詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退院の迎え時

レス19
    (トピ主1
    🙂
    やれやれ
    話題
    夫が今入院中ですが、今週中には退院できます。
    そこで質問ですが、働いている人が退院の迎えに行くとき、いつ迎えに行きますか?

1.現金をある程度渡してあるので、タクシーで帰って貰う
    2.タクシー代がない、やはり迎えに来て欲しいと言われたら、仕事帰りに迎えに行く
    3.土曜日午前中に迎えに行く

退院日って前日に言われるですよね。突発的だしその日に限って忙しかったら、半休は取りにくいです。
    私は1を希望しています。みなさんはどうでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

かっこー
    忙しいなら午前休みを取って迎えに行き、午後から仕事に出ます。
    忙しくないなら1日休みを取ります。

職場には事前に主人が入院していて退院日がわからないから突発で休むかもしれないことを言っておきます。
    退院ってだいたい午前中だと思います。
    ご主人の年齢や何で入院したのかわかりませんが、検査入院ならタクシーでもいいと思いますが、手術したのなら荷物もありますし迎えに行きます。
    忙しくても午前中だけ休んで迎えに行って午後からバリバリ働けばいいだけです。

1です。

🙂
    紫陽花(しよか)
    数年前に、夫が一年に2回入院しました。

1度目の入院時はオペの説明があるので、入院時に私も一緒にタクシーで行き(説明を受け)、翌日のオペ日も行きました。(←私一人なので公共交通機関です)
    でも退院の日はタクシーで帰って!って頼みました。

2度目の入院時はオペの説明も無く
    入退院時のどちらも一人でタクシーで行ってましたよ。

もちろん入院中は洗濯物や他に要るものも有るかも……なので通ってはいましたけどね。

私も仕事があるのと
    ずっと病室に居ても何もすることもないので
    子供じゃないのでそこは割りきっています。

トピ主さんのご主人もタクシーでの帰宅で大丈夫だと思いますよ。
    (↑骨折とかで荷物持てないとか、歩行が困難で無ければです)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

🙂
    めんどくさがり
    来月夫が入院します。
    入院と手術の日はわかっているので休みを取りましたが、退院の日には休めなければ、2だと思っています。
    夫が入院する病院はカフェもレストランも、自販機のあるソファコーナーもいくつもあるので、どこででも待っていてもらえるでしょう。

それも嫌だと言われたら、3.もう2-3日置いてもらって(日柄とか気にする人もいて、ある程度希望をきいてもらえると聞いています)早めに休みを取って迎えに行こうと思っています。

1時間以上かかるので途中で自由に休憩できるように、1のタクシーは今回は考えていません。

退院時に自力で歩けるならタクシーでいいのでは。

🐱
    猫派
    自分の時はいつも自力がメインなので、退院時によほど遠方だとか荷物を持てない・歩行が困難なようなダメージ(ギプス状態)があるのなら迎えに行きますが、退院手続きや支払いができる程度に回復しているなら(1)の自力でタクシーですね。

本人が退院手続き後病院で何時間でも待つのでどうしても来て欲しいというなら(2)にします。

一回タクシーで帰ると言ってあったのに「どうしても迎えに行く」と言われ、車で15分のところを1時間以上待たされたことがあります。
    逆に出産で退院する時は迎えに来て欲しかったですね。
    どうしても仕事で無理と言われましたが、仕方ないとはいえちょっと侘しかったです。
    そういうこともあるので本人の気持ちも確認して下さい。

病院に聞くしかないんじゃ?

🙂
    アラカン
    退院ってその日であれば何時でも良いんですか。
    私が経験した限りでは大体の時間が指定されてたのでその時間に行くしかなかったですが。
    午前中の遅めの時間が普通でした。
    病院によっては夜でもいいのかしら。
    よくわかりません。

一人でタクシー退院できるかどうかなんて本人の状態次第です。
    退院準備って結構動かないと荷造りとかできないですからね。
    本人があまり動けないようなら家族が行くしかないです。

心細いんです

🙂
    治療中
    できれば迎えに行ってあげて欲しいです。退院する時、自分で会計まで行って自分で大荷物下げて看護師さんに挨拶して1人で去るって寂しいです。私は夫が迎えに来てくれました。

普段、無口で家族に頼みごともせずなんでも自分でやってしまう義父が、退院の時だけは来てくれと言いました。義父から何かお願いされたのってそれ1回です。

何で入院してどういう状態で退院かにもよりますけどね。完治して退院なのか、まだしばらくは自宅で静養が必要」な段階なら誰かついてた方がいいですし。

「仕事帰りに迎えに行く」は無理なのでは?「会計は何時までに済ませて何時までに出て下さい」と言われました。確か私は11時ぐらいでした。「仕事帰り」までいさせてもらえないのでは?
    もっとも、コロナ以前の話なので今は分かりません。病棟に入る人数を増やさないためにお迎えについて何かルールができたかもしれませんし。
    とりあえず退院日に家族が入っていいかどうか、何時なのかはあらかじめ確認しておかれては?

状態によります

🙂
    べるる
    完治して全く問題ないのなら自力で
    タクシーででも電車でも帰ってくればいいと思います。

私の夫も二週間ほどの入院時には自分で勝手に帰ってきましたし
    独居の兄もタクシーで帰lりますよ(家族がいないから当然ですが)

手術したりなどで、荷物を持つことができなかったり
    退院してもしばらくは自宅静養が必要なほどなら、迎えに行くかもしれませんね。

時間による

🙂
    ごん
    退院の時間って割と病院から決められてませんか?退院日の何時頃とか。
    その日の、その時間に行けるなら行きたいですが、仕事中などで無理なら、タクシーお願いします。
    融通がきくなら、行ける日を伝えておいて、直前で予定がダメそうなら、また考える!!
    親とか年寄りとか手続きにも手伝いが必要そうなら、なるべく行きたいですが、夫なら、とりあえずは自分で何でも出来ますよね。

入院の内容次第

🙂
    さくらなみき
    何泊と決まってない入院だと重症であり入院の必要があったわけですよね。

突発的でも休んで迎えに行きますよ。
    あなたがどんな仕事か知りませんが、体調不良でも突発的に休むんですから、家族の事でも突発的に休んでいいと思いますが。

美容整形などの自己都合の計画入院ならば、勝手にやってよと思う気持ちもわかります。

しかし、その他怪我や病気などの入院なら、退院時に荷物や移動の負担を減らしてあげたいと考え、私ならば休んででも迎えに行きます。

タクシーで帰ってこいと思ってるあたり、面倒と思ってるんでしょうね。

2番なんて気の毒すぎます。
    ありえない。

3番はそんなに融通のきく入院なんですか?土曜の午前中と選んで退院できるなんてありえないと思うのですが。

愛情もなく、時間を割くのも嫌だと思っているならご自由になさっては。

私は3にしてもらいました

シグ・ザウエル
    子育て終えた40代夫婦。昨年妻が婦人科に入院、手術しました。
    医師から「金曜に退院できます」と言われたけど土曜にしてもらい、夫に迎えに来てもらいました。同室の方も退院でしたが、やはり家族が来ていましたよ。

退院時は荷物が増えているし、タクシーといっても車が自分の都合に合わせてくれるわけでもないので出払っていれば待たされるし、その際にちょっと腰を降ろしたくてもベンチも空いてないとか、いろいろ病人には辛いこともあります。

うちなら、もし金曜に退院と言われても、夫は休みを取って来るでしょう。仕事が忙しくても。
    配偶者が退院してくるって、トピ主さんが考えているよりももっと一般的にはおおごとで、会社も理解を示してくれる案件だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示