詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時々もやっとする発言をする旦那

レス10
    (トピ主2
    😨
    あや
    夫婦
    基本的に穏やかな旦那ですが、特別優しいわけではなく、普通の人で、価値観も合わない所多々あります。
    その辺りは、仕方ないと思っています。
    でも、昨日は悲しくなる出来事がありました。
    私は料理が苦手で、親も祖母も色々作る人ではなかったので、家庭料理のレパートリーがありません。なので本を買ったり、料理レシピ投稿サイトなどをみて普段作りますが、大変だと感じます。栄養バランスとか、大食いの旦那のために、カロリーや塩分など色々考えて作ってます。汁物はあったりなかったりでおかずは三品くらいです。おかず1.2品で育った私にはなんて豪勢な夕飯なんだ!贅沢な食事!と思ってしまいます(一般的に普通か、少なめだと思うのですが)
    それで昨日、ジャーマンポテトが食べたいというので、作ったら散々遠慮なくバクバク食べて、最後に一つ残ったじゃがいもいつものように、食べ尽くしたところで、「今度はジャーマンポテトを極めよう」と言われました。
    仕事以外に殆ど食べて寝るしかしてない人に、上から目線で言われるほど腹立たしいことはなく、ムカつきすぎて、、、私が泣いて怒ったら謝ってくれましたが、旦那の言い分としては
    好きな食べ物を家の味として最高峰のものに確立したくなるそうです。旦那は炒飯も好きで研究して自分の味を確立して、それを私に習得させ、旦那のレシピでしか炒飯は作れません。今度は俺がジャーマンポテトを作るから!との事で。
    今回旦那が作ったならそうやっていうのもわかるけど、私は自分なりに研究してこのジャーマンポテトにいきついてるのに、まだ改良しろと!?と思って…
    美味しくなかったってことでしょ?それなら食べてる時に、味のこと薄いとか言ってくれた方がマシ!と伝えました。
    でも、不味かったわけではなく、ジャーマンポテト大好きな旦那からすると、ジャーマンポテトは全て美味しいらしいです。訳分からなくて困ります

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

勝手にやってろ

🙂
    わーまま
    旦那さんが言う通り、深い意味はないのでしょう
    妻が最高の味のジャーマンポテトを作ってくれるなら最高ってだけ

私も嫌だなぁと思います
    私個人的に、そういう縛りを入れてくる男性は苦手です
    俺の色に染めたいでしょうか?

押しつけがましいと思います
    ここは料理上手な、上品な奥様が多いので
    ご主人の言う通りにする人が多いのでしょうけど

毎回おかず3品って無理がありますよ
    専業主婦で料理上手ならですけど、おそらく共働きなのでは?
    子供ができたら、そんなこと続けてられません

夫のいい条件の中に
    なんでも文句を言わずにおいしく食べる
    があると思います

うん、頑張ってね
    これから、炒飯とジャーマンポテトはあなた担当ということでよろしくお願いします。
    楽しみにしています

でおしまいです

簡単かつ、素材も安価で手に入る材料で、かつヘルシーなら採用するけど
    そうでないなら、自分の作りにしかしません

定期的に、ジャーマンポテト(炒飯)食べたいから作っておいて
    といって楽させてもらいます

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかってないねぇ

🙂
    下り坂56
    >「今度はジャーマンポテトを極めよう」

この言葉の意味するところをはき違えています。
    まず、「今回のジャーマンポテトはとても美味しかった」が前提です。
    さらに・・・
    「ジャガイモの品種を換えたらどうだろう?」
    「ベーコンを高級な物に変えたらもっとすごい物に!?」
    「テーブル胡椒じゃなくて粗挽き黒胡椒ならひと味違うかも?」
    と今回の料理を切っ掛けに追求すれば主さんの得意料理になるだろうとの想いです。

>私は自分なりに研究してこのジャーマンポテトにいきついてるのに、まだ改良しろと!?
    カレーなんて良い例です。
    肉の種類、野菜の選択、ルーのメーカー、炒め時間、煮込み時間・・・その組み合わせは無限です。
    「いきついてる」と決めるから「そこそこ」で終わりなんです。

普通かなぁ?

🙂
    ねこ
    穏やかで普通の人とありますが、そうでしょうか。
    「普通」は家族と言えどもそんな物言いしないと思います。
    他意はないと言うのは、要は何も考えていないと言う事です。

それって他にも料理のこ以外に不用意な発言あるのでは無いですか?
    本当のことは何を言っても良いと思っているのかも。事実だから?

余程の塩加減を間違ったとかで無い限り、黙って食べろと思います。
    私ならもう作らないかな。

泣かんでも…

🙂
    こけもも
    研究して行きつくなんて素晴らしいと思いますよ。

でもジャーマンポテト好きな彼は
    「今日のジャーマンポテトもおいしかった、もっとおいしいジャーマンポテトはあるかな?」と好きなものに貪欲
    なだけなんだと思います。

ただ炒飯のように一旦確立されてしまうと、それしか作れないのは難点ですね。

私はそんなの気にしないで
    それはそれ!これはこれ!と別物として作っちゃいます。
    そして確立されたものを上回れば
    勝ちでガッツポーズです。

そんなときは
    「料理は奥が深いからね~
    お主もまだまだってことさ」と
    言いはなっておやりなさい。

トピ主が泣く意味が分からない

🙂
    女性管理職
    「今度はジャーマンポテトを極めよう」はご主人が自分の好みに究めようとしているだけで、なぜ「美味しくなかったってこと」になるのか意味が分かりません。「食べてる時に、味のこと薄いとか言ってくれた方がマシ!」と言いますが、ご主人が好きで研究して自分の味を確立して、それをトピ主に習得させるのと何が違うのでしょう。

まだ改良しろと!?って言うけど、料理が苦手で家庭料理のレパートリーもないトピ主が一度作ったものが最終形態で、改良のリクエストすら許されないんですか?もちろん「作ってくれた人に感謝」というのは当然だとは思うのですが、だからと言って夫に何も言わせないとか、些細なリクエストをしただけで被害者ぶるとか、そっちの方がどうなのかと思いますが。

トピ主って、「自分がしてあげたこと」は最大限の自己評価をしてしまうタイプですか?作った側の自己満足を押し付けるだけの料理なら、私ならいらないです。家庭料理くらい、自分の好きに食べたいので。こういう人は絶対「自分がしてあげたこと」は最大限の自己評価をしながら、「自分がしてもらったこと」に対しては過小評価すると思うので。

自分の作った料理に執着しすぎ

😱
    ペリー・黒噌
    私は料理は苦手で、好きではないけど必要があれば調理する、という程度です。
    作る時は、夫の好みの味に寄せようと意識はしますが、
    それがハズレだったとしても別にがっかりはしません。
    だって、ヘタクソな私が作ったんですから、正解のはずがないと思うからです。

第一に、人間は栄養を摂取するために食べる、ということしか重視していないので、
    私の味付けでも、夫の味付けでも何でもいいのです。
    (マズくて食べられないなら、改善した方がいいけど。)
    後は食費を抑えるために弁当を作るとか、
    頂き物の食材を消費するために、何通りか食べ方を考えたり、
    とにかく、必要に迫られてやっているので、
    いちいち「私が作ったのよ」なんて思いません。

でも人に作ってもらったら、感謝します。
    手間をかけて美味しいものを作った夫に「ありがとう」は言います。

夫の方が料理が好きで才能もあるので、
    「上手な人が作ると美味しいね」とおだてて、9割はやってもらっています。

私の手作りが特別!だったのは、
    祖父母が生きていた時くらいで、
    しかもが私が小学生の時作った卵焼きです。
    バレンタインの手作りチョコも、好きな男の子に
    こんな危険な食べ物を食べさせられないと、
    結局あげたことありませんし。

料理に精神力を使いすぎると、仕事や人間関係にまで影響するので、
    かける時間や努力は最小限にしています。

トピ主です

🙂
    あや
    トピ主です。皆さまありがとうございます。不慣れなのでこういうお返事の仕方でいいのかわからないのですが、こんなにたくさんのお返事を頂けて感謝です。
    元々何に対しても自信がない性格なので、旦那からはよくネガティブだと言われます。旦那は逆にポジティブ思考で、物事を深く考えないので、私とは真逆です。私は自分に自信がないのに、その割にやってあげてると思っていると思います。

ジャーマンポテトは、今まで旦那には10回以上作っていて、最初は塩胡椒だけだった味付けを、ニンニクを入れたり、マスタード入れたり、粗挽きこしょうにしたり、じゃがいもをチンしてから焼いたり、皮付きにしたり色々やってみてるんです。(たかがジャーマンポテトごときで恥ずかしいですが)旦那はその味が変わっていってることには全く気づいてないんです。
    そして毎回美味しいと食べてくれてました。(旦那は味覚音痴です)沢山作ってきたのに、今までの美味しかったは嘘だったのか?
    と思ってしまったんです。
    初めて作ったなら、そう言われるのも理解できるのですが、散々作ってきた料理を、なぜ今更!?と理解できませんでした。
    しかも、私はウインナーやベーコンの加工肉を使いたくないので、そもそもジャーマンポテトはあまり健康面を考える食べさせたくありません。でも旦那の好物なので仕方なく作ってました。
    色々やってあげてるのに!と思ってしまった理由は、これらだと思います。

でも美味しいが前提で言った言葉で、旦那にとったらもっと変えれるかもと思ってるということですよね。
    旦那の気持ちも少しわかったような…
    嘘ではなかった、というのがわかったら、少し落ち着きました。
    口で言う言葉と、心で思ってる事が違うんじゃないかと、なんか裏切られた気持ちになってしまいました。

美味しかったからこそ

🙂
    そのみ
    私も何か料理をした際に、彼氏に「今度はこれを極めよう」と言われることがあります。
    そのレシピについて彼が良さそうと思った動画を一緒に見て、これは良さそうだね等二人で話しながら次に繋げています。
    私は全然嫌じゃないし、一緒に「今度はここをこうしてみようか」と話すのが好きです。
    動画のレシピを実践するときには彼氏も一緒にキッチンに立って、手伝ってもらいます。

トピ主様のご主人の「極めよう」がどのようなニュアンスで言われたのかわからないのですが、主様のジャーマンポテトが美味しかったのは間違いないと思いますよ。
    美味しかったからこそ、完食したし、次は更にステップアップしたいと思ったのだと思います。
    ご主人もお料理をされる方のようですし、一緒に楽しんでお料理できるようになるといいですね。

それから、あまり手間のかかるリクエストはスルーで良いと思います。
    私も彼が持ってきたレシピでも、プロ級すぎるものは、「美味しそうだね。でも、またね〜」とスルーします。
    食事作りは毎日ですし、1つのメニューを極める余裕が無い時だってあります。
    気が向いた時に、できる範囲で、2人の味を極めて行ってください。

ウチと一緒だ

🙂
    つむちゃん
    【これは旨いね!!】と言うとウチの妻は【他のは不味いの】とか
    塩胡椒や醤油なども付け足すと【折角作ったのにー】とか【不味いのか?】と言ってきます。※※ちなにみ私が作った時は美味しいと食べてくれれば良かったなと思いますが、逆に食べても食べなくても、味を変えても、不味いと言われても自分じゃなく家族の感想なので何とも思いません。

要は自分が作った物で相手の感想まで強要しません。家族に美味しく食べてもらう為に作っているので。。

ご主人のコメントは単純に極めていこうと言っただけで。トピ主さんに悪意を持って言っている訳ではありません。自分の世界に入り込んでいるんで極端ですがご自身で勝手に思っているだけです。誰も何も言ってません。

ちなみにうちは妻がそのゾーンに突入すると皆甘えん坊デタ!と言います。
     これも誤解を生まないようにコメントしますが感謝は皆ありますので・・・。

トピ主です2

🙂
    あや
    トピ主です。
    コメントをありがとうございます。
    とても、気が楽になりました。自分の考え方が被害妄想的な感じなんだとわかりました。

今度は旦那の極めたいものは、一緒に作ろうと言ってみます。
    それか頼んでしまおうと思います。ありがとうございます。