詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 親がしんどいって思うのは悪いことですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親がしんどいって思うのは悪いことですか?

レス2
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    初めて投稿します。
    少し吐き出したくて書きました。
    読みにくかったらすみません。

私の両親は私が小さい頃から喧嘩が絶えませんでした。
    父は酒癖も悪く亭主関白で気に入らないことがあるとすぐ母に手をあげてました。(我々子供は手を挙げられることはほとんどありませんでした)
    それを仲裁に入った義理の母(私の祖母)にも食ってかかる始末、挙句は絶縁状態に。
    小さい頃はそれが怖くて怖くて仕方なかったし、夜寝てたら下の部屋から怒鳴り声と母の泣き叫ぶ声、モノが倒れたり壊れる音が聞こえてきて、またか…と思いながら恐る恐る泣きながら止めていたのを覚えています。父から出てくる母への悪態も、母が愚痴る父の話も聞きたくなかったです。

だから私は家から離れるような進路を選んでいきました。
    逃げたかったんです。あの場所から。
    家から離れて生活してると本当に楽でした。
    だから帰省もほとんどしませんでした。
    けど、たまに帰った時ですらほぼ100%揉め事が起きます。
    さすがに父親はもう我々に力で勝てないので高校入学ぐらいから私たちの前では母に暴力を振るわなくなりました。
    それでも喧嘩は絶えず、私たちがいない時は殴られることもあったそうです。
    大事な試験の前など、電話がかかってきては泣きながら父の悪口を聞かされてました。
    家族での思い出で楽しかった記憶みたいなのって何一つ思い出せないんですよね。
    普通は皆さん簡単に思い出せるんですかね?
    経済的には大きな不自由なく進学させてもらい手に職もつけました。
    そこは感謝してるし、恩を感じていますが…。

今も人生設計(結婚や住宅購入)に関して過干渉で言い争いが絶えません。
    きつく言ってしまう自分が嫌になるのですが、正直ここまで干渉される必要あるのかとも思います。
    それが普通なんでしょうか?

ランキング

レス

悪くない

🙂
    匿名
    そんな環境から逃げたくなるのは当たり前だし、経済的に不自由させてなくても心が安心して過ごせる家庭でなかったんだから親として責任果たしてないんですよ。

そのくせ過干渉(というかこの手の人は子供だけ幸せになるのが無意識で許せないので過干渉で子供の人生をコントロールしたがる)。

それに子供の目の前で配偶者を殴ったり怒鳴ったりも児童虐待になります。子供の心に傷を残す酷い行いです。お父さんはDVかつ児童虐待を長年してる人なのです。

普通じゃ無い親ですから、できるだけ早く家を出て家族から逃げましょう。あなたは一人で幸せになる権利も力もあります。邪魔するなら振り切って逃げても全然悪くない。

理解してくれない人もいると思うけど(お母さんは苦労したんだから、娘くらい味方でいてあげて、とか)、理解してくれる人もいます。

頑張ってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪くない

😢
    匿名2号
    匿名様の仰る通り。
    経済的に不自由していなくて学費も払ってもらっているなら親に文句言うな、
    などと言い出す方々がいますが、精神的DVも虐待です。

>たまに帰った時ですらほぼ100%揉め事が起きます。
    わかります。本当に不思議ですよね。
    まだ独身の頃、「こんなに喧嘩する夫婦おかしいと思う」と母に言ったら、
    「どこの家もこんなもんだよ。あんたは結婚した事ないから解らないだけ」と言われた。
    「喧嘩はストレス発散。スポーツみたいなもの」とも言ってたな。
    結婚後に、自分達夫婦と両親の夫婦の在り方があまりにも違っていてビックリした。
    日常的に揉め事が起きる家庭は、普通じゃないですよ。

>大事な試験の前など、電話がかかってきては泣きながら父の悪口を聞かされてました。
    私もやられた(怒)
    子どもの気持ちより自分の気持ち優先って事だから、精神的に未熟な親なのですよ。

>今も人生設計(結婚や住宅購入)に関して過干渉で言い争いが絶えません。
    (普通ならしなくてもいい)言い争いなんてストレスですよね。
    上手く逃げれるといいですね。頑張ってください。