詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症について

レス19
    (トピ主3
    🙂
    ラルゴ
    ひと
    認知症の義母を引き取って同居しています。
    元来社交的な人で、人とお話しすることが大好きです。
    しかし、コロナということもあり、あまり人と会えなくなっています。
    最近は認知症が進行したように思います。
    デイサービスを勧めても自分はまだ70歳(本当は80歳)だから行く必要がないと言うので、
    他人との交流がありません。
    昔のママ友に電話しますが、同じ話を10回以上して電話を切らないので、相手は察して、
    相手から電話がかかってくることはないです。
    最近はこんなところに来たから、友達や近所の人と会えなくなった、来なきゃよかった!もう死にたい!と泣くようになりました。
    認知症の進行を遅らせるためにも、本人の寂しさを癒すためにもお茶飲み友達がいるといいのですが、今から作ってやることはできるでしょうか?

ランキング

レス

ラジオ体操

マグネシウム
    近所の大きめな公園で毎日ラジオ体操をやっています。
    体操の前後にはウォーキングや太極拳など大勢の方々が楽しそうになさっています。
    朝の6時半と早朝ですが、毎日通っていれば必ず顔見知りの人ができます。
    認知症の方がお一人で参加するのは難しいかと思いますが、ご家族の方も健康増進のためにご一緒に行かれてはどうでしょうか。

デイサービスで友人を作る

🙂
    はなはな
    大きなところだと色んなプログラムがあります。ケアマネージャーに相談して向きそうなところを教えてもらいましょう。
     ケアマネージャーと三人で話し合って上手く誘導してもらうのはどうですか?
      うちはお試しで色々なところに行き今のところに落ち着きました。
     合う合わないがあります。
     お試しをすすめてみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

老いには段階がありますよね

🙂
    ロッ君ママ
    今は 「まだ70歳の自分」でいるお義母さんも 友人たちとの交流が皆無になることで 嘆きは続くでしょう…… それから 愚痴だらけになり…… 怒りで周りに八つ当たりしたり……
    表面の症状が変わっていくと思います。  そのうち デイサービスに行くようになり(気に入る施設を数箇所ハシゴした後) 落ち着くようになり…… 身体の衰えが先行して…………

姑を見送った経験から書いてます。  トピ主さん あまり、焦らずにね。老いを受け入れるのは本人だけではないのです。
    皆が通る道です。
    その都度 騙し騙し 外注やサービスを利用来てくださいね

介護福祉士ですが

🙂
    さり
    お茶のみ友達がいると、認知症の進行が送れるのですか?
    そんなの聞いたことありません。

それから、80歳の方にお茶のみ友達ができて、どうやって会いに行くのですか?毎回ご家族が送迎したり同行したりするのですか?

そもそも認知症は環境の変化で進んでしまうことがあるのにらなぜ知り合いがらいない場所に引き取ってしまったのですか?

デイに行かせる

🎶
    専業主婦よ
    おかあさん、今は70歳でも堂々と行けばいいのよー。昼間何かした方が身体にいいから、お稽古事だと思って行ってみましょう。色々な所があるから、沢山でかけてみましょうと、何度も誘って、気にいる場所を見つけましょう。

楽しく過ごした方が、絶対にいいですし、夜もよく寝ると思います。認知症だけでなく、鬱になると本当に大変です。

独りで暮らさせる事ができないから、引き取られたのですよね。グループホームもあるのに、引き取られたトピ主さんは偉いです。

ケアマネに相談して、デイに行かせましょう。

持ち家を引き払い、仕事や学校を変えるのは無理だったと思う

🙂
    ミライ
    お義母さんをトピ主さんのお宅に引き取ったという決断を責める権利は誰にもないのではないでしょうか。
    恐らく多くの人が、自分たちの生活基盤は変えられないと思います。
    持ち家、仕事、学校などの事情を考えれば、それらをすべてなかったことにして、お義母さんのお宅に皆さんで引っ越すのは現実的ではなかったのです。
    仕方ないです。

お義母さんにはデイサービスに行ってもらうしかないと思います。
    70歳と思っていらっしゃるのなら『70歳の方たちも皆さん行っていらっしゃいますよ』と説得しましょう。
    お義母さんも心配ですが、トピ主さんやご家族の皆さんのことも気がかりです。
    お身体にお気をつけてお過ごしください。

残念ながら

🙂
    ハル
    認知症はけっこう進んでいると思います。ふつうは同じ話を10回とか、電話しません。

今はおそらく、刺激されやすいというか、ちょっとしたことで感情が昂ったりするかと思いますが、それも認知症の症状のことがあります。

冷静に考えて頂きたいのですが、「同じ話を10回電話する」人に、いわゆる「普通」の人は付き合えないので、デイサービスや施設でしょう。

プロに相談ですよ。

🙂
    果実の森の住民
    実家では父がまさにその状態です。
    去年の夏ごろから言動などに”あれ?”と思うことが有ったのですが、
    今年に入り顕著になってきました。
    それで、母がいろいろ調べ、最終的に福祉課へ相談し、
    近々、担当の方が状況を聞きに実家へ来るそうです。
    その際には私も立ち会ってくれとの事です。

また、父が落ち着いてるときに話したのですが、
    父自身も不安なのだそうです。
    頭のぼんやりと体の衰えが急に進みどうしたらよいのか分からないようです。

ですのでお母様も今自分がどういう状態なのか、これからどうなってしまうのかとても不安なのだと思います。
    ですので、まずは専門家へ診せてアドバイスを受けることです。

素人考えで行動すると本人も傷つきますし他の方にも迷惑を掛けてしまうかもしれません。

私の場合、父が海外出張で家に居ないときに祖父の認知症で祖母が大変だったのを見てます。
    ある程度の対処法は知ってますが、これからの母の負担を考えると~という状態です。

主様の場合、当然そういった経験がないわけですから、
    素人考えで行動しないで専門家の治療とアドバイスを受けるべきです。

お察しします

🙂
    しろ猫
    優しい方ですね。亡くなった義母のことのようです。
    うちも事情があり、越してきました。おしゃべりするのが好きなので、知り合いをつくってあげたいと勧めた老人会も、まだそんな歳では無いと言い、デイも同様でした。
    ケアマネさんと何度も話し合い、お食事だけ、楽しそうな行事の見学だけ、といくつか誘っていただきました。どんな所か良く分からないという不安が次第にうすれたようです。
    また、最初は訪問もしてもらつたり、介護度を測るためだけで無く、私達同伴でケアマネさんとの話し合いも重ねて、ようやくデイに行ってくれるようになりました。気が乗らない日も、送迎の方たちがとてもうまくその気にさ
    せてくれて、さすがプロ、と感謝です。顔見知りが出来、覚えてもらえるのがうれしかったようです。
    でも、少しずつ認知症はすすみます。
    2度の大腿骨骨折からの入院で、さらにすすみ、介護施設にお世話になりました。
    ケアマネさんに相談できませんか?
    お義母さまに合いそうな所を見学、体験に行かれてはどうでしょう。
    楽しく通ってくれるところが見つかるといいですね、

難しいと思います

🐱
    詩音
    トピ主さん達は良かれと思ってしたのでしょうが、認知症が出てから生活環境を変えると混乱する人が多く悪化してしまう場合もあります。

他の方も勧めてますが、ディサービス(出来れば認知症対応型)に通所を勧めます。
    今はコロナもあり体験利用は断られることもありますが、見学は可能です。
    見学に行ったら絶対に通わなければならないわけではないですし「ちょっと一緒に行きましょう。」ともう一度誘ってみては?

同じ話を何度も聞くのは苦痛です。それを無償でする友達を作るなんて無謀だと思います。
    利用者同士(お互いに認知症)だと、周りからは見ると文章は支離滅裂なのに本人達は凄く満足そうにされるのを、施設で働いてにいると時々見かけました。

トピ主さんの義母も、ディサービスで友人ができるかもしれませんよ。

私の母も認知症でした

😢
    ぱむぱむ
    うちの母も認知症でした。

私の母は折り紙やお習字・お手玉等、地味な遊びが好きな人でしたので、身体の動くうちにと思って通いのデイサービスを勧めましたが、本人が嫌だと言うので躊躇してしまいました。

そうこうしている内に病気が進行して、それから数年で母は亡くなりました。

そんな事はないのかもしれませんが、
    私は何の楽しみも気力も無かった事が母を早く逝かせてしまった原因の1つではないかと今でも思っています。

病気の進行を遅らせる事が出来なかったとしても、人と話す事や、趣味を楽しむ事で母の人生はもっと彩りのあるものになったのではないかと、今でも申し訳無い気持ちでいっぱいです。

トピ主さんの場合は義父ということで想いは少し違うかもしれませんが、お父様の身体が少しでも動く内に何かを始められると良いと思います。
    お父様の場合、淋しさが表れているようですので、近所のゲートボールやマグネシウムさんが紹介するラジオ体操等、人の集まる場所が良いかと。
    そして無駄なようでも根気よく話しを聞いてあげて下さい。

しかし、コロナ禍でいろいろな事が難しい時代…
    やはり自治体の福祉課に相談してみてはいかがでしょうか?

ありがとうございます

🙂
    ラルゴ
    マグネシウム様
    ラジオ体操よいですね。
    体を使うことは特に重要ですので、取り入れたいのですが、歩いていけるところにはないようでした。
    広報など見て高齢者対応の体操の講座がないか、注意してみようと思います。

はなはな様
    認知症対応のデイサービスに一度見学に行ったのですが、お遊戯みたいな体操を見て、嫌だと思ったのでしょう。
    とてもプライドの高い人なので、難しいのですよ。
    その一件だけしか見ていないので、もっと他も見てみようと思います。
    行ってみれば、誰かとお話しできて楽しく過ごせるかもですよね。
    楽しくないプログラムは拒否してもいいそうですし。

ロッ君ママ様
    一番寂しい思いをしているのは、義母ですので、寄り添ってあげたいですね。
    でも、もう死にたいと泣かれると正直うんざりしてしまいます。
    私はパートですが日中働いているので、一人ぼっちにさせてしまうため、かわいそうに思います。
    退職を申し出たのですが、今年度いっぱいは無理だというので、介護時短を使って早めに帰ったり、
    テレワークを使って家にいる時間を増やしています。
    子どもではないけど、やんちゃを言っている頃が、いつか懐かしく思うようになるのでしょうか。

さり様
    義母は同居前、ご飯を作ることがなくなって、お菓子ばかり食べていてガリガリに痩せていたのです。
    お風呂も入らず、掃除もせず、庭も荒れ果て、家の中はゴミ屋敷のようになってしまうので、時々見に行きましたが、遠方のため夫が引き取るという決断をしました。
    環境を変えると認知症が進む可能性があることは知っていましたが、仕方ないと思いました。
    私は介護付きマンションがいいのでは?と思ったのですが、夫が親を捨てるなんてかわいそう、と引き取ることにしたのです。

ありがとうございます。

🙂
    ラルゴ
    専業主婦様、ミライ様、ハル様、果実の森の住民様、しろ猫様、詩音様、ぱむぱむ様、ありがとうございます。
    やはり、週に一度でもデイサービスに通ってもらうようにしたいですね。
    本人は認知症の自覚がなく、行く必要をかんじていないけど、通わせたいという事情を話してみようと思います。
    今、本人は混乱していると思います。
    引き取ったことが正解なのか、まだわからないのですが、よかったと思えるよう努力しています。
    同居前より体重も増え、毎日お風呂に入らせるので清潔になったことはよかったです。(本人はお風呂に入ることを嫌がっていますが)
    まだ本人はいろんなことに意欲を示しており、料理を作っていると「手伝う」と言って、やりたがったり、簡単なクロスワードパズルを渡すと、一生懸命取り組んだりしており、日常で自分が役に立っているという満足感や、やりきったという達成感を感じてもらうようにしています。
    私と話すことも楽しみにしているようで、いつも自慢話を何十回と繰り返し話しています。
    その時の義母はとても嬉しそうです。
    土日は夫がドライブに連れ出したり、一緒に散歩に行ったり、なんだか義母を中心に毎日を過ごしています。
    夫の職場も事情をわかってくれて、早く帰ることができる部署にしてくれたり、私も時短もテレワークも認めてくれているので、恵まれていると思います。

応援しています

🙂
    私の母も認知症でした。
    でも発症したのが本当に70歳の頃で、デイサービスの見学に行っても自分はまだまだ若いから他のお年寄りたちとは話が合わないとかなり拒否しました。

が、諦めずにあちこちと見学に連れて行きました。
    そして定期的な医師の診察にも必ずついて行って、医師から強く勧めて貰いました。

紆余曲折を経て、幸いにもここなら・・・と思えるような素敵な場所に巡り合えました。私や私の子供が「出来れば私たちが通いたい。」と盛んに言ったことと、医師から強く勧められ続けたことで、何とか通所にこぎつけました。
    最初は数時間でも半日だけでも良いからと勧め、迎えのバスに乗らずに私が送迎したりもしました。途中で帰りたいと言った時には、すぐに私が迎えに行きました。
    そうすることで、嫌な時はいつでも家に帰れるんだと思えた様子で、徐々に迎えのバスに乗って行って帰ってくるようになりました。

それでもデイサービスの前日は必ず嫌がり、父が勝手に休みの連絡を入れてしまうということが何度もありましたが、父を説得してそれをやめさせ、本当にスムーズに通えるようになるまでには1年以上かかりましたが。
    認知症が進むにつれて、自分は仕事に行っていると言うようになりました。行くのはしんどくて辛いけれど、仕事だからしょうがないと言っていました。

当時は大変でした。
    気分のムラはあるし、頓珍漢なことばかり言うしするし、一時も目が離せない状況もあり、一体いつまで続くんだろうと思いました。
    今振り返ると、それでも(体は)元気でいてくれたことが懐かしいです。たまにではあっても冗談を言って一緒に大笑いしながら、まだこんな冗談が言えるんだ?と感心したり。
    人間、皆老いていきますね。今日一日が良い日であれと願うばかりです。

施設は考えないのですか?

🙂
    黒猫さん
    母が似たような状態で施設に入ってもらうことにしました。
    昨年までは比較的自立に近く、自分で買い物に行ったり敬老会の集まりにも積極的に行っていたのですが、年明けてからくらい、コロナで集まりが減っていることもあるのですが、買い物もめったに行かず1日中部屋にこもってテレビを大音量で観てます。

このままでは全く歩かなくなり、食事もトイレも介護が必要な状態になりかねないので、施設を探しました。

家庭での介護には限界があると思っています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

薬で遅らせたとしても半年程度

🙂
      ぎんねこ
      姑が中程度の認知症で、認知症専門の老健に一年程度お世話になりましたが、アルツハイマー型認知症で、薬を服薬しても半年程度施設に行くのが遅れるだけだと先生に言われました。
      これは脳の病気なので、話し相手がいたから、デイサービスで訓練を積んだからなどで、進行が遅くなるわけではないようで、結局医師の判断で、認知症の薬は抜いていました。
      同居したときはもう中程度の進行で、服の着方の順番がわからない、洗面所の歯の磨き方の順番もわからない、お風呂に入って一人で体を洗ったり、洗髪できないという状況でした。
      おそらく運命に任せるしかない状況だと思います。
      それよりほかの骨粗しょう症のほうが先にいろいろ出たようで、大腿部頸部骨折、第一腰椎圧迫骨折と二回骨折して、歩けなくなってきて、要介護4で、現在特養に入っています。
      それでも口が達者なので、家に帰りたい、いつになったら帰れるのか、こんなところに入っていてお金は大丈夫なのかとか見舞いに来た義妹に言うようです。
      どういう部分に病気が出るかは人によって違うんだと思います。姑は社会性には問題ないけれど、生活能力や日常動作に支障が出てきて、介助なしには生活できません。個別の動作にはそんなに問題はないけれど、順番を忘れるようです。もともと社交的でいることに生きがいはないので、テレビをずっと見ているとか、ラジオを聴いているとか、家族程度の人と過ごすぐらいの人なので、話し相手がないとか訴えることはないですが、生活できないのは困りますね。
      話し相手がいないなら、テレビやラジオの視聴、あるいは人語を繰り返す動物おもちゃのような玩具をお部屋においてあげてはいかがでしょう。もしくはインターネットで時間をつぶすか。あまり話し相手の有無はそれほどのことではないように思います。

素敵ですね

🙂
      うず
      義理のお母様を引き取り同居されているのですね。思いやりを感じます。
      まず、行っていなければですが、かかりつけ医に相談して専門医に繋げて頂いてはいかがでしょうか?
      認知症も種類がありますよね、
      適切なお薬を出してもらったり、今後の出るかもしれない症状等教えてもらえると思います。

また、同時に福祉に相談して、要介護申請をしてもらい、ケアマネージャーにご本人に合うサービスの選択肢を教えてもらいましょう。
      一口でデイサービスといっても、様々な時間設定や、特色があります。
      ご本人がお若い気持ちであるならば、それを活かし、リハビリがうけられる短時間のデイケアなんかも良いかもしれません。
      リハビリといっても、筋トレの機材が豊富なデイケアもあります。

定期的に外出して馴染みの方が出来たらまた日常も楽しく過ごせるようになるかもしれません。
      活動性が上がり、メリハリのある生活はやはり認知症の方には必要な事と思います。

介護は意外と長い道のりになる可能性もあります。頑張りすぎず専門職とご家族チームで悩み、助け合って頑張って下さい

ありがとうございます

🙂
      ラルゴ
      餡様、黒猫様、ぎんねこ様、うず様、ありがとうございます。
      義母はアルツハイマー型認知症です。
      認知症の診察を受けること嫌がっていたので、認知症の検査と言わずに、血圧の検査と言って
      病院に連れて行って認知症の検査をしました。
      まだ着替えやトイレなど身の回りのことはできるので、助かります。
      ケアマネージャーに聞いてみて本人にあうデイサービスを見つけたいと思います。
      今は毎日食べてテレビ見て寝るだけなので、義母もつまらないのでしょう。
      義母のためというか、私たちの要望でもありますが、猫か小鳥を飼おうと話しています。
      介護は先が見えないので、無理をしないよう、深刻にならないよう頑張ろうと思います。

ペットを飼うのはお願いですから止めてください

🙂
      ミライ
      インコを長年複数飼っています。
      命を軽視しているようにしか思えません。
      お義母さんが適切な接し方ができるとは思えません。
      まちがった接し方は命を落とします。
      大切な命はお義母さんだけではありません。
      どうかどうかお願いいたします。