詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に他に何ができると思いますか

レス4
    (トピ主0
    🙂
    なる子
    夫婦
    38歳女です。夫は38歳、3歳・4歳の子どもがいます。
    4年前からの重なる夫の借金(事業・ギャンブル)があり、夫婦関係が破綻しているのか、私が破綻させようとしているのか、わからなくなってきました。

始まりは4年前に夫が副業をする為に私のクレカを貸してしまった事から、借金が増え、4ヶ月でクレカの負債が140万円ほどになってしまいました。20万円ほどの時点で、これ以上はもうそのビジネスはやめて欲しい。とカードを返してもらいましたが、カード情報が登録されており、私に無断で使用して増えてしまいました。
    それらの返済は、夫の両親に立て替えて支払ってもらいました。
    それなのに両親へ返済するどころか、度々、私に隠れて借金をしては見つかり「ごめん、もうしない」と口だけの循環がいまだに続いています。
    去年の夏、夫のも定職に就き収入・精神、共に安定してきた矢先に3人目を妊娠している事がわかりました。その一週間後、夫が新たに40万円を無断で借りていた事がわかりました。聞けばまた以前の副業のコンサルを申し込んだとの事でした。
    親への返済はあるけど、夫婦で乗り越えよう!と2人で話し合っていたけれど、自分と産まれる子、今育てている子の事を考えて中絶の選択をしました。夫は産んでほしいと言っていましたが「実際問題、借金が増え続ける事が解決できていない家庭に、迎え入れる事はできない。あなたの事も信用できない。行動でしめして。」と伝えて苦渋の選択でした。
    夫を助けれるのは夫自身でしかないという考えで離婚を考えましたが、私の実家両親と長女姉は反対の意見です。私が変われば夫も変わるから、家庭はあなた次第で良くなる。子どもが寂しい思いするし金銭面でもあなたも今以上に苦しくなる。簡単に離婚するなという意見です。次女姉は離婚した方が良い。貴女なら大丈夫。と。私にできることはどんな事があるでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

レスします

通りすがり
    副業って、お金が入って来るものでしょ?

幾らつぎ込んだのかわからないけど、すごく怪しいわ、それ。

「そのうちに儲かる」などと言われて騙されていませんか?

あなたの旦那さん、物凄く世間知らずなのか、ちょっと考えが甘すぎますね。

現実に儲かっていないことに気付いていませんよ。

それと、周りの人が返してあげているかぎり、借金をしなくなるということはありません。

だって、いくら借りてもどうせ誰かが返してくれるのですから。

あなたがどう変わろうと、ご主人はそのままだと思います。

お母さんの年代だと離婚するほどのことでもないんだろうけど、その浅はかな旦那に振り回されて、しなくてもいい苦労なんてする必要はありません。

傷が浅いうちに離婚をおすすめします。

そんな人にいつまでも付き合っていられないわ。

とりあえずクレカは解約

🤔
    いろは
    とりあえず旦那様に番号を知られてしまったクレカは解約しましょう。

どんなに諭しても借金癖というのはなかなか直るものではない様に思います。
    子供にお金が掛かることを持ち出しても、家族のために1発当ててやろうとして更に深みに嵌ってしまう可能性もあります。
    印鑑や通帳を隠す、絶対保証人にならないなど、新たな借金が出来ないように周りを固めていくしかないのです。

奥様のカードを使うということは旦那様はご自分のカードは持っていないのですか?
    それならば信用情報機関のブラックリストに載っている可能性がありますね。
    なのに何故また40万もの借金が出来てしまうのでしょうか?
    審査の甘い高利貸しから借りているのだとしたら、縁を切った方がいいです。

しかし定職(収入)もあるようですし、
    これ以上借金をしたら離婚を宣言して旦那様と少し距離を置いて様子を見てみてはいかがでしょうか?
    まだ小さいお子様達のためにも簡単に決断できる問題ではないと思いますので何とか踏ん張ってほしいと思います。

離婚しかできない

🙂
    メタボねこ
    トピ主さんにできることといったらもう離婚くらいしかないのではないでしょうか。

副業って微々たる収入でもかまわないけど借金してまでやるものでもないと思います。

私も副業やってますけど本業に比べたら本当に微々たるものです。しかし手間はほとんどかからず、ほったらかしでも毎月利益をもたらしてくれます。

何かに騙されてる感じもしますし、トピ主さんのカードは解約して立て替えた分の返済をするよう文書にて約束させて離婚しかないと思います。

子供一人を犠牲にしてまで支えるべき夫とは思えません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本業の管理状態が知りたいです

🎶
    達磨さんが転んだ
    トピ文だけを読むと、何でこんなだらしない男と婚姻関係を続ける?と思います。
    しかし、誰しも副業に手を出したくなるには理由があるはず。

単純に考えると、
    1)本業だけでは家族を養って行けない、かと言って時間も制限される、、、だから、あまり苦労をしないで、これだけ注ぎ込めば、リターンがあるから、、、と手を出してしまう場合。
    2)本業分は主として家計に取られてしまい、自分の小遣いが少ない。自分も、もっと自由に使えるお金が欲しい、、、と安易な金儲けの話に乗ってしまう場合。

大まかに考えて、トピ主夫の場合は如何なんでしょう?
    或いは、単に、ギャンブルっぽい儲けが楽しくて、、、と言うなら、これは、借金癖というよりギャンブル癖になってしまいます。これは、より根が深くて、即、離婚です。

1)が原因なら、本人の収入、能力の問題なので、トピ主が、無理をしてでも、働いて、世帯収入を上げるか、、、その場合、離婚して1馬力でやるよりはマシでしょう。但し、夫への労いや小遣い額は、満足の一歩手前ぐらいは渡す方が良い。
    2)が原因なら、彼にとって、苦労して働いても、自分の楽しみは全く無い状態で、家計の管理の問題かもしれません。他を削っても、夫の小遣いを増やす必要があるのかもしれません。

トピ文を読むと、何故か、トピ主にも気が咎めている様なところがあります。トピ主自身が、夫婦関係を破城させようとしているのか?という自己分析の根拠は何ですか?
    折角働いても、ギューギューと小遣いを制限され、まるでやる気がなくなるような管理をしていたら、働いている方も溜まったものでは無いですよね。

その辺り、如何なんでしょう?
    何で、彼は、借金してまで収入を多くしようとしているのか?聞いた事はありますか?
    根本的な原因が分からない限り、このトピ文だけで離婚を勧める気にはなりません。