詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンについて

レス24
    (トピ主2
    🙂
    おはな
    話題
    住宅ローンについて。
    注文住宅を建てる予定です。
    旦那40代前半。妻30代前半。貯蓄1100万程度。
    ローン金額はまだ確定してませんが、マックス旦那の年収の7倍くらいの額になると思います。
    毎月2桁は返済しないといけない額です。

注文住宅の話が出た時、ローンをいくら組むかの話し合いで、旦那の年齢でその金額をマックス組むと言われた時驚き不安になりました。
    なぜかというと、その年齢で35年ローンを組むこと、現在賃貸住宅に住んでるものの、旦那一人の月の給料では現段階でギリもしくは赤字の月があり(ボーナス込みの年間の手取りで見ると赤にはならないけど)現在の家賃より上がる金額を払ったら更に苦しくなることが分かっていたからです。
    お金は私が管理しており、毎月生活にこれくらいかかっていて、定期的に貯金すらできないし、そのローン金額では無理じゃないかということを再三説明しましたが理解してくれず、最悪貯金があるとか、退職金がどうとか言い出し、ほぼもう引き返せないところまできました。
    FPには、そのローンだと1馬力だと赤字になる年もあるが、私が将来働けば余裕で黒字になると言われ、旦那も赤字の月があることを了承してると思っていたためずるずるここまできてしまった私も悪いと思います。
    私は引き返せない中でも少しでもローンの金額を減らそうと、設備の減額を提案したりハウスメーカーの人に相談したりしていますが、総額が100万、200万変わったところで月々数千円上がるだけだから意味ないと言われました。

続きます。

ランキング

レス

続き2

🙂
    おはな
    ところが今になって不安になったのか
    (1)自分の年齢で35年ローンを組むリスクとプレッシャー
    (2)今の仕事でのストレス
    (3)毎月一定額貯金できておらず赤字の月があることへの恐怖
    で私に当たり散らしてくるようになりました。
    (1)について、35年ローンの不安を言う割には年収の7倍の額いけると思っているところに矛盾を感じたので、そう言うならせめて5倍くらいにしておいたほうがよかったのではないかと言ったら、月の生活にそんなにかかってると思わずまさか赤字になると思ってなかったと言われました。(生活費については家計簿を見せて再三説明したし、だとしても月にいくらかかってるか分からないまま組もうとするのはどうかと思いました)
    (2)について、仕事のストレスは分かります。
    なので出来る限り夫が休めるようサポートはしています。
    趣味をしたり協力が得られない時があっても何も文句は言ってません。
    (3)の貯金については、私は前の職場を結婚、引っ越しした関係で辞めたので産休育休はとれません。現在自分がパートをしているためがっつり貯金はできませんが赤字になる月はなくなりました。
    現在妊娠中なので働ける期間が限られていてまた無職に戻ってしまいますので最低でも1年は1馬力でがんばらないといけなくなります。
    FPにも赤字になる年があると言われていたし、自分もそれは分かっていたけど自分が働く時にはまた取り返せると思っていましたが、FPの言うことなど適当だ、一時的でも赤字で貯蓄が減ってくことが納得いかない。
    現在の貯蓄についても、実質1000万は旦那が独身時代に一人で貯めたお金だから当てにするなみたいなことを言われました。最初と話が違います。
    ローン控除が終わった後の繰上げ返済のことしか考えておらず、とにかく貯金したいみたいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

続き3

🙂
    おはな
    家に全力投球の状態で、今後子供が生まれても、赤字が続くなら誕生日もクリスマスもなし。旅行や遠出もなし。(そのためにボーナスから補填したりすることはしない)欲しがるものや習い事も月々の手取りで赤字ならやらせないと言われました。
    そんなことを言われて、旦那と一緒にいて子供を幸せにできるのか不安になり、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    子供は望んでできた子ですが、最初と話が変わりすぎていて私も戸惑っています。
    1馬力のときに貯金があまりできない、最悪貯蓄から補填することを了承してもらえないとそのローンを組めないことも再三言っています。
    光熱費についてもかなりの節約を強いられています。
    今体温が上がっていて暑いのですが、ちょっと扇風機をつけていただけでも怒られます。
    光熱費を節約するより、ローンの金額を下げて毎月数千円減った方が現実的だと言いますがそれは違うらしいです。
    贅沢品と思われるところをやめようと提案しても、そこまでやらなくていいと言われる時もあります。
    私は家の設備面について安いものを選んだり、オプションをなるべくやめたりしていますが、旦那は一生ものだからとやりたい放題です。
    家は一生ものではないし、何十年も住めば高いものでもガタがくるといっても無駄。 
    挙げ句の果てには自分は多分長生きしないから死ねばローンはチャラだからと言い出す始末。
    そもそも、生活水準をそこまで下げてまで高額の家を買う意味あるのかすら疑問です。
    お金の話になるたびに、旦那の不安な気持ちから私に当たられ罵倒され、妊娠中なのもあり私が生きてる意味あるのかな、と涙が止まりません。
    離婚したい気持ちもありますが、子供のことやローンのことを考えると踏み切れないところもあります。(旦那一人名義ローン)
    私はいったいどうしたらいいのでしょうか。

あなたも住むなら、あなたも30代女性中央値年収を家計に入れる

🙂
    匿名
    ローンの総額、夫の年収と妻の年収それぞれ幾らですか?
    >私が将来働けば
    ってことは無職無収入?

>毎月2桁は返済しないといけない額です。
    二桁って、10円と言うことは無いでしょうから10万円ってことですよね?
    注文住宅で毎月10万、高いとは思えません。

>FPには、そのローンだと1馬力だと赤字になる年もあるが、私が将来働けば余裕で黒字になると言われ
    将来じゃなくて今日から就活して家計を支えましょう。
    あなたも住むのでしょ?だったら稼がなきゃ。
    専業主婦の内助の功なんてもう昭和時代に終わってますよ。
    稼いで余裕で黒字にして適期に繰り上げ返済してさっさと完済しちゃいましょう。
    あなたが年収350万円程度稼げば、世帯年収幾らになりますか?

>旦那一人の月の給料では現段階でギリもしくは赤字の月があり
    年収の7倍のローンを組めるということは高給取りでしょう、浪費がありそうです。
    ローンを完済し、老後資金を貯め終わるまで、生活水準を何段階か思い切って下げましょう。それしかありません。

獲らぬ狸の皮算用とその100万が大きいんですよ。

🐱
    猫派
    続き前ですが、破たんしそうに思います。
    お子さんのことは書かれていませんが、いらっしゃらないのでしょうか。

現在の家賃で生活がギリギリなら、それ以上になったらカツカツですよね。

さらに、トピ主さんが将来働けば確かに収入は増えるでしょうが、所詮は獲らぬ狸の皮算用です。
    計算に入れるのは働いて安定した額を得てからにしましょう。
    現在ベースの最低ラインで考えないと40代なら一か八かの賭け状態じゃないですか?

家は契約していなければ手付放棄とかで解約できます。
    建材も発注前なら大金は痛いですが違約金を払って解約できませんか。

借入額はイコール返済額ではありませんので100万増えればその分利息が発生します。
    大きな金額を扱ってるから金銭感覚が狂ったまま100万200万くらいと塵も積もればで契約すると泣きをみますよ。
    月々数千円?元本は数百万円だってわかってます?
    変動なら底の底の金利が上昇したらすぐアウトですよ。

そして、【住宅ローンは借り入れできる額】よりも【返済できる額】を借りるものです。

数百万の諸費用と火災保険はローン額の中に組み込まれてるのですか?
    別ですよね?
    家具家電を新調したり引っ越し費用をはらったり、外構を発注したり、こまごまと購入していたら数百万は消えますよ。
    家に合わせてついでに車も新調したいとかないですか。

ご主人は40代、35年ローンを借りて定年間際も同じ年収を保てるのでしょうか。

ハウスメーカーは建てて引き渡せばお金は入るし、銀行はトピ主さん夫婦が払えなくても担保があるので回収できる見込みで貸してくれるでしょう。

自分達を守るのは自分達だけです。
    ぜひハウスメーカーづきのFPさんでない、関係ないFPさんに相談してみて下さい。

自分の場合

🙂
    空白
    月収総支給が20万を超えた時に結婚、1人目が生まれました。年収350万の頃に2200万借りたので、7倍に収まっていますが、手取り200万台でしたので、ここから80万がローンで消えて、学資保険など貯蓄もするのはかなり大変でした。

妻は働けない、自分の給料でやりくりをしないと赤字になるという環境で、住宅ローン7万弱を支払って、残り10万で食費も含めやりくりするという時期がありました。もちろんこの時期、どこにも出掛けていません。3年後、2人目が産まれて、家族4人で泊まりの旅行は下の子が3歳になり初めて行きました。

それでも給料が上がったのもありますが、貯蓄は300万以上貯めることが出来ました。今は年収500万弱。今でも1日300円くらいしか使わない日もあります。

お酒、タバコ、ギャンブルしない、夜のお店にも行かない。無駄遣いを一切しない生活を続けられるなら、年収7倍範囲内でもなんとかなります。

今の年収なら、当時より1000万くらい多く借りられる状況ですが、たぶん借りるのは2500万くらいで抑えていたと思います。

地震が来たら、津波が来たら、急遽病気になったら?持ち家は良いですが負債にもなります。

もしもお金が急に必要になっても大丈夫なように管理が必要です。

地方なので、自分の場合はやり繰り出来ていると思っています

かなりきつい!

🙂
    ゆうな
    毎年かかる固定資産税、火災保険、団信などの費用をきちんと加算していますか?
    またお子さん1人にかかる最低2000万、あなた方の老後資金1人2000万が住宅ローンの他に必要ですが大丈夫ですか?
    旦那様、既に40代なのでお子さんの教育費と老後資金をダブルで貯める必要がありますが。
    また、あなたは一日も早く正社員にならないと破綻まっしぐらです。
    例えば、旦那様が働けなくなった時点で5万なら払えても10万以上はきついですよ。
    だからこそ、ローンは安いにこした事はないんです。
    今からでも解約したらいかがですか?
    このまま仲が悪くなって離婚した場合、莫大なローンが残りますよ。

違約金払っても止める

葉子
    違約金数百万損しても止めたらいいのに。

我が家は4350万で買った新築マンションを6年後に売ったら3000万に値下がりしました。
    6年で1350万ですよ~・・・
    不動産の値段って怖いですよね。

だから数百万損害出しても、買わない方がいいです。

35年ローンで払う金利の総額を計算してみたらゾッとしますよ。
    長い目で見たらその方がいいと思います。

年収が解らないので何とも言い難いですが

😱
    hokutin
    今の状況で貯蓄が出来ないのであればさらにローン金額が上がる状況では
    難しいと思います。さらに妊娠中なら尚の事。
    貯蓄が出来ないと子育ても大変だと思います。
    ご主人が40代前半だと子供が大学に入る前に定年になるのでは?
    お子さんの学費の工面はどうします?

>私が将来働けば余裕で黒字になる

何か資格でもあるのですか?余裕で黒字…どこからくるんでしょうか?

トピ主さんは漠然とした感覚的な事だけしか書いてないので、絶対無理とも
    大丈夫とも言い難いと思います。
    生活費もこれ以上は切り詰められないと書いてますが、実際は解らないですし
    家を建てれば終わりでないですし、ハウスメーカーでも定期的にリフォーム等
    は必要になってきますよ。その時には100万単位で出ていきますが、その辺
    は考慮されているんでしょうか?

今の状況から考えれば、今回は見送る事も検討するか、今の生活費をもっと
    切り詰めるかしかないと思います。
    それでなくてもお子さんが出来れば、子供にかかる費用も増えますが、費用は
    念頭に入れてますか?
    今、ギリギリならかなり厳しいと思った方が良いです。

逃げる準備を進める

🙂
    はなみ
    ローン金額についてのレスをもとに、夫を説得できるならまずはその努力を。

ただ、読んでいる限りトピ主さんの本当の悩みは夫との意思疎通ができない部分にあると思います。
    それは夫が悪いのか、トピ主さんに問題があるのか、どちらなのかは外野にはわかりませんが
    唯一言えるのは、今のままだと近い将来あまり良くないことになりそうですよね・・・

これは、早いうちに逃げる準備を進めておくのが良いと思います。
    つまりはご自身で貯金を作る。
    あとは、いざという時に母子で逃げ込める場所を探しておくこと。これはご実家や親戚の家、もしくは行政に頼るなど幅広くいくつも見つけておくと良いと思います。

準備だけして、何事もなければそれでいいです。
    備えがあると心にも余裕ができますよ。

まずは、説得できることを祈っています。

それは無理じゃない?

🙂
    ふむふむ
    そもそも家って買ったら終わりじゃないですよ。
    壁の塗り替えなどは10~15年ですし、台風などで損害があれば壁や屋根などその都度することになります。
    数十万はかかります。
    キッチン、トイレ、お風呂などの水回りも15年前後でリフォームなのでどこまでやるかにもよりますが、数十万~数百万かかるでしょう。
    室内の壁紙なども同様に張替えになるでしょう。
    白アリ点検も定期的にするし、給湯器も買い替えが必要になります。
    基本的に家は消耗品ですから、一度建てたら終わりじゃないですからね。
    色々な設備を付ければつけるほど、買い替えが必要だと思ったがほうがいいです。

それにお子さんにもお金がかかるわけですから、計画的に貯金しておかないとまずいですよ。
    大型電化製品も10~15年で買い替えの時期がきます。
    色々なことがタイミング悪く重なると、数十万~100万以上が一度にかかることもあり得ます。

お子さん、家、大型電化製品、それ以外にも身内の冠婚葬祭なども突然あります。
    旦那さん、見通しが甘すぎるんじゃないですか?
    ローンを組む前から赤字になる可能性があるのなら、実際に家を建てたら確実に赤字になりますよ。
    そもそも一軒家になったら、光熱費は今よりかかりますよ。
    そのうえ、色々な設備を付ければ電気代は高くなるのは当然ですからね。
    おそらく、計算通りにはいかないと思います。
    家を買っても、毎月10万ずつくらい貯金できる余裕がないと厳しいと思う。

キャンセルしましょう

🙂
    ゆかたん
    他の方も書かれていますが、違約金が発生してしまってもキャンセルすることはできませんか。
    お子さんが遅く生まれるということは、退職時期に、一番学費がかかってくるということです。
    それにサラッと書かれていますが、習い事も旅行も制限されるのって思いの外、つらいものだと思いますよ。
    いえ、大人は良いですが、子どもからするととても悲しいことです。
    それは子育てを実際にしてみると、痛いほど実感すると思います。
    目の前の子どもに「ごめんね、お金なくて」、これを何度言うことになるのでしょう。
    やりきれませんよ。
    トピ主がバリキャリならいざ知らず、パートレベルではとても、貯蓄もままなりませんよ。

それでも住宅を購入するのなら、できることとしてトピ主が正職で就業。
    一年一月でも早く。
    たとえば、ひと月に十万円の貯蓄ができればだいぶ変わってくると思います。

老後資金の不安

🙂
    バラ
    旦那さんの職業が書いて無いですが、この先昇格昇給が見込めるのでしょうか。
    それで大分話が変わってくると思います。
    もしかして遺産相続とか、何かあてがあるのかなと思いました。

それと退職金などで一括返済出来たとして、老後の準備はどうするつもりでしょうか。
    今の年金制度がこの先維持されるとの前提で、まず60歳定年だとしたら、年金開始年齢の65歳までの空白の5年間をどう乗り切るか、また退職金で一括返済しなかったとして、2桁のローンを年金や貯蓄の取り崩しで払えるのかどうかです。

それともしお子さんの学費の関係などで退職の頃に支出のピークがあると、一括返済どころではなくなる可能性もあります。

フィナンシャルプランナーさんも入れて、ライブプランの検討も同時に進めた方がいいと思いますよ。

違約金払ってでも

🙂
    ぽん
    白紙にしたほうが良くないですか?

建ててしまってからでは遅いです。

我が家ももうすぐ引き渡しですが、注文住宅って本当に色々決めることが多くて大変でした。

FPはハウスメーカーの紹介して下さった方だけでは不安だったので、別の方にもアドバイスを貰いながらローン額を決めました。

夫婦揃って石橋を叩いて渡るタイプだったので、意見が纏まりやすかったのですが。
    FPさん曰く、普段妻にお金のことを任せている男性ほど理想に向かって突っ走る事もあるとか…。

費用払ってでも、止められるならまだ間に合います。

ハウスメーカーのFP以外にも相談してみてはいかがでしょうか?
    ケチがついた家に住むのは辛いですよ。

具体的金額ないけど

🙂
    神無月
    毎月の収支が赤字なのが無駄遣いが多いのか収入が少ないのかわかりませんが
    家の購入でローンを組むも決定なら35年ローンそのものが悪いわけじゃないのです。
    私もご主人と同世代ですが、頭金なしの35年ローン組みました。
    頭金用のお金もありますが、つかわずにおいてます。

住宅ローンが一般の個人が借りる借金で一番期間が長く、金額が大きく、利率が安く、死んだら0になるというお得な借金だからです。
    精一杯の頭金を入れて、お金がないときに高額出費の事情ができたら大変ですしね。
    年収7倍が適正であるかはご主人の会社の昇給などに影響しますので問題のない可能性もあります。

設備の見直しは大事です。
    私は、ローコスト住宅を選び最初の見積から安くなる手段があれば教えて欲しいって最初から言ってキッチンなどは最初の予定より一ランク安い物を選びました。
    値段の差も確認しましたが、業者さんも得にないってことですしこだわりのない部分は安くしないとキリがないです。
    月々5000円返済が違うだけでも全然違うと思いませんか?
    メーカーの意味ないは無視しましょう。
    自分のこだわりは大事ですが、どうでもいいところに高級なものつけても無駄です。
    メーカーが規定する設備の標準使用期間は10年から15年くらいです。
    実際にはもっと使えるものもあるでしょうが、住み続けるには1度や2度の交換を想定した設備なんです。

しかも、妊娠中ということはこれからお子さんにかかるお金がどれくらい増えるか想定できません。
    できることなら違約金を払ってでも契約を破棄し
    ハウスメーカーではなくローコストの工務店を想定された方が良いのではと心配になります。

年齢差

🙂
    おのの
    実際の年齢差が分かりませんが、ご主人が先に定年して年金をもらっても、妻が年齢に満たないともらえません。
    つまり、妻の生活費(年金)は出ないので、そこを貯金しておくか、妻が自力で稼ぐか、どっちかなんですよ。
    私の親は8歳差です。母は、パート→フルタイム契約社員に切り替えてましたよ。
    トピ主さんも今は、妊娠出産で無職で良いかもしれないけど。どの道、フルタイムで働く事になりますよ。
    それが年の差婚です。

だからと言って、持ち家をあきらめる事は有りません。
    身の丈に合った家を買えば良い。賃貸だって、高齢化すると大家が貸し渋るので、契約(更新)できなくなります。私の祖母は、祖父を亡くし、しばらくは賃貸でしたが、どうやら更新できなくなったらしく、地元から離れた私達家族と同居していました(父の転勤で解消→父の弟の家(地元に戻る)で同居)。

お子さんが生まれるなら、なき声や足音など、賃貸でのトラブルを考えて、戸建てと思う夫婦は多いですし。その土地の相場というものも有りますから、通勤を考えると、片道2時間を超えるような所は厳しい。
    簡単に年収のn倍と言いますが、トピ主さんの思うような手ごろな物件は有ったのでしょうか。

投稿文だけ見れば、かなり厳しい状況とは思います。故に、トピ主さんが不安になるのはわかります。
    しかし、「子供がいる(生まれる)から」と離婚を渋るような弱さのあるような部分が、ご自身の首をご自身で占めているような構図になっています。
    ご主人だけが問題では有りません。トピ主さんも、強くならないと。
    応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

タイミング悪いですね

🙂
      ハンタ
      夫選びに失敗した上に妊娠中ですか。
      トピ主が家計を預かっているんですから、もっとしっかり止めるべきでしたね。
      FPに相談までしていて、家計担当が認めてしまったなら仕方ないと思います。

トピ主の貯金はないんですか?
      両実家からの援助はないんですか?

夫が不安から当たるなら、引返せませんか?
      無駄な出費はあるけど、膨大なローンを抱えるよりマシでしょう?
      もう一度FPに相談してみましょう。

引き返せないなら、夫に、出産1年後から働くから何とかなるって言い聞かせるしかないのでは?
      トピ主も出産後は全力で就活するんでしょう?
      イベントもレジャーもやらなくても生きていけます。
      お金をかけなくてもお祝いはできます。

離婚したらもっと厳しくなるのでは?
      ローン破綻が明らかになるまでは節約して、出産後はとにかく働くしかないと思いますよ。

元は話し合いができない人と結婚して子供を作ったトピ主の責任でもあるので、頑張るしかないと思います。

私なら買わない

🙂
      都民
      年収500万円と1000万円の方を同じ土俵で語れないので、
      住宅購入価格(ローン額)はわからないまま、正確なことは言えません。
      但し貯金額が1100万円で、社会人歴20年だとすると年間平均貯蓄額は55万円です。
      これと今の年間家賃を合算した金額が、住宅ローンの年払いの上限額です。
      この上限設定であれば繰り上げ返済はできないので、
      それを35年続ける覚悟がご夫婦にあるかどうか?
      私だったら、やめておきます。

人生を変えてしまう

😨
      とろ
      住宅ローンで破産する人はとても多いそうです。
      1馬力で払えないローンは絶対組むべきではありません。
      今後ライフスタイルの変化があるかもしれません。
      それこそ妊娠中とのことですが、2人目が産まれたら?とか
      相談者さんが必ずしも仕事に復帰できるかもわかりません。
      住居費は生活の中で多くを占めてしまうため、巨額のローンを組んで払えなかった時本当に大変です。

旦那さんを説得できること願っています。

35年間住み続けれるかどうかわからない

🙂
      なすび
      実家、義実家の親の介護に関わってきましたが、どちらも70代から健康に問題が出てきて、住んでいた
      一軒家に住み続けることができなくなりました。
      庭の管理やあちこちの修理代、足腰が弱り2階への行き来が困難となってきて、バリアフリーのコンパクトなマンションのほうが住みやすい、となりました。
      40代で家を建てても、あと35年間、住み続けることができるかどうかなんてわからないですよ。

定年までにローンが終わるならまだしも、40代の方が35年ローンは無謀です。
      ご主人は親の遺産などあてにしている資金がないのならば、違約金を払ってでも止めたほうがいいです。
      ローンの返済も、家の維持費も、ご主人の介護も、すべてトピ主さんをあてにされますよ。

喧嘩になるなら家なんて要らない

🙂
      おさこ
      家を買うことで、夫婦喧嘩して、鬱になって、不幸になる位なら、家なんて最初からいらないよね。賃貸でも、親子仲良く幸せに暮らせるなら、それで十分じゃない?幸せは、夫婦仲良く、が基本だと思います。

新築マンションなら値上がりも期待できるけど(つまり最悪の場合、売って賃貸に住み替えればなんとかなる)、戸建住宅じゃ20年後には価値ゼロですから。是非、身の丈にあった価格の住宅をオススメします。

無理があります。再検討を!

🙂
      人間万事塞翁が馬
      現在の家賃で定年までに支払えるマイホームにダウンサイジングすることは出来ませんか?
      退職金目当てかつ定年までに住宅ローンを完済できないのは避けるべきです。
      定年退職後も人生は続きますし、定年退職後、再雇用で働いても収入は減ります。
      2割程度ならまだいい方です。4割くらいは減額されると考えた方が良いです。

2000万円問題がありますが、この金額は定年後も5年間働いてなおかつカツカツの生活をした場合の
      最低金額です。

FPの言うこともあまり信用しない方が良いです。
      ”そのローンだと1馬力だと赤字になる年もある”と言っている時点でアウトです。
      いまでも赤字になると判っているのなら、現状での給与で判断していますね。
      これからの時代、何か起こるか判りません。
      現段階で既に赤字が判っているのならこのローンは駄目です。
      それに毎日お金の事、ローンの事で不安な生活は精神的にも良くありません。
      住めば、都です。
      もっと購入価格の安いローン返済に無理のない物件に変えるべきだと思います。

まずはトピ主さんが冷静になって

🙂
      ハナ
      御主人を頼りにしてはいけない、自分が考えて動くんだという覚悟を持って下さい。

トピ主さんと御主人の歳の差は10歳位、トピ主さんは御主人の意向に添うような、御主人に主導権があるような関係ではありませんか?

御主人の一連の言動は、年齢相応な考えではありません。
      年上だからという理由で、御主人の言う通りにする必要はありません。

私はトピ主さんと同じ年齢で乳児がいた時に、注文住宅を購入してローンを組みましたが、譲れない部分(建築条件付きの土地だったのに、先方が建売り住宅用の契約書を出してきた等)は私が積極的に対応しました。夫は、こういう対応が苦手だったので。

土地家屋の契約はもう交わしたのでしょうか。
      それとも、建築条件付きの土地の契約でしょうか。
      もし建築条件付きの土地の契約ならば、3ヶ月以内に建築の契約を結ばなければ、違約金無しで契約は無かったことに出来る筈です。

もしまだ契約をしていないのなら、御主人に断固反対するべきです。
      自分は絶対に嫌だと、主張するべきです。

もし契約をしてしまったのなら、どのような契約内容なのか確認をして下さい。
      土地家屋の契約をしたのでしたら、残念ですが、解約するには違約金が発生すると思います。
      でも、幾らなのかを把握した方が良いです。

御主人の言う今後の生活は、将来金銭的にも精神的にも破綻しそうな気がします。
      この先ずっと、節約生活でイライラする御主人と暮らしていく事に耐えられますか?
      家は買ったら終わりではありません。
      我が家は購入して15年になりますが、その間、屋根と外壁等の塗り替えで150万、台風で庭の一部の柵が破損して10万、その他にも洗面台、風呂場のドア、台所のガス台、台所の蛇口、エアコン2台、洗濯機2台、冷蔵庫1台が故障して交換しています。
      ぎりぎりの家計では、かなりキツイですよ。

問題の本質は

🙂
      ぴょんた
      もともとモラハラ傾向のある夫と経済や何やで夫に依存する妻という構図があり、それが住宅ローンの件で顕在化、エスカレートしたということでしょう。

理想の家を建てるというのは夫にとってもはやアイデンティティにも等しいものになっている、そういう感じを受けます。
      もうトピ主が何を言っても耳を貸さないでしょう、ならば夫の考えている通りの家は建てられ、高確率で夫の予告した経済DVが発動し妻や子供にお金をかけない生活が始まります。

トピ主にできることは一刻も早く自分で稼ぐ手段を確保すること。その上で婚姻関係を維持して自分や子供にかかるお金を自分で賄うか、離婚に踏み切るか、それはトピ主の考え次第です。

本当は今すぐ実家に帰って夫に頭を冷やせと一喝すべきなのですが、トピ主は帰るところがありますか?

収入が増えたり、援助がなければ ほぼ間違いなく破綻しますよ

🙂
      専門家
      >現在の家賃より上がる金額を払ったら更に苦しくなる

→家を建てると、新しい家具も買いたくなりますし、部屋が増えればエアコンやカーテンも
       追加で買わなければいけなくなりますが、計算に入っていますか?

>私が将来働けば余裕で黒字になる

→こんなことを言うFPは信用してはいけませんよ。
       これを言ったら「何でもあり」になりませんかね。

>総額が100万、200万変わったところで月々数千円上がるだけだから意味ないと言われました。

→危ない危ない。ちゃんと計算できていませんね。