詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄のマウント取り

レス8
    (トピ主1
    😢
    ちゃんまん
    ひと
    初めて投稿します。
    不手際があったらすみません。
    ほとんど愚痴のようなりますが、皆様のご意見聞けたらと思います。

私の兄は32歳、私は29歳です。(ちなみに兄嫁30歳)
    私の兄はとにかく自分自慢がすごくて、いつもいつも私の事を馬鹿にしてきました。
    大人になってからも他人を馬鹿にすることで自分を偉く見せる発言(マウント取り?)が、もうすごいです。
    例えば、
    兄嫁が簡単なプログラミングをする仕事だったのですが(今は事務職)、「兄嫁ちゃん未経験で勉強してやってたんだ〜すごいね〜」と両親が褒めていると「ITなんてだれでもできるよ」と余計な一言を言ったり。
    わたしが係長になったときも「お前の会社何人?あぁ、その人数ならな。うちの会社の主任はお前の会社の部長レベルだわ。」などといいます。別に私も自慢してないです。「そういえば係長になったよ。小さい会社で役職も溢れてるし、名前だけ係長なんだけどね。お給料はあがった!」と言ってるのに。。もう兄に叩き潰されるのは分かってるので、いつも謙遜して話してるのにさらに上から叩き潰されます。

私も資格を取ったり勉強したりしてますが、「何時間勉強したら取れる資格?」とか「その資格必要ない」とか否定ばっかりです。

確かに兄は大企業に務めていて、来年海外出張もあるみたいです。私と違って自頭がいいと思います。少しやったらすぐできます。結婚して家も買って仕事も順調です。
    私はいつもそれを褒めてます。自分が言われて嫌なことは言わないようにしてます。
    両親が兄の天然パーマをいじっていても、「そう?素敵じゃない?」と言いますし、自慢されても「すごいねー!お兄ちゃんは頭いいからね」
    と返します。兄を馬鹿にしたことなんてありません。

最近では、もう家族で集まっても仕事も勉強も何も話さないようにしていますが、会話の流れで馬鹿にされます。

(続きます。)

ランキング

レス

続き前ですが

🙂
    はは
    一度ガツンと言いましょうよ。
    ばかにするようなことをいわれたら、「お兄ちゃん他所でそう言うこと無意識にいってないよね?相当性格悪いと思われて影でぼろくそいわれてるよ。偉くなりたいなら人にやさしく謙虚でないと足元すくわれるよ。」
    と、低めの声で。

たぶん、良い大学に行った?

🙂
    いなちゃん
    お兄様、たぶん、良い大学に行かれてますよね?
    物凄く頭が良くて、その偏差値に見合った良い大学に行かれた方の多くが、大学入学後に「井の中の蛙であった」ことを知るわけです。だって、自分よりも頭が良い人が山ほど居るんですもん。
    で、その結果、謙虚になる人もいれば。威張れる相手に更に威張るようになるわけで。お兄様は後者だったんですね……お気の毒です。
    社会に出たらまた、色々と叩かれて……自分が山のてっぺんに居ると思っていたのに、周りの山はもっと高かったということを経験するわけです。……お気の毒です。
    でまあ、身内でかつ格下と思っている相手に虚勢を張ることしかできない人になってしまったんですよ。お気の毒です。
    あ、お気の毒というのは、全部、お兄様のことですよ。

本当に自分に自信がある人は、身内相手に、相手を落すようなことは言いません。
    お兄様は可哀相な人だと、心の中で思いっきり憐れんであげましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

同様です。

🙂
    相談者さんの気持ちよーくわかります。
    私はその我慢を20数年続け、我慢の限界を越えたので、態度に出し、両親にもこの20数年のわだかまりを告白し、理解を得られ、兄に注意したそうですが、話にならなかったようで、仲良くするようにと無理に強制することもなくなりました。

主さんのお母様はわかりませんが、このように長男がつけ上がる要因として、母親の片寄った評価も一因していると推察します。

三つ子の魂百までと言いますが、その人間性はもう変わることはないと思いますので、諦めましょう

自己評価が高いのではなく

🙂
    べるる
    自分に自信がない、
    逆に自己評価が低いのでしょうね
    他者を下げることによってしか、自分を持ち上げることができない

貴方を小ばかにしたように言うのは
    貴方に負けそうで怖いのでしょう。

トピ主さんはそんなお兄様の相手になることはないですよ
    鷹揚に構えて笑っていたら良いんですよ。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    当方男性です。

お兄さん、劣等感の塊みたいな人ですね。
    貴方や他人をこきおろす事でつかの間の優越感を得る。ただそれだけの為に人を貶すんです。

劣等感が強い人はずっとそんな感じですし言っても治りませんので周りが我慢するしかないでしょう。他人なら離れていけば解決するんですけどね。

とにかく敵をつくりやすい体質というか性質です。
    肉親の貴方には辛いかもしれませんが、言いたいように言わせて流しておけばいいでしょう。

続きです2

🙂
    ちゃんまん
    つづきが遅くなってしまいました。申し訳ございません。

この前集まった時に、「私はお兄ちゃんにひとつだけ直して欲しいことがある。言ってもいい?」と宣言したあとで、「お兄ちゃんは頭もいいしかっこいいし、私もすごいと思ってる。けど、ITは誰でも出来るとかお前の係長なんて大したことないとか、人をばかにするのはやめて。」と言いました。が、やはり強がりなのかその後よくわからないことを言っていました。

ちなみに私の家族は、父と私、母と兄で完全に分かれています。父は女の子の私が可愛いらしくかなり贔屓にされてました。(今は猛省していて昔兄を厳しく育てた話をし出すと泣き出す。)
    母は昔から私のことをライバル視していて、子供としての私は可愛がってくれたけど、私が父や他人にちやほやされると拗ねる。。そんな母親でした。

私は毎日のように父とLINEしますが、兄は兄で家族LINEは返さないけど母とはちょくちょくやり取りしてるみたいです。

正直、母や兄に言われて、傷ついたこと、たくさんあります。
    母「ちゃんまんは二重だったらな〜」
    兄「○○(兄友達)がお前幸薄い顔って言ってたよ」などなど。

高校生くらいで私ってブスだったんだと気づきました。大学で目と鼻を整形してます。成長過程の変化と思ってもらえる自然な作りですが、昔の写真の見比べると全くの別人です。
    それも母からは、「全然顔違う」「これ以上しない方がいいよ。崩れるから。」など言われます。母はやはり整形して欲しくなかったんだと思います。親から貰った大事な体に傷つけて違う姿になって親不孝の意識はあります。でも片隅で、兄と母に言われたことが原因なのに、と恨みみたいな感情もあります。

すみません、つづきます。

つづきです3

🙂
    ちゃんまん
    そんな恨みのような感情はあっても家族です。

父も先日定年を迎えましたし、幸せな老後を送って欲しいです。兄嫁のことも可愛がってますし、やっぱり家族集まる時間が楽しいみたいで、コロナが明けたらみんなで旅行にいこう、とはしゃいでます。

母と兄も伝え方が下手で、嫌いだから酷いことを言ってるわけではないと理解してます。
    私より先にいなくなるであろう父と母に今更冷たく当たるのは気が進みません。育ててもらった感謝もあります。

なので、毎年お正月は帰るようにしてますし、父の定年など節目節目で私が家族を集めています。

皆様のご意見だと、兄の性格を変えるのは難しそうですね。
    兄からマウントを取られると、表には出しませんがやはり悔しいのです。悔しいし悲しいし怖いし、、、家に帰ってから劣等感でいっぱいになります。

やはり、自分で流せるようになるしかないですね。

なんだ

🙂
    さきち
    それ、お父様のせいじゃないですか。
    お父様が何かにつけてトピ主さんを贔屓してきたから、トピ主さんにマウント取らないとお兄様は自己肯定感を得られなかったのでしょう。
    ある意味、被害者ですよね。お母様も。

お父様も反省されてるとのことですが、子供の頃からのことは根を深く張ります。なかなか、お兄様を変えるのは難しいと思います。
    トピ主さんは、マウント取られると分かっていてマウントを取られそうな話題に加わらない、適当に流すこと、ご自分の気持ちを乱されないようにした方がいいですね。相手をどうにかするより、自分で避けられるものだけでもどうにか避ける、しかやりようがないと思います。

お父様が、お兄様と腹を割って色々と話せれば良いのですけど、それでも過ぎたものは取り戻せませんしね…。
    勿論トピ主さんに責任があるとは言えませんが、兄に申し訳ないとかあまり深く考えずに贔屓されっぱなしだったのではないでしょうか?
    兄の傷は深いと思います。もう大人ですし、なるべく避けつつ、ちょっとしたマウントはスルーしてあげては。