詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

統合失調症で、だるいです。

レス6
    (トピ主1
    プラム
    ヘルス
    初めて、投稿します。
    私は、アラフィフの統合失調症です。短大生の時に、うつ病を発症して、中退しました。その後、統合失調症になりました。
    独身で、高齢の両親と、暮らしています。私は、今、短時間のパートで、働いています。
    でも体が、とてもだるくて、仕事に行くのは、とてもつらいです。この倦怠感は、統合失調症の陰性症状なのか、お薬の副作用なのか、よく分かりません。
    主治医にも、体がだるくて、仕事に行くのがつらいと、言いましたが、主治医は、つらいのに、なぜ仕事に行くのですか?と、言われて、私は、お金がほしいからです。と、答えました。
    主治医も、どうにも出来ないみたいです。働いている、同じ病気のお友達も、だるいから、仕事がつらいと、言っています。
    私は、おかげさまで、幻覚、妄想は、落ち着いていて、今は、全然、ありません。
    でも体のだるさだけは、いつもあって、本当につらいです。
    だるさを、どうやって克服出来るのだろうか?と、日々、考えています。
    皆さまの中に、こうしたら、だるさを克服出来たという、経験をお持ちの方が、いらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

同じ病気です

🙂
    にゃんちゅ
    統合出張症とのこと。
    障害年金貰ってますか?まだなら申請した方が良いです。
    私も毎日しんどくてどうしようもない時期がありました。
    薬が合わなかったんです。
    私は試した結果合うものが見つかり日常生活苦でなくなりました。

眠気では?

🙂
    私も
    数種類試してきました。殆どが眠くてだるかったのでお気持ちはわかります。医師に相談したら体や脳がリラックスしているということだから良いことのように言われましたが、仕事に差し支えがあるので変えてもらいました。
    現在は0,5mmlの少量を一回ですが安定しています。合うものを探すか少量にするか医師に相談されたらいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お薬を変えてもらえるか相談してみてください

🙂
    ミライ
    もし相談にのってくれないような医師なら、病院を変えたほうがいいのではないでしょうか。
    体調が改善されますことをお祈りしています。

主治医へもう一度相談してみて

🙂
    nana
    規則正しい生活をする、無理のない範囲で体を動かして体力をつける等で軽減することもあるかもしれません。
    しかし、トピ主さんは仕事をされているので、規則正しい生活や体力の面は既にできているのではないかなと推測します。

やはり1番は薬の調整だと思います。

倦怠感が副作用か陰性症状なのかどちらにせよ、薬の働き方を考えると、薬の調整方法はどちらの場合も似ています。正確には薬の種類にもよりますが。
    薬の量や剤形、服用タイミング、あるいは薬の種類そのものを変えたり等の対処になり、やはり主治医への相談が必要です。

今は幻覚妄想は落ち着いてらっしゃるとのことですが、薬の調整の過程で一時的に少しそれらの症状が出ることはゼロではありません。
    主治医は幻覚妄想がない今の状態がとても良いと考えてらっしゃるのかもしれません。

主治医はトピ主さんを長く診ている先生でしょうか?
    自分以外の医師が処方した薬の調整にはより慎重になる医師もいます。

私は大切なことだと思うのですが、トピ主さんの主治医はトピ主さんが今働くことを応援してくれていますか?

>つらいのに、なぜ仕事に行くのですか?
    私には今は仕事に行かなくてもいいと言っているように感じられたのですが、実際はどうなのでしょうか?

幻覚妄想がないという状態を考え、主治医には今の薬は100点かもしれません。
    一方、トピ主さんにとって、働くためには今の薬は100点ではありません。

トピ主さんが働きたいという気持ち、そして働く上で今ある倦怠感がとてもつらいこと、薬の調整を考えて欲しいことを再度相談してみてはどうでしょうか。

あとは、主治医以外に通院先の医療機関に相談できる人はいませんか?
    いらっしゃれば、まずその方に相談してみる、主治医への話し方を一緒に考えてもらえるかもしれません。

自己調整してみました

🙂
    まんまる
    私の体験を参考までにお話します。

パートで働いています。
    朝起きた時体調が良くても、一日仕事を終える頃にはだるくなる。帰ってから、ご飯を作るのもお風呂に入るのも億劫。これは、仕事のし過ぎで疲れていると考え、働く時間を少し短くしました。1時間早く帰らしてもらうようにしたら、改善出来ました。

休んでも、朝起きた時から毎日毎日だるい。これは、薬の効きすぎと考え、薬を半割にして、半錠薬を少なくしてみました。そうすると、だるさが減りました。お医者さんは診断してくれますが、実際に薬を飲んでの感覚というのは、飲んだ本人が一番分かると思います。眠くなるばかりの薬や、アカシジアのひどい薬など、いろんな薬を試してきて、やっと今の薬に行き着きました。今の薬でも飲む量の調整は7年かけてます。

あと、仕事等何かしらしたら疲れるという度合いは、人より大きいです。体力作りをと運動をしたことがありますが、これは、病状悪化につながるばかりでやめました。
    自分で加減して、どのくらいの活動量なら具合が悪くならないのか、薬はどのくらいの量なら症状が出ずだるくならないのか、ほどほどのところを模索して現在に至っています。
    お医者さんと相談しながらやってきました。

プラムさんの状態が良くなりますように。

レスを、ありがとうございます。

プラム
    皆様、心あたたまる、優しいレスを、下さいまして、本当にありがとうございます。とてもうれしかったです。

早速、主治医に、薬の調整をお願いしました。主治医は、不機嫌になられましたが、向精神薬を1錠、減らして下さいました。

それから、しばらくして、だるさが軽くなったような気がしました。全然、出来なかった、部屋に掃除機をかける事も、出来ました。でも夢を見て、妄想をいだかせる夢でしたが、正気を失う事なく、妄想を打ち消す事が出来ました。

でも2週間目になって、やっぱりめちゃめちゃだるくなりました。がっかりしました。私のだるさは、薬の副作用よりも、統合失調症の陰性症状なんだと思います。

忍耐して、ぼちぼち頑張るしかなさそうです。ちなみに、おかげさまで、障害年金はもらっています。

皆様、本当にありがとうございました。