詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の口臭、指摘しますか?

レス23
    (トピ主1
    てるてる坊主
    ひと
    30代半ばのOLです。

年に何度か食事に行ったり、休暇を合わせて旅行に行ったりする、学生時代からの友達がいます。
    別の県に住んでいるため、コロナ禍で1年以上会えていませんが、たまにLINEでお互い近況報告し合う仲です。

その彼女から、結婚相談所で婚活をしているけれど、会いたいという申込みは多いのに、2~3回デートしたら断られてしまうから悩んでいる、という相談のLINEがきました。

彼女は、優しくて会話が上手で、お洒落で仕事も頑張って、とても素敵な人なのですが、ひとつだけ思い当たる原因があります。

5年程前から、口臭がきついのです。
    カウンター席等で並んで座ると、かなり気になる程の臭いで、一緒に車に乗ると臭いがこもるのでさりげなく換気していました。

コロナですから初回のデートはずっとマスクで口臭は分からず、2回か3回目のデートでマスクを外す場面があって、そこでもしかして…、と思ったのです。

5年の間に、指摘しようか何度も考えましたが、繊細な彼女を傷つけない言い方が浮かびませんでした。
    一度、美容の話になったときに、アラサーになったらお口の健康に気を遣った方が良いらしいよ、と言ったことがありますが、遠回し過ぎて気付いてもらえるはずもなく…。

ただ、1年以上会っていないため、現在口臭がどうなっているか分かりません。単にお相手との相性が良くなかっただけ、という可能性も充分あります。

皆さんだったら、こういう場合に、口臭のこと指摘されますか?
    するとしたら、どんな言い方をされますか?
    ご意見いただけないでしょうか。

ランキング

レス

お金を掛けて婚活しているなら

🙂
    neko
    結婚相談所に払うお金は相当額ですよね?それなら言います。だってお金勿体ないですもの。彼女だってその状況を打破したいでしょ?

『考え過ぎかもしれないけど、最近歯医者に行ってる?前に口臭が気になった事があったんだよね』からマスクの『初回のデートはずっとマスクで口臭は分からず、2回か3回目のデートでマスクを外す場面があって』とかかも?みたいに話します。

歯医者できちんと治療や掃除をして貰ったら治まる場合もあるし、取りあえず歯医者に行かせて、歯医者に丸投げします。繊細な彼女なら「前に口臭が気になった」と言えばすぐに行くと思いますよ。

言うなら

🙂
    まるこ
    会った時がいいんじゃないですかね?今はどうか分からないですし。マスクのせいで自分で気付いてるかもしれないですしね。
    それに婚活で断られてるからって流れで言われたら、さすがに傷つくんじゃないかなと。

学生からの友達だったら、5年前の時点で言ってみたら良かったのに。
    そこまでひどいなら、胃にせよ歯にせよ、何かしら病気があるんじゃないですか?
    知り合い程度とか同僚なら言わないと思いますけど、長年の友人なんだから。私もそういう友人だったら、言うし言われますよ。
    結構うじうじする方ですけど、長年の友達だったら気になりません。

もし会ってみてまだ臭うようだったら、「臭いよ」って感じじゃなくて、どっか悪いの?みたいな感じで言ってみたらいいと思います。
    「胃が悪い?」って聞いてみて、「違うよ」って言われたら「じゃあ歯かな?ちょっと臭うんだけど歯医者さん行ってる?」みたいな感じで言ったらいいんじゃないでしょうか?

言わない方がいいと思うなあ・・・。

🙂
    難しいね
    多分、言ってしまったら一生恨まれるような気がする。
    人間って勝手なもので、
    欠点を指摘してもらい、自分の人生救ってもらったにもかかわらず、
    心のどこかでは腹を立てるんだよね。

その上、
    「分かってたなら、なんでもっと早く言ってくれなかったの!」とか、
    「ずっと私の事バカにしてたの?」とか、
    八つ当たりのような恨みを持たれる可能性も。
    また繊細な人なら、ショックのあまりトピ主を避けるようになるかもね。

いずれにしても『彼女の口臭を指摘することによるトピ主のメリットは一つもない』ということだけはハッキリしてる。
    まあ、トピ主が恨まれることを覚悟の上なら、指摘してもいいと思うよ。

ところで、彼女は家族と一緒に暮らしてないの?
    そこまでひどい臭いなのに誰も指摘しないのかな?
    まあ、鼻がよくない人も多いけどねえ・・・(笑)
    (柔軟剤のひどい臭いを漂わせてても、一家全員平気なパターンも多いからね。)

同じ口臭でも・・

🙂
    ジン
    その彼女さんの臭いは同じ口臭でもどんな感じですか?例えば虫歯に物が挟まっている、歯槽膿漏、歯並びが悪くて歯ブラシが不完全で歯垢が残っている、胃が悪い?

そういう点を指摘してみてください。

直接は言いにくい

🙂
    あみ
    口臭の原因って何か検討がつきますか?
    例えば、タバコ・コーヒー・お酒とか。レベルによりますが、病気の可能性はないですか?女性の場合だと、ホルモンバランスによっても影響されますから。原因となるものがあれば、話題を切り出しやすいかと思いました。

もしくは、口臭とは言わずに…臭いの話をするとか。例えば『同僚で香水がキツい人がいて、臭いって印象悪くするよね』とか、間接的に伝えたり。いっそ嘘話で『久しぶりに歯医者行ったら、口臭指摘されちゃった。ケアどうしてる?』とか、自分の話に見せかけて振るとか。
    どちらにしても、ストレートに言うには勇気がいるので、私なら間接的に言います。

私なら言わない

🙂
    よしこ
    5年前から気付いていたのに、何故言ってくれなかったの?ってハナシですよ。

言ったら最後、かなり落ち込むと思うなあ。

それにしばらく会ってなかった間に、口臭がなくなったけど、他の理由が発生したのかもしれないし。

結婚相談所で聞いてみることできないのかな

🙂
    本人に聞かないと
    トピ主さんが個人的に指摘したら、もう付き合いづらくなってしまうかもしれません。
    相手の男性達が思ったお断りポイントは別のことかもしれないし。

同性の友達と会う時と、結婚を考える異性と2人だけの時では、裏表や猫被りと違う意味で、多少なり行動が違っているものですよ。
    もしくは、同じ行動をしていても、同性の友達と異性の結婚相手候補とでは、感じ方が違うのは大いに有り得るでしょう。

結婚相談所の人なら、単なる仕事で会員数百人以上いる中の1人ですし個人的な気まずさもなく仕事として言えるかもしれないし、それでトピ主が相談員の事をイヤだと思えばお友達は別の結婚相談所に登録すれば良いだけです。

お相手に会ったことのないトピ主さんが理由を考えるより、相手全員に会える・本人達に話を聞ける結婚相談所の人に聞いてもらうのが最適かと。

言えないなあ

🙂
    れい
    まずは会ってからだね。
    今、臭うかどうかわからないわけでしょ。
    で、会ってみてかなり口臭が酷かったら、、。

よくよく考えて、やっぱり言えないなあというところに着地しました。
    言えば彼女は自分の口臭に気付き、結果的に治療をするなりして改善し婚活がうまくいく可能性があるだけでなく職場でも(おそらく気づかれていますよね)好印象を持たれるようになるのかもしれない、だけど「口が臭いよ」というのは真実であっても相当に相手を傷つける話だと思うんですよね。

言えるのは家族かな。
    親友は時に家族以上の絆があったとしても、やはり他人です。
    言われた時のショックは家族のそれとは比べ物にならない気がするんです。

せいぜい一緒にいる時に毎回「ガムいる?」って自分も食べつつ差し出すとか、効果のありそうなはちみつ(例えば)をお土産にして「これ免疫力もあげるし口臭も防ぐんだって。私も毎日食べてみようと思って」とかいって渡したり。。このへんが限界。
    これで気づいてくれるといいけどもね。

「マスクをつけっぱなしだと口に臭いがこもるらしいよ」

🙂
    そら
    体臭、口臭は指摘しにくいのは凄く分かります。
    直接会った時なら「ニンニクでも食べてきた?」って遠回しに口臭を指摘することもできますが、会えないのですよね。
    でしたら「自分では気づかない臭いで損してる人がいるんだって。香水とか、石鹸とか、洗剤とか、臭いのあるものを気にする男性って多いらしいよ。あと、マスクをつけっぱなしだと口に臭いがこもるって聞いたよ。私も一度自分の口の臭いにビックリしたんだ」と言うのはどうでしょう。
    それで気付けばよし、無理ならそれ以上は言わない方が良いと思います。

私なら指摘しない

🙂
    まっちゃん
    そういうことって同性の友だちから指摘されたらかなりショックだと思います。
    「ずっとそう思ってたの?」というショックが大きいと思う。
    今後の付き合い方も変わってしまいそうなので私なら言わないです。

ただ過去知り合った年上女性は口臭ではないのですが、歯の汚れがすごくてそれは遠回しに歯医者に行くように言いました。
    話していてどうしても目が口元にいくので気になってしまったので。

トピ主さんも気になるなら、自分が歯医者に行った体でいろいろ注意された。メンテナンスの重要性を説かれた。と話してもいいかもね。
    それで動かない友人ならそれまですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今回の相談には指摘しないで会えた時に考える

🙂
    フェアリーテール
    口臭がお付き合いを妨げている可能性があるかないかは別として、今のマスク生活で友人自身が口臭に気が付いているかもしれません。

カウンターで横並び、車内に籠る程の口臭の強さなんですよね。
    今まで気にならなかった人もこの1年以上のマスク生活で意識する人が増えました。

素敵な友人でアプローチが多い分ご縁がない人も多いでしょう。口臭を指摘するなら、トピ主さんが自ら、マスク生活で口臭が気になると、雑談程度に話してみたらいかがでしょう。

婚活に関係なく口臭は健康面にも影響しますから、何か糸口になれば良いですが。

次回彼女に会って、確認してから言う

🙂
    新社会人の母
     私だったら・・ 次回、彼女に会う機会があって、その時に口臭に気づいたら、いうと思います

それでも、「実は、以前から気になっていた」ことは言わずに、あくまで、「現在、はじめて気づいた」ように言います。

現在は、彼女の口臭は、改善していて、ほかの理由で、ふられているかもしれないので、言うのは、危険じゃないでしょうか?

どちらにしろ、彼女自身が「自分が口臭があるかも」と、自覚していないので、やんわり言っても、伝わらないと思います。

自分が口臭い人になりきる

🙂
    さくらなみき
    「聞いてよ、この前歯医者でお口の健康チェックってのをやったんだけど、最近は口臭レベルとか測れるの。自分じゃわからないけど数字で見るともうさぁ。○○ちゃんはやったことある?色々原因はあるんだろうけど、もうこの年になると気を付けないとねー。」

とか私なら遠回しに、自分が口臭い人になりきってみます。

あとは、歯医者に行ってみたと聞けるのを待つのみ。

やめておく

🙂
    今回は匿名で
    高齢者の母が20年ほど前に同級生に口臭を指摘したところ、かなりキレられたという話を聞いたので、私ならば言えません。

人間誰しも欠点を指摘されたくないものなんです。母と友達は親友レベルの仲良しさんでしたが、それでもだめだったのです。

家族だったら言うけれど、友人の立場では言いません。

私なら伝えて欲しい

🙂
    みどり
    自分の話になりますが、数年前に親しくしていた男性に口臭を指摘されました。
    友達以上恋人未満の彼に、口臭があってキスする気になれない、と言われ当時は酷く落ち込みました。

しかし彼の指摘のおかげで、私は口臭の原因を突き止めて改善し、今は自信を持ってパートナーと向き合うことができています。
    きつい言い方をされたので多少は傷つきましたが、言いにくいことを言ってくれたその人に、今は本当に感謝しています。

トピ主様の場合はお友達同士なので、自分を巻き込むのはいかがでしょうか?
    例えば「私この前、家族に口臭があるって言われてさ〜。
    ちょっとお互いにチェックし合ってみない?」という感じなら自然な流れでお友達にも伝えられそうではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

微妙な繊細な問題ですね

🙂
      うずら
      職場に、口臭がすごい方がいました
      市の検診で、歯科も無料で診てもらえるようになったら、いつの間にか無臭になっていました
      口臭があるという事は、歯周病で総入れ歯まっしぐらですね
      ご友人は、歯科が恐ろしいのでしょうか。今は「痛くしない」ところもけっこうあります

誕生日やクリスマスにこじつけて、簡易的な電動歯ブラシ(ご友人に、やる気があれば2ヶ月くらいで改善します)を送るとか
      臭いのことは言わないで、義歯の話題から入ってはいかがでしょうか

ご友人にお会いして悪臭を確かめてから、では遅いと思います・・・

言わない方がいい

🙂
      もこ
      切羽詰まって「婚活でうまくいかない原因を客観的に教えて」と頼まれない限り指摘はしない方がいいです。

ここは芝居を打って「彼に口臭いって言われちゃった。それから歯医者に行ったら治ったんだけどね」と自分の話しに持っていくのはどうですか。

いつもタバコの臭いがする友人がいるのですが「あの人臭いよね」と自分の事を棚に上げて言っています。いつも喉まで出かかるのですがデリケートな問題なので言いません。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      私大阪人なので「口くっさ!」って平気で言いますけどね。
      もちろん冗談めかして言いますし、その微妙なニュアンスがわかる人にしか言いませんが。
      時にはっきり言ってあげるのも親切ですよ。

トピ主です。

てるてる坊主
      沢山のレスありがとうございます。
      皆様のご意見、拝読しました。
      指摘する、指摘しない、どのレスもなるほどと頷きました。

彼女の婚活の悩みは、結婚相談所の担当者にも相談しているそうです。お断りの理由をお相手に聞いてもらったところ、イメージとちょっと違った、というような漠然としたもので、何だかよく分からなくなった、ということでした。

会話の流れで、口臭のことはまた言い出せず、一旦LINEのやり取りは終わっています。ズバリ直球で言う勇気はありませんでした…。

ただ、何人かの方のレスにある通り、身体にどこか悪いところがあって現在も口臭があるのなら、一刻も早く気付いて欲しいです。
      会いに行って現状を確かめられればいいのですが、県境をまたぐ移動はまだ憚られますから、わたしが口臭で悩んでいるというLINEを近日中に彼女に送ってみようと思います。

そして、本当に口臭ケアをしに歯科に行ってみようと思っています。
      わたしも口臭があるかもしれないし、なくても良いリフレッシュになりそうです。
      彼女に、こんな感じでスッキリして気持ち良かったよー、と報告できれば、それならわたしも行ってみよう♪となることを期待しつつ。

小町の皆様に相談できて良かったです。ありがとうございました!

うんうん

🙂
      通行人A
      それで良いと思います。
      雑談がてらに「30も半ばになると色んな所のニオイが気になるよね~」なんて話をして
      「歯医者に行った時に口臭ケアもしてもらったんだけど、あなたはどんなケアしてる?婚活する時なんかは特に念入りにしないと私ならすごく不安になりそう」なんて言ってみても良いかもです。
      あまりピンと来てないようなら
      「自分では気にならなくても他人は気になるってよくある事だから!」と強めに言ってみて下さい。
      あくまでも「自分たち」という事なら指摘されて嫌な気分になるって事はないでしょう。

あとは彼女次第ですね。

自分なら言って欲しい

🙂
      中年起業家
      周りが全員気づいてるのに自分だけ口臭に気付いてない裸の王様にはなりたくないです。

言いづらいでしょうが、言うのが真の友達、真の優しさですよ。

言いにくいことを言うコツはアッサリと言うこと、思い詰めずに「時々気になるけど口臭が原因じやない?」とサラッと言えませんか?

難しいかもしれませんね。

🙂
      おっさんFP
      アラフィフの男です。
      10年くらい前のことですが、とても口臭がきつい後輩(女性)がいました。
      胃の病気だったそうです。
      5年ほど前に結婚しました。
      本人も口臭の自覚があったようです。
      実家暮らしだったため、ご家族が気付いたのかもしれません。
      ただ個人的な意見ですが、友人とはいえ他人が指摘することは人間関係におけるリスクが大きいような気がします。

結婚相談所の担当者にアドバイスを貰うように言う

🐱
      ソラマメ
      あなたから言うのはナシ。
      現在どういう状態かもわからないのに傷つくことを指摘するのは良くないと感じます。
      いま彼女には親身になってくれる結婚相談所の担当がいるはずです。
      その人からの指摘なら結婚を目指すため歯科にかかるとか何か改善策を彼女なりに考えるはずです。

結婚相談所に行っているならお相手からの返事だけでなく自分が出来る改善点を教えて欲しいと結婚相談所の人に聞いてみるといんじゃないかな?
      プロの人達は沢山の人を見ているから何か気付いて教えてくれるかもしれないよと言ってみます。

結婚相談所は成約したらお金が入るはずなので何かアドバイスをくれると思います。