詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見返りを期待してはいけなかったのに

レス342
    (トピ主8
    🙂
    クレマチス
    話題
    またやってしまいました。高齢母が急に書道教室をやめることになって、
    作品展用に液体墨や書道用紙をかなり購入していました。
    私は書道をしていませんから、親しくしていただいた方お二人に連絡を取って、
    送らせていただきました。総額一つ5万円以上になりますね。お世話になったお礼にとお菓子も付けました。

お一人は礼状、もうお一人は電話がありお礼を述べられましたが、
    私ならお母さまへとお菓子でも送るけどなあ、と思いましたが何もなく・・・
    こういうのを見返りを期待するというのでしょうか。数回、私はやっています。
    洋裁教室を辞める時、購入していたかなりの生地や裏地を教室に持っていきました。後に聞いたら、事情を知らない人に生地を売った人もいたとか。そりゃ私の
    物でなくなったものに何も言う資格もありませんが。
    友人の結婚式での服を貸してくれという人がいて、まだ着れたんですが差し上げました。それもありがとう、だけ。

IHに変えたので使えなくなった新品のお鍋も、結婚する方がぜひ欲しいと言ってくれたので送りましたが、これも何も。結婚祝いもしましたが内祝いもありませんでした。私ってなめられている?

見返りを期待してはいけない、相手は要らないと言うからもらってあげたと思っている、それがわからない者は、こういうことをしてはいけないとわかっていますが、それが新品なのにもったいない誰かに使ってもらえたら、という気持ちがいつも出てきます。
    嫌な思いをするなら捨てる、これしかないのはわかっています。差し上げることを
    一切やめて全て捨てる、これをどうしたら出来るようになるでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  342
    次へ 最後尾へ
    全て表示

売ればいいのでは?

🙂
    らん
    要らないものをあげたのに、要らないものを頂きたいですか?
    多分相手に価値のあるものを渡しているんだから、もっと感謝してほしいんだとは思いますが、あなたもわかってる通り、色々な人がいて、それを求めてはいけませんね。

だったら売ればいいんですよ。
    方法は色々ありますよ。安く売れば相手にも喜ばれますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地球に優しく

🙂
    資源は有限
    私ならゴミにならなかっただけで嬉しい
    少しはエコに貢献できたと思えるならこれこらも捨てる前に貰ってくれる人がいれば差し上げる
    お礼なんていらないなー
    だって私はもう要らないんだもの

なにも捨てなくても

🙂
    みんと
    売れば良いのでは?
    フリマで安価で売るのはくやしいとおっしゃるのなら、価値を評価してくれる場所に持ち込むとか。
    処分といってもただ人にあげたり捨てたりするのではなく、お金に変えてしまうのが一番もやもやしませんよ。

主様の今までの経験談から、私がさすがにこれは…と思ったのは結婚祝いだけですかね。
    儀礼的であったとしても、わざわざ相手のために選び贈っている(お金にしても物にしても)ので、相手もきちんとお返しすべきと思います。
    しかしそれ以外のものに関しては、譲るも捨てるも(または売る、も)完全に主様の判断。
    相手にしたら必要ないから譲ってくれたのだと思うでしょうし、「新品ですよ」と言われても、お店から直接ではなく誰かを介した時点で既に中古、と考える人は少なくないと思いますよ。
    まぁ、それでも私なら何かしらお礼はしますけど、別に相手には期待しませんね。
    しっかりとお礼を言っていただけたなら十分と考えますけども。

お母様の書道の道具については、もったいないことをしましたね。
    ひとつ5万円以上する品だと予めわかっている場合、私なら古道具屋に持ち込みます、間違いなく。
    捨てるという発想は、そもそもないですよ。

自分ホメホメ

🙂
    えび
    わかります!
    すごく よくわかります!
    私も同じですので。

生地の件も
    「ああ~、売っちゃうんだ~
    タダで手に入れた物を
    あなたは、稼ぎに使うんだ~
    ああ~」ですね。

そんな時は、私は、
    ひたすら自分を褒めます!

例え、本音でなくとも
    とりあえず、褒めまくります。

すると、不思議なことに
    だんだん気持ちよくなってきます

「えらい!すごいぞ私!
    無料で差し上げたなんて!
    喜んでくれた人がいる!
    いいことしたやん!」

自己満足!ナルシスト!
    いいんです、これが私です!と。

【いいことすると、いいことある】

私、これ本当だと思います!

目の前で、一時的に
    悔しい思いや、なんだかな~を
    味わったとしても
    必ず、巡り巡って
    別の形で
    トピ主さんに還ってきますよ

フリマサイト

🙂
    むむこ
    私も昔、色々なものを人に譲りました。
    でも今ならフリマサイト一択です。

覗いてみてください。こんなものがいうものでも売れています。
    そんなに不要なものがおありならきっと楽しいですよ。

フリマアプリやってみたらどうですか?

🙂
    わーまま
    だってね
    まさに不用品をあげただけでしょう

お礼だけで十分だと思います

購入時は5万でも、中古になったら価値はほぼなくなるもの
    送る際に、お菓子を同封したなら、お返しにお菓子をおくれませんよ
    お世話になったお礼で送ったのにお返しはおかしいです

洋服もね
    まだ、着れただけで、もう着ないのでしょう
    買えなくて、借りるくらいの相手です
    精々クリーニングして返す程度、そんな丁寧なお礼ができるなら
    買いますよ
    ネットで1万もしない、ワンピース売っている時代です

中古の鍋なんてそんなものです
    高級な鍋ならIH使えると思います、どこまで価値のあったものでしょうか?
    貴方の手元にある時点で、中古ですよ
    今まで使ってなかったのなら、死蔵品です

今の時代、ものを処分するのに手間かお金がかかるので
    タダで済んでよかったと思います
    使えるものを捨てる罪悪感がないというお代だと思います

もったいないからとあちこちに押し付けるのは
    今の時代、あまりありがたい事でもないのでしょう

手っ取り早い解決法が
    フリマアプリです
    人に差し上げられるほどのものなら、売れると思いますよ

世の中の大概のものはお金で解決はできます

私は反対だわ

🙂
    モコ
    不要品をもらって貰えたらそれだけでいい。下手に何か返されると、気が重くなる。この人にはもう声はかけられないなと。
    お裾分けも同じ。食べきれないから食べてくれない?とあげたのにお返ししてきたら次はその人には声かけられない。

新品ならリサイクルショップに持っていけばいいのでは?タダで引き取るしか出来ませんというものもあるけど、それで良いでしょう?
    中古なら役に立つかもとか考えず、私にはもう不要だと言い聞かせて捨てれば良いと思います。

アプリで販売してみる

🙂
    くらげ
    >作品展用に液体墨や書道用紙をかなり購入

新品未使用とはいえ、購入してから何年か経ったものもあるでしょう。

>総額一つ5万円以上になりますね

というのは、購入時の価格ではありませんか。「新品だから購入した時のまま価値が下がらない」とお考えでないと、こういう書き方にはなりません。

実際は、購入時の価格が5万円で、自宅保管で経年劣化もあるかもしれないので、現在の価値はわかりません。

自己評価ならぬ、「自分が差し上げる物への評価」が高いのは、中古販売アプリなどをご覧になって、実際にやりとりされる価格をご覧になるのがいいと思います。気が向いたら出品もされてはどうでしょう。

ありがた迷惑

🙂
    ハヂマ
    >液体墨や書道用紙
    >新品の鍋
    >洋裁用の生地や裏地

こういうものは、「新品だから使える、使いたい」とは限りません。好みもあります。要は、相手があまり「ありがたい」と思えない物をあげてしまったのでしょう。

そもそも、ご自身が「どうにかして使いたい」と思わない物を、他人がどうして喜ぶと思えるのでしょうか。

それこそ、つきあいで受け取って、「最近は捨てるにもゴミ袋が有料だよね」という扱いになっているかもしれません。

そもそも私なら、義母が亡くなるまで墨や紙は保管しておき、義母が亡くなったら廃棄します。

ありますね

😷
    雲谷子
    子どもが年少で通った幼稚園を、年度末で引っ越すことになり幼稚園も別の場所に変わることになりました。
    転居の前に、下の子がいるので制服と鍵盤ハーモニカを譲って欲しいと言われたので、引っ越した後に2名の方に郵送しました。
    年少の最終登園日が終わって直ぐに引っ越し先に行ったので、制服も着たままでした。
    ですから、洗濯をして改めて送ったのです。
    両名ともに、一切連絡はなかったですね。
    受け取った連絡もお礼もなしでした。
    差出人に連絡先は書いてあったはずなんですけどね。
    その後、会うこともなかったので理由は分からないです。
    届かなかったのかな~

感謝がないのはトピ主も同じ

🐤
    WOW
    >新品なのにもったいない誰かに使ってもらえたら、という気持ちがいつも出てきます。

確かに、まだ使えるものや、ましてや新品を捨てるのは心苦しいですよね。もったいないですから。
    貰ってくれた方は、トピ主のこういう気持ちを収めてくれたわけですよね。
    その点に対する感謝はありますか?

そして、人によっては、それをお金に変えることで、トピ主にとっては使い道がなかったものに、新たな価値や活躍の場を与えてくれた人もいますね。

>嫌な思いをするなら捨てる、これしかないのはわかっています。

誰かにとって価値があるものなら、トピ主自身がお金に変えれば(売れば)いいんじゃないですか?
    気軽に利用できるフリマやオークションのアプリなどもありますから、検討してみてはどうでしょうか?
    そういうことをするのが面倒だから誰かにあげるということなら、もらってくれた人に感謝するのがいいと思いますよ。

人を見る目がない自分を認めよう

🙂
    さんにゃん
    素敵なお礼状や連絡を頂いて、それ以上求める業の深さですよ
    それを認めないと
    物が欲しいなら欲しいとはっきり言うといいです
    私の母の大切にしていたものなのでお菓子くらい送ってくれると嬉しいって
    それも言えない間柄の人に5万もするものを送るあなたが良くない
    それなら、要らないよってなるかもしれない

良い恰好しいの自分を見つめましょう
    人を見る目がない自分も認めよう

私は人に何かしてもお礼は求めません
    自分があげたいからが一番で
    それに付随して、喜んでくれたら嬉しい
    あげたいって思う人にしかあげませんが
    ほとんどの人が何らかしらのお気持ちをくださります
    すぐの場合もあるけど、何かの機会にくださることもある
    自分が上げたいって思う人だから、そうなるんだと思います

ええかっこしいが一番なら
    報酬は貰っています
    そこを認識しましょう

自分の行動を自制することよりも
    自分が行動したいことを優先させるから
    同じ過ちを繰り返すのです

親や友達でも自分ではない
    だから、自分が望むことをしないかもしれない
    これをきちんと理解してください

嫌な思いと自分の行動
    天秤にかけて行動して下さい

最後にきちんとしたお礼状を貰う以上のものが欲しいなら
    フリマアプリで売るのが一番
    ビジネスライクにしましょうよ
    あと、現金以外、いくら高くても物は物です

あげない

🙂
    花小金井
    フリマアプリで売りましょうよ。使ってくれる人が買ってくれるのでこっちの方が嬉しいですよ。高い物でも貰ってあげてると思っている人いますよー。
    私はある人を送迎していてガソリン代を請求したら送ってあげてるって威張りたいんでしょ、良い顔させてやってるのになんで払わなきゃいけないのと言われました。
    死にかけていても素通りすることに決めました。
    フリマアプリは情緒が無いと思ってますか?
    意外とコミュニケーションとれるし喜んで貰えたり、そうでもなかったりやっぱり人と人だなぁと感じます。
    見返りというかトピ主さんは感謝が欲しいんですよね。それだけで色々な事を消化できるような。
    でも相手は主の気持ちはどうでもいいんですよ。欲しい人に売りましょう。

学んでませんよね

🙂
    難儀な性格
    1度か2度、そういう目に遭って嫌な思いをしたなら3度目は方法を変えなきゃ駄目ですよ。ネットが出来るんだから、フリマサイトを利用しても良かったんじゃ無いかと。送るのが面倒なら、引き取り限定に出来るサイトもありますよね。

人ってただで貰った物は大切にしないんですよ。また本当に欲しかったのか、あなたも必要かを確認したと思うんですけど「いらない」とは言いにくいもんですよ。

社交辞令で「欲しい」と返事したものの、いざ自宅に届いたら「うーん」となりやがて邪魔になり、そして処分した。ありがちです。

でもトピ主さんはきっとお金で売ろうとは思わないんじゃ無いですか?実は私も同じです。使ってくれるだけで嬉しい、そう思っちゃうんですよね。もちろんお礼は「ありがとう」だけ。性格なんでしょうね。

買取店

🙂
    サバ
    対価がほしいなら買取店に持っていけばいいんじゃないですか?

先日、近親者が亡くなった際に、使っていない新品(性別が違うため私は使えない)のものをいろいろ友人にあげましたが、見返りなんて一切求めませんよ。
    むしろ「もらってくれてありがとう」「逆に押しつけられて迷惑してない?」と心配したくらいです。
    なので、トピ主のように「せっかくあげたのに見返りがない!」なんて憤慨する方の気持ちはまったくわかりません。
    お礼状や電話でのお礼以上に物で返せってびっくりです。
    自分が逆の立場(もらう側)でお礼にお菓子を送るというなら、それは好きにすればいいと思いますが、自分だったらこうするんだから相手もそうすべき、は違いますよね。
    まして、今回のように自分には不要なものを差し上げたのに、それに対してそれ以上の物を求めるなら最初からビジネスとして買取店に持っていけばいいんですよ。
    仮に持っていったとして、自分の労力に見合った対価が得られると思いますか?
    せいぜい数百円でしょう。
    その程度のものに数千円のお菓子が返ってくると思うほうがおかしいんじゃないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      別に捨てる必要はないと思いますよ。客観的にもったいないですし。
      誰かにあげて「ありがとう」と言われて十分ではないですか。それ以上は求めすぎです。
      対価が欲しいのならフリマアプリなどで売ればいいですよ。

あるある

🙂
      佐々
      通販で掃除道具を買いましたが、間違えて2セット買ってしまった。
      ふと友人が新築の家を建てたことを思い出し、必要かどうか尋ねると是非欲しいとのこと。
      ありがとうだけでした。
      この方は他にも色々差し上げていて、ふと、そういえば何もお返しをもらったことないなと気がつきました。
      以後、「そう言う人」認定をし、一切物を差し上げることは無くなりました。

お返しをしない人は他にもいます。
      そう言う人たちなんです。
      そのように接するだけです。

きちんとお返しをしてくれる方も多いです。
      そう言う人たちと物のやりとりはすればいい。

フリマで売る

🙂
      通りすがり
      数回使ったものでも、まったくの新品でも、欲しい人に使ってもらいたいなら売りましょうよ。
      値段はあなたが好きなように決めればよいのです。

いらないものを売ってお金が入れば満足感がありますよ。

それでもどうしても売れない物だけ人にあげたら?
      そしたらお礼を言われなくても気にならなくないですか?

努力する

💔
      断捨離感覚で捨てるしかないです。
      見返りを求めないと思ってもどうしても求めてしまうならもう誰にも上げない事です。
      捨てる。ひたすら捨てるのみ。

今回の件は要らない物を貰ってあげたと思ってるのでしょう。
      教室をたたむってゴミが出ます。
      そのごみの処分に協力してやった(お菓子までついているんですもん)。それだけです。

こういう人、嫌なんですよね。
      慇懃無礼というか、要らないって言うから貰ってあげたのにお礼がいないって怒ってしまう人。
      「要らないから貰ってあげた」
      頂いた方はそいう思っています。

それが惜しいならあげない事です。
      誓って出過ぎたことをしない事。
      主様に貰った物のスペースが家を占領します。
      してあげた感がそこからも漂います。

リサイクルショップ

🙂
      ぽぽん
      次からは、リサイクルショップへ持って行きましょう。
      買い取ってくれる上に、お金をだしても欲しい必要な人へ渡っていくので、
      品物たちも本望ではないでしょうか。

新品でも不用品は不用品

🙂
      メリーさんのフリマ
      捨てる罪悪感からの解放が報酬のなです。
      自分にとっての不用品は、いずれゴミになるだけです。
      そこに罪悪感があるから人に譲るのです。
      お世話になった人にさし上げたのなら、長年のご厚意に報い、自らの心を満足させるという報酬が一つ。
      有用なモノを捨てるという罪悪感からの解放という報酬が一つ。
      二つの報酬を既に受け取っているではありませんか。
      あげたのではない。
      自分の満足のために貰って頂いたと考えるのが筋というもの。

私なら礼をするという考えも間違ってはいない。
      意図しないメリットを受けとることができるば礼の一つもしたかくなる。
      しかし、イヤゲモノをもらっても礼をする気にはなれないでしょう。
      差し上げた側がそれを推し量ることはできないのだから「貰って頂く」と一貫して思っておけばいい。

見返り求める気持ちがどうしても捨てきれないのなら、ふた手間を惜しまぬことです。
      フリマサイトにUPする手間ひとつ。
      売れたら配送する手間がひとつ。
      運賃と包装代と多少の手間賃さえ出れば、なんの感情もなく処分ができます。
      新品なら、購入代金のいくらかは取り戻すことも可能でしょう。

不用品なら売却

🙂
      メディック
      リサイクルショップに売るか、家族に頼んでネットオークションに出してもらいます。
      大した金額にはなりませんが、必要な方に活用してもらえたらいいなと。
      無償であげるのは家族やきょうだい、本当に親しい友人くらいですね。
      余計なストレスがかかるならその方がスッキリするのでは?
      全部捨てる発想は極端ですね。

5万円もする品物を差し上げて、お手紙くらいならまだしもお菓子もですか。
      私なら恐縮してもちろんお礼をしますが、相手の方との温度差もあるので一概には言えません。
      なぜそこまで周囲に気を遣うのか、ご自分の気持ちを一度見つめ直してみては?

フリマで売る労力が面倒?

葉子
      フリマやオークションサイトで売ればいいのに。
      新品の鍋ならリサイクルショップで買い取ってくれるかも。
      布も服も同じです。

なぜそうしないの?

私の知人はいらない布はそこで売ってスッキリしたみたいです。

でも大変そうで躊躇してます。

捨てるのはもったいない、
      でもフリマは面倒、
      だったら貰ってくれる人に引き取ってもらう方がいいと思います。

それに・・・
      とても失礼ですけど書道用品だって好みがあるのでは?
      保管場所も限られているだろうし。
      先方は菓子折り返すほどの感謝はしてないと思います。
      ありがた迷惑の可能性もあります。

結婚の内祝いがない人は、確かに非常識でマナーを知らない方だと思います。
      これについては残念でしたが、長く生きてるとたまにそういう人に会いますよ。

もらってもらったのですよね?

🙂
      パル子
      先方から是非譲って欲しいと言われて、それでこちらで送料も持って送ったのなら、お礼の品があってもおかしくないですが、こちらからもらって欲しいとお願いしたのなら、いくら何でもお礼の品を期待するのは間違っているでしょう。

ありがとうだけでいい

🙂
      こけもも
      >新品なのにもったいない誰かに使ってもらえたら、という気持ちがいつも出てきます。

新しいうちに、
      使えるうちに、
      食べれれるうちに、

私も、自分では消費できなく置いておくだけなら、欲しいと言う人に役立ててもらいたいと思います。

ありがとうだけでいいです。

逆にお返しをされると
      そのお返しのためにお金を使ったりされていると感じ、
      次からは出来なくなります。

どんな形であれ役立つのであれば
      いいではありませんか。
      布地も最終的に買った人が何かを制作し作品になったことでしょう。

ゴミとして処分すると
      もう役立てることは出来ません。

お母様の思いが詰まっているであろうものが、この世の中で他に役立って
      いると考えればいいと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

え?普通にネットで売るよ?物が勿体無いからね。

🙂
        ゆい
        40代女性ですが、普通にネットで売るよ? 売れなければもう破格の安い値段でね。それでも売れなければ価値がないと捨てる。

友人にあげるならば、見返りなくても何にも思わない。使ってくれて嬉しいから。

なんというか、トピ主さんって自分の幸せや評価を相手に委ねるよね。
        私なら、ネットで売れば、誰かが使ってくれてかつお小遣いまで手に入ったー!
        となるし、
        友人にあげたなら、あれ使ってくれてるかなあと妄想して楽しみます。

まずね、トピ主さんって何がどうなると幸せなのさ? 人から感謝されたいとか? それって、周りの人が気を遣わない人だったら叶わないよね。
        幸せは、自分から掴みにいくものだよ。

なめられてる?

🙂
        ばんび
        それはどうかな?
        もしかしたら、主さんは「甘えていい相手」と思われてるだけかもしれないです。

主さんの年代がわからないですが、裕福そうで、なんでも持っていて、
        分け与えることが好きな方。
        不要なものに未練はなく、なにより不要なものを捨てたくない地球に優しい人。
        と思われてる。

だって、新品のものとか、まだ使えるものを、貸してというのにあげちゃったり、
        かなり気前のいい人に写りますもん。

だから、ヘンなものお返ししたらかえって失礼なんじゃないか、とか、
        きっと心からお礼の言葉さえあれば、モノでお返しなんか求めてないんじゃないか、とか
        ましてや金券なんてド失礼になるんじゃないか。などと、
        思われてる。

まあ、結婚祝いの内祝いがないというのはどう解釈したらいいのか悩みますが、
        もしかして親戚だったりする?
        だとしたら、これも甘えられてる。いい意味で。
        他人なら、ただの礼儀知らずだと思いますが。。。
        いずれにしても、主さんがなめられてるわけじゃなくね。

私は何をあげてもお返しはいらない方です。
        いらないものをもらってくれるだけで十分。
        そういう人も一定数いますからね。
        だから周りの人たちからしたら、主さんがそこまでモヤモヤしてるなんて青天の霹靂かもしれませんよ。

まず気前のいい人を演じたのは主さんなので、周りを悪く思うのはどうかと思います。
        あげるくらいなら捨てる、それが出来ないなら売る。
        これからは、貸してと言われたら返してもらう。
        欲しいと言われたらいくらで、と言う。

そしたら相手も、主さんとの距離の取り方を間違えずにすむと思います。

自分に見切りを付けて販売する

🙂
        何を言ってるのか…
        トピ主さんは、見返りが欲しい人なんですよ。
        それでウダウダと悩んで家庭内不和とか知人とギクシャクとかするなら、「相手によかれと思って」なんて偽善の大義名分は掲げず、不用品として対面でもネットでもフリマに出して、それでも売れ残る物は自分で有料廃棄すれば良いです。

トピの内容は事柄にもよりますが、トピが舐められてるかどうかと別問題として、トピ主が非常識でヘタクソなんですよ。

まず、自分がどんな付加価値を付けてるつもりでも不用品はゴミにだせば廃棄料がかかり、トピ主の収益としてはマイナスです。
        それを無料で引き取ってくれた友人はその時点で既にトピ主に対価を支払ったも同然です。
        それをさらにトピ主に金品を寄越せなんて、非常識です。

どうしたらできるようになるでしょうかなんて、方法なんか無い。
        実行するだけです。

売るしかないでしょうね

🙂
        ゆこゆこ
        捨てるくらいなら売る。ネットが苦手ならリサイクルショップに持ち込む。
        それも手間、または大した値段にならないから返ってスッキリしない…私ならやっぱり貰ってくれる相手がいるのなら使ってもらうのが一番スッキリします。
        お礼の言葉や手紙があったなら十分ですがね。もちろんそれ以上の物があったら嬉しいですが、無いからといってモヤモヤはしません。
        トピ主さんはとても丁寧な方なんですよね。
        書道の道具の件は、お菓子は不要だと思いました。お世話になったからという気持ちでしょうが、言葉だけでも全く問題ありません。
        ご自分がとても丁寧だから、それが基準になってしまってる様です。だから相手にもその基準で求め過ぎてるんですよ。
        生地の件はもちろん手放したのだからその後の事にとやかく言えません。
        「え〜じゃあ私も売れば良かったな」と思うのは普通にあると思います。
        結婚式の服は、相手は貸してというのにあげたのはトピ主さんです。「まだ着れたんですが」って、相手にしたら「もう要らなかったのかな」と思ったかもしれません。
        もっといえば貸さない選択肢だってあります。わざわざ「まだ着れたんですが差し上げました」って、キツい言い方をすれば恩着せがましいです。
        結婚祝いに内祝いが無かった件だけ、相手が非常識だと思います。

団体にバザー寄付

🙂
        もももんが
         捨てられない、リサイクルは値段が付かない、アプリは不慣れと言う事なら。
         団体にバザー寄付をされては?需要が限定されている品でも、横の繋がりがあるので、有り難く捌いてくれます。
         お返しが無いことにモヤモヤするなら、見ず知らずの人に差し上げたら?
         但しこの場合トピ主は「手数料」として募金なり、商品を買うのがマナーです。お返し団体に期待してはいけません。

返しなし、新品を有償で譲るのは不服ですか?

返しが無いのは「モノを活かしたい」というトピ主の気持ちを受け取ったただけと思います。付いているし。

生地も書道用品もそれぞれ好みがあります。
         頼んで無いものを貰って、そこにお返しの出費を期待しますかね。

私もよく新品を「使わないので貰って」と言われます。趣味じゃ無い、、とは言えず、貰って速攻ゴミ箱行きです。

でも大抵「自分が要らないモノは他人も不要」です。

お返しではなく、別件で返すようにしています。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  342
        次へ 最後尾へ
        全て表示