詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パワハラ部署へ夫が異動しそう

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ぽんすけ
    仕事
    タイトル通り、パワハラが原因で望まない異動や退職を強いられる人が頻発している部署へ、夫がこの度異動になるかもしれません。

私は上記の部署でパワハラを受け退職した人間の1人です。※私が採用された背景は、前任者を異動させる事ありきの穴埋めで、事業拡大等ではない事が後に分かりました。メンタルを病み退職して2年足らずですが、私の後任として採用された人も精神を病み、キャリアの活かせない地方へ異動となるそうです。

ここ5.6年で、同じポジションの人だけが3人入れ替わっており、明らかに特定の人物(私の退職原因となった人)が理由と思われます。

詳細は省きますが、責任のなすりつけ、業務上必要な情報を与えない、不公平な仕事の割り振り、事実と異なる噂の流布などです。

退職して数年経っても未だにフラッシュバックしてしまうので、夫には絶対に同じ思いはさせたくありません。

異動の可能性を聞かされた晩に、給料が下がってもいいから転職してくれと頼みましたが、あまり深刻に考えてくれません。一度挑戦させてくれ、と妙に前向きです。
    夫は今の会社で新卒で、初配属の部署は皆が嫌がる激務とパワハラ部署でした。そこで人事に相談し今の環境のよい地方へ異動して生き返ったので、またやる気が出て来たのかもしれません。※夫は私の退職原因もパワハラされている所も実際に見ています。

夫が打診されている部署のメンバーは退職者が出ている時のまま(と言っても精神病んだ人を除けば2人だけ)、組織変更もあり、上層部への相談も以前より難しい(実態把握しにくい)です。

乱文になりましたが、私は夫も間違いなく精神を病むと思っています。
    短期間に3人連続で人をダメにした部署で、夫が問題なく勤められるとは到底思えません。

何か良い説得方法は有りませんか。お知恵を貸して下さい。

ランキング

レス

ご主人のリーダーシップ次第

🙂
    装甲の妻ガンタンク
    ウチの旦那の話で恐縮です。

パワハラで有名な部長の元に異動した時、徒党を組んで反乱をおこし、パワハラ部長を追い出してしまったようです。
    リーダーシップとは何もリーダーじゃなくてもいい。
    部員全員を説き伏せて、一致団結して抗議しようと提案し、その先頭に立っただけのヒラ社員でした(当時)
    辞める気概があるなら何でもできる。
    この先、会社員生活の間ずっとパワハラを我慢するより、せいぜい1ヶ月頑張ってダメなら辞めればいいと腹をくくっていました。
    私には会社をクビになるかもしれない。そん時はゴメンやでっていいながら、その目は期するものがあったように思います。
    管掌の常務に全員でお話を聞いてもらったそうです。
    他の部員の方も思う所があって協力してくれたと目に涙をいっぱいに溜めながら語ってくれました。

確かに一人で戦えば勝ち目はなかったのだろうと思います。
    でも部員全員だと話は変わる。
    常務も自分が指名した部長が部下全員に反乱を起こされた事実を真摯に受け止めてくれたようです。
    自分が社長になるためには足を引っ張る部長はさっさと切った方がいいと考えたという噂もありますが、今は旦那の出世の後押しをしてくれているらしく、私が悪く言うのはちょっと申し訳ないかな・・・
    でも、常務が先にパワハラに気づいてやめさてくれていれば、旦那がハゲ上がるほどの思いをして頑張る必要はなかったのも一つの事実です。
    私のイケメンダーリンがちょっと劣化しちゃったじゃない(泣)

ご主人がやる気なら、そこは応援するしかないと思う。
    辞めるつもりで挑戦するならメンタルやられる前に撤退するよう念を押しておいた方がいいでしょう。
    あなたが無職の間は私が食べさせてア・ゲ・ルくらい言って安心させてあげれば辞めやすいでしょう。

それと、これは絶対です。
    決して一人で戦わないことです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    これまでがこうだったから将来的にもこうなる、とは一概に言えません。
    それにせっかく勤労意欲の旺盛なご主人の気持ちを、貴方の”予測”で削いでしまっていいものか難しいところですね。

パワハラだとわかっているなら勤務しながらその証拠を集めて然るべきところに提出という手段を取ればよいかと。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

難しいですね

ももこ
    パラハラは本当に辛いですよね。
    かつて、主人の部署にパラハラで知られたA上司が転勤して来ました。
    主人の同僚はA上司のもとで稼働していましたが、パラハラが原因と、退職してとにかく居たくないと国外へ行きました。その他の方のパラハラのお話しも聞いたそうです。
    転勤して来たA上司のパラハラは上司であるB上司にも向けられ、B上司は翌年転勤、次に来た上司達も続けて二~三年で転勤して行きました。結局、このA上司は昇進して転勤して行きました。
    雇用されていれば、辞令通りが前提となります。渦中に居ると良案さえも浮かばないよね。本当に難しいです。産業医さんに相談は如何ですか。
    もう主人も定年退職していますが、この頃の事は余り語らないですね。話題にもしたくないようです。