詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早生まれ対策

レス121
    (トピ主1
    🙂
    めろん
    話題
    早生まれの息子をもっています。。

幼稚園に入園してから早生まれがこんなに苦労するとは思いませんでした。
    手先も力も言葉も行動も遅生まれとはかなり差があり幼稚園も、楽しそうではありません。
    早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。
    このままこれから長い学校生活が、続くと思うと、、。
    遅生まれの子の自信をつけさせる為に、そして自分の子供に劣等感をもたせる為に生んだ訳ではありません。
    何か救済方法はないのでしょうか?
    ちなみに海外の学校は私には非現実的で、行く事は出来ません。
    早生まれが学年を選べるようにと国に要望書を書く事も考えてしまうくらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私3月2●日生まれですが

🐱
    ぽけっと
    なぜか自分に自信を持って育ちました。
    運動は得意ではないし、手先も不器用なので工作系も不得意。
    それでも覚えている限り楽しい幼稚園生活、学校生活でした。

>早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

そうなんですか!
    知りませんでした。
    ちなみに私は西日本で最難関の大学を卒業しましたが、同じ3月生まれの自信過剰人間(私のことです)が周りに数人いました。

社会人になっても周りの環境や仲間のおかげでやりがいのある仕事を自信を持ってできました。

>手先も力も言葉も行動も遅生まれとはかなり差があり幼稚園も、楽しそうではありません。

確かに4〜6歳の1年はかなり違いがあるでしょう。
    でも早生まれではない子でもそういう子がいますよ。

うちの子は5月生まれと9月生まれですが、5月生まれの子がトピ主さんのお子さんと同じタイプです。

確かに早生まれにならないように計算して?妊娠するよう考える方もいると聞いたことがあります。
    特に小学校受験を考える家庭に多いとか。

トピ主さんのお子さんの才能に気がつく前に、今更どうしようもない内容でお子さんを不憫に思う状況をかわいそうに思います。

お母さんがお子さんの力を信じて自信をつけさせないで誰がするんでしょう。
    悲観するのではなく見守って、必要な時に手助けや気持ちのフォローをしてあげたらどうでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

性格によるんじゃないかと

🙂
    匿名
    〜しやすい、〜しづらいは、統計の話で、全員じゃないですよね。

我が子の周りの早生まれの子達も、私自身の友人の早生まれの人も、早生まれに対して特にデメリット言ってる人いません。
    ただ、心配性な人で数人は年少から入園させず年中入園させていました。でも後悔してましたけど。入園手続きの頃は小さくて何もできなくて年少から入れるの無理と思ったけど5.6月にはこれなら幼稚園でやっていけたなと思ったからだそうです。

できるできないと、幼稚園が楽しい楽しくないは別問題だと思います。
    だって、早生まれは幼稚園でお子さん一人じゃないですよね?大抵どの月もバランスよくいるからクラスの1/4くらいは早生まれですけど、早生まれのお子さんみんな幼稚園嫌がってますか?それに遅生まれなら早生まれよりなんでも先にできてて自信持つなんてこともないですよ。

楽しそうではない原因は早生まれ起因しかないと思うのは思い込みだと思います。幼稚園の先生はお子さんの園の様子はどう過ごしてると言ってますか?

4.5月生まれでも幼稚園が楽しくない子もいるし、3月生まれでも幼稚園楽しい子もいます。

楽しくないのが早生まれだからというのは主さんがお子さんが他のお子さんに体格や言葉などで劣ってると感じて心配だからだと思います。

気になるなら早生まれのクラスメイトのママさんに話しかけて子ども同士仲良くなるきっかけ作ったらどうですか?その子が早生まれでも幼稚園楽しんでたら、かえって嫌かしら。お子さんが楽しくないのは早生まれだからじゃなくて、元々集団生活が苦手とか別な理由があると思いますよ。

ん?

🙂
    幼稚園児ですよね?
    小学生になれば、早生まれで成長スピードが著しく違うとか無いですよ。

早生まれのせいにしないように。
    生まれつき、息子さんが人との接し方が苦手な気質なんだと思います。

トピ主さんの先入観が危険

🙂
    会社員
    >早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

私は2月下旬生まれですが、どれも当てはまりません。
    4月生まれなら自信がついて、劣等感なく、社会人になっても続くのか?。
    そうではないと思います。

一人っ子は・・・、末っ子は・・・、長男・長女は・・・。
    こういったことに似てそうな気はします。統計を取ったら、たまたまそういう傾向にあった、それだけのことではないですかね。1~3月生まれだから自信がつきづらいとか劣等感を持つという根拠がどこにあるのでしょうか?。それが大人まで続く根拠がどこにあるのでしょうか?。子供の頃に自信がつかなかったから大人まで続くのは、その人の考え方や行動の仕方であって1~3月生まれが原因ではないと思います。

>早生まれが学年を選べるように
    そういう単純な問題ではないよ思います。仮に実現すると12月生まれの子はどうするんですか?。

どこかの機関が研修結果を出したからと言って、そのように決めつけ、そういう先入観で子供を育てるのは危険だと思います。子供には子供の成長ペースがあります。小中学で体格が大きくなる子がいれば、高校になってから背が伸びる子もいます。

親がきちんと子供の成長を見守ってあげて、子供に愛情を持って接してあげればいい話だと思いますけどね。親が「この子は早生まれだから自信がつきづらいんだ、劣等感を持つのは当然なんだ」なんて態度でいると、子供は親の言動を察してますます自信をなくして劣等感を持ちますよ。

救済するのは子供ではなく、トピ主さんの親としての考え方だと思います。
    子供の性格・特徴を汲んであげて、愛情を持って子育てしてください。
    それが子供に自信をもたせ成長することにつながると思います。

3月生まれの息子の母です

🙂
    みるく
    3月それもぎりぎり3月終わりの生まれの息子がいますが、これまで貴女のように思ったことは一度も有りません。

早生まれで苦労する?幼稚園で?
    いったいどんな苦労をしているというのでしょう。

きっと息子さんは苦労などしていないと思いますよ。楽しめているかどうかはわかりません。
    でももし楽しくないのならそれは別の理由が有るからでは無いですか?
    例えば、お母さんからいつも幼稚園の他のお友達と比べられて毎日毎日「○○はできた?できるようになった?」「××君はもう○○ができるけど、あなたは?ちゃんとできた?」等とプレッシャーをかけられているとか?

貴女と私の違いが有るとしたらたぶん、私は貴女とは違って小さい子供の○○ができるようになった、とかいうことに全く興味がないことです。私が子供に望むことはただ一つ、本人が幸せな人生を送ること、だけです。

園の先生にもいろんなタイプがいて、できることをたくさん褒めてくれる先生もいればできないことばかり言ってくる先生もいます。後者の先生だと聞いてる方は気がめいりますが、それで私は心をかき乱されるようなことは有りません。こんな小さい時期に他の子と比べてあれができたできないだなんて些末な事で全く重要な事ではないからです。

もしトピ主も、そのようなネガティブなことを言う先生にあたってしまっていろいろ言われているのならば気にしなくて良いですよ。貴女は母親として自分の子供を見る目に自信を持ってください。母親にしか見えない息子さんの良い所たくさん知っているでしょう?
    他の子と比べること程ばかばかしいことは無いですよ。その子の本当の良い所が見えなくなってしまいます。
    母親である貴女がまず自信を持ってね。
    早生まれで優秀な人は沢山いますよ。
    小さい頃から周りの子達に追いつこう追いつこうと頑張るわけですから。
    お母さんが息子さんを信じてあげてね。

唯一の息子さんの為の救済方法

🙂
    耳の日生まれ
    たった一つの早生まれの息子さんを救う方法 それはトピ主さんが、「親」として不要な情報に振舞わされる事なく、しっかりと自分の子供を観察し、褒めて、何にでも挑戦させ、自信を持たせるように育てる事だけです。

私自身3月生まれで、他の子と比べて何にもできなかった幼稚園時代だと思いますが、他人に目が行くほど余裕が無かったので覚えていません。 小学校に上がって、ようやく人と比較する余裕が出てきて、自分でも「できない」と思っていたけど、それも1〜2年までです。 

逆に4月生まれのお子さんを持つ友人も悩んでいました。 「4月生まれだと、なんでも1番でできて当たり前」と思われていて、それがすごいプレッシャーだと。 

トピ主さんの言っている「早生まれについての研究」って、どの論文ですか? それは子供の育成に関係する多くの論文を読んで、見つけたものですか? なんか自分の気にしている部分にヒットした情報だけにすがりついているようで、危険です。

個人差が大きすぎる。

🙂
    まき
    個人差が大きすぎることですよ…

我が家は、5月生まれの長女と、3月生まれの次女では、長女の方が成長が遅く、次女の方が成長が早いです。

年長の4月時点で、平均110cm程度のところ、長女は100cm、次女は120cmの服を着ていました。

つまり、
    長女は「5月生まれにしてはかなり小さい」
    次女は「3月生まれにしてはかなり大きい」
    です。

身長体重だけでなく、活動面、言語面、精神面も早かったです。
    こちらは、長女はやや早めでしたが、次女は「圧倒的に早い」でした。

他の子を見ても、個人差が大きいと感じます。
    そりゃ、何百人も集まれば緩やかにその傾向は出るのでしょうが、そこまで困るほどのことではないと思います。

トピ主さんの「早生まれだから」という思い込みの問題も大きいように感じます。

もし本当に早生まれの問題だけなら、年長までには問題なくなると思いますよ。
    年少でも、そこまでお困りなら、何か別の問題もあるのかも知れません。

まあ確かに

ぷぷぷ
    1~3月産まれに比べると4~6月産まれの方が学業面でも運動面でも有利と言われてはいますね(相対年齢効果というやつですね)。
    つまりは幼少期の相対年齢の差が大きい時に同学年の子の能力についていけないからと自信喪失したり劣等感を抱き、その後の学業や運動への意欲が低下するという話ですよね?
    だったら自信喪失や劣等感が生まれないように親がうまく誘導すれば良いんじゃないでしょうか。
    他の子と比べて何でうちの子は、とかやっぱり早生まれは、とかはナシですよ。

植え付けているのはあなた

🙂
    夜空
    早生れです。

劣等感とか持ったことないですよ。

研究で明らかになってる事、と言われてますが、劣等感を持たせるのはそういう先入観を持った大人のせいです。

よく失敗したら「ああ、早生れだからね仕方がない」「早生れだからできない」と何でもかんでも早生れのせいにする。
    そうすると本人も早生れだから出来ないんだと諦めの境地になって悲観的になるんです。

これが遅生まれの子が失敗しても遅生まれなのに何で出来ないの?とはなりませんよね。

早生れの失敗は何でも早生れのせいにするんです。
    大人が刷り込むんです。
    私も幼い頃周りの大人によく言われましたね。
    失敗したことよりも「早生れだから」で片付けられる方が悲しかったです。

早生れで損した事と言えば免許が取れるのが遅れる位ですかね?
    大人になって気にしたこともないし言われません。

幼稚園で差があっても小学生で追い付く子もいますしずっと差が開いているわけではないですよ。
    幼児は成長が目に見えて早いので差が気になるだけです。

劣等感や自信のない子になるかどうかは本人次第と周りの親含めた大人だけです。

あなたの先入観を子供に持たせないで下さいね。

早生れは生涯賃金で得

葉子
    昭和初期生まれの父が言ってたことなんですが。
    同じ学年だと3月生まれが得、4月生まれは損、なんだそうです。

一般的に1浪すると生涯賃金1000万損すると言われてます。
    これは日本は定年制度だからなんですね。

同期入社の4月生まれと3月生まれは定年月が約1年違います。
    浪人で生涯賃金損する理屈と同じですね。

ちなみにうちの息子は2月生まれです。
    2月生まれを可哀想だと思ったのは、成人式の集まりでお酒が飲めなかった事ぐらいでしょうか。

うちの子は運動は苦手なところがあったけど手先が器用でした。
    勉強も出来る方だし、ピアノも得意、歌も上手いので高校ではバンドのヴォーカルしてました。
    友達も多いですよ

どんな子も得手不得手はあると思うので、親が長所を見つけて褒めて育てれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

ちなみに、
    私の弟が4月2日生まれで、同学年では一番年上ですが・・・それが彼の人生でプラスにはなってない(むしろ逆効果?)と思ってます・・・。

幼稚園までに

🎶
    専業主婦よ
    うちは年末生まれで、早生まれに近いのですが、生まれた時から教育を開始しています。別に早生まれが不利だからという理由ではなく、私が暇で教育に関心もあったから。

言葉も早く、2歳から幼児教室に入れましたが、最初からよくできる方、自宅学習も理解力があると思える子でした。同じく2歳から始めたピアノも得意で、絶対音感もつきました。身長も学年1、2番に高かったし、誰も早生まれに近いなんて思ってなかったと思います。

生来、運動は苦手で嫌いですが、学校で習うような器械体操や水泳はスクールにいってたので、それなりで、成績は大学までずっと良かったです。

トピ主さんも、力が他の子よりも少々弱くても、ハキハキ受け答えができて、勉強がよくできれば、あまり引け目を感じないと思います。

幼稚園に入ってから気付いたというのが、不思議なのですが、相対的にみないと、能力がわからなかったのでしょうか?早生まれが不利が否かよりも、個々の才能を伸ばそうとしてくれば、そんなに劣っているようには感じなかったと思います。

遅生まれでも、できる子できない子色々いるように、早生まれでも目立つほど出来る子もいます。数が早生まれが少ないから、できる子が少なく感じるのでは?

早生まれだからーと言っていても、何も良い事はないので、早く良い方向に親が導いてあげる事です。小学校入学までに、追いつけるようにしてあげたらどうですか?

4月1日生まれです。

🙂
    ねこねこ現代史
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私は第2次ベビーブーム世代ですが、親がバカ正直に4月1日で届けた為前の学年の1番若者となりました。
    1年の違いは大違いです。当然背も低いし運動は不利、理解力はともかく物事への興味関心は必ず周回遅れでした。クラス内のブームには全く興味示さず、皆が飽きた頃にその良さに気づいて盛り上がるんです。
    ただ、今言えるのは親が心配する程子供は気にしてないって事です。5月生まれと3月生まればかりが同じクラスにいるわけではないので、学年に万遍なく早生まれ遅生まれが散らばっていると興味関心一つとっても遅ければ遅いなりの集団で盛り上がれるし。
    親の役目は成長の早い遅いを気にする事でなく、その時々の子供の興味関心に寄り添ってあげる事です。

思い込みが強すぎかと

🙂
    ゆう
    長男が2月下旬生まれ、次男が4月長女が5月生まれです。
    確かに幼少時は生まれ月による成長の差は感じましたが、救済方法が必要なほど苦労はありませんでした。
    今お感じの他のお子さんとの差は段々生まれ月よりも個人差になっていきます。
    育てていく中で、他の子よりできないことや遅いことを悪いことと捉えないで個性と捉えて、決して自尊心を傷つけるような言動をしないであげれば良いのです。
    自信を持たせること、劣等感を植え付けないことは日々の生活の中でできます。他の子との比較ではなくて昨日できなかったことができればそれをほめてやることです。

幼少時は体も小さく、色んなことが上手くできなかったり遅かったりした長男ですが、得意分野で大学に行き、卒業後は中学生の頃から希望していた職業に就き一人前の自立した社会人になりました。次男、長女も同様に社会人となり生まれ月による差はありません。

姪は3月下旬生まれですが、生まれ月など全然こだわらず育てられ全国でもトップレベルの私立中高一貫校に通い勉強も部活も充実してるようです。

親の先入観や思い込みで、お子さんの可能性を狭めないようおおらかになれたら良いですね。
    初めてのお子さんではついつい心配の方が先立ってしまいますけれど。

うーん

🙂
    わかめ
    私自身が早生まれです。

私からのアドバイスですが、小さい頃は母親のダメ出しだけが悪影響だと思っています。

私の母は私にいつも怒鳴っていました。
    周りと比べて、できない私が許せなかったのでしょうね。
    怒鳴られたって、できないものはできません。

主さんは今気がついたのですから、比べたり否定したりダメ出し「しないだけでOK」だと思います。

成長を待ってあげましょう。

お子さんが自信の持てる何かを見つけてください。

つまり、生まれの時期に関係なく、普通に育てれば良いだけって話ですね。

この「普通」が、できるかできないかは主さんの力量次第です。

解決案は

🙂
    はる
    解決案は自分の思考を改めることではないでしょうか。
    子どもに悪影響なので
    病院へ行ってカウンセリングしてもらったほうがいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

納得できません

🙂
      2月
      トピ主さんは先入観で決めつける人なんじゃないですか?

たしかに4月生まれと3月生まれでは11ケ月の差がありますが、早生まれだから皆ハンディがあるとは思いません。

私は2月末の早生まれですが、幼稚園時代の写真を見ても体格がよい方でした。
      発語やオムツが取れるのも早かったそうです。

逆に4月5月生まれの子どもは、皆しっかりしているのでしょうか?

研究で明らかになっているの根拠は?
      早生まれの人を一概に決めつける研究に疑問です。
      失礼だけど聞きかじりじゃないですか?

トピ主さんには何の慰めにもなりませんが、大人になると常に同級生の中では「若い」です。 

子育てに不安があるのならば、早生まれを理由にしないで然るべき所に相談したらどうでしょうか?
      何かトピ主さんの方がメンタル面に問題がありそうに感じました。

全員がそうなら大変なことになりますよね。

うの花

研究で明らかに…そうなのでしょう。
      でも早生まれが全員貴女の息子の様なら大変なことになりませんか。
      はっきり区分けされますよね。可笑しなことになります。

>手先も力も言葉も行動も遅生まれとはかなり差があり幼稚園も、楽しそうではありません。
      育て方にもよるし家庭環境でも違いは出ますよ。
      貴女は母として先入観を既に持っている訳で、可哀そうな息子と思い込んで育てているのだからその思いが息子さんには伝わっているんです。
      ネガティブにしか捉えられず、まずいことがあれば全て早生まれのせいにしているからです。

私の息子は3月末生まれ確かに小学生までは身長は低い方ではあったけど、幼稚園の運動会では一番に走ってきましたよ。小さいのに一番ですよ。運動能力は親に似たんです。
      手先も器用だったので幼稚園からはさみなども持たせていたし、出来たら褒めて育てることも惜しまなかったです。

中学からバスケ部に入り身長もどんどん伸びて44歳の現在は176センチくらいですよ。
      学力も超優秀な上の長女とは確かに違いはあったけど、手先器用を活かして大好きな機械関係の仕事に就いて数年前には国家資格1級技能士も取り会社の要として部下も育て、好きな仕事だけに生き生きとした生活を楽しんでいますよ。

親の育て方次第でどのようにでも子供は育ちます。育てる環境にもよります。
      文献を見聞きしただけで先入観を持ち、我が子を信じられない親は悲しいです。

学年を選べればまた問題は出ます。
      自分の早生まれの息子だけが救われればいいのですかね。

2月下旬生まれですが、苦労を感じたことがありませんでした

😉
      Y
      大人になって、早生まれが不利だ、と言う人がいると知り、びっくりしました。

私自身早生まれですが、劣等感だったり、苦労なんて、感じていないし、考えたことすらありませんでした。
      知り合いで3月生まれのエリートなんて普通にいますし。

私なら、そんな研究、わざわざ信じません!笑

会社員 さんの意見に完全に同意

🙂
      3月生まれ人
      >>早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

私、3月生まれですけど、普通に大学出て普通に看護師になって普通に生きてます。
      劣等感なんて感じた事ないです。
      この先、何か起きてもすぐ早生まれだから・・・で許されようと思ってるんですか?
      子供が劣等感を抱くのであればそれをフォローするのが主さんの、親の役目ではないでしょうが。
      主さんの子供が今成長過程の中でそういう状態にあるだけであって、みんなそうなるわけじゃないんでね。
      早生まれの子供を産みたくないのであれば、次はタイミングを考えて子供を作る事ですね。
      なんか、色々と追い詰められているようですが、失礼な事しれっという人ですね。

関係ない。

🙂
      紫陽花(しよか)
      我が子は二人とも早生まれですが
      それぞれが通っていた保育所、幼稚園では4月~6月生まれの子供たちと何ら遅れを取ることはなかったですよ。
      (ママ恋しくて入園後一週間くらいは泣いたりして親と離れるの嫌がってましたが、時間が来るとお迎えに来て貰えるのわかったのか泣かなくなりました)

姉の子供は早生まれ(3月)の子供は優秀で、5月生まれの子供は全てにおいて遅れを取っていました。
      (↑名誉のために言うと社会人としては優秀です)

小学校入るまでは生まれ月によって成長に多少の差があるとは思いますが
      本来は子供の資質と、親の躾や教育で子供は成長します。

誕生月なんて関係ないと思います。

早生まれで他の子供より遅れてると言うのなら
      1学年下のクラスに入れば優秀だと思うのですか?

スポーツ選手は確かに4月~6月に生まれが多いとは聞きますが
      ❬早生まれが劣等感持って育つ❭なんて研究結果聞いたことないですよ。

私の回りでは不登校になったり
      挫折して引きこもって居るのは逆に4月~6月生まれの人ばかりですけどね。

ちなみに私は早生まれの我が子に
      ❬お友達より小さいのにちゃんと出来てえらいね!❭
      出来ないときは❬みんなより小さいからもう少ししたら出来るようになるからね❭と
      出来ることは誉めて
      出来なかった事はサポートして育てましたよ。
      親は大したことないのに早生まれの我が子は二人とも優秀な人材に育ってくれたと思っています。

国に可笑しな要望書提出する前に
      トピ主さんが子育てを見直すのが先だと思います。

レスします

🙂
      ゆかたん
      要望書の案は良いと思います。
      ただ、そのうち秋入学に移行して行くのではないでしょうか。
      四月五月生まれにするために受胎調節をする人も多いですが、望んだ通りに授かるものではありませんからね。
      わが子の保育園の早生まれのお友達は、武道を習っていましたよ。
      自信をつけさせたいと思ったのでしょうね。
      誰が悪いわけではないにしても、もう少し前向きに考えたほうが生産的です。
      お子さんよりもトピ主が気にしているだけではないでしょうか。
      ちなみに小学生になっても、まだまだ生まれ月の差はあるようです。
      得意なことを探してあげてはいかがでしょうか。

うちも

🙂
      ひまわり
      子供2人早生まれです。

やっぱり幼稚園の頃なんかは、体の大きさから全然違いますから、心配しますよね。

でも、私の周りの早生まれの人って、すごく大人でしっかりした人が多いんです。
      早生まれの子って、自然に早期教育してるみたいなものだと思うんですよね。最初は大変だけど、10歳くらいになると追い付くんですよ。
      その時になると今までの蓄積が効いてくる気がするんですよ。

でも、その追い付くまでに劣等感を持ちすぎちゃうと難しくなっちゃうのかなとも思います。
      だから、とにかくそこまでを自信を失わせないようにする。それはお母さんの腕の見せどころじゃないかなと。

トラックを走る時って、内側の子って遅く見えますよね?でも遅い訳じゃない。
      早生まれだって、遅生まれと比べたら遅いかもだけど、その子にとったらちゃんと成長してる訳です。
      他の子と比べないで、息子さんの昨日と比べてあげて下さい。

うちは今中学です。
      体の成長は、やっぱり遅いかなって感じですけど、早生まれとかってのは正直忘れてますよ。

とは言え、下の学年も視野に入れたくなるほどと言うと、発達の問題も少し心配になってきますね。
      お医者さんや幼稚園の先生に相談してみたらいいんじゃないでしょうか?今個人面談の時期じゃないですか?先生も早生まれの子については考えてると思いますから、心配事を相談してみて下さいね。

何でも早生まれのせいにしない

🙂
      gf
      親としてできることは、何でも早生まれのせいにしないことです。言い訳を作らないことです。
      1-2歳ならともかく、すぐに追いつくようなことをなんでも早生まれのせいにしていると、お子さんもそのような劣等感のかたまりになりそうです。だから、子供の前では決して口に出さないことです。
      そして、追いつくようなことを必死に考えましょう。運動もさせる、勉強もする。普通に親がやるようなことを少し熱心にやってみればよいのではないでしょうか。読み聞かせを1冊増やす、意識して公園に行ってあそぶ。イベントに参加して、楽しいようなことを体験させるなど。まずは、お子さんを周囲と比べず、自分の子だけをみて。

主さんが問題

😒
      3月生まれ
      世の中に早生まれの人はたくさんいます。
      その人たちは、みんな自信が無くて劣等感を持って社会で暮らしていると?
      研究結果で出ているのですよね。
      逆説にすると、早生まれ以外の人は自信に満ち溢れている?
      主さんはどちらですか?

救済方法ですね。
      それは、主さんがお子さんのことを悪く決めつけないことだと思います。
      お子さんを早生まれにしたのは主さんご夫婦ですよね。
      これから長い学校生活の中で、ぐんぐん成長していくので、主さんの固定観念で押さえつけないようにすることです。
      もっと大らかになってください。

親が意識させないことが一番大切

🙂
      パル子
      私は3月に末日生まれです。確かに中学に上がるくらいまではクラスで1番か2番に背が低かったです。ですが、それ以外は自分に劣等感を持ったこともないですし、早生まれを意識したことなど一度もなかったです。

一番大切なのは親であるトピ主さんがお子さんの早生まれを気にしすぎて、それをお子さんが見て、自分は早生まれだから運が悪い、皆よりできなくて当たり前…などと思うことだと思います。つまり、言葉は悪いですが、トピ主さんには大らかさが欠けているように思います。対策を考えるなんて最も浅はかだと思います。

私の両親は大らかすぎて少し天然なくらいですが、それが良かったのかも知れません。確かに小学校の時に運動会ではかけっこ以外はふるいませんでしたが、笑い飛ばしてくれていましたし。運動音痴も早生まれ以外の子にもいくらでもいますしね。

幼稚園受験なんかだと年齢が低いので若干不利なこともあるのかも知れませんが、私は成績だけは良かったので、ありがたいことに劣等感には無縁でした。その後研究者になりましたが、周りの同僚の研究者にも早生まれが多いです。偶然でしょうが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

先入観の方が危険

🙂
        ゆこゆこ
        就学前は分かりますが、その後は差がなくなっていくと考える方が一般的だと思いますよ。
        研究の事は知りませんが、研究発表が全て真実じゃないです。研究発表ってけっこう反対する真逆の研究結果があったりするものです。
        保育士をしてますが4月生まれでも「ちょっと大丈夫かー?」と心配に思う子もいますし、3月生まれでも体格良かったり何するにも全く遅れをとらない、むしろ他の子よりもよく出来る子もいます。
        稀にではなく、普通によくある事です。個人差であって個性です。
        実際「うちは早生まれだから…」という言葉は幼児期にしか使えませんよ。
        小学生1〜2年生が限度。それ以降は通用しないのが現実です。
        周りも「はっ?いつまで小ちゃい子扱いなの?」と驚きます。
        そこでいくら研究でもそうあると力説したところで引かれると思います。
        そんな先入観に囚われて育児する方が悪影響です。
        3月生まれの有名人を検索してみては?素晴らしい人がたくさん出てくるはずです。
        貴女の家族親戚・友達に早生まれの人いませんか?
        有名人じゃなくたって、私の妹や友達・知り合い…早生まれの人は数人知ってますが、誰一人として早生まれの影響なんてなく、普通に仕事して普通に結婚生活送っています。
        一つの考えに囚われないで、視野を広げて実際の人の姿に目を向けて考えてみては?
        親が早生まれを意識しないで育てるのが一番だと思います。

お子さんではなく

🙂
        匿名
        >早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等

今、劣等感を持ってるのはお子さんではなく主さんでは。
        周りの子が出来てるのに、早生まれじゃなかったらうちの子もみんなと同じなのにって劣等感あるんじゃないですか?

子どもは年少さんで早生まれなら3歳になりたて。劣等感感じるほど情緒も育ってません。それに幼稚園くらいはできない子はバカにするより率先してお世話してくれますから、甘え上手になるし、とても可愛がられてたりします。

お子さんが劣等感持ったり、自信を失うのは、親が「周りよりできない子」と劣等感持ってるのを子供が感じて育つからです。

幼稚園や嫌がるのは幼稚園が嫌いな理由が別であると思います。ママと一緒にいたいとか、好きな時に好きな遊びができないとかね。

自分の先入観と劣等感でお子さんを育てないことが救済だと思います。

もし仮にみんなができるのに出来ないと落ち込む年頃になった時に、それを素直に親に言えるような親子関係を持ち、そして「できるようになればいいんだから、じゃあママと練習しよう」と練習して成功体験に繋げたらどうですか?

私は遅生まれですが、私以上に運動神経悪い人は未だ出会ったことないです。赤ちゃんの時から鈍臭かったそうで、同じ歳の早生まれの従兄弟に幼稚園前から足の速さから何から何まで運動系追い付けたことはないそうです。

大きなコンプレックスではありますが、自己肯定感は割と高いと思うし、できる出来ないと劣等感で卑屈な子になるかはまた別問題ですよ。親が肯定して育てたらいいだけです

私も早生まれです

ピアノ
        特に早生まれで劣等感を感じたことはないですよ。
        どちらかというと同学年の子たちより誕生日が遅いことが今は嬉しいです。

私は裁縫や工作等は苦手ですが、ピアノは得意で今仕事にしています。周りのピアニストの方も3月生まれ多いですので手先の器用さが早生まれに関係するとは思いません。

早生まれだから自信を持てないとか関係ないと思います。今たくさんの子どもたちを見ていますが、自信をもてるかどうかは家庭環境が一番影響しています。親が早生まれだから他の子と比べて自分の子どもはダメな子という考えで接してしまうと、子どもは自信をもてません。親に愛されて褒められてきた子は自信をもって積極的にいろいろなことに取り組むことができています。

その子のその時の成長を喜びながら自分のお子さんだけを見てください。他の子と比べる必要はありません。

何を言ってるのか…

🙂
        なんだそりゃ
        社会人の子がいます。

同級生の進学先見ても、早生まれ関係ないです。

6月生まれのうちの子はFランクの大学に行きました。早生まれ含めうちの子より生まれが遅い同級生は多くいますが、良い大学に進学した子がたくさんいます。

小さい頃は差があることもあるでしょうが、大きくなれば関係ありません。

ガセネタを信じない事です。

仕方ないじゃん。

🙂
        たまごサンド
        私自身も早生まれで、私の娘も早生まれです。ちなみに夫も早生まれ。笑
        娘は今、小学一年生です。
        娘を見ていると、まぁ理解は遅いですね。器用でもない。運動も別に得意というわけでもない。
        未だにひらがな覚えてないしね…。←これはちょっと困ってます。結構前から練習してたんだけどねぇ…。

でもまぁ、早生まれだし。ちょっとくらい出来なくてもまぁ仕方ないんじゃない?と思ってます。いつかできるようになるでしょ。
        早生まれちゃんは「早生まれだからねー…」と言って多少の「出来ないこと」は仕方ないと思うし思ってもらえる利点がありますが、遅生まれちゃんで出来なかったら逃げ場がないですね…。
        そこは遅生まれちゃんは可哀相だな…と思います。

うちの娘は劣等感もってるのかな…?
        親の私はなんも感じてませんが…。なんならうちの子が一番かわいいでしょ!世界一でしょ!と思ってるくらいなので。

トピ主さんはどうして他者と比べるのですか?
        他人の出来る部分と、我が子のできない部分を比べて、何か楽しいですか?
        トピ主さんが同じことをご主人からされたらどう思います?
        ○○さんの奥さんは△△が出来るのに、どうして君はできないの?みたいな比べ方です。
        絶対に嬉しくないですよね。お子さんも同じだと思いますが。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  121
        次へ 最後尾へ
        全て表示