詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事から逃げる人

レス9
    (トピ主0
    🙂
    勤めて16年目です
    仕事
    50代女性の我儘がひどく、
    今まで何度も本人から、誰々にいじめられた。と組合に訴えては、部署異動している人がいます。
    ついに私の部署にやって来ました。
    噂には聞いていましたが、びっくりする位、仕事から逃げてばかりで、担当業務ですらこなせず、上司がやっていると言う現状。部署共有の仕事はうまく逃げる。自分が面倒だと思ったら、
    若手の男性にやっておいて!と書類を押し付ける。電話も繋ぐのが面倒なのか、確認もせず不在と言って切る。
    普通に仕事した方が楽じゃないか?と思える程、やらない事にエネルギーを注いでいます。
    上司が注意すると、パワハラと騒いで組合に駆け込みます。辞めたくはないようです。
    彼女は無責任過ぎて仕事を与えられないと、上司や会社は業務を軽くしています。そのシワ寄せが私に降りかかり、私の仕事が増えています。
    頭に来るので役員に相談しましたが
    こっちも困っているけれど、辞めさせる事は出来ない。と言われて毎日泣きたい思いです。私が辞めるしかないですか?

ランキング

レス

逆に組合に相談したらどうでしょうか?

🙂
    匿名
    50代女性
    とは余計な情報です。
    年齢や性別は関係ありません。

とぴ主ができることは
    事細かに
    その人の仕事の状況

そのために自分にかかってきた仕事の負担
    をこれでもかというほどメモに取ることです

日時はもちろん、些細なこともすべてです

そしてそれを持って、組合に行き
    上司が、
    仕事ができない部下のフォローができず
    部下に対して不公平な仕事の割り振りをするの困っている
    と相談すればいいのです。

似ている

🙂
    まる
    驚くほど同じような社員がうちにもいます(笑)
    それってつまり、自分の会社が「やらぬが勝ち」の状況を作っているんですよね。

その会社、未来はありますか?変わりそうですか?誰か一人でも動いてくれそうな人がいたら頼んで動かしてください。みんながその人をダメだと思っているのに誰も動かないという事は、全員が黙認してしまっているという事です。
    その状況は絶対変わりません!

その人ひとりの行動に注目して自分が疲れるか、そうやって周りの人に迷惑をかけている事を知らないまま一生生きていけ!と無視するか、会社ごと見捨てて自由に生きるか、あなた次第で変えられることもありますよ!

他人は簡単に変えられませんが自分の環境を変えることはできます。頑張って下さい!

放っておけばまた異動する

🙂
    くりすちゃん
    なんならあなたが組合にかけこみ、その人を異動させるか、自分が異動するという手もある。

まあ放っておけばその人が勝手に組合に駆け込み、勝手に異動していくと思いますけどね。
    一刻も早くということなら、しっかり仕事をしてもらうという当たり前の主張をしたらいんじゃないでかね?
    居心地が悪くなってまた組合に駆け込んでくれるでしょう。
    前の職場もその前の職場でも、特に処分された人がいなければ組合も「またか」てなもんで、会社側に異動させてやってくれ程度の要求しかしていないんじゃないですかね?

それにしても困った組合ですね。
    組合員を守るという目的は崇高ですが、それで同じ組合員が苦しむのは良しとしているのですから。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    お書きの程度でクビはできませんよ。
    それこそ労働審判でも起こされたら確実に会社が負けます。
    処分にも順序があるのでクビにするにしてもその前に何度かの懲戒なり処分をする実績が必要です。

そのためにも証拠を集めてから上司に直訴でしょうか。
    感情ではなく客観的にどれだけ業務に支障が出ているかという点で根気よく訴えるほかないでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんが辞めることは全くないです。

🐤
    オレンジ
    その人を部署の数勘定に入れるからモヤモヤします。
    私は忙しいのにあの人は仕事をしないって考えてしまう。
    仕事をする人数に最初から入れないと、多少スッキリします。
    同じだけの仕事をしてくれると思わずに、きょうも視界にいるなぁ…程度で、関らないように頑張ってください。
    頭に来ると同じレベルになってしまいます。
    何とかスルーしましょう。
    電話も中途半端に出られるよりは、誰か先に取ってしまった方が仕事に影響が出ずにすむのでは。
    周りもわかっているわけですから、一人でその人との悩みを抱えているわけではないし、皆思ってることは同じですよ。
    残念ですがそういうタイプの方はたまにいます。
    やらないエネルギー、ある意味才能ですね。
    仕事って頑張って「やる」方が楽しい時もあるのですけどね。

残業と給与と評価によりますね

🙂
    見える化で昇給材料に
    その人は居ません。
    この世に存在してない物として、仕事的に無視しましょう。

とは言っても、残業させられてプライベートに支障が出ている、本来受けられるはずの勤務時間中に開催される研修が受けられないような実害があれば、キッパリと皺寄せ業務を断った方が良いですよ。

また、スケジュール管理と称して、その人を含めたグループ内の担当業務を皆んなが見られる場所に一覧表にして掲示したらどうでしょう。
    紙でもデジタル掲示板でも構いません。

初めにその人に割振りした案件を上司が行ったなら、その分はキチンとその時点で割振り表を変更します。
    スケジュール管理ですから。

電話の取次も、可能性ならば実績一覧表を作ります。

そして半年1年と積み重なったら、年度変わりの時期に実績のある人は昇給するのでは?

件の問題児は、減給していくでしょうね。
    仕事してないのですから。

辞めなくて良いですよ

🙂
    かな
    トピ主も組合に駆け込んで部署異動すれば良いと思います。
    問題はその女性だけではなく、対処できない上司、会社です。
    シワ寄せはトピ主だけではなく、書類を押し付けられた若手もですよね?
    電話は取り上げましょう。
    任せちゃダメです。

役員も頼りになりませんよね。
    「こっちも困ってる」じゃないでしょう?
    何とかするのが上司、役員なんです。
    トピ主や若手の男性が件の女性の分も仕事をするなら給料上げるとか昇進させるとか。
    一緒に悪口言ってトピ主を追い詰めるなんて、その役員も役立たず。

辞めなくていいんです。
    組合に駆け込んで部署異動しましょう。
    ハブとマングース状態になれば、同じ部署に置かれることはないですよ。
    トピ主も辞めたくないなら戦いましょう。
    マトモに働ける環境を勝ち取りましょう。 
    頑張ってください。

正社員だとそういう人はいる

🙂
    ぎんねこ
    正社員としての組合の権利に胡坐をかいて、仕事をしない人、中にはいると思います。おそらく仕事の評価などないと思うので、最低の給与でぶら下がっているんでしょうね。
    私の職場でもパートですが、手を抜いて、いくつもいくつも引き継ぎに仕事を回すパートもいますよ。
    十人いたら一人か二人はいるんだと思います。
    アリ社会の原則というのがあります。アリの群れの中には、すごく働くスーパー働きアリというのがある少ない比率がいて、その次に働くアリが一定数いて、普通の働きのアリが、たくさんいて、その次に働かないアリが、その次に働くアリと同じ数だけいて、ものすごく働かないアリがスーパー働きアリと同じ比率だけいるそうです。スーパー働きアリと一番働かないアリが、遺伝上差があるかといえば、差はほとんどないそうです。つまり、種の保存のため、働くアリと働かないアリが、階層になっているわけで、スーパー働きアリが倒れて死んだときのために、働かないアリが待機している仕組みになっています。

人間社会も同じではありませんか。あなたも手を抜きましょう。そうすれば向こうは働かなければいけなくなります。あなたが摩耗して倒れるだけの構図なんですよ。
    ちょっとこれ手伝ってよ、これお願いと、うまくお願いして働いてもらいましょう。この生活の知恵作戦は、直属の上司とよく相談するといいです。あなたが身体的にもきついことをよくよく話して、アリさん作戦を開始して、アリのエリートと落ちこぼれアリを交換させるのです。
    私の職場だと、働きすぎている感のある人は、病気とか何か機会があったら、休ませるように誘導しますね。そうしてアリ社会は秩序が保たれるのです。

まあ、「上手く立ち回っている」のでしょうね

🙂
    専門家
    まあ、「50代女性」に何を言っても変わりませんよ。

それがその人の生き方ですよ。

本人はきっと「上手く立ち回っている」と思っていますよ。

感覚的にですが、そこまで露骨じゃなくても 

20%くらいは そんな感じの人っていませんか?