詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一人暮らし、何歳までに、どのタイミングで?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし、何歳までに、どのタイミングで?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    ハープ
    話題
    今年29になる社会人女です。
    現在、母と実家暮らしをしています。父は物心がついたときには他界していました。

半年前に現在の職場から近いところで一人暮らしをしていたのですが、
    家に帰る頻度が非常に多く、失恋直後はほぼ毎日帰省していたため、
    今月、実家へ戻ってしまいました。

結婚をして孫を見せることが1番の親孝行とは思うのですが、
    現在その予定がないため、
    せめていつかは自立ができたらと思っています。

手取り18万、
    以前はネット料込みで、家賃8万のマンションに住んでいましたが、
    生活が苦しく感じていました。
    マンションを選んだ理由は、実家がマンションだったため、少しでも一人暮らしを始める上でのハードルを下げたかったからです。
    自炊を心がけていましたが、実家暮らしと比べて余裕のない生活を送ることに
    慣れずに苦しんでいました。
    お金の使い方は、昔から苦手意識があります。

異動の多い職場で、住んでも異動があることを考えるとためらってしまいます。

幼少期から、帰ったら必ず母がいる環境で育ったこともあり、
    家に誰かがいるととても安心します。

孤独が苦手で、精神的な面でも自立ができていないと感じています。
    いつかは乗り越えないといけないとは思っているのですが…。
    アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

そんなの人によって違う

水玉
    手取り18万で8万の部屋、生活キツイですよね。貯金できない。
    異動の多い職場。孤独が苦手。
    わざわざ一人で貧乏暮らししてまで、実家を出るメリットがないですね。
    実家に住んで貯金すればいいのに。
    実家に居ても自立心は養えるのでは?家事分担とか、自分の事は自分でとか。
    え?結婚をして孫を見せることが1番の親孝行??
    親の為に生きているの?まずその考えを改めないと。
    結婚も出産も自分の好きにしたらいいのに。
    人それぞれ状況や考えは違うのだから、自分軸で生きてください。

一般論とは異なるかもしれないけども

🙂
    つきみ
    子を持つ親です。

>結婚をして孫を見せることが1番の親孝行

私の場合、私自身が孫を見たい、抱きたいとかいうことよりも、
    子供自身に新たな家族ができれば、
    たとえ自分が死んでも、子供が一人ぼっちになることはない。
    そのことが、言葉では表現しがたい安心感を与えるというか・・・
    安心して死ねるって幸せだな、一番の親孝行をしてもらったなと私は感じます。

個人的には、「自立=一人暮らし」とは思いません。
    重要なのは、「一人暮らししているか、否か」ではなく、
    いろんな意味で「必要に迫られたとき、一人で生きていくことが可能か、否か」だと思うのです。
    家事全般が一通りできて、一人暮らしができるだけの稼ぎがあるのであれば、
    別に、実家から通勤したって何の問題もないと思います。

実家暮らしを非難する人の多くは、生活費を入れずに居候していること、
    親に家事をしてもらっていることについて言っているケースが多い気がするので、
    例えば、毎月実家にお金を入れる、
    かつ、実家の家事を「手伝う」のではなく、母と「分担して」行うなら、
    文句のつけようがないと思うのですが?
    そうだとしたら、一方的に世話になっているのではなく、共同生活者ということになるから。

異動がある職場なら、異動によって自宅から通えなくなった時。
    それを一人暮らしを始めるきっかけにしてはどうでしょうか?
    私なら、一人暮らしのタイミングで悩むくらいなら、
    一人暮らしなんてしなくていいから、早く結婚してほしいです。
    (結婚するかどうかは子の自由なので強制はしませんが、親の希望として)

一つ気になるのは、「孤独が苦手」という点。
    「誰かいると安心する」とありますが、母じゃなくて彼(夫)でも大丈夫ですか?

彼(夫)でも大丈夫というのなら、実家暮らしから結婚すれば無問題。
    「母じゃなきゃダメ」というのであれば、そこは乗り越えるべき。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

実家暮らしで自立する

🙂
    Hana
    一人暮らしをしたほうがいいのは、家事力を身につけたり、精神的、経済的に自立するためだと思います。
    ただ、実家暮らしでも家事は身につくし、自立することもできるので、一人暮らしにこだわらなくてもいいと思いますよ。
    孫を見せることが親孝行とは限らないし、まずは自立して、それから親孝行をしてください。

お金の使い方が苦手なら、まずはお給料の使い道を決めて、積立預金と非常用としてすぐに引き出せるお金を貯金しましょう。

貯金は、まずは半年分の生活費、次は1年分の生活費、次は結婚に備えて100万とか、目標を決めたらいいですよ。

お返事をありがとうございました。

🙂
    ハープ
    年齢が上がると周りは一人暮らしが多いため、一人暮らしをしないといけないという強迫観念に駆られていました。
    皆さんからの実家暮らしでも自立できるというお言葉、大変励みになります。
    一緒に住んでいることで面倒を見てもらってしまうところがどうしても出てしまうのですが、掃除や料理、洗い物など、できる範囲で自分で行っていきます。

お金の使い方については、必要なものを買わず、不必要なものを買ってしまうことが多々あります。
    将来のことも考えながら、今の生活の中でお金の使い方を見直していきたいと思います。

自分軸で生きる ということはこれからの課題です。
    一般的な幸せ=結婚と思ってしまっていますが、
    どのように生きることが幸せか、自分の心に問いかけて生きていきたいと思います。

いずれは一人で生きていかないといけないですが、
    今は、母との時間を大事にしたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする