詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人と会話が上手く出来ません

レス7
    (トピ主0
    ひと
    私は29歳の主婦です。

タイトルの通り人と会話をするのがとても苦手です。
    小さい頃はそうでもなかったのですが、高校生くらいから人と打ち解けて話しをする事ができなくなりました。

環境や嫌な経験を繰り返すうちに他人との間に壁を作ってしまうのです。
    明日は頑張って話そうと思っていても、人前に出ると固まってしまい笑顔すら出来なくなります。

特に一対一の会話は苦手で話しが続きません。
    楽しそうに話している人と自分を比べて、自分はダメだと落ち込んでしまいます。
    子供がいるのですがこんな母親でごめんねと思ってしまいます。

こんな自分を真剣に変えたいのですが何かアドバイスをおねがいします。

ランキング

レス

会話は難しい

ぎんねこ
    誰でもそうですが、人との会話というのは一番難しいんですよ。
    高校ぐらいから、言動(その人の言葉と行動)が、人間関係を左右します。こちらの出方次第で、自分のクラスや部活などでの位置が決まってしまいます。その難しさは、私も経験していますから、よくわかります。打ち解けるというより、話題を選ぶ、話す事を統制するに神経を使っていました。
    そういう気難しい連中とはなれるようになった頃、素直に会話できる人脈が出来だし、小さな幸せを感じるようになりました。会話は相手次第ということもあります。
    ガッツ石松さんの口癖で「OK牧場!」というのがありますよね。あれは、心理領域のIamOK、You areOKのことだと思いますが、その関係でないと良い会話なんて出来ないと思いますよ。
    お子さんがいらっしゃるのだから、まずお子さんとOKの関係になりましょうよ。
    会話にテクニックなんて要らないと思います。素直が一番です。

わかります~~

陽炎
    あ~それわかります。私もそうなんです。
    他人と話をするのが苦手なんです。人見知りをするというか・・。

仕事も二人で仕事をしてるんですけど、私はあまりしゃべらないのでなんだか一緒に仕事をしてる人に申し訳ないような感じに思ってしまうんです。

子供の学校でも行き来をする親しいお母さんっていません。なんだか住む世界が違うや・・って壁を思いっきりつくてます。
    対人関係で悩むたびに凹んで死にたくなってしまいます、精神科の医者に行こうか。。どうしようか。。って悩むんです。病院には行ってないけど。

でも、苦しくてもずっと家にいるわけにはいかないので、仕事に行く前、学校に行く前は自分の好きなことをしたり好きな音楽を聴いたりしてどっぷりと自分だけの世界に浸って、頭を空っぽにして挨拶からその人の輪に入ります。これで何とかやっていけてます。
    ダメなときは・・その場を少し離れます。。。諦めです。

あまりひどいようなら精神科の医者に行くのがいいと思いますよ。自分がどうしたいか。どんな風にしたらいいのか?アドバイスをしてくれます。

私だけかと思ったけど同じように悩む仲間を見つけられてよかったです。

私も、わかります!

どんぐり
    私も同じようなものなので思わず書き込んでいます。

私の場合は一対一ならまだ良いのですが、大勢になるとなんだか会話に入り込めません。
    仕事をしていた頃は、とりわけ自分の口下手さなんて気にしなかったのですが、子供ができ専業主婦になったら、会話の筋肉?が衰えてしまったのか、公園などで他のお子さんのお母さんとお話する時、上手く相槌ができなかったりして落ち込んでます。

改善策は、私は『自分の試練だと思って苦手な人付き合いも、マイペースながらもトライする』と考えています。ああ、ここの公園はもう無理!と思ったら、別の場所を開拓しながら頑張っている最中です。

学生時代とちがって、上手くいかなくてもその場所を離れられないのは結構大変でしたよね?でも今は、そうではないと思います。だから、一緒に頑張りましょうね!きっと私みたいな人がいると思います。時間はかかるかもしれませんが、あなたの良い所を見つけて好きになってくれる人がきっといると思います。

個人的にも、トピ主さんに、人付き合いがやたら上手い人より断然気の合いそうな印象を受けました。

ありきたりではありますが

ブルー
    世の中おしゃべりな人はうるさくてイヤだという人もいますからそんなに気にすることないと思います。

ありきたりの意見ではありますが、聞き役に徹したらいかがでしょうか?話し下手な人が話し上手になるのは至難の業だと思います。

聞き役というのがピンと来なければ、色々質問してみることを心がけては?
    例えば、「そのバッグかわいいですね、どこで買ったんですか?」とか「いつもどんなテレビ見てるんですか?」とか、話が苦手なら普段からそういった質問をいくつか考えておくといいと思います。あまり立ち入ったことを聞くのはタブーでしょうが、一般的なことなら聞かれれば答えてくれるでしょうし、答えてもらったら、次はその理由を聞くといいと思います。どうしてそれが好きなのか、どういうところが好きなのか、とか。大事なのはその相手に興味を持つことだと思います。

笑顔も、苦手ならいつも笑顔でいようとするのではなく、まずは挨拶の時や目があった時、ニコっと笑顔を送れるよう努力してみてはいかがでしょう?普段笑わない人の方がそういった笑顔は効果あるかもです。お子さんを相手に練習してみては?

聞くほうに集中する

やっほっほ
    無理に話すのでなくまずは聞くほうに集中しましょう。人の話を真剣に聞く人はそれだけで好かれます。別に話のネタなんてなくてもいいんです。

私が思う事

ばばば
    こんにちはぁ。だけで良いのでは?
    最初からすごくにこやかに話し掛けられると「保険?宗教?」と私は防御線を張るタイプなので、軽く挨拶だけの方だとホッとします。
    うまく話そうとか、うまく笑顔とか思わなくても良いと思いますよ。
    まずは挨拶だけで・・・別に誰もがうまいわけではないと思うし。逆に苦手だと思ってる人の方が多いような気がしますよ。

こんにちはといっても、ジロッと見て頭をうなずかせるだけのおっちゃんがいますけど、無視よりマシですよね。

自然に

いくみ
    年齢とともに、誰とでも気軽に話せるようになりました。当たり障りのない会話を慎重に、しかし愉快に長々と続けていくうちに、いろいろなところへ向かう「ヒント」を発見したり、時には貴重な関係を築けたりするんです。

年齢とともに…と書きましたが、若い頃の私と今の私はどう違うのだろうと考えて見ました。

まず「肩をはらないこと」。あまりに自分をさらけ出すのは禁物ですが、自分のプライベートに対して神経質すぎると反応が堅くなり、とっつきにくい印象を与えます。その次に「話題に対して何かしらの反応をする事」。例えば、「今日はいい天気ですね」→「そうですね」だと話が続きません。→「どこかへお出かけですか?」では詮索がましいです。→「大掃除でもしようかなー久しぶりに」と自分の事を言ってみます。→→「まあ、和さんていい奥様ね」などと返ってくるかも。

打ち解けて話す必要はないんです。ほんのちょっとだけ会話のキャッチボールが出来ればいいんです。

頑張ってください。リラックスリラックス。