詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚時の家賃は?(東京)

レス24
    (トピ主0
    🙂
    なこ
    恋愛
    近々結婚予定の者です。
    仕事の都合で都心に住む予定なのですが、家賃の高さを目の当たりにしどうするべきか迷っています。

理想は駅近、2ldk、築浅、収納が広いなどあげればキリがありませんが、新婚のとき皆様はどこを妥協していくらくらいの物件に住みましたか?

共働き世帯年収は1200万程、子どもは早めに希望しています。(授かり物なのであくまで希望ですが)
    個人的には、子どもの夜泣きなどを考えると2部屋はほしいかなと思っています。

自分も定年まで働けるのか分かりませんし、子どもの学費や将来のことを考えてできるだけ貯金したいのですが、現実はなかなか難しいですね。

ランキング

レス

んー

🙂
    私が住む関西の田舎だと、2LDKだと家賃5〜6万円で借りられますけど、東京都内だとそれが駐車場代ぐらいになるのでしょうかね。

まぁハッキリ言うとお金の心配があるなら、夫婦だけで暮らして行く事も頭に入れた方が良いと思います。
    分かっていらっしゃるように授かりものですし、必ずしも出来る訳では無いですし、子どもを望む人は何故か健常児が生まれると疑わない人が居るのですが、そうで無い可能性も充分考えられます。
    そうすると、下手すりゃ死ぬまで面倒見ないといけません。
    定年後は夫婦でのんびり、なんて出来ません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずはエリアから絞って

🙂
    かな
    築浅は物件が少ないから諦めたほうがいいですね。
    いろいろ賃貸に住んでみた感覚では、築20年台までなら問題ないかなと思ってます。

まずはエリアから絞っていったらいいと思います。
    通勤に便利なエリアや路線、通勤に何分かけていいのかなど考えて。
    住んでみて子育てに不向きだと思ったら引越しも考えたらいいです。

自宅にどこまでお金をかけるかは人によります。
    10万台前半から半ばで済ませる人もいれば、エリアや設備重視で20万超の物件にする人もいます。
    私ならその世帯年収でも23区で10万前半にしておきますし、周りも大体そんな感じです。

たまに1LDKに住む方もいますが、2部屋あったほうがプライバシーの面でもいいと思います。
    もっと家賃を抑えたいなら東京市部や埼玉がお勧めです。

最低ラインで15万位?

😅
    hokutin
    東京の事は解りませんが、我が家も関西の田舎の方です。
    新婚当時は全て込、(駐車場代、管理費、家賃込)で10万程度で探して
    居ましたが、駅からかなり遠く(駅からバス利用)で家賃8万程度の2LDKか
    駅チカ(5分以内)で3LDK込々で13万のところで悩み、私は安い方が良いかも…
    と思いましたが、主人が家賃補助もあるからと13万のところにしたいと…
    車2台持ちで、駐車場が一台分で広い(前後なら2台置ける)からその分
    安くなるかもと思いそこに決めました。キレイ目ですが築浅ではなく築10年
    は経っていたと思います。

2年ほどしか住みませんでしたが、近くにスーパーもあり銀行等も近かった
    ので便利でした。

東京なら築浅、駅チカ、2LDKだと20万前後かも…

私なら築浅は我慢して、買い物等に便利なところならOKか、東京にこだわらず
    とも案外通勤に便利な近県でもいいかな…と思うかもしれません。

最初住んでいた所は私の職場には始発駅で朝も座れたので良かったのも決めて
    の一つです。

15万~20万

🙂
    柊hi-lite
    その条件だと、15万以上はすると思います。
    20万あれば少しはマシなところが借りられるとは思いますが、
    その駅近の駅にもよりますよね。
    マンションではなくアパートにするとか、そのあたりの妥協が必要かもしれません。

一旦気に入ったところに住んでみて、リサーチしまくるのもいいと思います。
    子どもが生まれたら自ずと住みたい街、子育てしやすい街が
    わかってくると思いますので、
    そこでまた部屋を探すなどすればいいかと。

とりあえず15万で住めるところに住んで…というのがお薦めです。
    年収は高いですが、その年収だと出て行く分も多いと思いますので
    20万の家賃になると生活が厳しくなってくると思います。
    貯金もしたいですしね。

エリア優先で決めました

🎶
    アイボリー
    私が新婚生活を送ったのは四半世紀前なので、ズレがあるかもしれませんが、ご了承ください。

駅近、2ldk、築浅、収納で妥協したのは収納です。
    住むエリア、駅近、間取り、築浅は譲れない条件でした。

働き方改革が進んだ現在と違い、終電間際の帰宅、泊まり込みでの就業が頻繁にありましたので、そういう面を考慮しての条件でした。

都心部はともかく、都市部近郊でも家賃は今現在でも12万から15万位は相場なのですかね。

割り切るしかない

🙂
    れんのん
    都内に住むというのは
    そういう事です

私も地方から都内に来ました
    元々仕事を辞めるつもりで、都外の家賃の安いところに住みました

結局仕事は続けることになり
    都心に出勤することになりました

通勤時間1時間30分
    まあ、普通にある通勤時間なんでしょうが
    耐えられず
    一年も満たずに引っ越すことに

うちの収入は
    トピ主さんのところよりもずっと低いので
    苦渋の決断です

生活のために精一杯
    仕事をやめないというか、やめない決意だけはできました

都内って、割とどこでもいけます
    例えば新宿に通勤に便利で家賃が安いところは?
    なんてことになると、本当に沢山あります

ちなみに私は、浅築を諦めました
    最初に、生活レベルを上げなきゃ
    あとが楽です
    もう、何しても素晴らしいになります

都内です

🐤
    まま3年目
    都内在住です。

彼は自分の仕事部屋がほしいということで、1部屋は彼の部屋する前提で選びました。
    ちなみに新居に引っ越す時は既に妊娠していました。

マンション(アパートっぽいんだけど)2DKのお部屋です。
    1部屋は彼の部屋、1部屋は寝室(ベッド2つでいっぱいになってます)
    寝室とダイニングが繋がっていて、引き戸で空間を分けれる間取りです。
    私と子はダイニングですごしてます。

彼の仕事の関係で立地(交通の便なども含めて)を1番に考えました。
    ダイニングを含めて、各部屋6畳。
    狭いです…。
    ただ、ちょっとお高めの土地らしくて家賃は20万以上します。

旦那は一度寝たら起きないので、夜泣きなどで起きたことは1度もありません。
    次、引っ越しするなら、もう一部屋はほしいと思ってます。
    あと、各部屋がもう少し広かったらいいなと…。

15万前後かな

🙂
    20年ほど前ですが、夫ひとりの稼ぎで、2DK、13万のマンションに住んでいました。
    JR沿線、駅から徒歩5分の築浅です。

その部屋は日当たりも良く、周りの環境(商店充実、公園あり)もとても良かったのですが、部屋はと~っても狭かったです(4.5畳と6畳)。
    収納も少なくタンスを置くしかなかったので、実際に使えるスペースはもっと狭い。
    ベッドなど置けるはずもなく、布団も2枚並べては敷けない(若干重なる)くらいの感じでした。

2部屋欲しい、けど各部屋の広さは重要です。
    お子さんが生まれるまで住むおつもりなら尚更(物が増える一方なので、収納も大事)。
    15万くらい出せば、なんとか見つかるのでは。

いずれにしても、主様が挙げられた条件の中なら
    1. 築浅
    2. 駅近

の順で諦めます、私なら。

築年数に関しては、今はリフォームしてから賃貸に出すケースが多いので、そこまで新しさにこだわらなくても大丈夫ですよ。
    むしろ、子育てをするならあまりピカピカでない方が良いです。
    子どもは汚しますのでね。

駅からの距離に関しては、駅近が良いケースと多少離れている方が良いケースがあるかと思います。
    例えば、〇〇駅から徒歩数分内にある物件Aと、12~3分離れている物件B。
    しかし〇〇駅は一つの路線のみで、隣にある△△駅は3路線通ってるとすれば、ほぼ中間地点にある物件Bの方が「両駅使えて便利」ということになります。
    都内は鉄道と言えども駅の間隔が短めなので、そこは住みたいエリアを決めたのちによく検討されたら良いですよ。

あとは、お子さんの成長にあわせて住み替えですね。
    自然の有無や教育もそうですけど、まずは不安なく一人行動させられるか(繁華街の有無)を判断材料にされるのが良いかと思いますよ。

23区内

ぷぷぷ
    23区内といっても都心が遠い(と言っても1時間かかりませんが)区の中心駅から徒歩5分、複数路線が使える場所で2dk、 45平米で12万でした。築年数は40年くらいかな。でも室内フルリフォーム済みだったのでキレイでしたよ。和室をフローリングにしたばかりとかでピカピカだし、トイレもウォシュレットに交換済み。お風呂のお湯も自動。大家さんがケーブルtvに入っていたので基本プラン分は無料で見れました。日当たりも良好(冬の昼間は暖房いらず)。ただ、外観は古いし、エレベーターはなしです。(そもそも3階建てだし)
    以降、築年数はあまり気にしないようになりました。古いとリフォームされていることが多いからです。ただ、古いとエアコンの存在が一般的じゃなかったのもあって、エアコンがつけれない部屋とかもあるのでそこは良く確認しましょう。

家賃は今の収入で考えないほうが良いですよ。ちょっと前にネットの記事になっていましたが、共働き夫婦は子どもが産まれる前が収入のピークと考えたほうが良いというものです。産休育休に入ると収入は激減しますし、復帰後も以前と同じに働けるとは限りません。時短、残業なし等で収入は減ってるのに子どもの分の支出が増えた。子どもが産まれる前には余裕と思っていたのに気づけばカツカツ、なんて事例もあるそうです。

たぶん

🙂
    くま2
    2年で更新なので最低でも2年周期で生活スタイルに合わせて引っ越しの検討をすることになるんじゃないかな?
    うちも新婚当時は1Kだよ(笑)
    賃貸なら永住は考えずに様々な状況に応じて引っ越しを検討したほうがいい。
    その為の資金をためておくことも意識しながら。

通勤もそうだけどお子さんの学校や塾なども考慮する必要が出てくるかもね。
    都心(都内)も地域差が激しいので調べたほうがいいよ。
    住居の費用だけではなく住みやすさや学校、教育関係は全然違うので。

トピ主さんの希望する条件なら家賃は18万~くらいかな?
    あとは管理費や車が必要な地域なら駐車場の費用だよ。
    ざっと25万位かな?
    当然だけど都心から離れれば離れるだけ安くはなると思うよ。

子供ができたら住み替える

🐤
    WOW
    都心というのは、東京都の23区内という意味でしょうか?
    東京の土地勘はありますか?
    同じ23区内でも、場所によって家賃の相場は大きく違います。
    東京でなくても言えることですが、不動産屋か土地勘がある人に、職場から通える範囲で家賃相場の安いエリアを教えてもらうといいと思います。

また、最初から子育ても想定して部屋を借りようとしているようですが、まずは二人で暮らすための部屋を借りてはどうでしょうか?
    そして、子供ができたら、子育てに適した環境の部屋に引っ越す方がいいと思います。
    それまでには、ある程度の土地勘も養われているでしょうし、どういう環境が子育てに向いているか二人の希望をすり合わせるための準備もできます。
    賃貸ではなく家を買おうという話になるかも知れません。

結婚&引っ越しで二人の環境は大きく変わりますし、不確定要素もたくさんあります。
    そういう状況で、いきなり最適なものを揃えようとするのは難易度が高いですよ。
    徐々に揃えていく方がいいと思います。

14万円

🙂
    ミニー
    結婚当時同じくらいの世帯収入でした。
    私は新婚時は文京区の築浅1ldkで14万。立地に不便はなかったのですが少し狭く、3年後収入が増えたことと妊娠したため中央区のちょっと広い1ldkの22万に引っ越ししました。
    私たちは通勤時間をかけたくなかったので職場の距離を優先しました。(今はテレワークなので意味なしですが)
    次に部屋の広さとスーパーの近さ。そして24時間ゴミ出しokのマンションにしました。(共働きだとできるだけ楽したい!)
    水回りなど綺麗であれば築年数はこだわりませんでした。

フェーズにより住む場所は変わる

🙂
    るる
    新婚の時は、1LDKで家賃13万くらいの場所に住んでいました。新宿まで5分の距離だったので、都心寄りです。その時は、1部屋を寝室にしてリビングダイニングを仕切って仕事場にしていました。

次は2LDKで15万。23区ですが、新宿まで20分の距離と少し離れました。
    子供が出来てからは、さらに部屋数が欲しく…3LDKで23区外に引越しました。自分たちの仕事よりも、子育てしやすさで選びましたね。
    ずっと住むというより、状況により住む場所は変えていくと良いと思いますよ。

トピ主さんの条件なら、15万はいくでしょう。築浅・駅近を捨てると候補広がると思いますよ。

全てが解釈次第なんだよ。

お匿さん
    トピ主さんがこのトピで語っている物件の条件というものが
    基本的に主観に基づいているもので具体性に乏しいんだよね。

『都心』とは何をさしているの?
    23区内ですか?山手線内でしょうか?
    極端な例でいうならば、港区限定とか言われたらどうしようもないわけ。

当然のように、エリアや希望路線というものは
    お二人の通勤なども考慮しなきゃいけないわけですよ。
    家に帰るのが夜の11~12時が頻繁となれば、
    ダイヤ改正で終電時間が軒並み繰上げされたことを考えれば
    生活可能な場所は限定されるのも分かります。

そういった譲れない条件があって、次に家賃を含めた希望条件となる。

取りあえず初めからそこで子育てをすること前提にするのはやめたら?
    物件の希望も優先順位を決めたほうが良いと思うし。

例えば駅近物件というのも徒歩何分を頭に描いてますか?
    5分という人もいれば10分という人もいます。
    私の例でいえば、利用する最寄り駅からは徒歩15~20分でしたが、
    そのうちの半分がアーケード付きの商店街だったんですよ。
    つまりアーケードの外を歩くのは7~8分という立地。
    雨風を防ぐだけでなく、アーケード内は夏は店舗からの冷気で涼しく、
    冬も比較的温かい、更にはスーパーやお店で買い物もできるので便利。
    でも、物件資料だと、『●●駅徒歩15分』の物件なんだよね。

全く逆でね、中央区のように表はオフィス・商業地域だけども
    その裏側には築浅ではないが都心にしたら家賃が比較的安いなんて
    場所も存在するんだよね。

収納とかにしても、それで専有面積を大きく割かれるなら
    ある程度で妥協して貸し倉庫などを利用すれば月数千円で済むわけ。

更には23区といってもどこでも子育て支援とかが一律じゃない。
    結婚生活を現状で始めた後でどの区が仕事と子育てに向くかを
    夫婦で相談して行けばよいと思うけど。

東京って言っても広いからね

🙂
    JJ
    通勤時間との兼ね合いじゃないですか。
    東京って言っても、2LDK5万で借りられる所はありますし、1ルーム10万って所もあるの分かりますよね?
    区内って言っても端っこの利便性の悪い区なら家賃安いですよ。
    家賃をいくらまで出せるのか決めてから、どれくらいの勤務時間が耐えられるのか決めて、その辺りでその家賃で借りれれる所を探せば良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫婦2人ですが

🙂
      みんみん
      40代夫婦世帯で、社宅か家賃補助ありで賃貸です。
      最初はリロケーション物件を13万ほどで都内2駅から徒歩5分の2LDKを借りました、制約がある分割安になり、いつ戻られるかは賭けですが、たしか6か月前に通知がくる条件で、結果論ですが当初の最短目安より長い6年住めました。
      子供持ったことないのでそこはなんとも言えませんが、2人だけの間で、いざ通知されたら気軽に引っ越せるつもりなら、そういうのもアリじゃないですか。

あとは、上階に子供のいる世帯がくると、ほぼほぼ騒音には悩まされました、うちの場合は気になったのは小学校低学年ぐらいまでの年齢だったと思います。
      築年数はともかく大手の分譲賃貸か、新築の大手の高級賃貸(騒音対策重視の建物という売りの)しか入居してなくてもそうなんです、ただ程度は建物によって差はあるかな、安普請とかじゃなくても建物の形状とか色んな要素で響きやすさが違うそうです。
      たぶん騒音発生元のお宅では暴れているつもりはなく、無意識の歩き方が大人と違って加減ができず、かなり響くんだと想像しています。
      なのでどれくらい差があるかわかりませんが、敷物か何かで対策するとか。
      欲を言えば、外で遊ばせる場所が近いと、万一クレームを受けた場合に逃げ場になっていいかもしれません。
      あとは下の階の住人は
      ・生活時間帯が近い世帯
      ・同じ子供のいる世帯
      だったらクレーム発生率が低そうです、逆に避けたいのは、
      ・激務や不規則な生活時間帯の人(貴重な睡眠時間…生活かかってる)
      ・落ち着いた年代の人や病気もちの人(若い人より睡眠が浅い、病気や苦痛で眠りが浅い)かな
      あまり気に過ぎたら暮らせませんが、当たりっぽい条件の世帯が下とわかったら、他が似たり寄ったりならそこにする、ぐらいでいいかと。

追加

🙂
      みんみん
      あと皆さんも書いてますが、築浅はこだわる理由があまりない気がします。
      なぜに築浅???かなりどうでもいい条件だと思います…こう言っちゃなんですがお得に中身のいい物件を逃す典型パターンですよ。
      たとえばシックハウス症候群の方なんかは新築は避けたほうがいいのですが、そういった根拠があっての条件づけなら意味がありますが、ただ思い込みでつけた条件だったりしませんか。
      デザインの古さや外観や内装の古びた感じがイヤなのだったら、そういうのが目立つ物件とそうでない物件の差があるのであらかじめ年数で区切る意味ってないですよ。

提案ですが…

桜風
      恋愛感情が少しも無いのでしたら、私なら結婚したいとは思いません。

トピ主さんは、なぜその方と結婚したいのでしょうか?

お相手の人柄が良いのでしたら、お友達としては、お付き合いはできるとは思います。

結婚生活は、他人と暮らし、家族になっていくことだから、やはりそれなりの愛情は必要かと思います。
      綴られた言葉から、これで良いのだと、ご自分を一生懸命納得させているように感じました。

他県で暮らすとのことですし、お相手の年齢差も大きく、色々と不安も多いと思います。

まずは期限を決めて、同棲生活を過ごしてから、お2人で結婚を考えられた方が良いのではないでしょうか?

狭い家に住んでください

🙂
      とんこつ
      2人なら1LDKが良いと思います。築年数落としても、山手線の内側なら15万以上するでしょう。築浅は都心だと値段が跳ね上がりコスパ悪いので選ばない方がいいですよ。そして子供を想定して部屋を借りない方がいいです。出来なかった場合、空き部屋が日に日にプレッシャーになります。

あと単純にね狭いとね。物理的接触が増えるんですよ。子供が出来やすくなります。「ちょっと別部屋で寝るわ」とか出来なくなるんで仲良くなりやすいですよ。川の字で寝るのが最高なんです。

で、子供が生まれても引っ越さずに、狭い部屋をどう有効活用するか模索してください。家を使いこなせる能力値がグンッとあがります。上手に家に住むのもスポーツと一緒で練習が必要なんです。いきなり6LDKに引っ越しても部屋を無駄にしてしまうだけなんですよ。なのに徐々に大きくするのが良いです。さらに、夫婦共に子育てスキルがかなり上がると思います。だって視界に入るから笑。

まず1LDK(家賃15万前後)
      子供が出来て1LDKで、2人目が出来ても1LDK(笑)
      そして「うちは毎日ハロウィンの渋谷か」そんな言葉が出てきたら次の家を検討してください。何が必要か、かなり分かった状態で次の家を探せるようになります。

私の場合は、
      1K(独身〜夫婦)->1LDK(夫婦〜子供2人)->3LDK+テラス(子供2人走り回る〜)という感じです。
      賃貸だから可能ですね。

駅近・他称2LDK・築古・一間半+キッチンの収納

🙂
      ゆい
      駅近(徒歩二分)・不動産屋曰く2LDK(実質2DK)・築20年?・一間半の押入れ+キッチンと洗面所と洗濯機置き場の上下に収納で、12万円半です。

かなり古いのが欠点ですが、一階二階を大家が使っている建物なので梁やコンクリ柱が太くがっしりしているのがいいところ。地震の際も気象庁発表の震度より大体1少なく感じます。(頑丈だということですね。)

夫がとにかく通勤を嫌うので、駅近が必須でした。

全部を叶えると20万円程度?

🙂
      ララ
      私は独身時代から引越し魔です。
      現在の住まいは10年間の間で5件目。。
      ただし、私は狭いのがイヤだが古くてもOKです。
      そして条件としてペット可 事務所登記可能物件です。
      アラフィフ世帯収入は1500万円程度ですが、
      子供がいない為 終の住処を購入の為 絶賛貯蓄中です 笑

1 中野区と渋谷区の間 最寄り駅は徒歩7分(2駅利用)
      70平米 2LDK 二面テラス付き 6F最上階角部屋 12万円

2 調布市 京王線沿い 最寄り駅 徒歩7分 踏切の信号機の音聞こえました。
      70平米 3LDK庭付き 二階建て一軒家 15万円
      大家さんの敷地内で広大で花が咲き誇る庭。大変良い住まいでした。
      会社登記の問題で世田谷区に移動することに。

3 世田谷区 京王線沿い 最寄り駅 徒歩10分 一番築浅
      45平米  2K  12万円

4 世田谷区 京王線沿い 最寄り駅 徒歩7分 ここから結婚後夫婦で生活
      幹線沿いで騒音も酷く 踏切の信号機の音聞こえました。2年で退去
      53平米  3K   12万円

5 世田谷区 小田急線沿い 最寄り駅 徒歩7分  
      55平米    3LDK 角部屋四面採光 15万円
      現在の住まいです。広大な公園の近くでかなり静かな環境です。
      ベランダに鳥もやってきます。

駅近がどれくらいが希望か、お勤め先が何駅かによりますが
      セキュリティーや住設にそこまでこだわらなければ
      20万円あれば見つかるのでは?

新婚です

🙂
      hk
      世帯年収1000万ほどの新婚夫婦です。

世田谷区の私鉄沿い、駅から徒歩10分、新築物件、1LDKで管理費込み11万円です。

1LDKといってもかなり狭く一人暮らし時代とあまり変わらない広さです。
      収納もかなり少ないです。
      引越しの際に大分物を捨てて、その後は物を増やさないように気をつけています。

もともとお互い常にくっついていたいタイプなのと、新婚の今なので楽しく仲良く住めてますが、2年後の更新時期にあわせて引っ越し、妊活も検討しています。
      子供が産まれて広さがが必要になったり、家を購入することになったら23区内は厳しそうだなと思っています…

わかりにくい

🙂
      HANAHANA
      都心というからには、本当に会社まで徒歩圏内とか考えてますか?
      23区内、または隣県で通勤1時間以内でいいとか、そのへんがわからないとなんとも。
      都心部で働いているなら、1時間の通勤は当たり前ですから。

もう15年ほど前ですが、23区内通勤40分程度のところで、家賃16万でした。
      ただし家賃補助があったので、実際払ったのは半分くらい。
      トピ主さんの会社では補助などないのでしょうか?

いずれにしても、都心部に住んで子育てするのはかなりきついと思います。
      周りがお金持ちばかりだと、子どもにかかる費用もどんどん上がりますから。
      最初から、多少通勤時間が長くてもそれに慣れつつ、家賃安めの場所に住んだ方がいいかもしれません。

ちなみに夫はかなりの激務で、終電を逃すことも多かったので
      もっと都心部に住みたいという希望はありましたが、やはりこれ以上の家賃は無理ということで
      時々タクシーで帰ったりもしていました。

都心に住むというのが、どの程度の都心なのかによりますよね。

こんなかんじです

🙂
      よう
      結婚したのは10年近く前ですが、23区内の2LDKに住んでいました。

江東区(豊洲とかではなく下町の方)で探しましたが、2LDK60㎡くらいで駅から徒歩5分、築4年くらいで12万ちょっとでした。当時の世帯年収は900万円くらいでした。
      多少古い物件で良ければ10万円くらいでもありました。
      今は同じ江東区内で駅から徒歩4分くらいの2LDK65㎡、築20年くらいで14万くらいのところに住んでいます。世帯年収は1100万くらいです。

都心ですと、豊洲の2LDKのタワマンに住んでる知人は、22万だそうです。年収は1000万円くらいで、奥さんはパートだと思います。
      文京区の築20年くらいの2LDKのマンションに住んでる友人は世帯年収1200万円くらいで家賃17万くらいだそうです。

新婚でも夫婦で住むなら2LDKは必要ですね。
      3LDK以上になると賃貸が少なくなるので周りでは子供が大きくなる前に学区とか考えてマンション買う人が多いです。