詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貴金属のメガネチェーン

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あお
    話題
    40代前半から老眼の症状が出てきていたのですが、意地でも「50歳になるまでは老眼鏡は使わない!!」と思ってきました。40代後半になり小さな字がどんどん読めなくなり、スマホは腕の長さが足りなくなるぐらい遠くに伸ばさないと読めない、最近では字を書くのも億劫に。。。そしてあと数ヶ月で50歳になります。観念して(?)誕生日に老眼鏡を買います。
    メガネチェーン(メガネストラップ?グラスコード?)の購入も検討しています。シリコンやコードなど様々な素材があるようですが、できればプラチナや18金などの長く使える素敵なものを購入したいです。(金属アレルギー持ち)
    でもネットで調べると、貴金属のメガネチェーンがあまり見つからず、マイナーなのかな?と思ってきました。(そこまでお金をかけないのでしょうか)
    メガネチェーンを使っている皆様、どのような素材のものをお使いですか?  プラチナは無謀でしょうか。。。

ランキング

レス

レンズが傷つきませんか?

🙂
    フクロウ
    シリコンやコードであるのは
    レンズに当たって
    傷つけない為と
    カチャカチャ音が出ないようにする為
    かと思いますが。
    後は常に肌に接触している指輪やネックレスとちがって、顔に当たったり当たらなかったりする為、接触時の温度差が不快に感じるかもしれません。

私は近眼で若い頃から眼鏡ですが、グラスコードに金属は使った事がありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

老眼も進みますよ。

🙂
    レディババ
    老眼もある程度進みますし、コンピューターを使用すると進み方も早いです。
    最初は眼鏡チェーンを使用していましたが、眼鏡に付けるゴムの部分が切れて使用出来なくなりました。
    それ以来チェーンは使用していません。
    高価なチェーンを作っても、眼鏡に付ける部分がゴムだと劣化して切れたりします。
    他の眼鏡に付ける方法が有れば別でしょうが、長く使用できるか分かりませんし、
    又、ゴムも特殊なサイズと形状で、ゴムだけも売られているかも不明です。
    最近ではチェーンを使う人もポピュラーでなくなったのか、余り見なくなりましたね。
    眼鏡屋さんではチェーンを置いてないお店も多く、現在私は安い老眼鏡で数を持って必要な場所に置いています。
    バッグに一つ、家の固定電話の前に一つ、コンピューターの前に一つ、iPadの場所に1つ、車の中に1つと言った様にです。
    勿論、人に依り考え方は色々ですので、眼鏡一つで無くさない限りは大丈夫だとは思いますが、
    老眼鏡は無くすと本当に不便ですよ。

横になりますが・・・

🙂
    ときこ
    私も必要な時だけ使いたいと思って、グラスコードを買う前提でしたが、友人から遠近両用にすれば便利とアドバイスされました。
    最近は、5000円とか8000円とかで、遠近両用メガネも作れるので、そういう店舗でお試しで作ってみては?と。

手元(近)と、買い物で見えたら便利な距離(遠)の範囲で作りました。
    もともと、運転用(+映画用)のメガネは持ってたんですけどね。

遠近両用のメガネに数日で慣れ、今は、ずっとかけてます。(運転する時は、メガネを交換)
    グラスコードは要りませんでした。かけっぱなしですから。

ちなみに、良く駅ビルやSCに入っているような、若者向け(?)なチェーン店で作りました。
    作った度数は悪くなかったのですが、見える距離を一度変更して貰っています(度数の変更は2度まで無料らしい)
    半年程度で、一度、モダン(先セル)が壊れましたが、店にパーツの在庫が有り、その場で無料修理でした。
    悪くないメガネ店です。回し者では有りません。お試しで作ってみては?と思ったので。

眼鏡チェーン、便利ですよね

🙂
    沙羅双樹
    高齢の母が老人ホームに入居していますが、
    そこでは眼鏡チェーンを使ってらっしゃる女性が多いです。
    お顔の周りが華やかになるのと、
    眼鏡を外した時に困らないからです。
    もうネックレスをしない代わりに、プラチナなどの貴金属を選んでいる方が殆どです。
    優雅でいいと思います。
    私の母の場合は、白い色味が欲しいということで淡水パールのチェーンを愛用しています。

還暦の私も眼鏡チェーンは数種類用意していますが、
    まだまだ首回りにネックレスを付けることが多いのでゴテゴテ過剰に見えたり、
    TPOで違和感がないように心がけています。
    パールのネックレスを付ける時には、黒い組紐の眼鏡チェーンにするとか。(これは慶弔の時にすごく重宝しています。)
    カジュアルな時には、スワロフスキーとか。

それと、意外と眼鏡チェーンは消耗品です。(切れたり、先ゴムが破損したりします。)
    高価な物を一点よりは、そこそこの物を何点か持っている方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする