詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたら、友だちできますか?

レス10
    (トピ主3
    🙂
    フォンダンショコラ
    ひと
    学生時代の友人や社会人になってからできた友人…みんな良い子ばかりで友だちにはめぐまれていると思っています。

しかし、コロナで遠くの友人には会えないし、子供ができてからは新しく友だちを作れません。その場で話す人止まりで、友だちに発展しません。学生時代のときは普通に友だち沢山できたのに…

ママになって、どうしたら友だちできますか?

ちなみに、ママ友は子供のことしか話せないですし、上辺感もあり、ママ友以外のアドバイスでお話頂けるとありがたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

会えなくても友人関係は続くのでは?

🙂
    華丘
    友人をたくさん作る人、八方美人な人は、本当の友人ができにくいものですよ。

コロナで友人たちと会えなくなったというが、会えなくても友人関係は保てます。

お茶やランチでお喋りをしないと友人ではないと思っているなら、友人というものを誤解しています。

例えば、あなたが入院した時にお見舞いに来てくれる人、山あり 谷ありの人生で、あなたが「谷」に落ち込んだ時に親身になってくれる人、これが本当の友人です。

数少ない友人を大切にする。

現代は、会えなくても連絡を取る手段はいくらでもある。

八方美人を「友だちが多い人」というのは勘違いです。

趣味

🙂
    もっさん
    学生時代は一緒に学校に行くだけで共感できるものがありましたが、大人になるとそうはいきません。
    なので趣味を増やしましょう。
    共感できる物が子供だけでは話も弾みません。

説明不足でした…

🙂
    フォンダンショコラ
    近くで話せる友だちが欲しいという意味でした。

もちろん、旧友は旧友で、とても大切です。連絡も取り合ったりはしますが、みんな妊娠中で体調が悪かったり、自身の病気の相談をする友だちのような存在が欲しいなぁと心寂しくなってしまい、投稿したのですが…  妊娠中だと気をつかって悪いので話せないですしね。

妊娠中の友だちの悩みや相談を聞いたりはしているのですが、自分の体調の話をできる相手が欲しいなぁと思ってしまった節もあります。

なので、八方美人になりたい訳では全くありません。旧友も大切です。なんと言いますか、自身の体調の話ができる友だちが欲しくて、いきなり体調の話をするつもりもなく、みんな妊娠中なので、新しく友だちを作りたいと思い、どうしたらいいものかと思った次第です。

趣味は確かにですよね。
    でも、子供がまだ小さいので難しいんですよね。子供と一緒に参加になるとママ友止まりになり、ママ友は独特の輪や雰囲気があります。

詳細書かないと誤解を招いてしまいますね。長文書いて頂いたのに…。今後は詳細も記入します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

気軽に声かける

🙂
    ごん
    アラフィフです。私も、結婚で地元を離れて、妊娠後、職場を離れたら友人がいないことに気づきました。
    妊娠中はヨガに通うと、お茶友達できました。子供が小さなうちは育児サークルで見つけました。小学生になるとスポ少、PTA、子供会役員やクラスのボランティアで見つけました。中学では子供つながりはなくなったので、テニスサークルへ通いました。あとは町内のボランティアやアルバイト先ですかね。
    どこでも親友はできませんでしたよ。離れたらそのまま疎遠ですが、その時々では、食事したり、お茶したり、子供達含めて遊びに行ったりできました。いまだに親友はいませんが、繋がりのある環境で、軽い友達付き合いしてます。
    まずは、職場が無理なら、趣味、地域、習い事など参加してみては??

うーん

🙂
    匿名
    私は近所の友人は元々はママ友です。

学生時代でも同じクラスになった40人くらいの中で、クラスメイトで終わった人と友達になった人といますよね?

それと同じで、ママ友で終わった人もいれば、それきっかけで友人付き合いに発展して子供が大きくなって学校が分かれても仲良く友達付き合いしてる人といます。ママ友きっかけだったけど、きっかけなだけで子供の話は今はあまりしないでいろんな話みんなしますね。

趣味を始めてもいいと思うけど、子供が小さいとなかなか新しいこと始める時間はないかな。

>子供と一緒に参加になるとママ友止まりになり、ママ友は独特の輪や雰囲気があります。

これは思い込みじゃないかなー。独特の輪を作る人ももちろんいるけど、ママになったって人の根本は変わらないから、その人たちは学生時代や会社でも独特の輪を作るタイプなんだと思います。

そう言う人もいるし、そうじゃない人もいますよ。

私の学生時代や社会人になってからの友人たちも近所の友人はママ友きっかけと言ってます。

もちろん変なママ友もいるしそう言う人と友達付き合いする必要はないけどね。

一番の親友はパートナー

🙂
    レモネード
     これから先、色々な人生の節目を迎えると思います。そうなった時に、体調や健康状態について気軽に話せる友人って、結局、パートナーなのではないでしょうか?経済状態や家庭の事情など、デリケートな部分を一番共有している人ですからね。
     若い頃はみんな抱えているものが少ないから、共感出来る部分も多くて気軽に仲良くなれたんです。でも大人になると、それぞれの抱えているものが違ってくるんです。だから友だちに何を求めるかにもよるのですが、どうしても部分的な交流になって来ます。ママ友、趣味友、職場の仲間等々。運が良ければ、その中から本当の友だちに昇格する人も出てくるけど、それをあんまり期待し過ぎない方が良いような気がします。
     大人の友だち付き合いには、家庭の事情等、お互いが踏み込んではいけないテリトリーがあるのです。そこが分からないと「距離を置かれた」とか「心を開いてくれない」とか感じてモヤモヤすることになります。そう考えると究極の友だちはパートナーという結論になります。それ以外の他人には過度な期待をしないことが大人の友だち付き合いのコツです。

無理ですよ

🙂
    わーまま
    学生のうちまでは
    一緒に過ごす時間も多くて、共通点もたくさんあって
    だからすぐに「お友達」ができる

でも年齢を重ねると
    生活スタイルも趣味も仕事もそれぞれで
    学生の時のようなお友達はできません

お友達ができたとしても
    それは、これまでと少し形が違うとは思います

子供を産んだ以降はママ友以外いない
    むしろ、よく人間関係を築けているほうなのではないでしょうか?

ママ友も、今は子育てという共通の認識がある人だから成り立つ関係
    うわべだけのように感じるかもしれないが
    それが大人の礼儀だとも思います

自分独りよがりの思いを押し付けず、相手を尊重することです

なぜ友人が欲しいかについて
    自分に都合よく相手を欲していると思いました

自分の体の不良を理解する
    とんでもなく、重い要望であることは自覚しましょう
    あなたは相手の気持ちに寄り添える自信があるのでしょうか?

同じ妊娠中だとしても、すべてを理解するのは難しい
    おおむねその要望は家族あたりです
    母親や姉妹はいらっしゃらないのでしょうか?

今は手っ取り早くSNSのほうがいいと思います
    でもあなたは、リアルで、近所で、自分に都合のいい人以外は認めたくない

自分のことをすべてわかってくれる人はこの世にはいません
    それは親でも夫でも無理ですが
    相手を都合よく扱おうとする人と友人にはなれません

表面上のやり取りの中にも、彼女たちの気持ちが垣間見れることもあるでしょう
    回数を重ねたら、あなたのこともわかってもらえるかもしれないし
    彼女たちのことも、あなたは理解する必要もあります

あなたはもう少し大人になったほうがいいと思います
    ご家族と旧友を大切に、今ある縁も大切に
    ママ友だって、素晴らしい関係だと思います

あなたが望みすぎなだけで、理解者いると思いますよ

同じママ友といっても入り口を変える

🤔
    うむむ
    私も子供が小さくて自分も若い時は、子供の話と旦那の愚痴しかないママ友という関係にうんざりしていました。なので母親に趣味とか聞いちゃっていたのですが、ほとんど意味がわからないという反応をされました。
    ママ友に友達関係を望む人は結構少数なんですよね。

どんな趣味をお持ちかわかりませんが、趣味内でママ友を探したら早いかもしれませんね。
    子供がいる以上、子供の話だけでなく自分を個人として友人にしてほしいというのは相手にとっても困ると思うのでそこはあくまでママ友を探す感じで。
    私の趣味は10歳以上年上の方が多かったので、子供を連れて行ってもウェルカム状態で可愛がってもらえてそれはそれで楽しかったです。

とはいえ、トピ主さんはご自身の体調の話をしたいんですよね?
    自分の不安の話を聞いてくれる友達がほしい、上辺ではなく…っていうのはちょっと相手がかわいそうです。
    自分の「聞いてほしい」がある場合、多少上辺のほうがいいです。
    学生時代と違って、大人になれば個人ごとに体調なり周辺なり、悩みが出てくるものです。他人の悩みに真剣になれるのは若さならではって感じかな。
    相手のも聞いて自分のも言ってという関係なら良いかもしれません。お互いスッキリする感じで。

趣味で会った人が体調の相談してきたらウワ〜楽しい場所にネガティブもってきた〜ってなります。私は。
    態度には出しませんし話は聞きますけど、続くようならちょっとごめんなさいです。
    大人はたくさん悩みが出てくる年齢です。他所からさらにもってこられて親身になれるほど暇な人はなかなかいません。簡単に親身になってくれる人は弱みにつけこもうとしてる人だったりもします。

同じ悩みを抱える、体調に特化したSNSなんかいかがですか?
    親身に聞いてもらえると思いますよ。相手も親身になって聞いてほしいはずです。

ありがとうございます

🙂
    フォンダンショコラ
    ごんさま
    アドバイスありがとうございます。環境が似ていらして、ごんさんのご意見心強く感じました。コミュニティに入り仲間や友だちを作る環境を作ること自体も大切ですね。時間を上手に作って何かしらに参加してみようと思いました。御自身のご経験など、詳しく教えて下さりありがとうございました。希望が持てました。

匿名様
    ママ友でも、ママ友止まりにならないこともあるんですね!ママ友は悪い話しか聞いた事がなかったのでお話は参考になりました。ありがとうございました。

ありがとうございます

😮
    フォンダンショコラ
    わーまま様、うむむ様
    書き方が悪かったですね。いきなり体調の話をしたい訳ではありません。仲良くなっていってお互いに体調の話などもできるお友達ができたらいいなぁと思って書きました。親友が昨年、天国に行ってしまって、友だちと気軽に連絡取り合って電話で話していたりした事が話せる友だちがいなくて、心寂しく感じてしまって投稿しました。親友が天国に若くしてというのはショックが大きいものです。そして、自身が健康診断で、少し悪い結果が出て友だちに気軽に話したかったのですが今までは話せていた相手がいなくて心寂しくもなりました。SNSで話せる友達はいるのですが、会ったり電話で話すってやはり、大切です。そんな友達欲しいなぁという気持ちから投稿致しました。