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    閉経後のお腹ポッコリ

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    🙂
    ぴろ
    若いころは痩せていました。
    しかし、加齢とともに少しずつ太っていき
    52歳の現在は150cm、44キロとめちゃくちゃ
    太ってはいないと思うのですが、
    お腹だけぽっこりでてしまっています。
    胸の下(胃の上くらい?)と下腹がでて、2段腹です。
    カロリー計算をして頑張ってみても全然減りません。
    やはり筋トレでしょうか?
    ウォーキングやジョギングでしょうか?
    閉経後のお腹ポッコリを解消できた方の、アドバイスを
    お願いいたします。

    トピ内ID:7b7f06dfab29efbd

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    筋力低下と骨盤の歪み

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    🙂
    うーん
     内臓を支える筋力が弱って、下がり気味なんでしょうね。

     自分もだったけど、骨盤底筋群で調べてみてください。これを鍛えると同時に骨盤の歪み調整も続けると、内臓が収まるべきところに収まって下腹ポッコリの解消と共に、尿漏れのよぼうにもなります。

    トピ内ID:aa6b18dd49cb7d3f

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    わかります

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    🙂
    ばんび
    私も52歳です。
    このくらいになって、突然、飲み食いしたものがそのまんま、胸から下に出るようになりました。
    なんなら、四肢から筋肉が落ちて細くなった分も、ここにきてますよね。

    主さんは細い方なので、余計に感じるのかな。
    例えば、パンツの試着をしたときに、腿が通る、上まで上がるのにファスナーが上がらない。みたいな。
    横から見ると、背中もまっすぐ。背中とお尻の境目がない。これはショックでした。

    今私がやっていて、即効果が出てきてるのが、
    いわゆる筋トレなんですけど、
    プランク、レッグレイズ、あとお尻のためにヒップリフトを、朝晩2回、やってます。
    1セットで2分で出来るので、続いてます。
    体幹を鍛えることができるうえ、とにかく胃の上のぜい肉はすぐ締まります。

    へその下のポッコリはしぶといですが、胃の上がまず取れれば、メリハリと言えなくもないので、
    まずは頑張ってみてます。ご参考まで。

    トピ内ID:5ce7a6d771bcdc50

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    腹筋

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    🙂
    スマイル
    私もです。
    やはりホルモンバランスの関係で閉経後はふとりやすいみたいですね。

    健康診断の結果もコレステロールと中性脂肪の数値が上がってきてます。

    カロリーを摂りすぎない食生活に気をつけるのと、運動してます。

    特に腹筋がききます。
    トレーニングDVDを買って、目標毎日ですが、週3回程度でも効果出てきました。
    現在進行形です。

    一緒にがんばりましょう。

    トピ内ID:e6e4ede3b44737c5

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    トピ主です。

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    🙂
    ぴろ
    皆さまアドバイス有難うございました

    うーんさん
    骨盤底筋群調べてみました。チャレンジしてみようと思います。
    骨盤のゆがみ調整大事なんですね。
    整骨院などにいくほどでもないでしょうか?

    ばんびさん
    私もプラーク、レッグレイズは短時間ですが、トライしています。
    が、なかなか思うようにへっこみません、涙
    一日1回なので、ばんびさんのように朝晩2回に増やそうと思います。

    スマイルさん
    やっぱり腹筋大事ですね。
    トレーニングDVDはどんなものを購入されたのですか

    別件ですが、ハイウエイストまであるガードルなどは効き目がないでしょうか?
    普段からガードルを履いていないのですが、遅ればせながら履いてみようか
    検討中です。

    引き続きご教示いただければ幸いです。

    トピ内ID:f384401f7878c82e

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    一朝一夕とはいかないので

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    🙂
    うーん
     まずは1日おきでも一回5分でも良いから続けて見ると良いですよ。自分は3ヶ月あたりから歩き方も変わったな(蟹股の改善)と実感してます。

     自分は動画サイトが参考になっています。呼吸を入れながらすると、一層深層の筋肉に効いてきます。

     メニューに依っては軽く汗ばむものもあります。

     生活の上での痛みや不調が無ければ、格段の通院は必要ないと思います。整骨院は掛かりつけがあればですが、相性の良し悪しもあるので闇雲には進めません。

    トピ内ID:aa6b18dd49cb7d3f

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    ガードルは若い頃ははいていた

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    😉
    うーん
     個人差や好みもあるので何とも言えませんが。

     自分は30代あたりからガードルは止めました。夏など蒸れて痒くなってしまったり・・・。

     締め付けが血流を妨げて却ってむくみの原因にもなるし。やっぱりある程度の筋力を付ける事の方が良いかなと。毎日しなくても負荷次第では2~3日に一度、20~30分程度でも十分です。軽く心拍が上がる程度に。

     使った筋肉や筋膜を労わるリリースと併せて。最近よく見る動画は肩甲骨剥がしです。

    トピ内ID:aa6b18dd49cb7d3f

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    シンディ・クロフォードのDVDです。

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    🙂
    スマイル
    トレーニングDVDは、とても古いのですが、スーパーモデルのシンディ・クロフォードが産後の体型シェイプアップのために実際行っていたというものです。

    プログラムは3つあって、10分くらいの簡単バージョンだと、無理なく続けられます。
    ストレッチ、レンジ、腹筋など。中級以上だと有酸素運動も入ってきます。

    別件ですが、ハイウエストのガードル、持ってます。ドレスを着る必要があったときに買い、使用しました。見た目の効果はバッチリです。でも私は苦しくてその時だけでした・・・。(普通のガードルも苦しくて苦手です)

    トピ内ID:e6e4ede3b44737c5

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    トピ主です。

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    🙂
    ぴろ
    うーんさん
    1日5分でも継続すれば、結果がついてくるんですね。
    毎日継続するのが、なかなか難しかったのですが、
    今回こそはと気合がはいっております。
    肩甲骨剥がしですか。早速調べてみます。。
    ガードルは今は履いていらっしゃらないんですね。
    履いた時はしまるのですが、脱いだら元通りなので、あまり効果はないのでしょうか。。。

    スマイルさん
    シンディ・クロフォードのDVD
    こちらも調べてみます。
    あまり長時間だと自信がないのですが、10分くらいの簡単バージョンなら
    私にもできる気がします。
    ガードルは履いていらっしゃらないんですね。
    確かにはくと苦しいですし、血行不良になっちゃうのかしら?と
    思うと躊躇する部分もあります。悩みます。。。

    継続して、なんとかお腹ポッコリを解消したいと思います。
    皆さん、アドバイス有難うございました。

    トピ内ID:f384401f7878c82e

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