詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご飯の時待っていてくれない彼

レス10
    (トピ主0
    😢
    みゆな
    話題
    同棲をしている彼との食事について。

同棲してはじめて食事を作った日、
    できたものからはこんでいると
    運ばれたものから彼がどんどん食べはじめました。(2人ともお酒が好きで晩酌しますがお酒も彼はいつも待たず飲み始めます)
    わたしは2人で食卓についてから、一緒に食べ始めるものだとばかり思っていたのでびっくりしました。
    それについては、一緒に「いただきます」をして食べたい。と伝えたら待っていて、運べるものは運ぶなどしてくれるようになりました。お酒は相変わらず待たず飲み始めちゃいますが…

先日はふたりで飲みに行った帰り、家に帰ってお風呂入ったら〆にカップ麺食べちゃおうと言っていたのですが、、
    私がお風呂に入って上がってきたら、自分の分だけ作りもう食べ終わっていました。
    一緒に食べるのを楽しみにしていたのですごく残念だったし寂しくなってしまいました。
    確かに一緒に食べようねとは言ってなかったけど…言わないとわからないもの?
    一緒に食べた方が楽しいし美味しいと思うんですけど、、
    私の心が狭いというか子供なんでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

時間

🙂
    時計
    トピだけ読んではっきりとは言えませんが、あなたが一緒に、と思っていても彼にしたら、いつまで経っても料理が揃わないとか、出来てこないとか、お風呂もいつまで入ってるんだか分からない、という状況なのかな、と思います。

今回の件も、お風呂が長い、上がってからも化粧水などでお肌の手入れをして、ドライヤーで髪を乾かす、それからラーメン、のつもりだったなら、無制限にお預けを食らっているようなものですよね。それなら彼はあなたを待つこともなく、さっさと勝手に自分の欲求を満たしてしまうかなと。

彼は、気持ち的にはいつも待たされているのかもしれませんね。

育った家庭の習慣

21美
    彼は運ばれたものからどんどん食べはじめるご家庭で育ったのではないですか?
    そういうご家庭がまったくないことはないと思います。
    かくいう私も、さあ食べようとすると、ふらっとトイレに立ったりする家族を持ち、それを待たずに食べ始める家庭でしたので、大人になって従妹たちとの食事の際、みんな揃うまで待っていて、「そうか!待つんだ!」と軽く驚いたのでした。
    彼はおそらく言わないとわかりません。一緒に食べよう、待っててね、待ってるね、とぜひ伝えてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

性格ではなく習慣だから直る

🙂
    華丘
    実は若い頃のワタシが彼のように、周りに気づかいなく食べ始めていました。

あまり食事マナーに喧しいような上品な育ちでもなく、兄弟も多かったせいか、

「おあずけ」を知らずに、出された物はすぐ手を出していたのです。

大人になり、それが行儀の悪い事だと知って気をつけるようになり、

意識するようになって間もなく直りました。たぶん彼も同じようなモノでしょう。

あなたから早めに、しっかり「行儀が悪い」という事を分からせて、直させた方がいいと思いますよ。

それと、コレとは違う気がする・・・

🙂
    餃子アヒージョ
    食事は、一緒に「いただきます」したいと思いますが。
    飲みの後、自宅に帰ってからの、ラーメンとかアイスは、待たせるのも気の毒だと思うし、私も待たされたら嫌かも・・・。ラーメンは待てるけど、アイスは待てないなぁ。
    だから、彼氏さんは、ラーメンは待てないと考えたとしても、特に不思議ではないです。

とはいえ、人それぞれなので、トピ主さんのように「なんだって、一緒にいただきますしたい」と思う人もいて良いと思うので、トピ主さんが間違っている訳でもない。
    かといって、彼氏さんや私も間違っている訳ではないと思うんですよ。

後は、優先順位を決める事ですね。
    「ここまでは譲れるけど、ここからは無理」と決めて、それを伝えて話し合うと良いですよ。
    今回のように、彼氏さんも「ごはんは待てるけど、締めのラーメンは待てない」など、微妙な違いも有るでしょうし。お互いに、ちゃんと把握しておくことから、でしょうか。

どうだろうね?

🙂
    ばんび
    食事に関しては、主さんの言う通り、ちゃんとそろっていただきますして一緒に食べるのが、作ってくれた人へのマナーだし、それが一緒に暮らすということだよね。と思います。
    でも、それは話せばわかってくれたんだから、いい彼だなと思います。

でも、お酒については、、、別にいいかな。
    うちも夫婦で酒好きで、毎晩一緒に晩酌しますけど、
    食事は一緒、でも、お風呂上りの夫が、先に飲んでるのは全然気にならない。
    熱いお風呂で、出たらビールだあ!っていう気持ちがわかるからね。待たせたくない。

外飲み帰りのラーメンね。これも、各々でいいじゃん。と思います。
    だって、お風呂って長いでしょ。いつでもきっちり10分で出てくる!っていうなら待ちますよ。
    逆でも、急いでお風呂出たくないから、待たないでほしい。

同棲、楽しいでしょう。でも、なんでもかんでも一緒じゃなきゃイヤだとか、
    一緒が美味しいのは確かだけど、だからいつ何時も待っていろ、というのはめんどくさいな。。。
    食べ時、飲み時ってあるからね。
    これから毎日、いくらでも一緒に食べられるんだからさ。自分が待ちたくて待つならいいけど、同じようにしてくれは、私は言わない。

まあ、思いやりでしょうかね。。。
    お酒も〆ラーメンも嗜好品だから。
    待たずに美味しいところをいってくれ、と思うか、そういうものすらヨーイドンじゃなきゃイヤなのか。
    自分のタイミングに合わさせるってことだからね。当たり前のことじゃないと思う。

二人暮らしは、少しずつ練っていかないとね。
    長続きしないかも。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

状況にもよるけど

🙂
    インコし
    飲み会でお酒がそろって乾杯するまで待つとかはマナーですけど。
    カップ麺とかどうでもよくないですか。誕生日ケーキじゃないんですから。

トピ主はあれですか、外食で料理が来た時、全員の料理が来るまでじーっと待ってる人、
    あれ自分は嫌なんですよね。

料理を運びさえすれば食べられるという状況なら一緒にが良いですが、
    そうでなければ、温かいうちにどんどん食べてもらった方がありがたいです。

酒も飲むなは、ちょっと求めすぎだと思いますね。

育った環境でしょうね

🙂
    同居嫁
    結婚して夫の実家で暮らし始めたころ、まるで学食みたいに来た人からどんどん食べ出す様に驚きました。
    夫実家は自営業ですから全員揃うまで待ってられない、食べられる人からどんどん食べないと片付かないという事情があったようです。

できることなら全員で「いただきます」「ごちそう様」の方が良いと思います。
    それができる環境なら繰り返し訴えれば次第にそうなるでしょう。

今高齢の親たちと同居してます。
    勝手な話ですが今はバラバラの方が都合がいいです。
    子供たちはものの10分で食べてしまいますが、晩酌する人は長いし歯の悪い高齢親もホント時間かかります。
    「いっしょにごちそう様」にこだわっていたら子供たちは食べ終わってから延々小1時間ボーっと待ってなきゃなりません。
    親たちには作りかけの時間に来てもらってできたものから食べてもらう方がまわりが楽なんです。
    だから環境次第で都合の良いようにすればいいと思います。

食事は待っても

🙂
    neko
    『家に帰ってお風呂入った後の〆にカップ麺』は待たないし待たされたらいやだなぁと思います。何故なら『できたものからはこんでいる』時間は少しだからですよ。『運べるものは運ぶ』とか皿や箸を出すとかで大体終わるから。

でも「自分の分作って食べ終わる」時間を待たされたら嫌です。女性のお風呂だから30分程度は入っておられるのでは?30分も待ったら食べたくなくなっちゃう…。『一緒に食べた方が楽しいし美味しいと思う』のはあなたの価値観です。私は『食べたい時に食べる方が美味しいと思う』です。

昭和ならわりと普通

🙂
    さそり座
    本質的な部分は、それが「食事」なのか「晩酌」なのか、です。
    晩酌は食事じゃない、という考え方もあるんですよ。
    料理は呑んでる酒の肴という考え方です。

また昭和世代なら、父親が呑み初めてから、料理が順番にできあがってくる、子供も食べ始める、母親は全部作り終わってからようやく食べるというような光景はそれほどめずらしいものではありません。
    彼氏の家がそういった家庭であったのかもしれません。
    それ自体は別に責められるようなことでもありませんし、全部出揃うまで待つことで冷めてしまうよりも、料理人が温かいものを一番美味しい状態で食べて欲しいと考えた場合は食べれる人が食べるのは合理的です。

トピ主さんが料理人としてそれは嫌だと言うならば、全て出来上がるまで運ばなければいいだけですよ。

カップ麺に関しては、言わないとわからなくてもしょうがないです。
    トピ主さんの考え方が普遍的な正義なんてことはありません。
    それが価値観の差ですが、自分の価値観に合わせて欲しいのであれば少なくとも言葉にだしてお願いするべきですよ。
    察して当然の態度はいただけません。

出来た順から食べてもらいます

🙂
    カップ麺は良いと思う
    天婦羅やフライなんて出来た順から食べないと美味しく無いですよね。なのでどんどん食べてと言っています。私は猫舌なので後からで大丈夫です。

でも若くて、一緒に住みはじめた時なら寂しいかなあ。そこら辺も結婚に向いているか見極める点ですよね。
    育った環境が違いすぎると苦労の元ですから。