詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄弟はいるの?

レス6
    (トピ主0
    😣
    かるび
    ひと
    私は結婚をして実家を出て他県へ住んでいます。

実家には父母、兄(45)姉(40)が住んでいます。

ママ友や職場の方と仲良くしていると必ず聞かれるのが、「兄弟はいるの?」です。
    兄と姉が居ますと答えると「結婚しているの?」
    →していないと答えると
    「じゃあ一人暮らし?」
    →実家に、住んでいます。
    と答えるとびっくりされます。

びっくりされてから改めて
    私の知る限りで、友人など実家で暮らしている人は1人も居ないのです。
    結婚してる人、就職を気に地元から出て行く→一人暮らしをしている友人ばかりです。
    40歳過ぎてて実家に住んでいる人が全然周りにいません。

実家の周りの家も老夫婦や、家族で暮らしている家庭もありますが、学生の居る家庭です。
    実家だけ70代の父母と40代の兄と姉の暮らす家庭。何だか目立つ?感じがしてきました。

40歳過ぎても実家に住んでいる方はどんな反応されてますか?
    または親の立場の方。まだ実家に住んでいると答えた時の相手の反応はどうだったか教えてください。

ランキング

レス

そうなんですね

🤔
    不思議がいっぱい
    世の中には、未婚で実家住まいの人は大勢いると思います。

私が結婚する前の職場は、20代~30代の未婚女性社員が30名ほどいましたが、友達と住んでいた1人以外は全員実家から通勤していました。
    十分通勤できる距離に実家があったので、そうだったと思っています。
    私も結婚して自宅を出ましたが、独身ならそのまま実家に住んでいたと思います。

子どもが40代くらいになると、親も高齢になっているしひとり親が他界したりと事情も変わって来るので、40代以降は余計実家を出にくくなるのではないでしょうか。
    うちの近所にも、老親と未婚息子の家庭はありますね。

そんなことを必ず聞かれるのですね。
    他人様の事情なので聞いても何にもならないと思うのですが・・
    視野を広げると、そこまでビックリすることでもないのに??

なんとも思わない

🙂
    まるむし
    どんなに親しくても、改めて兄弟の有無なんて話に乗りませんし、
    聞かれたことも聞いたこともありません。
    話の流れで「うちの姉からこれが届いて~」とかは有りますが。
    必ず聞かれるなんて、変な話ですね。

更に40歳以上独身、実家暮らし。
    私の周りはゴロゴロいますよ。
    都内ですし、わざわざ家を出ない人も普通にいます。

なので、別に何とも思いませんが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の知人も

🐶
    はとむぎ
    知人のきょうだい2人がアラフォーで実家住いですが、
    時代も時代なので、あえて一人暮らしする程給料のいい会社に就職するのも難しかっただろうし、
    いい大人だから家事もして、お金もしっかり入れているだろうし、
    別に驚きません。
    わりといますよ。
    ただ、実家ぐらしを悪く言う人も一定数います。
    10代の時みたいな、ほとんど家事してもらう暮らしを想像しているのでしょうけど。
    結婚か同棲かルームシェア、実家、なんでもいいけど、誰かと住んだ方がコスパも防犯面も良いのに。

同居、独身のせいではない

🙂
    もももんが
     「兄弟いる?」という質問そのものが暗に「いそうに無いよね」というニュアンスに聞こえます。
     必ず聞かれるという事は。
     トピ主は何処かマイペースだったりしませんか?

トピ主の回答を聞いて「マイペース一家」と思うかもしれません。

会社の上司が新入社員にたまにその質問をしますが。大抵相手はマイペースです。私はきょうだい関係無いと思いますが。

その質問は失礼な上に、兄弟の結婚の有無等を聞くのは上から目線と思います。私なら不快に思うだけです。

独身、実家暮らしは二通りです。パラサイト的と実家を支える型と。

皆がバラバラに暮らすのは、結果として大変です。

独立心はいいですが。仕事場が近いなら、事更お金を掛けなくていいと思います。
     それが甘えとも結婚の妨げとも思わない。他人の目線を気にしても仕方ない。
     トピ主はどこかで自分が結婚、独立している事を兄姉より勝っているように思ってないですか?

私の実姉は跡継ぎ扱いでしたが、独身、実家暮らしです。
     長患いの両親を支えてくれて感謝です。アラ60になって、他所で働きたかった事、老後は引っ越したい旨を言われました。結婚の機会はありました。色々振り回された人生でした。
     私ばかり呑気で申し訳ないと言ったら、結婚や孫を与えたから良いと言ってくれました。
     きょうだいでも、知らない事はあります。

トピ主も色々今後実家住まいの兄姉に頼る場面がありますよ。

義弟は自営アラ60遠方一人暮らしですが。目立つかどうかより、心配しか無いです。

姉の事はストレートに聞かれた事は有りません。「姉は実家をみてくれて感謝です」と答えます。それで察してくれます。

トピ主がビックリされたのは兄姉のせいではありません。
     トピ主自身の事かもしれません。

何も言われません

🐤
    詩音
    当方は40代ですが未婚、実家住まいです。一時期、一人暮らしもしましたが数年前にUターンし実家にいます。
    中には「いい年して実家暮らしなんて。」と思う方もいるかもしれませんが、別に私が実家暮らししていることで他者に迷惑はかけていませんので気にしません。

ですがそもそも親しい友人でもないかぎり、兄弟について質問するのが非常識だと思います。
    プライベートなことは色んな諸事情があるし、地雷がある場合もある。
    特に職場でしか繋がりない人に家族のこと根掘り葉掘り聞き出そうとする人は下品だと思います。

実家住まい独身者の多い地域

🙂
    neko
    私の周りの独身者の大半が実家住まいです。実家から日本の主要都市の一つに通えるからです。また離婚しても実家に戻る人も多く、そういう土壌もあるのではないかと思います。

親も『結婚したら出ていけばいいし、居るなら自分達の面倒も見てもらえるから』という感じです。兄(45)姉(40)程度はごまんといます。知人ではその姉に当たる40代女性が自宅で病気の母親を働きながら看病して死に水をとったという話もありますから、親御さんとしては嬉しかったのではないでしょうか?

うちの辺りでは30代独身者の実家住まいは珍しくありませんので『一人暮らししていないの?』と驚かれる事はありません。40代独身者の実家住まいは『今まで親に面倒を見てもらったんだから、今度はあなたが面倒をみて親孝行しなさい』と言われます。