詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の外出先でのトイレ

レス10
    (トピ主2
    😣
    めめたん
    子供
    小さい個人店に子連れのお客様が来店しました。お店のトイレは普段お客様からお申し出がない場合は貸し出ししてません(コロナ時期なのもあり従業員兼用の為)
    お客様が商品を選んでいたら、お連れのお子さんがトイレに行きたいといい出しました。お客様は「すぐだから、ちょっと待っててー」と離れたところから声かけされてさましたがお子さんに近寄って確認する事もなく、商品選びに夢中。すぐ、選んで帰られるのかなと思いきや、10分程経過、お子さんは我慢できず、店内で漏らしてしまいました。その間トイレ借りれますか?などの一言もありませんでした。言われたらもちろん子供のトイレは仕方ないと認識してるので貸し出すつもりでした。お客様はその後商品をご購入になりすみませ~んと一言いってお帰りになりました。もちろん漏らした後片付けは私がその後行いました。普段貸してなくても親が無関心な場合、私から率先してトイレ貸しましょうか?とお声がけするべきだったのか?お子さんがきちんとトイレに行きたいと伝えてただけにお子さんには可哀想な事をしたなと。ただ、私も小さい子供がいますが、どんな時でも子供を連れて出かけてる場合、自分の買い物や用事より、子供のトイレを優先します。お店で漏らしたら迷惑がかかるし、漏らされたら結局自分が後大変ですから。スーパーのレジ並んでて、後少しで順番でも先トイレいかして並びなおしなどよくあります。お客様のお子さんへの対応がいまいち理解できずモヤモヤします。まだオムツとれて、間もないお子さんなら、もっと気にしてあげるべきだと思うのですが....

ランキング

レス

声がけしてあげたら?

🙂
    よしこ
    子供さんの為に、そしてお漏らしを掃除する店員さんの手間を省くために「おトイレお貸ししましょうか」と声をかけた方がよいですね。

でも品選びに夢中のバカママは連れて行くのが嫌で断るかも・・・

気が利く店員さんはトイレ入って良いよ

🙂
    苺ミルク
    って言うとは思うよね
    店員さんが何も言わないのは
    貸してもらえないからなんだろう
    という理解なんじゃないかな?
    そのママさんも、トピ主さんも
    相手に察して欲しいと思ってる感じがしました。
    大人が2人もいて、誰も助けてくれなかったんだな、と読んだ私は思いました
    トピ主さんは当事者意識が足りないと思う。その場にいた助けられる大人だったのに

ん?

🙂
    その場面を見ていたのですよね?
    でしたら何故声掛けをしてあげなかったのでしょうか。
    未就学児程度の子どもなら、我慢出来ない可能性大ですよね。
    その様子をボケーっと見ていたのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

声をかけてあげれば良いのに

😮
    Baron
    そこまでの状況ならば主様が声をかけてあげれば良かったのに、、、
    可哀想な子供さん。
     主様も子供がいるのでしょ?今更モヤモヤするぐらいなら気を利かせてあげたら子供も漏らすなんてことは無かっただろうし、主様も片付けする事も無かったですよね?
     もちろん、子供のことは親の責任ではありますが、子供の窮地を見て見ぬふりしてる主様もどうなんだろうな?と思います。

子どもがかわいそう

ぽぽ
    きちんと意思表示していたのに周囲の大人は誰も助けてくれなかったのですね。
    あなたの言うことは最もです。確かにこの場合は親が責任もってトイレへ連れて行くべきです。でも、親が連れて行くべきだからと手助けしなくて良い事ってあります?

ここで無視して困るのがその母親だけなら良いですよ?でも実際に困ったり恥ずかしい思いをしたのはその子ですよね?小さい子を傷つけてまで「親の責任」を持ち出すのはどうかな。
    あなたが連れて行くなり、親に声をかけるなりすればその子は困ることも恥ずかしい思いをすることもなく、あなたも後片付けをする必要は生じなかったのです。
    自分がそうだからと赤の他人に求めても、結局は誰も良い思いをしないですよ。

うーん

🙂
    まーこ
    その場を見て近くにいたのでしたら、母親に声をかけてトイレを貸します。
    なぜなら漏らされた後片付けが面倒だからです。
    たとえ漏らした後の掃除を親からやりますと申し出られたとしても、さすがに大丈夫ですよと言いますよね?
    あなたはきちんとされてるので、そう言う失敗をあり得ないと思うかもしれませんが、仕方ないと割り切るしかないと思います。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    めめたん
    トピ主です。小さいお店ですが、他にお客様もいたり、電話対応などありました為ぼーっと見てた訳ではなく、横目で気にしつつも仕事してました。そもそも小さいお子さん連れで来たら目を離したら危ない商品(割れ物)を多数扱ってる店の為、来た当初から野放しにされてたのも、全く理解できませんでした。店内狭いので、割れて怪我されても困りますし。親子さんは商品選びに夢中の為お子さんはフラフラフラフラずーっと一人でされてて、お客様対応してない時は私が気にして見てましたが、ずーっと見てる訳にもいかないので。そんな事の後のトイレだったので、その親子さんの行動が全く理解できませんでした。ずーっとお客様の子どもを気にして仕事はできないです。ただ、トイレに関しては、こちらが申し出するべきだったかなとは思います。理解できない親子さんを見ると、正直なんで?という気持ちになってしまいます。危ない物が置いてあるお店には小さい子どもは極力連れてかない、致し方ない場合きちんと手を引いて一緒にいる、子どものトイレは自分の用事より優先できる親子さんはすくないのでしょうか....

ただ、大人は大人、子どもは子どもと割り切れる人にはなりたいなと思うので、次回同じような事に遭遇した場合、自分の子だと思うようにしたいと思います。ご意見ありがとうございました。

世の中には理解できない方が沢山います

🙂
    いなちゃん
    トピ主さんのレスを見て、ちょっと呆れました。トピ主さんに。

そのママさんが悪いこと、おかしいこと、それは理解しています。ですが、世の中には、その程度の「理解できない人」は沢山いるのです。
    そもそも、商品選びに夢中で、お子さんのそばを離れている時点で、非常識な母親なのですから、マークしておくべき相手なのです。

その母親が悪いということは分かります。ですが、「相手が悪い」で終わらせていたら、今回のように、より困る事態になりますよね?お子さんの失禁で、実際に、困った事態になりましたよね?
    その母親を心の中で罵倒するのは良いです。ですが、相手が非常識な方・理解できない方と早い内に見極めをつけて、現実的な対応をするべきだったと思いますよ。
    結局トピ主さんたちが困る羽目になったのですから。

主様はお店の人なので

🙂
    抹茶
    まずはお店を守ることを考えた方が良いと思いますよ。
    主様のトピ文やレスからは、まるでその場に居合わせた第三者の意見であるような印象を受けました。

主様にも小さい子がいらっしゃるそうなので、親目線になってしまったのでしょう。
    こういう店には連れて来ないでよ、子どものトイレには素早く反応してよ…ってね。
    しかし、そんなことを考えている場合ではありません。
    お店を守るのが主様の任務です。

子どもに触られたくない商品を扱っているのなら、小さい子を連れての入店はご遠慮いただく。
    子どもがトイレを訴えていることに親が気付かないのなら、素早く声をかける。
    世の中には色んな人がいますし、同じ子育て中の親の立場だからといって無理に相手を理解する必要はないのです。
    お店が損害を被らないないために。
    勇気をもって行動してください。

そうですね。

🙂
    めめたん
    世の中いろいろな人がいますから、いろいろな人に合わせて対応する、本当に必要な事ですね。接客業には一番必要な事だと思います。
    私は足りてないです。同世代のお客様に対して、子供を持つ親としての気持ちが入りがちです。これからは仕事は仕事で割り切って励みたいと思います。
    お店は生活必需品を置いてる訳でなく、いってしまえば趣味の分類のお店になるかと思います。どちらかというと大人向けのお店ですね、近年店主の世代交代しましたら、ありがたい事に最近は若い方や、子連れのお客様も来ていただけてまして、客層が幅広くなりました。お子さん連れでもきちんとされてる方もたくさんいらっしゃるので、お子さん連れご遠慮には極力したくないですが、やはり割れ物ばかりの為、お子様連れオッケーにするならばそれなりの対策も視野に入れてかたないとダメですね。以前狭くて割れ物だらけの店にベビーカーで入ってきたお客様もいらっしゃって、スーパーじゃないので、他のお客様とすれ違えないし、コツコツいろいろな所にぶつかるし、割れ物あるし、その時もすごく悩みました。その時は店内狭くて割れ物もある為危ないので、お子様も寝てらっしゃったので、唯一少しスペースのあるレジ前にベビーカーをご案内したのですが、しかとされてしまいました。対応が間違ってたのかな?トイレの時も私のお友達で今コロナだし極力外で子供トイレさせたくないという考えの子もいるので、一日に何回も掃除されてるお客様専用のトイレではない為、身内で利用してる事務所内にあるトイレにご案内するかもためらってしまった部分もありました。
    これからお店をどうしていくかも含め、いろいろ考えていきたいと思います。ご意見ありがとうございました。