詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集合住宅のエレベーター

レス153
    (トピ主0
    昭和生まれ
    話題
    集合住宅に住んでいます。
    エレベーターを利用した後、1階におろしておくことがマナーだと思うのですが、
    集合住宅にお住いの方、エレベーターを利用した後どうしてますか?

私の感覚では、若い方はほとんど1階におろす方はいませんが、年代が高い方は1階におろす方が多いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

今は降ろさない

🙂
    めんどくさがり
    それがマナーと思って降ろしていましたが、今は降ろしません。
    感染症をうつすのもうつされるのも怖いので、余分なところには触りません。

1階に下ろすのは電気と時間の無駄 特に朝は禁止にして欲しい

🙂
    匿名
    >エレベーターを利用した後、1階におろしておくことがマナーだと思うのですが、
    根拠は?
    トピ主さん、どうかレスください。

さて、エレベータは電気で動いています。
    特に一番下から上り始める動力が一番負荷がかかり電気を食います。
    だから、一階に下ろしておくことは地球環境のエコ観点ではNGですし、管理費の節約や有効利用の観点でもNGです。
    降りる利用者が圧倒的に多い朝は特に下ろしちゃダメです。
    設定も見直した方が良いです。
    動かさずにそっとそのままにしておくことが、お財布にも、地球にも、時間が無い忙しい住民にも優しい行為です。

もし理解できない住民が多いなら、理事会や総会の時に管理会社の電気工事士に有償で来てもらって効率的な利用方法を数字と金額で説明してもらったらどうでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はじめて聞いた

🙂
    デロリアン
    電気代の無駄なのでそんなことしません。
    上階、前後階の方が使う予定があるかもしれないのになぜそんな無駄なことするんでしょうか?
    時間も電気代もエコじゃないと思います。

降ろさない。

🙂
    紫陽花(しよか)
    今は戸建てに済んでますが
    以前14階建てのマンションに住んでいました。

エレベーターは3基。
    一基は一階に
    一基は8階に
    残る一基は利用者が降りた階に停止するようにプログラムされていました。
    だから自分が12階で降りても
    わざわざ一階に戻さなくても
    自動的に3基の内一基は一階に戻るのです。

トピ主さんは何階建てのマンションにお住まいかわかりませんが
    全てを一階に降ろすと高層階の住民は下に降りるのにかなり時間がかかりますよね?

自分のマナーが全ての場面で常識とは限らないと思いますよ。

どうかなぁ?

🙂
    BERU
    マンションの中層階に住んでいます。
    上の階の方が下に降ろした直後に利用しようとしたら
    例えば15階から一階に空でにおりて
    また10階に戻ってくるみたいなことも多々あります。
    空の状態で無駄な動きをさせることにより、電気も余計にかかるしエレベータの機械の摩耗も進みます。
    わずかな事でも、築20年30年と経てば、ちりも積もればなんとやら。

自分が外から戻ってきて一階から乗るときには、有難いとは思いますが無駄だと思うのですよね。
    あくまで私の考えですけれどね。

若くはない60代半ばの意見です。

戻しません

🙂
    なゆた
    やや高層のマンション住まいです。
    かつてマンションの理事会でエレベーターを一階に下ろすマナーを推進しようとして試してみた事がありますが、事後のアンケートは、戻すことは不要が大多数になりました。
    上がる人もいれば、下りる人もいるので、常に一階にある必要はありません。また、毎回一階に下ろすことは無駄な電力消費にもつながりエコではありませんし、エレベーターの機械の消耗にもつながります。
    つまらないことですが、15階住みで、丁度出掛けに、14階にエレベーターが上がってきたので呼ぼうとしたら、玄関の扉の鍵をかけ忘れて、一瞬、ボタンを押すのが遅れてしまったばっかりに目の前でエレベーターが一階に降りていく経験をしています。マナー推進期間の出来事です。

一階は皆が通るところだから絶対に一階に下ろすことがマナーとして美しい、みたいなのは幻想です。人によっては余計なお世話です。

電気代が掛かる

🙂
    じいさん
    確かに一階から利用する方が多いのかも知れないけどエレベーターって一回の上下で10円とか電気代掛かりません?
    0では無いですよね。それを管理費で負担しているのかな?
    まあ、自治会とかで費用関係無くルールとして周知してからですね。
    ただ上階から降ろすのに降りる際に一階を押して?ドアが閉まって危険な場合も有るでしょ。
    マナーでも何でもないと思いますよ。単にトピ主が待つのが嫌なだけでしょ。勝手にマナーとか言わない方が良いと思いますよ。
    少なからずデメリットやリスクが有るのだから。
    失礼ながら最近自らの価値観やメリットをマナーとかルールと言って押し付ける事でトラブルになってしまうケースが少なからず有りますよ。

お願い、降ろさないでください

🙂
    ゆかたん
    無駄な電力消費を抑えるために、目的階で降りたらそのままにしてください。
    当然ながら、エレベーターの昇降には電力が必要です。
    省エネでよろしくお願いします。
    共益費の値上がりといった経済面でのマイナスも有り得ます。

それはビジネスマナー

🙂
    モコ
    会社なら来客のためにそうしますけど、
    集合住宅で皆で管理費から維持しているのに無駄な電気代かける必要ないですよ。

逆に迷惑

🙂
    くくる
    エレベーターはボタンを押した順に動くので、逆に迷惑ですよ。
    例えば自分は7階で降りて1階ボタンを押す、この直後に2階~最上階の誰かが下ボタンを押してもそのエレベーターは1階まで行ってからじゃないと戻ってこないのでロスがあり待ち時間が長くなります。
    朝の忙しい時間帯などは必要以上にエレベーターを待たせるので、降りたらそのままの階のままの方がスムーズ。

必ずしも1階の人だけが使う訳じゃないから、有難迷惑な気遣いです。

下ろしません

🙂
    もね
    一階に下ろしてなんの意味があるのですか?
    エレベーターって必ずしも一階から乗るわけではないですよね。

いちいち、そんなことしてたら時間と電気の無駄でしかないのですが誰のためのどんなマナーなんでしょうか。

なぜそれがマナーなのですか?

Baker
    トピ主さんがエレベーターを1階に下ろしたら、上層階にいる人がエレベーターを利用しようとした時に、エレベーターが上がって来るまで時間が掛かってしまって迷惑になると思います。

エレベーターを1階に下ろすことがなぜマナーなのか説明して頂けないでしょうか。

何階建ての集合住宅ですか?

確認が必要
    最近のエレベーターは、ある程度の階数の建物の場合、一部は中位階、一部は1階と自動的に配置されるようにプログラムされています。

トピ主住まいの集合住宅の階数、いつ頃建てられたものか教えて下さい。

初めて聞きました

玄米米子
    昭和生まれの50代です。
    エレベーターを1階に降ろしておくのがマナーだと初めて聞きました。

子供の頃は戸建てに住んでいたから知らないのかな?

でも成人した頃にはエレベーターのある自社ビルで会社員をしていましたが、エレベーターマナーでそのような事は聞いたことはありません。
    (自社ビルのエレベーター利用については社内ルールがありましたし、短大時代に秘書検定を取り一般的なエレベーターマナーを学んでいます)
    20代後半で結婚した時にマナー本を数冊買って熟読しました。
    でも載っていませんでしたね。
    その後にマンション住まいでしたが、周囲でそのような事は誰も言ってなかったと思います。

トピ主さんはどこでそのようなマナーを知り得たのでしょうか?
    マナーの本に書いていたのですか?

プログラムされてますから

🙂
    R
    世帯数の多いマンションに住んでますが、下ろす事はしませんし…そういった事をしている住人も見たことがありません(高齢者が多いマンションです)

そもそも、その建物にあったプログラムを組まれているので、わざわざ下ろす必要ないかと。あえて下ろす事で、困っている人が出ると思いますよ。

集合住宅で?

🙂
    まるこ
    会社ならわかりますが集合住宅でそれをする意味がわかりません。
    朝の出勤時や登校時間にいつもいつも1階に戻されたら皆さん困りませんか?
    私自身7階建て住宅の中階に住んでいる昭和世代ですが降りたら降りたままです。
    1階に下ろした事は一度もありませんしそういったマナーは聞いたことがないです。

どんな人たちが住んでいるのかによる

🙂
    たぬ姫
    私は一人暮らし用の現役世代が比較的多いマンションに住んでいます。
    朝は降りる人ばかり、夕方から夜は昇る人ばかり、といった環境なので帰宅時のみ降ろします。

が、ファミリー向けだったり、リタイア世代が多く行動パターンがバラバラなら何もしないと思います。

降ろしません

🙂
    ようこ
    50代半ば、10歳の頃からエレベータ付きの集団住宅に住んでいますが、エレベータを1階に降ろしたことはありません。1階に降ろすのが常識だという考えがあるということは、10年ぐらい前にネットの掲示板で読んだことがありますが、賛同できませんでした。

私の子どもの頃、同じような集合住宅に住んでいた私の友達には、1階に戻す子はいなかったと思います。

一階に降ろすべきだという考えは、いつ頃できたのか、とても興味があります。

そんなマナー聞いたことがない

🙂
    とびまる
    エレベーターを降りたら一回に下ろすなんてそんなマナー今まで聞いたことがありません。

そもそもよほど古いものでない限り、エレベーターの配置はコンピュータプログラムにより最適化されているので、運転状況によって降りて待機した方がよい状況ならそうするはずです。みんながわざわざ1階ボタンを押して下ろすのは、よくてただのムダ、最悪の場合ははコンピュータ制御を邪魔するだけです。

え。

🙂
    せら
    そんなマナー初めて聞きました。
    常に1階から乗る人ばかりじゃないでしょうし、今時のエレベーターって効率よく動くようにプログラムされてますよね?
    大きなマンションなら複数台のエレベーターがあるだろうし。
    逆に迷惑なんじゃ??

自宅マンションは、オートロック解除と同時に1階へ移動するように連動しているので、余計なことしなくて大丈夫です。

階層にも依るけど

🙂
    うーん
     一々降ろすことが無駄な電力使用にも思えるけど。それよりかは可能な人は出来るだけ階段を使用するとかね。

自分は前に住んでたところがエレベータ設置義務の無い5階建ての5階にいたせいもあってか、視界を確保出来れば今でもその程度は階段利用だけどね。

どんなマナーでしょうか

🙂
    あら~フィフ
    私も昭和生まれですが、エレベーターは自分が降りたらそのままにしています。

例えば朝のゴミ出しの時、自分は10階に住んでいてゴミを出して10階まで戻ってきたらエレベーターを空で1階まで戻す。
    その直後11階の住人がゴミ出しをしたいと思ったら1階に待機させられたエレベーターを上まで呼ぶことになります。
    最初の住人が10階で降りてそのままにしておいてくれれば、11階の住人は1つ下で留まっているエレベーターを呼ぶだけで済むので合理的で省エネです。

エレベーターは1階から乗る人ばかりではなく、上階から降りる人も同じ位います。
    トピ主さんはどう思われますか

なぜ?

🙂
    30代前半5児の母
    だって5階の人が1階に戻そうとボタン押したとして、2階の人が用事で上に行きたかった場合1度下まで見送ってから上に行きますよね?

わざわざそんな事するんですか?

たかだか待っても数分何もいじらないでエレベーターを待機させていた方がいいと思いますが。

その数分が待てないならば上階でなく1階に住むのをおすすめします

理事会で話題になった

🙂
    スマイル
    1階にエレベーターがあると、誰も何とも思いませんが、違う階にあるとなぜかイライラしてしまいます。

でもいちいち1階に戻すのは実際電力の無駄ですよね。

理事会で話題になり、話し合いの結果、1階に戻さなくてよい、となりました。

自動設定が一般的かと

🙂
    ぽじ
    私の住むマンションは2基ありますが、
    1つは1階に、もう一つは中間階になるように自動設定されてますよ。

自らわざわざ1階にすることはないかな。

コンピューターでコントロール

🙂
    トピ主様、その建物の築年数やエレベーターの新しさにもよりますがほとんどはコンピュータープログラムにより適切なフロアーで待機するように出来ていますから一階におろしたりするのはエネルギーの無駄にも繋がります。

自動制御

🙂
    よつば
    昭和生まれですが、そんなマナーは聞いたことありません。

今は自動制御だから乗った人が気を使う必要ありません。

しばらく時間が経つと自動的に、マンションなら午前は中間階、夕方は1階に移動します。

会社とかホテルなら最低一台は一階で(誰も居ないのに)ドアが開いてるとか見たことありませんか?

心配ご無用

🎶
    アイボリー
    トピ主さんは昭和生まれでも引退世代の方ですか?

私は50代後半ですが、今時、その必要性はないです。

今時のエレベーター制御システム、特に高層エレベーターでは、
    時間帯による住民の利用状況に伴い、過去の学習データから推定し、
    無人のエレベーターは適切な階で停止します。
    それにより住民の平均待ち時間を極力減らすように設計、プログラミングされています。

なのでトピ主さんの心配はご無用です。

降ろします

🙂
    ジョジョ
    夕方だけですけど。

日中勤務者が大半のマンションなので、夕方は下に降ろしておきます。
    10階以上で止まっていると地味にイラッとします。笑

複数あるときは何もしません。
    が、たまに何台もあるのに全然来ないエレベーターとかありますよね。
    もう少し賢く運行できないのかなぁ??

上から降りる人もいるし電気と設備の無駄

🙂
    なぜそれがマナー?
    1階常設かマナーになる理由がわかりません。
    降りる時は階段を使え!なんて考えだとしたら、出かける時に大荷物の人とか、怪我人、妊婦、高齢者には無理ですし。
    車椅子の人は入居不可なんて条件もないですよね。

なぜ

🙂
    トリコ
    1階から乗る人前提なのですか?
    トピ主さんがお住まいの住宅が何階建てかわかりませんが、私はやならい派です。
    それは1階より上の階の住民が利用して当然のものだから。
    例えば8階の人が乗る寸前に、4階で降りた人が1階まで空のまま戻すのはエネルギーの無駄だと思います。

私には余計なお節介に思えますね。
    マナーを考え違いしています。

エレベーターを1階で待つ時間そんなに長いですか?
    待てないほど、いつも忙しい日常生活なのですか?

私も昭和生まれのアラカン世代です。

そのままです

🙂
    クリスタルロッド
    そのままにしてますし、他の方にもそのままにしておいてほしいです。

夕方も1階には下ろさないで欲しいです。特に可燃ゴミの日。私が住んでいる市は可燃ゴミが夜の回収なので、夕方ゴミ出しをするので。

それと、在宅勤務になって初めて知ったのですが、昼に出かける人や夕方出かける人も結構いるんですよね。なので、帰宅時間帯だから1階に戻す、というのは必ずしも正解ではないみたい。

そもそも1階に戻すマナーって、初めて聞きました。住んでいる人全員が朝出勤で夜帰宅、というマンションなら夕方には1階に戻しておくと便利そうですが、朝の通勤時間帯にそれをやったら、むしろ嫌がらせになると思いますが。

今のエレベーターって、自動で止まる階を決めてるんですね。知らなかったです。勉強になりました。皆さん、博識ですね。

うーん

🙂
    まーこ
    なんかそれ前にラジオの相談で聞いたことがあります。
    独自ルールですよね?
    それをやるのは自由だと思うんですが、他人に強要するのはちょっとどうかなと思います。
    たしかに、自分が外から帰ってきて、一階にエレベーターがあるとラッキーと思うけど、そんなに待つものでしょうか?
    あとは、エレベーターの設定で、無人になったら自動的に一階に戻るという設定になるのもあるみたいです。管理会社に問い合わせたらどうでしょうか?

そうなんですか?

🙂
    つむちゃん
     私も昭和生まれですが初めて聞きました。

そもそも1階にエレベーター戻すって・・降りる時に1階ボタンをおしてから降りると
     いう事ですか?

ちなにみエレベーター乗る際に1階にあっても無くてもなんとも思いませんが
     マナーとおっしゃると言う事は世間的には一定数の支持があるって事でしょうか?

かなりニッチな感じがしてならないですが。。

根拠は?

🙂
    エリーナミヤイ
    初耳です。

マンション歴40年弱です。

東京数カ所、大阪、福岡とずっとマンション暮らしですが、
    聞いたことも言われたこともありません。

皆さん言われるように、自動運転ですから、必要な階に止まっています。

どこのマナーですか?

聞いたこともありません。

🙂
    suisui
    60代ですが、それはかなりローカルルールですよね。
    私は聞いたこともないし、やったこともありません。
    マンションに住んでいますが、最上階(25階)の人は
    常に1階から上がってくるのを待たなければならないのですか?
    そんな大迷惑じゃないですか。

働いているビルでも、常に1階に止まっているエレベータなんてありません。
    ちゃんと制御されていて、時間帯によって待ち時間が最低になるよう設定されています。

マンションなら1階から乗る人が多いのは、夕方から夜にかけてですよね。
    朝は家から出る人が多いので、いつも1階にいるよりも途中階にいた方が
    上層階に住んでいる人には都合が良いと思いますが。

親切なつもりかもしれませんが、かなり迷惑な行為だと思います。
    一体、どこからそんなことがマナーだと学ばれたのでしょうか?

不要なマナーだと思います

🙂
    キーボード将軍
    お住いの集合住宅の築年数と、何基あるのでしょうか?

私の住むマンションは20階建てで、築10年越えです。3基あります。
    乗る人がいないときは自動的に1基は1階に、もう1基は11階で待機するようにプログラミングされています。

2機とも1階にいたら、20階の人が下りたいときに、いちいち1階から上げる必要がありますから。
    11階にあれば、電力も待つ時間も半分で済みますよね。
    つまり、「全ての人が1階から上がるわけではない」のです。
    我が家は8階ですが、自分が下りたい時は、11階で待機しているエレベーターが来るので
    1階から上がってくるより早いです。

マナー視点(感情論)で物事を見ずに、もう少し合理的に考えてみませんか?

トピ主さんが20階に住んでいても

ささにしき
    毎回、1階から来る時間がもったいないと思わないでいられますか?
    急いでいる時、10階や15階にいてくれたらラッキーと思いませんか?

1階に下ろすのだって、1階から上げるのだって、電気代だってその分かかり、管理費代にだって加算されるかもしれないのに。

待つ時間が気になるレベルならエレベーターも複数機ありますよね?
    複数あるなら、全部1階に戻されたら、それこそマナー違反な気がしますが。

住民が損するだけ

葉子
    マンションエレベーターの電気代は住民が負担してますよね。
    賃貸であっても電気代が上がれば管理費が値上がりするでしょう。
    無駄な電気代を使うってことは、住民が損するだけです。

そもそも1階から利用するのは50%の割合。
    50%は他の階から乗ります。
    1階に降ろしてもらっても、得も損もしません。

だから余分な電気代がかかるだけ損してるんですよ。

そうなんですか?

🙂
    ラスカル
    トピずれすみません。

エレベーターってそんなに適正に制御されてますか?
    弊社が入っているビルの6基あるエレベーターなんて、あてになりませんよ?

出社時間帯はずーっと来なくて、数台続けて来ます。
    渋滞でバスが続けてくるように。
    電車の到着タイミングで満員の次はスカスカで動いてたりします。

退社時間も波があり、先に降りた同僚より早く1階に着くことが多々あります。
    どういう計算???

という訳で、制御されています!という方が多くて驚きました。
    周りではエレベーターホールの階数表示がなくなったのは、数台止めてるからに違いない!って笑ってますから。
    都心の比較的新しいビルなんですが…
    他のビルのエレベーターは優秀なんだなぁと羨ましくなりました。

マナーはともかく、帰ってきたときに1階にエレベーターがいるとラッキー!って嬉しくなります。

同じく初耳です

🙂
    シマさん
    50代です。
    こちらの書き込みで待機階がプログラミングされていることを知りました。
    勉強になりました!

1階に戻しておくマナーも初耳でした。
    例えば10階建のマンションで9階で降りた人が、1階までエレベーターを降ろしてしまい、その後10階でエレベーターを呼んだら効率悪いと思ってしまいます。

マンションに帰ってきた人を基準にするなら、確かにありがたいけど、必ずしも守らなければいけないマナーという訳ではないと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    私は降ろしませんし降ろす必要も感じません。
    何よりそれをマナーとは考えていません。

確かに降ろしておけば1階から乗る人には便利でしょうが、では上階から乗る人は?となります。

謎マナー?

🙂
    らんらん
    40年以上、エレベーターつきマンション数カ所に住んで来ましたが、
    一度も聞いたことも見たこともありません。
    現在はタワマンなので、中間階のわが家はまだしも、
    上層階の方なら怒りそうな、不平等きまわりない謎マナーです。
    しかも上層階は裕福な老夫婦が多いので、毎回待たされてはお気の毒。
    うちのマンションでそんな迷惑を実行する方がいらしたら、
    投書で理事会通して注意されてしまいそうです。

しばらく誰も呼ばなければ自動的に1階に降りる設定のようですが、
    都心なので昼間でも人の出入りは絶えないため、
    箱は呼ばれた順にあちこち動いていきます。
    当然ながらそれが時間的にも動力的にも一番省エネになりますよね。

マナーらしき行動と言えば、自分が降りる時に、
    さっと扉の閉ボタンを押すことがあるくらいでしょうか。

そんなマナー聞いたことない!

😡
    はぁ?
    31階建の職場でも、9階建の現住居、20階建の前住居でも「1階に下ろすのがマナー」などと言ったことは聞いたことがありませんし、そのようにされている方を見かけたこともありません。
    24階勤務の私、エレベーターを呼ぼうとした時、それが上に向かう時でも下に向かう時であっても、常に1階にあったらイラつくでしょう。

初耳です。

🙂
    あずき
    マンションに10年間住んでいましたが、初めて聞きました。

空のエレベーターを、その都度1階まで下ろしていたら、かなりの経費がかかると思うのですが…。

若くないけど、マナーだと思いません

🙂
    ララきら
    次に使う人が、さらに上階の人かもしれないし、一階に常駐してなくてはいけない理由はなんですか?
    効率よく、次に使用する人に無駄なく引き継いでいけば良いと思います。

する必要ない

🙂
    あのさ
    わざわざ1階に下ろす意味がわかりません。急いでいる人もいるので、したことありません。
    そのままの人が多いです。エレベーターの開き延長にした人もいますが、余計なお世話です。直ぐに来て欲しいのに、そのことで時間ロスになります。
    何を根拠にマナーだと言っているですか?

マナーではない、自己満足でしょ?

🙂
    ももぞう
    それ、困る人がいる事をイメージできないんでしょうか?
    いいことした、という自己満足と押し付けじゃないかと思います。

集合住宅に住んでいましたが、聞いたこともない。マナーだなんて知らないです。

過剰なマナーでは

🙂
    スミレ
    マンション住まいです。
    うちのエレベーターは3基ありますが、一定時間使われないと途中の階に移動します。
    10階建てだとすると3、6、9階で待機するといったもの。
    どの階から呼ばれても早くエレベーターが来るよう工夫してあって便利です。
    なのでわざわざ1階に戻す必要はないと思います。
    マナーだと思ってるなんて正直理解できないです。

降ろしません

🙂
    常識をリニューアル
    30年以上昔にそんなマナーがあるのは聞いた事がありましたが、
    やってる人あまり見かけませんでしたね。

何階建てにお住まいかはわかりませんが、建物が高層階になるほどに
    その無用のマナーは迷惑になると思われます。

主さんがもしタワーマンションの最上階に住んでいてもそうしますか?

もしかしたら同じ最上階か一個下の階で降りたのに一番下まで下げられたのを
    見ながらまた最上階までエレベーターが上がってくるのを待ち続けますか?

効率悪すぎだし、電力、時間の無駄と思います。

昔それがマナーであったとしても常識自体が時代と共に移り変わります。

昔は高くても10階までとかだったビルも今では何十階もあるビルも
    あるのです。

昔には存在すらしなかった物。

だから昔の自分の常識をいつまでも引きずっていてはいけません。

時代についていくのは大変だけど常識が新しくなれば自分の見識も
    リニューアルしないとね。

聞いたことはありませんが

😣
    a
    やろう!とは思いません(申し訳ありませんが)
    単にエネルギーのムダ使いとしか思えなくて。

そんなマナー聞いたことない

🙂
    かつら
    わざわざ定位置(1階)に戻すのは電気の無駄遣いでしょう。
    利用者のためというなら、そんな習慣は即廃するべきかと思います。

迷惑です

🙂
    10階だて
    住んでいるマンションの最上階の1家族が、自分が降りるときにいつも1階を押して下ろしています。
    4人家族がみんなするので本当に迷惑しています。

無駄にエレベーターが動いてることになりますし、10階建てですので待ち時間短縮にはまったくなっていません。

理事会でやめるように言った方がいいかなあと考えていたところです。

トピ主さんも即刻やめたほうがいいですよ。
    エレベーターの早期故障の原因になります。

エレベーターの消費電力って半端ないらしい

🙂
    はなこ
    そんなマナーは今ではないのでは?
    もったいない電気代、居住者が支払っているのですよね。

そうなのかも

🙂
    わーまま
    うちのマンションは、
    まずマンションに入るときに鍵をかざす必要があるのですが
    その時にエレベーターが1階に動きます

たぶんこれが正解だと思います

基本、コンピューター制御なので
    今どきはAI何ちゃらで効率的に動くようになっていると思います

若い人はこれが普通で
    あなたはそういう便利機能がない時代のマナーなのかなと思います

うちの夫は、
    前に人が並んでいるなら
    たとえ自分が反対(前の人が上、自分がした)に行きたいとしても
    ボタンを押してはいけないと言います
    それがマナーだと
    いまいち理解できないでいます

リクエストがあったとき、機械が公平判断するのが正解だと思うんですけどね

雑居ビルならそういう設定になっていることもある

🙂
    いーじー
    ビジネスですからやってくる来客のためにそうなっているのかと思います。

ですがマンションであれば住んでいる人優先。
    降りたら降りた階にあったほうが便利なんじゃないですか?
    エレベーターが数基あるなら、呼ばれた階に最も近いところにいるものが行く。
    これが最も効率がいいかと思います。

マンションではなかったですが上昇中に下階を押しても無効とされたエレベーターにのったこともありました。
    そういう機種であれば1階に戻すなら閉まりかけのエレベーターの内部ボタンの1階を押さなければならないですよね。
    あぶないですよね。

もし1階に戻すのが正しいというのなら
    はじめから自動で1階の戻る設定にするんじゃないですか?
    あるいは、下へ向かうボタンが外側についているものがあってもよさそう。
    でも私はそういうエレベーターをみたことがありません。

これこそが1階に戻すのが正しいわけではない証明かと思います。

マナーではない

🙂
    もなこ
    少なくともマナーではないことが、ここでの反応からおわかりかと思います。
    自分が上がるときに1階にエレベーターがいたら、そりゃまあ「ラッキー」とは思いますが、1階が優先されるべきだともそれがマナーだとも思わないです。

間違ったマナー

あら?環?
    かなり昔、30年以上前に某テレビ番組で取り扱っていました。
    確か「間違っているマナー」「勘違いしているマナー」みたいな特集で。
    トイレットペーパーの三角折りとか、エレベーターを1階におろしておく、等。

はるか昔、と言ってもエレベーターが存在していた時代の話ですが、初期の頃のエレベーターは自動的に1階におりるようになっていたそうです。
    それを知っている人達が、「エレベーターは1階におろしておくもの」と誤った認識を持ってしまったのが発端だとか。
    まあ、エレベーターの存在自体が珍しかった頃の建物は、今ほど高くはなかったのでそれでもよかったのでしょうけれど、今は数十階超の建物も普通にあります。
    そんな建物のエレベーターをいちいち1階までおろしていたら、電気代もかかるし時間も無駄。
    今の時代、そんなことをしていたらかえって「非常識」と言われかねません。
    今は、「エレベーターは、降りたらそのままにしておくことが常識」と記憶しています。
    少なくとも、私はそのように教わりました。
    いまだに「1階におろしておくのがマナー」と言う人がいることにびっくりです。

もちろん、今でも会社やホテル等の中には、初期の頃のエレベーターのように「自動的に1階におりるように設定されているもの」や「1階におろしておくように指導している会社」もあるようです。
    ですが、それはあくまでも例外。
    一般的な集合住宅等ではかえって迷惑だと思います。

おろさない

🙂
    麦茶
    わざわざ、使ってないエレベーターを動かす必要ないですよね。
    10階建て、8階で使い終わったとして、次に使う人が1階から使うとは限りません。
    次に使う人が10階から下に降りる人だったら、往復の無駄な電気を使います。
    全く合理的じゃないです。

そんなマナー始めて聞いた。

🙂
    40代です。
    次に使う人がどこから乗るかなんてわからないし
    誰も載ってないのにエレベーターを動かすのは電気代のムダでしかないので
    そんな事しません。そんなマナーも始めて聞きました。

来客の多い商業施設のエレベーターなら自動的に1階に降りてくるやつもあるけど
    集合住宅なら利用した後はそのままでいいと思う。

降りる人は無視ですか?

🙂
    hana
    1階に下ろすのがマナーだという事は1階に降りる人は無視なのでしょうか。
    それとも降りる人は階段で行けということなのでしょうか。

お年寄りや小さなお子さんや赤ちゃん連れのお母さんなどは階段が厳しいと思われますし、車いすの人も階段では降りれませんよね?

エレベーターが電気動いているのはご存じですよね?
    それこそ電気の無駄遣いです。

その集合住宅のエレベーターは、昇り専用なんですか?

🙂
    mathi
    「1階から乗った人が7階に到着し、カラのエレベーターを1階に下ろす操作をして降りた。僅差でエレベーター前に着いた8階の人は、7階から下っていくエレベーターを見送り、数分待った」

ものすごくムダですよね。電力も時間も。

7階で降りた人が「1階に下ろす」なんていう余計なことをしなかったら、
    8階の人はすぐにエレベーターに乗れたのですよ。

初めて聞いた

🐶
    私も昭和生まれですが、そんな話は初めて聞きました。
    それってタワマンでもそうなんですか?

私自身が住むマンションは低層階のため、それもアリかもしれません。
    でもそれでも電気代が無駄に感じます。
    エコではないですよね。

昔はそれでもよかったとは思いますが、令和の現代では変なマナーに感じます。
    これだけエコが騒がれているのに、誰も乗らないエレベーターを動かす訳ですから。
    時代錯誤かと。

基本的なマナーは昔から変わらないけど、この手のマナーや常識って時代によって変わると思います。
    臨機応変に時代にも沿う努力をされた方がいいかと。
    こういうことに若いも年よりもありませんからね。

私は降ろすことが多いですけど

🙂
    もなか
    降ろすのは、夕方以降、帰ってくる人が多そうな時間帯、複数あるうちの他のエレベータが全て中階以上にあるか昇っている途中である時です。
    私が一機エレベータを1階に戻すことで困る人は出るかもしれませんが、助かる人も出るかもしれないので、そこまで考えません。
    どのみち、上階にすでにほかのエレベーターがあるわけですし。

エレベータが一機しかないマンションに住んでいたときは、そのままにしていました。

ただ、30年以上マンション暮らしですが、降ろすのがマナーというのは聞いたことないです。

おろしません

🙂
    はなちゃん
    「若い人は非常識」と言わんばかりのトピですね(笑)。

ちなみに私はおろしません。
    そのようなマナーも知りません。

ただ扉は閉めます。
    うちのマンションのエレベーターはお淑やかなのか閉まるまでの時間と閉まる速度が妙に遅く又一台しかないため例えば一階に乗りそびれた人がいると分かっている場合は自分が下りる時に閉めるボタンを押しています。
    これはしている人を時々見ます。

気になるならマンションの理事会で議題にあげてみてはどうですか?

奥床しい方ですね

😨
    もき
    本来は、人のことを思って行動すると主さんのような行動になりますね。
    ひと昔前までは、それが好ましいとされていました。
    主さんの行動に、奥床しさだけではなく、昭和以前の古き良き日本の譲り合いとか思いやりを感じます。

けれども、今は令和の世です。
    生活スタイルも変われば、価値観も変化します。

何より色んなものがスピード化していて、便利になっています。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、コロナも怖いので色んな人が触ったボタンに触りたくないという気持ちもあります。

電気代がもったいないという方もいらっしゃいましたね。
    私もその意見に賛成です。

決して主さんの価値観を否定しているわけではありません。
    ただマナーは人により土地により多少変化しますし、それを押し付けられるのはどうかと思います。

主さんはエレベーターを使ったら、1階に降ろしてください。
    それが主さんのマナーだからです。
    けれども私のマナーではないので、すごく気のきく人だなと感心して、私は降ろしません。

トピ文から、真面目な人なのだと拝察します。
    タイトルが「使用後のエレベーターを1階に降ろしますか?」だったら、もっと他の人のレスも変わっていたと感じます。

初めて聞きました

🙂
    うずら
    長年マンション最上階に住んでいますが、エレベーターの箱は真ん中辺りの階に止まっています
    昭和の頃なら、当たり前だったのですか?私も、若くはないですが、トピ主さんのおっしゃるマナーは初めて聞きました

昨今、「葬儀の際のマスクは黒」やら「社内にまわす書類の判子は、部下は斜めに捺印する」やら
    不自然なマナーを見聞きするのですが、それと同等の、意味のないマナーではないでしょうか

時代遅れでは?

🙂
    最新のマナー知りたい
    昭和生まれです。

常に一階から動く事にメリットあります?
    電気代の無駄だと思いますが、、、
    スッキリさせたいなら、管理会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

調整されている

🙂
    あい
    うちのマンションはエレベーターが複数台ありますが、調整されているみたいです。
    下に複数台あれば、上で降りた時、そのままその階に停止してます。

職場では、特に調整されていないようですが、
    1階におろす人はいないように思います。ただ私は出社するときだけは、
    1階におろすようにしています。出社時に上から下に行く人はまずいないと思うからです。

そんな感じなので、お住まいのエレベーターにも寄ると思いますが、
    1階におろしておくのは廃れたマナーのようにも思います。

はじめて聞きました!

🙂
    はな
    昭和の女(アラフィフ)ですが、はじめて聞きました
    全くやっていません

古いエレベーターなんですね

🙂
    よいこ
    今は夕方などは自動で降りるようなアルゴリズムになってます。
    その時間帯に沿って、自動で降りたり、降りなかったりなんですよ。
    なので、新しいマンションに住んだ人達にはその感覚はないと思います。

今はいろんな時間帯で働く人がいる時代ですから。

🙂
    にに
    トピ主さんの常識は古いのだと自覚されたらいかがでしょうか。

私もチラッと「そうした方がいいかな」と思ったときはありますが、
    自分(高い方の階)が出かけるときに、2機あるうちどちらも1階に止まっていると嫌です。

今の時代は昔よりも、様々な時間帯で勤務している人が多いです。
    何も当たり前ではありません。
    そういえば、私は4,5階まで頑張って階段で歩いて、途中からエレベーター利用です。
    今はほんとうに「多様性」。他人に関わることは、いろんな価値観を尊重してお過ごしください。

え?!

🐤
    ぴより
    いちいち一階に下ろしたら電気代がもったいない。即刻止めて下さい。

トピ主様が住んでいるのは、恐らく低層マンション

🙂
    ミライ
    タワマンのようなところに住んでいれば、常に1階に降ろすべきなんて考えないと思うから。
    また、お仕事で高層ビルに勤めたこともない。
    世の中いろいろな状況があるのです。
    エレベーターの仕組みなど、このトピで勉強になりましたね。
    トピを立てた意味はあったと思いますよ。

初めて聞きました

🙂
    みけねこ
    私も昭和生まれですが、エレベーターを1階に下ろすのがマナーだというのは初耳ですね。廃れてしまった昔のマナーか、トピ主さんのマイルールなのかは分かりませんが。

例えば自分が7階で降りて、次に使う人が11階だった場合などは、全くの電気の無駄だと思います。

「小さな親切、大きなお世話」という言葉、ご存知ですか?昭和生まれならご存知ですよね。年を取って「自分は正しい。若い人は非常識」と思い込むのは、とても残念なことだと思いますよ。もう少し考えを柔軟にして、自分の思い込みで他人に迷惑を掛けることはやめた方がいいと思います。

そのマナーは視野狭窄だとご自覚を

🙂
    異数合計
      私も昭和生まれですけれど、そんなマナーは存じません。「次に使う方」は1階にいると決まっているわけではありませんよ? 毎回1階に下ろすのは時間と電気代の無駄だと思います。
     トピ主様の他には1人しか住んでいなくて、その方が次には1階から利用するとはっきりわかっているなら、1階に下ろしておくのはマナーという言い分にも納得いくのですが……

知りませんでした

🙂
    そうそう
    そのようなマナーがあったのですね。
    知りませんでした。
    エレベーター付きの集合住宅に住んだ事がないので全く知りませんでした。周りの友人等でマンション住まいの方も、そのような事をしているのを見かけた事がありません。

知った上でも賛同できないです。
    エコではないので…。

商業施設やオフィスビルでもそのようなマナーがあるものなのでしょうか?
    それとも集合住宅だけ?
    本当に今初めて知ったので、ただただ驚いています…。

確率論というか

🙂
    もぐたん
    議論になったことがあります。
    1階に戻しておいてほしい、という意見に対して、10階に住んでいる人は
    常に1階から呼ばなくてはいけなくなるのは不公平ではないか、と。

で、計算した人がいたみたいなんですが、常に1階にエレベーターを戻すのは
    「はなはだ不公平」ということだったようです。
    「空になったところにそのままにしておく」のが結局は一番公平だと。

その時は電力の話は出ませんでしたけど、結局自分が乗りたいときにエレベーターが
    近くにない確率は、他の人が乗りたいときにエレベーターが近くにない確率と
    同じなので、それが公平ってことのようです。

そういうわけで、常に1階に戻しておくのは「不公平」なので、マナーの観点から見たら
    ダメじゃないかと思います。

マナーなんですか?

🙂
    えぴまる
    常に一階にあったら
    上層階から降りたい人には待ち時間が長いだけだと思います。
    出かける人は降りるし、帰ってきた人は上がるし
    上昇と降下の利用は半々なのではないでしょうか?
    私の住居のエレベーター2台は
    何もなければ1階と中央階に停まるように設定されているので
    トピ主さんの行動を取ると、2台のエレベーターが空で動くことになります。
    電気代がもったいないと感じます。

合理的に考えれば

🐤
    一言絶句
    必ずしも利用者全員が一階から使用するとは限りません。確率から言って、寧ろ各階の住人が居住階から利用する方が多いのでは?
    時間帯にも寄るでしょうが。例えば、朝の通勤通学で時間が重なるとき上階の人にとっては毎回1階から昇ってくる箱を待つのも、なんだかなぁ、でしょう。誰がどこから使うか、そんなこと誰にも予測できることではないです。  
    省エネ、環境保護を考えれば、無駄に往復させる必要はないでしょう。たとえば貴方が1階から利用し、10階で降りる。「マナーでしょ!」と1階に下ろしたあと、次の利用者が11階から下におりたいと思ったら、無駄に往復電力を消費することになります。
    マナーとか礼儀はこの際関係ないと思います。
    合理的に行きましょう!

やめて

😡
    ぐるぐる
    うちの母(80歳)も1階に下げておくのが親切なんて言ってましたが
    必ずしも1階から乗るわけでもないのに心底やめてほしいです
    高層マンションでもありませんが、4階に住んでて5階に止まっていればすぐ来るのに
    1階から呼び寄せるなんてナンセンス
    もちろん、そういう順番に当たることもあるし、その順番も「マナー」で1階にいたのか
    そうじゃないのか見分けはつきませんが、もし「わざわざ」移動させられていたと
    わかったのなら腹立たしいです

マナーってどういう根拠ですか

🙂
    省エネ賛成
    たまにそう言う主張をする人がいる事は知っていましたが、いつも何を根拠にマナーと言うのか不思議に思っていました。

そのマナーとやらを実行した後すぐに下に降りたい人がいたら、1階に降ろしたエレベーターをまた上まで呼び戻さなくてはなりませんが、それこそ無駄じゃないでしょうか?
    次に乗る人が必ず1階から利用するとは限らないし、単に確率の問題だけでしかない。
    もったいない、の方が上回る。

初めて聞きました

雨傘
    降りたらそのままです。
    むしろ10階建てなら5階に戻して置けば平等かしら。
    1階にばかり戻っていたら10階の人たちが下りるときはいつも待ち時間長くかかりますよね。

勤め先のオフィスで始めました

🐤
    ナツヲ
    オフィスが移転して、新しいビルでさらに上階の人が
    まさに「1階を押して「閉」ボタンを押す」のを
    上司が見ていて教えてもらい、私も始めました。
    小さなことで、やってもやらなくても正解ではありますが、
    私は必ずしています。
    ちなみに我が社は9階です。

すみません、二度目です

🐤
    ナツヲ
    我が社は9階です。
    1階からエレベーターを呼ぶとき、
    9階で止まったままだと
    「ちっ、9階かよ。降りて来るのに時間がかかるな」と
    小さなイライラや悪い気?を持たれるの嫌で、
    やはり「1階ボタンを押して「閉」を押す」を継続しています。

そんなマナーありません。

🙂
    小虎
    正直、そんなことされた方がかなり迷惑です。

というか、エレベーターにもよりますが、時間が立てば自動的に1階に着くエレベーターもあります。というか殆どだと思うのですが。

私の所は2つありましたが、どちらかは使用してなければ勝手に1階にいきます。

わざわざ1階におろすってことは、上の階で待たれてるのにも関わらず1階にいかせてしまうってことでしょう。

上で待たれてる方にも失礼だと思いませんか?
    最上階の方ならまだ許せますが、そんなことされているのみたらいたずらかなー?って思いますね。

かなり迷惑なので用もないのに1階に戻すために1階を押すのは止めてくださいね。

びっくり

💢
    通りすがり桜子
    40年以上生きておりますが
    そんな事は初めて聞きました。

仮に私が15Fあなたが5Fに住んでいたとして、あなたが5Fに到着した瞬間に1をおすということですよね?
    例えばそのすぐ直後に15Fにいる私がおりたいのでエレベーターのボタンを15Fでおしたら無人でいちいち1Fに箱がおりて今度は扉がしまるのを待ってそれから15Fまでその箱がやってくるまで私は待つことになりますがそれについてあなたはどのようなお考えですか?

最近はエレベーターにモニターがついていて中が各階でみれるようになっていますが
    そんな事をもし発見したら速攻管理会社に電話します。

電気の無駄遣いにもなりますがそんなことよりも非常に迷惑です。
    絶対にやめてください。

反対意見の方が多い?

🙂
    まいまい
    えーっと、私は降ろしています。というのもうちのマンションは上に行くにしたがって戸数が少なくなるのです。上から降りてくる人よりも下から上る人の方が多いのがわかりきってるのでそうしてます。
    EVは1階にいるものだと思ってましたが…

誰が決めたのですか

🙂
    まま
    理事長してましたが
    そんな規約事や要望も
    ありませんでしたよ

変なマナーですね
    初めてききました。

同じ世代がとかいわれてもその人
    たちで回せばいいと思いました。
    (感想です)

マンションによるんじゃないかな

🙂
    どんちゃん
    うちは8階建ての8階ですが、降ろしてます。
    理由はいくつか。

・大規模マンション群で、各棟オートロックではない&管理人が建物に常駐していないので、エレベーターホールに自由に人が入って、何階に止まっているかで狙い撃ちのセールス来たことがある(止まっている階には家人がいる可能性が高い)。1階あたり3戸しかないので容易に在宅が特定できる。
    ・古いエレベーターなので、中間階に移動するシステムではない。

以上の理由で一階に降ろします。

マナーではないと思う

🐤
    まつえもん
    私もアラカン、昭和生まれですが、一時期マンション理事会にそのことが話題になったことがあります。
    でも、いつも1階から乗る人ばかりではない、上階の人はエレベーターが上ってくるのを毎回待たなくてはならない等で、却下になりました。
    なので、私が住むマンションはランダムです。11階に住んでいるので、上階にエレベーターがあるとありがたいです。
    また、閉ボタンのことを言われている方がいますが、エレベーター降りるときに早く閉めようと閉ボタンを押して降りてもドアのセンサーが人を感知して閉まらないので無駄な親切ですよ。

私も昭和生まれだけれども

🙂
    通りすがり
    初めてそんな マナー?マイルール?聞きました。

私が今住んでいるマンションでは いろんな階に止まってますよ。
    一階から乗る人だけじゃないんだから そのほうが平等でしょ。

理事も大規模修繕委員会の副理事も務めましたが そんなクレームも
    そんなルールも聞いたことありません。

会社なら気を利かせて一階を押しておいてあげるって(出勤時間だけ)ありえるけど
    集合住宅とごちゃまぜにしてませんか?

電気代の無駄

🙂
    まいこはん
    初めから設定してないということは、要望がないという事では。

理事会に提案してはどうですか。

マナーではない

🙂
    はなこ
    これだけ多くの人が否定的なのですから、マナーと世の中に認識されてないのは明らかですね。
    一方で、1階に戻すのを求める人を過去トピでも見ています。
    なので、個々のマンションのローカルルールとして、暗黙のルールとなっているところが実際にもあるのではないかと思います。

私が住んでたマンションのエレベーターは、上階に行った後、特定の時間を過ぎると1階に戻るようプログラムされていました。
    たまに忘れ物して部屋に戻ったときとか、そのままエレベーターが停まっていてくれればいいのに、1階に戻っちゃって、また呼び戻すのに時間がかかり、余計なことしないでほしいなあと思っていました。
    なので、1階に戻すのがスタンダード、という意識も決して少数ってことはないのだと思います。
    しかし、マナーというほど浸透している考え方でもない。
    要するに、どうすべきかなんて決まってないのが現実なのだと思います。

やりたい人はすればいいと思う

🙂
    唐揚げ万歳
    正直、こんな事までマナーマナーと言われると、
    本当に日本は大変な所だなと思う。

したい人だけするようにして、それはその人の心がけという事でいいと思う。

これから一階にエレベーターを降ろすのがマナーになんかなったら、
    途中階の人達は困るだろうし。

トピ主とその賛同者だけの行動でいいでしょう。
    自分はしないです。

そんなマナー有ったのですか?

🙂
    果実の森の住民
    どなたかも書かれてますが”電気代の無駄”ですよ。
    ぶっちゃけ、主様が降りた上の階の方が使いたかったらどうするのでしょうかね?
    主様が下ボタンを押したので一旦、一番下へ行ってしまいますけど。
    私感覚だとはっきり言って”迷惑”です。

また、エレベーターを動かしている”プログラム”には様々な機能が含まれている場合があります。
    ですから”降りたらそのままにする”が一番効率が良いんです。

びっくり

🙂
    ひまふ
    あなたの勝手な思い込みのマナーだと思います。そんなことをする人初めて聞きました。

無駄にエレベーターを一階に戻してる間に、他の階からエレベーターを使用したい人がいるかもしれないので、余計な事はしないでほしいです。

昭和とか関係ないです

😒
    みかん
    一階に降ろしておくのがマナーだなんて、
    余計なことはやめましょうね。

初耳です

🙂
    すもも
    「1階に下ろす」の意味がまずわからなかったのですが、自分が下りたら下りを押しておく、ということなんですかね。
    自分はしませんし見たこともないので、マナーとは言い難いと思います。

もしかすると古い時間のかかるエレベーターだと、そうする人が多いのでしょうか。
    比較的新しいエレベーターはそこそこ高速なのでその必要はないと思います。

1人暮らしの女性の危機管理の観点からすれば1階に居て欲しい

杏子
    居住用のマンションの場合。
    1人暮らしの女性は帰宅時にエントランスからエレベーターホールからエレベーターに隙を見せないようにすべし。と言うのがあります。
    だから夜は1階にエレベーターが待機していることが最善。
    逆に朝は通学通勤のために上の階にエレベーターがある方が多くの人の利用に適している。

マンションによっては朝と夜とで待機させておく階を決めている所もあります。
    そして複数のエレベーターがある場合は時間指定ではなく、最上階・中層階・1階とばらして待機させておくことが多いです。
    マンションの居住者の年代によって考えるべきでしょうね。だからトピ主さんの「マナー」は時代遅れです。

初めて聞いた

くるる
    そんな「マナー」初めて聞きました。なんで1階なんですかね?真ん中の階に止めておくならまだわかるんですが。
    皆さん書かれていますが、今は自動制御です。複数台ある場合、それぞれが連携していますから、1台が不必要な動きをすれば、全部に被害が及びます。
    まして、最新式のものは利用のされ方を学習して最適化していきますので、無駄な動きは学習させないで欲しいです。

主さんのルールって超ローカルルールか、エレベーターがプログラミングされる前の昭和のルールなんじゃ無いでしょうか。
    まあ、昭和って言っても私の両親は70代ですけど、私は両親に一度たりとも1階におろすのがマナーだとは言われたことないですけどね(マナーにはうるさい両親です。)。

マナーって思いやりの心だと思っているんですが、10階で降りた人がいて次は12階の人が降りたいと思っていたのに1階に戻される、なんてことのどこが人のためになるんですかね?何で1階の人にだけ優しくするのかよくわからない。
    自分の次に使う人が何階から乗るかなんてわからないのに。

ちなみに、それって集合住宅だけのルールなんでしょうか?商業施設とか会社とかでも?会社ならまだわかると書いている人も多いですが、会社なんてそれこそ出入りが多いのだから1階にするメリットがないと思いますけどね。

疑問だらけなのであなたに聞きたい。

🙂
    〉エレベーターを利用した後、1階におろしておくことがマナー

あなたはなぜそれがマナーだと思うのですか?
    1階から乗る人ばかりじゃないですよね。

〉私の感覚では、若い方はほとんど1階からおろす方はいませんが、年代が高い方は1階におろす方が多い

それって誰がおろしてて誰がおろしてないって、ある一定期間エレベーター付近で住民たちを見ていたってことですか?
    私の感覚でって書いてあるってことは単なる予想ですか?
    だとしたら年代で分けるのはなぜですか?
    それと、若い方と年代が高い方って具体的に何歳が若い方で何歳からが年代が高い方に該当しますか?
    これも単なるあなたの基準ですよね?

というわけで、全てが自分基準でマナーと言ってるってことですね。

古いマンションなの?

🙂
    むなた
    最新のエレベーターは動きが素早くあっという間に上下するので待つストレスがほぼありません。

一階にはおろしません。

下に降ろしてほしいです。

🙂
    ぽんぽこ
    買い物して帰ってきたら、上階にエレベーターがとまってて、重い荷物を持ってすごい辛かったです。
    うちのマンションは、小規模で、住民の方も高齢化してますので、年配の方も、買い物して、重たそうに荷物を持っている方もいます。
    それに、1階が使用頻度も高いと思いますので、1階に降ろしておけば、すごく助かります。

管理費の中から電気代は、支払ってますよね。
    それに、機械の消耗と言うのなら、車も、道路も、使用してる世の中の物は、全部消耗しているので、不便な思いを強いるぐらいなら、意味あるんですかね。機械もしっかり、点検して、消耗するような部品も交換してるし、そこまで、トピ主さんを非難するのはおかしいと思います。

体の不自由な方や、お年寄り、お子さん連れなど、外から、帰ってくる方は、重い荷物持ちが多いので、1階にあるとすごく助かります。
    それぞれ、考え方は違うと思いますが、トピ主の意見は、思いやりがあると思います。

もう令和ですし

🙂
    ねここ
    合理的でないし、エコでもないですよね。
    もう無駄にCO2を排出するのはやめませんか。

ちなみに私も昭和生まれ、複数の集合住宅(地域も総階数も様々)に住んだ経験がありますが、そのようなマナーは初めて聞きました。

一般的なマナーやルールではないけれど、

🙂
    はなこ
    前に住んでいたマンションでは、夜間のみエレベーターを1階に降ろしておくように言われていました。
    (管理組合からの要請)
    夜遅くに帰宅した女性がエレベーターを待っている時に、不審者に襲われそうになったからです。
    オートロックでも、夜間はエレベーター前で長く待つのは危ない。
    だから、トピ主さんのお話はわかります。
    マンションによっては、また時間帯によってはあるルールです。

そうですね

🙂
    手帳
    手もとにある昭和40年代のマナー本に、たしかに、エレベーターはつねに1階におろしておくのがマナーだと書いてありますから、昔はそれが常識だったのかもしれませんね。
    エレベーターは、外からその建物に入ってきた人がまず利用するものという認識が強かったのでしょう。
    今ほど高層オフィスビルもホテルもマンションもありませんでしたから、エレベーター利用者というものがそもそも少ない世の中で、途中階から乗る人もいるでしょう?全員が全員1階から乗る訳ではないでしょう?という発想が、乏しい(必要ない)時代だったのかもしれません。
    その後エレベーターの機能も向上し、短時間で動かすことができるようになったり、途中階自動的に1階に戻る設定のものが登場したりして、だんだんすたれていったマナーなのではないかと思います。

明治生まれの祖母が言っていた

🙂
    また
    アラフィフです。
    思い出しました。
    今は亡き、明治生まれの祖母がそんな事を言っていました。
    懐かしい~。

1階に下ろす?
    しません!しません!

聞いたことない!

🐤
    piyomama
    エレベーターを一階に下ろしておくのがマナー?
    そんなの聞いたことないです。
    必要な人が必要な階から呼ぶのが当たり前です。
    それに電気代の無駄遣い、エコではありません。
    絶対にやめましょう。

そのマナーには違和感アリ

🙂
    年金生活者
    寧ろ比較的若い人がソレやっているのを見かけることがあります。
    いろんな場面を想像してみて下さい。
    集合住宅の自宅5Fで降りた際、宅配人が10Fの次の配達へ行こうとしていたが、1Fへ逆戻り。遅れる!イライラ。
    会社の職場5Fで降りた際、上司の部長が10Fの社長から緊急呼出があり向かおうとしていたが、1Fへ降下。なんなんだ!アイツは。
    その習慣やめた方が良さそうです。

エコに反する

🙂
    パル子
    いちいち1階に戻していたら、その度に無駄になる可能性のある電気を使います。エコに完全に反する行動なので私は絶対しません。

電気の無駄

🙂
    ぽんた
    次の人が1Fから乗るとは限りませんよね。
    あなたが降りた階から乗るかもしれないし、次のことが予測できないので電気代の無駄になるだけ。
    それがマナーと言うあなたは本当に昭和の古い考えのままですね。
    昔はそんな雰囲気あったようにも思いますが、今は違います。

電気代だってマンション住民で負担しているわけですし、そんな無駄なことは即刻やめてください。
    あなたが乗ってドアが閉まる瞬間に1Fで乗り損ねた人がいた場合のみ、その1Fにエレベーターを下す行為は意味があります。

勘弁して

🙂
    昭和生まれの50代
    今朝、いつもより遅く出勤したらエレベーターがすべて一階にいました。

こんなことはこれまでなかったので、「まさか、発言小町のトピ読んだ人が?」と、ゾワっとしました。

我が家は20階です。

以前、理事をしていた際に管理会社の方から伺ったのは5階、16階をデフォ設定にしているとのことでした。
    ご勘弁いただきたいです。

初めて聞いた。

monnkey
    そんなマナー。私も昭和生まれで20年以上マンション住まいですけど。
    誰もそんなことしてないですよ。だってエネルギーの無駄でしょ?それをご存じないことの方がびっくりなんですけど。
    理事会で話題になったなんてレスにもびっくりですね。理事会ってもっと重要なこと話し合う場では?そんなごく一部の人の思い込みに振り回されてどうすんの?って感じですね。

非常識

🙂
    ぬう
    本当にやめてください
    非常識。
    電力が多くかかります。
    職場で光熱費削減のため、エレベーター1階分ぐらいなら階段推奨!とかやっているのに、あなたが1階におろす分稼働の電力があがるんですよ?あなた一人ならともかく集団でやればかなりの電力の無駄です。
    それを推奨するなら、私が通常月と比べて多くかかった分の電力量の金額を出しますので、皆さんもやってくださいね、ぐらいするのが常識的対応です。
    あなたが非常識、迷惑です。

そんな

🙂
    ビール
    そんなマナーはありません。
    ご自身の考えを押し付けない方が宜しいかと........

レスします

🙂
    日傘
    個人的には、何が正解というのはないと思います。
    マナーというのは単に「その人が考えるところの思いやり」なので。
    何が思いやりなのか。思いやりをどう行動に移すか。も、人それぞれ違うと思いますし。
    さて私の家の近くのショッピングセンター(9階建て)のエレベーターは、最後に降りた人の階でずっと止まっている設定です。
    その上、閉ボタンを押さない限りドアは30秒ほどずっと開きっぱなし。
    他の階で呼んでも、エレベーター内部のボタン操作が優先される設定みたいで、その30秒間が過ぎない限り箱は動き出しません。
    急いでいる時はたいへんイライラしますよ。
    そこの利用客は地元人が多く、エレベーターのクセを知っている人も多いから、最後に降りた人は閉ボタンを押して降りるのが暗黙の掟みたいになっています。
    1階におろすと言うよりも、「ドアを閉める」「いつでも動き出せる状態にしておく」感じですかね。
    でもそれを知らない人がいても当然だと皆理解しているんでしょうね、ローカルマナーを守って下さいなんて誰も言い出さないですね。
    最後に降りた人がちゃんとわかっている人だったんだ、あぁ今日はラッキー!ぐらいの感覚で。

車椅子だと1階にあるとむしろ不便ですが、夜間だけなら納得。

🙂
    里のたぬき
    昔、集合住宅もほぼ10階建以下だった時代、降りる時は階段でも良いから上がる人のために1階に、というマナーができたのもわかる気がします。また、当時は障害のある方への理解は乏しく、下に降りるときでも必ずエレベーターが必要な方がいることに思いが至らなかったのでしょう。
    しかし、現代の10階建以上のマンションでは上階から1階へ降りるときにもエレベーターがないと大変です。また、障害がある方などのことを考えたら、上るのも降りるのも等しくエレベーターが必須であり、エレベーターが来るまで動けずに待つことに変わりありません。
    だから、皆のためにどこかに止めておくなら、真ん中の階に止めておくのが公平だし、どの階からも長くて半分の待ち時間で済みますね。
    ちなみに、私の家族に車椅子ユーザーがいますが、マンションだとしたらむしろ上階にエレベーターが止まっていてくれた方が良いかも。上から下に降りるときは、用事があって出かけるときでありエレベーターを待つ時間が短い方が助かります。急いでいても、健常者のように階段で降りていく事はできません。逆に帰宅時は、家に帰るだけなので焦らずにエレベーターを待てます。
    一方で、買い物で荷物が多かった人や、子ども抱いて帰宅した人などは、1階からサッと乗れたら良いと感じるでしょう。
    このように事情は人それぞれです。ライフスタイルも多様化した現在では、時間帯で考えるのも難しいですね。
    ただ、どなたかのレスにあった、夜遅くにエレベーター待ちで痴漢にあった話しは、確かにそういう危険もある、夜間はだいたい帰宅する人が主だから、夜間だけは1階にというのはアリかなと思いました。

そんな

🙂
    ささ
    そんな非効率的な事はしません。

基本的に各階に同じ位の戸数がありますよね?

その各家庭の人が考えるに一番便利なのは自分の階に止まっていること。
    それが無理なら隣の階にあること。
    そう考えたら、一番移動効率が高く無駄がないのは中間の階で待つことですね。

帰宅ラッシュ時ならあなたの理屈も理解できますが。
    その場合、戻さなくても下で呼んでるでしょうしね。

昔のマンションは低層階だった

🙂
    はんぺん
    昔は、今で言う低層階マンションしか建ってなかったので、1階にエレベーターを降ろしても問題なかったかもしれません。

が、今は、高層マンションが建ち並び、エレベーターが複数台ある時代です。
    うちは30階ですが、全てのエレベーターが1階にあれば、30階から呼び出した時にかなり待たされます。

お願いなので、エレベーターを使った後に1階まで戻すのはやめてください。
    電力の無駄遣いですし、住人の時間の無駄にもなります。

そんなの初めて聞いた

🙂
    まめごはん
    そんなマナー初めて聞きました。
    都度1階におろしていたら、
    上の方の階の人にとっては迷惑でしょうね…

仮に11階建で、11階の人は
    毎度毎度1階からエレベーターを待たなきゃいけなくなりますが
    それについてはどう思いますか?

それはマナーじゃなくて、「マイルール」だと思います。
    トピ主さんがやる分にはお好きにどうぞですが、
    人に当てはめて「マナーがなってない」と言うのはやめて下さいね。

どうやるの?

🙂
    JY
    自分が上階に住んでいるとして、
    自分が降りた降りた後無人の箱を
    1Fに降ろすのってどうやるんですか?

1Fボタン押して、閉じるボタン押して素早く降りても
    無人なのを感知すると停止したままになりますよね?
    最近の賢いエレベーターだけかもしれないけど。。

はるか昔はマナーとされていた時代もあった

🙂
    アレクサ
    昭和の晩年ころまでは実際にあったマナーだと聞いたことがあります。
    当時はコンピューター制御もなく、比較的低層階の建物が多かったことから、自分の居住階で降りた際に1階に戻すのがマナーとされていたそうです。

が、今は高層マンションではコンピューター制御されているためわざわざ降りた後に1階を押すのは完全な無駄となり、コンピューター制御のない古いエレベーターでも毎回1階に戻すのは電気代の無駄であり、エレベーターロープの不応な摩耗を招くとされ、もはや時代錯誤のマナーと言えるでしょう。

ちなみにエレベーター関連の仕事をしている知人の話だと、今は朝の時間帯は「居住者が出ていく」ことが多いために中間層で待機、夕方から夜にかけては「居住者が帰ってくる」ことが多いために低層階で待機など、そのエレベーターの実際の利用のされ方からAIが学んで適切な待機場所に留まるそうです。

マナーや常識は時代や価値観、さらにはコンピューターの発達等で変遷します。年代が高い方は時代や価値観、マナーの変化に対応できないのでしょうけど、自分がしっている昔のマナーが今でも同じ価値観で通じるとは思わないことです。

なんとなくやってます。

ゆきうさぎ
    マナーだと思ったことはないですが。

朝は、出勤するだけなので、
    1階で降りてそのままですが、
    帰宅時、最上階ですが、
    エレベーターは1基しかないから、
    その後の利用者に、
    「一番上にとまったままか(怒)」と
    思われたくなくて、1階に戻しています。

階が上がるほど世帯数が減る作りなので、
    特定されたくないとも言えますが。

夕方だけ1階にする

🙂
    もも
    帰宅する人が多そうな夕方(17〜19時)だけ1階にしています。

年代で差があるのはある意味当然かも・・・

🙂
    昭和40年代生まれ
    >私の感覚では、若い方はほとんど1階におろす方はいませんが、年代が高い方は1階におろす方が多いです。

物心ついた頃から高層ビルに出入りして、高校も大学も8建てだったり10階建てだったり、会社はもっと高い35階建てのビル、階の移動は当然エレベーター…みたいな世代と、昭和時代のたった1階昇降するのに10秒ぐらいかかるエレベーターの記憶が残っている世代では、利用の仕方が違ってくるのも不思議はない思います。

主さんが昭和何年生まれの方かわかりませんが、どなたかのレスにもあるように、かつてエレベーターやエスカレーターは、足で階段を上る負担を軽減するための便利器具という性格が強かったように思います。
    あくまでも上りを楽にする道具ですので、下りの人は階段を使えばいいじゃない、楽したい人は時間がかかっても箱が来るのを待ってたら良いじゃない…という感覚でした。
    マンションったって都心部でもせいぜい10階でしたからね、上るのは疲れるけれど降りるのはどうってことなかったですよね。
    ちなみに階段は、デパートでも駅ビルでも、必ずわかりやすい場所にありましたっけ。
    もちろん人が上り下りすることが前提の、人間同士が余裕ですれ違える広い幅をそなえた階段です。
    今は階段使用は非常時限定という建物も多いし、管理の人しか階段の存在を知らなかったりしますよね。

実質的に昇降手段はエレベーターのみという状態、そして昔に比べて格段に速度がアップした…そういう時代に生まれ育った人達が、箱を特定の階にとめておく意味がわからないと思うのは自然なことでしょう。

無理があります

🎶
    アイボリー
    世代を考慮してもトピ主さんの主張にはかなり無理があると思います。

老齢の人の中でも、かなりローカルな環境でエレベーターを利用していた人が、
    今でも頑なに昔のローカルルールなやり方に拘って、それがマナーであるという主張なのですから。

同じ昭和でも昭和50年代には、半導体技術の隆盛で、エレベーターの制御回路にもマイコン方式が取り入れられ、すでにコンピュータ化してました。
    エレベーターの速度だって、すでに高速でした。

それより前の昔を思い返してみたのですが、子供の頃の昭和40年代の前半には、商業施設で上りのエスカレーターがあっても、下りエスカレータは無く、客達は階段で降りるような施設は確かにありました。
    当時は「ビルディング」を「ビルヂング」と書いてました。

だけど、そんな昭和40年代においてもエレベーターの利用後は1階に降ろすのがマナーと思っていた人は、少数派だと思います。

そんなマナーない

🙂
    ねこねこ現代史
    いつからそんなマナーが出来たのでしょうか?
    聞いたことありません。

因みに今の賢いエレベータは時間帯によって待機するフロアが違います。
    例えば、朝は比較的上の階に自動で戻っていきますし、夕方から夜にかけては1階に待機してます。

謎マナーにも及ばない

🙂
    がおやん
    迷信的で根拠のない所謂謎マナーなら好き勝手でいいのだろうが、エレベーターを都度1階に降ろすのは、他レスにもあるとおり迷惑行為と捉える人が少なからずいるかと思います。
    余計なことはしない方が無難です。

主さんへ

😅
    まいまい
    2度目ですが、頑なに反対意見を出されてる方はマナー、というか心配りをされるような環境ではなかったようでわかりあえないと思いますよ。
    正解、というのは無いにしろ見えない周りの方を考えられないんじゃないかなぁ。

なので主さん、あまり気になさらずに

誤認識

🙂
    林檎
    マナーではないですね。
    単に個人の気遣いだと思います。

私は8階に住んでますが、ほとんどの方が1階に降ろすなんてしてません。
    私はやってますが、そんなものです。

マンションによるのでしょうが…

😮
    私も昭和生まれ
    アラ還おばちゃんですが、そんなマナー初めて聞きました…。
    我が家はタワマンでエレベーターが3基ありますが、それぞれ戻る階が違います。
    プログラミングされてます。
    マンション購入時に「停止階」でラッキーですねと言われました。エレベーターが1階に戻されてたら困ります…。

そんなマナーは聞いたことがない

🙂
    昭和っこ
    しつけはかなり厳しい方の家で育ったと思いますが、そんなマナーは聞いたことがありません。大阪生まれです。

東京で、一部上場企業で10年働きましたが、当時25階ほどのオフィスビルのなかで仕事をしていましたがそんなマナーも聞いたことありません。そもそも、いちいち降りるたびにエレベータを故意に1階に下ろしていたら、逆にクレームがきたと思います。

わたしも昭和生まれですが。。

私も昭和生まれですが

😀
    なないろ
    初めて聞きました。
    なので、もちろんやっていませんし、1階に下ろしておくなんて考えたこともなかったです。
    ましてマナーだと思っている人がいるなんて驚きました。

私は途中の階で止まっていたらラッキーって思います。
    いちいち1階から上がってくるのを待たなくていいし。

しかし、人それぞれとはいうものの、本当に人それぞれですね。

エレベーターによりますよ。

🙂
    ドランク
    マナーは言いすぎですけどね。
    帰宅時間が偏る傾向が強いマンションなら、帰宅時には1階に戻した方が喜ばれるのでは?
    出勤時間は乗る階が違うからどうしようもないけど、帰宅時間はみんな1階から乗りますよね?
    たまたま帰宅時間に出かける人はイレギュラーだから可哀想だけど、少数派はそれくらいのこと享受するでしょう。
    その場における最大多数の最大幸福を求めるのは間違いではありません。
    電気代も、次に帰ってきた人が戻すときにかかるのと同額で無駄はありません。

ここ一年はありませんが、イベント終わりで大量に人員を1階に下ろすときは、係員が1階から特定の行き先階ボタンを押して戻してましたよ。
    途中階で降りてきたら困るし、制御をいじるのは面倒なので。
    合理的理由があれば、特定階にエレベーターを止めることは問題ないですよね。

前提として、マンションの住民の傾向によるので、マナーと決めるのも言い過ぎだし、迷惑って決めるのも言い過ぎ。
    住んでる人の大多数が喜ぶようにすればいいんじゃないですか?
    この時間は帰ってくる人が多いなって思うなら1階に戻せばいいし、○階から乗る人が多いなって思えばその階に行くようにすればいいし、わからないならそのまま降りればいい。

要は、気遣いの問題だと思いますよ。

地球の資源は有限だから

レモン
    その習慣は間違っていますよ。
    多くの人が指摘している様に電気の無駄遣いであり、電気の元は地球の資源なので、資源の浪費とも言える。昔の人の方が有限とか考えていなかった。そもそも発電の仕組みがわかっていない人が多かったかも。今なら小学生でも漠然とは知っていることだけどね。

間違いに気がついたら止める勇気が必要だと思う。

そんなマナーは初めて聞きました

🤣
    勝鹿あきぼー
    一階以外から乗らないのなら一階戻しがマナー(良い)かも知れませんが違いますよね。
    次に誰が何階から乗るのが判らない限り降りた階のままにしておきます。

昔のマナー&反エコ

🙂
    トガリネズミ
    昭和のけっこう前は、そういうマナーというか、やってる場所や人もありました。
    でもそれも全国どこでも誰でもやってたわけではなく、
    それをやってるオフィスビルもあったけど、知らない人の方が多いくらいで
    エレベーターの数や稼働率、ビルの階数で変わってたと思います。

さて、現代。IT化が進んで、今の賢いエレベーターには不要だし、
    そもそも1階ボタンを押しても人が乗ってなければ動かない仕様だったりするのは、
    みなさんのレスの通り。
    さらに古いエレベーターの場合はわざわざ1階下げは可能でしょうが、
    それは省エネに反します。
    便利かもしれませんが、それは車のアイドリングや照明のつけっぱなしと同じで
    地球に優しくないのです。
    マンションの電気代は共益費で賄ってるので、無駄使いにもなります。

昭和40年代生まれさん、ありがとうございます!

🎶
    うろこ
    会社の建物のエレベーターは無人だと動きませんし、自動管理されています。

また住んでいるマンションでは1階にわざわざ降ろす住人を見て、●階で降りたのが判ってしまうのが嫌な人が、防犯の意味で都度1階に降ろしてるのかと思い込んでました。

昭和40年代生まれさんのお話聞いて、目から鱗です。
    へぇ〜ボタンがあったら連打してます!笑
    勉強になりました!!

レスします

🙂
    昭和時代は、今より地域格差は大きかったはず。
    自分周辺の記憶だけで全国一律同じだったかのように主張するのは無理があるし、そんな話知らないと対抗するのも不毛です。
    そしてプログラミングされていないエレベーターは今も尚存在するでしょう。
    地域差はもとより、建物の新旧、何階建てかも関係あると思います。
    このトピでは、主さんの居住マンションの規模も、エレベーターの方式も台数も明らかになっていない。
    仮に自動制御されていないエレベーターなのだとして、箱を故意に1階に下ろす人と、自分が下りた階で止めっぱなしにしておく人の割合を想像してみましょう。
    はたして、どちらが多いのか?
    ここを読んだ感覚では、そんなマナー初耳ですという人が多いですから、きっと後者ですよね。
    そして、次に乗る人が、自分のいる階から離れた階に箱が止まっているというツイていない状況を想像してみます。
    故意に1階に下ろす人の有無を問わず、けっこう高いんじゃないですか?
    つまり、1階に下ろす習慣のある人だけを責めるのは不合理じゃないでしょうか?

トピ主さんを責めているわけでは無いです。

🙂
    べるる
    >1階に下ろす習慣のある人だけを責めるのは不合理じゃないでしょうか?

マナーと言い切るトピ主さんに対して
    それはマナーとは言い切れなというレスが付いているだけです。

電気代や機械の摩耗も、一回あたりは微々たる物ではありますが
    何十年と築年数が進むにつれ、エレバーターの入れ替えも必要になってきます。
    無駄な動きをさせないことも大事なんじゃないのかなと思います。
    毎回みんなが利用後に一階に下ろしていたら、
    一日あたり・・年間・・何回無駄な上がり下がりを必要となるでしょう。

私のマンションのエレベーターは自動制御されていない、築20年越えです。
    設備もエネルギーも大切に使いたいですね。
    そして一階に下ろしておくことが、必ずしも時間の節約になるとも言い切れませんから。

各々のマンションの状況やエレベーターの仕様によりますね

🙂
    里のたぬき
    結局のところ、マンションの階数、住んでいる住人のライフスタイル、そしてマンションのエレベーターの基数や仕様(自動制御かどうか)などにより、エレベーターを1階に戻すのが皆の為になるのか、意味がないのか、かえって無駄や迷惑なのか、違ってくるということですよね。
    だから、トピ主さんが気になるなら、マンションの管理組合や管理会社などに聞いてみれば良いと思います。エレベーターの利用のルールや推奨されるマナーがあるのか。エレベーターはどのような仕様なのか。1階に戻すことは当マンションでは意味があるのか。
    それでもし、1階に戻すことがルールまたは推奨されているなら、守らない人が多いことを話して周知して貰えばいいのでは?逆に、自動制御だから無駄に動かさないでと言われたら、ハイすみませんと聞き入れたら良いと思います。

同じだ

🙂
    はらみ
    私もトピ主と同様に、基本的には1Fに戻します。
    そのほうが合理的な場合が多いからです。
    ただ、朝はあえて放置するけどね。

オフィスビルではなく居住用マンションにおいて、帰宅時には全員が必ず1Fからエレベーターに乗ります。これは「例外なく全員が」であり、外から帰宅すればそうなるのは自明です。

ですので私は、帰宅する人が時間を無駄にしないで済むように、自分が使用後には必ず1Fにエレベーターを戻すのが「大多数の住人の利益になる可能性が高い」ので、マナーとして1Fに戻すようにしています。

一方で朝は、特に1Fに戻さないことが多い。なぜなら、朝は出勤や通学等で、自宅から出て外出する人が大多数を占めますので、エレベーターが必ず1Fにある必然性は薄い。さりとて特定階に配置するという事については合理性の説明がつきにくいため、「降りたら他階への移動を操作しない」ということで放置しています。

最近は、住宅用エレベーターの製品として「エレベーター使用後に必ず自動的に1F戻る」という設定のエレベーターが世に出ています。これは文字通り毎回必ず自動的に1Fに戻る設定になっている製品で、ある程度の数が出ているようですね。

私の友人のマンションもそうで、じつに合理的だなと思いました。
    こういう、トータルでの合理性を理解できない人の中には、「自分以外の人のために1Fに下す」という発想がない人は多いですからね。自分以外はどうでもいいので知らん、という。

微々たる電気代を気にして「1Fに下すのはダメ」という人もいるけれど、コストの話をすればじつは誤差みたいなものです。
    私は自分でビルを維持しているから点検や運用にいくらかかっているか把握しているので思うのですが、知らないと「電気代が勿体ない」と素朴に思ってしまうのかもしれませんね。

だからこういう議論は噛み合わないことが多いんじゃないかな。

どちらでもかまわないが

🙂
    大太郎
    賛否両論あるようですが、エレベーターを動かす電気代、一階で待っている時間、いずれも大したことじゃない。戻そうがそのままにしようが、どちらでもいい、夫々好きにやって貰ってかまわないと思います。
    ただひとつ違和感あるのは、マナーと表現するとあたかも美徳化している感じを与えている点です。それには賛同出来ないし、仮にマナーとなると、強制される、或いは、そうしなければ罪悪だみたいになってくるかと思います。
    また、価値観が年代で分けられることもあるが、この件については、あまり関係のないような気がします。

いや、でもさ、

🙂
    タラ鍋
    >オフィスビルではなく居住用マンションにおいて、帰宅時には全員が必ず1Fからエレベーターに乗ります。これは「例外なく全員が」であり、外から帰宅すればそうなるのは自明です。

でも、帰宅後は、買い物、習い事とかで、「再度」自宅から出て外出する人が大多数を占めますので、エレベーターが必ず1Fにあると「必ず」外出する人が時間を無駄にしますよね。
     「例外なく全員が」
     そうなるのも自明ですよ。

ここで重要なのは「人間は損をした時の方が記憶に残る」という事実です。

ですので私は、「外出」する人が時間を無駄にしないで済むように、何より「ストレス」を感じる可能性が少ないように、自分が使用後には必ず1Fにエレベーターを「戻さない」のが「大多数の住人の利益になる可能性が高い」ので、マナーとして1Fに「戻さない」ようにすべきと考えます。

というか、1Fにすることで「無駄にしない時間」なんて「誤差」の範囲ですよ。
     「電気代」以上にね。

そんなことで「ストレス」の原因を作るなんてばかばかしい。

そう思いませんか?

何もしないで良いです

🙂
    しんちゃん
    どっちでも良いってのが思考放棄してて一番ダメですね。
    今のエレベータはAI管理で実際の使用履歴に応じて学習し最適な運行状況になるように調整されています。旧式のエレベータでも時間帯に応じてデフォルトの待ち階が設定されていたりしますから、いちいちユーザが手動で指定階にカゴを移動する必要は全く有りません。

いや、でも

🙂
    カワセミ
    〉でも、帰宅後は、買い物、習い事とかで、「再度」自宅から出て外出する人が大多数を占めますので、エレベーターが必ず1Fにあると「必ず」外出する人が時間を無駄にしますよね。

どちらにお住まいか知りませんが、首都圏に多くあるベッドタウンにある我がマンションは、仕事の後に大多数が買い物、習い事とかを終えて18時以降に帰宅します。
    「再度」外出する人が圧倒的少数派なんです。
    わざわざ会社から1時間かけて帰宅して、また都心まで1時間かけて習い事のために出かける人なんて、まずいません。
    わざわざ駅から徒歩15分かけて帰宅して、また駅前まで買い物に行く人なんて、まずいません。

パートとかで16時頃帰宅する人なら「再度」出かけるかもしれませんが、生活時間帯が別なのでわかりません。

と言う訳で、特にルール化の必要はなく、TPOに合わせて、各々思いやりを持てばいいんじゃないですか?
    夕方以降、出入りするパートさんが多い時間帯はそのまま、帰宅するフルタイムが多い時間帯は1階に戻すとか。

なんで、どっちかにしないといけないのか、謎すぎます。

マナーではないでしょうね。

🐱
    白猫
    エレベータで所定階に上がったのちに、1Fに下げておくというのは
    すくなくとも、「誰もが認めるマナー」ではないでしょうね。

また、昨今のコンピュータ制御されたエレベータにおいては、無駄な配慮となるおそれがあります。
    自動車の運転におけるポンピングブレーキやヒール&トゥのようだと思いました。

昔は、間欠的にフットブレーキを踏むポンピングブレーキにより、
    ブレーキの過熱によるフェード現象を防ぎ、タイヤロックを防いでいたのですが、
    近年の車ではブレーキの放熱性能は良好で、かつアンチロックブレーキシステム(ABS)があるので、
    人間がポンピングブレーキ操作をする必要はなくなりました。

ヒール&トゥとは、マニュアル車にてブーレキングをしながらアクセルをあおってシフトチェンジする
    技法のことをいいます。右足のヒール(かかと)でアクセルペダル、右足のトゥ(つま先)でブレーキベダルを踏むことから名付けられました。エンジン回転数を落とさずにカーブできるため、キビキビとした走りになります。
    現代では、ドライバは、単にハンドルを回しつつアクセル位置をキープすればOKです。オートマチック車のエンジン制御コンピュータに任せればよいです。

情報を更新

うら
    昔はビジネスマナーとして「外部からのお客様への配慮でエレベーターは1Fに戻して置くのが望ましい」と言われていた場合もあったのでしょう。
    その後のエレベーター用途は対客人に重きを置くオフィスビルのみならず利用者全権横並びのマンションまで広がった。
    技術革新は自動制御システムの拡充、階数や移動速度も格段に進歩。

ローカルルールとしては残る所ならそうするが、公衆のマナーという位置付けからは外れマナーだから守れと目くじらを立てる類ではなくなったことだと、私は思いました。

現在大きな病院の殆どは氏名でなく番号で利用者を呼び出しますね。
    もちろんプライバシーに配慮してのことと大半の人は知っています。
    それを「利用者を番号扱いとは失礼な」と誤解して要らぬ不満を抱えて不快になるなら社会情報のキャッチに弱くアップデートできない自分に起因する。

トピ文のマナーとは、これと同根の誤解という気がします。

「マナーだと思うのですが」
    「どうしてますか」

との問いにレスが沢山集まったので、

「ああこれは古いマナーだったのね」
    「皆さんそうしているのね、なるほど」

今頃はそう納得できたのか、そうでないのか。
    マナーを気になさるトピ主さんならひとことトピ主レスが書けると美しく締まりますよ。

懐かしい昔のエレベーター

🙂
    握り寿司
    たしかに昔は、
    1階に降ろしておくというマナーがなくはなかったですね。

ただ、誰もが実践しているほど一般的でもなかったように思います。
    たとえば営業マンの方などはよくやっていたかな。
    あと、営業マンの方は、
    自分が降りる際に「閉」ボタンを押しながら降りる
    というのもやっていましたね。
    そちらは今も実践している方を見かけます。

昔のエレベーターはボタンに応じて上下するだけだったと思いますが、
    今のは時間帯などに合わせ最適化するようプログラムされているので
    1階ボタンは押さない方がいいように思います。

マナーだなんてやめていただきたい

年配者
    私は年配者ですけど、おろしません。
    そんなこと今まで一度もしたことがありませんし、考えたこともありません。

それから降りる時に閉ボタンを押すことについて。
    一度それをやられたことがあります。
    私と同世代の年配の男性だったんですが、降りる時に閉ボタンを押して降りて行きました。
    余計なことをされてとても不快で、「余計なことを」と思わずつぶやいてしまいました。
    それに閉ボタンを自分で押せないような幼稚な人に見られたのかと腹が立って、かなり前のことですけど今も思い出すと嫌な気持ちになります。

一階におろすことも余計なことです。
    余計なことをマナーだなんてやめてください。

防犯の為でした

🙂
    私も昭和生まれです。

1階に下ろすのは…
    マナー(他人さまの為)というより、自分の為でした。

繁華街近くの水商売の女性が多く住むマンション、女子大学の近くのマンションなどで、よく言われました。

よからぬ考えを持つ人から部屋を特定されないように、です。
    私は地方出身で、エレベーターは市立病院にしかありませんでした。
    そういう心配をしなくちゃならないのか…!?と驚いたのを覚えています。

今でも音楽大学近くのマンションでは女性が多いので、それがマナー?になっているそうです。

うちは家族で住むマンションです。
    特に誰も気にしてないと思います。
    女子高生~20代の女性も居ますが、皆さん下りっぱなしですから。

トピ主さんに賛成。使用頻度がいちばん多いのは1階です。

🙂
    エルマー
    住人は集合住宅から出たら必ず帰ってきます。
    建物に10フロアあるとして、各階1フロアで10人が下りれば、その人たちが1階から乗るときは100人分です。

住人が外から帰ってきたとき、エレベーターが各階ではなく、1階に停止していれば待ち時間が10倍少なくなるでしょう。

朝は降りる人が多いのでそのままでいいのでしょうが、その他の時間は1階にあるほうが便利です。

仕事や外出先から疲れて帰ってきたとき、1階でエレベーターが待っていてくれるとは、なんて素晴らしいことでしょう。

「エコ」などという流行り言葉より、「便利さ」「思いやり」「合理性」を重んじるのは、さすが昭和生まれのトピ主さんです。

そもそもエレベーターは「つり合いおもり」を使って「つるべ式」で稼働しているので、最初から省エネ設計になっています。
    さらに集合住宅は事務所ビルのような使い方ではないので、皆さんが思っているほど電気代は使っていませんよ。

夕方や夜くらいは1階に降ろしてあげたらいかがですか?

10件ずつ表示