詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 食品レジの人がお金に触るのがイヤだ(汗)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食品レジの人がお金に触るのがイヤだ(汗)

レス68
    (トピ主0
    みつばちブンブン
    話題
    自分でも、不可能なことを難癖つけてると思います。
    でも嫌なんです、正直に言うと。
    自分の前の人の精算を現金でした後で、おもむろに私のカゴの食品に触られるのが。
    イメージ的には、ピッタリしたゴム手袋をしている方がイヤ感が強いです。
    なので、裸で売っている青果類は必ずポリ袋に入れています。
    食品売り場では電子マネーやクレカしか使えなくなればいいとさえ思います。
    こんな風に感じてるの、私くらいでしょうか?
    やはり神経質過ぎますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

神経質すぎると、思う。

🙂
    新社会人の母
     そこまで気になるなら、セルフレジがあるところで、買い物するか、ネット通販しかない思います。

素手ではなくピッタリしたゴム手袋を、店員さんはがしていらっしゃるのを「嫌だ」といわれても、店側は、どうしようもないですよね?

正直言って、神経質すぎると思います。これがエスカレートするようでしたら、精神科の受診も考えた方がよいかと感じます。

洗ってください

🙂
    わーまま
    野菜を洗う専用の洗剤ありますよ
    こちらは、残留農薬を流すものだとは思いますけど

最近はセルフレジ
    要は自分でお会計するレジも増えています
    キャッシュレス専用レジもあります

そういう風に自衛ができるのですから、心の中にしまっておいてください
    それならば、普通の人ですみます

そもそも、その食品が店頭に並ぶまで
    いろんな人の手に触れてやってきます

野菜は当然、素手で触れられたり、雨風に触れて育ちます

気にしていたら、きりがないだけかなと思います

この投稿者の他のレスを見る フォローする

セルフレジを利用すれば?

🙂
    kuma
    気持ちはわかりますよ。
    コロナ禍以降、皆敏感になってますしね。
    でも、嫌だなと思うなら、自分で考えて対策するしか無いです。
    例えば、セルフレジのお店を利用するとか(マイバスケットでも、お店の人とはお買い上げの帯を付けるときに接触するだけになりますから)
    一手間かかるけど、家に帰ってからアルコールティッシュで買ってきたものを拭くとかね。

大変ですね

🐱
    私は気にならない
    そんなことで神経使って生活している主さんは日々大変だろうと思います
    セルフレジのあるスーパーで買い物すればいいんですよ
    近くになかったら探してください

セルフレジを探す

🙂
    玄米米子
    そんなに気になるなら、セルフレジに行きましょう。
    セルフレジがあるスーパーまで行きましょう。
    ネットスーパー利用でもいいと思います。

解決する方法はあるんですから、ご自分で行動されたらいいと思います。

政府はキャッシュレスを推進し、キャッシュレス使えば得になるキャンペーンをやってきました。
    それでも頑なに現金派の方っていますよね。
    私も本当に不思議なんですが、そういう頑固な人を変える事は難しいと思います。
    他人を変えるより、自分を変える方が簡単ですよ。

セルフレジを利用するしかない

🙂
    雪猿
    現金精算後に、自分の買いたい食品に触れられるのを嫌うのはともかく、
    ゴム手袋も嫌なら、どうすればいいのでしょう?
    最近は、コロナ対策で、毎回の清算終了時に消毒作業を行うお店もありますが、
    それでも嫌なのでしょうかね?

通貨が流通している以上は、
    「電子マネーやクレカしか使えなくなればいい」というのは
    現実的には不可能ですから、どうしても嫌なら、セルフレジで清算し、
    セルフレジの設置店舗しか利用しないことしか対応策はありませんよ。

気にしてる人もいる

🐤
    ママナース
    そういうのを気にしてる人もいると思います。
    帰ってきて消毒してる人もいますね。
    商品を選ぶ時に他人が手に取ったものを触るのも嫌で自身も手袋してるなんて人も見かけます。

大手スーパーであればセルフレジの導入も増えたと思います。
    そういうところを利用してる人もいます。

レジ係も1人お会計が終わるごとに消毒してるところもあります。

私は気にしすぎだと思いますが、それをすることで感染率は下がるのは確かなので、本人がやりたいならやればいいと思います。

あなただけではないと思うけど

🙂
    もね
    だったら購入方法を変えたらいいと思います。

どんなに裸で売ってるものをビニールに入れたところで輸送から陳列まで誰がどんなふうに触ってるかなんてわかりませんから。

セルフレジのある店を選ぶ

🙂
    ポリ
    現金は汚いから嫌だという気持ちは分かるけど、公共の場ってそんなものだなと思っています。
    嫌だと思う気持ち自体は否定しません。

でも売り場に並んでる青果でも誰がどんな手で触ったか分からないものだし、考え始めたらきりがありません。さすがにばら売りのコロッケを直接触られたらいやだけど、青果なら調理前に洗うので気にしません。レジ担当者のその手だけが汚いわけじゃないのです。

触ってる現場をその目で見たから嫌だというのは分かりますけどね。

でも電子マネーやクレカになるのを期待するより、セルフレジのある店を選ぶ方はるかに速いし安心でしょう。セミセルフ(レジを通すのは店員、お会計は客がやる)なら導入してる店も多いのではないでしょうか。
    またはネットスーパーにして触ってる現場を見ないようにするとか。

わかります

🙂
    ハナハナ
    セルフレジが普及してほしいです。

ついでに、行きつけのお店のレジさんがパンを力強くギューッて掴むんですよね。
    ある程度は戻りますけどね。
    両手で持つか、袋だけを掴んでほしい。
    でも、一番安いのはその店なんです。笑

これからはセルフレジが増えて、キャッシュレスになっていくと思いますよ。
    待ちましょう。

別になってました

🐱
    通りすがりの猫
    トピ主様の意見とは別の対策だと思うのですが、私が行く大手スーパーは現金とクレカ含む電子マネーのレジに別れました。
    また、コンビニ(よく考えたら上記と同系列)では、現金はお客様が機械に投入するタイプになってます。

むしろ店員さんを守る側の対策だと思います。

以前からお金に触ることに対して若干抵抗がありレジのバートなどはできないタイプの人間なので気持ちはわかります。

今までそんな風に感じたことはなかったけど…

🙂
    じゅん
    トピ主さんの感情にはものすごく共感できました。神経質すぎるということはないと思います。

お金ってとても汚いです。だから家の中でお金を触った時は必ず手を洗います。
    レジ業務に就いていた時、お札を舐めて数えたり鼻をかんだその手で小銭を触ったりするお客様を目にしているので、余計に「お金は汚いもの」と思うようになりました。

そんなお金を触ったその手で、自分が購入しようとしている食品を触られるのは確かに嫌ですね。

このトピを読んだ今の私の気持ちは…
    「今まで気付いてなかった…でも気付いてしまった…!!」
    という感じです。涙

どうすればいいんだろう…。
    完全なセルフレジがあるスーパーに行くしかないのかな?

今のこのご時世だから、レジの方はひとりのお客さんを対応するたびに手指の消毒をしてくれたらいいのにな。

その野菜の陳列については?

🙂
    ベリーチーズケーキ
    誰かが手で触って陳列するし
    肉も野菜も切り分けられてると
    思うのですが

目の前じゃなければ良いんですか?
    ネットスーパーなら
    取るところも見ずにカゴで渡してもらえますよね

帰ってきてから洗うとか
    外葉を捨てる、皮をむく、焼く
    ということをした方が
    有効なんじゃありませんか?

こだわりすぎですが

🙂
    しんちゃん
    トピ主さん行きつけのスーパーにはカードや電子マネー専用で現金払い不可のレジレーンやチェッカー通すのも自分でやるセルフレジは無いのでしょうか。
    あとは対応して他のスーパーに切り替えるとかネットスーパーなども活用されたら良いとは思いますが、正直青果に限らず他の食品や商品なんていつ誰がどういう状態で触ったかなんて考えても仕方ないと思います。

レスします

🙂
    う~む
    そんな人いますよね。たぶん、普通の八百屋さんなんかいくと
    素手でわしづかみですよ。会話すれば、ツバも飛ぶかもしれません
    袋なんかなくて新聞紙ですよ
    そんな情景が20年くらい前は普通だったんだけどなぁ
    でも、レジ無しのコンビニ等が稼働したら、触るのは自分だけで
    支払いも何も触れずに完了する。もうしばらく、お待ち下さいってとこですね

そんな自分勝手な・・

😷
    どなるど
    私が普段の買い物は現金で支払うので、主さんの思うようになったら困ります。
    主さんの嫌なことを解決するなら、セルフレジに行くことだと思います。

私もレジの方の手袋は「意味ある?」とは思っています。
    お客さん毎に手を消毒しているわけではないみたいなので、感染予防にはならないのでは?

クレカも汚いよ

🙂
    レジ打ちます
    >やはり神経質すぎますか?
    神経質とは思いません。現金が汚いというご意見には全面的に賛同します。

しかしクレジットカードも色んな人の手を経由してますので、現金と同様の汚染状態だと思います。
    自動精算機や、買う方が自分でカードリーダーを操作する仕組みづくりがもっと広がればいいんですが、まだまだ道のりは遠そうですし。

また、販売する立場としては電子マネーもクレジットカードも手数料がかかるので、数百円の青果では利益が出ないなぁと思います。
    例えば2000円以上じゃないと使えませんって店舗のマイルールを作ったところで従業員に浸透させる仕組みづくりのほうにコストがかかりそうだし、イマドキはそんな店舗見なくなりました。
    手数料分値上げしたら同業他店との競争に負けて売れなくなる。

商売するうえでは単価が安い売買は現金が一番、という結論になっちゃうんですよね。

別に良いと思う

お匿さん
    全ての地域でってわけではないが、
    セルフレジ(読み取り、清算全て自分でする)が設置されている店も増え、
    セミセルフレジ(読み取りはレジ係、清算は自分)という形も増えている。

つまりは『不可能なこと、難癖をつけている』というのは間違いであって
    現状では客に店を選択する自由はあるのではないでしょうか。

現金だけが汚いのかとか深く追求していくと、あれもこれもで
    それこそ病的な潔癖症でさらに不安を増やしかねないからさ、
    自分が使って不安を感じないお店〝だけ”を可能な限り使うしかない。

その拘りでちょっと他店と比較しても割高だったとしても
    精神衛生的コストと割り切ればよいと思う。

病的に思います…。

🙂
    あずき
    そんなこと言っていたら買い物なんて出来ませんが。

現金は確かに汚いですね。
    ですが、クレカだって相当汚いですけど?
    あと、電子マネーもね。
    スマホ類って洗えないのでトイレと同じ位の雑菌がついているんですよ?

そんなこと言っていたらそれにお金だけでなくレジ本体だって汚いし(掃除なんてまずしないでしょうし)あらゆる物だってキレイとは限りません。
    食品売場にあるポリ袋にだってあやしいですよ。
    キリがないです。

それに電子マネー、クレカしか使えない店になるとまずやっていけないでしょうね。

全員が全員電子マネーやってると思います??
    私は基本的に現金払い派です。
    クレカ、電子マネーもありますが使いすぎてしまうので高額なもの以外は使いません。

スマホを使いこなせない世代はどうするんですか?
    スマホ、カードを持ってない子供は??

不可能ですよね。

何でも汚く感じるならネットショッピングしかないのでは?
    お金は決済されますし一番リスク低いと思いますけど。
    まあ、商品は来る過程でキレイかどうかまで分かりませんが。

青果類、野菜類は家で洗うなり対策できますよね。

そこまで気にしていたらキリがないですし、生きにくくなりますよ。

賛同できないけど

🙂
    枝豆
    完全セルフレジのスーパーへ行くかネットスーパーを利用する。陳列した人や運んできた人が何を触った手で商品を持ったかは分かりませんが、少なくとも「前の人の現金を触った手で自分のカゴの物を触る現場」を見ることはなくなります。 自分でできることから始めましょう。

わかるような

🙂
    潔癖ではないけど
    私ももちろんセルフレジを使えばいいと思いますし、実際に使っているのですが、トピ主さんのおっしゃることが少しわかる気がします。
    私もなぜか、素手よりもあのゴム手袋で触られるほうがいやなんですよね。
    こうこうだからというハッキリとした理由はわからないんです、でも素手だと特に気にならないのに、なぜかゴム手袋だと気になってしまいます。
    自分なりに今理由を考えてみたのですが、素手だとこまめにアルコール消毒してそうだけど、ゴム手袋をしていると、ずっとそのままで消毒など一切していないような気がするからかな、と思いました。
    ゴム手袋をしている側のほうは守られているから、あえて手袋を消毒しようとはしないだろうし。
    まあでも、気になる時は、帰ったら全部アルコールを含んだウェットティッシュで拭いているんで、実質素手でも手袋でも同じことなんですけどね。
    できることなら、すべてのスーパーにセルフレジを導入してほしいですね。

まぁまぁ、わかります

🙂
    似てる事でわかる!
    私が良く行くスーパーでは、複数レジでたまに1人だけ男性がレジに入るのですが、その人が、牛乳パックの注ぎ口に指を突っ込んでカゴから取り出します。

それでどれだけ菌やウイルスが付いてるかいないかなんてわかりませんが、他のものは触れた部分を洗うとか剥いて捨てるとかできますが、紙パックでそこを使うしかない注ぎ口に指先を突っ込む…。ふざけんな!

1回めはビックリしてショックで本当に不愉快な気分になりましたが、何かの間違いかもしれないと思い、次にその人のレジが1番空いてる時に並んだら、またやられました。

それ以来、その人の所には並びません。

多分、他の人も同じ思いをしているようで、いつ行っても、他のレジが混んでてもその人の所に並ばない人が多いです。

レジだけでいいの?

🙂
    神無月
    野菜を育て、収穫出荷。輸送され、配送され、陳列されて、客が手に取り、貴方が手に取ってからレジの人が触る。
    この間に何人の人が商品を触ったでしょう。
    そして、トピ主さんを含めたその触った手はきれいでしょうか。
    きれいな場所に保管されたでしょうか。

お金が汚いのは事実です。
    でも、目に見えた部分だけを汚いと騒いでいても仕方がない。
    それが嫌なのでしたら、ご自身ですべての食品を育てたら良いのではないでしょうか。
    そうしないと、どこかで汚い工程が混ざっていない証明ができません。

そもそも、特に露地野菜であれば雨に打たれ、鳥や虫が触り、
    場合によっては土に汚れあるいは土の中に埋もれて育つものです。
    だから、きれいじゃありません。
    そのために、最終的に自分の手で洗ってから調理します。

この手のトピの人は好きにしたらよいと思うのですが自分が目に見た部分だけを騒いでいるのが滑稽です。
    現実に汚いものに触れたくないのであれば空気は吸えないし、自分の口の中の状態にも耐えられません。

さて、スマホって汚いですよね。
    同じように、トピ主さんの電子マネーやクレカは現金に比べてきれいである証明はできますか?
    そして、レジの前のお客さんの電子マネーやクレカもきれいである証明はできません。
    もしかしたら、トイレで落として水で簡単に洗っただけのクレカかもしれません。
    一つの物事だけ気にして他のことを想像できない良い例ですね。

セルフレジのあるお店へ

🙂
    ゆこゆこ
    私は気にならないけど、あの手袋は意味があるのかなぁ…と疑問には思います。
    ただ貴女が手に取った商品。製造からお店の棚に置かれるまでどれだけの人が触ってるか考えてみましたか?
    ネットで買おうと同じ事ですよね。
    人の手に触れる事は絶対避けられないです。
    だからそこまで気になる人は、外から持ち込んだ物全て消毒してから家に入れるしかないですね。

良く考えて

🙂
    リップ
    私は仕事柄、レジに入ることもあります。
    大抵、現金支払いはセルフになるレジです。

でもね、気にする人に限って、自分の現金やカゴ、カート、バッグなどには無頓着だったりね。
    キャッシュレス支払いで、レシートすらカゴに入れろ!なんて言う人も。
    いやいや…レジ通す時点で品物触ってるし、レシートをカゴにこちらが入れてから自分が触っても同じでしょ?とツッコミたくなりますが、本人は気にしてるんでしょうね。

もうね、完全セルフレジのところに行くしかないと思います。
    ただ、セルフでもタッチパネル触るし、完全にシャットアウトはできないですよね?
    もっと言えば、店頭に補充する人は色んな商品触ってます。
    そのお店が気になって嫌なら、自分が変えるしかないです。
    それが安いから〜等と言う理由なら、文句を言うべきではありません。

私は購入したものを全てアルコール消毒してます。

セルフレジ一択

🙂
    花散る里
    セルフレジに行けばいいです。
    簡単なことですが?

信じられるのは自分だけ

🙂
    こけもも
    綺麗なものなんてないし
    誰が何を触っているかなんて
    わかりません。

でも、わからないのと
    実際に目にするのとでは嫌悪感が違いますね。

もう家に持ち込むときに自衛するしかないです。
    そういう人多いですよ。

そもそも

🙂
    匿名
    棚に陳列する前に誰がどんな風にその食材に触ったかわからなくないですか?だって、お客さんだって野菜を素手で触って思ってたのと感じ違ってたら棚に戻して違うのを取り直したりしてますよ。そういうことはしないでって放送されててもしてる人見かけませんか?
    そういうお客さんなんて、本当に何をどう触ってるか分からない人だらけかも?お店の入り口で消毒薬置いてあってもスルーしてる人もいますし。

現金会計の後じゃなきゃ平気な方が不思議。そもそも誰がどう触ったかわからない綺麗とはいえないものしか、この世にはないですよ。

段ボールに直接入れられていた青果がキレイ?

🙂
    ミライ
    流通の仕組みを考えませんか。
    スーパーに並ぶ前に、一体何人の方の手を渡って来たのか。
    青果は皆段ボールに入れられています。
    段ボールに入る前は工場の棚やケースに。
    その前は土に。
    そんなにキレイとは思えませんが。
    まさか洗わないで召し上がるの???

セルフレジかネットスーパー。ピッキングの人は現金触らない

🙂
    匿名
    神経質すぎると言うより、難癖付けるクレーマー。
    >イメージ的には、ピッタリしたゴム手袋をしている方がイヤ感が強いです。
    もうこの一文だけで100%言いがかりと感じます。
    手袋して配慮してくれてるじゃありませんか。
    手袋の上からこまめにエタノール消毒などもしているでしょう。私の住むここ東京では良く見かけます。

現金を触らない方法は今やたくさんあります。不可能じゃないですよ。
    ・品を自分で見て選びたいなら、セルフレジの店に行きましょう。レジの人=あなた自身だから問題なし。
    ・最近は「会計だけセルフ」も多くのスーパーで導入されています。
    これも現金を扱うのは人間ではなく機械だけなので要望に適っています。
    ・ネットスーパーや生協等宅配を使いましょう。ネットスーパーのピッキング作業員とレジ係は別の人、ピッキング作業員は商品は触りますが、現金を触ることは一切ありません。

そう、世の中便利にキャッシュレス化が進んでいるのに、私の行きつけのスーパーでキャッシュレスのみにして!と言うなら、もう買い物やめて自給自足になさい。

レスします

🙂
    みか
    わたしはあまり気にならないほうですが、手袋に関してだけは同意です。

商品をさわられることはとくに気になりません。もしウィルスがついたとしても、その商品を使うころには消えているでしょうから。それに、そのまま食べるということもありませんから。

でも、手袋はとても気になります。もちろん、店員さんを守るためのものだと思うのですが、むしろ逆効果なのではないかと疑っています。なぜなら、手は定期的に洗ったり消毒したりしますが、手袋はそれがないのではないかと思いますから。もしかすると素手より危ないかもしれないと思います。とはいえ、そんな指摘はできませんが。

ん?

🙂
    果実の森の住民
    客はお店を選ぶ権利が有るんですよ。
    だから、イヤだったら”そうでは無いお店”に行けば良いだけです。

他にもセルフレジと言うのも有りますし…。

コロナの影響かそういった感覚が極端な人が増えてますね。
    神経質過ぎます。

ぶっちゃけ、買ってきたものをそのまま食べるわけでは無いんですよ。
    ”ちゃんと洗えば”大丈夫だと思うのですが。

それとも主様は買ってきたものを洗わずにそのまま食すのでしょうか??

洗うのに?

🙂
    posuyumi
    青果は食べる前に洗いますよね。
    肉等洗わないものは衛生面で一定の基準を設けてパッキングしてますね。
    さわられてそのまま食べる物の候補が思い付きません。
    食べなくても、とおっしゃるなら食品レジだけを気にしてるのは変ですしね。

わからなくはないですが。

natura
    レジをしています。嫌ならセルフレジに行けばいいと思います。あなたが買われるその商品沢山の方々の手によって作られ運ばれています。汚いなどと言わずコロナ化の中働いてる方々に感謝の気持ちを持ったらいかがでしょうか。。

レジの人に失礼です。

🙂
    ねこねこ現代史
    レジの人が汚いって言うでしょうか?
    ライフラインを支えている人達に失礼です。

って考えたら、気にならなくなると思います。

販売業したことあれば

🙂
    風鈴
    わかると思いますけど、はっきり言ってそこだけ気にしてるのって無意味ですよ。だから裸の青果はポリ袋に入れてるとか、神経質どうこうより、考え方が浅くてそれ大人が本気で大丈夫と思ってやってるのかとちょっと信じられない感じです。店頭に並ぶまで無菌状態できたわけじゃあるまいし、想像以上にたくさんの人の手に触れてます。もちろん陳列されてからもね。私は、お金と大差無いと思ってますよ。

神経質になって意味があることならいいけど、ないのに時間のムダだなぁと思います。「帰って専用洗剤で洗ってからしまう」で充分だし、それくらいしか意味をなさないです。それ以外はあくまで自己満足のレベルかと。

ネットで買えばいい

🙂
    かつおぶし
    汚いとは思うけど、そんなこと言い出したらキリがない。
    買い物のとき、どんなものでも手で触ったものは棚に戻さないでくださいね。
    コメ主さんが触ったものも汚いですから。
    それともビニール手袋して外出ですか?
    なるべく家庭菜園とネットで買い物することをオススメします。
    お金のやりとりは発生しませんからね。
    ちなみにセルフレジのタッチパネルもめちゃくちゃ汚いですよ。

現金は汚物とも

🙂
    アガパンサス
    いいますからね。
    それを謳ってる某大手スーパーも、コロナもあってかセミセルフになってますよね。
    コンビニもセミセルフやセルフがかなり浸透してきてるので、
    全面的セルフ化を待つ間は「現金のやりとりの手で触ってないであろう」ネットスーパーが良いのでは?

スーパーも嫌ですけど、調剤薬局も嫌ですね

通りすがりの者ですが
    スーパーの食品レジや、惣菜のレジだと嫌ですね、お気持ちとてもわかります。特に手袋をされている方は、不特定多数が触った商品や現金に触れたくないから、それとご自分が罹患者であった場合などを考えて手袋をされているんだと思いますが、何となくそこに付着したものまでくっ付いてきている気がしてしまいます。

私はそれに加えて調剤薬局の現金の取り扱いもいやです。未だに現金だけのところもあるんですよね。薬は洗ったりできませんし、消毒もできなさそうだから気になります。
    流石に裏で調剤してる人はその部屋に入る時は消毒していると思いますが、それを一々見せて説明と会計をしてくださる人は、前の人の精算の後消毒をしてくれてるんだろうか?
    その瞬間を見たことがないので迂闊なことは言えませんけど、してなさそう。

コロナの時でなくても薬を飲むのは身体が調子の悪い時なので、他の病気を拾うんじゃないかと嫌な気分になります、全ての調剤薬局でクレジットカードや何らかの電子決済サービスが使えるようになるといいのですが。

そこで買うの止めたら?

🐶
    現代はいろんなスタイルのお店があります。
    他の方もおっしゃるようにセルフレジだって普及しています。
    電子マネーやクレカでないと買い物できない店も。(ネット販売含む)

なぜ自分が行くお店に自分のスタイルを求めようとするんですか?
    こう言うときは客側が自分に合ったスタイルの店を利用するように変えるものです。
    嫌ならその店は利用せず、あなたに合うスタイルの店でのみ品物購入すればいいだけなんですよ。
    あなたが店に合わせる必要はないんです。

こんな言いがかりのような気持ちを悶々と持ち続けるくらいなら、あなたの気に入るお店利用することを考えましょう。
    少し遠いから、利便性が悪いから、は理由になりません。
    お店のスタイルが気に入らないなら、自分が動くべきなんです。

どうしてそんな嫌な気持ちになってまで、その店を使い続けるんですか?
    その心理の方がよほど不思議です。

衛生を他人に委ねてはいけません

ソレイユ
    最近レジの人は商品を通すだけ現金の支払いは精算機が行う形式のレジ増えてますよね。
    そういうところ選んでいけばいいのでは?
    これ従来レジ(主さんの嫌いなレジ)に比べて
    1.6倍ぐらい稼働率が上がるらしいとかいうのを新聞記事で読みましたので
    コロナどうとかじゃなくて増えるんじゃないかと・・・。
    セルフレジも増えましたのでそこでもいいんじゃないの?

でも商品は無数の人の手によって最終的にあなたのカゴに入るわけであって
    例えば通販したから綺麗かっていうわけでもないので
    買ってきたら消毒するがいいんじゃないの?
    衛生を他人に委ねてはいけません。

売り場にあるものがきれいだと?

🙂
    lila
    農家の人が最初に触ってますね。
    それ、消毒してませんよ?(笑)
    物によっては、選果所などで大きさや等級を選別するので、
    その機械に通したりしますが、それも人の手を使ってます。
    段ボールにも直接入れてますが、衛生的だと思ってますか?

その後トラックに積まれて、上げ下ろしの時も消毒なんかしてないし、
    店に着いて段ボールから出して、店頭に並べるのも人が触ってます。
    売っている時点で、すでに衛生的とは言えないんですよ。

そこまで気にするなら、自給自足しかないのでは?

いろいろ対策はある

🙂
    うーこ
    まぁ気持ちは分からないですもないです。
    私は惣菜屋さんなんかでレジと袋詰めが同じ人なお店が嫌です。

私の良く行くスーパーは支払いだけセルフレジなのでお店の人はお金触らないです。
    探せばあると思うので多少遠かったりしてもお店を選べばいいと思います。

イヤの対象は食品レジだけ?

🙂
    年金生活者
    買物は殆どキャッシュレスにしています。主さんと同様、衛生面も気にしてです。
    最近は店の人の手洗い等がかなり行き届いていると思う一方で、客にはいろんな人がいます。
    >裸で売っている青果類は必ずポリ袋に入れています。
    当然です、私もそうしています。ただ主さんの感覚からしたら、それを買うこと自体アウトじゃないですか?選ぶ時に一つずついじり回してる客をよく見かけます。イヤな瞬間です。帰宅して冷蔵庫に入れる時にまたイヤな思いをします。
    また、ゴム手袋にも抵抗感があるぐらいなら、セルフレジ利用だけでは解決出来ないでしょう。
    人間誰しも、この地球上に生を受けた時以降いろんなリスクに晒されており、もう仕方ないことなのです。
    菌やウイルスについて云えば、日本はリスクが低い方、そう思うのがいいでしょう。

周りは菌だらけ。

🎶
    人生の後半
    当然ですが、公共機関の吊り輪、壁、公衆トイレはもってのほか、会社の机、全てに対応しているのですね。世の中、お金だけが汚れているわけではありません。気をつけましょう。色々大変ですね。

セルフレジのあるお店に行きましょう

🙂
    渡月橋
    それ以外無いんじゃない?
    トピ主がいくら嫌がっても、現金の取り扱いが無くなる訳じゃないんだし。

お金以外に他人が野菜触った手は?

🙂
    レモネード
    品定めして買わずに置いていくのもあるし、例えばそれが鼻をほじった手や髪を触った手で触ってるかもしれない。それは平気?
    今は半セルフや完全セルフのレジがあるんだからそっちで会計すれば?レジ担当に失礼ですよ。
    神経質通り越して…どこかで相談したら?

びっくり

🙂
    はなこ
    うちの近所のスーパー、コンビニは、スキャンを通してもらったあとは、お金は自分で投入する機械がついてますよ。
    関西の都市の田舎の方ですが。
    カード払いとか色々ありますから、世の中そうなってくと思いますよ。

あの手袋はレジの人を守ってるんだと思ってました

🐱
    猫派
    気になるならやはりセルフレジですね。

一回ずつ手袋の上から消毒する訳でもなし、私もあの手袋は自分を守る以外では意味ないなと思ってますよ。
    どちらにせよお金も商品も触りますし、しないと自分が罹患する可能性もあるし、お客様の心証が悪くなるのでしない訳にもいかないですしね。

生鮮食品も流通段階で色々あるでしょうし、完全にシャットアウトすることは難しいと思います。

自分で納得いくような所を選んで購入して下さい。

そういう人は増えていると思う

🙂
    通りすがりの匿名B
    トピ主さんと同じように感じている人が増えてきているように思います。
    しかしそれでもまだ少数派ですから、「神経質」と言わざるをえません。
    私もお金は汚い物という認識ですが、買い物のときは仕方がないと割り切っています。
    気になるものは帰宅してから全て洗います。

レジの人の手袋について書かれているレスがいくつかありますが、レジの人にも自分の身を守る権利はありますよ。

トピ主さんが気になるのがお金だけなら、セルフレジかネットショッピングにするのが一番手っ取り早い解決法だと思います。

ところでトピ主さん、「おもむろに」という言葉の意味を一度調べてみて下さい。

そうなのね

🙂
    まま
    カスタマコンシェルジュのいる
    スーパーで買い物するといいかもです

サービスがいいので
    そういう事気にならないと思う。

セルフレジのあるお店に行くしか

🙂
    パル子
    現実的な解決法としては、セルフレジのある店を探して行くしかないでしょう。

セルフレジだとしても、一般のレジだとしても、レジを通る前に自分が買う商品が誰に触れていたかは確かめる術がありません。別のお客さんが触れたかも知れませんし、お店の人が品出しの時に触れたに違いないですし、そんなこと言ったら商品を作った工場の人も触れたに違いありません。

結局は全ての物は他人が触った前提で考えるのが一番です。家に外から持ち帰るものは全て除菌するしか安心する術はないのではないでしょうか?

私もコロナ到来以降、買ってきてものは全て除菌ペーパーで拭くか、(野菜などは)洗うかしています。それでも、本当に除菌できているか確かめる術はありませんけれど。

神経質過ぎるか?と問われれば

おもむ郎
    神経質過ぎと言えますね。
    それは悪い事ではありませんが。

トピ主様の買い物カゴの品物は、トピ主様が選ぶ前に既に何人もの手に触れられています。
    生産者、仲買人、運搬業者、スーパーの仕入や陳列の担当者、買い物客等。
    其れ等の人物が全て、消毒済みの清潔な手で商品に触れたか否かは不明です。

野菜や果物は洗ったり皮を剥いてから食べる物。
    ゆっくり落ち着いたレジ担当者の手が林檎やレタスに触れても問題ないでしょう。
    (テキパキと速やかに触れても同じです。)

袋や箱で包装されている食品に触れられるのも気になるなら
    家に着いたら直ちに、買った商品全てをアルコール消毒しましょう。
    私はどちらかと言えば大雑把な性格ですが、
    人に接する仕事をしているので上記のようにしています。

商品自体は気にならない不思議

ささにしき
    お金も雑菌だらけですが、商品だって誰がどんな手で触ったか分からないですよ。

入り口で消毒しない人はいますし、トイレで手を洗わない人だっています。洗っていても濡らすだけみたいな方が半分以上です。
    どんな製品だって流通に載って段階で、雑菌だらけの手で触れてない製品はありませんよ。

だから、皆さん、食品は冷蔵庫に入れる前に洗ったり消毒したりしてると思います。

帰宅後、消毒か洗浄すれば良い

🙂
    ユリ
    昨年の春から、帰宅した後、パックされた食品はハイター薄め液に浸した布で拭いてます。

裸の野菜は包んだビニール袋をふきます。野菜自体は洗って使います。
    厚紙でパッケージされた食品は、数時間放置。

日用品は、1週間放置。(ウイルスが無くなるまで。)

そもそもエコバッグは清潔ですか。
    エコバッグを消毒するよりも、商品を消毒する方が早いです。

それに、レジカゴは完全に清潔ですか。

嫌というより、帰宅後、消毒か洗浄すれば良いのではありませんか。

ちなみに、接触感染の可能性は低く、飛沫感染や空気感染(エアロゾル感染)のほうが確率は高いようです。

レジ係です

😒
    レレレのレジこ
    私はホームセンターのレジ係です。
    食品はほぼないですが生活雑貨を触ります。
    なるべくべたべたと触らないように気を使いながらカゴにいれます。
    清算はセルフではないので現金を触った手で次の方のクレジットも触ります。アルコール消毒もしますがレジ毎にするわけではありません。
    お釣りはカルトンにお金をのせたほうがいいですか?
    私はレシートにのせて釣り銭は返します。(そのまま財布に入れる方が大多数なので)お札は手渡しです(確認で数えるので)。
    カルトンにのせると釣り銭はお客様が手で触らないといけなくなるのでこのやり方にしています。
    まぁ、どちらにしても現金には触れることになりますが…
    ポイントカードもありますしね。
    現金に触れることになったらご自分で消毒なり感染対策をしてください。お店や店員に責任転嫁はしないでください。

買った商品だって誰がさわっているかわからないじゃん

🙂
    モモンガ
    トピ主さんが買い物かごに入れている商品だって、
    トピ主さんが手に取る前に誰かが手に取って戻したものかもしれませんよ。
    お店に商品として並ぶまでにもいろいろな人の手がその商品をさわっていますよね。
    その手がどんな手だったかなんてわからないですよね。
    例えば、農家の人が収穫の途中の休憩で自販機に現金を入れて飲み物を買ったとか…
    想像すればキリがない。
    そう考えたらレジの人だけ避けても意味ないですよね。

ネットスーパーだったとしてもそうです。
    どんな手の人がその商品を梱包したかわからないですから。

結局、買った商品を持ち帰って自分の気が済むように
    洗うなり、除菌するなりするしかないでしょう。

ただ、目の前でお金をさわっているのを見ていなければOKなら
    ネットスーパーもアリですけどね。

ちなみに、私はトピ主さんみたいな事を考えたことはありません。
    お金なんて汚いのはわかっていますから、帰宅すれば手を洗いますし、
    食べ物は調理する時に洗います。
    それで気が済んでいるので大丈夫です。

きりがない

🙂
    なお
    お金ほど汚いものはありません。色んな人を経由しています。

レジの事をおっしゃるのなら、前の人が使ったカゴにトピ主の商品を入れてるのはどう思いますか?

他の方もおっしゃってる様にセルフレジのあるお店を利用するしかないです。

コロナで突然潔癖になる人も多いので仕方がないですが、度が過ぎると単なるワガママになります。

そして何も触れなくなった

🙂
    あさぎ
     高校の時、化学の先生が教えてくれたことを思い出しました。

曖昧ですが、

細菌だかウイルスを発見した人の話。

顕微鏡で細菌を発見?見ること?に成功した。
     でも、そのことに気付いたことで、自分含め、周りにも菌が溢れていることがわかってしまった。
     何かに触るたびに、除菌、除菌除菌。
     自分も汚い。家族も汚い。

最期は、ノイローゼになってしまったと。
     世紀の発見をしたことにより、道を外してしまった。

知らぬが仏。

この人は、発見しなければ、幸せだったのにね。と。

世の中は、菌で溢れてる。誰かがでは無く、誰もが。

なので、おおらかに(諦めて)生きましょう。

正確ではないけど、20年以上経っても覚えている話でした。

レジ前にすでに触られまくり

🙂
    スミレ色
    スーパーに陳列されている時点で、
    商品を吟味するお客さん達に触られまくりですよね。

パッケージされたお肉やお魚を一つ一つ全て手にとり、見ている人けっこういます。
    そこまで何を探しているのかと思ってしまいます。
    パッケージの列が乱れますが、店員さんが来て並べなおすので綺麗になっていますが。

野菜だって果物だって、トピ主さんが直に手で触れたように、
    他のたくさんの老若男女がその野菜や果物を直に手に取り、品定めをして戻している物です。

レジ係が前の人のお金を触った云々なんて比じゃない人たちが触った物を、買っているわけですよ。

レジ係と現金の組み合わせだけに反応するなら、
    セルフレジオンリーですね。

かなり広まっているので、たとえ地方でも必ずある店が見つかるでしょう。

わかります

🙂
    遮光ボトル
    私もトピ主さん寄りなので、お気持ち、よくわかります。
    現金のみならず、他の方が書かれているように、並んでいる商品も気になります。

私は持ち帰ったものは、クレカも含め全て消毒しています。
    低温だとウイルスが長生きする、と言われていますから、冷蔵庫に入れるものは特に気をつかいます。
    また、買物中に商品を触った手でバッグを持ったりしているので、バッグ、エコバッグも中まで拭いています。
    消毒液は、食品や素材によって使い分けます。

よく行くパン屋さんのスタッフが、前のお客さんの現金精算を素手でしたあと、そのまま私の買うものを触ったり、トングでつかんで袋に入れたりするのが、とっても気になっていました。
    何より、いろいろな人が触ったトングやトレーを素手で扱うのって、スタッフだって嫌じゃないのかな?と思っていました。
    おそらく同様に感じた人が多くいたのではないでしょうか。
    ある日のこと、薄いゴム手袋をつけて、前の人が終わると手元のポンプで手指を消毒してから次のお客さんに取りかかる、という手順に変わりました。
    素手だと消毒液で手荒れするので、ゴム手袋をしているのだと思います。
    スタッフも守れるし、顧客側も安心できます。

ただ、全てのお店にそうしてね、と言えるものではないですし、何より、自分で防衛するのが一番確実です。
    接触感染は少ない、とは言われていますが、用心に越したことはありません。
    収束をみるまで、多少面倒ではありますが、私は消毒を頑張るつもりです。

嫌なので、帰宅してから全て消毒します

🙂
    折り返し
    トピ主さん、世の人たちのやることを変えさせることはできません。だから、自分で対策を立てましょう。

私はコロナワクチン接種2回済み、感染者が比較的少ない地方に在住している高齢者です。コロナ以前からですが、店で購入した食品をそのまま自宅の冷蔵庫等に入れることにはかなりの抵抗があります。店で床に落ちたかもしれないし、誰かが汚れた手で触ったかもしれないからです。イメージとして、子供たちが公園でボール遊びをした後のボールや靴をそのまま冷蔵庫に入れるような感覚ですね。だから、買い物後は帰宅してから全て消毒のワイプで拭くか洗うかします。

買い物中も消毒のワイプをポケットに忍ばせていて買う商品を拭いたり、会計後にはクレカをしまう際に、カードと財布とハンドバッグの持ち手をワイプで拭きます。もちろん、可能なときはセルフレジを利用します。神経質とは言われますが、私としては汚れたものを扱うほうが精神的につらいので、大変とも思いません。が、周りの人には強要できないので、人と接する際には、自分だけでこっそりと対処してます。何らかのご参考になれば嬉しいです。

食品レジしてます

😣
    min
    手袋してるのがイヤという人がいるんてすね。
    手袋をしてると不潔なので外して毎回アルコールで手を消毒するようにと店から言われるようになりました。正直意味不明です。レジの人間の手が不潔って言われても…
    そこまで気にするなら買い物しなきゃいいのに。ビニールに商品いれてくるお客様、重ねていれてるとバーコードが通りません。やめてほしいです。

店員と同じくらいに、貴方の手も汚いですよ。

🙂
    うどん
    無菌室でもなければ、この地球上でウイルスや菌がいない環境なんてないです。
    むしろ人間は、無菌状態では生存すらできませんし。

なので、同じ場所に居るのであれば、貴方の手や顔などの皮膚にはウイルスや菌類が沢山存在しています。
    科学的に総量を調べれば、店員さんと貴方にはたいした違いはなく、ほぼ同数存在している。

それを、相手が汚く自分は汚くないと思っているとしたら、科学的知識が足りないとしか言いようがないので、その認識は改めたほうがいいんじゃないでしょうか。

あまり主観的にものを見ることはやめて、自分という存在さえも上空から俯瞰して観察するくらいの気持ちで、客観的に物事を見、考えてみてはいかがでしょうか。

ドラッグストアで働いています

🙂
    ぴまこ
    うちのお店はお肉・野菜・冷凍食品・お弁当・日用品など、種類は限られてますがスーパー並みに商品があり、お客さんのカゴは大半が食品です。お客さんはとても多いお店で、私はレジ業務もやります。(感染者は県で一番多い時で60人くらい。今は1桁です)
    スーパーやホームセンター等色んなお店に行きますが、私の住むエリアのお店では<レジ係は手袋・お金の受け渡しはトレイで・クレジットカードはお客さんが入れるタイプ・レジは店員で支払はセルフの機械で>など、感染対策してますって感じなんですが・・・。でも個人の考えとして手袋はレジ係が自分を守る為であって、お客さんの為ではないと思います。手袋してるお店でお客さんごとに手を消毒しているのを見たことがありません。何人ものお客さんからお金を受け取ったり商品を触ってますからきれいとは言えないですね。あとトレイもお客さんごとに消毒してないので、何人ものお客さんが素手でお金を置いたりお釣りを取るのに触りますから。セルフレジだってお客さんがあちこち触ってますけど、店員さんは消毒していません。気になるなら自分で対策するしかないですね。商品は品出しやきれいに並べ直したりしますし、期限や鮮度チェック等従業員は触ることが多いです。お客さんも選ぶのに触ってますよね。対策するとしたら、セルフレジのあるお店で自分でレジする→商品を全部消毒して自分のバッグに詰める→出口で手を消毒して帰る。これくらいしないといけないかなぁ。

わかるような

😨
    ゆき
    レジ業務してますが、個人的に精算が終わって次のお客さんのカゴに移る前にゴム手袋を消毒してます。
    トピ主さんは陳列時や他のお客さんが触れたかどうかではなく、お金そのものが汚いと感じてるんですよね?
    私はわかります、素手でお金を大量に触ると結構黒くなりますしね。
    子供の時にお金は汚いと言われたので、いまだに家や買い物中にお金触った後は手を洗います(洗えない時もありますが)。
    でも会社からはそういう命令はないので、店員さんでやってる人を探すか、みなさん書いてるようにセルフレジ行かれるといいですよ。
    大手スーパーさんではスマホ使ったレジ精算もできるみたいなので、レジ係の人に品物も触られず、決済も自分でできる新しいレジ導入されてるお店もありますよ。
    お金だけが問題なら、簡単にクリアできそうな事だと思います。
    レジの人を経由してウイルスが~とか言われてしまうとレジだけではどうしようもない問題ですけどね。

自衛するしかないですね

🙂
    アスパラ
    トピ主さんと似た方から自衛の方法が寄せられているのでそれを参考に対策するしかないと思います。

コロナ収束後も、消毒・除菌が今以上に絶対正義になるんだろうなと
    私は今から少々うんざりしています。

あなたの感覚がダメとも言わないしそれぞれで対策すればいいとは思いますよ。

でも不思議です。
    食品や陳列棚には見えないバイ菌をリアルに想像する人が
    レジ係やお金を触る接客業の人々が
    あなたのトピによって淋しい気持ちになるだろうことは
    どうして想像できないのでしょうか。

今はほとんどのレジ係がゴム手袋をしていますが
    それはレジ係が自分を守るためでしょう。
    あなたは一回一回自分の買い物だけ消毒すればいいけど
    仕事で携わる人は何時間も不特定多数の人や物に接するのです。
    自分が「きったなーい....」と思うのは正しくて
    彼らが手袋をして自衛するのは正しくないんですか?
    どうして?

医療従事者とエレベーターで同乗したくないとか
    エッセンシャルワーカーの子供を保育園に来させるなとか
    一部の差別的な意見が問題になりましたが
    根っこは同じのように思います。

神経質な人って他人に無神経

🙂
    自分で
    >今のこのご時世だから、レジの方はひとりのお客さんを対応するたびに手指の消毒をしてくれたらいいのにな。

びっくりです。
    消毒のし過ぎで手が荒れてしまった人がたくさんいるのにここまで望むのね。

どうせ店頭に並ぶまで清潔に扱われているとは限らないんですよ。

自分が神経質なんだから自分で対処したらいいのに周囲に求めるんだものね。

他人に対して本当に無神経。

買ったもの一つ一つ消毒してください。
    自分のこだわりなんだから自分で始末つけてほしい。

10件ずつ表示