詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子をもらっておいて食べない人

レス148
    (トピ主3
    🙂
    新商品は生きがい
    仕事
    はじめまして、50代、事務職です。
    女ばかり5人の小さなフロア内で働いているので、お菓子を食べる時は周りにも配ったりします。
    私はお菓子が大好きで、ほぼ毎日お菓子を周りに配っています。
    他の人も2、3日に一度くらいお菓子を配って回っています。

ただ、1人だけ最年少A子(といっても30代)の人だけ、滅多にお菓子を配りません。
    私が毎日配っているのは勝手なので毎日返せとは言いませんが、A子からのお返しお菓子は数ヶ月に1度あればいいほうです。
    しかも知人から届いたという珍しかったり高級そうだったり、おしゃれなものを配ります。それもまた気に入りません。
    私が配っているのはちょっとした、チョコレートやおせんべいなど、安価なものですが、自分で買っています。A子は自分でお菓子を買っていません。

それでもたまに珍しいお菓子をくれるからいいかなとは思っていましたが、先日A子が体調を崩して早退する際に荷物を探すため、A子のデスクを開けました。
    すると社内で配られたお菓子が数日分ほどデスクに溜まっていたのです。
    一個も食べていませんでした。
    デスクが区切られているので気付きませんでしたが、A子はもらっておいて食べていないのです。
    きっと溜まったら持ち帰っているのだと思います。もしかして家で捨てているのかもしれません。
    いらないなら断ればいいのに、もらうだけで食べないなんて、A子にお菓子を配るのが嫌になってしまいました。
    A子は何を考えているのでしょうか?真意がわかりません。
    A子だけ配らなくても問題ないでしょうか?
    お菓子を自分だけで食べるのは気が引けるので周りには配ると思います。
    A子の気持ちがわかる方がいましたら、アイデアがほしいです(できれば私がお菓子をやめる案以外で…)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  148
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気にしないで配ればいいでしょ。

🐱
    猫派
    私もお菓子配りのある職場にいましたが、正直言って食べないお菓子に困っていました。
    いらないと正直に言う人もいましたが、とりあえずいただいて持ちかえって家族に渡していました。
    全部入っているならまだしも、「数日」くらいなら自分のタイミングで食べたい時に食べるんじゃないですか。

どうしても気になるなら、こっそり「お菓子迷惑だった?」と尋ねてみましょう。
    はいとは言わないと思いますが、言いよどんだらそんなに喜ばれてないのでしょう。

手渡しもありますが、あげる時は人数分買っておいて「一人〇個です。〇〇より」と置く方式で、生もの(生菓子)の場合冷蔵庫に入っていますと声掛けだけです。
    それで残っているなら、持ち帰り忘れかな?と冷蔵庫のものは一回だけ声をかけてそれでも持って帰らないようなら適当なところで処分します。
    置いてあるお菓子もけっこうな期間を待って「持ってきた人が気を悪くするから片付けよう」と必要な人で再配布します。

お菓子(や飲み物)もある種はもらうけどある種はもらわない、と人によって好みはあるので、初めてのものはアレルギーがないかダメなものはないか尋ねますよ。
    一緒に働いていた人はそれぞれコーヒー(無糖)・コーヒー(乳製品)・抹茶製品・炭酸・野菜ジュースNGな人と色々いました。

正直なところA子さんが直にお金を払ってようが払ってなかろうが、一人で占有できるものを皆に配ったのだから関係ないと思います。
    誰かから物をいただくということは、A子さんだってそれなりのものを誰かに渡しているはずです。
    それを考えたらA子さんが買っていないから云々と考えるのはちょっと見苦しいと思いますよ。お返しはお返しですし、高級な分まとめて返してるようなものです。

A子さんが食べようと食べまいと気にせず配りましょう。
    自分が食べたいから持っていくんでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

面倒ですね

🙂
    雪猿
    職場のルールではなく、勝手にお菓子を配っているのに、
    配ったお菓子を食べないだけで、こうも不満を言われるものなんですね。
    そのうえ、配る頻度や配るもの自体にも不満を持たれるのは、
    面倒な人ととしか思いません。

「いらないなら断ればいい」というのなら、
    配る際に「いるかどうかを尋ねればいい」のだし、
    年下の方や後輩さんなら、立場上断れないでしょうから、
    年上さんが気付いてあげないと。

もしくは、上司の許可を得て、当番制にしてしまえばいいのですよ。
    ただ、この場合、自費購入を強要できないので、制度そのものの廃止を
    指示される可能性もありますが。

いらんと思ってる

🙂
    めんどくさがり
    でも断ると角がたつし、
    食べない理由を詮索されては気にするなと一笑にふされるし、
    だからって1人だけ配らない、いわゆる「お菓子はずし」はしにくいであろうことも理解できるので、
    職場の雰囲気を壊さないためにも仕方なく受け取ってる、
    のだと思います。

回数が少ないのだから、その分お高いお菓子、というのは、平等に配るという意味では決して間違った方法ではないと思いますが、トピ主様はご不満である、と。

それから、頂き物だと言って配るからといって、本当に頂き物かどうかはわかりませんよ。
    高価なお菓子を「私買ってきましたー!」って配るのも、トピ文を拝見する限り、それはそれで角が立ちまくりそうですよね。

1人1人に配るのは止めて、食事スペースの真ん中などに置いて自由に取ってもらう形になさったら、A子さんも食べないお菓子を無理して持っていくことはないのでは?と思いました。

断ったら断ったで角が立つでしょ

🙂
    匿名
    「いらなかったら断ればいい」とは言いますが、断ったら断ったで角が立つでしょ。「善意を無碍にした」とか、「付き合いが悪い」とか、「安いお菓子は口に合わないの?」とか。「ダイエットでもしてるの~?」なんてからかわれても嫌ですし。

形だけ、もう、”儀式”として”ありがたくいただく”テイでいるのでは?親戚からのいらない子供服のお下がりも、そうやって一応形だけ受け取ったりしますよね。

トピ主さんの善意、というか、トピ主さん自身がお菓子を食べたいための口実で配っているなら、配った相手が食べなくても文句は言えないと思います。

Aさんがお菓子を食べない理由は、本人に聞かないと分かりません。女性でも甘いものは苦手な人もいますし、間食の習慣が無くてつい余らせてしまうという人もいるようです。体質や持病で食べられない人もいるかもしれません。「じゃあ言ってくれれば」と言われても、言ったことにより詮索されるのが嫌という場合もあるかも。

私も、基本要らないです。私の場合はただの我が侭なのですが、自分が食べたいものは自分のタイミングで自分で買って食べたい派です。頂いたら「ありがとうございます」と喜んでいただきますけど。自分の好きなものでちょうど食べたいタイミングなら食べるし、好きではないものや「今じゃない」って時なら持ち帰ってこっそり捨てます。

お菓子は食べたいがお菓子外しみたいになるのは気が引けるなら、一人一人に配らなくても、給湯室なりなんなりみんなが利用する場所にでも置いておいて、「ご自由にお取りください」とでもメモを置いておけばいいのではないですか?

単に、おやつや甘いものが大嫌いなのでしょう

🙂
    ルージュ
    甘いものが大嫌いな人っているんです。

『なのに毎日配られる…(呆)
    でも圧の強い先輩だから断れないんだよね…(怒)』

…てな感じなのでは?

そもそもですが、職場は仕事をするところですよ?
    お菓子を配る習慣はこの際やめたほうがいいです。

それにこのご時世。
    他人の手で渡される食べ物なんて、いくら包装してあっても口にしたくない人は山のようにいます。

そのへん、トピ主さんはわからないのかな?

おやつは各自で自分の食べたい分だけで十分。

🎶
    まあね。
    おっしゃるようにトピ主さんは毎日食べたいから毎日配って居るのですよね?
    A子さんは毎日食べたい訳ではなく、食べたい時に食べてるのでは?
    実際A子さんがちゃんと食べているか分かりませんが、そもそもですがトピ主さんは配る時に「食べる?」と聞いてますか?
    勝手に配ってませんか?
    もしかしたら勝手(強引)に机に上に置かれて、先輩のトピ主さんに何も言えないってこともありえます。
    ちゃんと聞いて配れば、要らないなら断るのでは?

しかしA子さんは数ヶ月に一度でもお返ししているのにも関わらずお菓子が高級で自分で買わないかから気に入らないとはこれまた勝手です。
    安物でいいから自分で食べる気無くても買って配ってよってことですかね?

トピ主さんは「好きで」自分で購入している。これはトピ主さんの勝手。
    A子さんは好きな時に食べたい派なので周りに配るためにわざわざ購入する気はない。でも頂きものでもお裾分けの様に配るという気使いはある。

でも、たまにお菓子配ると言うならまだ言いですがトピ主さんがほぼ毎日の様にお菓子配られては周りもそれに倣わなくちゃなんて人も出てきて、それが習慣になるってなんだかそもそもお菓子に興味なかったりすると配るためだけに買わなくてはならなくなりなんだかプレッシャーでもあり無駄なお金でもあるのですよね。
    周りの人達も仕方無く配っているって所無いですか?
    特にトピ主さんが其処で年長者と言うと周りも何も言えなかったりしますので。

そもそもですが皆に配るなんてしないで、個人個人自分の食べたい物を食べたい分持ってきて自分だけ食べるようにすればいいだけでは?
    だって、ここでA子さんが貰ってすぐ食べてないからとA子さんだけに配らないのも意地悪になるでしょう?

個人的意見ですが私は加齢とともに毎日駄菓子よりたまに高級菓子の方が嬉しいですね。

迷惑に思う人もいる

🙂
    ままこ
    主さん、お菓子を職場で配られることを迷惑に思っている人って案外少なくないですよ。
    私もその一人です。ちなみにアラフィフ女性です。

配られれば断りづらいので受け取りますが、だいたい家に帰って捨てています。食べたくないので。

できればお菓子を配ることを止めてもらえませんか?
    食べたいならご自分で召し上がればいいのです。配る必要は全くありません。むしろそのほうがありがたいです。

お菓子配り 職場 迷惑 と検索するとずらっと理由が出てくると思いますので試してくださいね。

A子さんです

🙂
    ゆかたん
    まさに私です。
    はっきり書きますね。
    スーパーやコンビニで販売されている安価なお菓子、ほんと要りません。
    欲しかったら自分で買います。
    ついでにお菓子を配る文化も苦手です。

角が立たないように受け取っていますが、もう配らないでほしい。
    A子さん以外の人も、同じように思っているかもしれませんよ。
    あなたが配るから、そのお返しも兼ねて仕方なく配っているのです。

珍しいお土産とか美味しい頂き物など、たまに潤滑油的に配ってくれるくらいが丁度いいです。
    A子さんや私みたいな人って結構、多いと思います。

おやつを買う習慣がない

🙂
    hanako
    トピ主さん、やたらおやつ買うんですね。
    私はおやつの存在意義がイマイチわからないので、もうかれこれ5年は買っていないかなぁ。
    子ども達もそれに似て、お菓子は好みません。
    おやつを食べるなら果物か、小さめのおにぎりやチーズなどを食べてます。

正直なところ、毎日のようにもらっても消化が追いつかないから普通はそうなりますよ。
    供給過多なんです。
    たとえば、100円くらいで売られているチョコの小袋ありますよね。手のひらサイズの。
    あれ、食べきるのに三日かかります。
    ポテトチップス系は一日5枚も食べればもう一ヶ月は食べようとは思えません。胸焼けします。

トピ主さんの供給量は勘弁して欲しいですね。
    大人になってからそんなにおやつっていりますかね??
    しかも、安いものというなら味が濃いジャンクな感じのものですか?
    添加物と塩分過ごそう……。
    どうせ配るのならその人のように珍しいものとかそういうのにして欲しいです。
    その辺で売られているものはほしければ自分でいつでも買えるのでいりません。

そんなわけで、配るのをやめる以外の方法としては、スーパーやコンビニでは売られていないようなもの限定で配るとか。スーパーやコンビニで買えるものはあくまで自分用です。

あと、もらってくれたんですからその後のことには文句を言わない、詮索しない。

あげたのに!
    ではありませんよ。
    もらってくれた、です。
    いい大人ならその手のものはいらんので、もらってくれたんです。
    感謝しこそすれ文句を言ってはいけません。
    わかりましたか?
    甘いものは一口で一週間は保つんです。
    大人なのでそんなに頻発におやつは食べませんよ。健康も大事ですし、そこ仕事するところですからね。

お菓子好きじゃないのかな。

🙂
    はなこ
    その人は、あまりお菓子が好きじゃないのかな。
    だから頂き物のお菓子は持ってくる。(自分だけで食べようとは思わない)
    間食の習慣がないのかもしれないし。
    でも断ると角が立つので、はっきり言わないのでしょう。
    給湯室とか空き机とかにまとめて置いて、「ご自由にどうぞ」ってしたらいいのでは?
    私のいた会社ではそうしていましたよ。
    トピ主さんが毎日おやつ食べたり周りに配ったりするのは自由だけど、人によっては好き嫌いもあることだし、押し付けるような配り方は迷惑かな〜。
    あと、お菓子をあげたからって、相手に見返りを求めないでね。
    トピ主さんが好きで勝手にしていることなんだから。
    不満を言うなら配るのはやめて、自分だけで美味しく食べたらいいと思う。

大人になりましょう

🙂
    N
    間食しない、お菓子が嫌いな人はいます。職場はもちろん家でも食べないので、気持ちが分かります。
    年下であれば、断りにくいですし…そういう文化見たいのがあれば、角を立てないように頂いてるのでしょう。

> A子は自分でお菓子を買っていません
    これは分かりませんよ。
    知人とお菓子以上の何かをあげているから、高級菓子を返してくれる訳です。買うよりも、その信頼関係が築けている事に価値があります。あなたは高級菓子をくれるような関係性のある人が居ないから、嫉妬されてるのでは。

A子さんだけ配らなくて良いと思いますが、一言添えた方が良いでしょう。もしくは、『欲しい人は持っていってね』と全員に配る事をやめた方が良いです。

大人ですからご自身で買ったものを、一人で食べてても何も思いません。
    年齢の割に…トピ主さんが幼過ぎると思いました。

A子さんの気持ちが分かる!

🙂
    kuma
    A子さんの気持ちわかります。
    職場で飴やらお菓子なんていらないです。
    口にしたければ自分で自分の好みのものを買いますから。
    でも、ハッキリ「要りません」といえば角が立つにきまっている。
    だから表面上はニコニコ「ありがとうございます」って受け取るんです。
    食べてないのを見つけたり、お高い菓子をその人が配っただけで腹が立つんだもの、
    正面から「そんなお菓子いりませんけど?」って言われたら、あなた顔真っ赤にして職場で怒ると思う。
    それに、理由を付けて断れば(ダイエットだとか甘いもの苦手とか、病気とか)、またそれについてなんやかんや言い出す厄介な人だと思われているんですよ。

それからお菓子外しはハラスメントと取られて大変な事になりますよ?
    A子さん本人は「清清した」と思っても、周りの社員から見たら、あなたがA子さんに対していじめを始めたって見えるからね。
    下手したら社内の人事やコンプライアンスを担当しているところが出てきますよ。

どうしても、皆に食べて欲しい、そして気兼ねなく自分も食べたいなら、給湯室とか、事務所の隅っこに「休憩時ご自由にどうぞ」と書いてお菓子を置く事くらいですかね。
    アピールしたければ「お菓子置いておいたからたべてねー」って言って歩けばいいですよ。

頻度を下げる

🙂
    21美
    5人しかいない職場で1人にだけあげないなんてできますか?分かりやすい嫌がらせと思われてしまいますよ。
    トピ主さんが好きで配っているのと同様、頂いたほうは好きな時間に食べればいいと思います。
    年齢的にベテラン社員でしょうから誰も言えないのだと思いますが、お菓子をほぼ毎日配るなんて、正直迷惑。自分だけ食べればよろしい。2、3日に一度くらい配る他の社員はトピ主さんがくれるから仕方なくだと思われます。
    A子さんの気持ちなんて探らなくていいと思うけど、試しにお菓子配りを3日に一度から徐々に週に一度くらいに頻度を下げてみてはいかがですか?多分他の人もトピ主さんに合わせて配る回数を減らしてきますよ。みんな好きで2、3日に一度配っているのではない、トピ主さんがくれるからお返ししてるだけ。
    みんな自分と同じ価値観と思わないほうがいいし、自分ならこうする、を他人に当てはめないほうがいい。

私も溜まったら自宅に持ち帰ってた

🙂
    通りすがり
    同僚からではなく お取引先からの差し入れがとても多い職場でした。
    配るのは全員ですが、私は甘いものが苦手なので溜めてから家に持ち帰り家族に渡してました。

溜めてはいけないのですか?

あなたよりおしゃれなお菓子も配ってはいけないのですか?なぜですか?
    頂いたお菓子と言ってるけれど Aさんが購入したものかもしれませんよ。

Aさん、ある程度まとめて 金額的に調整してるんじゃないのかな?

私も不要

😱
    きりんざん
    私もお菓子を配られもすぐには食べなかったり日持ちするものであればデスクの引き出しにしまっておいて残業などお腹が空いた時に頂きます。
    トピ主さんがおっしゃるように持ち帰りする事もあります。

一所懸命にお菓子配りする方もいませんが、いただき物をしても前述の通りでも文句を言う方はいません。

私はトピ主さんと同年代ですがお菓子が好きなわけでもないので無くても困りません。
    食べたければ購入しますが…

私が同じ職場でもお菓子を配る気遣いはありがたいと思いますがトピ主さんに合わせてお菓子が食べたくなるわけではないです。

そしてお菓子をわざわざ持参して配るのも自分だけで食べるのもトピ主さんの勝手。
    いつ食べるかは頂いた方の勝手。

配ったその時に食べなければ配らないというのであれば「要りますか?」「食べますか?」といちいち確認してから配ればよいのではないでしょうか。

自分標準とか自己物指で周囲評価する事は止めましょう!
    お互いを尊重してこそ心豊かな大人であり、円滑な人間関係と気付きが得られるものですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私もリスのようにお菓子溜めます

リス
      まだ机の中に入ったままということは、職場で食べたい時に食べるつもりなのでは。
      本当にいらなかったら、すぐに持って帰って家で捨てるか、家族等にあげるか、断りますから。
      食べたくないものが、毎日デスク開ければどっさり、なんてうんざりするでしょう。

私も気分によって今はちがう、という時は置いていて、だんだん溜まっていきます。
      いずれ傷まない内に食べます。
      でも食べ忘れる時もあって、もったいないことになる時も。
      そういう時、リスのようだと言われます。モズやネズミでもいいですが。

飴はいらないのですが、ポンと置かれたり、「はい、あげる」と言っていただくと、
      断りづらくて、そのままもらって、数日以内に出番がなければ、こっそり捨てます。ごめんなさい。
      好みのものだと、喜びを伝えます。
      その方の反応は、いかがですか。

毎日お菓子配る方の中には、人間関係をおやつで買っているような人もいます。見てたらなんか分かりますので。
      そういう人のは、余程食べられない物でない限り、受け取ります。
      それも優しさだと思います。

お菓子は一人で食べて!

はなこ
      お菓子、食べたいタイミングに食べたい人もいますよ。
      別に数日分のお菓子を置くくらい問題ないと思いますが。

お菓子はお一人で食べてください。
      仕事の邪魔にならない範囲なら気にならないです。

3日に一度くらいはトピ主好みのお菓子を配るべきとか、勝手に自分の価値観を他人に押し付けないでください。
      社内には、あのお菓子配りやめてほしいと思ってる人もいると思いますよ。

私も食べない派です。

🙂
      まめごま
      食品アレルギーとか、添加物が気になるとか。虫歯が気になるとか、ダイエットしているとか。お菓子を食べない理由はいろいろあると思う。私もA子さんと同じようにお菓子をもらってもその場では食べません(理由は、虫歯予防のため)。女性の多い職場では、飴とかチョコとか必ず配られるのでほんと困るのですよ。でも断ると、その後の人間関係に微妙に影響するので、ありがたく受取り家に持ち帰ります。

A子さんも大量にたまっていくお菓子をもてあましているのでは?ただ、先輩女性社員との人間関係を壊したくないから断れないのでしょう。食べない理由が何であれ、そういう彼女の気遣いを同じ女性なら理解してあげて欲しいです。

>私はお菓子が大好きで、ほぼ毎日お菓子を周りに配っています。
      >お菓子を自分だけで食べるのは気が引けるので周りには配ると思います。

お菓子を食べたくない人にとってこれは苦痛でしょう。失礼ながら、その文面から、あなたってジャイアンみたいな人なのかなぁ?と思ってしまいました。アイデアとか...そういう次元の問題じゃない気がします。

A子さんと、あなたを含めた他の社員との関係は良好ですか?

いらない

🙂
      佐々
      私はお菓子は食べないわけではないですが、大好きでもありません。
      駄菓子には手をつけないですね。
      配られたらウンザリします。

うちの職場でも、置き菓子があります。
      スタッフがテキトーにそこに置いてる。
      私は回数は少なめですが、旅行した際は高めのお土産を買います。
      1個150円から200円ぐらいかな。それをスタッフ40人分。
      駄菓子をたくさん置く人もいますし、フルーツを置く人もいます。

食べない人もいます。その人は置き菓子もしない。
      それでいいと思う。

あなたがおかしい。人に強制しないで。
      お菓子を食べない人はいます。
      「いらない」って言えばいいんじゃなくて、置いて行くな。

最初から「皆さん、よかったら食べて」と置き菓子にすればいい。

お菓子食べない派

🙂
      渋柿
      お菓子を食べる人はいつも自分が食べるから、人も食べると思うのは間違っていますよ。
      私は3食の食事をきちんと食べるので、人から貰うお菓子を食べない事が多いです。
      人にあげたお菓子を食べるか食べないかは、その人の自由だと思うので、
      それをとやかく言うのは違うのではないでしょうか?
      私の様にお菓子を好きでない人も中には居ますからね。
      お菓子を食べない人に取って、親切の押し付けは人に依っては、有難迷惑の場合も有るのですから。
      今後は、自分だけがお菓子を食べれば良いと思います。
      お菓子を配りたいので有れば、お菓子を要るかどうかを配る時に確認してから、欲しい人だけにあげれば良いと思いますが。
      それに人からお返しのお菓子を期待する事も止めましょう。
      お菓子を食べない人は、まずお菓子を買いませんから。

ありがた迷惑というより迷惑

🙂
      ぐれーてる
      50代です。A子さんの気持ち、よくわかります。
      お菓子って、自分の好きなものを食べたいから、口に合わないものはいりません。
      体に悪そうだし、虫歯になりやすいので食べたらすぐ歯を磨きたいし、職場で配られるのって
      迷惑です。

トピ主さんが配るから周りも気を遣ってお返ししてるだけで、配るのをやめちゃえば周りもラクだと思いますよ。

以前の職場でトピ主さんみたいな50代の先輩がいましたが、こっちも気を使ってめんどくさかったです。
      だいたい自宅に持ち帰って処分してました。
      で、自分は食べないけど似た値段のお菓子(スナック系の)をお返ししてました。
      1回は大した金額じゃなくても、チリも積もれば…。

50代なら健康を考えて、お菓子止めるのをオススメします。
      せめて、周りには配らず自分だけにおさえてください。

面倒くさい

🙂
      すもも
      欲しくもないお菓子をもらってあまりお返しがない、とか言われるなら、私なら断って自分も配らない。

その点A子さんは角が立たないよう受け取りたまに自分も配るのだから大人ですね。

食べたいなら一人で食べればいい。
      それが気まずいから他にも配るんでしょう?
      善意の押し付けはやめましょう。
      いやこの場合善意とはいえないかな。

他の方が提案なさってる「ご自由にどうぞ」の置き菓子方式が最善では?

職場のおやつ配りなんかやめて(怒)

😒
      ホワイト
      トピ主さんは他の人よりも人一倍食べることが大好きなんでしょうね。

だって、仕事をする場所にでさえも食べ物を毎日持ってきてるんだから。
      しかもそれを皆に配り歩いてるって(呆)

いやーー、あなたが食べることが大好きなのは『どーぞご自由に』の世界ですが、世の中には食べることそのものに興味が無い人もいるわけですよ。

そんな人からしたら大迷惑なんですよね。
      毎日毎日、興味の無い食べ物が配られてくるのなんか。

おそらくあなたには言わないだけで、そのA子以外でも迷惑がってる人はけっこういると思うよ。

それにさ。
      トピ主さんは自分で勝手に配っておきながら、結局は他者批判するタイプだからね。
      はっきり言って悪いけど、それってかなり陰湿ですよ。

ワタシは持ってきているのに、
      A子はお菓子を持ってきませんだの、
      食べずに置いていますだのと、
      仕事とは関係無いことをジロジロと『観察』してネガティブなことを言ってるわけだから。

職場なのに、いったいどれだけお菓子に血道を上げてるんですか!

トピ主さん、あなたは職場では年長者なんだからあなたこそ仕事に集中すべき人でしょ?

職場にお菓子なんか持っていくのはもうやめたほうがいいですよ。

職場はきちんと仕事をしてその内容をチェックする場所であって、
      お菓子を皆に配ってるか?、とか、
      上等なものではなく庶民的なお菓子を配ってるか?、とか、
      もらったものを毎回食べてるか?、
      なーーんてことをチェックするところではありません!

職場でお菓子なん食べたくないんですけど?

MACARON
      お菓子といっても『安価な』菓子ですよね?

ごめんなさいねー。

好きじゃないのよ。
      そういう系の。
      そういう好きでもないものをわざわざ口にして無駄に太りたくないので。

だから家に持って帰ってもポイです。

あなたは『安価な』お菓子が好きなのだろうけど、嫌いな人もいますよってことで。

なるほど

🙂
      新商品は生きがい
      トピ主です。
      A子側の意見、多くて驚いています。良かれと思って配っていました。
      私の実家もお菓子が好きで、その上大家族だったので一人だけお菓子を食べるのは悪いことだと教えられてきました。やはり配らずに自分だけ食べるのは罪悪感があります。

体に良くないとは思っているので、できるだけ健康志向のお菓子を買うようにはしていますが、それでも食べない人は食べないのですね…。
      お菓子の好き嫌いの程度はあれど、迷惑と言われるまでとは思っていませんでした。

まとめて置いておくのはやったことがあります。
      お菓子がまとめて放置してある状態に気が散って耐えられませんでした。
      自覚していますが食が好きすぎるのです。何度も食べるのを我慢しようとしましたがストレスで不調がおきます。

職場で配るのをそもそもやめようかと思いますが、一人で食べることへの罪悪感はどうしたらいいでしょう。
      質問が変わってすいません、一人で食べるのがズルいことだという感覚がどうしても頭から離れません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

『菓子ハラ』

🙂
        ペイジ
        『自分が好きだから、
        他の人も好きで当然』

…って発想なの?

悪いけど、そーいうのをハラスメントっていうんじゃないですか?
        相手に強要したり、同調圧力かけたり。

この場合は『菓子ハラ』…かな?

自分が好きだからといって勝手に駄菓子を配り歩いてるんでしょ?

なのに、
        配らない人のことをディスる。

食べないでいる人のことを見つけてふて腐れる。

たまに配ってくれたものが高級品だと言って気を悪くする。

まったく、50代にもなったいい大人が、
        何を子供じみたことをしてるんですか?

恥ずかしくないのかな?

菓子ハラ、可及的速やかにやめてください。

年齢相応の思慮分別を持ってください。

どうぞ一人で食べてください。誰も食べたくありませんので。

🙂
        碧空
        食べる事に興味が無い人は、
        トピ主さんが一人で食べていても、なーんにも気に留めませんから。
        どーーぞ!
        一人でモグモグ・タイムでもしてください。
        (もちろんデスクではなく休憩室でお願いします。害虫が来ると嫌なので。)

でもひょっとしたらトピ主さんは
        他の人が何かを食べていたら、
        分けて欲しいなぁとか、
        一緒に食べたいなぁとか、
        そういう感じなんですか?

もしそうなら、はっきり言って悪いけど、かなり意地汚いかも。

でも、食べることばかりに興味がいくという その深層心理。

いったいなぜでしょうかね?

私生活が不幸せなの? 
        親からの愛情が薄かったの?

…って思われてるかもよ。

二度目ですが

🙂
        kuma
        A子さん派が多い事わかってくださって嬉しいです。

家と職場をごっちゃにしないで事です。
        確かに家庭なら口にできない家族がいるなんてすごく悲しい事です。
        でも職場ですよね?
        みんな他人で大人です。
        昼休憩のほか、疲れたり、休息が欲しいタイミングで各々がお茶を飲んだり何か口にしたりするでしょう。

あなたは「共犯者」が欲しいだけです。
        職場で昼休憩以外にモグモグやってるのって「仕事をサボっている感」が凄いですからね、「私だけじゃない、みんな食べている」って状況を作って後ろめたさを消そうとしているだけです。

それに置き菓子にソワソワして集中できないなんて「お菓子中毒」の状態ですよ?
        本当に健康に悪いです。
        ご自身のためにも気を付けていかないと。

一人で食べててもズルイとは思わない

🙂
        匿名
        「よく食べるな」「また食べてるな」くらいは思うかもしれません。もしトピ主さんがポッチャリなら「そんなに食べるから…」とか、瘦せ型なら「あんなに食べてるのに?」などとは思うかもしれませんが、「独り占めしてズルイ」なんて思う人は滅多にいませんよ。トピ主さんはレアケースだと思います。安心して、一人でお菓子を食べていてください。

1人で食べるのはズルいとは、言ったの?言われたの?

🙂
        よく思い出して
        「1人で食べるのはズルい」とは、言ったのと言われたのとどちらですか?
        また、その時のTPOは?

私の仕事はお客様対応で、昼食なんか毎日12時ちょうどから食べ始められることなんか皆無と言って良い状況です。

そのため、3時のオヤツの時間に1人でカツ丼食べてることもありますが、それもズルいですか?

トピ主が「1人で食べてるのはズルい」と言ったか言われたかした時の状況を明確にして分析してください。
        何も考えずに自分か他人の被害妄想だけに執着していると無駄な制御で雁字搦めになります。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  148
        次へ 最後尾へ
        全て表示