詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚って何?旦那が忙しすぎる!

レス37
    (トピ主0
    みかん
    恋愛
    結婚4年目の主婦です
    子供はおらず、ただいま不妊治療中です そのため仕事はしていません

旦那は仕事が忙しい人で、平日は夜11時過ぎてから帰ることが多く
    休日も土日両方ゆっくり休めることはありません

おまけに出張で1週間留守にしたと思えば、次の日からまた5日程出張で留守・・・
    今は、時期的に忙しい時だそうなのですが、ここ何ヶ月かこの生活が続きほとんど寝るために帰ってくるだけです

世の中には、もっと仕事が忙しくて大変な旦那様もいらっしゃるかとは思いますが(単身赴任も大変ですよね)

最近ふと結婚って何なの?と疑問(旦那とゆっくり会話する時間がなくいらいらしているのもありますが)を感じました

私が日ごろ仕事にも行かず、のんびり生活出来るのは旦那様のおかげなのであまり責めることも出来ず・・・

私自身は、気分転換にスポーツをしたり友達とおしゃべりしたりしてはいますが・・・
    夫婦って?家庭って?家族って?

旦那様の仕事が忙しくあまり時間が取れない妻の皆様は、どうやってコミュニケーションとっていらっしゃいますか?結婚って何なのでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供を育てるにはよい制度

40代
    結婚って、何か?
    私は生活だと思います。

お互いに忙しくても、ただいまと帰れる場所。
    結婚してなくて、相手が忙しかったら今よりもっと会えないでしょ。

それに、必ずただいまと帰ってきてくれるという安心感があるから、子供を産み育てられる。法的にもね。

私の夫も忙しいし、若い頃は寂しく思うこともありました。でも、いつも一緒にいられないからよい部分もあると、結婚して20年も経つと感じます。

あまり悩まないでね。

あなたも就職するのは?

ミカ
    旦那さんにもうちょっと早く帰宅できる仕事に転職してもらったらどうですか?

多分お給料が下がると思いますので、その分あなたが仕事を始められるのはいかが?

健やかなる時も病める時も・・・それが夫婦

30代サラリーマン
    夫婦の時間が欲しいけれど、ご主人が多忙であるために満足に確保できなくて
    寂しさを感じてしまうことは止むを得ないかもしれません。

でも、会話する時間や一緒にでかける時間が無いから、夫婦の意味が無い訳では
    ないでしょう。

不妊治療で大変だとは思いますが、ご主人も長時間労働でさぞお疲れのことで
    しょう。
    ご主人が帰宅した時に灯りがあり、奥様=みかんさんの温かい笑顔があることが
    夫婦の暮らしであり、絆になるのではありませんか。

「おかえりなさい」「お仕事お疲れさま」「無理しないでね」と言うだけで、立派な
    コミュニケーションです。本音はもっといろいろな話もしたいでしょうが、それは
    ご主人の気持ちがほぐれている時にね。

辛い時には、その苦労を二人で共感し、共に対処すれば、それは立派な夫婦関係
    なのではないかと思いますよ。

自分の時間を楽しむ

lala
    私の主人も出張が多いです(しかも土日が絡む出張が多い)。私は会社員なので平日は仕事してますが、土日は結構1人でやりたいことやってます。結婚を機に引越した為、友達も近くにいないので。でも私はもともと1人でも平気な人です。
    さて、コミュニケーションの仕方ですが、
    メールや置手紙ですね。やはり。
    あと、帰ってくる日は夜更かしして帰ってくるのを待ちます。先に寝ててもいいんですが、私が話したいこといっぱいになってるので(笑)
    旦那は、妻に寂しい思いをさせてるのを申し訳ないと思ってくれてるらしく、私の話を聞いてくれるし、お土産買ってきてくれたりします。
    とにかく一番大変なのは、家で一人寂しく留守番してる私じゃなくて、出張が多い主人ですからね。それを思うと「結婚って・・・」とは思いません。。(トピ主さんもそう言ってますが)
    それに、時々二人でゆっくり出来る土日はお金かけられるし、貴重な感じがして新鮮です。
    この生活に慣れてしまったので、旦那が土日キチンと休む仕事になったらどうしよ~!って考えてる位です・・・

我が家も同じです。

のっこ
    我が家も彼が仕事に忙しく、あまり話す時間が取れません。 
    朝も6時には出勤し、帰宅するのも12時とかです。
    土日もどちらかは仕事です。
    私は仕事をしているので、きっとみかんさん程気にしているわけではないと思うのですが、それでも寂しいです。
    彼は以前よりは仕事の時間はだいぶ短くなったのですが、へたすると一日で会話をする時間なんてトータル30分以下だったりします。
    だから、私達は毎日一緒にお風呂に入って、お風呂の時間に話をするようにしています。

私も一時期、一生懸命仕事をして、家事をして頑張っているのに、全く話をする時間もない毎日に結婚って何だろうと思っていました。
    自分が頑張れば、頑張るほど思いました。
    なので、頑張る事を辞めました。

今は趣味等で気を紛らわせています。みかんさんもパートでちょっとした時間だけでも、体に影響がない程度でお仕事でもすれば少しは気が紛れるかもしれませんよ。

毎日帰ってくる

ホワイトチョコ
    毎日帰ってくるのだから1日に一回は会って一言でも会話はありますよね。たとえ「お帰り。おやすみ」だけだとしても。交際中は何日も会えない日があるのです。
    私達の結婚のきっかけは「一緒にいたいから。」でした。独身時代よりは一緒にいる時間は増えました。
    夫が「俺達はコミュニケーション不足だ」と言った時「いつコミュにケーションとるの?」と聞き返しました。それから夫婦の時間をつくる努力をしてくれました。
    トピ主さんのご主人はどう考えているのでしょうね。
    夫が病気で重体になった時、愛人は何も出来ないのです。そんな事を想像しただけでも結婚して妻になる事って大きな意味があると思いませんか?

交換日記はどうですか?

もも
    現在は東京と大阪で別居婚をしているので、メールと電話が基本ですが・・・。

以前(結婚前)、徒歩圏内にお互い住んでいたときは二人とも多忙だったので交換日記をしていました。

文章にすると、面と向かっては言えないことが書けたり、面と向かっていったら喧嘩になりそうなことも気持ちを落ち着かせて書くことができます。

料理の写真や絵などをつけて、絵日記のようにするのも楽しいと思いますよ。

ご主人がお忙しいのですから、返信は難しいかもしれません。でも、自分が感じていることを素直に書くことで日頃のあなたを感じてもらえるのではないでしょうか。

私もそう思うようになりました

自営
    結婚って何なんでしょうね。
    私の夫は貴方の夫より忙しくはないはずですが、
    肉体労働ゆえ、夜10時前には寝ます。
    8時に帰ってくるんだからご飯食べて
    風呂入ってすぐ就寝。
    会話もできませんし、しても仕事のことで
    頭がいっぱいなのか会話の内容も覚えていません。

熟年離婚が頭をよぎりますね。。。
    子供が大きくなったら。。。

お身体、たいせつにね

ピンちゃん
    うちも激務、いや、激務、でした。

うちは、結婚3年目、わたしは専業主婦、先日、子供が望めない身体だとわかりました。
    主人が激務なので、少しでも会話の時間を持ちたい、など理由があって、午前様になっても起きていたら、不眠症になり、いまは睡眠薬を飲んでいます。

一方の主人は、激務のためか、精神病(うつ病、不安神経症、不眠症)になり、いまは、診断書を職場に提出し、仕事をムリヤリ軽減しながら、服薬して、勤務の毎日です。

わたしも、結婚当初、休日も何もない、激務の毎日で、主人となかなか接点も持てず、かといって、パニック障害もちでムリもきかない身体なので兼業はムリだし、いろいろ悩みました。このままでいいのか、とか。でも、逆に忙しくて妻を構えない、主人の気持ちも考えて、なんとかがんばった挙句が、夫婦しての病気でした。

でも、その病の巧妙なのか、夫婦でいる意味が、わかってきた気がします。
    なにかきっかけがあるといいのでしょうけど、まずは自分が健康で、ご主人が病気になっても支えてあげられるだけの体制を整えておくのも、大切かな。

人権を守りながら子孫を残すこと

原始人
    結婚てなんなのかと言ったら、
    結局はこの世の中の生物は子孫繁栄で成り立ってます。
    しかし、普通の動物より進化した人間は、
    男の野性的な本能から女性の人権を守る為の、法律を作った。
    それが結婚。
    なんじゃないかしら。。。!?

私は結婚てなんなの!?
    より、
    仕事ってなんなの!?
    って感じです。
    トピ主さんのご主人同様、この世の中働き過ぎです!
    時間面でも給与面でも、家庭を犠牲にし過ぎです!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示