詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物を捨てられない義母

レス17
    (トピ主1
    😨
    さち
    ひと
    30代夫婦、子供3人の5人家族です。
    義祖母が亡くなり、住んでいた家をリフォームして私達家族が住むことになりました。義両親は隣(敷地は別)に住んでいます。
    義祖母は1人で暮らしていたため、2階の3部屋のうち2部屋は義母の荷物部屋になっていました。私達が住む事になり荷物をどけてくれると思ったら、リフォーム中はどうにかするが、完成したら1部屋貸して欲しいと言われました。
    義両親の家は夫婦2人暮らしで5LDK。ですが、義母が物を捨てられない性格なので物で溢れています。
    例えば洗面所。化粧水や乳液等が種類違いに3本ずつあり、トリートメントも3つ、ドライヤーは2つ、クシは5本。ハンドソープは液体2つに泡タイプ1つ置かれています。全部1つだけ出せば片付くのに。
    この様な感じでとにかく無駄な物が多いのに加え、義母の洋服、バッグ、靴、ダイエット器具の数々、大量のストック、夫(+妹がいるので女の子用の)新生児〜幼稚園くらいまでの洋服、おもちゃ、ぬいぐるみ等。。3部屋は荷物部屋となっています。2軒合わせて5部屋が物置状態です。
    私達は現在遠方に住んでいるため、帰省する度に夫が捨てろ捨てろと言って喧嘩になっています。
    嫁の立場である私は何も言えませんし、所有者は義母なので義母に捨てる意思がなければ何もできません。
    リフォームする家の荷物さえ片付けてくれれば良いのですが、義実家の物を捨てなければ、置き場所がない状態です。
    どうすれば義母に片付けてもらえるでしょうか?
    ちなみに家の所有権は義父です。私達は別の土地に家を建てようとしていましたが、もったいないしリフォーム費用も一部負担するから住みなさい。後々夫が相続するのだから。と言われ、引っ越しが決まりました。住まわせて頂ける事は感謝しますが、このままでは3人分の子供部屋が作れません。

ランキング

レス

時間がかかります

🙂
    アラカン
    似たような立場なのでお気持ちよくわかります。
    でも嫁立場で行動を起こすのは時間がかかります。
    私など同居して30年以上経ちますが、義親は存命なのでいまだに思い通りに事を進めることができません。
    少しずつ少しずつがやっとです。
    更に悪いことに夫が年を取ってため込みシニアに変身してしまい、敵が増えてしまいました。
    家の片づけは体力が必要ですからアラカンの今を逃すともう片付けられないかもしれません。

トピ主さんの場合建物が別なので余計「この家は私たちが暮らしてるのに」という縄張り意識のようなものがあるんですよね。
    でも義母さんにとっては「どちらも自分の家」みたいな感覚があるんでしょう。

リフォームの間は荷物をどけてくれるんですね。
    どこに置くのですか。
    置ける場所があるのならそのまま置いておくのも一手ですが、戦わなくては無理かもしれませんね。
    平和に済ましたいなら譲歩せざるを得ないかも。

私たちは完全同居でした。
    部屋数はありましたがどの部屋も物で一杯で子供一人一部屋は無理でした。
    10畳の部屋をふたつに区切って使わせてましたが、そこにも義母の嫁入りダンスが鎮座してました。

溜め込みたがる家族と暮らすとこんなことになるのですよ。
    同居嫁は「私の理想」にこだわりすぎると心穏やかに暮らせません。
    命取られなきゃOKくらいのつもりでないと自分が辛いだけです。

売る

🙂
    かな
    物が捨てられない方って、もったいないからだと思います。売れる物は売るからと言って、一緒に仕分け作業するのはどうでしょう?捨てるより売ると言う方が、手放しやすいと思います。
    売れなかったらそのまま引き取ってもらえたら、ゴミも片付きますし。
    お義母さんも連れて行くと、売れなかった物は持って帰りますと言われそうなので、旦那さんにまかせて1人でいってもらう方が良さそうですね。主さんも一緒に行くと、なんで持って帰ってくれなかったの?!となる可能性がありますし。

敷地内同居は撤回

🐱
    猫派
    物を預かるなら別の土地に家を建てる、で敷地内同居は白紙にしましょう。

その荷物を義実家に収納できるならそれで問題はないので、家から出したものは義実家でひきとっていただくしかないです。

土地とリフォーム費用を一部負担してもらえるから対価として我慢するならいいですが、この先何十年と使わない物のために家族が窮屈な思いをします。

少なくとも3年使わなかったものはこの先も使わないでしょう。
    いつか使うと言っても家の外にある物を探してまで使わない(=買ってしまう)し、下手に家の中にあると使う時に入れないからと合鍵も要求されるのではないでしょうか。
    さらにまだ置けるじゃない、と荷物を持ってこられるかも。

家の外に物置を建てたとしても収納が増えた分、物が増えるだけですよ。
    そして義実家は将来ゴミ屋敷になる可能性もありますし、それを片付けるのはトピ主さん夫婦でしょうね。

義母さんが片付けられないというのなら自分たちだけで暮らした方が楽です。
    現在遠方なのですよね。
    ご主人職場もさらに遠くなるのでは?
    お金がかかっても自分達の好きにできる方がいいと思いますので、ご主人とよく話し合って下さい。

主題は「捨てろ」ではなく「義祖母の家の義母の荷物を預からない」です。
    無理だというなら白紙で終わりです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

敷地内同居撤回でしょ

🙂
    もね
    わざわざ綺麗にした部屋を使わないもので埋めるとか理解不能ですよ。
    だったら部屋数を減らして貸す部屋を無くしたいくらいです。

一部屋貸してほしいを断るか、
    敷地内同居撤回です。

義父の部屋にでも押し込めれば義父母夫婦喧嘩になって解決するかもよ。
    というか古い化粧品なんて未開封でも使えませんよ。

義母は変わらない

🙂
    モコ
    だからリフォーム代無駄ですから止めましょう。なんで5人家族が狭い空間で我慢しなくちゃいけないんでしょう。
    敷地内同居なんかしたら、今30代ならあと20-30年悩まされますよ。

そして相続する時が来たら、業者に大金払って処分してもらうしかないでしょう。
    でもそんな物で溢れた家は掃除も手入れも行き届かず、大変です。
    それまでのストレス考えたら、ご自分たちで家を建てたほうがずっと良いと思いますよ。

夫が片付けるしかない

🙂
    断捨リズム
    以前「余りの母親の物の多さに、一週間休暇を取って有無を言わせず捨てた」というトピがありました。
    全て庭に出したら母親自身も物凄い量にビックリ、そして物が減ってスッキリしたと言う事でした。

これは、息子(夫)が強制的に捨てるしかありません。
    全出しすれば本人も驚き、言う事を聞いてくれるんじゃないかな?

主です 追記させて下さい

🙂
    さち
    皆さまレスありがとうございます。
    やはり新しく家を建てた方が良いとの意見が多く、それが解決する1番の方法だと思うのですが、出来ればリフォームしたいと思っています。
    理由は下記箇条書きにします。
    1.金銭面
    家の費用がかからない(税金やリフォーム費用除く)田舎の広い家のため、同じ広さの家を建てようとすると、土地+建物で4000万程かかるため無理。1人1部屋子供部屋を作るのは難しくなる。ローンが無い分、3人の子供達に使える。

2.夫も私も勤務先が近くなる
    異動で引っ越したが、本社に戻るため義実家から会社が近くなる。私も同じ会社のため、育休明けたら復帰予定。以後異動なし。

3.学区や周りの環境に不満なし

4.仕事復帰後、義母に頼れる。(義母との関係は良好。今回の件以外不満なし)
    子供達は6歳、2歳、0歳。保育園の急なお迎えや病気の時に、少しの間お願いすることが出来る。隣の家でなくても、頼る事はできるが、例えば保育園のお迎えに行ってもらった場合、会社→義実家→自宅までの時間があまりかからない点は良い。

物を捨てられない事だけなんです。話しやすい義母なので、1部屋潰せないと何度も断ったのですが「徐々に片付けるから少しの間だけ」「今のところ、1人部屋が必要なのは1番上の子だけでしょ?全員必要になったら、荷物どけるから」と言われました。1度了解すると、絶対ずっと置いたままになりますよね。それだけは避けたいので、最初が肝心だと思っています。
    別の場所に住む以外に解決策はないでしょうか。。

同居撤回でもいいけど

🙂
    アラカン
    同居そのものが嫌なら撤回でもいいと思います。
    でも物が多すぎるから同居撤回しても問題を先送りしただけですよ。

まあトピ主さんはまだ若いから先送りしてもいいかもしれません。
    でも私のような世代になると、物が多すぎるからと逃げ出してその先に何がある?と考えてしまいます。

夫にまかせるという意見もありますが、やってくれそうな夫ならいいかも。
    でもまわりを見る限り、歳をとればとるほどやらなくなる夫の方が多いです。

では結局だれが片づける羽目になる?
    嫁がやったっていいですが、嫁は関係ならからと拒否するなら子供がやる羽目になるのですよ。
    私はそれが嫌だから自分でやってます。
    あくまで子供のためです。

少しずつこっそり片づけるためには同居の方が都合がいいです。
    別居してしまうと全く手出しできなくなりますから。

まだ子育て中のトピ主さんにはピンと来ないだろうなとは思いますが。
    別に同居をおすすめしてるわけじゃありません。

全部 夫から言って貰う。

😅
    困ったもんよね。
    >リフォーム中はどうにかするが
    って、、、どうするの?
    倉庫に預けるのかな?
    リフォームが終わっても預けておいたら?
    保管料 かかるでしょう?
    義母が払えばいいの。

リフォーム後の家に
    戻したい、って義母が言ってきたら、せっかくリフォームしたのに。
    子供が3人いるのに部屋が無くなる。

どうしても必要な物?
    孫(子供)の部屋を奪ってまで置いておきたいの?

夫から言ってもらう。
    孫の部屋を奪うのか?ーは効くのでは?

捨てろ!は響かないです。
    できないから置いてあるの。

リサイクルショップに出してお金に代わるなら、それで。
    少しは義母も考えるかもね。

うちの実家は実父のもので溢れていました。
    亡くなって片付けをするのに一苦労。
    友人が市の環境センターに自分で軽トラック借りて断捨離した物を持ち込みして
    お金払って処分したそうで
    うちも紙類はそうしました。自家用車に乗る範囲のものですが。

父は膨大な書籍も倉庫を借りていて置いてましたが一部、古本屋に。
    あとは資源ゴミに。
    資料価値が無い本ばかりなので。
    後は
    リサイクルショップに出した物もあるしフリマで売った物もあります。

あまりにも強硬に義母が部屋を要求するなら別のところに家を建てる、と言ったら?
    元々そのつもりだったんですよね?

義母にしたらマーキングもあるんですよ。
    面倒な人ね。

援助分を一部屋占有代金と割り切りますか

🐱
    猫派
    全員必要になったら・・・なんて真に受けてると結局は片付かないです。
    増える一方なのにそんなに簡単に片付く訳ないじゃないですか。
    さらに子供が小さいからと一部屋では済まないと思います。
    一回でも荷物を受け入れたら義父さんが援助してくれるお金を部屋の代金として我慢することになるでしょう。

リフォームが始まるまでに義母さんの荷物だけ貸倉庫のような場所に入れてもらってはいかがでしょう。
    使わない荷物のためにお金をかけて移動(二回)し、さらに保管のためにお金もかかるのです。
    二部屋の荷物がぎっちりだとしたらものすごい量です。
    ご主人と義父さんで協議してもらって下さい。

そしてリフォームした部屋に荷物を入れることについてですが、せっかく新築同様になるのにカビやら埃やら虫など持ち込まれます。

トピ主さん夫婦は敷地内同居にメリットがあり撤回はできないのですよね。
    頑なに拒否し続けるか従うかの二択しかないと思います。

それと自分の住む土地の名義をご主人にしてもらった方がいいですよ。
    義両親さんより先にご主人が亡くなった場合と妹さんがいるなら相続でもめる可能性があります。

強引にやる

🙂
    きゅうり
    良い方法ではないと思っていますが、義両親さんに期限を設けて片付けをしてもらう。期限までに片付かなかったら、全て処分します。捨てられて困る物は事前になんとかして下さいと言っておく。

期限が過ぎて片付けないなら本当に捨てる。義両親が泣こうがわめこうが感情は一切捨てて心を鬼にして。

『片付けないと捨てられる』と言う意識を持ってもらうしかないですよ。

庭に倉庫

🙂
    ごんた
    庭に小さな倉庫を置いてそこに全部入れたらどうでしょうか?
    数十万円かかるかもしれませんが、新築立てるよりは安いと思います。
    子供さん3人だと一部屋は貴重ですよね。

プレハブ建てたら?

🙂
    アラフィフおばちゃん
    敷地が広いなら、プレハブかコンテナハウスを庭に建ててはいかがでしょうか。
    物置でもいいのですが、殺伐とした感じになってしまうし片付ける意欲が失せるので、ちょっとした小屋的な感じのものを。
    デッキや屋根を付けておけば虫干しや分別もしやすくなるかと。

そんなものにお金をかけたくないなら、廃棄物コンテナを呼べば一部屋分なら無分別で20万程度ですが。

物置を建てる

🙂
    四槓子
    年齢がわからないけど、説得は諦めたほうが早いと思うんだよね。

「ためこみ症」とまではいかないけど、その生活スタイルを変えようとするのはお勧めしません。

やるとしたら、物置小屋を建てて、そこに荷物を収納したらどうですか?
    ホームセンターに売ってる程度の物でも良いと思うのね。

または、リフォームついでに地下収納も作ってもらって、そこに収納するとか。
    どうせカビても腐っても、出番のないものばかりだと思うんですよ。

義母さんの荷物はね、
    義母さん自身が体が不自由になるとか、他人様に迷惑かけたとかでない限り、廃棄したりするのはやめたほうが無難だと思いました。

どんなものですか?

🙂
    ヨメ2号
    義祖母さんの家をリフォーム、と言うことは義祖母さんの持ち物もまだ
    あるのですか?
    リフォーム中はなんとかするって…
    なんとか出来るならそのまま片付けてほしいよね。

家具ですか?衣類ですか?
    もしかして日用品を買いだめた物とか
    親戚の結婚式の引き出物の食器とか、
    香典返しにいただいたバスタオルや
    ウォッシュタオルのセットとか?

片付けろ、捨てろというと抵抗されるから、トピ主さん一家が使えそうな
    物ならください、助かりますーって
    日用品なら片付けながらもらったら
    どうですか。

私は義両親が亡くなってから義実家にストックされた日用品を引き取りました。
    兄弟でわけても数年分ありました。
    でも洗濯洗剤とかタオルとか助かりましたよ。トイレットペーパーとか
    お子さん3人もいたら使うでしょ?
    義両親さんと良い関係みたいだから
    ありがとうありがとう助かるわ使いますーと整理してみたら気にいる食器
    とか、フリマアプリで売れそうな
    物もあるかも。私は売った物もありますよ。思いがけない物が売れます。

ただ子供の衣類とか義母さんの持ち物は難しいでしょうね…
    まだお元気そうだから尚更。
    ご主人の主導でご主人や義妹さんの
    子ども時代の品は処分してもらっては
    どうでしょう。

これから暑いし、幼い子を育てながら共働きのなか、引っ越しや片付けは
    大変だと思いますが一部屋分でも
    片付きますように健闘をお祈りします。物置や倉庫を置くのはあんまり
    おすすめできないです。結局はそのまま何年かあとにトピ主夫妻がそれを
    片付けなきゃいけなくなると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の祖母も溜め込んでました

🙂
      バラ
      トピ主さんの祖母さんと違うのは、明らかにゴミ同然のものを拾って集めていたことです。

ゴミの集積所に、発泡スチロールの箱や段ボール箱があると「もったいない」といって勝手に持ち帰り、自室に収まりきれない分は、物置部屋に収納していました。天井に届くぐらい物が詰まっていました。もちろんトピ主さん祖母と同じく、使わない靴下だの下着だのも大量に段ボール数ケース分あったりも。
      悪徳商法にひっかかって買わされた物なんかも大量にしまつてあったり、着物だの帯だの草履だのも、とんでもない数あったみたいです。

結果的に、どうしても部屋を片付けなければならない事情が出来て、父が無理矢理整理整頓してしまいました。その事情とは、母が亡くなり、仏壇を使う必要があったのに、物に埋もれて仏壇の前に人が集まれない状態だったので、祖母の部屋を別の部屋に移動させ、その際に全部捨てたみたいです。そうでもしないとお坊さんを呼ぶことも不可能でした。

さらに、祖母自体が足の骨を折って出歩くことが難しくなり、父がさらに整理整頓を進めたみたいです。

祖母が生前元気だった頃は、ゴミの整理の話をすると、もの凄い剣幕で怒っていました。
      物へのこだわりが強かったみたいです。
      戦後、物の無い時代に苦労したというのもあったようです。
      息子の言うことなら聞く可能性はありますが、下の立場であると見なされている義理の娘とか、孫なんかの言うことは絶対に聞かないと思います。

私の実家のように何か大きなイベントでもないと難しいです。
      現実的な解決法としては敷地内に、プレハブ小屋で物置を作るとか、別にレンタルルームを借りて、そちらに物を移す事だと思います。

別の場所に住むのが一番

🐱
      しまねこ
      だと思いますが、それができないなら、物置を建てて、そこに置くしかないでしょうね。

いずれものがまた溢れてきて、トピ主さんのお宅を侵食していくのは目に見えています。物置だって、入り切らなくなって周辺にあふれまさしくゴミ屋敷状態になっていきそう。敷地内がそんな状況でどうにかできますか。

あるいはその義両親が住んでる別棟だって、おそらく同じような状態でしょう。日常的にそう言うのを見せられ、かつ何かあったら、お掃除や片付けをやる羽目になりますよね。

やっぱり別の場所に住むのが一番いいかなと思えてきました。