詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • コロナワクチン どんな副反応出ましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナワクチン どんな副反応出ましたか?

レス114
    (トピ主3
    🤔
    ひつじ
    話題
    数日前、一回目のワクチン接種を受けた50代半ばの女性です。
    接種当日は、拍子抜けするくらい何ともなかったのですが、翌日に症状が出ました。
    知り合い達から、「翌日は腕が筋肉痛で上がらないよ」と、言われたのですが、私は痛いけれど、腕が上げられないほどではありませんでした。
    しかし、接種翌日の午後から、ダルい感じがし、集中力が沸かず、なんだかボンヤリして、眠気と寒気、喉の痛みと、息苦しさも出てきました。
    (どれも、年なのでよくあるし、ほんとに「なんとなく」程度なののですが…)

熱を測ると37.6度。
    コロナ騒ぎが始まってから初めての発熱です。
    3日目は、大体収まったものの、まだ、微熱。
    普通の病気と違い、「ここを治せば大丈夫」という感じてはなく「何が起きてるのかよくわからない」という感じ。

2回目は副反応が強い、と、聞いてますので、これよりキツいと心構えが要りそうです。

2回目も心配なので、参考に、皆さんの体験談を教えて下さると嬉しいです。良ければ、注意点も教えて下さい。

因みに、私は、喘息の既往歴があり、会場には念のため、吸入を持っていきました。(使いませんでしたが)
    飲酒もそこそこします。

ワクチンはモデルナでした。
    薬品会社が出している注意書面は全て読みましたが、それとは別に、皆様の実体験がお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

50代前半女性です

🐤
    マルガリータ
    都内在住の50代前半女性です。
    少し前に大規模接種センターでモデルナで1回目接種しました。

接種当日は何もなし。
    翌日、接種した側の腕が、接種した箇所を中心に筋肉痛のようになりましたが、気になるほどではなし。
    また、だるくて疲労感があり、最初は週の後半で疲れが出てきたからかな、と思ったのですが、昼ごろから、かなり眠くなってきました。普段は疲れていても昼間に眠くなることはないのですが。
    翌々日、かなり軽くなったものの、やはりだるさと眠気あり。
    3日目にはほぼなくなりました。

2回目は、念のため、翌日休める日に予約しましたが、どうなるでしょうかね…。

でも、これで今年の夏休みは、地方に住む高齢の両親に会いに行けると思うと、晴れ晴れした気分です。

2回目が

🙂
    ゆう
    30代女、医療関係者で、5月にワクチン2回終わりました。ちなみにファイザーのワクチンでした。

1回目は、やはり皆さん同じで次の日に腕が筋肉痛のような感じでしたがその日に治まりました。

2回目は発熱する人が多いとの事で職場自体が次の日休みにしていました。

2回目打った次の日のお昼くらいからダルさ、下痢、頭痛が起こりました。事前にワクチンの副反応の発熱や頭痛には、カロナールを服用したら楽になりました。

女性が多い職場ですが、発熱したのが9人中7人でした。やはりほとんどの人が発熱や体調を崩しました。

なるべく2回目接種の次の日はお休みされた方が良いと思います。

そもそも 筋肉注射は痛いですよ

🙂
    通りすがり
    私はワクチンはまだですが 不妊治療で排卵誘発剤を筋肉注射してました。
    余りの痛さと腫れで 左右の腕と左右の臀部に順番にしてました。
    臀部などは痛みで椅子に座れなかったです。

腕も腫れて押すと痛いし 腕が上がらないこともありました。

コロナのワクチンが痛いのではなく 筋肉注射自体がそういうものだと思ってます。

普通の反応

🙂
    もももんが
     職場接種なので、早く打ちました。

薬剤アレルギー経験あり。

一度目は全く無し。
    二度目は当日は無し。翌日疲れてるのかな?と思いながら出勤。変化は24H後。倦怠感と筋肉痛。少し熱はあるかな?くらい。鎮痛剤飲んで休みました。

翌日は休みでしたが、一日ダルダルしてました。頭痛も。ヨガやストレッチをしました。その翌日は良くなりました。
     身体が闘って、頑張って入るんだな、と思いました。ある意味、ちゃんと体に届いた実感。

仕事場では発熱、倦怠感で休んだり早退する人は数名いました。

若い人の方が休んだ印象もですが。
     一方私より年上の同僚が発熱で休みました。この人は初め「心配だから接種しない」を急に自主的に頼んできた人です。心配症なので、気持ちもあるのかな?とも思いました(あくまで主観です)。
     「痛みに弱い」と日頃から言っている上司も早退しました。

アラ80の義母、実母は何も無く。

またやりたい?と言われたら?
    ちょっと気が重いので、そんな事にならない事を願います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

追記

🙂
    もももんが
     腕は腫れぼったいですが、上がらないという程ではなく。筋肉痛や接種部位の痛みは無し。
     痛みの感じ方は人それぞれですからね。私は想定の範囲内でした。

因みにファイザーです。

軽い筋肉痛のみ

🐱
    ぎんねこ
    先週の水曜日に職域接種で地方都市でモデルナのワクチン一回めを接種しました。この方向をまっすぐ見ていてくださいといわれて、見ている間に肩に打たれた感じです。痛みは全くありません。ただ、2日間ぐらいは、左肩に軽い筋肉痛がある程度で体温が三十六度八分といつもより平熱高めだというだけでした。
    接種の帰りは、地方都市のデパートで何ともないのでお買い物して帰りました。
    副反応はインフルエンザの接種よりは重めだというだけのように感じました。夫の会社の女性は熱が出たそうです。何割かの人には副反応が出るワクチンなのだと思います。
    今日まで、元気にウィズコロナワクチンをしています。

2回目が軽かったです。

うの花
    72歳女性です。
    ネット予約して、1回目を5月末にかかりつけ医で(20年以上検診している病院)打ちました。

次の日に筋肉痛で腕が頭位置までしかあがらなかったです。3日目まで痛かったですが、それ以外は異常なしでした。

数日前に2回目を打つ時に医師から副反応を詳しく説明があり、やや心配でしたが筋肉痛は1回目よりない感じでしたよ。

どちらかと言えば2回目が軽かったです。
    私の場合は筋肉痛で終わり楽でた。

モデルナ 1回目打ちました

🙂
    クラッカー
    40代女性です。
    職域接種でモデルナ1回目打ちました。

インフルエンザワクチンと違って、接種時はほとんど痛みはありませんでした。
    午前中に接種し、午後は仕事を普通にしていましたが、
    夕方16時くらいから腕の痛みが出てきて
    19時くらいに37.2度の微熱が出ました。

翌日は倦怠感と何だかよくわからないボーッとした感じ。
    腕は激痛で夕方また微熱がでました。

3日目は回復して全く問題ありません。
    2回目は酷くなりそうですね…

アラフィフです

🙂
    たぬ姫
    40代のアラフィフです。
    職域接種でモデルナ、来月2回目の予定です。

私の場合は筋肉痛のみ。発熱や倦怠感はなし。
    接種数時間後から腕の筋肉のみならず、贅肉までもがガッチリ固まったような感じ。上げたり強く押したりつかんだりするのはツラかったですね。3日目まで続きました。

時折腕を眺めツンツンしながら、
    おぉ。頑張って免疫作ってるんね。ガンバレー♪
    と思いつつ、フードデリバリーとゲーム三昧で過ごしました。

私もアレルギー持ちなので不安な気持ちはわからなくもないですが、あんまり心配しすぎると余計に具合悪くなっちゃいますよ。
    なにかあった時に迅速に病院へ連絡できるよう電話番号を調べたら、あとは大船にのった気分で過ごしましょ。

2回目、お互い軽く済みますように。
    頑張りましょうね。

私も2回目の方が軽かった

🙂
    そう
    うの花さんと同じく、私も2度目の方が軽く済みました。他にも2度目の方が軽い人の話を聞いたので、案外いるのかもしれないですね。

2回目は熱出ました

🙂
    LUNA
    地方在住、60代半ば過ぎです。
    2回目を今月24日にうち終わりました。

ファイザー製です。1回目は軽い筋肉痛くらいでしたから、副反応は承知していましたが2回目も大した反応はないだろうと思っていました。

次の日朝から熱っぽい、怠い、頭痛、計ったら37度2分、何年かぶりに1日半寝ました。夜は38度まで上がりました。

あれだけ寝たのは久しぶり、愛猫に夜中起こされ寝不足が解消しました。想定内でしたが、先にうち終わった夫は筋肉痛は有りましたが、影響は少なかったです。

猫のお世話の為にも、別な日に設定は正解でした。

病気ではないから下がれば、日常に戻れました。

早いですね

😷
    ピコ
    私も50代ですが、接種券発送予定は8月に入ってからだそうです。
    田舎で人口の3分の2が高齢者という地域です。
    80代の同居姑は、今月早々に2回目を打ち終えています。
    現在は、64歳以下の基礎疾患のある人が対象のようです。

他県に住む70代後半の実母は、今日やっと1回目の接種です。
    基礎疾患があるので、何とか予約が取れて今日です。
    先に集団接種のみだったので予約を入れると、2回目が7月末でした。

私自身も重度のアレルギー患者で喘息経験ありなので、アナフィラキシーショックへの不安は大きいです。

レスの趣旨とは外れましたが、接種時期にこんなに差があるのかとため息が出ました。

39歳医療従事者女です。

🙂
    まる子
    昨日の午前中にワクチン接種2回目を終えました。
    ファイザー社製です。

1回目は2、3時間後から打った場所が少し痛み翌日は一日中眠気、2回目も同じく打った場所の痛みが同じ位出ました。(強い痛みでは無く腕は上がる)

現在2回目接種してまもなく24時間経過する所ですが、熱が37度5分です。
    平熱は36度位。
    夜中辛くて起きてしまうという事は全く無くぐっすり眠れました。
    倦怠感は今の所ありません。

熱が上がって辛い場合は接種会場の医師からアセトアミノフェン系の解熱鎮痛薬を勧められましたが、普段飲み慣れた薬剤でもいいそうです。

私も不妊治療をしていた事があり肩や臀部に排卵誘発剤を打ったことがありますが、その時の筋肉注射と今回のコロナワクチン接種の痛みは全然違います。
    まず、不妊治療の筋肉注射後は接種部位を揉みほぐす様に指導されましたが、コロナワクチン接種後は揉まないよう指示されます。
    接種時の痛みですが、排卵誘発剤は打った瞬間から痛みを感じ始めますが、コロナワクチンは全然痛くありません。
    日本脳炎と排卵誘発剤が同じ位痛いですかね。
    注射や採血が大の苦手で、何回か倒れてベッドまで運ばれた事のある私ですが、コロナワクチンは今まで打ったどの注射よりも痛く無かったです。インフルエンザよりも全然痛くないです。
    接種後のじわじわした痛みはありますが、接種時の痛みは無かったです。
    1回目より2回目の方が痛く無かったので、接種してくれる人(看護師)によって違うのかもしれません。

今後どの様な症状が出てくるかは不明ですが、現状はあまり副反応は出ていない様ですね。

2回目の方が副反応出ました

😉
    欄子
    60代後半女。市の集団接種でファイザー5/18に1回目、6/8に2回目終了。1回目は翌日筋肉痛で肩より上に腕が上がらず、痛みは3日目に解消。2回目はそれより副反応強く翌日強い倦怠感あり(持久走を走った後の感じ)朝、普通にパートの仕事(デスクワークで軽めの業務)に行きましたが、同室の人が気を遣ってくれ早めに帰宅しました。その後37.0度の熱あり。普段は36度前後なので辛く、使い慣れた解熱剤飲んで寝ました。夕方には下がったので普通に夕飯の支度しました。
    解熱剤はアセトアミノフェン製剤がいいという噂で売り切れたとの情報がありますが、使い慣れた物なら種類にこだわる必要はなさそうです。私はアスピリン製剤です。

高齢者仲間数人に聞いたところ人に寄りけり。2回とも腕の僅かな痛み程度で終わった人もいます。70歳の夫も同時期に接種完了してますが腕の痛みだけでした。今も外に出るときはマスクして手の消毒も欠かしませんが、パートはリモートが出来ない内容で接種前より少し安心して仕事に行ってます。

ほぼ何も...

在米アラカン
    在米で、4月に2回打ち終わりました。ファイザーです。
    ドライブスルーだったのですが、かなりの人が自分で運転して来てました。

私は一応夫に運転してもらいましたが、打った後、ちょっとだけ船酔いのような感じがしましたが、自分でも運転して帰れるなあ、という感じでした。
    その晩と次の日の朝は腕が痛かったですが、それだけでした。

2回目も同じく、ちょっと船酔いっぽい感じと、夜腕が痛かったです。

アメリカでは結構筋肉注射が多いので、慣れているのもあるかも。
    熱もなかったし、倦怠感もなしでした。

夫と子供(17歳)も別の日に打ちましたが、同じく腕の痛みだけでした。

今月打った帯状疱疹の注射の方が痛かったし、腕も赤くなり、なかなか引きませんでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

1回目がトピ主さん同様で

🙂
      しの
      職域接種でファイザーです。抗アレルギー薬は常用していました。

1回目はトピ主さん同様にいろいろな副反応が出ました。

2回目は、接種して15分経たないうちに、顔面中に大きなじんましんが出て、問診してた医者が飛んできて「これは飲み薬じゃ無理だ。注射しよう。でもアナフィラキシーじゃないね、よかったね。」と言い、ステロイド注射されました。

ステロイド注射されたらじんましん?はすっと引きましたが、帰宅後に高熱が出て、翌日は休みました。

腕の痛み以外ありません

🙂
      野鳥を呼ぶ庭に
      1回目は、三日目ぐらいに1秒ほど風邪かな?という瞬間があったくらいです。

昨日朝8時にファイザーの2回目を受けてきました。
      2回目は、心臓が痛くなったり、関節が痛くなったりと、
      私の3、4人のお客様がずいぶん不調を訴えたので、ちょっとびくびくしていましたが、
      現在夜11時、まる2日経っても呼吸など全く問題ありません。
      夫も腕以外は何ともありません。
      打った腕のところは痛いですが、それは先日打ったTdap(破傷風・ジフテリア・百日咳)や
      帯状発疹のワクチンと同じだったので、特に驚きませんでした。
      夫も私も60歳ぐらいです。
      ご参考まで。

あ、書き忘れましたが

在米アラカン
      ワクチン接種の前日と当日は、お水を沢山飲むと良いそうです。
      そして、打ったあとはその腕をよく動かすこと。

私は15分待っている間にもぐるぐる回してました。

次の日は休みにした方がいいと思います

とくめい
      50代女性。
      モデルナ1回目接種しました。
      接種したのは昼過ぎ。

私は主婦なので当日の夕食を作ろうとしたのですが、接種した左手が痛くて鍋やフライパンを持つのが辛かったです。
      その夜に発熱。37.3度。
      それが次の日、次の日の午前中にも続きました。
      2日目は幸い家族の食事を用意しなくて大丈夫な日だったので1日ゆっくり過ごしました。
      3日目午後には体調もよくなって普通に家事が出来るようになりました。

大学生の息子も大学でモデルナ接種したのですが、ダルさと頭痛、腕の痛みがあったそうです。

接種当日だけでなく、次の日も休める体制で準備することをお勧めします。

軽い筋肉痛のみ。

😀
      ねずみ
      在米60歳女性。ファイザー製。接種前に、すでに接種済みの人たちから、発熱、頭痛、倦怠、筋肉痛などがあると聞いていましたが、軽い筋肉痛以外は特になし。筋注なので、その程度は想定内でした。3週間後の2度目もやはり同じでした。

48歳女性

🙂
      私は医療従事者なので6/1に2回目接種を終えています。
      ファイザーです。

1回目は接種部位が翌日少し痛かったくらいで何ともありませんでした。
      2回目は接種(午前10時頃)の10時間後(午後8時頃)くらいから悪寒が出始め結局39.8℃まで発熱しました。
      手持ちのカロナールを内服しましたが38℃後半までしか下がらず朝を迎えました。
      翌日もカロナールを2回内服し、接種の翌々日には平熱となり回復しました。

私は発熱だけでそれ以外には症状はなかったです。
      同僚の20〜30歳代の5人は接種部位の痛みや痒みくらいで副反応は軽かったようです。

私の80歳代の両親は二人とも1回目2回目の副反応は腕の痛みやダルさだけだったと聞いています。
      ファイザーだったようです。

娘が受けました

🙂
      どんちゃん
      22歳、大学での接種、モデルナでした。
      金曜16:00接種
      帰宅後変化なし
      同日22:00接種箇所の下がやや痛い

翌日(土)8:00起床、筋肉痛っぽい感じで腕が上がらない、腕をL字に曲げている方が楽。
      同日21:00頃顔が赤いので体温測ったら37.5度の発熱。用意してあったカロナールを飲ませ、22:00に体温測定→36.4度。

翌々日(日)腕は肩までくらいなら上がる、体調不良も発熱なし。夜入浴時に頭が普通に洗える状態に。

今日(月)、あげようと思えば腕は上がる、軽い筋肉痛のよう。

いわゆるモデルナアームにはなっていません。

という感じでした(いちいち報告してくる)。

私54歳は、基礎疾患ありで来週予約→再来週以降のファイザー接種予定です(そう言いながら、7月までの予約はほぼ埋まっているらしいですが)。うちの市、最初に接種始めたのに遅いんです…人口多いから…。

50代女性

🙂
      くまさく
      こんにちは。
      私は医療従事者なので、4月に1回目、5月に2回目、ファイザー社のワクチンを接種しました。
      基礎疾患はなく、更年期障害は少しあり。
      1回目の接種後、翌日に腕の痛みのみ。
      2回目の接種後、翌日からひどい倦怠感、脱力感、関節痛、微熱で起き上がれず1日中ダウン、食欲もなく、水分だけ摂っていました。
      2日目から仕事、家事も出来るまで回復しましたよ。
      個人差はあると思いますが、想像していた以上に辛かったです。

2回目副反応軽いといいですね。

実体験ではなくて申し訳ない

🙂
      目薬屋
      40代女性、先日、ファイザー1回目を打ちました

数時間後から肩に違和感、夜はそちらの腕を下には寝られない程度には痛かったですね

翌日も肩の痛みや腕が重くしびれる感じ、あとものすごくよく寝ました

2度目がまだなので実体験をお伝えできず趣旨に沿わないレスをお詫びしますが、SNSで参考にしている先生方の注意点をまとめると、

体は抗体をがんばって作っているから、なにもしなくても疲れたり眠かったり熱が出たりはあたりまえ
      よく休む、全力でなまける!

ということと、

暑くなっているので、水分はしっかりとること

あと、一般的に副反応の発熱は2日程度なので、もしも3日たっても熱が下がらないなら受診

だそうです

若い人ほど副反応が出るとも言いますし、私は2回目は副反応でてくれと思っているくらいです(笑)

気にしすぎるのもよくありませんからのんびりとすごしましょう

父ですが

🙂
      夏に接種
      私は7月下旬に届くので、届いたらかかりつけ医に予約します。
      父が1回目接種しました。副反応は、接種したところが腫れて、頭痛がする。でしたが、数日経ってから微熱があり解熱鎮痛剤を飲んだら治った話です。ファイザーワクチンです。

コロナワクチンで熱が出たときに、解熱鎮痛剤がドラックストアに大々的に宣伝している話でした。
      色々な人の話を聞いたら「重症な症状は出ない」話なので、接種する気持ちになりました。
      今ファイザーかモデルナか選択出来るですね。出来るなら後者を選択したいです。
      接種したその日のお風呂は、ばんそうこを張って入ります。万が一もありますからね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

コロナワクチン

🙂
        ひな
        医療従事者です。私はファイザーでした。
        副反応は1回目は翌日筋肉痛のような症状が現れました。
        2回目は無症状でした。

人にもよるみたいですし。
        高熱で寝込む人もいるみたいです。

モデルナ 5月頭2回目の予防接種完了

🐱
        在米 45歳 女性
        女性特有の副反応が出ました。不快な表現があるかもしれませんので、ご注意ください。

5月初旬に受けたモデルナ2回目の副反応は、一般的な、悪寒・発熱・関節痛などよく聞くものでしたが、5月半ばに予定通りきた生理がひどかったです。
        ダラダラと10日続いたと思ったら、10日目から今までに経験したことがないような大量の出血と血の塊が出初めそれが4日間続きました。
        貧血で意識が薄れるようになったため、婦人科で色々検査したもらいましたが特に異常は見つかリませんでした。あいにく喫煙者であったため大量出血を止める薬は処方してもらえず、家で寝て生活していましたが、生理15日目にようやく出血量がおさまりはじめ、22日目に生理が終わりました。
        6月半ば過ぎから新たに生理が始まりましたが、今回は普通の出血量に戻っています。

辛い経験でしたが、禁煙するいいきっかけになりました。
        通常のインフルエンザ予防接種のように、定期的なコロナ予防接種が今後必要となる可能性が高いそうですが、その場合も躊躇なく受けると思います。

モデルナの2回目

😉
        ユキポコ
        アメリカ在住(60歳)でモデルナを打ちました。
        2回目は周りで言われていたようにきつかったです。
        お昼頃に打ち、3、4時間後頃から腕に痛みを覚えました。ただ俗に言う「モデルナアーム」の症状は出ませんでした。
        1回目、2回目とも看護師さんから腕をなるべく動かすようにと言われてましたが、肩から先に挙げられない状態が1日半ほど続きました。
        夜の8時頃からなんとなく体の怠さや悪寒を感じ、10時頃には顔が熱くなり熱を測ると37度強でした。
        平熱が35度5分なので私的には高熱の部類です。
        こちらでもワクチン接種に関するマニュアルを渡されるのですが、副反応の対処法として、
        1 水分補給を十分にする
        2 解熱剤を使用する
        3 ワクチンを打った腕をなるべく動かす
        4 ワクチンに対する不安を抱かないようにする
        解熱剤(タイレノールは解熱と痛み止めを兼ねてます)を飲みお水をなるべく飲んで寝ようとしましたが、倦怠感、悪寒、頭痛で熟睡はできず、翌日も熱は上がったり下がったり、倦怠感や悪寒なども引かず、結局、1日半をベットの中で悶々と過ごしていました。
        食欲も湧かず水分ばかり取っていたのでおトイレへ行く回数がすごかったです。
        ようやく気分的にも身体的にも楽になったのは打ってから3日目でした。
        私も小児喘息、小児リュウマチ、食物アレルギーを患い、現在は食物アレルギーと原因不明の湿疹がたまに出ますが、掛かり付けの医師に相談しワクチン接種前の問診でも伝えた上で打ちました。
        こちらでも、ワクチン接種が始まった当時は、多くの人達が副反応に対する不安を抱え接種をするかしないか考えていましたが、SNSを通してみると、ファーザ、モデルナに関わらず年齢的に高齢者の方が副反応が出にくいようです。
        トビ様の不安な気持ちはとても分かります。私も不安でした。
        今は接種した安堵感の方が大きいです

アメリカからです

🙂
        るいるい
        在米40代女性です。家族は50代男性、20代男性、10代男性、全員ファイザー製を2回打ちました。

それぞれの副反応についてですが、

夫、1回目、特に感じなかった。2回目、良く分からなかった。

20代息子、1回目、特に感じなかった。2回目、午前中に打ってからその日の夜中に背中の痛みと下痢。痛み止めと整腸剤を飲みすぐ良くなり翌朝は通常通りの生活。

10代息子、1回目、2,3日腕の痛み。2回目、頭痛、市販の痛み止めを飲む。翌日から普段通り学校と運動部の部活。

40代女性(私)、1回目、腕の痛みが2,3日続く、痛み止めを飲む。 2回目、翌日から体の関節の痛みとだるさが2,3日続く。痛み止めを飲みながら普段通りの生活。

私は普段から頭痛持ちであったり生理前に体調が悪くなることもあるので正直「これが副反応だ」というほどはっきりしたものではなかったです。でも体の関節が痛いから風邪のようなインフルエンザの時になるような不快感だったのでよくよく考えれば接種後の副反応かなと思いました。

そのくらい軽いものだったと思います。私は家でじっとしていることも多いので体調の変化に敏感ですが夫や息子たちはそこそこの体調の悪さは気にしないような性格なのであまり深刻に変化を感じなかったのかなとも思います。

人それぞれ

🙂
        やかん
        私は4月下旬に2回目のワクチン(ファイザー)を終えた50歳女、基礎疾患あり。

一回目、腕の痛み、翌日37度8分の熱、頭痛あり。翌々日回復。

二回目、腕の痛みなし、12時間後悪寒、発熱37度5分,
        翌日頭痛、発熱39度8分。
        翌々日発熱38度。その次の日は嘘のように熱が引きました。

職場の女性は無症状方も複数いらっしゃいましたよ。アレルギー症状の持病がある人も無症状でした。

私の夫は先々週ファイザーを打ち終え二回目は8度8分の発熱。男性なのに‥

本当に人それぞれです。
        モデルなはファイザーよりも副作用が少ないと聞きますし、かかりつけ医と相談して接種を見直すのもありだと思います。

頑張ってください。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  114
        次へ 最後尾へ
        全て表示