詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「プレゼン見にきても良い?」

レス7
    (トピ主0
    🙂
    フラン
    仕事
    大した悩みではないのですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

私はある専門職についており、少人数向けのプレゼンをを行なっています。今やっているプレゼンは、自分が発案し改良を重ねて5、6年、自分でも力を入れているプロジェクトです。
    同僚は普段は明るく話もできる良い人なのですが、私のやっていることを「ささっとビデオでも見せてディスカッションさせれば良いじゃん。ビデオつけてあとはドア閉めて、、、ははは!」と言ってきたので最初は冗談かと思って一緒にそうね!と笑ったのですが、もう一度同じことをリピートされ、なんだかしつこいなあという印象でした。
    後日、私のところに来て「あなたのプレゼンを見に来てよいか?」というのです。
    その時の弾みで良いよ!と言ってしまったのですが、自分が誇りを持って一から立ち上げた案件を軽く冗談にされ、さらに見に来たい?
    なんだかモヤモヤして断ろうかと思う(でもどうやって?)私と、実際見られても減るものでもなし、同じことをしようにも割と下準備のいることなので面倒くさくてやらないだろうし、気にせず見せてあげるかな、という私がいます。角が立つのも嫌だけど、なんだか悔しい。

自分で決めることだと承知で、世間の皆様はどのように反応するか知りたいです。
    ちなみにこの同僚は、私が雑貨屋で購入したビーズのアクセサリーを「写真撮らせて。手作りで真似できそう」と言って出会い頭に写真を撮ったり、あまり自分が知らない人のことを「あの人ってどんな人?」と私に聞いてきたり、、、要領がいいと言えば良いのですが、私になんだか狡いなあと思われている時点であまりやり方が上手じゃないのかもしれません。

ランキング

レス

人に見られないプレゼンってなんの価値があるのだろう?

🙂
    ワーママ2号
    プレゼンなんて、人に見せてなんぼでしょう。参加有料のプレゼンならその人からも参加費を徴収すればいいし、無料なら、好き放題見せればいい。
    何をモヤモヤしてるのか全くわかりません。プレゼンを見られたくないって、無駄な独占欲ですよね。仕事の価値を分かっていないように感じました。

恥ずかしいと言う

🙂
    りり
    呼ばずにおいて、行きたい、行きたかったと言われたら、
    「いつもバカにされてるもの、見られるの、恥ずかしくなったから。もう、この件、話さないようにするね」

何言ってるのかわからない

他人事
    同僚なら会社のルールに則って、
    見に来てもいいならOKだしダメならNG。
    トピ主さんの個人的感情もお互いの関係性も判断材料にはならないでしょう。
    自分で決めることというならそれなりの役職についているのですか?
    それでこのような幼稚な発想はどうかと。

パクられるのが嫌なの?

🙂
    ワカラヌ
    私のイメージするプレゼンと、トピ主さんのプレゼンが違うのかもしれないし、御社の業務内容が想像と違うのかもしれないのですが、状況が良く分かりません。

御社はその「プレゼン」を売る会社なのですか?コンサル的な。例えばマーケットの実態調査などをまとめた情報をプレゼン形式にして売っているとか?
    それとも何か別の商品があって、それをお得意先に提案するためにプレゼンを作っているのでしょうか。
    もし得意先に何かプロジェクトを提案する話なら見てもいい?でOKできるものでもないだろうし、商品の売り込み用のプレゼンでも得意先がその場にいるのだから入れるわけでも無い。なんだかよく分からないですね。

例えばトピ主さんも同僚も同じプレゼンという商品を作る人で、プレゼンは各自のネタの宝庫。どういう情報を盛り込むかをパクられたら嫌。
    商品を提案するプレゼンでも、その商品を売り込むためにどういうストーリーで展開にするかは個人のセンスが問われるので、それをパクられたら嫌。
    という話ならまだ分かりますが、どうも「馬鹿にされたくない」と思ってるだけのように感じます。

それは内容に自信があるなら関係ないのではないでしょうか。プレゼンは見た人がどう受け取るかで価値が決まるものです。商品を売るためにせよ、プレゼン自体が商品であるにせよ。
    その同僚がプレゼンを馬鹿にしたところで、プレゼンを見た人が評価したり、商品の売り上げが上がったり、得意先に採用されたらそれがすべてです。

また同僚の言動も、特にズルいとも思わないです。知らない人の情報を事前に収集するのは普通だし。アクササリーはデリカシーがないとは思うけどズルくはないです。私は作れないから買うけど、あなたは作れるなら作れば?という感じ。アイディアをタダで手に入れてズルいってこと?

あんまり好きな同僚じゃないんでしょうが、トピ主さんも変なところで出し渋りかな。

可能ならプレゼンしているところを撮影する

🙂
    相手のプレゼンも見る
    その同僚のいる場所も映るように、他の人達の顔は映らないように、後ろから。

トピ主さんのプレゼンの仕方を同僚が真似をして
    「これは私のオリジナルだ!」
    なんて嘘ぶいたりしないように。
    また、プレゼン中にその同僚が暴言を吐いたり妨害行為をしたらその証拠にもなるように。

私が発案して改良を重ね力を入れていたプロジェクトの記念プレゼンなので、資料としても撮影したく思います。
    会場後ろからなので皆様のお顔は映しません。
    ご協力お願い致します。

とかね。

トピ主さんの方式であることを全社で認識した上で皆んなが真似て全社的に売上が向上するなら、それはやり方を独り占めするのでなく皆んなで踏襲して会社経営に貢献するべきです。
    そして、トピ主さんは方式発案者として表彰対象になる。
    それで良しとしましょう。

また、同僚として平等に、トピ主さんのその人のプレゼンを見に行ってみてはどうでしょう?
    トピ主さんのプレゼンや売上が特別不評なわけではないのなら、その同僚が売上も評価も低くてトピ主さんも同じに引きずり下ろしたいのかもね。

見せればいい

🙂
    猫丹
    トピ主様が真剣に作成したプレゼンテーションなら、一目見ればそう簡単にパクれるものではないと分かるでしょう。
    それに真似したって個性は出ます。

「ささっとビデオでも見せてディスカッションさせれば良いじゃん。ビデオつけてあとはドア閉めて、、、ははは!」
    …なあんて言ったことが恥ずかしくなると思いますよ。

それに、彼女が自分の仕事を見直してもっといいものを作るようになり、他の社員にも広がれば全体のレベルアップになり業績に繋がるんじゃないかな?
    トピ主様は更にいいものを目指せばいいのだし。

トピ主様は頑張っていてご自分の作ってきたものに誇りがあるのだろうけど…成長しなくなるので自分の仕事が可愛くなりすぎないようにした方がいいでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あなたをライバル視していますよね

🙂
    ストック
    気をつけて下さい。
    すごくプライド高そう、その同僚の方…。
    別に見にきたことであなたにプレッシャーを与えたり、何らかの形で妨害したり台無しにするとは思いたくありませんが、警戒するにこしたことはないですよね。アイデアだけでなく、見にきてる人を観察して人脈盗まれたり、何考えてるのかわからない…。というか、自分の業務もある中、自由に見に来られるものなのか。

あまりご自分のことも詳しく話さない方がいいですよ。自分の欲しいものを手に入れるためなら、手段を選ばない人はたくさんいます。どちらかというと、その同僚はあなたの才能に嫉妬し、意識しているのではと思いました。

私の職場にも、優秀でプレゼン力も高い同僚がおり、かなり勉強になります。資料自体もそうですが、専門知識や業界の経験が豊富で、それがプレゼンに表れています。一緒に仕事できることが誇らしいくらいです。主さんもきっとそんな感じで、同僚は焦っているのか…。

プレゼン、上手くいくように応援しています‼︎