詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

納得いかない。パートでも30分前出勤

レス62
    (トピ主0
    🤔
    かんこ
    仕事
    タイトルの通り、パート勤務なのに、早めの出勤に納得がいきません。
    正社員ならわかります。
    しかし、パートは時給なので、
    契約の勤務時間以外は、無給だからです。
    それが日々積み重なると、すごい無給時間になります。
    何だか納得いかずいつもモヤモヤしています。

どの勤務先も、早めに出勤して、
    制服などに着替え、業務の準備をする時間があります。
    その時間は、時給が発生しません。

私の考えだと、5分~10分前出勤でよいと思います。

今まで採用になったパート先は、
    30分前出勤や、45分前出勤というのもありました。早く出勤しても、これは無給。
    (早く出勤して、機械の電源を入れる準備、朝礼、など)
    もちろん納得いかず、すぐ辞めましたが。

パート務めの方、みなさんのところは、どうですか?
    ちなみに、ギリギリ出勤できる職場ってありますか?
    あれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

5分前出勤

🙂
    あさみ
    私は最低でも15分前までには出勤しますが、3分前の人もいますよ。
    そして帰りはできるだけぴったりでカード切り帰ります。
    残業は1分単位で出ます。
    もうこのような職場以外働けません!

昔働いてた会社は9時始業で掃除がある日は7:30です。もちろん無給。

ドラッグストアでパートしてた人はトイレ掃除がある日(人)は30分早く出勤だったようです。こちらも無給。

お金もらう分働きますが、出ないと分かっていてイライラ働くなら早めに次さがします。
    (自らするサービス残業は全く気になりません。)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

慣習にしてもおかしいですね

🙂
    ぎんねこ
    私の職場は、始業時間の十五分前から、タイムカードが押せるようになっています。正確には十四分前からですね。
    三十分前、四十五分前というのは明らかにおかしいです。三十分以上から一時間の時給がつくはずだからです。
    おかしいと思うなら、話し合いにしてみてはいかがですか。

例えば作業のある仕事なら、少し前からの出勤はありますが、本当は望ましいことではないはずです。以前スーパーの店長ですが、ただのパートで、十五分前からきているのは、変わっていると指摘されて、首になったことがあります。皆さん五分前十分前程度ではありませんか。
    職場によって、望まれることは違いますよ。よく職場の意向を確かめたほうが良いと思います。

ギリギリ可能です。

😉
    紫陽花(しよか)♪
    確かにパートで30分前出勤はヒドイですね(泣)
    この30分で出来る家事はけっこうありますからね。

私の勤務先は
    就業時間が9時~5時なら9時に所定の位置に付けばOKです。

さらに女性は制服に着替える時間が
    出勤時5分、退勤時5分認められています。

でも実際は朝は朝礼があるので9時に事務所に入り、その分帰りを10分早く(4時50分)に出来ます。

タイムカード方式ではなく
    自分で出退勤(残業、遅刻、早退等)をパソコンに入力申請です。

かなり厳しい勤務先で
    パソコンのログアウト時間と
    防犯カメラで出退勤がわかるので
    いわゆるサービス残業も出来ない仕組みです。

ちなみに全国に営業所(支店)が有る
    大企業です。

今はギリギリ出勤です

🙂
    アスパラのねっこ
    と言っても10分前位に到着はしますが。もっとギリギリでもほんとは大丈夫です。

以前は朝礼があり、パートも全員無給で参加強制でした。納得いかなかったですが、時間にすると15分位なのでまだ我慢できました。次を探す手間よりこっちを取った感じです。

感覚的にはこれが30分ならもっと不満がつのったでしょうし、トピ主さんが理不尽さを感じるのは当然と思います。
    土地柄なんでしょうか?他に探せるなら普通にぎりぎりでOKな職場はあると思いますよ。無給で早出を強要する職場では長く働くのはどっちみちしんどくなるような気もします。

いろいろですね

🙂
    経験
    制服着用でなければ、あるのでは?

今の職場、1,000人程度の中規模企業、正社員になる前のパート雇用時も、勤務時間にPCログイン出来ていれば問題なし。
    しかし、別の部署では30分前と言われたパートもいます。

極端な例ですが、大手企業パート事務の時は、事前連絡等不要で自分の仕事が始まる時からが勤務開始。
    退勤も自分の仕事が終わる時が退勤時間だったので、遅刻や早退の観念なし。

つまり、パートでも職場や上司次第。入社しないとわからない。

経営者の方に相談してみましょう。

🙂
    szk
    現代においては非常識な(違法な)状態の会社です。
    もしも、労働基準監督署に相談すれば、指導が入り、過去にわたって早出残業代が補償されるでしょう。
    支払いに耐えられなければ会社は廃業するかもしれません。
    ですから、会社を守る意味でも経営者は直ちに対処すべき案件なのです。
    ところが、余の中、正論だけでは動かないかもしれません。
    覚悟と信念と覚悟を持って、ぜひ行動してほしいです。
    同僚に賛同者を募れませんか。一人ひとりの覚悟が会社、社会をより良いものに変えて行くことでしょう。

着替えは仕事前ですよ

🙂
    玄米米子
    制服への着替えは仕事じゃない。
    だからそれに時給が発生しないのは当たり前だと思います。

でも業務の準備(機械の始動や掃除)は仕事です。
    だから時給が発生しないのはおかしい。

私も30分ほど前に出社して掃除をするように言われて、何の気なしにタイムカードを押したら
    「タイムカードはまだ押さないで!29分前になったら押していい」と叱られました。
    メガテンです。

もちろん辞めましたよ。

10分前出勤です

😀
    しおり
    10分前と言っても建物に入るのが10分前です。

それからロッカールームに寄って荷物を置いて、必要な物を持って自席に行き、パソコン立ち上がりが始業時刻の3分前くらい?!ですかね。

残業は5分単位で付きますが、管理職の許可が必要なので、ほぼ定時で帰ります。

大企業の事務職、但し更新は最大5年迄、これに慣れたら次探すの大変です。

労基に相談しましょう

🙂
    むう
    さっさと最寄りの労基に相談してください

指揮命令があるなら賃金は発生します
    法的に知識がないから舐められているだけですよ
    ちなみに着替えに関しても作業着で来てはダメ、私服から着替えなさいと言われているならそれも労働時間です

賃金が発生する要件は現に仕事をしている時間ではなく指揮命令がありどの程度の拘束がされているかで判断されます
    30分前の無給時間が嫌なら戦ってください

面接でハッキリ聞く

🙂
    もももんが
     ギリギリ、、な所は社風によるので、面接の時に確認するべきと思います。それでも大抵十五分前に着席するけど(遅刻が怖い)。

私はハッキリ聞きますよ。トンデモルールの会社はありますから。  ボランティア社外清掃活動の為に週2回三十分早く出勤(準備含めると45分以上!)とか。

食品工場は着替、消毒した上で5分前入場が多いですね。だから三十分以上前には着かないといけない。
     法律では業務時間なんですけどね。

ギリギリが多かったのはコールセンターでした(会社にもよる)。ログインで確認なので。キャリアを積んだ人ではありますが。逆に自主勉強の為に早く出る人もいたし。
     それと役所関係。

例えログインしなくても、三十分以上前に入場すると自動的に記録されるので、注意を受けます(上司も叱られる)。
     だから早く着いたら時間潰してました。

さまざまですよね

🙂
    こま
    ありますね。
    昭和の考え方っていうんですかね。

有給を使い難かったりして
    その他の環境も良くありません。
    私も含め
    今の人はついてこれないので
    辞める人もすごく多かったです。

社員パートに関わらず上司の指揮下で残業代がでなければ違法

🙂
    まいまい
    社員であろうとパートであろうと、上司の残業命令なしに残業代が出ない残業(早出残業を含む)は違法です。これは令和であろうと昭和であろうと法律上は変わりません。

かんこさんの場合には、命令があったか否かは明記されていませんが(文脈からしておそらくあったのでしょう)残業代は明らかに払われていませんね。これは労働基準法違反です。

本当に労基にうったえるか(余りおすすめできない)「労基に訴える」と会社に言って交渉するかの何れかでしょう。

でも、そういうブラックなところはなかなか根性が改まりませんから、辞職したほうがいいかもしれませんよ。

着替えも、会社命令なら時給範囲内です

りんご菜
    私のパート先では以前、

☆指定の制服への着替え
    ☆指定靴の裏を洗って帰ること

は時給に含まれていませんでした。
    ロスタイムはおそらく20分くらいだと思います。

が、労基に相談した人がいたんでしょう。
    ある時から前後10分、計20分の「みなし給」がつくようになりました。

トピ主さんの不満は最もです。
    労基に相談してみるといいと思います。

ちなみに正社員さんの話によると、労基が視察に入る時は、訴えのあった事柄以外にも違反がないか調べていくそうですよ。

そういえば以前妹がパートしてた飲食業も準備という名の30分の無給早出があったなぁ。
    おそらく本部にチクったら問題になる案件でしたが、妹は人間関係がいいのとバックルームに学校帰りの低学年の娘を居させてもらえたので特にアクション起こしませんでしたね。

ギリギリ出勤OKのスーパーで働いています

🙂
    そら
    具体名は言えませんが、スーパーで働いています。「着替えの時間も勤務時間に含みます」が会社の絶対のルールなので、始業時間ギリギリの出勤でOKです。
    ただ、スーパーならどこでも同じかと言われたら違うかもしれないので、就職前に確認した方が良いと思います。できれば面接時ではなく、働いている人に直接聞くのがいいかと。
    お役所に訴えて勤務先のシステムを変えるより、勤務先そのものを変える方が早くて現実的だと思います。

介護ですが

🙂
    佐々
    うちの職場は1分前でもOKです。
    正社員、パートの区別ありません。
    タイムカードの時刻に間に合えば良い。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

面接で聞くだけ

🙂
      みさき
      本来 着替えが必須なら着替えも勤務時間ですが そこまでやってる会社は少ないです

で 時間通り来るとどうなるんですか 減給されますか
      注意されるだけなら 時給出ないので早く来ることは致しません で済ませる??

社員や長く働くつもりなら 入社してから 上司の上司や 総務に確認するなり相談するなりすればいいとは思いますが

パートなら 嫌なら次探すほうが早いです
      どうしても嫌なら面接で事前に確認

30分無給が何が何でも許せないのか

その30分無給でも 他より時給がいいとか仕事内容とか時間に融通がきくとか 休みやすいとか
      シフトたくさん入れるとか 通勤近いとか 交通費の有無とか 他の会社になかなか受からないのに働けるとか 何かメリットが30分無給より上回るなら 私なら 良いかな

5分まえ

🙂
      みな
      事務のパートをしています。
      電車で通っていた時は、電車の時間もあるので15分くらい前に会社に入りトイレ等をすまして10分前くらいに席に着くようにしていました。
      社員もギリギリで出社している場合もあります(一部の問題の多い社員ですが)。

今は徒歩で通うところに変わったので、5分前に席に着くようにしてPCの電源を入れたりして始業時間には仕事に入れるようにしています。

出退勤はPCで自分で入力することになってるので、タイムカード等はありません。
      15分前に出社するように言われたら、その時間からの勤務時間にしてもらいます。

30分前は早いですね

🙂
      posuyumi
      一件目。着替えて引き継ぎノートを読んでからスタートでした。15分前に到着してました。

今。着替えのみ。入ってから席で連絡事項確認です。5分前に到着しちゃってます。

ギリギリでOK

🙂
      たぬ姫
      高校生時代のアルバイトだけ、5分前と言われていましたが、それ以降はすべてギリギリOKの職場ばかり。
      ま、でも。いかなる状況でも遅刻はしたくないので、1時間前に会社最寄り駅に到着、近くのカフェで勉強しながら朝ごはん食べてましたが。

他の方がおっしゃってる通り、上長からの業務命令で30分前の出勤が義務付けられているなら、それも立派な労働時間です。労基に相談して戦えば勝てると思います。
      ちなみに、残業代請求権の消滅時効は現状3年です。

が、そもそもその職場、私なら辞めます。会社ぐるみで労働基準法をガン無視しているのか、お局ちゃん的な誰がが善かれと思って推奨しているのか不明ですが、どちらにしても旧態依然とした印象。一事が万事めんどくさそう。

戦うのなら頑張ってくださいね。

私も辞めた

🙂
      フィヨルド
      今の会社はギリギリに出勤しようが30分前に来ようが関係ありません。
      私は10分前くらいに出勤してます。
      この会社の前に働いていたところは始業より20分位早く出させられた(初日に15分前に行ったら遅いと言われた)し、サービス残機は当たり前でした。
      馬鹿馬鹿しいのでなるべく残業しないようにしてましたが、周りの目が厳しく、やってられないので辞めました。
      その会社は事務員の定着が悪かったのですが、当たり前ですよね。

制服への着替えや準備も仕事です

🙂
      まり
      法的には、タイトルの通りで、準備の時間も、労働時間とされます。慣習として、それらが終わり、スタンバイの状態になってからタイムカードを押すように、と言われ、それに納得する人は多いですが

厚労省が、労働時間の適正な把握のための使用者向けガイドラインを公表しています。
      https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000187488.pdf

掃除や制服への着替え、その他、定時前にしなければならない事が、業務上決められているのならそれは業務命令なので、仕事です。

まあ、そこまで「正しい主張」を出来るかどうか、通るかどうかはそれぞれです。

データ入力系

ソレイユ
      パートではないですし雇っている立場ですが
      以前居た会社で繁忙期に有期(半年程度)のアルバイトを定期的に雇っていましたが
      そこは別に本当にギリでも大丈夫でしたね。
      パソコンに電源入れてソフトを立ち上げるまでの準備は必要ですが・・・。
      かと言って本当にギリで来る猛者はいませんでしたが(笑)
      皆さん就業時間前まではしゃべったり朝のコンビニの戦利品を自慢してたりしてました。
      (仕事は就業時間前にはやってないって意味で捉えてください)
      アルバイトの職種としてはデータ入力系です。
      雑用一切ありません。それは社員が行います。
      何度も採用されているアルバイトさんはやってくれる場合はありますけど・・・。
      どうしてもアルバイトの方に朝の雑用をお願いする場合は「始業時刻過ぎてからでOK」と言っていました。
      「仕事としてお願いします」という事です。

着替えが必要な工場や客前に出るようなお仕事だと30分前出勤は言われるのかもしれませんが・・・
      主さんは緩いパートより派遣みたいのでガチガチに決められている方が働きやすそうですね。

職場にもよりますが

🙂
      果実の森の住民
      制服などの着替えとかって仕事時間に入るのでしょうか?
      まぁ、納得できないのなら納得できるところで働けば良いと思います。

ただ、昨今の流れだと、正社員と臨時雇用との差を無くすようになって来てますよね。
      そうなると主様の言うからバイトなんだから」って言う考えは時代に逆行してる気がします。

5-10分前で十分

🙂
      中年起業家
      正社員でも給料出ないなら30分前に出勤なんて必要ないです。
      古い習慣で勝手に従業員がやってるんじやないですか?

結構みんな不満に思ってるはずですよ、トピ主が率先して10分前に出勤したらどうですか?
      パートなら出世とか元々ないのですから。

海外ですけど

🙂
      パート
      非正規雇用のパートです。海外在住です。

始業時間は7時35分ですが、7時15分来社をもとめられます。私は行けるときは7時に出社ですが、たいてい7時10分出社です。何も言われません。

7時15分から時給換算がスタートします。始業は7時35分ですので、それまでの20分間は準備です。

なお、昼食休憩の30分はかならず確保できますが、30分間は無給です。

海外なので参考にならないかと思いますが。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
        あつん
        現在7年目のパート先、過去4年間、30分前出勤していました。

もちろん、無給です。
        貰っていたら、年間で10万以上だと思います。

私だけ、新入りでアウェイ状態の中、私の担当区域はワンオペで、店長より『できるだけ、◯時までに、◇◇の作業まで終わらせておくように』と言われていました。

最初は慣れてないからかと思いましたが、慣れても終わらない業務量でした。

◯時には、もう一人出勤してくるので、二人での作業になりますが、『できるだけ』なので、終わってなくても、致命的な支障はありません。

◯時からの人が◇◇をやっても構わない仕事です。

なので、30分前の出勤を強制はされていません。

が、そんなに早く来なくても良い、とも言われず。

店長としては、勝手に早く来てる、という認識だったと思います。

ですが、30分前に出勤しないと、到底終わらず、他の担当部署パートからも、『早くして』と圧力があったり、◯時からの先輩パートさんが、『あ、終わってないんだ…』という空気を出すので、恐ろしく、4年間ずっと30分前に出勤して無給奉仕していました。

私は先輩パートの空気や圧力を気にしない程強くありませんでした。

3年前に店長が変わり、新店長が『ワンオペで、この仕事量は酷い』となり、私の元々の出勤時間が30分前からになり、ちゃんと時給が発生するようにしてくれました。

感謝しています。

30分前出勤は業界によっては当たり前なのかもしれませんね。
        昭和的な考えの上司なら特にね。

7年目になった今、お局の部類になってきましたが、新しいパートさんが、そのような(目に見えなくても)圧力を受けていないか、気をつけています。

ちょこまろ

🙂
        ちょこまろ
        派遣で小さな会社の一般事務をしています。
        朝は3分前出勤、帰りは時間ピッタリに帰ります。
        なのでギリギリ出勤です。

以前の職場は15分前には着替え終わって掃除するのが、暗黙のルールでしたが、
        今思えば、朝の貴重な時間、15分無給が当たり前だったのが腹立たしいです。

30分前出勤はあり得ないです。ただ長年の職場のルールって変えていこうとするのは
        本当に難しいですよね。社員の考えが一致していれば、言いやすいですが、会社寄りの
        忠誠心?が強い社員も中にはいますから、言い出しにくい状況があることも想像できます。

ぜひトピ主さん、不条理な職場ルールに喝!
        頑張って下さい!

時間ぴったりで働いています

🙂
        りん
        私の職場は以前制服がありました。
        もう6~7年以上前でしたが、その時はなんとなく始業より前に着替えて職場に始業時に間に合うようにというのが普通でしたが、部署によっては着替えも業務時間に含まれるから始業後になってもいいという部署もあったようで上司判断だったようです。ごくまれでしたが。
        その後制服が廃止され、今はパソコンでログインしたらその時間から働いているとみなされるので、始業に遅れたら遅刻になります。
        私はぎりぎりに行き、ぴったりに帰ります。
        パートなんですから一分も無駄にしたくないです。
        ちなみに大企業で、私はパートですが無期契約で定年はもうすぐ65歳に延長されます。
        このままぬるく働いて行きたいです。

着替えも業務

🙂
        キュン
        着替えも業務とカウントされて仕事場に入った時間プラス5分前から付けている職場に居ました。

防犯カメラに映っているので多く付けることも少なく付けることも出来ません。

定期的に検査が入ります。

職場によるとしか言えませんね。

パートで30分はナシだと思います。

残業代請求できますよ

🙂
        アフリカのぺぺ
        30分前に出社が義務づけられているならその分残業代申請できますよ。
        納得行かないのであればきっちり請求すればいいではないですか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  62
        次へ 最後尾へ
        全て表示