詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しいです

レス14
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    話題
    部屋の中で、いるものいらないものを分けて、使わないものは捨てる、当たり前の事なんですけど私はそれが苦痛です。

兄は、なんでも捨てればいい、もしその後必要だったら新しい物買えばいいって言うんですけど、私からしたら、それって男の人の発想で、何でも捨てろ捨てろって苦手です。

女の人だったら、人にもよると思うんですけど、結婚する時に、親から嫁入り道具として何か持たせてもらったとか、あると思います。

結婚して何年も使うんだから、少し高価な物持たせてもらったとか、あると思います。

それを本人がいない時勝手に夫に、捨てられたり、いらない、また必要になったら新しい物買えばいいなんて言われたら、私だったら悲しいです。

そんな兄も、父がなくなった後遺品整理していて、夫の妻が何でも捨てる捨てると言って、どんどん捨てられていた時、

兄が母に、ナイショでこれは取っておこう と言って、服を袋に入れて持って来たそうです。

それだって他人にとってはゴミでも、兄からしてみれば思い入れがあるから、取っておきたい、ゴミにされたくない だと思います。

たまに広告で、遺品整理 ゴミ屋敷の片付け等、対面不要で、短時間で片付け出来ます、っていうのあるんですけど、

私だったら嫌だな、人の思い出や買ってくれた人の気持ち等、ないがしろにされるのは嫌です。

必要なくなった物でも、本人が納得して捨てるならいいんですけどね。それを兄に言っても、
    じゃあ、人からもらった物はずっと置いとけばいいんだな!それでいいのか、と言われ、この人とはわかりあえないな と思いました。

なんだか悲しくなりました。

皆さん、これどう思いますか?
    こんな風に思うの、私だけでしょうか?何でもいいのでコメントお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は物より思い出派

😉
    ぽんすけ
    主さんは物を大事にされていて素敵だと思います。私があげた物を大事に取っておいてくれたら嬉しいです。でも、取っておいてくれなくても別に悲しんだりはしませんよ。あげたくてあげたのですから。即捨てる所見ちゃったら悲しいですけど。

タイトル通り、私は思い出(写真程度)があれば十分です。後生大事に取っておくつもりのものは、結婚&婚約指輪くらいかな。親からは愛情をもらっているので特にもらった物に思い入れはありません。使わなくなったら、普通に捨ててます。友人からのものしかり。

どちらがいいなんて答えは出ないと思いますが、あんまりにも捨てられないと部屋が満杯になってしまいませんか?笑

どの状況のことを言っているの???

🙂
    ミライ
    つらつらと書いてあって、具体的にどの状況のことをおっしゃりたいのか意味不明です。
    状況によって、対応は全く異なります。

一番始めにお兄さんのことが書いてありますが、これはお父様の遺品整理の場面?
    それともトピ主さんの普段の生活のこと?

普段の生活なら、既婚の妹の生活に夫でもない人間が口を出すのはどうして?
    お兄さんの言うことを聞かなければならないとトピ主さんが思っているのはどうして?

お父様の遺品の場面の『夫の妻』って誰?
    妻は皆夫の妻です。

遺品整理の商売は、遺族が捨てないでと言った物を無理矢理捨てたりなんかしませんよ。
    商売をされている皆さんに甚だ失礼です。

住まいの退去などの期限が決まっていたら、物を片づけるのは当たり前です。

いろんなことを一緒くたに捉えていて、皆ごっちゃになって、どの状況のことをおっしゃりたいのか脈絡もない。
    ここにいるのは、トピ主さんのことをこれっぽっちも知らない人だけです。
    もっと整理して書いてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気にすることはありません。

🙂
    よむ
    捨てたって誰からも恨まれませんし、あなたが物やくれた人をないがしろにしていることにはなりません。
    高価なものと言いますが、実用性を失えばたとえ思い出たっぷりだったとしても本人以外にはただのガラクタです。自分ひとりで豪邸に住んでいるなら好きにさせろと言えますけどね。

どの程度のことをお兄さんと言い合っているのかこの文からは分からないですが
    、勝手ながら、お住まいの家はご実家かお兄さんの家で、お兄さんと暮らしていて、だけどあなたの私物で溢れかえっている
    という様子を想像しました。

現状、片付けが必要なんではないですか?
    ただ、お兄さんのいうとおりに処分するのは薄情な感じがして嫌なんですよね。

もしかしたらお兄さんとはものを大事にする仕方が違うだけかもしれせんよ。使われずにタンスの肥やしになるくらいなら誰かに譲った方がいいとか、使った時間が短くても、有効に使えてたらヨシとか。物を大事にする解釈も家族とはいえ違うでしょう。

お金もいい物も、めぐりのいいところに集まってくると祖母がよく言っていました。もしかしたらあなたが大事にしているモノたちも、そろそろ引退したいなあ、成仏させてくれないかなあと思っているかもしれませんよ笑

状況次第

🙂
    sakuranbo
    トピ主さんが結婚する時、親が持たせてくれたものを
    夫が勝手に捨てたという話なら、激怒していいですし、離婚案件ですよ。

遺品整理なら、ある程度思い切って捨てていかないと、片付きません。
    お兄さんが服を取っておいたのは、いわゆる形見分けという意味なのでは?
    いくつかのものを、故人を偲ぶものとして、残された人で分けることはよくあります。
    それ以外は、処分するしかないですよね。

本人が納得して捨てると言っても、すでに故人ならできませんから、
    残された人がどこかで残すものと捨てるものを区別しなければなりません。
    いつまでも残してはおけません。

人に頼んで片づけてもらうのは、家族も親戚もいなかったり
    いても病気や老齢で、片付けをする体力がなかったりする場合です。
    そういう時はお金を出して、他人にやってもらうしかないんですよ。
    それに他人だからこそ、思い入れもなく捨てられるというのはメリットです。

ごみ屋敷に住んでいる人が、行政などに片づけるように言われても
    他人から見たら明らかにゴミでしかないものを「いつか使うから」と言って片づけないまま
    さらにひどい状況になるということもありますが、トピ主さんはそれすら悲しいと思うのですか?
    近所の人に迷惑をかけていても?

トピ主さん自身は、あまり年を取らないで体が動くうちに
    自分の物を断捨離したらいいと思います。
    あとに残った人の迷惑にもならないので、いい死に方と言えますよね。

トピ主さんの「悲しい」というのが、どういう状況のことを言っているのかが
    このトピ文からはよくわかりません。
    私自身は、物は物でしかなく、そこに込めた思いも本人にしかわからないので
    自分の意思で捨てられるうちに捨てるべきだと思っています。
    他人に片づけてもらうことになったら、そこに自分の思いなど
    読み取ってもらえるわけがないと思います。

弱い立場なのですか?

😣
    美枝派
    トピ主さんの書いた文章から想像しただけですが、
    何か、家族から行動を制限されているのですか?

夫さんや、お兄さんの「捨てろ」が、強制的なもので、
    大切なものを「自分には大切なものだから、自分が管理する」と、
    トピ主さん個人で保管できない状況なのでしょうか?

自分がいない間に捨てられることがあるそうですが、
    それがトピ主さん個人の物なら、酷い嫌がらせですね。

普段から、どれだけ貴重で大切かをちゃんと説明しているにも関わらず、
    彼らは捨ててしまうのでしょうか?

私も、親の形見のようなものを家族に捨てられたら、
    家出くらいすると思います。
    悲しい気もちはよく解ります。

しかし今後対策として、捨てられる事実が既に解っているなら、
    今後の管理の仕方も変わってきますよね。

小さい貴重品なら貸金庫、大きなものはレンタル収納、トランクルーム等、
    工夫して捨てられないように、自分の家を別に持つか、自分専用金庫を買うか。

そのためには、宝物には優先順位を付けて、
    例えば、金庫に入るものだけ取っておくとか、
    押入れの4/1に収まるくらいの量だけ
    宝物スペースを決めるとか、
    あまり増やさないようにすることも大事です。

私は写真を撮ってから捨てたものは結構ありますよ。
    時々写真を眺めて、思い出を大切にしています。

だから、断捨離は自分でして欲しい!

🙂
    レモネード
      自分が絶対に使えないものは、どんなに高価でも必要ありません。トピ主のように思い入れのある人はそれでもいいでしょうが、トピ主がいなくなった後に残った人にとっては、ゴミでしかありません。それを処分するのは本当にエネルギーのいることなんです。お兄様だって、本当はやりたくない作業なのです。
     あの世には何も持っていけないのです。本当に手元に置いておきたいもの以外は、折を見て整理するのは 、後に残る人達への思いやりです。
     私は息子に迷惑をかけられないと思い、両親や兄の遺品を古い家を改築するタイミングで処分しました。新しい家には古い家具は入らなかったので、タンス類もほとんど処分しました。ずっと置いておく訳にはいかないのです。

だったらご自身で

🙂
    めんどくさがり
    その苦痛を本気でお考えになるならば、簡単に処分できないものを買ったりもらったりするのを止めるはずです。
    そうなっているならば、他人に簡単に要らないと判断され、勝手に捨てられるような物は、手元には無いはずです。

トピ主様は苦痛だ、悲しいと言ってるだけ。
    ご自分の物はご自身で始末をつけないと、他人の勝手な判断で捨てられる未来しか残りません。
    個々の品へのトピ主様の思い入れなんて、他人は知ったことではないのですから。

わかります

🙂
    なえ
    私も娘にごっそり捨てられて悲しいです。
    私の実家の遺品整理が荷物が多くて大変だったと娘に話すと、遺品整理なんかしないからあれもこれも捨てたらと言われます。
    自分の経験からものを減らすつもりはしていて、新しいものは買わずにあるものを使い古して順番に捨てているつもりです。
    2週間前に3日ほど私が別宅にいる間にチャンスと思ったのか、数は確かに多かったのですが、私のバスタオルや服、化粧品や長く使っていたマッサージクッション、足裏ツボ押しがすべて捨てられていました。
    ない!と言うと全部新しいものを買ってあげる。と言ってくれるのですが、私は今後消耗品以外はもう買わないつもりだったので新しいものが欲しいとは思いません。
    バスタオルやタオルはお気に入りの柄を揃えて日替りで色を決めていたので今日は何曜日とお風呂の中で考えるのが虚しく、椅子に座るとツボ押しを足が勝手に探していて、マッサージクッションの電源を入れようと手がスイッチを探してしまって涙が出ます。
    使っていないように見えて他人にとっては不要品でも、捨てられることで持ち主は生活を遮断された気分になるのだと思います。
    娘が片付けを手伝ってくれているのはわかりますが、私は自分の荷物を全部持って別宅に引っ越すつもりです。平均寿命まで後35年わたしなりの捨て時で捨てたいと思います。
    トピ主さんも捨てるタイミングがご家族と合わないのではないですか。
    ご家族が理解してくださることをお祈りします。

片付いていますか?

🙂
    掃除
    これがゴミ屋敷なら、全て捨てろー!となります。
    それなりに整理整頓されているのであれば、断捨離の基準は人それぞれなので、介入しません。
    そこまで口出しされるのは、片付いてないからですか?

思い出の物は過去。

🙂
    nene
    物であふれたお部屋で生活しているのでしょうか。
    思い出の物は過去、生活は現在です。
    過去に埋もれたあなたの将来を、お兄様は心配しているのだとは思いませんか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示