詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車の買い替えを検討しています

レス14
    (トピ主1
    🙂
    じぇぃ
    話題
    現在の10年過ぎた軽自動車からの買い替えを検討しています。
    家族は中学生と私と両親。車必須で今は一台しかありません。
    スーパーハイトワゴンに乗っています。

家の前の道が狭いので1500CC以下の車を探しています。
    ルーミー、ライズ、ソリオ、フィットなど。

通勤、塾の送迎、買い物などで利用します。
    長距離は少ないですが、毎日ちょこちょこ乗る感じです。
    なぜか今の車はこどもは後席に座りたがるので、後ろが狭い車は考えていません。

人に乗せてもらう機会が少ないので、最近の車の性能などの違い・良さなど
    教えてもらえると嬉しいです。
    予算はいろんな装備をつけても250万以下にしたいです。

ランキング

レス

候補を総当たりで皆で試乗しに行く

🐱
    猫派
    運転手だけだと後部座席に座る人の感想がわからないので、とにかく目をつけた車のディーラーに予約して試乗をおすすめします。

運転席なら視界とか運転のしやすさ、そして後部に人が座るなら後ろの視界とか?
    ご両親がいらっしゃるなら乗り降りのしやすさ(地面からの高さとか)や中学生なら天井の高さ実際に座った時の座席に座りごこち・足元の広さが足りるか等もあるでしょう。

カタログ(諸元表など)はインターネットのディーラーサイトでも見ることはできますが、やっぱり乗ってみた方が感覚がつかめますので試乗ですね。

今ならどのディーラーに行っても買う見込みがあるので対応も丁寧でしょうし、ディーラー間で相見積もりのような形にもなるでしょう。
    普段行きづらいお店に行くチャンスです。

ただ現在の車の生産の関係で納期が遅くなる場合もあると思います。
    急ぎの場合は気に入った車でなく次点のものになるかもしれません。
    まずはカタログをもらう名目でさっと展示車をチェックしてくるといいと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

エヌボックスいいですよ。

🙂
    ねこねこ
    4月に買いました。私も13年乗った軽からの買い替えですが、今の軽はすごいです。

カーナビも進化してスマホと接続できます。

もちろん後ろも広いです。

後席のスライドドアを足をかざすと開くオプション等つけても240万円でした。

試乗してください。フィットPHV?が270万円と言われましたがお得感高いですよ。

何台か乗った印象

🙂
    ルーミーとソリオはコンセプトが似た車で、特に後席の居住性に優れていると感じます。ソリオはFMCしたばかりなのが魅力的でしょうか。

ライズはダイハツロッキーのOEMで、ライズとの違いはフロント周りのエクステリアだけ。この車の美点は軽自動車並の車重に、3気筒1リッターターボで元気のある走りです。上記2台との違いは、完全にSUVに振ったデザインと4車中、1番の取り回しの良さ。

3代目ホンダフィットは、日本を代表するコンパクトカーの1台。プラットフォームをはじめ熟成したハイブリッドシステムも魅力的。グレードによっては値段も張ります。

今後、ガソリン価格は高めで推移する傾向にあると考えます。5~10年後にレギュラーガソリンが160~170円/L辺りだとするなら、フィットのe:HEV HOMEが魅力的。250万円の乗り出し予算ならギリギリ予算内か?

私なら

🙂
    花小金井
    フリードかな。ご家族が多いので居住スペースが広い方がいいですね。ルーミーやソリオは1000から1200ccまでですよね。税額が同じなら最大の1500を選んだ方がお得かなと思いました。

ディーラーへ試乗をお願いします

🐶
    走る犬
    社内の広さ、後部スライドドアと乗降りが便利です。
    ソリオがいいのでは?

軽自動車から排気量アップです。
    運転手も数えて5人乗りです。

まずは試乗

🙂
    匿名匿住所
    必須条件をしっかりまとめておいて、ディーラーで質問するといいと思いますが、いまは口コミサイトが充実しているのでそこをチェックするといいです。

250万使い切るおつもりならばフル装備でもいいと思いますが、オプションにはほとんど使わないものがけっこうあったりします。またチョイ乗りだけならガソリン車で十分かな。いまの車は基本的に燃費がいいので。

トピ主さんの条件ならソリオ、ルーミー、軽ハイトワゴン

🙂
    会社員
    >ルーミー、ライズ、ソリオ、フィットなど。
    書かれている車の中だとルーミーとソリオが、軽ハイトワゴンと形状が似ていて乗り換えても運転しやすいかもしれませんね。また、現在のスライドドアに慣れているなら、なおさらこの2車じゃないですかね。

ルーミーを検討されるなら、ダイハツ;トール(製造元はダイハツ、トヨタへOEM)
    ソリオを検討されるなら、三菱;デリカD2(製造元はスズキ、三菱へのOEM)
    これらも検討されてはどうですか。ルーミーとトール、ソリオとデリカD2、それぞれ同じ車です。
    感じのよい販売店で買えばいいと思います。

>家の前の道が狭いので1500CC以下の車
    軽は乗車定員が4人ですが4人以下で乗るのであれば、軽自動車で今と同じスーパーハイトワゴンを検討されるのも、ひとつの方法だと思います。何より、軽ハイトワゴンに乗り慣れてるでしょう。10年前の軽と今の軽と比較すると、当然ですが、燃費・静粛性など全てにおいて性能はあがっています。

書かれている車は普通車で、横幅は大きくなります。
    特にライズとフィットは小型車とはいえ、横幅は5ナンバー枠いっぱいの1695mm。
    軽自動車の横幅は1480mmなので約20cm横幅が大きい。軽自動車からの乗り換えなら、大きく感じるかもしれません。対して、ソリオとルーミーは1695mmもありません。

ソリオ1625mm、ルーミー1670mm。狭い道に対して、横幅がどの程度影響あるのか?。
    試乗して確かめるしかないと思います。運転のしやすさ、乗り心地、使い勝手。人それぞれです。
    他人の意見は参考にして、ぜひ試乗して確かめてください。

カタログ燃費は、”あくまでも決まった条件下での数値”でしかなく、運転の仕方によって変わってきますし、毎日ちょこちょこ乗る程度なら、気にすることでもないような気はします。

トピ主です

😀
    じぇぃ
    お返事ありがとうございます。
    どの車もいい所がありますよね、迷ってしまいます。
    フリードも以前いいなと思いましたが、大きそうで乗りこなせる自信がなく却下してましたが、再考したいと思います。

実は今まで乗ってきた車は、親戚からのお下がりだったり、親戚や職場の人の紹介の代理店?(整備とかしている所のようです)で購入したりで、車も家まで持ってきてもらっていたので、ディーラーで購入したことがありません。

先月、SUVを購入予定の親戚に付いて行って、トヨタでヤリスクロスの助手席に乗せてもらいました。ブレーキを踏みっぱなしでなくていいとか見慣れない機能がいろいろありましたが、アイドリングストップすらついてなかった車の私には、何が必要な機能なのかさっぱりでした(汗)
    とりあえずライズとルーミーのカタログはもらいましたが、やはり試乗しないとダメですよね。ドキドキしますが予約してみます。

家族は車に興味がないので、何でもいいそうです。試乗も来てくれそうもありません(泣)
    近所に急な山道があり走る時にかなり辛いので、排気量をあげようと思ったのですが、
    ハイブリッド車は予算的に厳しいのかなと思っています。

試乗は必須です

🙂
    ベリファイ
    試乗には積極的に出向くべきですよ。
    視認性、見切りのよさとかは本当に大事ですし、スイッチ類の位置とか、また車のサイズが同じでも扱いやすさって微妙に違いますから。

それと、これはあくまで個人的な感想ですが、オプションはさほどこだわることもないですよ。

アイドリングストップはバッテリーの値段は倍以上するし、変なタイミングで止まりってしまって発進がもたついたりしますから。といっても、一定グレードには標準装備となってしまっているんですけどね。アラウンドビューなんかも便利と思ったけど、実際のところまったく使ってません。

ハイブリッドはちょい乗りでは元が取れないし、走行距離が短すぎるとリチウムの劣化が早いので、これもあまりこだわる必要はないと思います。

といっても、車は自己満足の世界なのでそのへんは趣味になりますが。

グッドタイミングでは?

🙂
    トピ主さんが試乗に同行された親戚の方に、今度はトピ主さんの車の試乗についてきてもらったらいいのでは?
    ご親戚の方も今新車購入を考えておられるのでしょうから、色々とお調べになっていることでしょう。ついでと言っては言葉が悪いかもしれませんが、トピ主さんの迷っている点や心配な点について相談されてはいかがでしょうか?
    勿論ディーラーの方も相談にのってくれますが、ご親戚の方なら心やすいのでは?

試乗時に

🐱
    猫派
    試乗予約するとこういうコースでと指定される場合があると思うのですが、日常的に近所の急な坂を通るのであればそこも試乗コースに入れてもらえないでしょうかね。
    トピ主さんの近所まで遠いなら似たような条件の道をお願いするとか。

うちはセカンドカーが必要になった時、夫が特定のメーカー派だったので特に欲しい車種がないと言いながらコンパクトカー(実質1000ccくらい)を契約したところ、直後にルーミーが発表され現車をみたらこっちを買ったのに・・・と思いました。

私はソリオ、ヴィッツ、フィット、N-BOX、ジムニー、XV(個人的に好きで見積もりもとった)とカタログを貰いに行って試乗はしませんでしたが展示車のチェックはしてきました。
    ソリオはレンタカーで乗ったことがあり、ソリオとN-BOXは推しだったのですがメーカーを夫が人見知りしてしまった感じです。

アイドリングストップはその機能をオフにするボタンがついていてオンオフできました。
    自動ブレーキはオプションだったのでつけていません。
    メーカーによっては標準仕様だったりします。

うちは決まったメーカーしか乗ったことがないので他のメーカーさんはわかりませんが、
    オプションも標準車にいろいろつけるか、最初から少しグレードの高い車についていてトータルがさほど変わらないような場合もあると思います。
    ナビも純正ナビ(高い)でないとつけられないオプションがあったりしますので、不要ならいいですが契約時にしかつけられないものもあるのでよく検討して決めて下さい。

最後に、1000ccで家族4人乗ると急な坂道がつらいです。
    高速の加速も誰か乗っていると思ったより伸びず、坂道は「がんばれー」ふざけて「降りて後ろから押そうか?」などと言っています。

ライズに乗ってます

🙂
    ライズ
    昨年ライズに買い換えました。
    ダイハツのロッキーの「きょうだい」です。

我が家は50代夫婦二人なので、もうコンパクトカーで
    いいかあとライズにしました。

我が家には息子がいます。
    会社員で独立してます。その息子が乗って
    「運転しやすい。視界が広い」と言ってました。
    息子はカーシェアリングでシエンタによく乗ってます。

息子が乗っているのを見ると、カッコいいんです。

我が家はアクアと悩みました。
    昔、新婚の頃にカローラⅡに乗っていたから
    またあの感じに戻るといいかな。と思ってました。

でもライズを見てひとめぼれ。

今は標準装備なのでしょうが、バックモニターは
    本当に便利です。

候補の車、試乗すると良くわかりますよね。
    良い車に出会えますように。

ハスラーやNBOXがいいですよ

🙂
    hanao
    実際に乗ってみたのですがハスラーやNBOXよかったですよ。価格も250万円以内に収まると思います。

もう決めちゃったかな?

🙂
    運転好き
    フリードお勧めですよ。
    思ったより大きくないです。
    車内はゆったりしてるし、座面が高いので乗り降りが楽だし(私は腰が悪いので大事)前方も見やすいです。
    うちは7人乗りタイプ。4人家族なので、普段は後部座席は収納してます。
    なので物もたくさん積めます。
    真ん中の座席は運転席や助手席と同じ感じで、独立した一人掛けのシートなのでゆったり座れます。
    買った時はまだ子供達は小さかったけど、今は大人と同じなので良かったです。