詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少しも悪くないのでしょうか?

レス6
    (トピ主0
    😅
    ななみ
    話題
    主人の言動について疑問があり皆様にお聞きしたいです。
    先ほど、主人が子どもが出しっぱなしにしていたオモチャを踏みつけて、ケガとまではいきませんが足の裏を痛がっています。主人は普段から大袈裟で痛みなどは10回以上言わないと気が済みません。そして、出しっぱなしにした子どもに対して激怒しています。
    わたしとしては、出しっぱなしにしている子どももいけないと思いますが、いつも整然としている訳ではないし、自分の不注意で踏んでしまったのに子どもに一方的に怒鳴りつける主人に少しあきれています。皆様どう思われますか?主人は少しも悪くないのでしょうか?
    小さな事ですがモヤッとしたため質問してしまいました。

ランキング

レス

逆に旦那さんのどこが少し悪いと思ってます?

😤
    なゆた
    お子さんの年齢も分からないので、なんともいえませんがトピ主さんは一切躾をしていないのでしょうか?
    お父さんが痛がってる、そういうことになるから片付けが必要なの。って躾けるチャンスを毎回無駄にしていませんか?
    あるはずの無いところに危ないオモチャがあって、それを踏んで痛がった。
    旦那さん、どこか少しでも悪いところがあるなら教えてください。

情報が少な過ぎで、トピ主さんが旦那さんを悪者に仕立てて、賛同者にそうだよね、旦那さんも悪いところあるよね。って言って欲しいだけのトピに見えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

はい。少しも悪くないことにする必要があります。

🙂
    環境安全花子
    子供に対して、出しっぱなしにしたら怪我をする可能性があり、実際、お父さんが痛い思いをしたということを教えるのに、お父さんも悪かったという言い訳をさせてはいけないのです。

一流どころの製造業において、安全通路にモノが置いてあり、つまずいて転んだ社員を不注意だとして叱責することは絶対にありません。
    モノを出しっぱなしにしてはいけない場所に、モノを置きっぱなしにした人が叱責の対象になり、また教育が不足していたことでその上司も指導を受けることになる。
    二流三流の会社は、失敗した人のせいにしておけば何もしなくて良いから楽なんです。
    でもそれでは事故は無くならない。
    一流の会社は根気よく従業員の躾をし続けます。
    それには原因を作った人、それを指導すべき立場の人を根気よく躾ける必要があります。
    確かに不注意もあるでしょう。
    しかし、人間の注意力には限界があると知っていなければなりなません。
    だったら人間は不注意であるという前提に立って、不注意でも安全な状態をキープすることが大切なのです。

ご主人が悪いとすれば、痛い思いをしてから怒るのではなく、片付けられていない状態を見つけたらただちに注意しないとね。
    その点ではご主人もトピ主さんと同程度に悪い。
    そしてトピ主さんはいつも片付いている訳ではないと開き直ってはいけません。
    遊んだら片付けるを徹底させられる一番身近な人はあなたです。

まさかが起きるのが事故です。
    完璧にできないのは分かります。
    しかし、そこは口うるさく注意して下さい。
    躾を諦めたらそこで終わりです。
    次はお子さんが転んで視力を失ったり顔に大きな傷を残すかもしれないよ?
    そうなってからでは遅いのです。

出しっぱなしにしてなければけがはしなかったのだから。

🙂
    匿名
    普段から
    大げさとかそんなこと関係ないです。

痛いものは痛いです。

お子さんがきちんと謝って片づけもしたのに
    旦那さんはずっと怒り続けているのですか?

お子さん何歳?オモチャがあったのはドコ?

🙂
    玄米米子
    お子さん何歳ですか?
    自分で片付けが出来る年齢ですか?
    オモチャはドコにあったのですか?
    子供部屋ですか?

子供部屋で子供が遊んでいる途中に、夫さんが部屋に入ってきてオモチャを踏んだなら、トピ主さんの主張には賛同します。

リビングの通路にオモチャが落ちていて、お子さんがまだ片付けが上手く出来なくて、トピ主さんが管理すべき立場(専業主婦か育休中)なら、そんな所にオモチャを出しっぱなしにしたトピ主さんの落ち度です。

オモチャを片付ける事が出来る年齢なら、リビングの通り道にオモチャを置いてはいけませんし、片付けるのが当たり前です。

リビングで遊ぶならエリアを区切り、片付けの躾をしましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お子さん、何歳ですか?

🙂
    カツオ君なら怒られる
    幼稚園未満の子なら出しっぱなしもまだ仕方ないし、旦那さんが怒鳴る行為は大人気ないと思います。

でも、踏んだ方が悪いというのはトピ主さんの言い過ぎでそもそも酷いですし、子供が10才以上なら、出しっぱなしは叱られて当たり前ですね。

カツオくんならゲンコツモノか、それこそ波平さんの大カミナリが落ちているでしょう。

悪くないですよね

🙂
    珈琲
    おもちゃを出しっぱなしにしていたお子さんが悪いのであり、ご主人は悪くないと思いますよー。
    まあそこでのあまりの痛がりっぷりと「激怒」というのにあなたは違和感をもったんでしょうが、それはそれ。

そこで「おもちゃなんて出しっぱなしのことがあってもしょうがないじゃない、気を付けて歩きなよ」みたいな空気を普通なことにしてしまったら、お子さん外でもそういう態度をとっちゃう可能性がある。
    怖くないですか?

父親の怒り方が激しいなら、母親はそこで優しくして下さい。
    それでもお父さんがおかしい、悪いなんてしたら絶対に駄目。
    「怒られちゃったね、でもお父さんも痛かったし、おもちゃは置きっぱなしは駄目だね、片づけよう」って優しく「注意」です。

>出しっぱなしにしている子供も悪いとは思いますが

ここを主体にして下さい。