詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室に手土産持っていくの?

レス26
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    話題
    2年前から通っている美容室があります。
    予約が取れる時は、同じ担当者さんを指名します。(指名料あり)

さて、本題ですが、、、
    美容室のホームページには、美容師さん達のブログが掲載されており、この前初めて、担当の人のブログを覗いてみました。

するとそこには、お客様からいただいたと思われる「手土産」の写真がが何十件も載せられていて、

「いつもありがとうございます!美味しくいただきました!」など、

担当者さんからのお礼のメッセージも添えられています。

手土産は、
    「ケーキ、サンドイッチ、菓子パン、おにぎり、高級食パン、クッキー、チョコレート、コーヒー、ハンドクリーム、栄養ドリンク」など、色々です。

私は担当者さんに2年ほど指名でお世話になっていますが、今まで手土産など持って行ったことがありません。
    まぁ気持ちなんでしょうけど、意識したことなかったです。
    ブログをみて、えーー、みんなこんなの持って行ってるんだと知りました。

なんか、こんなの見ちゃうと持っていくべきなの?って思ったり、
    好みもわからないのに、逆に嫌いなものをあげてしまい、迷惑にならないかとか考えるとモヤモヤします。

みなさんは、個人的に美容師さんに手土産持参してますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年齢的なもの

🙂
    ロッ君ママ
    おそらく……手土産持参している人は 60歳以上の方だと思いますよ。
    歳をとって 職も退き 居場所が減った人は 繋がり強化作戦の一つとして 手土産を配ります(笑)
    モテない中年以降の男性も昔から 飲み屋に差し入れをしてきました。
    トピ主さん、気にしないでね。頂く側としても 無下に断れないし 好意として受け取って 画像upする事が常連客の固定化になるのですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

持って行かないよ

🙂
    からふる
    普通はないよね。
    その美容師さんが友人や親戚とか、客と美容師という以外の親しい関係があるなら、持っていくかもだけど。

たまにありますよね、お客さんがその美容師さんのファンとかいって、差し入れしたりして、美容師さんの方もブログに乗せたり他のお客さんに話したりするとこ。
    (まぁお客さんもブログに乗せられてうれしくなって(もしくは引けなくなって)差し入れ続けているのかもしれないけどね)
    そういう、なあなあの仲良しごっこしてる美容院なんて私ならごめんです。
    そういうところって、美容院や美容師さんはあまり意識してないんだろけど、お客を順位付けして、予約の時間の変更を言われたり、割り込みされたりとか、格差がだんだん目につくようになってくる、酷いところだと差し入れくれる人が当たり前みたいな態度なってくる。

差し入れは要らないと思うけど、あなたがもやもやするならいっそ新規の美容院を開拓するのもいいかもね。

いやぁ

🙂
    花小金井
    私は持って行かないですよ。技術力が高くそれなりの料金を払っています。それ以上は無理。美容師さんのお話からお客さんから貰った話は聞きますがご高齢のお客さんからが多いようですよ。

コロナ禍だからと渡しました

🙂
    おばはん
    美容院、ここ二回くらい手土産渡しています。
    コロナ禍だからです。

一度目は担当の方ではなく女性アシスタントさんへと言ってチョコレートを。
    たまたま、ホワイトデーだったんです。
    以前、私が最終だったのでしょう、駆け込みでお弁当を買われているお姿を拝見したことがありました。

何かお仕事の休憩中にお腹の足しになるものをお渡しできれば、と思っていましたので、ホワイトデーは良いきっかけになりました。

私の担当スタイリストさんは多忙でお昼を食べる暇もないはず。
    美容師さんは皆さんある程度、そうですよね?

こちらは五十代女性ですが、先日は焼き菓子の詰め合わせをお渡ししました。
    コロナで滅多に通えませんので、少しでもという気持ちです。

でも、ありがた迷惑かも?とも思っていますので、やりたい方がやれば良いかと思いますよ。

手土産というより差し入れ的に。

🙂
    ミュール
    今の美容室には毎回、手土産というか差し入れ的な物を持って行っています。

ロングヘアなので、行く頻度としては4ヶ月に1回程度ですが。

専門店のおにぎりや巻きずし、ひと口サイズのサンドイッチなど、施術の合間にパクッとつまめるような物や、時間帯によっては小腹を満たせるぐらいなお菓子などを持って行っています。

でも、持って行くのは美容師さんひとり、アシスタントさんひとりという、規模としては小さなお店だからです。

その美容師さんにはもう15年ぐらい担当してもらっていますが、以前は地元展開の大きな美容室勤務でしたが、その時は差し入れ等はしたことはありませんでした。
    スタッフの人数も多いですし、時間は決まっていなくても休憩等は割としっかりと取れていたようなので。

独立開業して、今はほぼ自分ひとりでお店を回している状態ですし、小さいながらも技術があり人気もあるので予約もなかなか取れず、食事や休憩等もままならないような感じだからです。

付き合いも長く、気心も知れており、そんな人が食事等もままならずにほぼひとりで頑張っているのですから、差し入れぐらい…と思っています。

居場所が欲しいとか、個人的にどうのこうのということは一切ありません。

そういう人もいる

🙂
    もね
    私は長年、担当していただいた方が辞める時にハンカチセットをプレゼントしたことはあります。

プレゼントや差し入れは好意ですから、
    する人もいるだろうし全くしない人だっているでしょう。

>好みもわからないのに、逆に嫌いなものをあげてしまい、迷惑にならないかとか考えるとモヤモヤします
    成人した社会人なら好きで無いものだとしても他の人にあげるなりなんなりするだろうし、複数人いるサロンなら全員が嫌いで迷惑だわ〜なんてなる手土産の存在の方がまれでしょう。

正直、やらない理由を迷惑になるかもなんて言わなくていいですよ。差し入れしてる人を暗に責めてるみたいです。

個人的な問題

🙂
    アラフィフおばちゃん
    私はアラフィフで、担当美容師さんも同世代の女性です。
    三年前くらいからお世話になっていますが、技術が素晴らしいのはもちろん、とても気が合うので、予約の際は友人に会いにいくような気分で行きます。

それまでお世話になった美容師さんにはお土産なんて持っていったことはないのですが、その方には二回目以降必ず持っていきます。
    カラーやパーマの待ち時間に摘めるような軽食や焼き菓子、栄養ドリンクや美容ドリンクなど、ほんのちょっとしたものです。
    同世代で、心身の不調や差し入れの嬉しさが共有できるからこそで、多分今後他の担当の方になったら持っていきません。

差し入れしたから特別なサービスというのもないですし、単に自分がしたいからしているだけです。

SNSで差入れをアピールするお店って嫌です。

🙂
    はなや
    私は持って行きません。
    知り合いの飲食店に行く時も手ぶらです。
    何か持って行くと、相手も何かサービスしなくちゃいけないと思うからです。
    私はそのお店が好きで行くのであって、
    お土産や差入れで気を遣わせたくないです。
    (どうしても持って行かないといけない時は別ですが)

また、美容室だけではなく、飲食店その他で
    ブログなどSNSに手土産・差入れを載せているお店は嫌いです。

差入れに感謝する気持ちはわかりますが
    それを誰でも見られる、
    つまり他のお客も見ることが予想されるSNSに載せるって
    どうなんだろう、と思うのです。

それを見たらトピ主さんのように「私も持って行かないとだめ?」
    「みんな持って行くもの?」と不安になるでしょう?

SNSに載せるって、イコール 差入れを求めているんだな~と思ってしまうんです。
    「こんなにお客様から慕われているんですよ~」ってアピールにも感じるし、
    なんだかな~~って思います。

私は飲食店を経営していて
    やはりお客様や知り合いが来店した時にお土産や差入れを頂く事は多いですが、
    SNSに載せることはしません。
    うちに来る時はお土産持って行くのが普通なの?と思われたくないからです。

私は長い付き合いだから

🙂
    通りすがり
    おすそ分けで 果物とかお菓子とか持っていくことあるよ。
    (手土産ではない)

今住んでいるところは双方の地元でもなく 地元情報を教えてもらったり(歯医者・医者など)お世話になってます。

今回も脳外の手術で髪の毛をかなり剃ったので ウイッグの相談とか試着も含めてさせていただいて助かってます。
    入院前のカットも切開する場所を隠せるようなカットにしてくれたりとか・・

長い付き合い(10年くらいかな)だから 美容室とお客というより顔なじみって感じです。

うーん

🙂
    まーこ
    持って行ったことないです。家にたくさんあるからとか、お裾分け的なものならば、もらった方もそんなに気を使わないかもしれません。
    わざわざあなたのために買ってきました、というのは、おそらくその美容師さんより上の世代の人じゃないですか?
    同年代だとあまりないと思いますし、渡す理由がないというか。
    職業柄、いただくこともある立場にありますが、持ってくる持ってこないは、あまり左右されないし、もらったらラッキーくらいに思ってます。
    なので、そんなに気負わなくてもよいとおもいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示