詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所付き合い

レス8
    (トピ主1
    😢
    もち
    話題
    同じアパートに偶然元同僚が住んでいました。その方はアパートの駐車場の狭い敷地内に夏には大きいビニールプールを開き、その横でバーベキューをしており明らかに他の方の通り道を使用していました。
    元同僚とはもともとは私が実家でもらった野菜を交換したりなど仲は悪くなかったが、流石に私の部屋のサンルームの前(1階)までびっしりプールを広げており、私もその日は夜勤明けで疲れていたため、(匂いの関係とかで)洗濯とかを干しにくいので、少しだけ場所を左(端)へ移動させてくれませんか?と伝えると、同僚が形相をかえてバーベキューセットやプールを片付けてしまいました。
    私はそこまでしなくていいのに、と思いましたがその日以降同僚も冷たく同僚家族一家も私のことを避けるようになりました。
    そのごあえて根を掘らず放置していましたが、その同僚の子供が駐車場の狭い場所で自転車に乗っており、私は他の車にも当たったら大変だからあっちの広い所で乗った方がいいよと子供(小学中学年くらい)に話しましたが、どうやら親には「自転車で遊んでたら怒られた」としか話していない様子で、その日から余計に避けられるようになりました。
    それで、今日 ご近所付き合いをよくしたいなあと思って、子供になんで避けるのか分からないけどごめんねって謝ると
    理由は「プールしているときにうるさいってお姉さんが言ってたってお母さんから聞いた、あの車は400万するって言ってたから」と話しながら子供が泣いてしまい、「車の値段も同僚にしか言ってないし、プールのときもうるさいなんか言ってないんだけどな」とおもいつつ、本当にごめんねでもこれから仲良くしようねと伝えているときに、同僚の旦那さんが降りてきてすごい勢いで なになかせとんじゃあわれえ お前らあ そっちがその気なら考えがある!!と言われました。私は相当、配慮がた足らないのでしょうか。

ランキング

レス

やめたほうが良い

😒
    のるしゃ
    トピ主さんはその元同僚の非常識家族と仲良くしたいのですか?やめておいた方が利口です。

文章を読む限り元同僚家族に非があると思いますし、そんな家族とお付き合いしても良い事は一つもないと思います。さらにトピ主さんも同類とみなされます。

駐車場でプールにバーベキュー、子供を駐車場で遊ばせる。全て迷惑行為です。

相手もトピ主さんとお付き合いするつもりなんて無さそうですし、離れてくれてありがたい位ですよ。子供も無視しましょう。最低限の挨拶のみで充分でしょうね。

うーん

🙂
    なな
    あなたの態度はそこまで問題だとは思いませんが、あえて言うなら子供に話しかけた事でしょう。子供からすると大人は怖いものです。

元同僚家族にかなり難がありそうですし、会話して分かり合える感じもしません。仲良くなるのは難しいですし、いっそ引っ越された方が良いとすら思いました。

きっと、元同僚はあなたの事を日常的に悪く言っていて‥‥車の値段やら、他にも色々と邪推して家族で悪口言ってると思いますよ。離れるのが一番かと。

ご近所付き合いしない

🙂
    みみこ先生
    >なになかせとんじゃあわれえ お前らあ そっちがその気なら考えがある!!

マトモな大人が発する言葉ではないのはお分かりですよね?
    おかしな人に近づいたり、おかしな人の家族(この場合元同僚とその子供)と近所付き合いしようとするのをやめましょう。

元同僚がプールやバーベキューなど明らかに迷惑行為をしているのを知っていながら、なぜご近所付き合いしようと近づくのでしょうか。一緒にプールやバーベキューしたかったの?アパートの住人に元同僚と同類に見られたいの?
    相手はトピ主さんから離れていってるのだから近所付き合いしたくないのですよ。追いかけてまで近所付き合いしようとするのが理解できません。
    それに、子供に不用意に声をかけるのもやめましょう。危ない事を注意するくらいは構わないけど、避ける理由を言わせるのは行き過ぎです。第三者から見れば「大人が子供に詰め寄って泣かせた」という事にしかなりません。

元同僚家族がおかしな人なのは明白ですが、トピ主さんも相当変わってる人な印象です。。

アパート住まいと言うことは

🙂
    メロンパン
    駐車場の土地所有者もアパートの家主さんですよね?

アパートの一室を借りている人が、勝手に人の土地でプールやバーべキューができるのですか?
    管理会社が入っているのならば確認した方がいいですね。

まるで自分の庭のように勘違いして使用していたら、管理会社から注意してもらいましょう。
    賃貸契約に違反してたら退去もありですよ。

近所付き合い以前に図々しい人たちです。
    そんな人たちと親しくしたい方が不思議ですね。

子供じゃ余計に誤解が深まる

🙂
    ブルーベリー
    元々、大袈裟に捕らえる一家だと
    バーベキューの件で分かっていたのに
    話しかけるのが
    話しかけやすいからって子供なのは間違いです
    余計に誤解が広まって、溝が深まります
    そのご主人に何も言わなかったの?
    そこがチャンスだったのに
    大人との話し合いを逃げ回った結果ですね

管理会社を通せばよかったかも

🙂
    よしこ
    元同僚という事で直接お願い(注意)したのかもしれませんが、管理会社を通した方が良かったですね。

共有部分でプ-ル遊びやBBQする非常識な人です。

穏やかに(お願い)したところで逆切れされる可能性はあったと思います。

あと、子供に「ごめんね」「本当にごめんね」は余計です。

何故謝るのですか??

住み心地が悪くなったら、最悪は転居した方がよいですね。

どんな考えがあるんでしょうね~

🙂
    危機管理
    脅しかぁ
    せこい嫌がらせしそうだね

管理会社に報告しといた方がいいね。
    嫌がらせされたら近隣派出所にも
    記録に残るので

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主です

🐤
    もち
    皆様レスありがとうございます。
    相手方の旦那さんには誤解が生じている事を説明しようとしましたが、お子さんを連れて戻って行ってしまいそれ以降は怖くてこちらからは話していません。
    私の主人と話をして市内で引っ越す事にしました。今度はトラブルが出来るだけ起きないよう、皆様のアドバイスを参考にして暮らしていけるように頑張ります。

ちなみに管理会社に報告しなかったのは、騒音問題などで注意書きがよく届くが、無視している と事前に本人から聞いていたため、無駄なのかなと思ってしまったためです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする