詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    早生まれ対策

    お気に入り追加
    レス121
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    めろん
    話題
    早生まれの息子をもっています。。

    幼稚園に入園してから早生まれがこんなに苦労するとは思いませんでした。
    手先も力も言葉も行動も遅生まれとはかなり差があり幼稚園も、楽しそうではありません。
    早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。
    このままこれから長い学校生活が、続くと思うと、、。
    遅生まれの子の自信をつけさせる為に、そして自分の子供に劣等感をもたせる為に生んだ訳ではありません。
    何か救済方法はないのでしょうか?
    ちなみに海外の学校は私には非現実的で、行く事は出来ません。
    早生まれが学年を選べるようにと国に要望書を書く事も考えてしまうくらいです。

    トピ内ID:9cfe5bb474f1b4d0

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 656 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 60 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数121

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私3月2●日生まれですが

    しおりをつける
    🐱
    ぽけっと
    なぜか自分に自信を持って育ちました。
    運動は得意ではないし、手先も不器用なので工作系も不得意。
    それでも覚えている限り楽しい幼稚園生活、学校生活でした。

    >早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

    そうなんですか!
    知りませんでした。
    ちなみに私は西日本で最難関の大学を卒業しましたが、同じ3月生まれの自信過剰人間(私のことです)が周りに数人いました。

    社会人になっても周りの環境や仲間のおかげでやりがいのある仕事を自信を持ってできました。

    >手先も力も言葉も行動も遅生まれとはかなり差があり幼稚園も、楽しそうではありません。

    確かに4〜6歳の1年はかなり違いがあるでしょう。
    でも早生まれではない子でもそういう子がいますよ。

    うちの子は5月生まれと9月生まれですが、5月生まれの子がトピ主さんのお子さんと同じタイプです。

    確かに早生まれにならないように計算して?妊娠するよう考える方もいると聞いたことがあります。
    特に小学校受験を考える家庭に多いとか。

    トピ主さんのお子さんの才能に気がつく前に、今更どうしようもない内容でお子さんを不憫に思う状況をかわいそうに思います。

    お母さんがお子さんの力を信じて自信をつけさせないで誰がするんでしょう。
    悲観するのではなく見守って、必要な時に手助けや気持ちのフォローをしてあげたらどうでしょうか。

    トピ内ID:c8d99c2a553e6f95

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    性格によるんじゃないかと

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    〜しやすい、〜しづらいは、統計の話で、全員じゃないですよね。

    我が子の周りの早生まれの子達も、私自身の友人の早生まれの人も、早生まれに対して特にデメリット言ってる人いません。
    ただ、心配性な人で数人は年少から入園させず年中入園させていました。でも後悔してましたけど。入園手続きの頃は小さくて何もできなくて年少から入れるの無理と思ったけど5.6月にはこれなら幼稚園でやっていけたなと思ったからだそうです。

    できるできないと、幼稚園が楽しい楽しくないは別問題だと思います。
    だって、早生まれは幼稚園でお子さん一人じゃないですよね?大抵どの月もバランスよくいるからクラスの1/4くらいは早生まれですけど、早生まれのお子さんみんな幼稚園嫌がってますか?それに遅生まれなら早生まれよりなんでも先にできてて自信持つなんてこともないですよ。

    楽しそうではない原因は早生まれ起因しかないと思うのは思い込みだと思います。幼稚園の先生はお子さんの園の様子はどう過ごしてると言ってますか?

    4.5月生まれでも幼稚園が楽しくない子もいるし、3月生まれでも幼稚園楽しい子もいます。

    楽しくないのが早生まれだからというのは主さんがお子さんが他のお子さんに体格や言葉などで劣ってると感じて心配だからだと思います。

    気になるなら早生まれのクラスメイトのママさんに話しかけて子ども同士仲良くなるきっかけ作ったらどうですか?その子が早生まれでも幼稚園楽しんでたら、かえって嫌かしら。お子さんが楽しくないのは早生まれだからじゃなくて、元々集団生活が苦手とか別な理由があると思いますよ。

    トピ内ID:c8d99b2a553e6de2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ん?

    しおりをつける
    🙂
    幼稚園児ですよね?
    小学生になれば、早生まれで成長スピードが著しく違うとか無いですよ。

    早生まれのせいにしないように。
    生まれつき、息子さんが人との接し方が苦手な気質なんだと思います。

    トピ内ID:881bfceed9031cb2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんの先入観が危険

    しおりをつける
    🙂
    会社員
    >早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

    私は2月下旬生まれですが、どれも当てはまりません。
    4月生まれなら自信がついて、劣等感なく、社会人になっても続くのか?。
    そうではないと思います。

    一人っ子は・・・、末っ子は・・・、長男・長女は・・・。
    こういったことに似てそうな気はします。統計を取ったら、たまたまそういう傾向にあった、それだけのことではないですかね。1~3月生まれだから自信がつきづらいとか劣等感を持つという根拠がどこにあるのでしょうか?。それが大人まで続く根拠がどこにあるのでしょうか?。子供の頃に自信がつかなかったから大人まで続くのは、その人の考え方や行動の仕方であって1~3月生まれが原因ではないと思います。

    >早生まれが学年を選べるように
    そういう単純な問題ではないよ思います。仮に実現すると12月生まれの子はどうするんですか?。

    どこかの機関が研修結果を出したからと言って、そのように決めつけ、そういう先入観で子供を育てるのは危険だと思います。子供には子供の成長ペースがあります。小中学で体格が大きくなる子がいれば、高校になってから背が伸びる子もいます。

    親がきちんと子供の成長を見守ってあげて、子供に愛情を持って接してあげればいい話だと思いますけどね。親が「この子は早生まれだから自信がつきづらいんだ、劣等感を持つのは当然なんだ」なんて態度でいると、子供は親の言動を察してますます自信をなくして劣等感を持ちますよ。

    救済するのは子供ではなく、トピ主さんの親としての考え方だと思います。
    子供の性格・特徴を汲んであげて、愛情を持って子育てしてください。
    それが子供に自信をもたせ成長することにつながると思います。

    トピ内ID:62a9e6b3b3fcee92

    ...本文を表示

    3月生まれの息子の母です

    しおりをつける
    🙂
    みるく
    3月それもぎりぎり3月終わりの生まれの息子がいますが、これまで貴女のように思ったことは一度も有りません。

    早生まれで苦労する?幼稚園で?
    いったいどんな苦労をしているというのでしょう。

    きっと息子さんは苦労などしていないと思いますよ。楽しめているかどうかはわかりません。
    でももし楽しくないのならそれは別の理由が有るからでは無いですか?
    例えば、お母さんからいつも幼稚園の他のお友達と比べられて毎日毎日「○○はできた?できるようになった?」「××君はもう○○ができるけど、あなたは?ちゃんとできた?」等とプレッシャーをかけられているとか?

    貴女と私の違いが有るとしたらたぶん、私は貴女とは違って小さい子供の○○ができるようになった、とかいうことに全く興味がないことです。私が子供に望むことはただ一つ、本人が幸せな人生を送ること、だけです。

    園の先生にもいろんなタイプがいて、できることをたくさん褒めてくれる先生もいればできないことばかり言ってくる先生もいます。後者の先生だと聞いてる方は気がめいりますが、それで私は心をかき乱されるようなことは有りません。こんな小さい時期に他の子と比べてあれができたできないだなんて些末な事で全く重要な事ではないからです。

    もしトピ主も、そのようなネガティブなことを言う先生にあたってしまっていろいろ言われているのならば気にしなくて良いですよ。貴女は母親として自分の子供を見る目に自信を持ってください。母親にしか見えない息子さんの良い所たくさん知っているでしょう?
    他の子と比べること程ばかばかしいことは無いですよ。その子の本当の良い所が見えなくなってしまいます。
    母親である貴女がまず自信を持ってね。
    早生まれで優秀な人は沢山いますよ。
    小さい頃から周りの子達に追いつこう追いつこうと頑張るわけですから。
    お母さんが息子さんを信じてあげてね。

    トピ内ID:f79d25c037dac14e

    ...本文を表示

    唯一の息子さんの為の救済方法

    しおりをつける
    🙂
    耳の日生まれ
    たった一つの早生まれの息子さんを救う方法 それはトピ主さんが、「親」として不要な情報に振舞わされる事なく、しっかりと自分の子供を観察し、褒めて、何にでも挑戦させ、自信を持たせるように育てる事だけです。

    私自身3月生まれで、他の子と比べて何にもできなかった幼稚園時代だと思いますが、他人に目が行くほど余裕が無かったので覚えていません。 小学校に上がって、ようやく人と比較する余裕が出てきて、自分でも「できない」と思っていたけど、それも1〜2年までです。 

    逆に4月生まれのお子さんを持つ友人も悩んでいました。 「4月生まれだと、なんでも1番でできて当たり前」と思われていて、それがすごいプレッシャーだと。 

    トピ主さんの言っている「早生まれについての研究」って、どの論文ですか? それは子供の育成に関係する多くの論文を読んで、見つけたものですか? なんか自分の気にしている部分にヒットした情報だけにすがりついているようで、危険です。

    トピ内ID:ca24118ad3cd6acb

    ...本文を表示

    個人差が大きすぎる。

    しおりをつける
    🙂
    まき
    個人差が大きすぎることですよ…

    我が家は、5月生まれの長女と、3月生まれの次女では、長女の方が成長が遅く、次女の方が成長が早いです。

    年長の4月時点で、平均110cm程度のところ、長女は100cm、次女は120cmの服を着ていました。

    つまり、
    長女は「5月生まれにしてはかなり小さい」
    次女は「3月生まれにしてはかなり大きい」
    です。

    身長体重だけでなく、活動面、言語面、精神面も早かったです。
    こちらは、長女はやや早めでしたが、次女は「圧倒的に早い」でした。

    他の子を見ても、個人差が大きいと感じます。
    そりゃ、何百人も集まれば緩やかにその傾向は出るのでしょうが、そこまで困るほどのことではないと思います。

    トピ主さんの「早生まれだから」という思い込みの問題も大きいように感じます。

    もし本当に早生まれの問題だけなら、年長までには問題なくなると思いますよ。
    年少でも、そこまでお困りなら、何か別の問題もあるのかも知れません。

    トピ内ID:0f3d62fb406b4342

    ...本文を表示

    まあ確かに

    しおりをつける
    blank
    ぷぷぷ
    1~3月産まれに比べると4~6月産まれの方が学業面でも運動面でも有利と言われてはいますね(相対年齢効果というやつですね)。
    つまりは幼少期の相対年齢の差が大きい時に同学年の子の能力についていけないからと自信喪失したり劣等感を抱き、その後の学業や運動への意欲が低下するという話ですよね?
    だったら自信喪失や劣等感が生まれないように親がうまく誘導すれば良いんじゃないでしょうか。
    他の子と比べて何でうちの子は、とかやっぱり早生まれは、とかはナシですよ。

    トピ内ID:91bddab0e3b867b0

    ...本文を表示

    植え付けているのはあなた

    しおりをつける
    🙂
    夜空
    早生れです。

    劣等感とか持ったことないですよ。

    研究で明らかになってる事、と言われてますが、劣等感を持たせるのはそういう先入観を持った大人のせいです。

    よく失敗したら「ああ、早生れだからね仕方がない」「早生れだからできない」と何でもかんでも早生れのせいにする。
    そうすると本人も早生れだから出来ないんだと諦めの境地になって悲観的になるんです。

    これが遅生まれの子が失敗しても遅生まれなのに何で出来ないの?とはなりませんよね。

    早生れの失敗は何でも早生れのせいにするんです。
    大人が刷り込むんです。
    私も幼い頃周りの大人によく言われましたね。
    失敗したことよりも「早生れだから」で片付けられる方が悲しかったです。

    早生れで損した事と言えば免許が取れるのが遅れる位ですかね?
    大人になって気にしたこともないし言われません。

    幼稚園で差があっても小学生で追い付く子もいますしずっと差が開いているわけではないですよ。
    幼児は成長が目に見えて早いので差が気になるだけです。

    劣等感や自信のない子になるかどうかは本人次第と周りの親含めた大人だけです。

    あなたの先入観を子供に持たせないで下さいね。

    トピ内ID:aaa6b2eeec8bf3e4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    早生れは生涯賃金で得

    しおりをつける
    blank
    葉子
    昭和初期生まれの父が言ってたことなんですが。
    同じ学年だと3月生まれが得、4月生まれは損、なんだそうです。

    一般的に1浪すると生涯賃金1000万損すると言われてます。
    これは日本は定年制度だからなんですね。

    同期入社の4月生まれと3月生まれは定年月が約1年違います。
    浪人で生涯賃金損する理屈と同じですね。


    ちなみにうちの息子は2月生まれです。
    2月生まれを可哀想だと思ったのは、成人式の集まりでお酒が飲めなかった事ぐらいでしょうか。

    うちの子は運動は苦手なところがあったけど手先が器用でした。
    勉強も出来る方だし、ピアノも得意、歌も上手いので高校ではバンドのヴォーカルしてました。
    友達も多いですよ

    どんな子も得手不得手はあると思うので、親が長所を見つけて褒めて育てれば大丈夫なんじゃないでしょうか。

    ちなみに、
    私の弟が4月2日生まれで、同学年では一番年上ですが・・・それが彼の人生でプラスにはなってない(むしろ逆効果?)と思ってます・・・。

    トピ内ID:1c4c1c4b92ca3200

    ...本文を表示

    幼稚園までに

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    うちは年末生まれで、早生まれに近いのですが、生まれた時から教育を開始しています。別に早生まれが不利だからという理由ではなく、私が暇で教育に関心もあったから。

    言葉も早く、2歳から幼児教室に入れましたが、最初からよくできる方、自宅学習も理解力があると思える子でした。同じく2歳から始めたピアノも得意で、絶対音感もつきました。身長も学年1、2番に高かったし、誰も早生まれに近いなんて思ってなかったと思います。

    生来、運動は苦手で嫌いですが、学校で習うような器械体操や水泳はスクールにいってたので、それなりで、成績は大学までずっと良かったです。

    トピ主さんも、力が他の子よりも少々弱くても、ハキハキ受け答えができて、勉強がよくできれば、あまり引け目を感じないと思います。

    幼稚園に入ってから気付いたというのが、不思議なのですが、相対的にみないと、能力がわからなかったのでしょうか?早生まれが不利が否かよりも、個々の才能を伸ばそうとしてくれば、そんなに劣っているようには感じなかったと思います。

    遅生まれでも、できる子できない子色々いるように、早生まれでも目立つほど出来る子もいます。数が早生まれが少ないから、できる子が少なく感じるのでは?

    早生まれだからーと言っていても、何も良い事はないので、早く良い方向に親が導いてあげる事です。小学校入学までに、追いつけるようにしてあげたらどうですか?

    トピ内ID:c59b9aeefc175b69

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    4月1日生まれです。

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ現代史
    トピ主さんの気持ちよくわかります。
    私は第2次ベビーブーム世代ですが、親がバカ正直に4月1日で届けた為前の学年の1番若者となりました。
    1年の違いは大違いです。当然背も低いし運動は不利、理解力はともかく物事への興味関心は必ず周回遅れでした。クラス内のブームには全く興味示さず、皆が飽きた頃にその良さに気づいて盛り上がるんです。
    ただ、今言えるのは親が心配する程子供は気にしてないって事です。5月生まれと3月生まればかりが同じクラスにいるわけではないので、学年に万遍なく早生まれ遅生まれが散らばっていると興味関心一つとっても遅ければ遅いなりの集団で盛り上がれるし。
    親の役目は成長の早い遅いを気にする事でなく、その時々の子供の興味関心に寄り添ってあげる事です。

    トピ内ID:01038294bc774da6

    ...本文を表示

    思い込みが強すぎかと

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    長男が2月下旬生まれ、次男が4月長女が5月生まれです。
    確かに幼少時は生まれ月による成長の差は感じましたが、救済方法が必要なほど苦労はありませんでした。
    今お感じの他のお子さんとの差は段々生まれ月よりも個人差になっていきます。
    育てていく中で、他の子よりできないことや遅いことを悪いことと捉えないで個性と捉えて、決して自尊心を傷つけるような言動をしないであげれば良いのです。
    自信を持たせること、劣等感を植え付けないことは日々の生活の中でできます。他の子との比較ではなくて昨日できなかったことができればそれをほめてやることです。

    幼少時は体も小さく、色んなことが上手くできなかったり遅かったりした長男ですが、得意分野で大学に行き、卒業後は中学生の頃から希望していた職業に就き一人前の自立した社会人になりました。次男、長女も同様に社会人となり生まれ月による差はありません。

    姪は3月下旬生まれですが、生まれ月など全然こだわらず育てられ全国でもトップレベルの私立中高一貫校に通い勉強も部活も充実してるようです。

    親の先入観や思い込みで、お子さんの可能性を狭めないようおおらかになれたら良いですね。
    初めてのお子さんではついつい心配の方が先立ってしまいますけれど。

    トピ内ID:af500fea2ea2fb38

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    私自身が早生まれです。

    私からのアドバイスですが、小さい頃は母親のダメ出しだけが悪影響だと思っています。

    私の母は私にいつも怒鳴っていました。
    周りと比べて、できない私が許せなかったのでしょうね。
    怒鳴られたって、できないものはできません。

    主さんは今気がついたのですから、比べたり否定したりダメ出し「しないだけでOK」だと思います。

    成長を待ってあげましょう。

    お子さんが自信の持てる何かを見つけてください。

    つまり、生まれの時期に関係なく、普通に育てれば良いだけって話ですね。

    この「普通」が、できるかできないかは主さんの力量次第です。

    トピ内ID:914026eede53a0f6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    解決案は

    しおりをつける
    🙂
    はる
    解決案は自分の思考を改めることではないでしょうか。
    子どもに悪影響なので
    病院へ行ってカウンセリングしてもらったほうがいいのでは。

    トピ内ID:faa70880c21010fc

    ...本文を表示

    納得できません

    しおりをつける
    🙂
    2月
    トピ主さんは先入観で決めつける人なんじゃないですか?

    たしかに4月生まれと3月生まれでは11ケ月の差がありますが、早生まれだから皆ハンディがあるとは思いません。

    私は2月末の早生まれですが、幼稚園時代の写真を見ても体格がよい方でした。
    発語やオムツが取れるのも早かったそうです。

    逆に4月5月生まれの子どもは、皆しっかりしているのでしょうか?

    研究で明らかになっているの根拠は?
    早生まれの人を一概に決めつける研究に疑問です。
    失礼だけど聞きかじりじゃないですか?

    トピ主さんには何の慰めにもなりませんが、大人になると常に同級生の中では「若い」です。 

    子育てに不安があるのならば、早生まれを理由にしないで然るべき所に相談したらどうでしょうか?
    何かトピ主さんの方がメンタル面に問題がありそうに感じました。

    トピ内ID:3e50048cd2519ffb

    ...本文を表示

    全員がそうなら大変なことになりますよね。

    しおりをつける
    blank
    うの花
    >早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

    研究で明らかに…そうなのでしょう。
    でも早生まれが全員貴女の息子の様なら大変なことになりませんか。
    はっきり区分けされますよね。可笑しなことになります。

    >手先も力も言葉も行動も遅生まれとはかなり差があり幼稚園も、楽しそうではありません。
    育て方にもよるし家庭環境でも違いは出ますよ。
    貴女は母として先入観を既に持っている訳で、可哀そうな息子と思い込んで育てているのだからその思いが息子さんには伝わっているんです。
    ネガティブにしか捉えられず、まずいことがあれば全て早生まれのせいにしているからです。

    私の息子は3月末生まれ確かに小学生までは身長は低い方ではあったけど、幼稚園の運動会では一番に走ってきましたよ。小さいのに一番ですよ。運動能力は親に似たんです。
    手先も器用だったので幼稚園からはさみなども持たせていたし、出来たら褒めて育てることも惜しまなかったです。

    中学からバスケ部に入り身長もどんどん伸びて44歳の現在は176センチくらいですよ。
    学力も超優秀な上の長女とは確かに違いはあったけど、手先器用を活かして大好きな機械関係の仕事に就いて数年前には国家資格1級技能士も取り会社の要として部下も育て、好きな仕事だけに生き生きとした生活を楽しんでいますよ。

    親の育て方次第でどのようにでも子供は育ちます。育てる環境にもよります。
    文献を見聞きしただけで先入観を持ち、我が子を信じられない親は悲しいです。

    学年を選べればまた問題は出ます。
    自分の早生まれの息子だけが救われればいいのですかね。

    トピ内ID:e42d0887b1c818fa

    ...本文を表示

    2月下旬生まれですが、苦労を感じたことがありませんでした

    しおりをつける
    😉
    Y
    大人になって、早生まれが不利だ、と言う人がいると知り、びっくりしました。

    私自身早生まれですが、劣等感だったり、苦労なんて、感じていないし、考えたことすらありませんでした。
    知り合いで3月生まれのエリートなんて普通にいますし。

    私なら、そんな研究、わざわざ信じません!笑

    トピ内ID:0ec3a00d5909e009

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    会社員 さんの意見に完全に同意

    しおりをつける
    🙂
    3月生まれ人
    >>早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事。

    私、3月生まれですけど、普通に大学出て普通に看護師になって普通に生きてます。
    劣等感なんて感じた事ないです。
    この先、何か起きてもすぐ早生まれだから・・・で許されようと思ってるんですか?
    子供が劣等感を抱くのであればそれをフォローするのが主さんの、親の役目ではないでしょうが。
    主さんの子供が今成長過程の中でそういう状態にあるだけであって、みんなそうなるわけじゃないんでね。
    早生まれの子供を産みたくないのであれば、次はタイミングを考えて子供を作る事ですね。
    なんか、色々と追い詰められているようですが、失礼な事しれっという人ですね。

    トピ内ID:c6f599e4dff8b940

    ...本文を表示

    関係ない。

    しおりをつける
    🙂
    紫陽花(しよか)
    我が子は二人とも早生まれですが
    それぞれが通っていた保育所、幼稚園では4月~6月生まれの子供たちと何ら遅れを取ることはなかったですよ。
    (ママ恋しくて入園後一週間くらいは泣いたりして親と離れるの嫌がってましたが、時間が来るとお迎えに来て貰えるのわかったのか泣かなくなりました)

    姉の子供は早生まれ(3月)の子供は優秀で、5月生まれの子供は全てにおいて遅れを取っていました。
    (↑名誉のために言うと社会人としては優秀です)

    小学校入るまでは生まれ月によって成長に多少の差があるとは思いますが
    本来は子供の資質と、親の躾や教育で子供は成長します。

    誕生月なんて関係ないと思います。

    早生まれで他の子供より遅れてると言うのなら
    1学年下のクラスに入れば優秀だと思うのですか?

    スポーツ選手は確かに4月~6月に生まれが多いとは聞きますが
    ❬早生まれが劣等感持って育つ❭なんて研究結果聞いたことないですよ。

    私の回りでは不登校になったり
    挫折して引きこもって居るのは逆に4月~6月生まれの人ばかりですけどね。

    ちなみに私は早生まれの我が子に
    ❬お友達より小さいのにちゃんと出来てえらいね!❭
    出来ないときは❬みんなより小さいからもう少ししたら出来るようになるからね❭と
    出来ることは誉めて
    出来なかった事はサポートして育てましたよ。
    親は大したことないのに早生まれの我が子は二人とも優秀な人材に育ってくれたと思っています。

    国に可笑しな要望書提出する前に
    トピ主さんが子育てを見直すのが先だと思います。

    トピ内ID:aac8a7eeeca8c799

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    要望書の案は良いと思います。
    ただ、そのうち秋入学に移行して行くのではないでしょうか。
    四月五月生まれにするために受胎調節をする人も多いですが、望んだ通りに授かるものではありませんからね。
    わが子の保育園の早生まれのお友達は、武道を習っていましたよ。
    自信をつけさせたいと思ったのでしょうね。
    誰が悪いわけではないにしても、もう少し前向きに考えたほうが生産的です。
    お子さんよりもトピ主が気にしているだけではないでしょうか。
    ちなみに小学生になっても、まだまだ生まれ月の差はあるようです。
    得意なことを探してあげてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:a93a16fc06991fda

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちも

    しおりをつける
    🙂
    ひまわり
    子供2人早生まれです。

    やっぱり幼稚園の頃なんかは、体の大きさから全然違いますから、心配しますよね。

    でも、私の周りの早生まれの人って、すごく大人でしっかりした人が多いんです。
    早生まれの子って、自然に早期教育してるみたいなものだと思うんですよね。最初は大変だけど、10歳くらいになると追い付くんですよ。
    その時になると今までの蓄積が効いてくる気がするんですよ。

    でも、その追い付くまでに劣等感を持ちすぎちゃうと難しくなっちゃうのかなとも思います。
    だから、とにかくそこまでを自信を失わせないようにする。それはお母さんの腕の見せどころじゃないかなと。

    トラックを走る時って、内側の子って遅く見えますよね?でも遅い訳じゃない。
    早生まれだって、遅生まれと比べたら遅いかもだけど、その子にとったらちゃんと成長してる訳です。
    他の子と比べないで、息子さんの昨日と比べてあげて下さい。

    うちは今中学です。
    体の成長は、やっぱり遅いかなって感じですけど、早生まれとかってのは正直忘れてますよ。

    とは言え、下の学年も視野に入れたくなるほどと言うと、発達の問題も少し心配になってきますね。
    お医者さんや幼稚園の先生に相談してみたらいいんじゃないでしょうか?今個人面談の時期じゃないですか?先生も早生まれの子については考えてると思いますから、心配事を相談してみて下さいね。

    トピ内ID:3aeeb9bd720e7539

    ...本文を表示

    何でも早生まれのせいにしない

    しおりをつける
    🙂
    gf
    親としてできることは、何でも早生まれのせいにしないことです。言い訳を作らないことです。
    1-2歳ならともかく、すぐに追いつくようなことをなんでも早生まれのせいにしていると、お子さんもそのような劣等感のかたまりになりそうです。だから、子供の前では決して口に出さないことです。
    そして、追いつくようなことを必死に考えましょう。運動もさせる、勉強もする。普通に親がやるようなことを少し熱心にやってみればよいのではないでしょうか。読み聞かせを1冊増やす、意識して公園に行ってあそぶ。イベントに参加して、楽しいようなことを体験させるなど。まずは、お子さんを周囲と比べず、自分の子だけをみて。

    トピ内ID:c188d2b84e81a220

    ...本文を表示

    主さんが問題

    しおりをつける
    😒
    3月生まれ
    世の中に早生まれの人はたくさんいます。
    その人たちは、みんな自信が無くて劣等感を持って社会で暮らしていると?
    研究結果で出ているのですよね。
    逆説にすると、早生まれ以外の人は自信に満ち溢れている?
    主さんはどちらですか?

    救済方法ですね。
    それは、主さんがお子さんのことを悪く決めつけないことだと思います。
    お子さんを早生まれにしたのは主さんご夫婦ですよね。
    これから長い学校生活の中で、ぐんぐん成長していくので、主さんの固定観念で押さえつけないようにすることです。
    もっと大らかになってください。

    トピ内ID:853e864dabc47560

    ...本文を表示

    親が意識させないことが一番大切

    しおりをつける
    🙂
    パル子
    私は3月に末日生まれです。確かに中学に上がるくらいまではクラスで1番か2番に背が低かったです。ですが、それ以外は自分に劣等感を持ったこともないですし、早生まれを意識したことなど一度もなかったです。

    一番大切なのは親であるトピ主さんがお子さんの早生まれを気にしすぎて、それをお子さんが見て、自分は早生まれだから運が悪い、皆よりできなくて当たり前…などと思うことだと思います。つまり、言葉は悪いですが、トピ主さんには大らかさが欠けているように思います。対策を考えるなんて最も浅はかだと思います。

    私の両親は大らかすぎて少し天然なくらいですが、それが良かったのかも知れません。確かに小学校の時に運動会ではかけっこ以外はふるいませんでしたが、笑い飛ばしてくれていましたし。運動音痴も早生まれ以外の子にもいくらでもいますしね。

    幼稚園受験なんかだと年齢が低いので若干不利なこともあるのかも知れませんが、私は成績だけは良かったので、ありがたいことに劣等感には無縁でした。その後研究者になりましたが、周りの同僚の研究者にも早生まれが多いです。偶然でしょうが。

    トピ内ID:38cce6f33a29d1c7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    先入観の方が危険

    しおりをつける
    🙂
    ゆこゆこ
    就学前は分かりますが、その後は差がなくなっていくと考える方が一般的だと思いますよ。
    研究の事は知りませんが、研究発表が全て真実じゃないです。研究発表ってけっこう反対する真逆の研究結果があったりするものです。
    保育士をしてますが4月生まれでも「ちょっと大丈夫かー?」と心配に思う子もいますし、3月生まれでも体格良かったり何するにも全く遅れをとらない、むしろ他の子よりもよく出来る子もいます。
    稀にではなく、普通によくある事です。個人差であって個性です。
    実際「うちは早生まれだから…」という言葉は幼児期にしか使えませんよ。
    小学生1〜2年生が限度。それ以降は通用しないのが現実です。
    周りも「はっ?いつまで小ちゃい子扱いなの?」と驚きます。
    そこでいくら研究でもそうあると力説したところで引かれると思います。
    そんな先入観に囚われて育児する方が悪影響です。
    3月生まれの有名人を検索してみては?素晴らしい人がたくさん出てくるはずです。
    貴女の家族親戚・友達に早生まれの人いませんか?
    有名人じゃなくたって、私の妹や友達・知り合い…早生まれの人は数人知ってますが、誰一人として早生まれの影響なんてなく、普通に仕事して普通に結婚生活送っています。
    一つの考えに囚われないで、視野を広げて実際の人の姿に目を向けて考えてみては?
    親が早生まれを意識しないで育てるのが一番だと思います。

    トピ内ID:c59b97eefc175650

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    お子さんではなく

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等

    今、劣等感を持ってるのはお子さんではなく主さんでは。
    周りの子が出来てるのに、早生まれじゃなかったらうちの子もみんなと同じなのにって劣等感あるんじゃないですか?

    子どもは年少さんで早生まれなら3歳になりたて。劣等感感じるほど情緒も育ってません。それに幼稚園くらいはできない子はバカにするより率先してお世話してくれますから、甘え上手になるし、とても可愛がられてたりします。

    お子さんが劣等感持ったり、自信を失うのは、親が「周りよりできない子」と劣等感持ってるのを子供が感じて育つからです。

    幼稚園や嫌がるのは幼稚園が嫌いな理由が別であると思います。ママと一緒にいたいとか、好きな時に好きな遊びができないとかね。

    自分の先入観と劣等感でお子さんを育てないことが救済だと思います。

    もし仮にみんなができるのに出来ないと落ち込む年頃になった時に、それを素直に親に言えるような親子関係を持ち、そして「できるようになればいいんだから、じゃあママと練習しよう」と練習して成功体験に繋げたらどうですか?

    私は遅生まれですが、私以上に運動神経悪い人は未だ出会ったことないです。赤ちゃんの時から鈍臭かったそうで、同じ歳の早生まれの従兄弟に幼稚園前から足の速さから何から何まで運動系追い付けたことはないそうです。

    大きなコンプレックスではありますが、自己肯定感は割と高いと思うし、できる出来ないと劣等感で卑屈な子になるかはまた別問題ですよ。親が肯定して育てたらいいだけです

    トピ内ID:c8d99b2a553e6de2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も早生まれです

    しおりをつける
    blank
    ピアノ
    特に早生まれで劣等感を感じたことはないですよ。
    どちらかというと同学年の子たちより誕生日が遅いことが今は嬉しいです。

    私は裁縫や工作等は苦手ですが、ピアノは得意で今仕事にしています。周りのピアニストの方も3月生まれ多いですので手先の器用さが早生まれに関係するとは思いません。

    早生まれだから自信を持てないとか関係ないと思います。今たくさんの子どもたちを見ていますが、自信をもてるかどうかは家庭環境が一番影響しています。親が早生まれだから他の子と比べて自分の子どもはダメな子という考えで接してしまうと、子どもは自信をもてません。親に愛されて褒められてきた子は自信をもって積極的にいろいろなことに取り組むことができています。

    その子のその時の成長を喜びながら自分のお子さんだけを見てください。他の子と比べる必要はありません。

    トピ内ID:75b2bca3b20a6bf0

    ...本文を表示

    何を言ってるのか…

    しおりをつける
    🙂
    なんだそりゃ
    社会人の子がいます。

    同級生の進学先見ても、早生まれ関係ないです。

    6月生まれのうちの子はFランクの大学に行きました。早生まれ含めうちの子より生まれが遅い同級生は多くいますが、良い大学に進学した子がたくさんいます。

    小さい頃は差があることもあるでしょうが、大きくなれば関係ありません。

    ガセネタを信じない事です。

    トピ内ID:8d26b2aaf966cb32

    ...本文を表示

    仕方ないじゃん。

    しおりをつける
    🙂
    たまごサンド
    私自身も早生まれで、私の娘も早生まれです。ちなみに夫も早生まれ。笑
    娘は今、小学一年生です。
    娘を見ていると、まぁ理解は遅いですね。器用でもない。運動も別に得意というわけでもない。
    未だにひらがな覚えてないしね…。←これはちょっと困ってます。結構前から練習してたんだけどねぇ…。

    でもまぁ、早生まれだし。ちょっとくらい出来なくてもまぁ仕方ないんじゃない?と思ってます。いつかできるようになるでしょ。
    早生まれちゃんは「早生まれだからねー…」と言って多少の「出来ないこと」は仕方ないと思うし思ってもらえる利点がありますが、遅生まれちゃんで出来なかったら逃げ場がないですね…。
    そこは遅生まれちゃんは可哀相だな…と思います。

    うちの娘は劣等感もってるのかな…?
    親の私はなんも感じてませんが…。なんならうちの子が一番かわいいでしょ!世界一でしょ!と思ってるくらいなので。

    トピ主さんはどうして他者と比べるのですか?
    他人の出来る部分と、我が子のできない部分を比べて、何か楽しいですか?
    トピ主さんが同じことをご主人からされたらどう思います?
    ○○さんの奥さんは△△が出来るのに、どうして君はできないの?みたいな比べ方です。
    絶対に嬉しくないですよね。お子さんも同じだと思いますが。

    トピ内ID:0463ae4ef7d8e3f9

    ...本文を表示

    早まれなんかよりも個人差の方が重大

    しおりをつける
    🙂
    ドライフルーツ
    そりゃ小学校に入るぐらいまでは、多少成長の遅れがあるものなのかもしれませんけど、そんなの気にしてても、気にしてなくても同じ。あっという間まに追いついて個人差の方が大きくなります。
    早まれなんかよりも個人差の方が重大なのですよ。そこを大事にしてやれない親はたくさんいます。なんでも早生まれのせいにして、追いつかなきゃいけない病にならないでください。

    他の子供の成長と比べること。出来不出来に敏感に反応すること。劣っていて可哀想な存在だと思い込むこと。子供にありのままでは母親が喜ばないと感じさせること。

    そういうのは全部、子供さんに自分は劣ったものだと刷り込みをしてるようなものです。

    子供それぞれに違っていることを当たり前のこととして認めてやれず、常にまわりの子供と比べて勝った負けたと一喜一憂するような育て方をすることで、社会人になるまでひきづるような劣等感を植えつけるのです。

    まわりとの差は気にすんな。むしろ違いを大事に伸ばしてあげて。

    トピ内ID:ba8cbb9b869313cf

    ...本文を表示

    とても失礼です

    しおりをつける
    🙂
    ブロッコリー
    早生まれの大人ですが、トピ主さんの言う研究結果の内容はとても
    失礼ですね。
    どの研究機関の発表ですか?
    自分自身が成長過程や成人後もどれも該当しない話なので、とても疑問に思いました。

    世の中の1月から3月生まれの人みんな該当したら逆に怖いことですよ。

    トピ主さんはちょっと耳にしたことや、人に言われたことをすぐ真に受けやすいのでは
    ないでしょうか?
    お子さんのことを心配するよりも、思い込みや決めつけをなくす努力が必要なのでは?と
    思いました。

    トピ内ID:f0eaf7ef149f43c2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「7歳頃その差は殆ど無くなる」という研究結果もご存じですか?

    しおりをつける
    🙂
    在外早生まれの子の母
    私は海外在住。在住国は9月始業で6~8月が日本の早生まれに相当し、この期間に生まれた子は就学を1年遅らせる事が可能です。その為、1学年に(仮)10年6月~11年8月生まれの子がいます。

    >早生まれは自信がつきづらい~
    の【後の研究で】就学を1学年遅らせても
    7歳児の全国学力テストでの差は僅か0~3点程度(個性の範囲)
    ハンデを克服しようと努力した【学年を遅らせていない早生まれ】の子は、小学校後半以降の成績が悪くない~非常に良い
    早生まれで1年遅らせクラスの最年長グループになるのは逆に負担にもなる
    発達に遅れ有なら、就学し専門的支援を受けた方が効果的
    等が明らかになっています。在住国では10年程、就学を1年遅らせる事をあまり推奨していません。

    現在住国で私の子は早生まれ、私=母親が日本人なので体は小さめ、(家庭内で複数言語を使う為)言葉にもハンデがありましたが…今は特別教育プログラムに選ばれています。
    そのプログラムには、我が子同様、就学を遅らせていない早生まれが多いですよ。

    >早生まれが学年を選べるようにと国に要望書を書く事も考えてしまうくらい
    日本にも原級留置等(所謂、留年)の方法は元々ありますよ。
    私は病気治療の為に長期入院等をし欠席が多かったので、自治体から同じ学年を繰り返したいですか?と打診がありました。
    主様親子とは状況が異なりますが、私や闘病仲間にとっては留年しても登校出来るとは限らないし、お友達と一緒に進級・卒業するのは1つの目標でした。私の親は、それを知っていたので留年しない事に賛成してくれましたが、もし親が自分の意思を確認せずに留年を決めたら頑張る気力を無くしたかも知れません。

    性別で区別は不本意ですが、一般的に幼児期の男児は女児より半年ほど幼い印象を与えます。
    主様ご子息も後数年で遅生まれや女児との差は目立たなく、個性の範疇になると思います。

    トピ内ID:08485cc577fd4be0

    ...本文を表示

    トピ主さんの周りには早生まれで尊敬に値する人がいないんですか

    しおりをつける
    🙂
    ゆり根
    身の回りに早生まれなのに立派な人ってたくさんいません?
    学生時代は早生まれでも成績優秀な人なんてたくさんいたし、社会人になってからはたとえば医師など人に尊敬される職業に就いている早生まれの人もたくさんいます。
    学業、職業を別にしても、早生まれでも優しく親切で接していて楽しい人ってたくさんいるじゃないですか。
    結局はいつ生まれたかよりも、どう育つかですよ。

    トピ内ID:d004eaf2fe93c7b2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そのうち追いつくから心配しないで

    しおりをつける
    🙂
    りんだ
    私の娘も早生まれ、しかも小さく生まれたため幼稚園には年中から通いましたが、確かに何となくみんなから遅れているような気がしていました。
    でも、ちょっと大きい子たちの間で揉まれているうちに、同じように出来るようになりましたよ。
    大学に入るときに1年浪人してしまったのですが、そこで1年下の子たちと一緒になって「やっとみんなが追いついた」などと言っており、謎にすごいポジティブ思考に育ってしまいました。

    小学校に上がると生まれ月での差は小さくなりますし、自信をつけさせる体験は幼稚園や小学校の外でもできますよ。あまり人と競争しないタイプの習い事をさせてあげるのはどうでしょうか。
    何かしら子供の得意なことを見つけて伸ばしてあげるのは、今から親にできることの一つだと思います。

    また、私自身は早生まれでなはいですが、逆に早熟だったためか幼稚園ははっきり言って全然楽しくなかったです。動物のお面をかぶってお遊戯など子供っぽいことはやりたくありませんでしたし、元気の良すぎるクラスメートには近づきたくもなかったです。毎朝「幼稚園つまんない」と親に訴えていましたが、それで親が心配していた記憶もないですね。

    今思えば、早い子も遅い子も一緒に集団生活をするところに幼稚園の意義があると思うんですよね。家庭と違って思い通りにならない社会を経験するためのものなのでしょう。

    そもそも幼児は同じ月齢でも発達にすごい個人差がありますよね。学年を1年遅らせたからといって勝手に自信がつくものでもありませんし、幼稚園が楽しくなるわけでもないと思います。

    他の子供と比べたりせず、お家ではたくさん楽しいことを用意して、褒めて自信をつけさせてあげてほしいです。

    トピ内ID:6f55f19ae5701091

    ...本文を表示

    私は早生まれで良かったと思っています

    しおりをつける
    😅
    アクアマリン
    私は3月生まれ、妹が4月生まれ。
    この妹から私はいつも羨ましがられます。
    妹は、学年で1番早く誕生日が来るからです。
    身長が低いのに、誰よりも年上になるのが本当に嫌だそうです。
    私に言われても困るのですが・・

    毎年誕生日にお祝いメッセージを送り合っている6月生まれの私の同級生も、早生まれで羨ましいと言います。

    私は、結婚相手の理想の1つに「年上の人」と言っていた頃がありました。
    同い年の夫は、2月生まれ。私より1カ月上です。


    トピ内ID:853e864dabc47560

    ...本文を表示

    問題ないですが。

    しおりをつける
    🙂
    ちーママ
    うちの息子も3月下旬生まれです。保育園入園時は心配していましが、全く問題ありませんでした。4月生まれのお友達とも同じように遊んだり工作したりしてましたよ。
    現在小2ですが、小学校でも楽しそうに通っています。
    身長は確かに小さい方ですが、親が心配しすぎなんじゃないかなと思います。
    個人差程度に考えて、見守ってあげてください。

    トピ内ID:fa1f43c98924e604

    ...本文を表示

    早生まれ+発達遅延

    しおりをつける
    🙂
    ベリーチーズケーキ
    うちは早生まれで発達遅延
    4歳の時に2歳相当だと言われました
    この差はスゴいです
    加配でついてくださった先生と私で
    毎日、すごい!すごい!と誉めるオンパレード
    お友だち見て!あれ、やってみよう!と、真似して遊ぶことを2歳くらいからしていたので、
    入園してからも帰りに園庭で遊ぶ時も子供に付きっきり、あそこにスコップあるよ!今なら空いてるよ!一緒に並びに行こうね
    と、他のママさんたちがお喋りする中、私は子供に付きっきり
    年中の秋から並べるようになったので見守れるようになり、ママさん達とお喋りできるようになりました。

    子供は偏見がないから
    出来ないんだねって素直に受け入れて、出来ないと言うと、教えてくれる子が出てきて教えてくれる

    子供なりの成長を見逃さないこと
    今できるより、ちょっとだけ難しい課題を与えること(頑張ったらできそうなことがポイント)

    うちは5歳から、個人のピアノ教室と
    長期休みに短期スイミング
    個人の進度でやれることを始めてました
    入学してから、緩い体操教室
    小4で体操教室を止めてテニスにしました
    小6の今、クロールと背泳ぎができて、この夏、平泳ぎを習います
    テニスは先日、初めてクラスが上がりました
    ピアノの発表会は今年が3回目です

    小4の時に合唱の伴奏しました。
    プールで25m泳げるんだね~!と驚かれ
    小5の体育で野球の時、テニスしてたら打てるらしくて、驚かれました。
    通信教育を続けていて、低学年の頃、バカにしてきた子より成績が良くなりました。
    子供がやりたいと言ったことだけですがやっていて、成果も出てるし、自信にもなってると思います

    まだまだ、これからだから
    焦らないで、ゆっくり長い目で見て
    可愛がってあげてください。

    トピ内ID:c67351fb62f03e06

    ...本文を表示

    すごい悲観っぷり

    しおりをつける
    😡
    独女
    1月下旬の早生まれです。
    早生まれの人って大人になっても劣等感の塊になるとお考えなんですね…
    いやー、ものすごい偏見でビックリです。

    保育園の頃は記憶が曖昧ですが、
    教育熱心だった祖母のおかげで小学校に上がる前から
    読み書きや算数などはできましたし、
    田舎の学校ですが、学生時代は割と成績は良い方でしたよ。

    何のデータか分かりませんが、
    お子さん自身を見ずに、そんなのに振り回されてお母さんが悲観的になっていたら、
    そりゃーお子さんにも影響ありますよ。

    トピ内ID:596b73be68c32e2e

    ...本文を表示

    愛情を注いでれば大丈夫

    しおりをつける
    blank
    かぜ
    3月末産まれ、体も小さかったですが可愛がられてましたよ。
    たまたま通ってた幼稚園が、年少では誕生月でクラス分けをしていて3月生まれも多かったですが。

    結局、比べてるのは親ではないですか?
    かわいい、かわいい、できなくてもかわいい、と思っていました。

    平仮名も教えようかと思いましたが、小学校で習うなら知らなくていい、絵本は読んでもらうからいいって言うので、それもそうかと特に教えませんでした。

    比較しだすと親子ともしんどいですよ。
    できなくても早生まれだしいいか~って思えますよ。
    今のかわいい時を可愛がってあげて下さい。

    ちなみに早産で予定よりだいぶ早く生まれた場合、修正月齢で学年を遅らせることは可能だったと記憶しています。

    トピ内ID:0ce76737e854d9f8

    ...本文を表示

    こどもが早生まれです。

    しおりをつける
    🙂
    ふき
    3月末生まれです
    予定日は4月だったんです。
    幼稚園まで、まるっと一歳ちがうと
    やはりできないことも多かったかも。

    だけど個人を見ると

    1歳でペラペラしゃべってたし
    2歳でおむつ外れたし
    3歳で自転車乗れてたし

    早く幼稚園に行って、揉まれてこい!って思ってました。

    今中学生ですけど
    得意不得意あるけど概ね勉強はできています
    劣等感あるかどうか知りませんけど。
    劣等感って早生まれの子だけが
    持つものでもないでしょう?

    上の子は4月生まれだけど
    3歳まで喋らない。ずっとジェスチャー
    3歳過ぎてオムツが外れ
    5歳で自転車に乗れました

    今現在高校生だけど
    比較的勉強はできない方
    だけど夢に向かってがんばってます。

    かわいそうかわいそうって思いながら
    子どもさん育てるの?
    その思考を捨てた方がいいですよ。
    なんか役に立ちますか?

    人よりできないことより
    お子さんができること見てあげてください

    トピ内ID:9a63d5eee3a35439

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    対策は幼稚園に上がる前までに終えました

    しおりをつける
    🙂
    受験生の母
    3月半ば生まれの娘がいます。

    妊娠時、誕生月がわかった時に何人かに「早生まれは大変だね」と言われました。早生まれは大変だから、4月以降に生まれるように妊娠時期を計算したとまで言う人もいましたよ。
    かなり身構えました。

    思い返せば、小学校低学年位までの早生まれの子は、確かにちょっと大変そうだったなぁと思い、入園までにできることとして自分の身の回りの事は自分でやらせること、人の話は落ち着いて聞かせること、食事をきちんと食べさせることは意識していました。
    何より、幼稚園自体を少人数で先生の目の届くところを選びました。

    以上のことは今言ってもしょうがないですけれども、救済方法なんて大袈裟なものは考えなくていいと思います。

    私は進学校出身ですが、当然ながら早生まれは沢山いましたし、優秀な成績を修めた人も沢山います。
    早生まれの学者は、医者は、弁護士は、スポーツ選手はいないのか?んなわけないじゃないですか。

    うちの子は幼稚園の入園時、確かに4月生まれの子よりはあたまひとつ分小さかったけど、年中になる頃には、4月生まれのこと同じくらいの身長になってましたよ。

    とにかく親が不安がらないこと。お子さんに自信を持たせてあげてください。

    トピ内ID:c8ee1b2a554ff06c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    早生まれかどうか、ではないと思います。

    しおりをつける
    🙂
    ゆゆ
    「早生まれは損」みたいな話は聞きますが、
    私は3月末生まれですがそれを損だと思ったことは一度もないですよ。
    小学校低学年までは背は低い方から2番目でしたが、その後は平均まで育ちましたし
    2月生まれで未熟児だった兄も平均以上に育ち、運動神経も抜群です。
    また、学習面については小さい頃から頭も口も兄妹揃って良く回る方でした。
    幼稚園児の頃は毎日のように母が絵本や紙芝居を読んでくれて、そのうちに全文覚えてしまって
    母の読み間違いにツッコミ入れてる子供でした。

    早生まれだから小さいとか損だなんて、親から一度も聞いたことないですし
    クラスでもそれ以外でも3末生まれだからと劣等感を持ったこともありません。
    母は「3月末生まれだと4月生まれの子よりも1年近く若いうちに同じ学習をするんだから
    一杯吸収できてお得だったんじゃない?」と「早生まれは損」とは真逆のことを言っていました。

    どうかお子さんの得手不得手や成長速度を「早生まれのせい」にせず、
    お子さんの個性をしっかり見守ってたくさん褒めて育ててください。
    もしお子さんに「早生まれだから〇〇ができなくても仕方ないよ」とか
    「早生まれだから〇〇ができるようになるのが遅い」などと言ってしまったら
    それがお子さんに「早生まれの劣等感」を植え付けてしまうことになるんだと思います。
    「早生まれかどうか」ではなくて「早生まれのせいにするかどうか」の方が
    お子さんの成長に影響するのではないでしょうか。

    トピ内ID:6159489669f1b19f

    ...本文を表示

    ただの成長速度の個体差

    しおりをつける
    🐱
    みーすけ
    3月末産まれでうちの母親もトピ主さんと同じような心配をしたらしいですが、ほかのレスにもあるように全く当てはまらない人生を送って来ました。幼稚園でも小学校でも率先してイタズラをし、大人の言いつけに従わないお転婆だったし、特に努力をせずとも高校は県内最難関に合格。その後は本人のやる気が振るわず学業はイマイチですが、語学は得意だったので英仏話せますし、職場でもそこそこ評価されてます。何が言いたいかというと、長い人生、早生まれを原因とする不利は事実上ないのです。

    トピ主さん、ぜひ息子さんにご自身が抱く早生まれの呪いを押しつけず、早生まれだからと決めつけずゆっくりお子さんの成長に付き合ってあげて下さい。貴女自身が勝手に気を病み、息子を早生まれの可哀想な子として扱うことが1番よろしくないですよ。

    トピ内ID:5aab67b18aa71a57

    ...本文を表示

    4分の1は早生まれ

    しおりをつける
    blank
    水無月
    私も3月下旬生まれですが…。全然気にしたことなかったです。
    成長するにつれ、成長差は縮まりますよね。高校の体育祭、大学受験での学力等でも早生まれは不利ですか?その頃、気にしたことあります?
    生まれ月よりも、生まれ持った遺伝子が何より強いと思いますがね。
    ただ、親の思考は子供に影響します。ネガティブな親の子はネガティブ。ポジティブな親の子はポジティブ。
    私なら、勝ち負けよりも、できるできないよりも、その子が頑張ったことを褒めたいです。

    トピ内ID:d38b8c4b83692178

    ...本文を表示

    気持ちはわかるんだけど。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    早生まれ、あと1週間で一つ下の学年になっていたであろう息子がいます。

    幸いにして、早生まれとは思われない体格でしたから、
    「早生まれなの?」と驚かれることもありました。

    今は、月例の違いとか早生まれとかが
    親の関心事として順位が高い頃なんだろうな、と
    息子が大学生になった今はわかります。

    結局、何月に生んだかということより、
    どうやって育てたか、のほうが後々に影響してくると思います。

    できないことを数えるより、
    できたことを褒める方がいい。

    うちは、計算が大好きなことに気が付き、
    幼稚園、学校で褒められ、
    家でもおだて、
    現役国立大生になりました。

    なんにでも例外はありますよ。

    お友達に比べて遅れていることに注目するのではなく、
    本人が少しずつでも成長していることを
    見逃さないようにしてください。

    あっという間に、大学生になっちゃいますから(笑)。

    トピ内ID:083719a3be84dd74

    ...本文を表示

    お子さんの教育より、ママの知識のアップデートを

    しおりをつける
    blank
    心配は分かるけど
    確かに、以前は早生まれは同学年の他の子より不利だ、と言う説は有りました。多分、トピ主はその「説」を信じているんでしょう。
    偶々我が子がその「説」で例示されている、所謂、劣っている方に合致がしたために。

    安心して下さい!他の方々が指摘しているように、そのような事は有りません。

    一時有名になった「マシュマロ テスト」も、今ではテストと成長後の社会的成功との相関関係は否定されていますよね。事ほど左様に、幼児期に関する研究は日進月歩で変わっています。

    もし、トピ主が皆さんのレスに納得できなかったのなら、幼児教育に関する最近の研究成果(似非科学でないやつね)を勉強することをお勧めします。

    トピ内ID:e175976b4bd0bd10

    ...本文を表示

    私は早生まれに感謝していますよ

    しおりをつける
    🙂
    かやん
    私は1月生まれ。
    確かに、幼稚園でも小学校の低学年でも輝いているのは5月6月生まれでした。
    工作や運動も敵いませんでした。
    (勉強は負けていなかったので、勉強はもしかしたら関係無いのかな?)
    口も達者で悔しかったのをすごく覚えています。

    でも、高学年になってからの追い上げは凄かったです。
    今まで、自分より足の速かった子を、次々追い抜けるようになり、リレーの選手に選ばれたとき、
    今まで私を下に見て馬鹿にしていた子の目が変わったのを感じました。
    学級会での発言でも皆を味方につけることも増え、文化祭でも賞をもらえるような作品を作れるようになったときは嬉しかったです。

    それまで出来なかった経験があるから、余計に嬉しかったんです。
    最初から出来ていたら、味わえなかったと思いますよ。
    また、負けていた経験があるから、負けた子の気持ちもよくわかります。

    これって案外最強なんですよ。

    出来なかったことが出来た成功体験、同時に敗者の感情も理解出来るって、大人になってからすごく役に立っています。

    私は、自分が早生まれだったからこその今の自分があると思っています。

    誰もが、私と同じではないと思いますけど、だからこそ、早生まれ、遅生まれの違いではなく、
    人それぞれの個性に影響するものだと思いますよ。

    今、お子さんにしてあげれることは、いろんな経験をたくさんさせてあげることです。
    出来る出来ないに観点は置かないで、大らかに見守ってあげてください。

    トピ内ID:2b51a5d32448657a

    ...本文を表示

    我が家の兄弟

    しおりをつける
    🙂
    アガパンサス
    の同級生に姉妹がいます。
    共に三月末生まれ。
    なのに小学校の途中まで全く身長が追い越せませんでした。
    我が家の息子も特別小柄でも無かったのですが。
    二人とも朗らかで男女共に友だちもいて、習い事や勉強を頑張ってましたよ。
    お母様もおおらかです。
    なんかトピ主さんは文を読むだけでもしんどいですね。
    早生まれがみんな全てにおいて劣等感の塊だったら世の中どうなるんですか…
    研究もわざとしんどいことを読んで一人傷つき、それをお子さんに照らし合わせてませんか?
    早生まれだけでなくても、お母様の負のオーラとか、どうせこうなんだから、ってのは確実に伝わってます。
    私もそうでしたから。
    50になろうとしてるのに最近まで自己肯定感低かったです。
    第三者の夫が冷静に判断して見てくれてようやく、
    あ、母の思い込みや呪縛だったんだ。と、気づけました。

    トピ内ID:e88bcb91c3d1a3d3

    ...本文を表示

    まてまて

    しおりをつける
    🤔
    ぴこ
    え、自分が子供に劣等感を与えてないですか?
    親がそんなに卑屈になって早生まれ否定したら、子供だって自信なくしますよ。まだ幼稚園、これからでしょ!

    我が家にも早生まれの小1がいますが、天真爛漫のびのびと育ってますよ、今のところ(笑)
    字もなかなか書けなかったですが、入学してからあっと言う間に読み書きが上達し、算数も理解して足し算してますよ!

    研究結果に囚われたり、他の子とくらべてないで我が子をきちんと見てあげて下さい。
    出来たら褒める、出来なかったら一緒にやってみる、でいいんじゃないですかね。

    落ち着いて下さい。

    トピ内ID:9eb92561ea8f9f6b

    ...本文を表示

    影響するのは小学低学年まで

    しおりをつける
    🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)の世代ですと、「早生まれ 遅生まれ」は「年度」の中で表した用語でしたから、

    例えば「4月生まれは 早生まれ」「翌年3月生まれは 遅生まれ」という考え方でした。

    極端な例ですと 3/31生まれの高校生は 卒業式の時はまだ 17歳でして、大学進学、または高卒で就職の時の 入学式・入社式直前に 18歳になったばかり という考え方でした。

    実際に「早生まれ 遅生まれ」が影響するのは私が住んでいる近所の同級生に 3/31生まれの友達がいますが、小学3年生までは体格が小柄で特に体育の授業で苦労されていました。

    彼とは中学も同じ、高校は別の高校でしたが工業高校「電気・電子系学科」、卒業後は当時の日本電信電話公社に入社しました。まさか小学生時代のクラスメイトから私たちを含めて4人が同じ職業に就職するとは思わなかった。「早生まれ 遅生まれ」の影響は小学校高学年では既になくなっていました。

    トピ内ID:a1b5f6eee7678423

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    3月31日生まれ

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    私が3月31日生まれです。子供は上の息子が1月、下の娘が2月生まれ。

    早生まれの子のリスクについての論文は、子供を産んでから読みました。自分のことを考えて「なるほど」と思いました。もう子供を産んだ後だったのですが。

    「早生まれは自信がつきづらい、クラスの中で劣等感を持ちやすい、そしてそれは社会人になってからも続く等、研究で既に明らかになっているとの事」
    これは、本当の部分もあると思います。

    自分ことを考えても、小さい時は確かに違いがある。幼稚園に入った時、3歳になったばかりの私と、入園時にはもう4歳になった同級生。本当に違いがある。それはもう仕方がないし、小学校低学年ぐらいまでは少しはあるかな?個人差はありますが。

    その上、幼稚園・小学校と、同じようなメンバーのまま、学校の中(ある意味閉鎖された)で生活していくのだから、子供同士の人間関係にも全く関係がないとは言えないような…。私の経験からです。

    ただ、親の立場からお話しすると、小さい時は、同級生との違いをあまり気にせず、息子さんがを褒めてあげて。子供にとっては、お母さんの言葉が一番!子供は友達との違いなんて気にしていません。

    それと、早生まれの子の長所は、同級生は自分より、少しお兄さん・お姉さんだから、周りをよく見て学ぶ。長男より次男、長女より次女の方が、世の中をうまくわたっていけることなんてこともあります。

    トピ主さんは優しいお母さん。でも、あまり気にしないで、息子さんを精一杯愛してあげて、褒めてあげて。早生まれ・遅生まれなんて年齢差は、少しの間だけですから。

    トピ内ID:11798616780daf59

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    大丈夫ですよ!!

    しおりをつける
    😉
    おまる
    早生まれなんて世の中にどれだけ居ると思いますか?
    ちょっとしたことが気になってしまうのは分かります、大好きなわが子ですから、心配にもなります。日本で数人だけ、などの話なら悩みますが周りにもたくさん居るし昔から居ます。私も早生まれですが幼稚園年中ぐらいまでは確かに仲良く遊べるのは早生まれの友達が多かったと母から聞きました。私自身は何も感じたことなく、早生まれの我が子の母になりましたよ!
    研究結果とか、確かに最近は色んな情報がありますがいっぱい抱きしめて愛情たくさんに関わってれば、劣等感なんてなく立派に育つと思います。

    トピ内ID:49322ff343300f5c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    劣等感を

    しおりをつける
    blank
    しばいぬ
    劣等感を植え付けているのは、トピ主さんのように見えますが…。

    うちの息子も早生まれですが、トピ主さんのように思ったことはありません。他の子と比べないので。

    まあ息子はとてもマイペースなので、幼稚園も学校も楽しそうに通っていました。人のことはどうでもいいみたいです。

    私も、かわいい我が子が出来たことは嬉しいし、出来ないことはそのうち出来るようになるでしょう、という感じでした。

    だって、よその子が何か出来たからって、別に嬉しくないでしょう。嬉しいのは、我が子だからです。

    自分の子供をしっかりと見てあげて、寄り添って過ごしていけたらいいですね。

    トピ内ID:bc92f7eef6de8442

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私、3月生まれですが。

    しおりをつける
    blank
    さらしな
    2週間違いで、次の学年になったいとこがいます。
    4月生まれは、学年の中では一番最初に歳を取るので「出来て当たり前」と言わんばかりで、ちょっとぼーっとしたところのあるいとこは、自分ではどうにも出来ないことで劣等感を感じてました。

    まあ、10歳くらいまでですけどね。

    早生まれなら「出来なくても当たり前」だから気楽ですよ?
    トピ主さんがお母さんとしてきちんと教えればいいんです。

    子どものころは月齢差で、出来ることと出来ないことがあるかも知れない。
    でも、それはあなたが特に劣等というわけではなく、身体的な成長の問題だから、いずれ追いつくので心配しなくていい。

    逆に、ちょっとお姉さんお兄さんに囲まれる立場だから、ほかの月に生まれた子より早くいろいろ習得できる可能性も高い。

    あんまり頑張らなくてもいいけど、出来る子がいたら見習って、頑張ってね。

    そういったことを。

    >>遅生まれの子の自信をつけさせる為に、そして自分の子供に劣等感をもたせる為に生んだ訳ではありません。

    もちろん、そうですとも。
    そこら辺をうまく誘導して、誰かが誰かの上に君臨したりしないよう、気をつけるのが担任の役目。

    だいたい、みんながみんな「早生まれは劣っている」と思い込まない限りは、こんなことにはなりません。
    トピ主さんがあおってはダメですよ。

    息子さんを抱きしめて「私の大事な子」と毎時間伝えてください。
    周りから、どんな扱いをされようとも、保護者の愛情をきちっと感じている子は、劣等感の塊になんかなりませんよ。

    トピ内ID:aabb32eeec9d766e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくらなみき
    私は3月2○日生まれですが、全然問題なく幸せに暮らしてますよ。

    親にそんな風に言われて育ったことないので、あなたのような考えにとらわれず育ててもらい良かったです。
    あなたが親だったら劣等感を植え付けられて最悪だろうなぁ。

    大きな子達と一緒の事ができてすごいね!とよくおじいちゃんおばあちゃんにも誉めてもらいましたよ。

    両親からは色んな事を早く学べるから得だね!とかプラスの言葉しかかけてもらったことないですし。

    大人になった今でも、友達より約一年若くて得した気分です。

    体力についても4/2生まれでもヒョロヒョロな子もいるし、太ってる子もいる、言葉や行動も育つ環境次第で変わりますし。

    そもそも研究結果っておんなじ環境で同じ性格の親が同じように育てたんですかね。
    一人っ子、兄弟の構成とかも加味して調査してるんでしょうかね。

    トピ内ID:39a263ec451f20a5

    ...本文を表示

    うちの子の場合は

    しおりをつける
    🙂
    むむ子
    3月10日生まれの息子の場合、他の子よりも遅れていたのは、小学校2年生までです。
    同級生達に後ろから追いつくために必死についていく内に、その努力が実り、小学校の高学年の頃には同級生を抜かして、成績はトップクラスになり、中学生生活でも一桁の順位をキープし、上位校の高校に入学しました。

    小さかった背も、中学生時代に一気に25センチほど伸び、小学校時代は背の順で前方だったのに、高校生になった今では後ろの方です。

    ただ、運動面では今でも若干苦手意識があるようですが、これは6月生まれの私も運動音痴なので、早生まれだからと一概にも言えません・・・

    後ろからどんどん追い上げて、以前敵わなかった同級生達よりもできることが増えた時、自信が身に付いてきた様に思います。

    要は本人次第ですよ。

    トピ内ID:aae733d6e15d5eb9

    ...本文を表示

    歴代ノーベル賞受賞者を調べてみました

    しおりをつける
    🙂
    JH

    「頭がいい」の代名詞でよく使われるノーベル賞受賞者
    2019年までに日本で27名受賞していらっしゃいますが
    その内11名が早生まれです

    早生まれって4月1日まで
    1月1日~4月1日までで11名
    方や4月2日から12月31日までで16名
    どっちかと言ったら早生まれの方が多いんじゃないかと

    こんな幼い頃からそんなに心配することでしょうか?

    周りと比べて「どう」というより、お子さんの個性をしっかり
    伸ばせる環境を作ってあげて下さい

    トピ内ID:53e467fe97d06c57

    ...本文を表示

    関係ない

    しおりをつける
    🙂
    46歳おじさん
    長男が3月産まれです。
    小学校の時、学童野球をやっていて、レギュラ-になれない理由を「おれは早生まれやから4月生まれの子には勝てない。」と言っていました。しかし、6年になったときに4年生の子が2人レギュラーになりました。しかも早生まれ。ぐぅの音も出なくなりました。

    そんな長男ですが、勉強は得意らしく旧帝大に入りましたよ。

    トピ内ID:0e723cf7898d651c

    ...本文を表示

    気にならなくなる

    しおりをつける
    🙂
    さかな
    今はまだ小さいのでそう思うかもしれません。
    しかし、小学中学年以降になれば大差なくなってきますから大丈夫です。

    それどころか、4月生まれより3月生まれは1年近くも若くいられます。
    良いこといっぱいですよ。

    トピ内ID:8ea0b9be58ad9474

    ...本文を表示

    悲観しすぎでは

    しおりをつける
    🙂
    たろすけ
    そんなに悲観的ではお子さんがかわいそうですよ…。あなたの悲観的な気持ち、お子さんも察してるのではないかな。そういうことが劣等感につながる可能性もあるのでは。

    早生まれ遅生まれ関係なく皆、得意不得意はあるのだから、良いところを沢山ほめて伸ばしてあげて欲しいです。

    というか、その研究結果、本当なのかなぁ。誰が、いつ研究した結果?
    個人的にはそんなのどーでもいいって思うな。
    あまりそういうの気にせずにもっと気楽になれませんか?

    トピ内ID:881f7eeed9062f6f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    3月末産まれの子供がいます

    しおりをつける
    🙂
    まりー
    高校生の娘が3月末産まれです。
    近隣で超人気のなかなか入園出来ない幼稚園に入園したところ、クラスは4月〜10月産まれが殆どで早生まれは娘一人でした。
    小学校受験をする子が多いお勉強系幼稚園でしたので、当然皆について行けず一年くらいは「幼稚園行きたくない、お友達と同じことができない、お着替えができない」と毎日泣いていました。
    私は「3月産まれなんだから出来なくて当然!」とあまり気にせず、逆に少しでも何かできると周りが「3月産まれなのに凄いね!」と褒めてくれたので嬉しかったです。
    ちょっとした事でも褒めて貰えたことが娘にとって良かったかなと思います。
    成長が早いお友達に「お着替えお手伝いしてくれるかなー」と頼んでおくと皆喜んでお世話してくれ娘のストレスも少しずつ減っていったようです。
    娘が明らかに変わったのは年中の頃です。
    幼稚園の体育で逆立ちがあり当然誰もできませんが、娘は毎日家で練習し一週間で出来るようになりました。
    クラスで二番目に出来るようになった事がきっかけで、それ以来自信もって何事にも取り組むようになり、周りとの差を感じなくなりました。
    自信を持ってからの娘の成長は凄かったです。
    字も読めずに幼稚園に入園した(教えても覚えられなかった)娘ですが、年長ではじめた公文は2年間で小学校6年生まで終え、無料の全国小学生テストでは2万に中100番位の成績を取るほどに成長し、今は御三家の高校に通っています。
    めろん様のお子様も運動でもお勉強でも何か一つ自信を持てるものが出来ると凄く変わると思います。

    トピ内ID:c5871aeefc05d8df

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちも早生まれ

    しおりをつける
    🙂
    ユキコ
    高校生の息子は3月後半生まれです。
    入園の時は、3歳になりたてでそれは幼く見えましたが、並ぶ時も1番前で、行事の時など分かりやすくて良かったです。確かに周りより色々遅かった気もしますが、特に気にしてなかったですね…小さいというだけでとにかく可愛かったですし、周りのママさんにも可愛い可愛い言われてました。人より成長が遅くても、親御さんがたくさん褒めてあげたらいいのではないでしょうか。
    周りとの差というのは、もちろん個人差もあるでしょうが、うちの子は小学校に入ったら身体の大きさ以外はあまり感じませんでした。周りでも、早生まれでもしっかりしている子もいるし、4月生まれで幼い子もいるし、そこまで生まれ月によるものが大きいとは思いません。ウチの息子は劣等感どころか自身過剰じゃない?というくらい自分大好き人間です。褒めて育てすぎたでしょうか…
    高校生の今、学年の中で成績がいい子だけを集めた選抜クラスにいます。調べた事はありませんが、4月5月生まればかりではないでしょう。早生まれ、関係ない思います。
    それよりも、劣等感があるとか自信がないという子供にしてしまうとしたら、親の育て方じゃないかと思います。周りと比べるのは子供にとって非常に良くないと思います。
    ウチの下の子は早生まれではありませんが、小さな時から不器用で、器用な上の子と比べがちな所が私にもあります。つい口にしてしまう事もあります。すると子供はやはり萎縮するんですよね…そして失敗を怖がって引っ込み思案になりがちです。ここは反省点です。
    どうか周りと比べず、たくさん褒めてあげて下さい。
    子育てはまだまだ先が長いですし色々ありますから、今からそんなに思い悩まず、ドーンと構えていてください。

    トピ内ID:48f9f6d4a2f52254

    ...本文を表示

    追記です

    しおりをつける
    🙂
    むむ子
    追記ですみません。

    3月生まれの息子の幼稚園時代を思い出してみて、今から思うと3月生まれでよかった部分もあります。

    確かに幼稚園時代は他の子よりも出来ないことも多く、初めての発表会なんて泣いてしまって、最終的には舞台袖に引っ込んでしまいました。苦笑

    本人は辛かったかも知れません。
    が、考えてみると、4月、5月生まれの子よりも月齢的には一足早く集団生活や幼稚園で工作や絵画やお勉強的なものを経験し、いわば他の子よりもスタートダッシュできている状況とも言えます。

    しかも、先生は早生まれで小さめだった息子に目をかけて下さいました。

    その上、小学生になってからは同級生に追いつくために、本人なりに必死。

    だからこそ、今の息子がいるんじゃないかな?なんて思っていたりもします。

    早生まれだからって、悲観する事はありませんよ。

    今、園で苦労しているとしたら、それは他の子よりも月齢的に早く経験させて頂いているからなだけで、当たり前の事。
    いわば早期教育しているようなもん。
    後から、きっとその経験が生きてきます。

    親がお子さんに劣等感を味合わせないように、とにかく褒めて伸ばしてあげて下さいね。

    トピ内ID:aae733d6e15d5eb9

    ...本文を表示

    大きくなったら関係ないでしょ

    しおりをつける
    🙂
    在米
    早生まれが関係しているのなんて
    小学校低学年まででは

    私は今は運動が全く苦手ですが
    幼稚園くらいまではむしろ足はクラスでも早い方だったのに
    むしろ高学年になってクラスでビリになりました。
    成績は常にいい方でした。

    体は高学年でクラスで2番目に大きくなりました。
    それまではクラスでも小さい方だったので
    妹キャラでみんなに大事にしてもらっていました。
    人生で振り返ると、妹キャラで可愛がられていた時が
    一番幸せだったような。

    どこかのラインで早生まれになる人はできてしまうので
    そんなに嫌ならば、妊娠出産を計画的にすればよかったのにとしか言えませんが
    正直早生まれかどうかより、持って生まれた才能(主に母親から遺伝する知的レベル)とか
    体の健康さ、メンタルの強さの方が
    圧倒的にその後の人生に影響しますが
    その辺は気にしないのでしょうか

    トピ内ID:e4da23fc281598c3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あまり本人に言わない方が良い

    しおりをつける
    メイ
    私は成長が早く、クラスで一番背が高かったです。
    友達が早生まれで親がものすごく気にしていて、そんなに変わらないのに全てに於いてできないと「私は早生まれだから。」って言っていました。
    小学一年生です。
    絶えず自信がなく、人のやる事ばかりを見ていてい自分から率先して何かをするとか楽しむことのない子でした。
    子供心に「可哀そうだな、早生まれって。」と思っていましたが、後から知ったけど私も「早生まれ」と言われる誕生日でした。
    その時、早生まれって教室で小さくなっていなくてはいけない存在だったんだ!って思いましたよ。

    笑えますけど本当の話です。

    ちなみに彼女はずーっとその劣等感から抜け出せず頭がよくて可愛いのに自身が無くて親にそっくりな臆病な人になりました。

    トピ内ID:eebbb225ac723940

    ...本文を表示

    1学年下なら東大に行けましたか?

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    トピ主の理屈なら、1学年下のクラスに入れれば、息子さんは東大に行けるのですか?違いますよね。
    トピ主さんは遅生まれのように見えますが、東大出身ですか?
    1学年下なら東大に行けましたか?インターハイに出場しましたか?
    違いますよね?

    早生まれですが、勉強しなくても成績も良くてスポーツも得意でしたよ。
    学力にも運動能力にも影響ないし、生まれで子供を不幸扱いしたり感情的になるのは子供に悪影響です。
    子供の前でそういう事を口にすると呪いとなって子供を苦しめますから、考えを改めたほうがいいです。

    トピ内ID:e08351e60ddccaa8

    ...本文を表示

    偏見

    しおりをつける
    🙂
    arekusa
    トピ主さんご自身は早生まれではないからものすごく動揺しているんですよね。
    私は3月中旬、弟は4月1日生まれです。
    子どもも3月後半です。

    自分の実感としてはなんかぼーっとしてました。ただこれは大人になってからも変わらないので生まれではなく特性だと思います。身長はずっと後ろの方、運動神経はよかったです。勉強はそこそこできるほう。弟も同様です。早生まれで自信がなかったことも、劣等感を持っていたこともないし、ましてや社会人になってからの不利益?? いやいや、トピ主さんも情報を鵜呑みにしすぎですよ。「傾向にある」んですよ。

    我が子は身長が常に前の方、勉強はまあまぁ。最近上の方になってきました。運動神経は悪くないはずですが、親の私たちがインドア派で運動をする機会が極端に少なく、部活などで鍛えている子に比べて劣っています。これは環境のせいです。

    トピ主さんがどうしてもというなら一つ下の学年に入れてもらうことはできませんかね。無理なのかなあ。
    海外の学校は非現実的ということですが、社会人になってまで続くと信じているなら海外も一案です。

    トピ内ID:d001e5f2fe91895c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レス主です。

    しおりをつける
    🙂
    めろん
    みなさんありがとうございます。
    人、個性、それぞれ。そして母親がそういう感情を持っていると子に伝わるのものなんですね。今朝、幼稚園の準備をしながら私が頭の中で仲良くみんなと遊べますようにと思ったら、3歳の息子が、なかよく?と言って私の顔をみて照れたように言いました。母親の感情は良いことも悪い事も思いが伝わっているようで、ビックリして、そしてハッとしました。
    確かに母親の感情が伝わっていると。
    ライバル視してくる子がいて、さらに負けず嫌いのうちの息子。幼稚園の先生から男の子同士でなんでも競争して負けたらウワーと泣いてますと、聞いてました。最近笑顔か消えたのもそれが悔しくてたまらないんだと感じていましたが、でも負けず嫌いにさせてるのはもしかしたら私なのかもしれないと思いました。負けさせたくない、でも負けてしまう、早生まれだから仕方ない、まだ手がおぼつかないから仕方ない、でもずっと負け戦?どうしたら?ネット検索しては早生まれは劣等感をもちやすい?自己肯定感低い?ずっと?と。
    確かに答えの出ない悩みをグルグル考えてしまってネットで検索しては早生まれは損というものに囚われてしまっていました。
    息子の笑顔を取り戻したいです!
    あまり研究結果に囚われず子育てしてみたいと思います。それでも頭の中に負の考えがでたら皆さんの、レスを何回も読みに戻ります。

    トピ内ID:9cfe5bb474f1b4d0

    ...本文を表示

    そうかな?

    しおりをつける
    🙂
    かな
    早生まれは努力家が多い気がします。
    私のまわりは、そんな感じ。
    娘は、3歳です。
    お誕生日も3月末ですが、園生活楽しんでますし、おむつもとれて何も困ってないです。

    私も早生まれですが、それで困ったことないですよ。

    そんなふうに思わないであげてほしい。

    トピ内ID:985e5307b95ee96b

    ...本文を表示

    追加レスを読んで

    しおりをつける
    blank
    うの花
    特に身近にいる母親の感情は諸に幼い子供には移ります。

    心配や不安があったとしても、笑顔で送り出しましょう。
    不安顔の母を見て元気が出る幼児はいないです。

    明るく元気で笑顔がある母なら、安心します。安心させるのも親の努めになります。
    子供の持つ可能性を引き出すのも親の努め、小さな事でも出来たら褒める、褒める方向に子供は伸びます。

    欠点だけを探して直そうと、ガミガミ言うより褒める事を探す方が良いです。

    早生まれも関係なく、個の人間として見てあげて下さい。

    トピ内ID:c8e72a2a5549eb3b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そんなの関係ない

    しおりをつける
    🙂
    saku
    私は、本来4月生まれの筈が早産で1月に産まれました。
    が、人生の中でそれを不利に感じたことは一度もありません、身長は小さい方ですがそれは早生まれと関係なく遺伝だし、成績も運動もどの学業段階でも学年上位でした。

    それより母親がなにか失敗やうまくいかない度に「早生まれだからなのではないか。。」などとお門違いのネガティブ発言を自分にしてきたら、その事にがっかりするし、変な先入観を植え付けないでほしいと思います。私が体調崩したりすると「早産だったからなのでは。。」と心配そうにする母親に、子供のころいやな気持ちになりました。

    子供はスポンジ。
    なんでも吸収してしまうので、子供を不自由にする行動は気をつけて。

    >早生まれが学年を選べるようにと国に要望書を書く事も考えてしまうくらいです。
    どうかしています。。元々過剰に考える傾向があるのだとしたら注意しましょう。

    トピ内ID:0ba62180d994e699

    ...本文を表示

    そのうち笑い話になる

    しおりをつける
    🙂
    もも
    私もお子さんと同じ早生まれです。
    私自身何々が出来ないと劣等感を持った覚えはありません。
    兄も早生まれなので、早生まれはこんな感じっておおらかに育ててくれたのかもしれません。
    もう親はいないので確かめることはできませんが・・・
    子供の1年の成長はたしかに早いです。
    早生まれだから出来なくてあたり前くらいの気持ちで過ごしませんか?
    4月生まれで出来ない子を持つ親の方がつらいと思いますけど。

    トピ内ID:73493b824e361083

    ...本文を表示

    4/1 生まれ

    しおりをつける
    🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が在職中、転勤族でしたけれど職場の上司に 4月1日 生まれの人がいらっしゃいました。

    当時、「俺は 4/1 生まれで もし 4/2 生まれだったら次年度入学だったわけで わずか 1日違いのために 1年早く入学できて 得をしたよ」

    とおっしゃられた上司がいましたよ。考え方です。
    当時は「年度区切りで早生まれ 遅生まれ」という習慣でしたから、

    4/2 生まれの生徒が クラスで一番早生まれ
    4/1 生まれの生徒が クラスで一番遅生まれ

    と呼称されていました。これは私の世代ですと職場でも同じ考え方でした。

    「俺は 4/1 生まれだったからなぁ~ ほぼ1年早く生まれた生徒と同級生で 1年も早く勉強開始できて得をしたよ ただ体育だけは 3年生ぐらいまでは きつかったなぁ~」

    こんな感じでした。

    トピ内ID:a1b5f6eee7678423

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不器用な子は辛いかも

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    早生まれは損。
    否定される方もいらっしゃるけど、十分ありえることだと思っています。

    器用な子や運動神経の良い子、性格的にもハキハキしている子は、早生まれでも問題ないでしょうが、問題なのは大人しい子や不器用な子ですよね。
    ただでさえ出来ずらいことが、生まれ月に寄っては半年、もしくは1年近く経験の差も出来てしまいますからね。

    小さな頃から色々な所に連れて行ってあげたり、経験をさせてあげることです。
    人馴れもしますし、物知りになったり興味を持ったりできます。

    早くから体操教室に入れてあげたり、好きなことがあったら習い事させてみたりお家でもサポートしてあげたりして、周りの子よりも出来ることを、少しでもいいから多く持たせてあげると自信が持てるようになると思います。

    これは経験談になりますが、
    子どもは小学校高学年くらいになると、能力的にも体格的にも差が無くなっていきます。
    お子さんがどんな性格で何が得意で何が好きかなども、徐々に分かってくると思いますので、それまで中々うまくいかなくても落ち込まず、めげないでコツコツやっていかれることをお勧めします。

    トピ内ID:a1b97ceee76a9dac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    言いにくいですか

    しおりをつける
    😮
    らら
    失礼ながらそれは早生まれ問題ではなくて、お子様によるというかなんというか。

    小学校3年生になっても、みんなできることをその子ができないと「うちは早生まれだから~」と言う人がいます。
    正直、その子が8月生まれであっても同じだったと…。

    我が子(息子)は3月生まれです。
    でも、正直困ったことがないんですよね。
    からだも大きいし、運動神経もいいし、言葉や字を覚えるのも早かったので。
    小学生になってすぐスポーツチームに入りましたが、高学年の今はレギュラーです。

    なんでも人より劣っていることを生まれ月のせいにするのはどうかなあっと思います。
    他の早生まれの子供に失礼です。

    トピ内ID:93bfdf324f5cc4fa

    ...本文を表示

    2月生まれです

    しおりをつける
    🙂
    ちあき
    早生まれですが小さい頃から何かしら感じた事はなかったし母が言うには幼稚園時代はクラスの中でも身長が高かったのもありますがボスみたいな感じだったらしいです。
    確かに約1年違う場合もありますがお子さんやクラスメイトとかは何も思わないと…
    成人式も同級生と同じでしたし何なら私は女性なので友達より1歳若い(笑)と言いまくってましたよ

    トピ内ID:023e766ae9eda8fa

    ...本文を表示

    早生まれです

    しおりをつける
    🙂
    ぬっこ
    3月末生まれです。
    体も小さくガリガリだったので、相当苦労しました。
    一般的には10歳くらいで追いつくと云われていますが、中学に入ってもまだ幼なかったです。まるでのび太でした。
    母はいますがお稽古事に夢中でほぼ家にいなかったのでフォローは何もなかったです。

    幼稚園は勉強系だったのですが、先生の指示がわかりませんでした。
    今でも小太鼓をうまく叩けなかった悲しい記憶があります。

    小さいうちから親が少しサポートをしてあげれば、随分楽だと思います。

    お勉強は年長から始める子が多いですが、少しだけ前倒しするとか、沢山本を読んであげる、手や体を動かす習い事をする、沢山やれることがあります。

    家が拠り所であり、他の子と比べない、あなたは今のままでいいよ、そのうちできるよと子供に自信を持たせてあげれば、大丈夫です。

    トピ内ID:913ca2eede508ad3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    小学

    しおりをつける
    🙂
    まま
    3年生には足並み揃います
    大丈夫

    かわいい時期を楽しんで。

    トピ内ID:e62045165f7da20f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    早生まれの心の持ち方

    しおりをつける
    🙂
    ぴよっくる
    娘が3月下旬生まれです。
    「早生まれだから出来なくて当たり前」
    そう思うと、焦らず競わず居られました。

    逆に4月生まれとかで追われる立場の方が焦りそうです。せっかちな私の場合。

    個人の資質もあるかもしれませんが小学校2〜3年までは運動面、精神面は歯痒さを感じました。

    ただそれ以降は本人の資質だと思います。

    スポーツクラブや習い事を有効に使えば不得意分野は補えます。

    うちは女の子ということも有り、早生まれで感謝されています。

    トピ内ID:1e3d8c7cdbc03451

    ...本文を表示

    幼い頃は仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    私も3月生まれです。
    確かに小学校低学年くらいまでは周りの子より遅れがあったかもしれません。
    しかし3年生くらいから公文や進学塾に行き始め、6年生になる頃には身長は後ろから2番目で成績はトップでした。

    そこまで同級生との差を気にする必要はないと思います。
    アラサーくらいになると同期に誕生日が遅くて若いから羨ましいと言われますし、4月生まれに比べると定年退職日もほぼ一年遅いですし。

    トピ内ID:6789268fbcf58cab

    ...本文を表示

    え?お得だとずーっと思ってた

    しおりをつける
    🙂
    東女
    親は一度も早生まれだからとか言わなかったし。

    夫も三月下旬生まれ。

    これも言われたことなかったようで。

    親が気にしていると伝わるんでしょうね。

    気にしてないと、好き勝手。

    とても楽しい人生送れてるし。

    自分のことは背が高いくらいしか自慢(これも自慢っていうか・・)できないけど

    夫は順調に楽しく仕事して遊んでただいま国立大学の理系教授です。

    それがいいかどうかはわかりませんが、親は気にしない、もしくは

    気にしていることを子供には悟らせないようにするのがいいのでは。

    今思えば本心は、心配してたんでしょうね。でも子供の前では

    普通の親でいてくれたことに今更ながら心から感謝しています。

    トピ内ID:a94e346e3d71a820

    ...本文を表示

    その先入観は危険です

    しおりをつける
    🙂
    なすび
    トピ主さんの先入観は子どもにも伝わります。
    他の子と比べてどう差があるのか探すのは、それこそ劣等感を抱きます。

    早生まれを気にされるなら、入園前から手先をつかう玩具を提供して、発達にあった玩具での遊びの中で触れ合っていくことも出来ます。
    私は姉妹共に多動的なところがあるのを考慮して、幼稚園を吟味し異年齢の自由保育のところを両親が選んでくれたと聞いています。
    その個性を受け入れてもらえたお陰で、集中して取り組んだり他児との交流を学べたのかなと思っています。

    トピ主さんがどうしても先入観を拭えないのなら、お子さんの個性にあった園への転園を考えても良いのではと思いました。

    トピ内ID:49573bf3434f3ffd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    取り越し苦労かも

    しおりをつける
    😉
    50代のおばさん
    小さい頃は周りと比べてしまうかもしれませんが、気にしなくても大丈夫。
    うちの子も歩き出すのが遅かったですが、普通に成長しました。
    成人しましたが、劣等感は抱いておりませんよ。大学に進学して、ちゃんと一人暮らしできています。
    夫も2月下旬生まれですが、そんな悩みは聞きません。

    まだまだ入園したばかりですよね。心配するのもわかりますが、気長に見守っていきましょう。

    トピ内ID:912badeede422a51

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちの家族の場合

    しおりをつける
    🙂
    はやうまれ
    私と、夫と、子供が3月生まれです。
    私は早生まれで嫌だったと思ったことは免許取得のタイミングだけで(高校三年生の好きな時期に免許が取れなかった)、皆より若くて得するなと思ってばかりです。
    幼い頃は周りよりできないことが多かったのかもしれませんが、物心ついた頃から劣等感は全くありませんでした。

    学力が劣ると言われてもいますが、私と夫は名の知れた大学を卒業し、国内で最難関と言われる資格職に就いて、それなりの年収を稼いでいます。
    私は運動が苦手で逆上がりができたこともなく走るのも遅いですが、夫はスポーツ万能。
    私は美術や書道で小学生の頃からよく賞状をもらっていますが、夫はアートのセンスが壊滅的(いつもお絵描きバトルをして、夫本人含め家族全員で爆笑しています)。

    経験上自信を持って言えますが、生まれ月なんて関係なく、個性だと思います。
    また、うちの親は、一度も「早生まれだから」と言いませんでした。これも大いに関係していそうです。

    3月生まれの子供も、平均より早く話し出し、周りの子よりも記憶力や語彙が優れているかも知れないなと思います。
    子育ては、親が笑顔で大らかにしていれば、子供の個性によって伸び伸びと屈折せずに育つのだと思います。

    古い固定概念や子育ての教科書に惑わされないで、いまのお子様との貴重な時間を心から楽しんでください。

    トピ内ID:f2aa3e61bd4fe00d

    ...本文を表示

    3月生まれです

    しおりをつける
    🙂
    3月生まれで性格も活発ではなかったのですが、両親はそのことをわかってくれていたのが2年保育ののんびりした幼稚園に入れてくれました。
    のんびり楽しく過ごした半面、小学校ではお支度など生活の面でついていけないことが多かったことを今も覚えています。
    それでもたくましくやっていた結果、少しずつできることが増えていったように思います。
    そのことは自分の力で勝ち取ったんだ、と幼心に自信をもっていたような気がします。
    遠足の班長が務まったことがとってもうれしかったのは、アラサーの今でもよく覚えていますし、人生の分岐点だったような気さえします(笑)
    それ以降は早生まれであることを意識することはまったくありません。
    長くなってしまいましたが、早生まれの人生はこんな感じでした。意外と悪くないですよー。

    トピ内ID:15276670e02fdda0

    ...本文を表示

    良い言い訳

    しおりをつける
    🙂
    まちこ
    ここで、早生まれだから困ったと書いている方の多くは、多分違う生まれ月でも困っていたんじゃないかと思います。

    早生まれなんて、個人差の範疇であり、そう大した差ではないはずです。

    なぜなら「全員が4月5月生まれで、その子だけが早生まれ」じゃないから。

    8月生まれもいれば、年末生まれもいて、1月生まれも2月生まれもいる。

    ゆるやかに生まれ月が遅い方が多少できないことは多くなるでしょうが、個人差も含めれば大した差ではない。

    むしろ、早生まれは良い言い訳があって良いのかも知れませんよ。

    できなくても、個人差じゃない、うちの子が能力的にできないわけじゃない、早生まれだからだ!って。
    みんなそっかそっかって、聞いてくれますよ。

    …って、それでいいんですか???

    普通にその子を見てあげましょうよ。
    できることも、できないこともあるはずです。
    できないことには少し手を貸してあげて、前の時よりできるようになったら、それでいいじゃないですか。

    トピ内ID:0f3d62fb406b4342

    ...本文を表示

    今は「得」しかないよ

    しおりをつける
    🙂
    3月生まれ
    3月末生まれです。
    確かに小学校入学の時、母親は「うちの娘だけ小さい」と
    思ったそうです。

    でも勉強、体力ともに同級生より下とは感じません。
    妹も2月末生まれですが同じです。
    妹は幼稚園から身長は高かったし、リレーの選手でした。

    今、50代。友人は54歳だけど私は53歳。

    運転免許を特に必要としない都市出身で18歳、高校生のうちに
    免許を取りに行く人はいません。
    大学在学中か、結婚が決まってから運転免許を取得するから
    気にならなかったですよ。

    トピ内ID:424969837dbc3aa1

    ...本文を表示

    分かりますよ

    しおりをつける
    🙂
    かよ
    うちにはのんびり不器用の早生まれ息子(兄)と、成長が早くしっかりタイプの早生まれ娘(妹)がいます。

    ただでさえ不器用な息子、せめてせめて遅生まれのアドバンテージがあれば、少しはカバーされたのではないかと思いますよ。
    やきもきされるお気持ち分かります。

    あまり競争には目を向けず、小学校入学前までに、学校で遅れない程度の学習の準備をしてあげると良いと思いますよ。(読み書き)
    運動や手先の不得意は、やはりずっと不得意なので、まあなんとか体育は頑張りすぎずにやり過ごす。大学生になれば、あまり悩まされなくなるので。

    小学校高学年くらいになると、お勉強がそこそこできれば自信になるし、周りから見られる目も違ってきます。

    幼稚園も少しずつ慣れて、楽しくなってくるといいですね。

    うちは今でも周りより幼いですが、家族にも友達にも優しい高校生男子に成長しましたよ。

    トピ内ID:a481f9d98dc03d14

    ...本文を表示

    3月生まれの同級生が出世頭です

    しおりをつける
    🙂
    谷子
    今はアラサーのうちの息子は5月生まれで、中一ぐらいまでは身長が高く、勉強もスポーツもわりとよくできました。
    小中学校時代仲良くしていたのは3月生まれの男の子で、小学校ぐらいまでは身長が息子の肩ぐらいまでしかありませんでしたし、なんでもうちの息子がリードしている感じでしたが、身長は中学卒業するぐらいで抜かされました。
    高校受験、大学受験と、入った学校のレベルは同じぐらいでしたが、差がついたのは卒業後。

    うちの息子はごくごく普通の勤め先で平凡に暮らしていますが、その3月生まれのお友達は留学後に海外で就職。今はヨーロッパの国で暮らしています。SNSには外国のお友達に囲まれて楽しそうにしている姿がアップされていますし、恋人もその国の女性でとても美人!

    なので、小さい頃は多少、差がありましたが、全く関係ないかと。
    私が学生時代に仲が良かったクラスメイトも、出世頭は2人とも2月生まれ。1人は海外の大学で教鞭を取り、1人は芸術方面で活躍しています。ちなみに4月生まれのクラスメイトは平凡な主婦です(それがいいとか悪いとかいうことではなく)。

    なので私の中ではむしろ2月3月生まれぐらいの子たちは優秀な子が多いなあという印象です。

    ものすごく気にされているようですが、とても不思議です。

    トピ内ID:260aebe26b32954a

    ...本文を表示

    月齢が違うんだから仕方ないんだって

    しおりをつける
    🙂
    春巻き
    負けず嫌いは悪くないでしょ。
    月齢が違う子と張り合っても、そりゃあこちらは向こうが既に生まれた時にまだ影も形もなかったわけだから、敵わないこともあるんだけど、本人は口惜しくて。でも泣きながらも頑張って、結果、成長するんだから。
    本人の負けず嫌いは問題ない。大丈夫です。

    でも、親が勝手に早生まれの我が子を4月、5月生まれの子達と比べて、劣ってると嘆くなんて意味ないですよ。
    我が子より早く生まれた子との比較なんてしないで、月齢に合わせた成長ができていれば満足していたら良いんです。今日ではないだけで、いつか追いつくから。頑張ってる事を喜んで、褒めているのなら子どもが自信をなくすこともないと思います。

    うちの息子は2人とも早生まれです。
    2人とも背はクラスでも高い方で、その点は幼い頃からあまりハンデはなかったかも。
    ただ、特に小学校3、4年生の頃の(仲の良い友達と群れ、同化しようとする)ギャングエイジの頃は、まだ幼いためか、我が子達は誰といたいかよりも何をやりたいかを重視するため大変にみえた時期もありましたが、
    高学年には運動面も学力もクラスでも上位になっていましたし、
    2人とも、精神的に幼い子には向かないと言われる中学受験もしましたが、それぞれ御三家に合格。
    運動部でもそれなりに頑張り(学業面では安心できない時期もありつつ)、友達にも恵まれ、男子校生活を楽しそうに送る現在の次男はまあまあの高校生で、
    そして長男はいまは東大生です。

    トピ内ID:a5b24da0861a16ba

    ...本文を表示

    出来ないことの言い訳

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    他の子供と比べて出来ないことがあると、全て早生まれのせいにしてしまう。

    そんなものを盾にして出来ないことを正当化していては、子供の向上心は育たないですよ。

    早生まれのせいにするのではなく、出来ないことをどの様に克服するかを教えるのが、親の役目だと思います。

    トピ内ID:d4675ffc1f03ffd1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    他人と比べることをやめてください

    しおりをつける
    🙂
    下の上
    1月生まれです。
    でも2日違いの子と比べられてもいろいろできないことが多いこども時代でした。

    母がよその子とすぐ比べて
    「あの子はもう○○できるのに」とか
    「あの子は成績がとってもよかったのに」とか比べられて嫌でした。

    親が言わなければこどもはそんなに気にしないと思います。

    できたことを褒めてください。

    でないと私のようにひねくれた人間ができあがるかもしれません。

    トピ内ID:ee09146502ce2c31

    ...本文を表示

    大丈夫なのでは

    しおりをつける
    🙂
    ボー
    私も早生まれです。
    確かに、小学校高学年や中学校の頃は周りの女子が大人びて見えた気がします。
    それも今思えばのことですが。
    ただ、私としてはそんなことは気にならず、自分が何かできないことがあっても、そんなもんかと割り切って、特に劣等感なく育ちました。
    大学生を過ぎると自分だけ若いので、なんとなくお得感がありました。
    40を過ぎた今、早生まれは全く関係ありません。
    お子さんに何か一つでも自信をつけてあげるといいんじゃないでしょうか。
    私の場合、祖父がいつも「大器晩成」と言っており、私はそれを心から信じで、私はすごい人になるんだなんて思っているのんきな子どもでした。

    トピ内ID:c063194d608f9f09

    ...本文を表示

    子どもからすると

    しおりをつける
    🙂
    ゆみ
    私はうらやましかったですけどね、早生まれ。
    なんか特別感あって、誕生日も遅めだしいいなあ~なんて。

    誕生日早くても小さい子はいますし、体格差があっても早生まれだからって思ったことはなかったなあ。
    シンプルにこの子はこういう子だ、くらい。
    成長すれば尚更。

    でも子どもたちにとってはお互い見た目より性格ですから、ご家庭では明るくのびのびした雰囲気で育ててあげてくださいね。
    親から「早生まれだから…」なんてことあるごとに言われたら、自分で嫌になっちゃいます。
    本人が嫌がってたら、え~!いいじゃん~!ってほめるくらいで。
    周りの遅生まれの友人はとても明るく、頭もいい人もたくさんいます。
    そんなに気に病まなくて大丈夫です。

    トピ内ID:f62820a9f2d7bd74

    ...本文を表示

    なんでも早生まれのせいにしないで

    しおりをつける
    🙂
    私も早生まれですが
    いますよね、早生まれだと損だと思ってる人。
    うちの長女は4月生まれで、大きい子でした。小学6年生になった今でも大きいです。
    そして、幼稚園の頃は大きくて運動も勉強もなんでもできるので、他の親からよく「何月生まれ?」と聞かれました。
    そのたびに「4月生まれ」と答えると、「やっぱりね~。4月だとなんでもできるよね」とよく言われましたが、その言葉すごく嫌でした。
    うちの長女が何でもできるのは、運動も勉強も負けず嫌いで本人がかなり努力したからです。
    運動は休みの日には一緒にかけっこをしたり、縄跳びをしたり。勉強も本が好きだったので雨の日は図書館に行ったり。
    そういったところを見ないで、4月生まれというだけでなんでもできると思ったら大きな間違いです。
    ちなみに私は2月の早生まれですが、損をしてると思ったことはないです。
    親が思ってるより子供は早生まれはコンプレックスを感じていないと思います。
    差が出るのは小学校低学年までで、それ以降は4月生まれだろうが3月生まれだろうが変わらないと思います。

    トピ内ID:238386ee1fd676c4

    ...本文を表示

    トピ主さんのレスを読みました

    しおりをつける
    🎶
    専業主婦よ
    息子さんが負けず嫌いなのは、トピ主さんが息子さんが負ける事に神経質になっているからかもしれません。

    トピにも遅生まれに自信をつけさせる為に産んだのではないと書いていますし。こういう発想をした事がないので、大変驚きました。

    我が子が劣ってみえるのが、許せない。他の子に勝たせるのは嫌だ。
    という事ですよ?

    平均よりできない人もいて当然です。1番がいれば、最下位もいる。当たり前。最下位付近にいることが許せない。そういう気持ちが強すぎて、自分で首を絞めているし、お子さんも可哀想です。

    本人なりに成長して、できる事が増えたり、タイムが速くなれば宜しいし、持って生まれた才能をそれなりに伸ばしてあげるのが、親の仕事です。

    才能があれば、歳など関係ありません。

    トピ主さんのお子さんも10年後を見据えて、才能を伸ばす努力をなさって下さい。

    ウチの子は、年末生まれに加えて、左利きです。自動改札も販売機のコインを入れる所も、日常生活は右利きの都合にあわされています。ストレスでいえば、早生まれに近いことよりも、左利きである事の方が大きいです。

    それでも、右利き用のハサミも練習すればつかえるし、左でうまく使えないモノは、右で使う繰返しで慣れさせます。トピ主さんが右利きなら、一度全て左でやってみれば、いかにストレスかわかりますよ。

    でも、そんな事を理由にしたり、左利き向きの自動改札を作って欲しいなんて、考えた事はありません。

    トピ内ID:c59b9aeefc175b69

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    早生れを言い訳にする親

    しおりをつける
    🙂
    まい
    何かにつけ、うちの子は早生れだからね
    という母親っていますよね。
    え?うちの子大晦日生まれですけど?
    世の中四月生まれの子しかいないとでも?
     
    小3の時の懇談で相変わらず
    早生れだからねと言うお母さんがおられて、
    先生が、もう関係ないです。
    ピシッと言ってた時は、すっきりしました。
    子供の自信を無くさせてるのは
    早生れを言い訳にする親のせいだと思います。

    トピ内ID:7fe40cd726b43af9

    ...本文を表示

    私は早生まれが良い

    しおりをつける
    🙂
    うちの子も早生まれです。
    1歳から保育園です。
    この年頃の月齢差は、けっこうありますよね。
    でも、子供たち自身は、自分達が何月生まれかなんて、分かりません。
    私がまだ早いから、と思ってやらせなかったこと、目の前で4月生まれのお友達がやってると、娘は見様見真似で真似します。
    自分もできて当然だと思って。
    その繰り返しで、娘はその月齢でできること、を半年以上前からクリアしてきました。

    小学校に上がると、数週間後に生まれた4月生まれの子は、1学年下の勉強してるんです。
    でも、娘は1年先取り。
    元々負けず嫌いなので、クラスでもトップをキープし、現在は難関大学に合格しました。

    早生まれの恩恵だと思っています。
    保育園の時、できるまで悔しがってずっとチャレンジしてた、あの時のおかげ。やればできると感じたんでしょうね。

    トピ主さんは、早生まれのマイナス面ばかり気にして、悪いことがあると全てそのせいにしてますよね。
    もともと息子くんの特徴って事もありますよね?

    データと言うけれど、プロスポーツ選手は確か早生まれが多かった気がします。
    トピ主の言うように早生まれが能力的にハンデがあるのなら、同じ授業を受けてる時、その子たちは気づかずに常に自分の能力より若干上の目標を掲げられている。
    これって、凄くラッキーじゃないですか?

    トピ内ID:1e0463f32ac450cc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    対策なんて何もない

    しおりをつける
    🙂
    通行人A
    周りと比べてしまうお気持ちはわかりますよ。
    小さいうちは特に月齢での差が出ますからね。
    けど・・・うちの下の子は2月末生まれですが
    早生まれだから云々なんて考えた事ないんですよねぇ。
    たまに必要以上に悲観的になられている方がいますが
    本当に不思議で。
    うちの子が特別何でも出来たとかではありませんよ。
    背は小さいし(これは完全に遺伝ですが)、運動神経は良くないし。
    だけど幼稚園には普通に楽しそうに通ってましたし
    4月生まれの子だって出来る事出来ない事あるはずで
    うちの子と何にも変わらないですよ。
    むしろ遅く産まれたのに一緒の事を学べるのだからラッキーくらいに思いますけどね。

    現在は高校生で、まあ何もかも平均って感じです笑
    あ、早生まれじゃない私もいろんな面で平均的かそれ以下かな・・・

    結局は生まれ月の影響なんて本当に微々たるものですよ。
    そんな事で悩むなんて損です。
    本当に。

    トピ内ID:276ee0c057d98ed0

    ...本文を表示

    逆逆!得なんです!

    しおりをつける
    🙂
    早生まれ万歳
    読んでびっくり。

    月齢7歳0ヶ月0日で、平仮名、足し算引き算を学習している子供

    月齢7歳0ヶ月3日で、漢字、掛け算引き算を学習している子供

    どちらが羨ましいですか?
    私は断然、後者です!

    私は3月30日が誕生日です。
    3日後に生まれた子は、自分より1学年も下の勉強をしている。

    大人になった今、同学年よりいつも若くて、中途採用で年齢制限ある所も、自分ならまだ引っかかって、得。
    ちなみに私は、自己肯定感、高いです。

    あと、親は何かと私が幼い頃、できないことは早生まれだから〜、で気にしなくて、できることは逆に早生まれなのにすごい!天才!と言って。
    上手く誘導してくれたなー、と感心。

    トピ内ID:c1ff7940b9162d52

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    幼稚園って義務教育でもなんでもないのだから、
    入園時期を考えればいいだけじゃないの?

    皆3年行ってるからって同じに行かないといけないわけでもなし。

    トピ内ID:3c24b985afd293e9

    ...本文を表示

    逆です〜

    しおりをつける
    🙂
    2月生まれ
    2月末に娘が生まれました。
    不妊治療で授かった子なので、生まれ月なんて気にしていられませんでしたが、それでも何となく早生まれは避けたいなぁと考えてはいました。

    実際生まれて感じたのは、早生まれでよかったなということです(娘だから余計かもしれません)
    だって、4月に生まれて自分の子より遅い月齢の子があれもこれもできたら焦っちゃいます。
    かえって、周りと比べてできないのは早生まれだからと割り切れそうだなと。ほんのちょっとお兄さんお姉さんが身近にいることで、一気に色々なことを学べる環境に置けるなぁとも思います。

    自己肯定感のカギは親にあり、とコラム等でも見かけます。
    私自身がつい他人と比較して一喜一憂する方なので、娘にはあなたはあなたのペースでいいんだよといつでも伝えてあげるつもりでいます。

    トピ主さんのお子さん、負けん気が強いのいいですね!そういう気質を持ったお子さんで、親御さんができるできないを焦らずどっしり構えているのって理想です。

    トピ内ID:d5351ed198cb01ea

    ...本文を表示

    早生まれの弟がいます

    しおりをつける
    blank
    匿名希望長女
    弟は、あと数日で4月という日に生まれました。
    しかも、予定日より1ヶ月早く。
    幼稚園くらいまでは、周囲と比べると体は小さかったので、両親や祖父母はかなり心配したようです。
    が・・・幼稚園の頃から運動神経は抜群だったし、頭も悪くなかったですよ。
    幼稚園入園時には、ひらがなカタカナはもちろん、自分の名前と住所は漢字で書けました。
    比べて秋生まれの私、頭の方は普通でしたが(一応、私も名前と住所は漢字で書けました)、運動神経は最悪。
    よく「普通は逆でしょ?」と言われました。

    そんな弟は、小学校から高校まではスポーツも勉強も常に上位。
    流石に、大学では上位とまではいきませんでしたが。
    それでも所謂「一流」と言われる大学を出て、今は社会人です。
    困ることはほとんどないようですよ。
    生まれよりも個人差、ですね。
    「早生まれ」を心配するより、良いところを見つけ、それを伸ばしてあげてください。

    トピ内ID:ad2191cb8d57111d

    ...本文を表示

    みんなそれなりにあるよ

    しおりをつける
    blank
    torarato
    うちは4月一桁生まれです。

    月齢からしても背が高く、何でもできるように見えるけど、不器用だし、甘えん坊の引っ込み思案。

    個性としての得意不得意は誰にでもあるけれど、幼稚園までは、4月生まれ、に何もかももっていかれがちでした。

    できることはできて当たり前。できないことはすごく目立ちますし。

    小学校受験を考えたことがありますが、教室の先生に、4,5月生まれは、ほとんどのことができていても、ちょっとできないことに注目されてしまいがち、まして平均より身長が大きいと尚更、と言われたことあります。

    何月生まれであっても悩むことはみんなあるけど、まあ、頭と後ろは、月齢系の悩みが際立ちやすいのかな、とは思います。

    今小3ですが、気にしてたことすっかり忘れてたくらいですよー!

    トピ内ID:e414562bbeaea249

    ...本文を表示

    母の思いが伝わるよ

    しおりをつける
    🙂
    かにこ
    スポーツ選手に早生まれが少ないと統計が出た記事をよんだことがありますが、保育士として働いていてそこまで感じません。
    確かに、4月生まれのお子さんって保護者に「あなたがこのクラスで一番のお兄さん(お姉さん)なんだから」なんて言われて、努力する子も多いです。けれど、一番に平仮名マスターをした2月生まれ、絵が上手で周りが命名期の時にすでに頭足人が描けていた1月生まれ、足が速くリレーのアンカーになった3月生まれ等結構います。
    各云う私も1月生まれ。運動は並みでしたが、勉強はクラスでトップ、作文や絵もよく表彰されました。そして、母はいつも最高に私を褒めちぎる人でした。

    不利だ、という母親の気持ち、伝わるんじゃないかと思います。数ヶ月早く産めば…なんて考えず、産まれてきたことに感謝してたくさん認めてあげてくださいね。

    トピ内ID:4816719f67f5f282

    ...本文を表示

    極端過ぎ

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    こういった議論の時、いつも3月生まれと4月生まれの子供が比較されますが。

    あなたのお子さんはこれから先ずーっと、4月や5月生まれしかいないコミュニティで生きていくのですか?
    クラスには、秋生まれも冬生まれもいます。
    お子さんと近い誕生日の子もいます。
    あなたの息子だけが、その学年で唯一の早生まれなわけじゃないんです。

    お友達よりもできなくて、悔しい。
    これって、とても大切な感情です。
    だから頑張るし、だからできたら嬉しいのです。
    できないことを何とも思わず、努力もしない子供の方が心配じゃないですか?

    それにね、もしあなたの息子が4月生まれだったら、今頃「4月生まれなのにできない事が多い」というタイトルでトピを立て、早生まれの子供にも抜かされた!対策はないですか?
    という内容を書き込んでいたのではないでしょうか。

    トピ内ID:78342120a2eafea8

    ...本文を表示

    何事も、一長一短あります

    しおりをつける
    blank
    しとしとピッチャン
    私は、4月生まれの次女でしたから、
    小学3年生ぐらいまで、何でもできる良い子でした。

    私の子供の長子は、1月生まれ、性格も大人しく、
    入園前の水泳教室や、体操教室も経験したのですが、トホホ、、、でした。

    確かに、小さい時ほど成長度合いの違いは、大きいですが、
    皆について行きたい、前を向いて頑張る姿勢って、
    早生まれの子ほど、たくましく身につく、とも思っています。

    私の姉も早生まれ、苦手教科は、無視でしたが、好きな教科は、いつも学年一番、
    3月生まれの高校の時の友人、マイペースで勉強してるだけなのに、国立大合格(塾行かずで)、

    私が、昔聞いた研究結果では、学習成績だと、小学2年ぐらいから、差は無くなり始めて、
    3,4年、ぐらいでは、全く変わりない、というのを覚えています。

    私なんか、小さい頃に努力しなくても、出来てた、というのが、
    逆に足かせになって、努力して頑張るのが苦手な人間になったように思います。

    劣等感って、時に頑張るエネルギーにもなるものだと思います。

    トピ内ID:ad5d063d2607b269

    ...本文を表示

    心配無用!

    しおりをつける
    🙂
    晴れが好き
    早生まれなんて、そのうち気にならなくなります。

    うちの子も超絶早生まれですけれど、
    自己肯定感は誰より高く、小学校に入れば勉強もトップでしたし、
    あと一週間でも生まれるのが遅れたら、まだ幼稚園行かなきゃいけなかったんだ!それは暇すぎる!良かった、早生まれで〜なんて言ってました。
    今もずっとそう思ってますよ。

    お母さん自身が、我が子は早生まれだから〜遅生まれだから〜なんて思う事がそもそもダメです。
    先入観、固定観念捨ててください。
    それを口に出して育てると、本当にそうなっちゃうんです。
    どうか、お子様に期待してください。

    トピ内ID:e44facdee6be4658

    ...本文を表示

    2回目です。負けず嫌いも悪くないと思います

    しおりをつける
    🙂
    かな
    負けず嫌いって、私はプラスだと思ってたんですが
    トピ主さんはマイナスなんですね。

    もともとマイナス思考でしょうか?

    お子さん、もっと自信持って子育てしてほしいです。

    トピ内ID:985e5307b95ee96b

    ...本文を表示

    我が子も早生まれ

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    今年中学に入学した長男が
    3月産まれです。


    基本的にトロトロして
    低学年までは「女の子の方が優しいから女の子としか遊ばない」と宣言してました笑。

    少しでも逞しくなって欲しいと
    思い、地元のサッカークラブに
    入れたのですがエース的存在の子は同じく3月産まれ笑

    我が子も練習に練習して
    サッカーはそれなりにチームに貢献してました。

    ‥たぶん、早生まれとかは
    本当に小さいウチしか関係ない事だと思いますよ。

    ウチの子はゲームが好きで
    ゲームで男の子とも遊べるようになり仲間が出来ました。
    それと学校の成績も今のところ
    上位の子です。

    何んでもいいので
    お子さんの興味がある事を
    お母さん、一緒に楽しんでみたらそれに伴い色々上達する事が
    ありそう。

    トピ内ID:df112da836e6a3f5

    ...本文を表示

    幼稚園では仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    ぷりん
    早生まれには早生まれの良さがあります。

    息子さん本人が幼稚園で周りと比べて出来ないことが多いと感じてしまうことは仕方がありません。けど、それは悪いことでは無いと思います。
    その分息子さんは頑張って出来るようになろうとしてるのではないでしょうか?
    頑張ろう努力する経験が、幼児期からあるなんて凄いじゃないですか!!

    親は、その頑張ってる息子さんを沢山褒めてあげたら良いと思います。
    「うちの子は、手先が不器用なの」
    「走るのが遅くても平気よ」
    「お勉強がんばろうね」
    とかは言わないようにしましょう。幼い時から親からそう言われると洗脳されて、「自分は不器用なんだ」と思ってしまうようです。

    逆に、5月生まれの私。
    小学校低学年の頃まで、背も高く、勉強もできて、スポーツ万能で神童とか言われてたけど、、、成長は止まり、勉強もついていけなくなり、別に走るスピードも普通。
    ただの凡人だったことに、中学生で気付きました。恥ずかしいですね笑

    きっともうすぐしたら、息子さんも笑顔で幼稚園に通ってますよ!

    トピ内ID:b63843eca7be96ac

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    こどもの成長は面白い、焦らないで。

    しおりをつける
    🙂
    子育て中盤
    みなさんおっしゃってるように早生まれの劣等感というのは、こどもはもたないと思います。

    私は早生まれですが、人より勉強ができましたしリレーの選手などもしておりました。
    その点自慢というか自信というか・・・そういうものを持っていました。
    が、劣等感もありました。
    なぜなら兄が勉強がかなり出来、絵画などでも賞をたくさんとっていたからです。
    兄妹間での差があり、親が自慢に思っているのがわかり勝手にすねておりましたが、
    兄も私も同じ月の早生まれです。同じ親から同じ頃に生まれてもこうも違うのです。
    統計ではなく目の前のこどもだけ見ていきましょう。

    ちなみにこどものころは早生まれが損だなんて思ったことはありません。
    むしろ年をとるのが遅くてラッキー♪くらいな勢いでした。あ、今もか。

    うちの子は11月生まれですが、成長が遅く、おむつがとれたのも三歳になってから、
    ひらがなを覚えたのも小学校に入る直前です。不器用なこどもだと思います。
    ですが、得手不得手はあるものの今では人並みになんでもこなし、中学受験も合格しました。
    人からみたら普通の子かもしれませんが、私からこんな良い子がうまれたなんて
    アメージング!!などと半分本気で思いながら育てております(笑)

    こどもは親の気持ちに影響され育ちます。
    できないことに目をむけず出来ることを褒めてあげ、
    できないと悩んでいる・できるようになりたいと相談されたら手助けをしてあげたらどうでしょう。
    劣等感はできないことを評価されたときに生まれます。
    親は子供の味方でいてあげてほしいです、

    トピ内ID:dd35b6a56c31c956

    ...本文を表示

    その子その子

    しおりをつける
    🙂
    私はおばちゃんだよ。
    うちの子の場合

    1人目
    3月20日過ぎの早生まれ
    女の子
    保育園の未満児の頃からしっかり者で司会進行を務める。
    小学校でも、運動勉強共に優秀、人望もあり友達関係も良好。
    中学生では、成績はトップクラス、500点満点で480点以上。通知表はオール5、生活面全て◎、学級委員や生徒会を務める。運動部で県大会以上は行ってました。
    県内では一番の公立高校に入学。

    2人目
    4月上旬の生まれ。
    男の子。
    保育園の時から怖がり、人見知り。
    特に司会等にも抜擢されず、普通の園児生活。
    小学校でも同じ。他の子に埋もれてしまう。特技も特になく、通知表はオール2(3段階評価)。生活面の○は2、3個。
    友達関係は良好。
    中学生でも、同じ。通知表はオール3(五段階評価)。運動部も成績はふるわず。

    うちの子を見て思う事は、
    その子その子。
    早生まれ、遅生まれ関係無いかも。

    親は頑張って心広くして、しっかり見守るしかないな。
    と。健康でお友達と仲良く出来ている事だけでも、素晴らし事。
    と誇りに思っています。

    良い所、得意分野を見つけてあげたいですね。
    そして、愛しい子供達。
    たくさんたくさん愛情を注ごうと思っています。

    トピ内ID:71d15d732740abf2

    ...本文を表示

    私自身が早生まれ。息子も3月生まれの早生まれ。

    しおりをつける
    🐱
    おむのすけ
    私自身の経験からですと、保育園時代はどうして自分はこんなに出来ないんだろう?って思うこともしばしばありました。遅生まれの同じクラスの子に教えてもらった事で衝撃(いい意味の刺激だったのかも知れません)を受けたことも。

    でも、小学校にあがると少しずつですが、出来ることも増え、気が付けば遅生まれの子を追い抜いていました。

    息子がお腹の中に来てくれて、予定日が3月とわかった時、4月生まれの主人に「早生まれかよ」と酷くがっかりされた時はとても嫌な思いもしました。
    私自身がそうであったように息子もきっとそうなると楽観視しているので、心の中で主人に対しては「今に見ておれこの野郎」と思っています(笑)。

    後ろにいるってことはあとは追い抜いていくだけです。
    今は小学生の息子のポジションもまだ後ろ。
    「追い抜く楽しみがある」のを忘れずに私も息子を見てあげたいと思っています。

    だから、きっと大丈夫です。

    トピ内ID:a2a833e965725fec

    ...本文を表示

    うちもですが

    しおりをつける
    😉
    さかな
    うちの子は3月末の女の子です。
    でも運動が男女合わせた中でも学年一番ですよ。
    腹筋も背筋もバキバキです。
    今6歳で、他の子よりちょっと幼い様に見える時もありますが、
    友達も多く楽しく過ごしています。

    それぞれの気質もあるのではないでしょうか?

    私自身は4月の遅生まれですが、大人になっても自信がなくちょっと鬱気味だったりします。
    それぞれと思いますよ。
    お母さんがしっかり信じてあげて欲しいです。
    大丈夫です、応援しています。

    トピ内ID:0bf0445ed232ad69

    ...本文を表示

    私は良い事もありましたよ

    しおりをつける
    🙂
    花花花
    私は早生まれで、すでに還暦過ぎました。

    早生まれで同級生より幼かったせいか、保育園の頃はさすがに泣かされることが多かったです。でも、小学校高学年あたりから、身長にしても学力にしても、同級生を追い抜くことが増えてきて、気分が良かったですよ。
    定年の頃になると、私の職場は年度末に一斉に退職になるので関係ありませんが、同級生の多くは、誕生日に退職する制度らしく、5月とか6月生まれの同級生は早生まれの人を羨ましがっていました。入社は一斉で、定年は誕生日なんですから、収入は早生まれのほうがお得ですよね。
    ただ、これは何十年も先の事はわかりませんから、お子さんの時は関係ないかもしれませんけど…。

    早生まれを損だと思わずに育った私の経験でした。

    トピ内ID:1cfeb3a9fa7da757

    ...本文を表示

    2年保育と言う手もあるかもですね

    しおりをつける
    😉
    やこっぺ
    どうしても気になってしまうなら2年保育でもいいですよね。でも、本当にあなたが思っているような理由で幼稚園を楽しく思っていないなら、ですけど。
    わたしの知っている3月生まれのお子さんをお持ちのお母さんは、
    「早生まれでもやっぱり3年保育しないと~社会の仕組みになれさせないとダメだよ」と、しみじみ言っていました。だって、結局入学は同じですからね。

    ちなみに、うちの末っ子は1月半ば生まれですが、他の兄弟より体格もよく身体能力高め、言葉も一丁前です。1日でも早く幼稚園に入れたいくらい(笑)
    なので、やっぱり個人差でしょうね。

    更に言うと、わたしは4月前半生まれですが、それはそれはどんくさくてオムツもいつまでも取れず、運動もからきしダメで、学年でもかなりできの悪い子でした。

    生まれた早さで優劣が決まるならわたしは超優秀だったはずなのに(笑)

    個性ですよね、是非ともお子さんに合った環境を与えてあげてください。どうしても合わなさそうなら転園も視野に入れて。

    子育て共に頑張りましょうね、応援しています!

    トピ内ID:25d2fb0ed0b2500a

    ...本文を表示

    小さい時の記憶

    しおりをつける
    blank
    Mycroft
    3月生まれです。
    幼稚園の時の記憶はもう散々です。
    他のお友達より食べるのが遅い。上手く食べられない。
    お遊戯でも自分の立ち位置でまごつき先生に乱暴にひっぱっていかれ
    「もう!何やってんの!」とヒスられる。
    運動会なんて最悪。
    工作でもクラスで一番遅い
    「他のお友達はもうとっくに終わっているの!」
    とこれまた怒られる。
    2年間(2年の幼稚園でした)本当に毎日嫌だったことしか覚えていないです。
    何か教育熱心でちょっと有名な幼稚園だったらしいし。
    でも小学生くらいになるともういろんな事全てで追いつき追い越せで
    特に劣等感やら自信がなく困るようなことは綺麗さっぱりなくなりました。
    その後の人生は至って普通。

    トピ主さんがまずすべきことは「国に要望書を出す」より
    愛しいお子様に
    「いいんだよ。君は3月生まれでおっきい子に混じって頑張っているんだから偉い」
    「気にしない気にしない。そのうち追いついちゃうよ~」
    って繰り返し言い聞かせてあげることではないでしょうか?
    因みに私は3姉妹の仲での唯一の早生まれでしたが
    親は中間子である私には無関心であったので
    励まされることはついぞありませんでしたが
    とんでもなく落ちこぼれ幼稚園生でも叱ることも全くなし。(無関心故)
    親からは全く否定されなかったのであまり傷つかずに済んだ気が致します。

    私が昔教えた貰った研究結果は早生まれの子の方が知能指数が高く出る。
    (苦労して月齢の高い子達と同じ事を熟そうとしているので年齢に比して高く数値が出るだけ。)
    だから表面上だけは賢く思われる。とか 
    大凡小学生の中学年までで差がなくなり後は個体差だ。とか。
    そんなのばかりでしたが。
    何か得意なことを褒めちぎって伸ばすとか
    否定せずフォローして見守っていくとか
    そんなことを続けることでは駄目なのでしょうか?

    トピ内ID:424f14184c924c7e

    ...本文を表示

    大丈夫

    しおりをつける
    🙂
    なおにゃん
    私自身、3月生まれで、幼稚園時代は全てが遅く大変だったそうです。しかし、小学校に入るとだんだん差はなくなり、むしろ成績はトップクラスになりました。
    高校も県一番の進学校に入りました。
    今では、歳をとるのが学年で1番遅いため、友人から羨ましがられます。
    あっという間なので、長い目で見てあげたらいかがでしょう?

    トピ内ID:da70a470ef651f09

    ...本文を表示

    早生まれの院生

    しおりをつける
    😀
    なな
    大学院で教育学を専攻してる者です。

    息子さんは幼稚園児ですよね。1番親の愛情が必要な時期です。できる事を褒めて伸ばしてあげてはいかがでしょう。
    劣等感を感じてしまうのは息子さんではなくお母様の方でないでしょうか。他の子と比べる必要はありませんし、ありのままを受け入れてあげて下さい。何かが出来るようになるより事より、安心できる居場所があると息子さんが思える事が1番大切ではないでしょうか。自己肯定感が高いと非行等に走りにくいと授業で教授が言っておりました。
    子どもは母親の事を想像以上に見ています。ウチの子は…と落ち込んでいるとそれを感じ取って、気を遣ってしまいます。何をすればお母さんが喜ぶか理解し、「いい子」に育ちます。この場合、自主性に欠けてしまうかもしれません。
    幼稚園で楽しんでいない原因は他にあるかもしれません。実際に他の子より生まれた時期が遅いため比例して発達が少しだけ遅いかもしれませんが、当たり前です。原因は分かりませんが、抱え込まないで下さい。子どもにとってお母さんの幸せは大切です。息子さんがお家では素でいられるように、楽しいと思えるよう笑顔でいてあげて下さい。子どもの為に頑張りすぎてしまうのが母親ですよね。子どもはお母さんが大好きなので気付きます。肩の力を抜いてみても良いのではないでしょうか。お母さんはみんな頑張りすぎだと思います。(感謝)

    最後に私は年度末生まれです。背は低かったですが、小学校から高校までリレーや市の水泳大会の代表でした。
    小学校での学業成績は目立っておりませんでしたが、今はこうして大学院まで進学できました。
    早生まれだからと劣等感を感じた事は一度もありません。悪い事をしたら叱りますが、褒めて自己肯定感を高めてくれる母親がずっとそばにいてくれたおかげだと思っています。

    息子さんが幼稚園楽しめるようになる事を教育者のタマゴとして願っております。

    トピ内ID:9e8e2c6944a9ca24

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0