詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦手な新人について

レス5
    (トピ主2
    😭
    ぴょんこ
    仕事
    新入社員についてご相談です。
    私は入社6年目になります。
    この春から新人教育係を任されました。

新人の中の1人(女の子)のことが苦手でどうしたらいいかもやもやしております。

その子はいわゆるぶりっ子ちゃんで、
    採用担当から、入社する前からとてもフランク、悪く言えば馴れ馴れしい、指導お願いと言われておりました。
    新人教育は初めてなので不安でした。
    そして入社後、フランクの意味がわかりました。
    会話の端々にタメ口、教えてるのになぜか彼女が「あ、そこ違います。あ、それはこうしてください」などの指示、入社数日で我が物顔。先輩を呼ぶときも「○○さぁ〜ん」。
    1人でやる仕事を与えると、「寂しいです〜」と男性のところへ。教えていてもメモを取らない。
    こちら側が謙遜や自虐をすると、そのまま受け取られ、優しくしようと思って優しくすると舐められます。
    他部署の人からもあの子どーなってるの?とクレームがきました。
    なので、一度私から暗に伝えました。
    少し治りましたがやはり癖なのかなかなかなおりません。

同じ部署の他の方々は優しすぎるのか全然なにも言いません。
    教育係のわたしが1番距離が近いので、1番イライラしてしまいます。
    こう言っては嫉妬かと思われるかもしれませんが、容姿はかわいい!というわけではありません。
    男性がデレデレしているなど漫画のようなことはなく、ただ彼女の言葉遣い、態度、もろもろがわたしのかんに触ります。

追い詰めたいとか、いじめたいとか、そういったことではありません。
    どのようにしたら、教育係としてわたしも彼女も成長できるでしょうか。
    なにかいい言葉はありますでしょうか。

わたしとしてもそんなことに一々気にせず仕事を頑張りたいと思いますので、新人教育の経験がある方、ぜひご教示いただけませんでしょうか。

ランキング

レス

それは嫌。

🙂
    私なら教育係の責任として一応ビシッと言いますよ。
    それでも改善されなかったら淡々と教えます。
    気になりますが、自分が教育係に指名されたのなら仕方が無いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

日頃の新人教育おつかれさまです

🐶
    いくら
    私も入社6年目ですので親近感が湧いてしまいました。
    6年目となると中堅になり色々なお仕事を任されますよね…おつかれさまです。

まず指摘方法ですが
    客観的に見た行動のみを、その場ですぐに指摘することがいいと思います。

メモを取らないで同じことを聞くのであれば、「教えた内容を忘れないようにメモを取ってね。」 と伝える。
    「○○さぁ〜ん」と甘え声を出すのが気になるなら「語尾は伸ばさないようにしてね。」と伝える。
    この時重要なのは行為そのものの指摘であり、人格に触れないことです。
    出来ればNGの理由をちゃんと説明することが必要かと思います。なぜNGなのか納得しないまま指導を続けると関係が悪化してしまうので…。

逆に褒めることも意識して行ってください。
    「あ、そこ違います。あ、それはこうしてください」という新人の指摘が合っているなら、素直に「教えてくれてありがとう。覚えてるのすごいね」と声かけてあげるといいかと思います。大袈裟に褒める必要はありませんが、褒めることで新人の承認要求も満たされ信頼関係が築けると思います。

また主様の立ち振る舞いですが、新人に謙遜や自虐をせず、毅然とした態度で接してください。
    特に先輩方の自虐は後輩からしたらなんて返せばいいのか分かりませんので
    (先輩の自虐ネタを笑うわけにもいかないので…) やめた方がいいかと思います。主様がプライドを持ってお仕事をしていれば自然とその姿が新人に伝わりますよ!

また一人で指導をしようとすると主様もお辛いかと存じますので、信頼できる上長や先輩がいるようであれば相談することをお勧めします。
     できれば定期的に三者面談(新人、主様、上長)を行い、新人への指導が正当であることを確認していただくと良いかと思います。
    ご参考になれば幸いです。

レスありがとうございます!

😭
    ぴょんこ
    的確なご意見ありがとうございます!

わたしも未熟ですので、ここは注意するところなの、わたしが細かすぎるのか、、いろいろ考えてしまって、、

今、わたしだけが注意していて、わたしだけがいじわるな人になっています。
    教育係という宿命だと思いますが、もう少しうまくできるんじゃないかと自己嫌悪に陥ります。

感情を持たない

🙂
    初夏
    私は、そういうタイプには謙遜、自虐、優しくしようなんて余計なことはしません。とにかく仕事をしたかどうかだけ。

指示をわかりやすく明確にして、何時までに終わらせてください。わからないことは直ぐに聞いてください。終わったら声をかけてください。とだけ。あとは、ぶりっ子キャラだろうがメモを取らなかろうがどんな話し方してようが男性の所に行ってようが、関知せず。それで仕事が終わるならどうぞ、という感じ。冷たいんじゃなく、仕事の事だけ丁寧にきちんと教えるだけです。
    他から来たクレームはちゃんと本人に伝え、例えば「言葉使いが失礼だとクレームがありました。そういう時はこういう言葉使いをしましょう」「指示した仕事が時間内に終わらなかったので、○○課に迷惑をかけてしまいました。一緒に原因を見直しましょ」など端的に注意。

子供じゃないし、こっちも自分の仕事があるし、不真面目な新人ごときに振り回されてたら身がもたないですよ。馴れ馴れしいことまで教育お願いされても、正直それは採用した人の責任でしょ、親じゃないんだからそこまで面倒見きれませんって感じ。無理な事は無理って上司に仰ぎますね。周りは面倒を抱え込んでくれる人にどんどん任せようとしますから、自分が潰れないことです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます!

😢
    ぴょんこ
    優しくしない、自虐しないとはっきり言っていただけてすごく救われました。

わたしは無理に優しくしても結局こちらが気持ちをやられるだけなので、、

周りがどうであれ、わたしはわたしのやり方を貫こうと思います。