詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 高校生の息子が高3の12月に家を出ることに
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高校生の息子が高3の12月に家を出ることに

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    みー
    ひと
    元々は高校生になった息子にスマホを持たせたのが間違いだったのか、スマホの使用ルールを決めてもことごとく破り、取り上げれば不登校になり、家のお金を盗んで違う端末を買ってきたり、SNSで知らない人と会ったり、アニメグッズの売り買いをしたり、様々なことが続き、夫が息子を嫌悪して、口を聞かなくなりました。私も約束を破れば家を追い出したり、ひどく叱ったり、時には話を聞いたり、あれやこれや試しましたが、息子の愚行は良くならず、精神科で自閉症スペクトラムかもと診断されましたが、それも不確かです。スマホ契約を今はしていないので、外のWi-Fiつながるところでずっとゲームをしている日々。進学校ですが、大学には行かないと言い、就職をすると言うので、家の更新を前に家を出るように言いました。私としては一人暮らしをしてもバイトしながらせめて専門学校に行ったほうが、と思いますが、その気もなさそう。テスト前でもゴロゴロ横になり、ダラダラとバイトだけはやっています。最近彼女ができて、同棲したいと言い出して、バイトを週6やるといいます。それなのに、いまだに、テスト前だからと言ってバイトを休みにして、今日も寝ています。ほんとに頭に来ます。
    苦労させたほうがいいとは思うのですが、一度底辺の生活に落ちると、そこから這い上がるのはあの人には厳しいと思っています。
    息子が前向きになれるような言葉とか、私達ができることとか、なにかほかの良い進路とか、いろんな助言や経験談をいただけたら嬉しいです。

    トピ内ID:12883e64d8d94a14

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 12 面白い
    • 180 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 77 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    好きにさせたらいい

    しおりをつける
    🙂
    R
    お金を盗むのは良くないですが、それ以外っていけない事ですか?知らない人に会う、売り買いをするって…普通に高校生くらいならやってると思いますが。そこまでガチガチに厳しくする理由がよく分かりません。

    その反動で息子さんは反抗している訳で、ご主人とあなたに一番問題があります。高校生でスマホ制限するなんて無理です。圧力をかけるから変にグレるんですよ。
    本人が就職すると言うならさせたら良いです。あなたは今でも、息子さんを自分の思い通りにさせたいと思っていませんか。その結果グレたのだから、好きにさせたら良いと思います。

    トピ内ID:179f6d69e358c860

    ...本文を表示

    底辺

    しおりをつける
    blank
    でんすけ
    高3の12月に家を出ていけというのは別に高校卒業してからでもいいのでは、となんとなく思います。あと数か月のことだし。「家の更新」って何かわからないのですが住居者の人数で更新時の金額が大きく異なるという事でしょうか。

    「一度底辺の生活に落ちると、そこから這い上がるのはあの人には厳しいと思っています。」

    これは何とも言えませんが高卒で働き始めるのは底辺ではありません。

    思い通りになるのが当然だと思っているのに思い通りにならないので腹が立つのです。「12月に出てけ」と言ったのはある意味トピ主の憂さ晴らしなのではないでしょうか。

    無責任に子供をつくったりするのだけはダメだという事が分かっていてほしいとは思います。

    トピ内ID:00011d49b528d46b

    ...本文を表示

    半年後に家を出るのですか?

    しおりをつける
    🙂
    ご苦労お察ししますが
    表題の内容が本文に書かれていないようですが、ともかく、高3の12月なんて妙なタイミングで家を出す(同棲や一人暮らしを始める?)のは止めましょう。進学校なら、受験を控えた同級生にも悪影響です。
    お子さんの今の学年がわかりませんが、お子さんがいてもいなくても家の更新には関係ないですよね?
    未成年ですから、親がアパートの契約をしなければ一人暮らしは始められないでしょう?
    社会性の発達や判断力やガマンする力が未熟なのに、一人暮らしなんてさせたら余計に大変なことになるのでは、、、。

    想像力が乏しくて、未来のことをイメージするのが苦手なタイプの子なのかな、と思いました。

    >スマホ契約を今はしていないので、外のWi-Fiつながるところでずっとゲームをしている
    ゲームによって適切な日常生活が送れないなら、ゲーム機器を取り上げないといけないのかもしれませんね。お子さんのゲームとの関わり方について精神科の主治医の意見は聞いていますか?

    お子さんの場合、まずは、高校を卒業することが今の目標ではないでしょうか。
    「正社員の就職を決めて、高校を卒業できたら、一人暮らししても良い」などと条件をつけてはどうですか?

    どんなバイトか書かれていませんが、バイトなら続けられるなら、その仕事の系統の正社員を目指すように促すとか。

    すぐにでも同棲したいと言っても、高校は卒業して正社員にならないと生活が厳しいでしょう。
    相手の親御さんの意向もあるでしょうから「まず、彼女を家に連れて来なさい」とか、「同棲するなら、結婚まで意識して付き合いなさい。」とか、「その子のことを大事に思っているのなら高卒正社員で就職するのが良いんじゃない?」「その子と家庭を作る覚悟があるのか?」などと、お子さんの「今の欲求」に添った現実的な選択肢を提示してみてはどうでしょう。

    トピ内ID:048c949b14f55ce1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    はな
    息子さんを信じてあげられるのは、親しかいませんよね。

    特別な事を言わなくても良いと思います。
    ただ話を聞いてあげたりするだけです。

    今、彼が何に興味を持っているのか。
    ただ人として寄り添ってあげるだけです。

    親にも感情があります。
    それも伝えて良いと思います。
    ただし、感情的にならず、無理そうなら話を切り上げる。

    そして進路について。
    自分で考えさせるのです。
    決して親がしていない事を求めないように。

    私はそんな風に息子と接しています。

    日々ゲーム三昧。食事も一緒に採れれば良い方。

    学校が大変なのだと思います。本人にとって。

    兄弟が、進学校へ行っています。
    保護者会へ行きました。
    ホント、それだけで疲れました。
    皆さんとても熱心です。
    私みたいなタイプは、気遅れしてしまいます。

    働きながら学ぶ事。大変ですよ。
    でもそれでも自分で選んだら、やらせる。そして失敗して帰ってきたら、受け入れてあげる。

    これからは、親は子どもの基地みたいな存在で良いんじゃないでしょうか。
    困った時に戻って来れる場所がある。

    ご主人にも相談して、二人チームで乗り越えられる事をお勧めします。

    ご自愛ください。

    トピ内ID:40b5fd478aeebb38

    ...本文を表示

    なんで12月?

    しおりをつける
    blank
    osaru
    家の更新と息子さんの問題と何の関係があるの?今の家を更新せず、息子さんを追い出して夫婦二人で部屋数の少ない家に引っ越すつもりなんですか?
    なんかよくわからないし、だいたいバイトしながら専門学校行ってひとり暮らしの家賃やら生活費賄えると思いますか?あなたもご主人ずいぶん考えが甘いですよね。
    >夫が息子を嫌悪して、口を聞かなくなりました。
    これ何?自分の子どもに対して嫌悪も何もないでしょ。責任取りなさいよ。
    お金を盗む以外そんなに悪いことじゃないなんて意見がありますけど、私はそうは思いません。ルールを決めたなら守らせるべきだし、SNS上で知り合った人とむやみに会ってはいけないというのもリスクを心配して言っているわけですよね?自分で責任取れる年齢でも立場でもないのに同棲したいなんてとんでもない話じゃないですか?
    息子さんの高校は進学校なんですね?これって卒業したら一応全員進学する「自称進学校」ではなく、ほぼ全員国公立や難関私大志望の本物の進学校、ということでいいですか?だとすると息子さん頭いいですよね?でもあなたとご主人はそうでもないんじゃないですか?卒業した学校のレベルも息子さんの高校の生徒たちが滑り止めにもしないようなレベルだったりしませんか?トピ文読んだ感じですけど。
    つまり息子さんはあなたのこともご主人のこともバカにして信頼していないのだと思います。
    まぁまずはちゃんと学校に行くことですよね。進学する気がないならバイトではなく正規雇用で就職するべきだけど、息子さんの高校が本物の進学校なら就職指導ってあんまりやってくれないんじゃないかな。私の子どもたちは皆「自称進学校」卒業しましたけど、就職した子は全員公務員になりましたから。
    学校に行って友だちや先生と話すようになれば進学した方がいいと気づくんじゃないですか?

    トピ内ID:8de5b284898f5b86

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    もっと早目に周囲に相談したらよかったね

    しおりをつける
    blank
    玄米米子
    かなり息子さんを追い詰めてます。
    親子間の信用も信頼もない。
    家を出ろとか脅しを散々しておいて「前向きになる言葉は?」とか今さらです。

    脅したり罰を与えたりするだけで、解決するわけありません。
    安直なんですよ。
    そんな事をしたって相手は冷めるだけです。
    力で支配しようとしたら、逃げるに決まってる。

    息子さんが気の毒です。

    まずはお子さんに心から謝罪したらどうでしょう。
    支配しようとしていた親の傲慢さを反省し、詫びるのです。

    進学なんて今はどうでもいい。
    親から愛されてないと絶望している子には、まず愛を伝えるべきです。

    絆が壊れた年月以上にかかるかもしれませんが、トピ主さん達が壊した関係を取り戻す努力をして下さい。

    トピ内ID:8dec43848994bd97

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    厳しくし過ぎるのは逆効果なのに

    しおりをつける
    blank
    芍薬
    私は親世代ですが、トピ主さんってうちの毒親に似てる。
    毒親って、子どもが家でのんびり過ごしたり、楽しんだりするのを不思議な程
    許さないんだよね。
    高校生ならスマホ持っている子は多いのでは?
    ほとんどの子が持っているのに持たせてもらえないと、絶望しますよ。
    親の言いなりにならないと罰を与える育て方なのでしょ?
    生きる希望なくなりますね。
    進学校だから、いい大学せめて専門学校。高卒で働くなんてやめてねって事?
    結局、世間体ですよね?
    本人が就職したいなら、それでいいのでは?
    行きたくもない学校に行くのは、時間とカネの無駄ですよ。
    高校生なのに、卒業前の12月に家を追い出す??
    養育の放棄かぁ。酷い親ですね。
    自慢の道具として使えない息子なら要らないって事なのですね。
    息子さん、心が傷付きまくっているだろうな。。
    謝られても、壊れた関係の修復は難しいと思いますね。
    息子さんがお気の毒なので、もう放っておいてあげて下さい。
    賢くて働く意欲があるお子さんなので、自分で考えて、困らないように
    生きていけると思いますよ。

    トピ内ID:784d947fc819ad0d

    ...本文を表示

    大変ですよね

    しおりをつける
    🙂
    高校生の母
    現代の高校生にスマホが早いかどうか、は突き詰めていくと個人によるものかとは思いますが、周りのほとんどの子は携帯を持っていますし、うちの息子も持っています。

    男子は女子よりもゲームに依存しやすいし夢中になりやすいと その中毒性も感じています。また、昔と違い、今の子供達は そのゲームの通信を通して 友達とやりとりをすること(友達との交流関係の維持)も重要だと感じています。(面と向かって会うことだけじゃない)時間を制限させたり、ゲームを禁止にさせたり、家庭によって色々かと思いますが、制限や禁止、束縛させること以上に 子供を信じること、話し合うことも大事じゃないかと思っています。
    夫は時折息子にゲーム時間について注意をしていますが、私はやる時(勉強)はやりその上でゲームをするなら 自分の判断に任せたいと思っています。通信では本当の知り合い、友達とのみやっているようです。知らない人とは直接話したり会ったりしない。そして 私は「信じているから」といつも息子に言っています。

    今、お子さんを家から追い出して 同棲させて妊娠でもさせてしまったら、それこそ取り返しつかな口なるような気がします。彼女さんは年上なのでしょうか?賃貸が保証人なくできるのでしょうか?

    勉強も今なら挽回できると思います。息子さんは 何をどうはじめたらわからないのではないでしょうか?そして父親からも見放された、母親からはあきられていると感じてはいないかな?
    もうそろそろ反抗期も終わる頃だと思います。家から追い出す=彼を見捨てる ことにならないよう。

    トピ内ID:7be1e0847f28fcb0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    辛いですよね

    しおりをつける
    🙂
    仲間
    進学校だと、自律できている優秀な同級生がいて、親も辛いですがおそらく子ども自身も居場所が無いのでしょうね。

    うちも紆余曲折すったもんだして、高校卒業後は、高校入学当初からは考えられないような進学先になりましたが、それなりに居場所が見つかったようで少しだけ落ち着きました。(まだゴタゴタしてますが)

    私も暗中模索なので、アドバイスは出来ませんが、罰を与えることは自分の為にやめたほうが良いです。
    罰を与えるのって、子どものためという体裁でやりますが、実は脳が快楽を感じてしまうんです。
    心理学や脳科学で明らかになっているのですが、人間って罪人に対して罰を与えることで快感を得るそうです。
    私も、その話を聞くまで、罰を与えるのは子どもを正しく導く手段だと思っていましたが、考えを改めました。
    罰を与えるより、無関心の方がだいぶましです。
    私は、子どもとの関わり方がわからない時は距離を起き、自分の人生を充実させる努力をすることにしています。
    まあ、努力といっても仕事を頑張るくらいですが。
    同僚も不登校の子がいますが「最悪、子どもが引きこもりになっても、それなりに養えるように仕事頑張るわ」とアッケラカンとしています。

    こんな時代ですから、一度社会に出てから学びなおすのも有意義だと思いますよ。
    なんて、ひとの子だから言えるわけで、我が子だったらモヤモヤが止まらないのはわかります。

    12月に放り出して高校卒業出来ないのも困りますから、狭い家でも居候だと思って卒業までは見守ってあげてはいかがですか。

    トピ内ID:d88020e37f121b42

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    🐶
    だいふく
    息子さんがそうなった原因はなんでしょうか。
    息子さん自身の性質なのか、それとも家庭環境(毒親など)にあるのか、振り返って考えてみるのが一番の解決策かなと思います。

    気になるのが、ご主人が口を聞かなくなったことと、12月に家を出すということが気になります。
    手に負えなくて大変なことはわかりますが、突き放すのではなく子どもときちんと向き合ってあげてほしいです。
    まずは親だけで親子関係のカウンセリングに通ってみるのも一つの方法だと思いますよ。

    トピ内ID:14e0e69b1ded368e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0