詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯蓄・投資

レス22
    (トピ主2
    🙂
    空白
    話題
    「老後は2000万必要です」
    「投資は必要です」
    「子ども1人育てるのに数千万」

お金のかかる話ばかり、、、。

コロナ禍でも給料が減らず、どこにも出かけられずという人は貯蓄増えていると思いますし、
    給料減った人は大変な状態かと思います。

仮ですが年収500万だと手取りが400万くらいで、一般的には手取りの3割貯蓄と言われていますので、
    年120万の貯金

皆さんの節約術 教え合いませんか?

ランキング

レス

一人暮らしですか?

🙂
    Sally
    一人暮らしか実家なのかなどによって大きく違いますよね?
    以下を実践しています。

・居住費を下げる
    ・格安スマホ
    ・保険は共済
    ・飲み物は水筒
    ・洋服は年間予算を決めて(ユーズドも活用)
    ・食事は1ヶ月の献立を決めて必要なもの以外は買いません。(外食はほぼなし)
    ・飲み会は月2回まで

こんな感じですかね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

欲を捨てると幸せになるそうです。

🙂
    ユリ
    貯蓄・節約も大事ですが、健康でないと元も子もありません。

認知症や病気にならないことを目指す生活習慣は、健康につながり、結果的に「金銭的な節約」にもなります。

トランス脂肪酸の摂取を減らす。バランス良く食事摂取する。有酸素運動を行う。睡眠時間を7時間以上とる。暴飲暴食を避ける。人の痛みに共感し、他者を利する行動を行う人は、バランス良く脳が使えているとか。

そうしているうちに、心身が好調になり、金運も寄ってきます。

お金も大事ですが、インフレになると目減りしてしまいます。お金を得よう得ようとするよりは、強健な心身で、金運が寄ってくるほうがいいのかもしれません。

「欲を捨てると幸せになる」と亡き祖父は言ってました。

食事は百回噛み、常に頭を使い、質素倹約を当たり前にしていました。
    最期まで介護保険も使わずでした。

節約術は・・・ないです

匿名希望60代
    >老後は2000万必要
    60代ですが、私が就職した頃から「老後資金は3000万必要」と言われていました。
    いつ、1000万下がったのでしょうか。

>投資は必要
    私は、投資はしません。
    ハイリスクなものに手を出せばどうなるか・・・そちらの方が怖いですから。

>子ども1人育てるのに数千万
    これも遙か昔から言われています。
    今に始まったことじゃない。
    幼稚園から大学まで、一番高い学校へ入れると3~4千万かかったと記憶しています。

勿論、生活様式にもよりますが、一番いいのはコツコツ貯めること。
    それも若い頃から。
    私は、新卒時の手取り10万弱。
    それでも半分は貯金、ボーナスは一銭も使わずにすべて貯金しました。
    そこから始めて、40年弱。
    貯蓄は3000万位。
    まあ、実家住まいだったので出来たのかも知れませんが。
    節約なんて面倒くさいことをするよりコツコツ貯金あるのみ、だと思っています。

現状

🙂
    空白
    学資保険、子ども名義通帳への貯金、定期預金、通常口座の貯金入れても全部で300万〜400万でしょうか。

36歳正社員と38歳扶養範囲内
    小学生低学年、幼稚園の子どもと猫3匹

車2台、住宅ローン月7万弱

貯蓄少ないですよね、たぶん

良く学び、良く遊ぶ

🙂
    さんにゃん
    一番の節約法はお金を使わないことでした
    昨年、コロナの影響で仕事が減り
    お金使わないで生活できるかな
    時間だけはあるしと主婦歴27年の経験と知恵を駆使してみました

結論、やればできる
    卑屈にならないで生活を優雅に楽しみながら
    セーブできたお金を貯めて、使える時に使う
    自分1人の時は使わない
    家にあるものを使い倒す

私は料理が得意なんで
    いくらでもアレンジ料理ができてしまいます
    自分の得意なことをするのが一番だなと思いました

あとは健康維持です
    病気になるとお金に羽が生えて出て行きます

工夫次第でしょうか。

🙂
    ユリ
    車2台の維持費と猫3匹のエサ代などが気になりますが、そこは、ご家庭の事情があると思います。

節約となると、まず食費を工夫するとか、携帯代でしょうか。

ボディーソープやめて石鹸とか。美容院代やめて家でカットとか。

あとはポイント貯める。(紳士服店はポイントやクーポンを最大限使うと、半額くらいになることもあります。)

クレカのポイントは、ETC利用や携帯代、新聞代など固定費でけっこう貯まります。

家電店は不定期(アプリインストール必要)で、住宅博は定期で、無料来店プレゼントをもらう。

変えると安くなるそうですが、電気は電力会社、ガスはガス会社にしてます。

もとのインフラを担ってる会社からの供給のほうが、何かの時、安心できます。

株主優待や友の会

杏子
    地味な節約として、株主優待はどうですか?
    いつも使っているスーパーの株を買って優待をもらう。
    中型スーパーは千円分の優待を年に2回きます。
    大型スーパーは5%分の戻しがあります。
    外食もうまく使うとお得になります。
    百貨店なら友の会を使うとか。
    同じようにポイントカードや提携クレジットカードでも
    こんな小さな節約でも一年にしてみるとそこそこになります。

勤労が最高の節約術 保活が無理なら土日祝日就労

🙂
    匿名
    1.夫も妻も稼ぎの手取りの3割は先取り貯蓄し、「無い物」として生活しましょう。
    これで自動的に貯まります。
    2.あなたの年収が上がれば、3割先取りを続けて行けば、あなたの貯蓄も増えます。
    最低時給千円の仕事でも年収200万ですから年60万貯まります。
    年収300万400万稼げば、年90万120万。
    夫婦で240万。還暦までの20年で5千万。
    3.幼稚園、保活からです。
    保活が無理なら、夫の在宅中に就労。
    もし夫が平日昼間の暦通りの就労なら、妻は今のパートに掛け持ちして土日祝日勤務をプラスする。
    きつい?ばかばかしい?だったら家事育児は夫にある程度任せて保活就活です。

副業する・元の出費を減らす

🙂
    スプーン
    トピ主さんのお宅の世帯年収や収支がわからないので何とも言えませんが、お金が貯まる人と貯まらない人の違いって、元の生活スタイルや性格にかなり依存するような気がします。
    毎日の生活で選択するものが全然違うんですよね。

私は比較的貯金が多いタイプですが、「お金がない」が口癖の人を見ていてよく思うのが、お金の使い道が雑なんですよ。
    例えば「遊び」としてスマホゲームの課金とか、ゲームセンターのクレーンゲームみたいなのをよくやるとか、あとパチンコとか。
    あんなもん、そりゃいくらお金があっても足りないわーと思います。
    別に好きならいいんだけど、「お金がないことの原因は?」という論旨なら間違いなくこれが原因です。

あとご年配の方に多いのが、カタログ通販って言うんですかね?謎の便利グッズとかいっぱい買っちゃうタイプ。
    100均が好きな人もこのタイプかな。
    安いものを大量に買うから結局無駄遣いになっちゃう。

対して私は、好きな遊びは費用対効果の高いものばかりですし、余った時間は趣味を活用した副業に費やしてます。
    スキマ時間でストレス解消にもなって本業とは別に月10万近くになるんですが、パート主婦の知人は毎日嫌々パートして6万くらいだとか言っていて、へー勿体ないなあと思いました。

トピ主さんがお金が貯まらない原因はわからないけど、嫌味な言い方かもしれないけど知識と教養を身につけると一気に何か変わるかもしれませんよ。
    そのための投資なら10万円くらい使っても長い目で見てリターンは大きいと思います。
    さすがに100万以上かかるような専門学校とか大学とかは思い切りが必要ですけど、10万くらいなら通信講座でちょっとした資格が取れますからね。
    その資格自体が役に立たなくても、勉強すると視野が広がりますよ。
    あと単純に、勉強してる時間遊ばなくなるから出費も減りますし。

そういう積み重ねですよね。

待ってました、参加します。

🐱
    はとむぎ
    私も色々悩んでいたところです。

iDeCoも節税になって、今のところやって良かったと思います。
    あと積立NISAや年金保険等、どうしようかな、というところです。

ネット銀行もちょろちょろ使って、小銭やポイントが入るのが、小さな喜び。

出資金の制度のある銀行で、その配当金が1%、マイナスにはならないようなので、出資多めにするのも良いかも。

ポイント貯めるのも好きです。
    今、キャンペーン利用して某ポイントが数万円分。

ネットアンケートも、隙間に暇つぶしですれば、年5000円位になります。

魚はアラか安い鰯位しか買わない。
    あとは豆類、豆腐等。肉はほとんど食べません。
    野菜はその時期の安いものを。

切符は必ず回数券かチケット屋で。
    通勤時、歩くことで交通費が浮くなら、たまに歩く。

仲の良い友人とは、飲食店には入らず、屋外かショッピングモールの椅子等で、ペットボトルのお茶片手にお喋り。

不用品はフリマアプリ等で売る。

あとは楽しい趣味兼副業を始めたいです。

世帯年収600万

🙂
    空白
    手取りだと450万前後でしょうか。このうち、住宅ローンに80万かかるので、370万

ここから子どもの習い事、食費などの生活費などを引いて少しでも多く貯蓄できればと思っています。

450万として、3割だと、135万貯蓄できていれば成功と考えれば大丈夫でしょうか。

損得で飛びつかない

🙂
    アラフィフおばちゃん
    アラフィフ女性で正社員共働き、二人子どもがいます。
    投資はしていませんし実家の援助はありませんが、戸建てローンは完済、私個人の貯蓄は3千万弱です。

特に節約術はありませんが、手っ取り早く何かを満たす(さほど欲しくないブランド品を誕生日プレゼントで贈り合うとか、長期休暇は皆が行くから海外旅行に行くとか、補助金が出るから新車を買うなど)ことをせず、その時大切にしたいことを丁寧に選択しています。
    子どもに関しては、お友達関係もあるので子どもの気持ち(テーマパークに行かないと話が合わないなど)は尊重してきました。
    趣味は、かけたお金が満足度に比例しないもの(努力や修練が必要なもの)で、師事する先生がいる方が長続きします。私は楽器と華道を習っています。

あとは、仕事を続けたことですね。茨の道でしたが、趣味と言っても過言ではないくらい好きな分野なので、子育てや夫の単身赴任にめげずにここまで来ました。
    妻の年収が800万あり、育児家事をしなくていい夫は、常にご機嫌で妻の私を大切にしてくれます。

正しいかどうかはわかりませんが、結果的にお金は溜まりました。

教育費

🙂
    まあまあ
    子どもに無駄に習い事させなかった。
    これ言うと、子どもには可能性が…
    とか教育費だけは削らない…みたいな
    人がいるけど、幼児期から習わせなくても親が教えたり、市販の教材等で充分でした。

例えば英語ならラジオ聞いて中学生の
    間に英検二級とか、スイミングは水慣れくらいは親がさせて、小学校の2年間くらい習えば一応四泳法泳げます。
    選手にはなれませんが。
    スキーやテニスも家族でやっていました。家族旅行は惜しまず行きました。

お楽しみにピアノやサッカークラブなどは入っていましたが、通信教育すら
    おもちゃみたいな付録がムダだと思ってました。

中学以降いやでもお金がかかります。
    そして学力は結局は遺伝、地頭によるものが大きいなと痛感します。

子どもの学費や年金にもよる

🙂
    はとむぎ
    将来お子様にかかる学費や、年金の額にもよると思います。
    年金や物価がどうなるかは、とりあえずおいといて、、
    自営業で国民年金だけのと、厚生年金や共済年金があるかで、だいぶ違うのでは。

投資しています

🙂
    プチ投資家
    ある程度の種銭が貯まってきたら投資も良いと思います。
    私は個別株式で年数%以上程度の運用実績があります。
    銘柄選ぶの面倒な人は、ETFなんかもいいみたいです。
    ただし、下がるリスクがあるので慎重に。

貯金は年収の15%が一般的だと思います。
    500万なら75万ですかね。こちらが老後に向けた資金。
    それとは別に、お子さんの学費、住宅リフォームなどの資金が必要になると思います。

私は夫が生活費を出しているので、
    年収の30%くらいは投資していますね。
    今15年くらいやっていますが、8桁はいっています。
    常に勉強していますが、良い刺激になります。

働く40代女性の貯金額は平均1千万ですので、
    まずは、お二人が平均の数字を目指されればいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

水筒持参だけど 水筒すら買っていません

🙂
      専門家
      会社に行くときは水筒を持っていきますが、その水筒すら買ったことはありません。

ペットボトルを流用しています。

食事はほぼ自炊。よく食べるものは、もやし、キャベツ、白菜、こんにゃく、豆腐。

料理は、夏でも鍋料理をよく食べます。 安上がりでバリエーションを付けやすく満足度も高い。

たまには外食もしますが、安いランチメニューがある店や割引券を入手した店くらいしか行きません。

日々の生計費決済は、ほぼすべてポイントの付くカードやQRコード決済。

各お店のスマホアプリのクーポンなどフル活用。

携帯代は1080円/月

まあ、こんなところです。

私だけの節約法(食費編)

🙂
      あんこ
      ・ポイントは集めない 
      ・クーポン使わない
      ・買物は頻繁に行く
      ・当日以外の献立は決めない
      ・作り置き、買いだめはしない

たぶん世間の節約法とは真逆を行ってると思います。ポリシーとしてはポイントやクーポン、特売に踊らされることなくその時旬の安くて美味しい食材と冷蔵庫の中味で献立をその場で考え、必要なだけ買う(余らせない)ことが一番節約に繋がっています。
      また、節約だけでなく旬の新鮮な材料を使うので料理が美味しく出来上がります。とても節約料理とは思えない御馳走を毎日出すので家族の満足度も高いです。

家計簿&メニュー事前決め

🙂
      ららら
      私は夫婦共働きで子供もいないため、わりと夫婦ともに自由に好きにお金を使ってきました。
      でもこれではいけないと思い、今年から家計簿つけと食費メニューを事前に決めるようにしてから買い物に行くようにしたらお金があれよあれよと溜まりだしたんです。

まず、土日に翌週一週間分の食事メニューを決めます。
      そして必要な食材を紙に書き出し、それからスーパーへ向かいます。
      紙に書いた食材しか買わないのでスーパーの滞在時間も短く無駄買いもありません。
      (以前は目につくものをすぐカゴに入れて買っていたように思います。)
      買い物は日曜日に一週間分全て買うので月~土にお店に行くこともなくお金を使いません。
      これが本当に無駄使いをせずに節約出来ます。

家計簿は一か月に購入したもの全てエクセルに記載しています。
      そして月の最後に食費にいくらかかったか、外食にいくらかかったか、ネットでいくら買い物したか一覧を見て反省します。
      給料日前日には預貯金(投資なども含め)全てを書き出し、先月よりいくら溜まっているかを数字にして見ます。

この二つでお金がすごい溜まりだしました。
      投資(投資信託)も利益が沢山出てきて資産額を爆上げしてくれています。

あと、ふるさと納税やつみたてNISA、iDeCoも必ずやってくださいね!
      会社員に出来る節税方法は意外と少ないので利用しないと損ですよ!

出来るだけ長く働きたい

🎶
      白桃
      40代後半同い年夫婦別財布です。私(妻)はコロナで大忙しの医療従事者、夫は金融。2020年2月から夫婦共々収入は増えました。私は増えた分は全て投資貯蓄に回していますが、自分担当の純粋なる老後資金はまだ2500万しか貯まっていません(目標5000万強)。

私の収入からは、老後資金を給料日(隔週)に401Kに18-30%(残業代は毎回違うので)、キャッシュは20%を引き落としにし、課税証券口座への投資は毎週2-5%。必ず発生する固定費のように扱っています。ローンは使わず、いつもニコニコ現金払い。現金で払うと値段交渉し易い。して良い借金は家のみ。

テレビ・ケーブル無し、有機食品しか使いませんがほぼ自炊で弁当・お茶持参。調味料や出汁用乾物、コーヒー豆・茶葉、日本酒やワインは余り値段を気にせず好きな物を。友人親戚は自宅でもてなす。冷暖房は我慢せず使う。レジャーは家族揃ってハイキング、セーリング、サイクリング、スキー、釣り、海水浴、山菜採り等に弁当持参で。

子ども関係は、親が教えられるものは出来る親がみる(茶道華道、合気道、ピアノ、勉強、語学、習字、珠算、スキー、スノボ、セーリング、スケボー、テニス、料理、投資、プログラミング等)。子ども二人の大学・大学院は学費が無料か格安のところ。夏は夫の実家、冬は私の実家に1ヶ月帰省する。

夫婦の家庭環境や経済感覚が似ており、特に話し合ったりして決めたわけではありませんが、こんな感じで無理せずにやってきました。下の子が大学1年になったので、子育ての終わりが見えてきました。

子どもにお金がかからなくなる50代から貯蓄投資を頑張ります。夫婦共、好きな仕事をしており定年がないので、健康に留意して、行けるところまで働き続けます。精神科医の義父は83歳でようやく完全退職したので、そのくらいまでは頑張りたいなと。

先取り貯金

🙂
      もこ
      給料日に貯金を他の口座に移して残りで生活します。カツカツな生活は人生楽しめないのでこの中で自由に使い切ります。

投資は時間を身に付けると勝率は格段に上がります。20代の頃から毎月積み立て投資をどんな時も一定額ずっと続けています。20年経った今とてつもない儲けが出ています。ある時点で半分になって焦りましたがコツコツ続けて良かったです。

割合の問題じゃなくて

🙂
      るー子
      必要なお金を必要なタイミングで用意できるかどうか、だと思います。

「一般的に3割貯蓄」といったって、トピ主様がそれで大丈夫かどうかは話が別。
      3割では足りないなら節約を頑張って4割5割にする、収入を増やすことで3割の金額も上げる、投資で増やすなどの策が必要でしょう。

何十年も先のことは不確定要素も多いでしょうけれども、一度ライフプラン表を作ってみて、見当をつけてみてはいかがでしょうか。
      簡単なものであれば、色々と数字を変えてみることもできるサイトもありますよ。

コロナ禍前とあまり変わっていない。

素人
      コロナ禍で株価が暴落した際も年始に決めた通りの金額(または上乗せして)を粛々と投資し続けました。私は医療職でコロナ禍で2020年3月から毎月の収入が15%アップし(現在も)、ボーナスが3回もあったので、増収分を「棚ボタ(臨時収入)」専用の証券口座にプールしています。ちなみに別財布です。

2020年3月に株価が暴落した時に、すぐに買いに回せる自分の余剰流動資産が手元にあまり無く、200万分しか追加投資できずに悔しい思いをしました。

以後、流動資産は投資用と生活防衛費に分けてMMFに置いておき、次回のビッグ ウェイブに乗りたいと思っていますが、先のことは分かりませんね!

通常は総支給額面の38%を最低ラインにしてそれを金10%、キャッシュ貯蓄(各積み立て含む)20%、債権10%、株式・投資信託・ETFに60%(40代後半ですが定年が無い職種なので強気です)に割り振っています。

恥ずかしながら、節約は気持ち程度しかしていません、、、。もともと夫婦揃って自炊派で、週に何度か人をウチに招いてご飯を一緒に食べます。美味しいお酒やワイン、食材は余り値段を気にせずまとめ買いします。全てクレジットカード決済です。

余暇は車で郊外に出て登山・ハイキングしたり、ビーチでのんびりしたり。勿論お弁当やビールは持って行きます。こうして見ると、食料品や嗜好品しかお金を使ってないかも。これは節約に入れて良いですよね?!