詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族のこれから

レス6
    (トピ主0
    🤔
    ひと
    間もなく40歳になる兄弟の話です。一度も働いたことがありません。父の死後、家計が大変なので家にお金を入れられるよう考えてくれと母が伝えましたが、働く働くと言いながら一向に進展がありません。半年が経ちます。
    そもそも、20年近く何も言わずにニート状態の兄弟を放置しておいた事自体長すぎたと思っています。
    兄弟の口癖は、安月給では働きたくない。体調を整えてから仕事を探す。あまり急かされるとやりたくなくなる。最悪生活保護で生きていく。年金なんか払わなくていいどうせ貰えない。今後どうするのかについて質問すると、なぜお前に話さなきゃいけないのか、お前は質問をしている立場なのにその聞き方はなんだ。家にお金を入れるくらいなら自分は出て行く。どの道自分は出て行く。

父が他界し、日々の生活費や相続、これから先の母の生活、住宅ローンが残っている持家、今まで誰にも話すことができなかった兄弟のこと。全てが目の前にドンと置かれたような心境です。
    母親のことを考えるに、住宅ローンを完済し持家を残してあげたい。しかし、家があることによって兄弟が働く意思を持たないようにも感じています。
    働くとは言いつつ何もしていない。
    出て行くと言いつつ出て行かない。
    急かされるとやりたくなくなると言いつつ言っても言わなくても何もしない。

どう何を話しても、話が通じません。
    こういった家庭内の問題をどう対処したら良いのか。
    私の個人的な感情を含まない方々の声をお聞かせいただきたく、ここへ質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

早く独立世帯にする

🐤
    みみ
    独立世帯にして早く生活保護をもらってもらいましょう。
    お金はかかりますが、自立センターなどの機関に手伝ってもらうことも考えた方がよいと思います。

職歴なし40歳は、安月給でも雇ってくれるところはないと考えた方がいいです。
    自分が雇用主なら、まず新卒や職歴あり(しかも何をやってきたかも考慮して)を採用しませんか。
    また、同じ能力なら40より30、20代を採用しませんか。
    多分、本人もわかっていると思います。
    今の生活を長引かせているだけです。

どうするにしても母親が決意しなければ難しいと思います。
    なんだかんだ家において生活できる環境を与えてしまっているので。

全て 「清算」 なさっては、如何でしょう?

・住宅ローンの返済が難しいなら、持家は無理に残さない。
    ・遺産相続が不利なら、素直に放棄する。
    ・母親は、働いているなら続けて、働けるなら働きに出る。
    ・トピ主さんと母親の生活だけ、きちんと確保する。
    ・兄弟の事は、自分で任せる。

働きなく無ければ働かないで構わない、生活保護で生きていくなら自分で手続きさせる… 兄弟の自由にさせて放って置きます。 話が通じないなら、話なんて要りません。

私がトピ主さんの立場なら、以上のようにするだけです。

団信に入ってなかったのですか?

🙂
    花散る里
    住宅ローンが残りますか?
    お父様は団信に加入していませんか?
    一度ローン契約をきちんと調べてみてください。

>どう何を話しても、話が通じません。

内容は違いますが、うちは夫の継母とその一族、そして継母の実子の義妹たちが話が通じませんでした。

>こういった家庭内の問題をどう対処したら良いのか。

うちの場合は継母一族からの奇想天外な要求や無心でした。
    相手にしていなかったのですが、無心をしに自宅に怒鳴り込んできたり、
    誹謗中傷などが激しさを増したので、行政の困りごと窓口に相談。
    そこから弁護士へとつなげてくれ、弁護士があなた方は社会通念上異常ですと、公にしてくれました。
    それでも継母一族は納得はせず、反社会的勢力のような振る舞いですが、
    何かあれば警察へと弁護士からは言われています。

トピ主様のケースも行政に相談できると思います。
    そこから生活保護などへの福祉につないでくれると思いますよ。

どうぞ一人で抱え込まず、相談をされてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっと…

ともろん
    夢さん よく考えてください

>>最悪生活保護で生きていく。年金なんか払わなくていいどうせ貰えない。

これ アウトです!

生活保護はあなたの兄弟のような人の為にあるのではない。凄く憤りを感じました。

母の生活→ あなたのお母様ですよね?

住宅ローン→実家の持ち家ですか?

お父様の名義で団信に入ってなかったのですか?

どちらにしても、夢さんは、問題山積みです。
    兄弟さんは、家から追い出さないかぎり何も行動をおこさないでしょう。
    甘やかしましたね。

厳しい事を言いますが、まるまるさん含め、兄弟も社会のしくみをよく知る必要があるように思います。

専門家へ相談を

🙂
    オムニバス
    ニート生活が長くなると、本当に社会復帰が難しいそうです。
    ドキュメンタリーで見ました。

ただ怠惰だから動かないというよりも、
    精神的にも長く外社会と接していない事で社会の感覚を失い、
    それが心身の障壁になり、文字通り「動けなくなる」そうです。

なので、是非専門家に相談を。
    精神論とかでは追いつかない問題だと思います。

また、経済的な問題は公的な所でも相談できないでしょうか。
    実際8050問題というのもありますし。

トピ主さんもローン、家族それぞれの生活、自分の生活、と分けて、
    整理して考えた方がいいと思います。

そして一つ一つ進めていく方が、心の負担が軽くなると感じます。

受けられる支援を出来るだけ探してみて下さい。

よくわからない。

melody
    お父様が亡くなったとき家のローンは団信で完済されなかったんですか?今名義はどうなってますか?
    もし相続でお母様とあなたと「兄弟」の共有なっているとしたら「兄弟」だけ家を出たとしても生活保護は受けられないんじゃないかな。持ち家があると受給できないんですよ。生活保護って。
    あとお母様は働いてるんですか?あなたはもちろん働いてますよね?それは正規雇用で自活できる十分な収入があるのでしょうか?あなたの年齢・性別も不明ですが、今後結婚の予定は?
    住宅ローンが完済されてお母様とあなたが働いているなら、生活に困ることはなさそうですけど、そうではないんですね?
    その辺の事情がわからないと「家族のこれから」については何とも言えないです。というより「兄弟」の問題を「家族の問題」ととらえている限り前へは進まないのでは?
    「兄弟」が兄なのか弟なのかも不明ですが、あなたも40歳前後で実家住まいということでしょ?その年齢なら自分の家庭があって子ども育てている人も多いですよね。そういう状況なら40歳でただの一度も働いたことのない「兄弟」のことなんてかかずらっている余裕はふつうはないですよ。
    「兄弟」をそういう人間に育てたのはご両親なんですから責任取ってもらうしかないです。早く専門家に相談すべきだけど、それはあなたではなくお母様の仕事です。
    ローンや相続の問題はうまく解決してあなたは実家から離れられるといいんですけどね。まぁトピ文の書き方からしても難しそうですよね。