詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長女、振袖についての悩み

レス22
    (トピ主0
    🙂
    ちい
    私は19歳大学2年生で、来年成人式を控えています。

日本文化や着物が大好きで、日本舞踊を習っているため、普段からよく着物を着ます。

数ヶ月前まで親には「成人式は家にあるものを着て、前撮りだけアンティーク振袖をレンタルして着たい。」という話をしていました。
    日本舞踊で頻繁に着物を着るので、振袖を着る機会は成人式だけではないからと、そんなに重要なこととは考えてませんでした。

振袖レンタルでの前撮りは、友達は現代物の新作のを30万円でと言ってましたが、私は良心的なアンティークのお店で10万円で抑えられ、かなりお得で喜んでました。

しかし先日呉服屋さんに行って現代の素敵な着物を見たことと、やっぱりせっかく何回も振袖を着る機会があるのなら、購入したほうがお得なのではないかという考えから、振袖を買って欲しいと思うようになりました。
    孫たちの中では一番上で、従姉妹は女の子が三人います。

長女ということもあり、特別裕福な家庭というわけでもないので自分の思いは殺してきましたが、振袖への憧れを捨てきれません。
    普段から、お菓子でさえおねだりなんてしたことなく(弟妹は毎回当たり前のようにあれ買ってきてこれ買ってきてと言います…)、いつも親の考えを推測してその上で親が喜んでくれるであろう選択を自分の意見として、いかにも長女らしく生きてきました。
    しかし今回だけは自分の本心をお願いしてみたいのです…

アルバイトをして何割か自分でも払おうと思うのですが、大人の方からのご意見が欲しいです。

お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言ってみれば?

マグネシウム
    振り袖が欲しくなったのですね。
    親御さんに言ってみてもいいでしょう。

ご存知と思いますが、振り袖といってもお値段はピンキリ。
    予算は30万円ですか?
    これは前撮りの値段ですから、振り袖の値段ではないですよね。
    振り袖だけではなく、帯帯揚げ帯締め襦袢半衿などなどはどうお考えかしら?

また日舞で着る着物は衣装ですよね。
    藤娘なら藤娘など、その踊りに合った着物を着ますよね、衣装でなければ浴衣でやるおさらい会くらいでしょうか。
    お稽古は浴衣や小紋ていどなので、日舞において振り袖を着る機会はあまりないでしょう。

蛇足ですが、日舞はお金がかかります。
    発表会があれば参加費、衣装代、着付け代(日舞専門の着付師さんがやってくれます)などなど、かなりの出費です。
    本格的にやればやる程お金がかかる世界。

振り袖を買うのもいいし、日舞にお金をかけてもいいと思います。
    しかし経済的に余裕がないのであれば、両方は厳しいのではないかと感じます。
    どちらを選ぶかはトピ主さんが決めるしかないです。

半年やそこらであつらえるものではないです

🙂
    ユニヴァース
    今年度に成人式なんですよね?もう6月ですが、今から反物を物色してあつらえるとなると、間に合いますか?
    それに、前撮りをレンタル品で済ませてしまったということは、大枚はたいてあつらえる振袖は、スナップ写真にしか残らないんですよね。
    正直言って「じゃあ何のために10万円も出してレンタルしたの!?」と思います。

お友達の前撮り30万はおそらく、小物や成人式当日のレンタル料も含まれていると思います。
    同程度の振袖なら、購入すれば着物だけで30万です。帯と小物で別途20万ほどでしょうか。計50万。これに無駄になった前撮り10万円を足すと、レンタル2回分を一回の成人式で使うことになります。
    これでも本当に「レンタルより買った方がお得」と言えるのでしょうか?
    それに、レンタル品と同クラスの品物で、着物に目の肥えた方が満足できるとは思えません。

私も若い時、親が訪問着をあつらえてやろうと呉服屋さんを呼んでくれました。
    いくつか反物を見せてもらったのですが、一点の反物に心を囚われてしまい、他のものを見せられてももう目に入らなくて…
    「ごめんお母さん…やっぱりこれがいい」「だよねえ」と母は苦笑いして、その反物で訪問着をあつらえてくれました。いくらかかったかはわかりませんが、人間国宝の作だったそうなので、相当したと思います。今も大事に手入れして着ています。

着物、ましてや振袖なんて、半年やそこらで慌ててあつらえるものではありません。今回は見送って、じっくり運命の一点を探すことをお勧めします。

言えないなぁ

🙂
    うーこ
    すでにレンタルでの前撮りを申し込んでいるならさらに新しい振袖買って、とは私は言えないです。
    素敵な現代振袖っておいくらするんでしょうか?30万?本当にそれで済むかな。
    振袖本体だけでなく、帯も小物も合わせたものが必要になりますよね。
    日本舞踊を習っていても振袖ってそんな何回も着る機会ってあるんでしょうか。
    まぁ、従姉妹、妹とみんなで着まわすのなら購入してもいいかもですけど。

ただ、新作振袖を購入してもらうならアンティークの方は自分で支払う位の覚悟で言った方がいいよ。
    誂えならお仕立ての時間がいるから9月までには決断した方がいいですね。

おねだりしてみたら

🙂
    わーまま
    現代風の
    いわゆるプリントの着物なら
    30万くらいで買えると思います

できるかどうかは別にして
    おねだりしてみたらいいと思います

元々日舞をしているような家庭です
    実は新品を着てほしいけど
    娘が流行り(アンティークも流行りですから)着物にしたいから
    娘の意見を採用しているということもあるでしょう

お得というのは、下の従妹に回せるからですか?
    それはご勘弁願いたい

おそらくそれぞれの好みがあって
    各々が好きな着物を着たいはずです
    そんな言い訳やめなさい

精々、仲の良い姉妹か母娘までです

あなたが、その着物を着たいと願うだけ
    思うは自由です

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あつらえた場合のお支払時期はすぐに来ます

🙂
    ミライ
    バイトでお金を貯めるって、成人式の時までに…などと考えているのではありませんか?
    あつらえるなら、すぐ準備にかからないといけません。
    お支払は出来上がった時ではなく、あつらえにお店に行った時です。
    それまでにお金を用意できますか?

仮に親御さんに立て替えてもらって、トピ主さんは成人式にそれを返すとします。
    そんなおめでたい時、晴れ姿の娘からお金なんて受け取れないと思います。
    払わなくていいよと言われたらどうしますか?
    結果的にわがままを通した形になってしまいます。
    親にはわがままを言っていいはずだ!と思っていらっしゃるなら、そうすればいいとは思いますけど。
    親にもプライドがあります。
    本来なら親が用意するはずのお振袖、娘からお金なんて受け取れませんよ。

振袖が欲しくなったことを伝えてみる。

😅
    きりんりんご
    こんにちは、40代女性です。
    やっぱり振袖が欲しくなった、とご両親に正直に相談してみたらどうでしょうか?
    トピ内容だけでは経済的な状況含めてわからないことが多いので、何ともアドバイスしようがありませんが、相談もせず諦めるのが一番良くないのではないかと思います。

ただ、気になる点がふたつほどあります。
    トピ主さんは、先日呉服屋さんで素敵な振袖を見たことで、今までの考えが変わって、「振袖へのあこがれを捨てきれない」と思うようになったのですよね? トピの前半では、振袖を着る機会は成人式だけではないと重要視していなかったとあるのに、打って変わって、まるで積年の思いかのような表現。
    ご自分では気づいていないかもしれませんが、(おそらく年齢相応だと思いますが)考えに一貫性がない性格なのかもしれませんよ。すごく平たく言うと幼稚な印象を受けました。言ってること、変わってるじゃんって。

2点目は、この話にトピ主さんが長女であることとか、従妹さんがいるとか関係あるのか?という点です。
    成人式半年前になって振袖を欲しがるのと、常日頃お菓子を買ってとねだるのと、同列に考えているような内容ですよね?かかる金額や話のレベルが全然違うと思います。
    従妹さんがいることは、純粋にどう関係あるのかわかりません。おさがりを着ろってこと?
    全然関係ない話をもってきて、自分の理屈を主張しているだけでは?
    トピを拝読した感想としては、主さん、ご自分で思っているほど謙虚に生きてきたわけではない方だなというところです。

ご両親に気持ちを伝えられて、素敵な振袖が手に入るといいですね。

言ってみる

🐤
    たまちゃん
    振袖を購入、結構良い品ならば100万くらいは
    するでしょう。

ご両親が支払可能な金額かどうかは分かりませんが、
    言うだけは言ってみては?
    可能ならば、買ってくれるのでは?
    無理ならば、買ってもらえないかも。
    それでも、自分もバイトしていくらかだすから、
    と懇願すれば買ってくれるかな?

それは言ってみないとわかりません。

とりあえず、言ってみる。
    自分の気持ちを伝えてみる。

購入しました

🙂
    ぱん
    購入後私は、成人式、大学の卒業式(袴のみレンタル)、兄の結婚式、3度着ました。
    特に兄の結婚式では、着物を着たことで兄からも身内からもとても喜ばれて、着て良かったです。
    3回分のレンタル料を考えると、購入して良かったと思います。金額を比較した訳ではないので、結果どっちが安かったのかは分かりませんが。

ごめんね

🙂
    ミルミル
    振り袖が欲しい、は言ってみたらいいと思う。
    でも、孫の中で私が一番上、って言うのは何が言いたかった?
    もしかして、自分は新品買ってもらって、他の従姉妹たちにお古として着回してもらうから無駄じゃないでしょ、って言いたいってこと?

それはあまりにも自己中心的な考えじゃないかな?
    従姉妹たちだってお古じゃなくてあなたのように自分の好きなの着たいでしょ?そう思えませんか?

こういう時は他人を引き合いに出さずにストレートに気持ちを伝えましょう。
    足りない分は私も出すから、振り袖買ってください、と。

相談してみる

🙂
    娘の母
    言わなかったらずっと後悔すると思います。とりあえず、ご両親に相談だけしてみて 無理だったら無理で次の選択を考えられますし。アルバイトをしながらどれくらい自分が出せるかも提示してみるといいでしょう。
    従姉妹が何人いるかは関係あるのでしょうか?着物のレンタルは祖父母さんが出費してくれる予定だったんですか?それだとしたら 下の従姉妹たちが トピ主さんの選んだ柄を強制的に着ることになるとしたら、ちゃんと話して皆の意見を伺わないといけないですね。(私も祖母がだしてくれました)

ご両親が負担するのであれば、従姉妹は特に関係ないかと。

子供にはお金がかかるものです。大学費用はもちろんですが、歯の矯正もそうですし、留学費用など。。。それでも娘には綺麗な着物を着させたいというのも親心だと思います。購入しなくてもレンタルでもあるかとも思いますし、今あるいくつかの着物から普段着ないものを売りに出して新しい着物の購入に充てることもできるでしょう。とにかく相談してみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示