詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 中一子供の個別学習塾 こんなのものですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中一子供の個別学習塾 こんなのものですか?

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    はっさく
    子供
    今年中一になった長男が、個別学習塾に入りました。
    小学生の時は短期講習のみ近所の集団塾に行きましたが、個別の方が子供が納得するまで教えてもらえると思いこちらに入塾しました。その時にテスト対策について伺うと、過去何年分も過去問がありますのでバッチリです!と先生は仰っていました。

    今回初めての定期テストに向けて、対策はバッチリと言う先生のお言葉でしたので、かなり過去問をやるもんだと思っていましたが、結局英語を1度やったのみ。後は学校のワークを自分でやりに行っただけで終わりでした。
    それだけではもちろん不十分だと思い、自宅でもワーク、教科書、問題集とできる限りやったのですが、結果は思うように点が取れず。
    塾の先生からは後50点は取らないと希望する高校は厳しいと言われました。

    皆さんにお聞きしたいのは、個別学習塾とはテスト対策はあまりやっていただけないものですか?

    小学生の時お世話になった集団塾はテスト対策はこれでもかってくらいやってくれてみんな軒並みいい点を取ったそうです。
    そんな話も聞いたら余計に選択を誤ったのでは?と不安になってしまいました。

    まだ1回目のテストで結論を出すのは早すぎるとは思いますし、もちろん子供の力不足である事は分かっていますが、塾に対してどこまで求めていいのかもわからなくなっています。

    経験談やご意見お聞かせ願いたいです。

    トピ内ID:823099b42cc97334

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 69 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    私の知ってる中では

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    どちらかと言うと集団に比べて割高な個別指導の塾にしてる子は

    ・すごく勉強できるので自分の苦手部分だけ集中して強化したいタイプ

    ・集団塾では結局わからないままどんどん授業が進んでしまうので塾に行ってる効果が全く感じられないどちらかというと理解に時間がかかるタイプ

    ・私立中で公立中対象の集団塾では授業の進度や内容が合わない

    最初のタイプは元々できるので苦手強化を日々してるので定期テストは特にしなくても問題なし。

    2番目のタイプは定期テスト対策よりもまずは基本をキチンと身につけて、定期テストで言えば応用の難問は最初から捨てて最初の計算問題みたいなものをせめて確実にとれるようにする感じ。今回お子さんはこんな感じで対応されたのかもしれません。

    ただ、個別指導の塾はこうしてほしいという親の要望を細かく伝えたらきちんと対応してくれますよ。ワークしかやらなくて足りないのではないかと思ったら、自宅で親がやらせるのではなくて「今の塾の対策では足りないのではないか。定期テストで最低7割取れるようにテスト対策してください」と言えば、宿題を増やすとか、個別指導を週一で1コマで普段は通ってるけどテスト前だけ3コマに増やして対策しましょうなど、要望に合わせてお子さん向けの授業計画を立ててくれると思います(追加のお金はかかるけど)。なので、要望は塾にどんどん出したほうがいいと思います。

    トピ内ID:f56d8d891890ca96

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    個別は教科ごとの契約では?

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    個別塾で5教科契約しているのですか?
    全教科契約しているなら、英語だけしか対策してくれなかったとしたら変ですね。
    契約コマ数から考えて、明らかに指導時間不足なら塾に聞いてみてもいいと思います。
    合わないなら、転塾も考えましょう。

    うちの子供が通ってた塾は、定期テスト関係なく入試の学力をつけるためのカリキュラムを粛々とやる集団塾でした。
    だからテスト対策は家でやってました。
    こういうのは塾によって千差万別ですよね。

    50点足りないのは5教科合計ですよね?
    だったら1教科10点。
    解答を分析して定着してない部分を反復して取りこぼしのないようにしてください。
    少しずつ学力定着を積み重ねていけば、だんだん上向くと思います。
    受験に向けて長いマラソンを走っているのです。
    コツコツ頑張ってください。

    トピ内ID:56a49dbe3fe4e857

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    バッチリの割に・・・ですよね

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    「過去何年分も過去問がありますのでバッチリです!」の割には、サッパリだったわけですね。
    それ、問い詰めたほうがいいんじゃないでしょうか。話が違いますけどどうなっているんですか? やってくれないんですか? って。

    個別はテスト対策はやっていただけないものか? という質問ですが、集団塾だとそれこそテスト対策なんてやらないと思います。テスト対策は個人でやってあたりまえで、集団塾だと受験に向けて難問対策などが主になってしまうと思うんですね。

    でしたらやっぱり個別だと思うし、入る時に「バッチリやる」と言っていたようですので、もう一度先生に聞いて、もし口だけでやってくれないのだったら、別の塾に行ったほうが早いような気もします。

    ただ、中学の定期テスト(特に一年なら)は、授業中にやったこと(ノート・プリント)、先生がおっしゃったことがメインになってきますので、市販の教科書ワークなどでもそこそこ対策できるっちゃ出来ます。

    塾が頼りにならないのだったらもう一度、学校でやったこと(教科書を読み返す・ノートを見る・プリントを繰り返しやる)などをやってから、市販のワークなどで対策をしてみたらいいかもしれません。
    塾じゃなくても、これで7,8割は取れると思いますよ。

    トピ内ID:b37b27f4cc5e59e8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ワークが基本です。

    しおりをつける
    🙂
    みやん
    繰り返しワークがやれなきゃ、それ以上はないんですけどね。

    1回ワーク。当たり前。必ずやるべきこと。提出しなければ内申に響く。
    2回ワーク。平均点は取れるはず。
    3回ワーク。平均点以上を目指す。
    4回ワーク。それだけやったら、そこそこの点数は取れる。
    が、進学校を目指すならそれ以上回数を重ねても不十分。塾を頼ってくださいね。

    が、うちの中学の学習指針でした。これはあながち間違っていないと思います。

    そもそもワークをやってないと、塾はそれをやらせるしかないし、
    分からないところは積極的に聞かないと、個別は厳しいと思います。

    個別のメリットは、自学して分からないところが直ぐに聞ける。
    マイペースでやれて、置いてけぼり感がなく、焦らずコツコツできる。
    デメリットは、自学ができないとただやらされてるだけだと思います。

    集団のメリットは周りがやっているから焦る、急き立てられる。やらなきゃと思う。デメリットは授業を受けるだけで満足してしまう。

    どちらにせよ子供の学習したい。しなきゃ。の意識が変わらない限り、
    どんな塾に入れても仕方のないような気がします。
    所謂、ムダ金を払う状態です。

    そもそも子供は勉強をしたいんでしょうか?
    分からないところは聞きなさい。と言ってますか?
    塾は子供の希望ですか?

    塾やあなたの手助けがなければ、1回ワークもやらないのであれば、
    最低限は保証していると思います。
    ワークを家でやらせているなら、今は無駄だと思いますけどね。

    個別も、集団もこんなもんだと思いますよ。

    ただあなたが困っていることがあれば、的確に伝えれば対応はしてくれます。
    数学ではここの理解がない。英語の文法が分かってない。
    私も上手く説明出来ない。だから、教えてください。とかね。

    あなたが塾に相談してもいいんですよ。
    塾任せにしないで、上手く活用してくださいね。

    トピ内ID:6d2f76da649049f3

    ...本文を表示

    要望を出しましょう

    しおりをつける
    🙂
    とと
    私の推測にすぎないのですが、個別学習塾で行われる内容って案外四角四面というか、テンプレートのようなものがあると思います。
    それでは不満な場合は、こちらから「こういう指導をして欲しい」と申し入れをすれば対応してもらえると思いますよ。

    入塾するときに定期試験対策に期待をしていた、「過去何年分も過去問がありますのでバッチリ」と言われていたので、それをわが子にもさせてもらいたい、この塾に期待することは定期試験の点数があがることです、とハッキリ伝えて大丈夫です。
    面談や相談の日ではなく、今すぐ電話してもOKなくらいです。
    個別の良さは、子どもの要望に応えてもらうことなので、どんどん要望を出していいですよ。

    トピ内ID:4cafdbc02ba46ef3

    ...本文を表示

    要望すればいいと思う

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    うちは、集団の進学塾だったのですが、トピ主さんは過去問をご希望なら、沢山過去問をさせて欲しいと要望されたら良いと思います。

    うちの塾では、生徒から問題を集めて、過去問として塾は数年分もっています。ただ、学力別で1番上のクラスになると、テスト対策自体が一日あるかないかで、下のクラスほどガッチリやります。最上位クラスは450点以上が当たり前なので、授業では先取りと応用中心です。

    個別もありますが、大体、クラブ活動で忙しく集団授業ほど来られない人や、成績が振るわなくて補修を個人的にして欲しい人でした。

    集団の進学塾は、成績優秀者が集まるので、公立学校とは大違いなレベルの高い授業をしてくれましたよ。

    もし、ある程度よりも上の進学校が志望校であるなら、その学校に実績の高い集団の進学塾もお勧めです。一年生から、その高校を目指す子ばかりの感覚で競い合って勉強するので、立ち位置やペースがわかりやすいし、三年生になると皆んなで支え合って頑張ります。

    トピ内ID:90e5fdf4b8cc6915

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    たくさん教えていただきありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    はっさく
    皆様のお言葉何度も読み返しました。

    入塾したばかりの頃、余りにも宿題が少ないと感じて先生に言ったところ、分かりました!増やします!と仰りましたが全く変わらず…という事がありまして、うちの子のレベルにはこのくらいが丁度いいとか何か先生なりに考えがあるのに何度も意見していいものかと思い、それから意見出来なくなっていました。
    今思えばプリントの渡し忘れや模試の申し込みが漏れていたりと忘れっぽい先生なのだと思います。

    今回の過去問でテスト対策バッチリについても突っ込めない自分がいましたが、皆様のご意見を参考にさせていただきハッキリと意見させていただこうと思います。
    それでも塾の対応が変わらないのなら、集団塾を検討したいと思います。

    追加で質問したいのですが、個別から集団塾へ移って大正解だったよという方の経験談や逆に移らなかった方がいいなどありましたら、ご意見をお聞かせ願いたいです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:840992f75cf227b4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    個別指導でもいろいろではないでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    mayuko
    とにかく、苦手な科目を徹底的にお願いしたいとか
    基礎はできているので、どんどん先取りをして欲しいとか
    それができるのが個別ですよね?
    面談があったかと思うのですが、どんなふうに授業を進めることを
    お願いしていたのでしょうか?
    中一ということなので、小学校での取りこぼしでもあったのでしょうか?
    あとは週に何回くらい塾に行っているのでしょうか?
    試験勉強をすると言っても、その授業数の中でするので
    塾に行くだけで十分・・・というのは難しいのでは?
    自習室が使えるのであれば、どんどん行って自分からわからない問題を
    聞いて理解したり、過去問を解いてみたいといえばやらせてもらえるのでは?
    結局は、塾に毎日でも行かない限りは自宅学習で補完するということには
    なると思いますよ。
    その辺りは集団でも個別でも同じことだと思います。
    集団塾は基本先取り授業ですし、個々の理解の進度に合わせることはないのは
    確かですが、理解が不十分なところに対してのフォロー体制がしっかりしていれば
    学校の授業が楽になるので、成績アップには繋がりやすいとは思います。
    個別で成績を上げていくためには、原則原理をしっかり学んで
    なるべく早く学校の授業の先取り体制に持っていけるかどうかだと思いますよ。

    トピ内ID:56a18ebe3fe29903

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスを読んで

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    ちょっと思ったんですが、担当の先生が問題ありそうな気がします。
    塾には先生が複数人いると思いますし、基本担当の先生を変えてもらってもいいと思います。

    個別指導は担当の先生との相性がとても大きいです。

    私は上の子が私立中で勉強についていけなくなりそうな感じが出てきた時に個別指導の塾に一年半くらい入れました(今はビデオ授業の予備校に変わりました)。

    また下の子が小学生の時に中学受験用の集団塾に入れていて、その補助的に個別指導の塾も並行して6年生の時だけ入れてました。

    2人は違う個別指導の塾だったんですが、どちらも「個別指導は担当との相性がとても大きいから」と塾の方から言われて、どんな先生を望むか(フレンドリーがいいか、ビシッと厳しめがいいかとか)などで、実際に入塾前に体験でどちらも3人くらいこちらの要望に合うだろう先生をピックアップして担当してもらい子供が1番わかりやすいと感じた先生にしてもらいました。

    また、基本の担当の先生は変わらないけど、体調や用事でたまに違う先生がついた時にそちらの方がわかりやすいなどあったら可能ならそちらに変えてもらったりもしました。

    細かい説明も子によっては回りくどく感じたり、怖い先生には萎縮したり、逆にフレンドリーな先生だと子供がだれたり、本当に先生によって同じ塾でも伸び方違いましたよ。

    模試の申し込み漏れと言ったレベルでうっかりが多い先生だと要望を伝えてもちゃんと反映してくれるのかちょっと心配かなと思いました。

    私は集団から個別の話は聞いたことあるけど、逆パターンは聞いたことないです。

    トピ内ID:f56d8d891890ca96

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    家庭教師最強説

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    うちの息子が個別指導塾の講師をバイトでしています。
    うちの子の勤め先の方式は学生バイトがたくさんいて、飲食店のバイトのごとくこの日この時間が希望と提出しそれを元に塾から割り振られて入ります。
    ターミナル駅のすぐ前にあり塾生はいろんな学校の中高生たち。

    たとえば月、火、金曜日入れる、と学期始めに提出したらそのほかのバイトの子達との調整で火曜日と金曜日の18時から22時の四コマずつ、みたいに決められます。
    一コマ三人対応。
    三人同時にみますが学年も科目もレベルもバラバラでそこにはなんの調整もありません。
    うちの子は理系なので担当はほぼ数学。たまに理科です。(英語は文系のバイトがみることが多い)
    中1の一次方程式って…という子と高3の数3受験問題ということもあるようです。
    説明してこれ解いてね、と言って次の子の解いたのみて説明してじゃあ次ね、と言って次の子というふうにぐるぐる回るらしいです。
    中学数学と高校物理の組み合わせとかもある。
    同学年でも私立の込み入った問題と公立の基礎問題という組み合わせもある。

    本人の学習速度と理解度に応じた問題を与え、本人に分かるようかみ砕いた説明をしてるのは間違いないですが、定期テストの対策に特化してるかというと違う思います。

    集団塾で通う学校のすぐそばにあって塾生は全てその学校の生徒となればテスト日も揃うので過去問もさせやすいでしょうね。

    ただ、先生は異動しますから過去問がそれほど大事かはわかりません。

    うちは私立中に行かせたので町の集団塾経験はないんですが、進学塾のほうだと学校より進度が早く、定期テストの対策は全くなかったそうです。
    知り合いは塾の課題に苦戦し定着しないまま学校でやる頃には忘れてるし部活で疲れて復習もできずテストは散々で虻蜂取らずになったと嘆いてました。

    レベル落とした集団塾では一緒になって遊ぶだけだし、難しいですね

    トピ内ID:f44f0cd51bb4446b

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0