詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 中一子供の個別学習塾 こんなのものですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中一子供の個別学習塾 こんなのものですか?

レス27
    (トピ主3
    はっさく
    子供
    今年中一になった長男が、個別学習塾に入りました。
    小学生の時は短期講習のみ近所の集団塾に行きましたが、個別の方が子供が納得するまで教えてもらえると思いこちらに入塾しました。その時にテスト対策について伺うと、過去何年分も過去問がありますのでバッチリです!と先生は仰っていました。

今回初めての定期テストに向けて、対策はバッチリと言う先生のお言葉でしたので、かなり過去問をやるもんだと思っていましたが、結局英語を1度やったのみ。後は学校のワークを自分でやりに行っただけで終わりでした。
    それだけではもちろん不十分だと思い、自宅でもワーク、教科書、問題集とできる限りやったのですが、結果は思うように点が取れず。
    塾の先生からは後50点は取らないと希望する高校は厳しいと言われました。

皆さんにお聞きしたいのは、個別学習塾とはテスト対策はあまりやっていただけないものですか?

小学生の時お世話になった集団塾はテスト対策はこれでもかってくらいやってくれてみんな軒並みいい点を取ったそうです。
    そんな話も聞いたら余計に選択を誤ったのでは?と不安になってしまいました。

まだ1回目のテストで結論を出すのは早すぎるとは思いますし、もちろん子供の力不足である事は分かっていますが、塾に対してどこまで求めていいのかもわからなくなっています。

経験談やご意見お聞かせ願いたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

私の知ってる中では

🙂
    匿名
    どちらかと言うと集団に比べて割高な個別指導の塾にしてる子は

・すごく勉強できるので自分の苦手部分だけ集中して強化したいタイプ

・集団塾では結局わからないままどんどん授業が進んでしまうので塾に行ってる効果が全く感じられないどちらかというと理解に時間がかかるタイプ

・私立中で公立中対象の集団塾では授業の進度や内容が合わない

最初のタイプは元々できるので苦手強化を日々してるので定期テストは特にしなくても問題なし。

2番目のタイプは定期テスト対策よりもまずは基本をキチンと身につけて、定期テストで言えば応用の難問は最初から捨てて最初の計算問題みたいなものをせめて確実にとれるようにする感じ。今回お子さんはこんな感じで対応されたのかもしれません。

ただ、個別指導の塾はこうしてほしいという親の要望を細かく伝えたらきちんと対応してくれますよ。ワークしかやらなくて足りないのではないかと思ったら、自宅で親がやらせるのではなくて「今の塾の対策では足りないのではないか。定期テストで最低7割取れるようにテスト対策してください」と言えば、宿題を増やすとか、個別指導を週一で1コマで普段は通ってるけどテスト前だけ3コマに増やして対策しましょうなど、要望に合わせてお子さん向けの授業計画を立ててくれると思います(追加のお金はかかるけど)。なので、要望は塾にどんどん出したほうがいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個別は教科ごとの契約では?

🙂
    玄米米子
    個別塾で5教科契約しているのですか?
    全教科契約しているなら、英語だけしか対策してくれなかったとしたら変ですね。
    契約コマ数から考えて、明らかに指導時間不足なら塾に聞いてみてもいいと思います。
    合わないなら、転塾も考えましょう。

うちの子供が通ってた塾は、定期テスト関係なく入試の学力をつけるためのカリキュラムを粛々とやる集団塾でした。
    だからテスト対策は家でやってました。
    こういうのは塾によって千差万別ですよね。

50点足りないのは5教科合計ですよね?
    だったら1教科10点。
    解答を分析して定着してない部分を反復して取りこぼしのないようにしてください。
    少しずつ学力定着を積み重ねていけば、だんだん上向くと思います。
    受験に向けて長いマラソンを走っているのです。
    コツコツ頑張ってください。

バッチリの割に・・・ですよね

🙂
    くじら
    「過去何年分も過去問がありますのでバッチリです!」の割には、サッパリだったわけですね。
    それ、問い詰めたほうがいいんじゃないでしょうか。話が違いますけどどうなっているんですか? やってくれないんですか? って。

個別はテスト対策はやっていただけないものか? という質問ですが、集団塾だとそれこそテスト対策なんてやらないと思います。テスト対策は個人でやってあたりまえで、集団塾だと受験に向けて難問対策などが主になってしまうと思うんですね。

でしたらやっぱり個別だと思うし、入る時に「バッチリやる」と言っていたようですので、もう一度先生に聞いて、もし口だけでやってくれないのだったら、別の塾に行ったほうが早いような気もします。

ただ、中学の定期テスト(特に一年なら)は、授業中にやったこと(ノート・プリント)、先生がおっしゃったことがメインになってきますので、市販の教科書ワークなどでもそこそこ対策できるっちゃ出来ます。

塾が頼りにならないのだったらもう一度、学校でやったこと(教科書を読み返す・ノートを見る・プリントを繰り返しやる)などをやってから、市販のワークなどで対策をしてみたらいいかもしれません。
    塾じゃなくても、これで7,8割は取れると思いますよ。

ワークが基本です。

🙂
    みやん
    繰り返しワークがやれなきゃ、それ以上はないんですけどね。

1回ワーク。当たり前。必ずやるべきこと。提出しなければ内申に響く。
    2回ワーク。平均点は取れるはず。
    3回ワーク。平均点以上を目指す。
    4回ワーク。それだけやったら、そこそこの点数は取れる。
    が、進学校を目指すならそれ以上回数を重ねても不十分。塾を頼ってくださいね。

が、うちの中学の学習指針でした。これはあながち間違っていないと思います。

そもそもワークをやってないと、塾はそれをやらせるしかないし、
    分からないところは積極的に聞かないと、個別は厳しいと思います。

個別のメリットは、自学して分からないところが直ぐに聞ける。
    マイペースでやれて、置いてけぼり感がなく、焦らずコツコツできる。
    デメリットは、自学ができないとただやらされてるだけだと思います。

集団のメリットは周りがやっているから焦る、急き立てられる。やらなきゃと思う。デメリットは授業を受けるだけで満足してしまう。

どちらにせよ子供の学習したい。しなきゃ。の意識が変わらない限り、
    どんな塾に入れても仕方のないような気がします。
    所謂、ムダ金を払う状態です。

そもそも子供は勉強をしたいんでしょうか?
    分からないところは聞きなさい。と言ってますか?
    塾は子供の希望ですか?

塾やあなたの手助けがなければ、1回ワークもやらないのであれば、
    最低限は保証していると思います。
    ワークを家でやらせているなら、今は無駄だと思いますけどね。

個別も、集団もこんなもんだと思いますよ。

ただあなたが困っていることがあれば、的確に伝えれば対応はしてくれます。
    数学ではここの理解がない。英語の文法が分かってない。
    私も上手く説明出来ない。だから、教えてください。とかね。

あなたが塾に相談してもいいんですよ。
    塾任せにしないで、上手く活用してくださいね。

要望を出しましょう

🙂
    とと
    私の推測にすぎないのですが、個別学習塾で行われる内容って案外四角四面というか、テンプレートのようなものがあると思います。
    それでは不満な場合は、こちらから「こういう指導をして欲しい」と申し入れをすれば対応してもらえると思いますよ。

入塾するときに定期試験対策に期待をしていた、「過去何年分も過去問がありますのでバッチリ」と言われていたので、それをわが子にもさせてもらいたい、この塾に期待することは定期試験の点数があがることです、とハッキリ伝えて大丈夫です。
    面談や相談の日ではなく、今すぐ電話してもOKなくらいです。
    個別の良さは、子どもの要望に応えてもらうことなので、どんどん要望を出していいですよ。

要望すればいいと思う

🎶
    専業主婦よ
    うちは、集団の進学塾だったのですが、トピ主さんは過去問をご希望なら、沢山過去問をさせて欲しいと要望されたら良いと思います。

うちの塾では、生徒から問題を集めて、過去問として塾は数年分もっています。ただ、学力別で1番上のクラスになると、テスト対策自体が一日あるかないかで、下のクラスほどガッチリやります。最上位クラスは450点以上が当たり前なので、授業では先取りと応用中心です。

個別もありますが、大体、クラブ活動で忙しく集団授業ほど来られない人や、成績が振るわなくて補修を個人的にして欲しい人でした。

集団の進学塾は、成績優秀者が集まるので、公立学校とは大違いなレベルの高い授業をしてくれましたよ。

もし、ある程度よりも上の進学校が志望校であるなら、その学校に実績の高い集団の進学塾もお勧めです。一年生から、その高校を目指す子ばかりの感覚で競い合って勉強するので、立ち位置やペースがわかりやすいし、三年生になると皆んなで支え合って頑張ります。

たくさん教えていただきありがとうございます。

🙂
    はっさく
    皆様のお言葉何度も読み返しました。

入塾したばかりの頃、余りにも宿題が少ないと感じて先生に言ったところ、分かりました!増やします!と仰りましたが全く変わらず…という事がありまして、うちの子のレベルにはこのくらいが丁度いいとか何か先生なりに考えがあるのに何度も意見していいものかと思い、それから意見出来なくなっていました。
    今思えばプリントの渡し忘れや模試の申し込みが漏れていたりと忘れっぽい先生なのだと思います。

今回の過去問でテスト対策バッチリについても突っ込めない自分がいましたが、皆様のご意見を参考にさせていただきハッキリと意見させていただこうと思います。
    それでも塾の対応が変わらないのなら、集団塾を検討したいと思います。

追加で質問したいのですが、個別から集団塾へ移って大正解だったよという方の経験談や逆に移らなかった方がいいなどありましたら、ご意見をお聞かせ願いたいです。
    よろしくお願い致します。

個別指導でもいろいろではないでしょうか?

🙂
    mayuko
    とにかく、苦手な科目を徹底的にお願いしたいとか
    基礎はできているので、どんどん先取りをして欲しいとか
    それができるのが個別ですよね?
    面談があったかと思うのですが、どんなふうに授業を進めることを
    お願いしていたのでしょうか?
    中一ということなので、小学校での取りこぼしでもあったのでしょうか?
    あとは週に何回くらい塾に行っているのでしょうか?
    試験勉強をすると言っても、その授業数の中でするので
    塾に行くだけで十分・・・というのは難しいのでは?
    自習室が使えるのであれば、どんどん行って自分からわからない問題を
    聞いて理解したり、過去問を解いてみたいといえばやらせてもらえるのでは?
    結局は、塾に毎日でも行かない限りは自宅学習で補完するということには
    なると思いますよ。
    その辺りは集団でも個別でも同じことだと思います。
    集団塾は基本先取り授業ですし、個々の理解の進度に合わせることはないのは
    確かですが、理解が不十分なところに対してのフォロー体制がしっかりしていれば
    学校の授業が楽になるので、成績アップには繋がりやすいとは思います。
    個別で成績を上げていくためには、原則原理をしっかり学んで
    なるべく早く学校の授業の先取り体制に持っていけるかどうかだと思いますよ。

レスを読んで

🙂
    匿名
    ちょっと思ったんですが、担当の先生が問題ありそうな気がします。
    塾には先生が複数人いると思いますし、基本担当の先生を変えてもらってもいいと思います。

個別指導は担当の先生との相性がとても大きいです。

私は上の子が私立中で勉強についていけなくなりそうな感じが出てきた時に個別指導の塾に一年半くらい入れました(今はビデオ授業の予備校に変わりました)。

また下の子が小学生の時に中学受験用の集団塾に入れていて、その補助的に個別指導の塾も並行して6年生の時だけ入れてました。

2人は違う個別指導の塾だったんですが、どちらも「個別指導は担当との相性がとても大きいから」と塾の方から言われて、どんな先生を望むか(フレンドリーがいいか、ビシッと厳しめがいいかとか)などで、実際に入塾前に体験でどちらも3人くらいこちらの要望に合うだろう先生をピックアップして担当してもらい子供が1番わかりやすいと感じた先生にしてもらいました。

また、基本の担当の先生は変わらないけど、体調や用事でたまに違う先生がついた時にそちらの方がわかりやすいなどあったら可能ならそちらに変えてもらったりもしました。

細かい説明も子によっては回りくどく感じたり、怖い先生には萎縮したり、逆にフレンドリーな先生だと子供がだれたり、本当に先生によって同じ塾でも伸び方違いましたよ。

模試の申し込み漏れと言ったレベルでうっかりが多い先生だと要望を伝えてもちゃんと反映してくれるのかちょっと心配かなと思いました。

私は集団から個別の話は聞いたことあるけど、逆パターンは聞いたことないです。

家庭教師最強説

🙂
    posuyumi
    うちの息子が個別指導塾の講師をバイトでしています。
    うちの子の勤め先の方式は学生バイトがたくさんいて、飲食店のバイトのごとくこの日この時間が希望と提出しそれを元に塾から割り振られて入ります。
    ターミナル駅のすぐ前にあり塾生はいろんな学校の中高生たち。

たとえば月、火、金曜日入れる、と学期始めに提出したらそのほかのバイトの子達との調整で火曜日と金曜日の18時から22時の四コマずつ、みたいに決められます。
    一コマ三人対応。
    三人同時にみますが学年も科目もレベルもバラバラでそこにはなんの調整もありません。
    うちの子は理系なので担当はほぼ数学。たまに理科です。(英語は文系のバイトがみることが多い)
    中1の一次方程式って…という子と高3の数3受験問題ということもあるようです。
    説明してこれ解いてね、と言って次の子の解いたのみて説明してじゃあ次ね、と言って次の子というふうにぐるぐる回るらしいです。
    中学数学と高校物理の組み合わせとかもある。
    同学年でも私立の込み入った問題と公立の基礎問題という組み合わせもある。

本人の学習速度と理解度に応じた問題を与え、本人に分かるようかみ砕いた説明をしてるのは間違いないですが、定期テストの対策に特化してるかというと違う思います。

集団塾で通う学校のすぐそばにあって塾生は全てその学校の生徒となればテスト日も揃うので過去問もさせやすいでしょうね。

ただ、先生は異動しますから過去問がそれほど大事かはわかりません。

うちは私立中に行かせたので町の集団塾経験はないんですが、進学塾のほうだと学校より進度が早く、定期テストの対策は全くなかったそうです。
    知り合いは塾の課題に苦戦し定着しないまま学校でやる頃には忘れてるし部活で疲れて復習もできずテストは散々で虻蜂取らずになったと嘆いてました。

レベル落とした集団塾では一緒になって遊ぶだけだし、難しいですね

大手個別塾失敗でした

🙂
    おばはん
    うちの息子は地域で長年成果を出している集団塾を嫌がり、新設の大手個別塾を選びました。
    これが、間違いの始まりでした。

うちの地域は首都圏の田舎の方ですが、中学は県下有数の偏差値。
    定期テストは息をのむほど難しい。
    ほとんどの子供が塾に通い、二割はトップ校に進学します。
    これを甘く見ていました。
    つい、ね、自身の経験で考えていたのが大間違い。
    田舎でも首都圏は首都圏でしたね…。

通っていたのは新設の個別塾でしたので、過去問もなく、塾のテキストを大量購入し、それをやるだけ。
    うちも定期テストの結果を受けて宿題を増やしてもらいましたが、子供はなんと分からないところの答えを写して提出していただけでした。

二年生夏まで続けて主人が激怒し、小さな集団塾の中の個別コースに移りました。
    そこでも、しばらくは成績は悪いままだったのが、中三になったら少しずつ成績が上がってきて、それを機に大人数のコースに移ったらどんどん成績が上がって塾のテストでは毎回上位。
    学校の定期テストも20点以上アップしていましたね。
    うちの子は男の子だったからか、集団で競う方が合っていたようです。
    地域の公立2番手校を狙うのには成績が足りず、大学附属の私立を単願で受けました。
    私立に受かってからも3月までは塾には通い続けました。
    高校に入ってからは普通クラスでしたが三年間クラス上位をキープ。
    大学はそのまま内部進学で文系ですが偏差値トップの学部に合格。
    頑張りました。
    小さな塾での頑張りが、かなり効いたようです。
    先生が良かったのだと思います。
    勉強の仕方、モチベーションの持ち方を教えてくださったようです。
    大学に入ってからも成績は良いようです。
    最初の塾は、他のお子さんも成績はあんまり…でした。

跳躍力か持久力か

🙂
    どんちゃん
    あくまでも一般的に言われているのは、
    集合塾は競わせることで、その子の能力を跳ね上げる
    個別指導塾は着実に学ばせることで、その子の能力を充実させる
    ってことですよね。

ですから、集合塾の方が間違いなく短期間で結果を出す授業ですし、個別指導塾は受験までの間を見ての授業になりがちです。
    どちらがどういいか、はお子さん次第じゃないでしょうか。

うちの子も今中1、中学受験を小6秋にリタイアしてます。小3から小5春まで集合塾、その後はリタイアまで個別指導塾でしたが、うちの子は集合塾があっていたようです。
    個別指導塾の先生も、子供がどうしてもというのでその先生にしましたけど、先生が大学生なのでとにかく休みがち。コロコロ別の先生に変わるし、スケジュールも先生のスケジュール優先、お願いした授業内容も甘々でして。幾度となく塾側と話し合いしましたが、どうも歯切れが悪く、最終的に志望校に全く届かず、別の学校を勧められたことで塾に不信感を抱いて、成績も全く伸びなかったことから中学受験自体を辞めることになりました。

中学受験自体は辞めてもいいんですが、高校はそうはいかない。子供には「中2まで高校受験専門の集合塾に通って、それでも個別が良ければそうする」と言って、現在は集合塾に通わせてます。
    まぁ、うちの子は伸びてると思います。
    友達もできたし、先生達がおだててくれるので、うまく上位集団に入って「クラス落ちはしたくない!」と勉強するようになりました。個別塾では「わかんないとこは先生に聞く」と宿題やらずに行ってた子ですから、まぁ個別に向いてなかったんですよね。

トピ主さんのお子さんが集合塾から個別指導塾に変わったのにも何か理由があったと思います。
    お子さんの適性を見て、よくお考えになった方がいいと思います。

他の個別指導塾はないですか?

🙂
    コーヒー
    元個別指導塾の講師です。
    自分で言うのも何ですが、かなり優良な教室で、その中でもトップの指導力があったと自負してます。

トピ主さんの書き込みとレスを見ましたが、他のレスにもあるようにその塾の室長や講師がダメですね。

特に「模試の申し込みが漏れていたり」というところが、絶対にありえない。
    プリントの渡し忘れはまだ理解できないこともないですが、模試の申し込み漏れは塾としてあり得ないです。
    詳しい説明は省きますが、大抵の塾はそういうことが起きないようにチェックする体制がありますから。

あと定期テストについても、中1のこの時期がどれだけ重要かは普通の塾ならわかってます。
    100点を取れる可能性が最も高いのが中1最初の定期テストなので、ここで成功体験を積ませたいんですよ。
    だから普通は念入りに対策をします。
    過去問も、最低3年分はやりますよ。
    もし100点取れなければ徹底的に弱点補強します。

集団塾への転塾を希望しているとのことですが、その前に、他の個別指導塾はありませんか。
    もしあれば、他の個別塾への転塾を勧めます。
    私がいた塾も、他の評判の悪い個別から移ってくる子が多かったです。
    話を聞くと、やはりかなり酷い運営状態でした。

それともう一つ重要なのが、個別指導塾はネームバリューよりもその教室を管理する「室長」の力が物を言います。
    私がいた教室も、ずっと評判が良かったのに室長が代わった瞬間からガタっと落ちました。
    それは内部にいる我々から見ても明らかで、いくら進言しても変わらなかったため、私は塾講師をやめたと言う経緯があります。

その後また別の室長に代わって今は持ち直しているようですが、そのくらい室長の力って重要です。

つまり、「個別だから」「有名(無名)だから」という基準はあまり意味がない。
    評判の良い個別があれば、そちらを試してみてください。

短時間にたくさんのお話をありがとうございます。

🙂
    はっさく
    皆様のお話をひとつひとつ読ませていただきました。
    貴重なお話を本当にありがとうございます。
    現在週2回通塾していますが、先生はまちまちでその時にいるアルバイトの先生が主です。面談の際は希望する高校へ向けて、更に対策をしていくというお話でした。具体的に何をどうこうという話は無かったと思います。
    私も子供も初めての塾で無知なもので先生にお任せしていれば大丈夫という気持ちがありました。

集団塾に短期講習のみ通っていた時は夏休みの10日間等短期間だったので、先生もそこまで親身になってくださっている感じは無く、成績も上の下辺りをウロウロとしていて、変わらなかったので環境を変えてみようと個別に進んだのもあります。

個別塾へはもう一度お話をして、何も変わらないようなら集団塾か、別の個別塾も検討してみたいと思いました。

引き続き、経験談等よろしかったらお聞かせ願いたいです。
    よろしくお願い致します。

バイト?

🙂
    応対の先生と直接教える先生が違ったりしないですか?
    バイトで個別の塾講をしていた子が「宿題減らすと生徒に喜ばれる」と言ってるのを聞きましたよ。
    一流大学の子でしたが親の立場からしたら、たまったもんじゃないですよね。
    もちろん熱心な方がほとんどだと思いますが、個別だと当たり外れが激しいのかなと思います。

中1から過去問に頼ったテスト対策は、むしろどうなの?

🙂
    里のたぬき
    定期テスト対策で塾が過去問を活用するのは、過去問そのものを解かせる為より、テストの傾向やレベルを分析する為ですよね。過去問の傾向がワーク重視なら、塾のテスト対策が始まってもお子さんが自力でワークを終らせていないから、塾でワークをした可能性はないですか?
    >それだけではもちろん不十分だと思い、自宅でもワーク、教科書、問題集とできる限りやった
    いや、テスト勉強が塾だけでは足りないのは当然というか、そもそもテスト勉強は自宅でガッツリするもので、塾はその不足を補ったり、仕上げ磨きをしてくれる所では?(学校の勉強についていけない子はまた別ですが)
    せっかく個別塾なのですから、「本人が自力でここまでやる、塾はこれをやってほしい」ということを、先生・本人・親とで打ち合わせが必要だと思います。そこがしっかりできれば、個別塾での効果が高まります。

しかし、中1の1学期から塾で過去問をやらせて対策する方が違和感あります。過去問に慣れて点数だけとるより、テスト勉強の仕方を覚えて、自分にあったスタイルを作る事が大事な時期ではないですか。
    定期テストの勉強は、学校の授業に忠実に、自分にあったスタイルで自分に必要な勉強をするのが最適です。テストの傾向も、前回・前々回のテストを元に自分で分析して考えて勉強する。塾任せじゃないから、テスト前の授業はしっかりアンテナを張り、ノートやプリントの抜けはなくしておくなど、必死になれるのです。成績トップクラスの子は、テスト勉強は独自スタイルでやり、塾の対策は不要という子も多いと思います。
    塾主導で、過去問や他の塾生たちからの情報をもとに塾が抜かりなく作ってくれたテスト対策で、内申だけ効率よくアップした子が実力以上の高校に進学した後、勉強の仕方がわからなくて成績が低迷することはわりとありますよ。

やっぱり塾に問題があると思う

🙂
    匿名
    度々すみません。
    主さんのお子さんのような個別指導塾、聞いたことありません。

我が子たち2人が行っていた2つの個別指導の塾はもちろん、知り合いのお子さんで何人か個別指導の塾に行ってる話聞きますが、指導担当の先生が決まっていない塾は一つもありませんでした。
    バイトの講師の人でも基本は毎回その先生に教わります。ごくたまにどうしてもの用事や体調崩された時などで違う先生になることはありますが、それはイレギュラーです。
    (夏季休暇のように、いつもと違うスケジュールな時はバラバラになる時はありますが…)

そうでなくては、子供の性格や理解度に合わせた教え方はできないし、子供の理解度や予定通りの進度で出来てるかなど塾側も把握しきれないですよね。

面談の際も、担任か塾の室長と面談ですが、今までの状況(ここは理解が早いけど、ここは時間がかかっているなど)の報告と、これからの具体的計画など聞かなくても話がありますし、それでも足りない点にも明確に具体策を示されるべきですよね。

個別指導にした理由は書かれていましたが、その個別指導の塾にした理由はなんでしょうか?家から1番通いやすいとか値段とか色々あると思いますが、ちょっと聞いたことないくらい体制ひどいと思います。

集団塾もありとは思いますが、個別指導の違う塾の検討もいいと思います

塾選びが大切です

🙂
    はな
    私も、某チェーンの個別指導塾に子供を入塾させて安心していましたが、どうも子供から聞くと、ほとんど自習、テストの〇付けも間違っているときがある、アルバイトの先生は居眠りをしている、などなど・・
    びっくりしてしまい、すぐに辞めさせました

そして、いくつか体験入塾をさせて、一番子供が気に入り、アルバイトの先生の管理がしっかりしている塾を選び、希望の学校に合格できましたよ。

塾選びってすごく大切だと思います・・・
    早いうちから、体験学習に行かせてみるといいかと思います

個別塾というものは

お匿さん
    親御さんで一番勘違いされるのが『家庭教師の廉価版』という感覚。

当然のように教室によって、講師や運営の質の差は大きいんだけども
    ●●が出来ないから、それを丸投げして何とかしてほしいという感覚で
    親御さんが考えるのは最も非効率な思考です。

〝個別のほうが子供が納得するまで教えてもらえる”という先入観こそが
    間違った認識で、それに似たことを塾側も謳い文句の1つにはしている。

でもね、現実を考えてみてください。
    例えば2時間の授業とします。個別指導は基本が1対2の指導です。
    当然ペアリングされるもう一人の生徒さんも同じ学年、課目、進度では
    ないわけです。

だから仮に2時間の授業としても、指導は半分ずつの1時間。
    その間は指示されたものを解いていく時間でしかありません。
    集団授業ならば、同学年、同科目、同進度で全員に向けて一定水準の
    指導をしているんだから中身だけでいえば絶対に集団です。

個別に向いている子というのは、基本的に自分で勉強ができる。
    (この出来るは学習習慣が身についているの意味が強い)
    その上で苦手科目の克服とか強化とかの何か1つに的を絞る形のもの。

つまりは集団だと色んなことをバランスをとってしなきゃいけない。
    そうなるとお子様本人にとっても塾で授業を受ける価値がない部分が
    多い…そんな子には個別が向いているってことなんだ。

これは良い例だけど、裏返せばね、本人もしくは家庭で自分たちで
    どれだけのことをしていて無理な部分がある、それを具体的に細かく
    オーダーして個別授業もそれに特化してもらうってことが必要なの。

中1の段階だからね、それこそ学習習慣というか勉強の仕方そのものを
    見つめ直すことが重要だよね。
    テスト前にあ~だこ~だではなくて日頃の塾と家での勉強スタイルを
    どうするかのバランスを考えよう。

まずは体験へ

🙂
    みみこ先生
    うちの辺りの塾は個別でも集団でも大手でも地元密着でも、まずは1~3回の体験入塾というものが用意されています。もちろん無料。行ってみて、先生の雰囲気や塾の内容、指導の仕方、子供のとの相性、よく吟味してくださいというもの。
    集団の夏期講習に行ってたなら集団の雰囲気は慣れてるでしょうから、個別の塾に体験だけ行ってみたら良かったのに。塾によって先生の質も全然違うし、大学生のバイトだらけの塾なんかもあります。

まぁ1年生のテスト範囲なんてタカが知れてます。過去問など必要ないですし、授業内容と小学生の基本ができてれば点数を取るのは難しくありません。
    なので、お子さんはどこかに「できてない部分」があったのでしょう。例えば小5の部分が苦手で抜け落ちたまま中1になっていたとしたら、小5まで戻って学習し直さないと、ずーっと点数は上がりません。
    今回のテストは「あぶり出し」の意味合いもあるかと思います。あと50点取らないと厳しいと言うのなら、それに向けて今からどう指導してくださるのかを個別面談で確認しましょう。

うちの子が通ってる少人数塾は普段の塾内容は先取り学習でどんどん進めていくもので、小5から通ってたので中1時点で中2の内容を勉強していました。もちろん時々反復して忘れないように問題集やテストを組み込んでました。テスト前にはテスト対策講座が別枠で用意されて(有料)土日で8時間くらいやってます。あとは勉強のコツとか、解き方のコツなど分かりやすいそうです。
    中1から通ってるのなら先取りはできてないので、小学校の取りこぼしを確実に埋めて点数が取れるようにしていけばいいと思います。3年になると結構難しくなるので、今から確実にしていきましょう。
    ただ、過去問だけやってるような塾はどうなんだろう。昨今、受験の内容も変わってきてますし塾の方向性として進学塾って言うより寺子屋に近い感じに思いました。

個別は学習習慣が身についていない子向けですよ

🙂
    コーヒー
    二回目です。
    他の方への横レスになってしまいますが

>個別に向いている子というのは、基本的に自分で勉強ができる。
    >(この出来るは学習習慣が身についているの意味が強い)
    >その上で苦手科目の克服とか強化とかの何か1つに的を絞る形のもの。

これは、全く違います。
    もちろん塾によってスタンスの違いはあるかもしれませんが、個別指導塾は「自分では勉強のやり方がわからない子」「勉強したくない子」が通って、勉強の楽しさからレクチャーする場所です。
    少なくとも私がいた塾ではそうでしたし、私もそうやって教えていました。
    そして、ある程度偏差値が高い子でも自分のペースで勉強できるのも個別の良いところです。
    色々な生徒がいて良いんですよ個別は。

私が前のレスでも書いたように、個別指導に限らず塾は本当にピンキリです。
    他の方のレスのように、本当に目を疑うダメ講師ばかりという塾もよくあるようです。
    (転塾してきた生徒から聞きました)

でもその分、評判が良い塾の名前はその地域に轟きます。
    そういう塾は講師を見る目もあるので、変な講師は滅多にいませんし、いてもすぐ辞めていきます。

具体的にどこの塾が良いというのはもちろんその地域の住民ではない私にはわかりませんが、ぜひしっかり選んであげてください。
    やる気のない塾ばかりではないですよ。

ありがとうございます!

🙂
    はっさく
    沢山の経験談やご意見を本当にありがとうございます。

皆さま仰るようにうちの子は小学生の算数の部分で取りこぼしがあるように思えます。そして記述問題がすごく苦手なのでその辺も強化しなければと思っています。

そして自宅学習が大事という基本的な事を疎かにしていた事に気づきました。自宅でも学習習慣を定着させて、その上で塾にもこれからどうしていくのか再度話し合いたいです。

無料の体験も入塾前にもちろんやりました。その時には雰囲気が良かったので、細かいところまで考えずに決めてしまったように思います。

塾選びは本当に難しいですが大切ですね。安心して通える塾が近場にあればいいのですが…。色々と探してみます。

皆様のお言葉に色々な事に気づく事ができました。そして励まされました。
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    ありがとうございました!

もっと要望すべきでは…?

🙂
    まー
    うちも初めて塾に入り、マンツーマンの個別指導です。
    一貫校なので集団の進度にマッチしていない事と、
    とにかく勉強の仕方を指導して欲しかったから。
    親として、塾への期待はなんですか?そこがはっきりしていないと、要望もタイミングよく伝えられないと思います。

先生と子供との相性もあるので、
    最初に3人違う先生を体験させてもらい、
    一番わかりやすかった先生を選択できましたよ。
    教科も英語をやってますが、
    国語も苦手なので、宿題を出してもらって指導の導入で答え合わせや解説をしてもらってます。

塾まかせにせず、まだいちいち親がチェックする歳だと考えています。
    うちも暗記の仕方は工夫できてきたけれど、思うほど成績が伸びず、
    かといって平日はまとまった時間が取れないので、一週間の学習計画の立て方を三者面談でアドバイスしてもらいました。

家の周りの塾は、大手でも個人塾でも、親子で面談は普通に時間を取ってくれます。
    個別指導ならなおさら、指導方針の共有が必要だと思います。

今回の結果を受けて、また学習方法を見直したい。と希望して、
    今までの指導内容の確認と、次のテストまでの対策をどうしていけばいいのか?を今すぐ問合わせるべきだと思います。

それと並行して、通塾が可能な他の塾に体験に行くほうがいいかと…
    あっという間に中2になり受験になりますよ。

両方経験ありますが

🙂
    うさぴょん
    個別指導って先生の当たり外れに加えて本人との相性もあるので難しいですね。
    うちの子もお願いしたことがありますが、どうしても先生の方が生徒の顔色を窺う部分があって厳しく指導してもらえなかったなと思っています。
    一定レベルがあってトップクラスの高校を狙うのであれば集団塾を主にして苦手箇所を個別やオンラインで補うのがいいのかもしれません。
    兄弟の下の子は最初から集団に入れましたが否応なく進んでいくので宿題もやらざるを得ないようです。
    ただ、どんな塾に入れても結局は本人のやる気ですよ。高いお金を払って塾に通わせてるんだから…と思っても本人次第です。

どちらも

🙂
    まる
    個別だけでは足りないと思います。
    集団授業の塾で足りない部分、苦手な分野を個別で補うんですよね。

そして、過去問は余裕がでたらやっとできるものであって、ワークが終わらなければ手をつけられません。
    つまり、基礎的なワークにまだ追われている状態なのではありませんか。

ある程度先取りしておかないと過去問までいけませんから。
    先生も過去問はやらせたかったと思いますよ。

それと、勉強の基本は自宅学習です。
    その補佐が塾や個別です。
    ちょっと頼りすぎ、過信しすぎかなあ。

うちの息子の場合

🙂
    じゅん
    息子の個別塾では、定期テスト前には、
    「テスト対策」
    という名の、別の有料の講座がありました。

過去問は配布してくれました。有料の講座を受講しない場合は、通常授業だけでは時間が足りないので、結局は自分で家で過去問をバッチリ解いてみてわからないところがあれば塾で質問するしかないようでした。

国語が問題では?

🙂
    いるいる
    記述問題がすごく苦手ということなら、もしかして国語がダメということはありませんか?
    問題文が正確に読めていないので、文中に出てくる数字を適当に足したり掛けたりしていません?
    もしそうであれば、国語能力の問題です。

数学としての指導ではなく、公文の国語を始めてみてはどうでしょう?
    別に公文でなくても、能力に合ったところから始めてくれる塾ならどこでも構いません。

10件ずつ表示