詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私は図々しいのでしょうか

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ぴよこ
    仕事
    お世話になっております。
    当方、看護師2年目の者です。
    2年目と言っても、昨年の冬頃に体調を崩し約半年休職、その後復職したので実質は新人です。
    復職後は元の科に戻りました。
    私の所属する科には、勤続年数が長い方がいます。その方がほぼ毎年新人を潰してしまいます。
    私は主な原因は身体的なものでしたが、身体的につらい時にその方からの理不尽な叱責が重なり心身ともに潰れました。
    しかし、その方以外の先輩方にはとてもよくしていただいたこと、せっかく一通りの仕事内容をこなせるようになっていたこと、まだその科で勉強したかったこと等の理由で転職ではなく復職を選びました。
    戻ってみると、やはり新人潰しの先輩は相変わらずですが、他の方も変わらず親切にしていただいてます。
    今は「頑張って続けていこう」という気持ちですが、やはり世間一般的にはこのような場合は転職するのが普通という意見が多いことを知りました。また、私は勤続年数が短いのに約半年もの休職をし元の科に戻った身であり、我ながら図々しいのではという思いが払拭できません。
    それから元の科に戻った理由がもう1つあります。お局の新人潰しに負けたくない、戻って仕事をもっとできるようになって見返してやりたいという気持ちもありました。毎年毎年新人を潰しているのが悔しくて仕方ないのです。許せないから、負けたくなくて戻ってやるという気持ちもありました。
    その一方で、「自分って図々しいよなあ…」と思っています。
    このような場合、皆様ならどうなさいますか?転職するか、このまま前を向いて居座り続けるか…

どうぞお力をお貸しください。

ランキング

レス

お疲れさまです

🙂
    ゆかたん
    大変な思いをなさいましたね。
    一年目という緊張感と疲れもあったのではないでしょうか。

ところで、
    >やはり世間一般的にはこのような場合は転職するのが普通という意見が多いことを知りました。
    世間一般的には、トピ主のように就業期間が短期間である場合、転職しない選択が一般的だと思います。
    転職は必ずしもネガティブではありませんが、ステップアップに繋がっていない転職を繰り返せば、選択肢がその度に狭まっていきます。
    もちろん、給与も待遇も下がっていきます。
    一方で、半年間も休職せねばならなかったというのは余程のことだったでしょう。
    行き先を確保してから、転職するのは悪いことではありません。
    ただし、反りの合わない相手はどこにでもいますから、転職すれば状況が良くなるとは限りません。
    より悪い環境が待っている可能性もありますので、慎重に。

違和感を感じるのは、
    >毎年毎年新人を潰しているのが悔しくて仕方ないのです。許せないから、負けたくなくて戻ってやるという気持ちもありました。
    毎年の新人潰しは、あなたには関係のないことです。
    他人のことを気にしている場合ではありません。
    余計なことを考えず、早く一人前になってください。
    無駄な戦いに心身や時間を捧げるよりも、がむしゃらに技術を磨いてください。
    そうして数年が経過するうちに、いつの間にか新人潰しなど、過去のことになっていくかもしれません。
    応援しています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

迷惑かけない図々しさならいいですよ

🙂
    あ。
    趣味のために人に仕事を押し付けて自分は帰る、とか迷惑な図々しさの人もいますが。そうではないんだから、もっと堂々と図々しくなって、自分がここじゃ無理だ。って思うのでなければ、頑張ろう

図々しくないよ

🙂
    姥ごころ
    全然図々しくないです。むしろ良く頑張られていると思います。
    毎年新人を潰すって、、、管理職は把握してるのかしら?!
    そのうちその先輩が移動になるかもしれないし、看護師2年目、3年目と学ぶことも変わっていきます。
    何より目の前に患者さんがいます。
    患者さんの為にやるべき事を考えて、日々精進して下さい。
    そうすれば物が言える立場になっていきます。周りのあなたに対する対応も変化してきます。
    心身ともに大切に、長い目でみて働いて下さい。応援します!
    30年ナースをしている者より。

転職したほうがいい

黄桃
     心身ともに潰れて、この原因が取り除かれてない職場に復帰する人は少ないと思います(勤続何十年で、妻子もいるし、転職も厳しいから、退職できない方なら別ですが)。
     「普通は転職する」って、この意味です。
     半年休職したのに、また戻った事を図々しいとは思いません。

またあの人と働くなんて、とても精神状態が耐えられないから、普通は転職するよねという事なので、その意味では、よく戻ったと思います。

「許せないから、負けたくない」と、頑張ろうとする気持ちは分かりますが、また同じ事を繰り返しませんか?それに、あちらは、あなたの事を良く思っていませんよね?
     辞めていった新人さん達だって、あなたと同じように「せっかく看護師になったんだし、頑張ろう。」と思っていたはずです。何を言われても、我慢して耐えていたと思います。でも、無理だった‥。

パワハラ体質のある方は、その上司などが特に注意して、職場環境の改善に努めないとどうにもなりません。
     新人さんが、次々に辞めていってしまうのに、結局上が何もしなかったのなら、これからもそのままです。

私は、あなたは転職したほうがいいと思います。精神的なダメージは、徐々に深刻なものになります。お若いんですから、他に就職口ありますよね?
     パワハラ体質の方と、戦おうとしないほうがいいです。相手は、変わりません。
     早く逃げましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    嫌な先輩がいるのって気が重いですよね。結論から言うと、別な部署に移らせてもらった方が、良いと思います。
    その人の対応を変えようと頑張るより、その頑張りを他に向けられる場所で活躍しませんか?
    意地悪お局って、どう頑張ってもその人は何も変わりません。むしろ、ますますエスカレートする可能性もあります。
    そんな人に関わる時間は極力無くした方が良いですよ。
    せっかくいろんなことを吸収できる若い世代なのに、もったいないです。

私も図々しく復職しましたよ。

なえ
    50代派遣です。
    仕事トラブルからのメンタル系不調で休職しました。
    派遣ということもあり、前例では長期で休むとそのまま退職する方が多く、私も図々しいと思われるのではないかと辞めることを考えましたが、まったく新しい職場で合わなければこれまた体調を悪くしてしまうので、しれーっと復職しました。仕事をしているとやはり体調不良になってしまうのでいつまで頑張れるかわかりませんが、元の職場でやっていきます。
    私は派遣で、嫌なら辞めるが当たり前の世界ですが、こんな図々しい人間もいますよ。
    半年も休みをくれて、復職を認めてもらえるのだからトピ主は必要な人材ということ。体調を考えると異動願いを出して先輩と離れた方が良いかもしれませんが、誰かに図々しいと思われようと関係ないです。頑張ってくださいね。

トピ主です

🐤
    ぴよこ
    皆様,アドバイスありがとうございました。
    リハビリ勤務のうち、始めの午前勤務は乗り切ったのですが、次の段階でひどい疲労感と倦怠感で起き上がれなくなってしまい、これ以上迷惑をかけることはできないと判断し退職いたしました。
    本当は,からださえもってくれれば、まだ勉強したい気持ちが強くあったので悔しいです。しかし、自分には出来る限りのことをしてのこの結果ですので、後悔はありません。少し休養して、まずは体に負荷の少ない勤務形態でまた初めて、徐々に負荷をかけていき、また病棟なり正社員として社会復帰することを考えています。
    一度元の科に戻って、やはりお局や他のスタッフからの目が気になり「ここに自分の居場所はもうないんだ。」と痛感しました。これ以上居座ったら、また体調を崩してしまうと感じました。

すこしゆっくりして、ゆくゆくはまた病棟にチャレンジできたらと思います。

皆様,とても勉強になりました。ありがとうございました。

トピ主です2

🐤
    ぴよこ
    追伸です

休職からの復職という経験が初めてだったのですが、今回の経験で、パワハラ体質の人は変わらないことを痛感致しました。パワハラ体質の人には立ち向かっていくことよりも自分から遠ざかることの方が正解だとも学ぶことができました。
    このような場合、一般的には退職を選ぶ方が多いという理由もよく理解でき、大変勉強になりました。
    この経験を、これからの人生に役立てたいと思います。
    ありがとうございました。