詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしを始めたい

レス6
    (トピ主0
    🙂
    くれあ
    ひと
    兄2人、自分と母親の4人家族で、現在母親と2人で住んでいます。
    母親は離婚して家の修繕費や太陽光など様々な支払いは母親が行っており、自分は生活費として一部を負担しています。また、定年が近く、年金が入るとはいえ、自分が出ていくことで金銭的な心配が尽きません。
    一人暮らしを始めたい理由としては、いい年になってきて1度も一人暮らしをしていないためしてみたいと思ったことや、親に甘えてられないと思ったことがあげられます。
    親には何度か一人暮らしをしたいと伝えましたが、いいんじゃないとは言いますが寂しそうにしていたり、お金のことを気にしている様子もあります。
    不動産屋に行って前向きに考えていることを伝えても反応は変わらず、悩むくらいなら一人暮らしを諦めた方がいいのかと思ってしまいました。
    お金のことは兄に相談することや仕送りをすることも出来ますし、実家から近いところに住むことも考えています。母親を全面的に賛成してもらってから一人暮らしを始めたいので、ご助言いただけると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

出るなら今です

🙂
    ぽこ
    不動産屋に行ったこととか何故いちいち報告するのですか?

一人暮らししたいことは既に話してあるんだったら、事後報告で良いと思います。

そりゃ事前に話すと、淋しそうな顔をしたり色々引き留められると思いますよ。

今ここで出ないと、ずっと同居です。

それに実家近くに住む理由もありません。

結局トピ主さんは実家から離れたくなかったりして・・・

お母さんに全面的に賛成してもらいたい?・・・たくさん仕送りすると言えば安心して送り出してくれるでしょう。

全面的は無理

🙂
    インコし
    全面的賛成は無理じゃないですか。
    トピ主さんの罪悪感を解消するために、それを求めるのはちょっとずるいと思います。寂しいのに寂しくない、不安なのに不安じゃないって嘘をつけってことですよね。暴力的要求だと思います。

いいんじゃないと言ってるんだからそれで諦めて、ごめんなさいと言って出ましょうよ。

もし全面的賛成できるとしたらそれは結婚とかじゃないですかね?
    好きな男と住むと言ったら、止めようがないですから。

それは難しい。

🙂
    温度計
    お母様に全面的に賛成してもらう、というのは難しいと思いますよ。

お金のことなどはお兄様たちにも協力してもらうことで、お母様の不安は解消されるとは思います。

でも、寂しさというのはどうにもならないことなのですよ。

お母様が自分自身で乗り越えるか、トピ主さんの代わりとなる存在を見つける、その人と一緒に暮らしでもしない限り、です。

となると、あとはトピ主さんがどうするか、ということ。

お母様の寂しさを振り切って自分の人生や生活を考えるか、お母様のことを思ってひとり暮らしを諦めるかのどちらかです。

まあ、実際ひとり暮らしをしてしまえば、お母様もひとりの生活に慣れるという部分もあると思いますし、それはそれで気楽になる部分もあると思いますよ。

要するに、どうしようどうしようとトピ主さんもお母様も言っているだけで、何も状況が変わらないからお互いにひとりの生活が想像できない、慣れようもないのです。

全面的に賛成してもらいたいなどと言って時間が過ぎて行くのを見ているのではなく、賛成してもらえなくても思いきらないと、いつまでたっても同じことを繰り返しているだけだと思います。

一人暮らしはお金がかかる

🙂
    匿名
    住んでいる場所にもよると思いますが。
    私の周りでは
    自宅から職場に通える人で一人暮らしをしている人はほとんどいないです。

家賃とか光熱費、もったいなくて一人暮らしなんてできないです。

そういうと
    自立してない
    とかいう人が出てくるんですけど、
    自立ってなんですかね?
    無駄なお金を使いたくない
    という気持ちは自立ではないってこと?
    一人暮らししてれば自立なのか?
    と疑問ばかりです。

家から通えるのにどうして一人暮らしを??
    と思うのは仕方ないことだと思います
    親も寂しいですしね。

通勤がきついから職場の近くに住みたい
    というなら、
    しょうがないなぁ
    って思ってもらえるかもしれませんね。

まだ子供かもしれない…

🙂
    麦わら帽
    いい年が何歳かわかりませんが、全面的賛成と書いてる当たりが子供っぽいと感じました。トピ主の一人暮らしがダメ元でいいんだったらその発想でいいけど、とてもしたいんだったらそんな発想じゃダメですよ。親に必ず褒めて欲しいとか、寂しがらせたらいけないっていうのは、全部が全部じゃないけれども子供的な発想のことが多いです。

親に甘えていられないっていうのは、親のお墨付きでなくとも行動する、自分を通す時は通すことを恐れないってことでもあるんです。子に親の背中を見せるという言い方がありますが、これはすぐには理解できなくても行動からいずれ学んでもらえばいいという意味です。子供の意図も同じです。親だって理解できないことや時間のかかること、子供よりも理解力の不足していることはいくらでもあるから。

子供と離れてはじめて、気づかなかったことがあるという話も沢山あります。だから何も変えずに話だけで相手が変わることを期待するって甘いと思うし、それに学生の一人暮らしじゃなく社会人として身を立てるわけでしょう?それ自体そんな甘いもんじゃないですよ。自分の尻ぬぐいだってできるかどうかの分際で、お母さん中心に考えない方がいいです。

溺れる人を助けようとするとその人まで溺れるって言うでしょう。自立を軽く考えてますよ。まず自分が大人としての盤石に近い基礎を作りましょう。他人を助けるとか支えるなんてずーっと後の目標ですよ。

巣立ちの時

🙂
    孫あり事務
    私は母上と同じ世代でひとり暮らし
    子どもたちはそれぞれ家庭を持ちたまにしか会いませんが別に寂しくないですよ
    快適ですけどね
    ひとり暮らしやってみて初めてわかることがたくさんあります
    一度はやってみるべきだと私は思います
    そういう私も50代になって初めてのひとり暮らしですけどね