詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小児科の待合室で

レス8
    (トピ主0
    😢
    おはな
    子供
    2歳の双子の娘が同時に、発熱と咳と鼻水の症状が出て小児科で診てもらった時の話です。

その病院はインターネットで予約してから受診するのですが、自分の順番が10人前になったら連絡メールが来るように設定をして、だいたいそのメールが来る頃には病院の近くに着くように20分自転車こいで向かっていたのですが、

今日看護師さんに、「お母さん順番まだなんだけどいい?」って聞かれて、「はい、待合室で待ってます」って言ったら、「お母さんできればギリギリに来て欲しくて」って言われたので「10人前にメール来るようにして、来てるんですけど」って言ったら「んー、、1人の受診時間がだいたい3分で、10人前だと30分時間あるよね?自転車で来てるなら10人前のメールが来たら家を出て来て欲しいんだよね。次からはそうしてください」って言われたんですけど

1人の受診時間が3分だったこともそもそも知らないですし、大人1人で双子連れてくのって思ってる以上に大変で、早めに行動必須なんですよ、、1人泣き出すともう1人泣いたり、予定ない事起きてだいたい時間かかっちゃったり(双子に限らずですよね)

だからと言ってお店で時間潰せるかと言われたら、機嫌損ねたら終わりなので難しいですし、タクシーも時間通りに来るわけでもないし、タクシーで待ってたらお金かかるし、、、、夫は出張、お義母さん・お母さんは地方で来てもらうのは難しくて、、

コロナの事もあって看護師さんも言ってきたんだと思うんですけど、明らかに私にしか言ってなくて、、皆さん、そうゆうこと言われたことありますか?私的には周りに迷惑かけないように前もって行動してるつもりなんですが、迷惑なんですかね、、?こんな些細な事も気になってるの馬鹿馬鹿しいですよね、、はぁ疲れてるのかな、、。双子ってセットで見られがちでめんどくさがられますよね。笑

ランキング

レス

2人連れての小児科大変ですよね

🙂
    まるこ
    双子だからというわけではなく、10人前は早すぎる気がします…
    最近順番待ち予約ができる小児科が多いですよね。
    予約のページに、何人前になったら来院などの記載はないですか?
    今まで通った病院では大体あと5人になったら来院をと案内されているところが多かったです。

コロナ禍で病院はどこも待合室の水平感染に今まで以上に気を使っています。病院内での待ち時間を短くするための予約システムですから、あまり早く来られてはということだと…
    特に発熱等もあれば感染症の可能性もありますし。

私も早め行動派なので主さんの気持ちはすごく分かりますが、うちの場合は近くても車で行くようにして時間までは車内で待機するようにしています。自転車しか移動手段がないんであれば、看護師さんのいう通りに10番前のメールが来てから出るでいいのではないでしょうか。その方が具合の悪いお子さんも待ち時間が短くて楽でしょうし…

双子は関係なく

🙂
    どんまい
    10人前は早いとは思います。

診察が3分って知らなかったといいますが、ということはあなたは1人1分の診察だと思われてたんでしょうか?
    なら診察10分前だから待っとこうというのは理解できます。

私の地域の小児科ではコロナの関係で発熱がある子供は院内で待つことが出来ません。
    診察も裏口から入って別室でします。

診察まで車内か外で待つことになっています。

他の方が言われないのはおそらく発熱外来でないからです。
    予防接種とかでき物できたとか。
    入り口に体温測定で引っ掛かった人も車内で待機になります。

このご時世どこの病院でもそういう対策を取られていると思いますよ。

トピ主さんが自転車で来てるとか双子の事情があるというのはあなたの問題であって小児科の問題ではありません。
    冷たいようですが感染予防対策です。

双子で大変でトピ主さんも頑張ってるのは分かりますが、病院側がそう言われてる以上従うしかないです。

ギリギリに来て欲しいということは、院内で待って欲しくないから、です。
    とはいえ、外で待ってくださいとも言えないから次回からそうしてくださいと言ったんでしょうね。

決して貴女だけとか双子だからとかで差別している訳ではないです。

言われてショックなのはわかりますがコロナが落ち着くまで仕方がないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え?

🙂
    義父と実父は居ないの?何故に女性陣だけが出てくるの?
    ここが一番引っ掛かりました。

コロナ禍では仕方ない

😉
    Y
    コロナ禍では仕方ないと思います。
    待合室が密になると困りますよね。

私が通っていたクリニックでは、予約の3分前〜ちょうどの時間に来てくださいと言われました。笑

少し前に近くに到着して、外で待っていたりはどうですか?真冬や真夏は厳しいですが。。。私はそうしていました!

ちなみに、私の通っている歯医者では、
    「外で待つことも可能です、順番になったら電話しますよ」というサービスもやっています。それくらい、病院などは密を避ける必要があるのだと思います。

そりゃそうだ

ツナマヨ
    10人前のメールが着く頃には病院にいるんですか?じゃあ連絡メールいらなくないですか??

むしろ小児科で診察時間が1人3分なんて早すぎます。普通もっとかかります。

1人でも待つの大変なのに2人同時はとても大変だと思います。だからこそあまり早く行くと小児科内で待たせるの大変では?

具合悪くてグズグズする子2人かかえて大変そうだから言ってくれたのでは?

看護師さんの言う通りメールが来てから家を出るのがいいと思いますが。

私なら

🙂
    わーまま
    次からそうしますね
    でおしまいです

別にあなたに嫌がらせしたいわけじゃないんですよ
    あくまであなた方を思ってのことです

でもちょっと出るの早くない?
    メール来てから出かけても遅くないし
    多少遅れるくらいなら、想定内でしょうとも思います

そのための順番待ちだと思うけど
    看護師さんの言いたいことはそいう言うことだと思います

事前に出かけるなら、
    3人前にメール飛ばすようにして出かける
    メールをもらってから病院に入る

今日は受診時間の見込み3分という新しい知識を知ったと一歩成長したと思う

いちいちカッカしていたら、疲れちゃうだけですよ

読みづらいのですが。

🙂
    ゼル
    10人前になったらメールが来るんですよね?
    次からはメールが来たら家を出ればいいだけでは?
    なぜ、10人前に待合室に入るのかがわかりません。
    10人前に入れるなら、5人前に入れますよね?

早く着いたら外で待っていればいいのでは?
    お店に入っても、この時期は空いてるし大して待ちませんよね?

トピ主の他にそんなに早く来る人がいないから言われたんだと思いますよ。
    待合室で子供の機嫌を損ねて迷惑だったりしませんか?
    一人3分なんて知らないと言っても、これまでの経験で、10人前に着いてて20分待つなら次は5人前に着こうとか考えませんか?
    最初に自分の勘で設定した時間を調整しなかったのがまずかったんでしょう。
    間に合ったからオッケーじゃなくて、早すぎたら調整も必要。
    時期も時期だし、待合室で長々と過ごすのはお互いにリスクがありますよ。

注意を受けたことを、些細なこと、馬鹿馬鹿しい、疲れてるのかな、なんて考えるのもマズイです。
    子供もいるんですから、素直に注意を受け入れて行動を変えようと思えませんか?

夫が出張じゃないときは付き添って貰いましょう。
    双子で実家の助けもないし、時期もあるので、夫にはできるだけ出張を控えてもらった方がいいですよ。
    コロナは家庭内感染が多いと言われてます。
    無理ならシッターさんを頼みましょう。

短っ!

🙂
    オーサー
    1人3分って知らなかったとしても、
    1人3分の計算で、10人で30分っていう計算自体、めっちゃ短く見積もってません?

しかも、10人前でメールが来るようにしてるのに、その頃には病院の近くについてるって、
    10人前にメールが来るようにする意味って…。
    メール来る前に言えを出るなら、何をきっかけに家を出てるんだろう??

早め、早めの行動っていうのもわかりますが。
    今は、発熱してる人は、隔離の必要があったり、隔離スペースには限りがあることもあるだろうし。
    そもそも、病院に長居したくないし。
    双子ちゃんだからってことはないと思いますよ。