詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が中学受験させたがっている

レス14
    (トピ主0
    🙂
    まよ
    ひと
    36歳共働き妻です、夫はフリーランスで収入が不安定かつ夜遅いので、
    私が大黒柱かつフルタイム家事育児ワンオペです(週末も含めて)、気分はシングルと変わりません。
    私の年収が700万円、年貯蓄150万円、(保育園お迎えの為)9-18時定時だが、
    原則持ち帰って夜間に2H程度仕事しています。

子どもが3歳、一人なので、現状問題ないのですが、
    夫が「いい学校い行かせたい(から中学受験など君に勉強をフォローしてほしい)」と言います。。

私は中学受験して国立中高に行き、大学も国立卒業、
    おかげでそこそこ大手企業に入ることができました。
    この年で今更学歴はどうでもいいのですが、
    自分の親は私たちが子どもの頃、かなり教育に時間とお金をかけていました。
    学校の費用だけで言えば、リーズナブルに感じますが、そのための塾・予備校通い、
    小学校高学年の中学受験期は、人生で一番勉強した記憶があります。
    母は塾用のお弁当を作ってくれたり、子供たちの間違いなおしに付き合ったり、
    勉強のリズムが自分で作れるようになるまで、かなりうまいこと誘導してくれていました(×子ども3人)。
    父は塾の迎え(小学校でも21時過ぎます、高校卒業まで)をほぼ毎回してくれていました。

総コストは大学から私立に行く(夫)より、よっぽどかかりまくっている自負があります。
    レールに乗せてくれた感謝はしていますが、今私が同等のことができるかというと、
    正直自信がありません。
    時短パートに変えても(世帯収入的に無理ですが)、一人で中学受験をフォローできる気がしません。
    夫は、自分が経験していないので大変さが正直がわからない、出来る限り手伝う、と言います。
    (それしか言えないと思います、、)

中学受験、ワンオペで出来た人、いますか?
    どうやって回していましたか?そもそも私の年収で中学受験は無謀だとも思っています。

ランキング

レス

高校受験がお勧め

🎶
    専業主婦よ
    夫は私立中から医療職ですが、私が大学まで国公立でのびのび育ったのが羨ましいとのことで、一人娘は私と同じに育てました。

幼児教室や自宅学習はそれなりにさせましたが、中学受験はせずに、小5から地元の高校受験進学塾へ。

塾の定期テスト前は勉強をみましたが、プリントのチェックや整理など、中学受験みたいな手はかからないし、自転車10分足らずなので送り迎えもなし。弁当が必要になるのは、中3なので、私は専業主婦だから作りましたが、近くで購入して行く子も多かったとか。

中3なので、健康以外は親が気を使うことはありません。帰宅すれば、勝手に軽食を食べて、弁当もって勝手に自習室に行き、深夜近くに帰宅する時は、男子生徒に自宅前まで一緒に来てもらっていました。

娘の進学した高校は、公立ですが3人に1人が東大京大クラスに進学しますので、中学受験でそこそこの学校に行くよりも満足できる環境です。

地域の中学の環境が良くないとできませんが、高校受験なら、楽々です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子供本人の意思がないと難しい

🙂
    ヨーコ
    子供二人います。
    住まいは関西都市部で中学受験は特に珍しいことではありません。
    ただ公立高校から旧帝大に行くような(あえてそのコースを選ぶ)お子さんも普通にいるのが関西の特徴かと思います。

うちは子供二人に中学受験を「選択」として提示しましたが、二人とも地元公立中に進学しています。
    上の子は最初から「小学校の間は遊びたい」という理由
    下の子は塾に通って私立中を色々見学に行ったが、自分の将来を今決めることに迷いがあり、公立中に進んで考えたいという理由でした。
    (下の子には最初大学付属を勧めました。)

中学受験は過酷ですから、本人が行きたい学校、進みたい進路がないとしんどいと思います。
    それにもちろん経済的なゆとりも必要だと思います。
    私立中高に行って、大学は絶対に国公立と制限するくらいなら、中学受験しない方がいいでしょう。

受験の通塾、私立中高費用は年間最低100万かかると思ってください。
    あくまでも現時点での最低ラインです。(今後学費などは値上がりするでしょう)
    今の貯金額が今後上がることがないとすると、中学受験塾と私立中進学は難しいと思います。

不思議です

🙂
    一応中学受験経験者
    収入も家事育児も全く頼りにならない人の戯れ言にここまで振り回される主さんが。

よっぽどかかりまくった費用とあなたの親がやってくれたサポートを表にして、これら全て夫が負担するなら受験させてもいいよと言うだけで諦めると思うけど。
    これでもしゴニョゴニョ言って諦めないなら、ほぼ居候のくせに妻に負担かけることばっか言う夫を要るか?という話になります

中学受験の経験なく、合格までの道筋を調べもしない人の言うことなんか真に受けなくていいんですよ
    しかも理由が「いい学校に行かせたい」でしょ?
    夫の見栄だろうとしか思えません

そもそも年収700万じゃ厳しいんですから。
    さくっと却下でいいんです

夫に振り回されないで

🎶
    水色
    いい学校に行かせたい??
    フリーランスで収入が不安定な夫が、分不相応な高望みをし、
    妻に犠牲を強いようとしているだけですね。
    トピ主さんが大黒柱で、かつ家事育児完全ワンオペなのだから、
    決定権はトピ主さんにありますよ。
    無理して中学受験したら、大学進学時にしわ寄せがきそうな予感。。
    高校は公立の進学校に行く方が、大学受験までのモチベーションを保てると思います。

無責任な夢の押し付け

🙂
    ねこ
    >夫はフリーランスで収入が不安定かつ夜遅いので、 私が大黒柱かつフルタイム家事育児ワンオペです

生活もトピ主さんに頼りきって、子供の中学受験まで全部トピ主さんに背負わせて頼りきる気満々ですね。
    ビックリする位無責任な旦那さん。

希望校に入れなかったら全部トピ主さんの責任にしそう。

中学受験を「トピ主さんに丸投げ」するなら、旦那さんが仕事を変えて大黒柱になり家庭を根底から支えられる覚悟と強い行動力、甲斐性が無ければ無理です。

自分は生活トピ主さんに甘えてまともに稼げない、夜も遅い、頑張る気ゼロ。なのに夢ばかりは達者で無責任にトピ主さんに丸投げして当たり前。
    そのような不安定な家庭から、中学受験成功はまず無い。
    家族一丸となって支えていかなければ伸びるものも伸びない。
    お互いの責任を罵りあって終わります。

うちも一時、中学受験を考えました。

🙂
    みやん
    ひとりっ子ですしね。私も中学受験組です。

でも中学高校大学は私立と調べた時に、世帯年収が最低800万以上ないと、厳しいなあ。と。私は当時、専業でスキルもないし働きに出てもたかが知れてます。
    旦那の年収に200万くらいしか、うわのせ出来ません。

塾費用は年間最低が100万ですし、学費もスライドして同じくらいです。
    それに中学受験は親の覚悟と子を導く力がとても大事になります。

もちろん親は、子供のスケジュールに合わせます。
    夜のお迎えは必須。弁当も拵えなくてはいけません。
    勉強も塾任せでは駄目で、宿題を見なくてはいけません。
    何故か大概は、母親が担っています。

フリーランスの旦那さんが見てくれるのが前提になりますが、
    700万のメインの稼ぎがあるあなたに全部おっかぶせる気なら、それは破綻すると思います。そもそも金も、子供の世話もやってね。て、話しがおかしくないですか?

でも旦那さんの年収が1000万あるなら、多分余裕でやれます。

てか世帯年収はいくら?
    800万以上なければ、諦めたほうがいいです。

それと、向こう10年間その世帯年収を維持できるかの見通しも大事なんですけどね。高校の途中で学費が払えなくなりました。
    て、ことも想像してくださいね。

うちは速攻に諦めて公立にしましたが、公立はいいですよ。
    高校も公立です。多くは望んでいませんが、思っていたよりも質のいい先生がいますし費用対効果も抜群にいいです。最高を目指すには足りませんが、それなりであれば日本の教育レベルは良い方だと思いますよ。

まだ先のこと

🙂
    セイウチ
    まだ3歳なのですから、塾に通うとしてもまだ数年先のことですよね。
    先のことはわかりませんが、その頃にはフリーランスも軌道に乗っているかも知れないですよ。

あと、トピ主さん自身が中学受験したのであれば、そのメリットデメリットを肌で感じているはずです。もっとも、同質の集団の中にいると感覚が麻痺してきますので、あまり意識できていないかも知れません。

中学受験では塾代等でお金がかかるのは事実ですが、本当にかけたお金以上のメリットがないのかどうか、先入観を排して検討してから結論を出しましょうよ。当たり前すぎて認識できていないメリットというものは案外あるものです。

ワンオペ可能です

🙂
    gf
    ワンオペ可能だと思います。
    塾とどこを狙うかによるかとおもいます。うちの子の塾弁はいりますが、コンビニでも可です。都合のよいことにコンビニが徒歩5分内に2つあります。弁当も朝につくっておけば、子供がレンチンして持っていきます。大丈夫です。勉強は親が見る必要があまりないところに通わせました。夜も遅くまで自習できるので、親も仕事ができます。但し、塾まで子供一人でいけるかが問題です。迎えに行くのは、親ができると思います。数駅先にあるとか、歩いていけるとか。場所が問題かな。
    どこを狙うかによっては、本当にサポートが必要です。お子さんが地頭がよく、楽に勉強ができるタイプならまあまあ大丈夫ではないでしょうか。そのあたりの見極めはまだ先かな。
    収入はともかく、ワンオペは可能です。

夫がやればいいのでは

🙂
    くじら
    お子さんに中学受検させたいのは、夫なのですよね。
    なら、夫主導でやればいいんじゃないでしょうか。

私が同じ立場なら、「なら自分でやれば?」で一掃です。
    主さんも、自分で言いだしたことでも無いのに何故悩むのでしょうか?

どんな物事でも同じだと思うのですが、
    やりたいと思う人、やりたい側が責任を持って自分でやればいいだけだと思います。
    人にやらせるという行為自体が、ちょっと無いです。

シングルさんはなさってますが…

麒麟
    シングルマザーさんでお子さん中受させてらっしゃるかたはいらっしゃいます。うちは私立中高一貫に子二人いかせてますが(女子校と男子校)、どちらにもいらっしゃいます。収入などは分かりませんがねーそんな話はしないから。

それにネット上にもそういう方のブログなど色々ありますね。ネットでは収入も出てたりしますが、子一人なら700とかでしっかりやってる方もいらっしゃいますよね。ただ、祖父母の支援(金銭か、送迎などの労力か)があったりするかなー。うちの塾でも祖父母の送迎はよくありましたね。
    シングルファザーで中高一貫受験の思い出を上げてらっしゃる方もいらっしゃいますね。お子さん、小学校から帰宅して日が傾いてくる中を洗濯物取り込んで畳んでから戸締まりして塾に向かうのが日課だった(塾の帰りはお父さんが仕事帰りに迎えに行って真っ暗な中を一緒に帰宅)などの思い出が出てて「娘さん偉いなあ」とか思いながら読んだり。

んだから、シングルさんが我が子を受験させるというのは可能ですが、トピ主さんとこはそれプラス訳がわからないもんがぶら下がってるんですよね?
    家にカネ入れず家事せず育児にも関わらずなんか口出してくるだけの何か?
    飯食ったり光熱費使ったり日用品は使って(服やら車なんかは自分で買ってるのかねえどうなんだろうな)寧ろカネ食ってる?で、シングルさんなら受け取れるはずの手当てとか、(全然カネ入れなくてもいるだけは)夫がいるから受け取れなくて寧ろ金銭的には足ひっぱるじゃん?

そんなんぶら下がってたら破綻しますよ、余裕がある受験先で組んでも、小6夏休み明けくらいからはどうしたって総力戦でいっぱいいっぱいになりますから。へんなもんぶら下げてる余地などどこにもない。

「中受は可能だけど、だったらあなたがいると邪魔なんだけど」
    って話をしてみたらどうかなあ。夫氏に。

受験したら良いと思う

🙂
    匿名
    私の子供は私立中学に進学しました。

今と20年前の大学受験、偏差値は大きく違ってます。
    昔はそんな高いレベルではない私立女子校が
    共学になり、有名大学へ多数合格を出す人気学校に
    シフトチェンジした例はたくさんあります。

短期大学が殆ど無くなりました。

公立で有名国立大卒業した、と言われても
    現在とは全く評価が違う、そんなはずではと
    呆然とする人もいます。 私の時には難しかったのよ、と
    言っても偏差値は今は悪いじゃんと子供に言われたり。

国立大も学費は本当に値上がりしました。
    昔の人が「国立大は自分が稼いだお金(バイト)で
    充分通えた」と仰るのは今の学費をご存知ないんです。

私は子供を私立受験させて良かったと思ってます。
    子供は今は社会人になっていますが
    母校に行って良かったと行ってます。

進学させてない人が「あの学校はこんな感じだから」と
    知りもしない憶測で噂話をしているのも事実。
    本当に現在、その学校に通わせている方に聞いて下さい。

子供の進学先は学校へ親が行く機会が多かったです。
    でも公立小学校みたいに「ママ友と噂話」は全くないです。
    役員選出で揉めるとかね。

公立小学校に通わせていた時代より母親は気楽でした。
    誰がシングルマザーかなんかわかりません。
    噂も全く聞かないからです。

無謀です

🙂
    POS
    どこに住んでいるのか不明なのですが、いくつかの中高一貫校を選択可能な都市部、と想定していいですか?

→→やフリーランスで収入が不安定かつ夜遅い、私が大黒柱かつフルタイム家事育児ワンオペ
    まずこの時点で無理ということを夫に理解させることが最優先です。あなたに一定以上の安定収入がある、これが大前提なのだ、と。将来かかる金額と今の年収のシミュレーションをFPにしてもらうといいです。

中学受験自体はお子さんに一定以上の能力、可能性があるなら一般論としてはおすすめです。有名大学では中高一貫校出身者が過半数を超えている。また公立中に進学してしまうと(昔に比べて)高校の選択肢が非常に限られるからです。私立は高校からの募集をとりやめています。公立まで一貫校化が進んで、高校からの募集数が減っているからです。

あまりに夫が甘い考え、将来もそんな調子で安定収入に欠くなら、どこかで見切ると伝えるくらいのことはしていいです。その場合トピ主さんのご両親は頼れませんか。もう一回、登場していただくと可能性が見えてきます。

言い出しっぺのご主人に

🙂
    いち子
    塾代はしっかり負担させてはいかがでしょうか。

中受には小3~4で塾通いが始まる場合が多いですね。
    しっかりと学ばせようと思ったら月5万は下らない出費となります。
    夏冬共に集中講座があり、そこに各期10~20万くらいですかね。

ざっくりとした金額ですが、年間100万近くの費用が掛かります。
    まず、この費用は何が何でもご主人に出させる。

あとはお住まいの地域にもよりますが、電車バスを使っての通塾はお子さん一人でも大丈夫ですよ。
    お弁当の問題は冷凍食品で解決。
    学校から帰ってきたら、冷凍チャーハンやパスタなどでおなかを満たしてもらう。

塾から帰ってくる時間が遅ければ、最寄り駅まではお迎えに行けばいい。

ちなみにご主人の所得の管理はどうなさっていますか?
    いくらトピ主様が大黒柱で一家を背負っていると言っても、基本的な生活費は額を決めて入れさせましょう。
    当然塾代は別にですよ。

自分が稼がなくても生活ができる上に貯蓄もできているとなると、ご主人も甘えが出るのではないでしょうか。

お子さんが私立ではなく国立大付属中に進むなら学費面は問題ないでしょうけどね。

まあご主人のオケツをたたきましょうよ。

ご主人一人で勉強を見れないと

🙂
    蓮の花
    ご主人は大黒柱じゃないのに
    受験を希望した上に
    勉強を奥さん頼みでは難しいですよね
    せめて、勉強はご主人一人で見るとが出来ないと
    それか、ご主人が大黒柱になって稼ぐか

稼げないわ、勉強も見れない上に
    塾との方針の話し合いや
    試験などのスケジュール管理など
    ご主人1人で出来るんですか?
    友達関係も複雑になっていくし

受験を早くやると言うことは
    それだけ、手がかかるということなんです
    トピ主さんは時間なし、
    ご主人は能力なしでは
    かなりキツいですよね
    お子さんは早熟なんですか?
    勉強の管理や体調な管理を自分で頑張れたり、計画的だったり、先生と話し合いが出来たり、お子さんの能力に賭けて、少しレベルが下がっても
    遊ばず、ストレスかかる、受験をするかどうか
    まずは、そこまでして行かせたい行きたい中学があるかどうか、ですね

あとは地域性です
    地元の中学が、ある程度、優秀な地域だと、下手な私立に行くより、公立、公立で高校まで行っても、十分に良い大学に行けますし
    どちらにしろ、塾は必要になります
    私立に行かなくても良かったんじゃないか?とならないように考えた方が良いです