詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

里帰り中の義兄のお泊まり

レス15
    (トピ主0
    😢
    めろん
    夫婦
    現在第二子を出産し車で30分ほどの実家に里帰りしています。

長女は保育園があり夫は朝早く出勤するため入院中と里帰り中は実家でずっと預かる予定でしたが旦那が子供が可哀想とのことで遅刻できる前日は仕事終わりに長女を迎えにきて朝早く実家に長女を送ってきてくれます。

そこまでは夫に感謝の気持ちしかないのですが家に連れて帰るときはどうも義兄も呼んでいるようなのです。

私はこの義兄が苦手で長女を産んだ時に住んでいた家は寝室とリビングが繋がっているタイプだったのですが初めて義兄が泊まりにきた時は歓迎したもののそれで味を占めたのか
    夜遅くまで旦那とゲームをしながら酒盛りをし始めるというのが次第に三日に一回のペースになり旦那に生後半年も満たない子供がいる家でする事じゃない。寝室がつながっているからいくら声を抑えてても酔っぱらって遊んでいる声は大きいし子供がギャン泣きしている横の部屋でそれを一緒に楽しんでいる夫もあり得ないとキツく注意してその時は収まりました。

そして入院中初めて長女を家に連れて帰った時一人でお風呂を入れるのが大変だから義兄に泊まってもらうよと言われその時はありがたいね了解!と返しましたが母によると3日ほど連続で泊まっていたと聞きました。
    そして里帰り後も義兄を呼んでいる様子なのが雰囲気でわかります。

自分がいない家に常識のない義兄が頻繁に泊まるのが嫌なのと私は新生児の子育てを頑張っているのに義兄と毎晩酒盛りをしているのも許せないし一人でお風呂を入れたり面倒が見れないなら連れて帰らなくていいと思ってしまいます。
    でも自分がいないんだから義兄が泊まったって別にいいじゃないと許したい気持ちもあります。

客観的に見て義兄に泊まって欲しくないというのは我儘でしょうか。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

お風呂?

🙂
    モコ
    義兄さん独身ですよね?何を手伝ってもらうんだろう?
    子育て経験もない伯父さんに体拭いてパジャマ着せてもらうの?
    それ、女の子なのに嫌じゃないですか?
    私の考えすぎですか?

子ども一人お風呂にいれるのなんか、大変じゃないですよ。2人になったら大変だけど。

泊まるとか以前の問題じゃないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

悪いのはご主人でしょう?

🙂
    ミライ
    ご主人が断固拒否しているにもかかわらず、義兄さんが無理矢理泊まって酒盛りをしているとは、どこにも書いてありませんね。
    悪いのはご主人ですよ。
    恨むべきはご主人です。
    夫婦で良く話し合ってください。

旦那さんの家だし。

🙂
    匿名
    とぴ主が兄を嫌っているから
    この機会に兄に来てもらいたい
    って話でしょ?
    とぴ主は家にいないんだし、実害があるわけじゃあるまいし
    別にいいじゃない。

とぴ主がいない時にしか兄と一緒にいられないっている
    旦那さんの気持ちくらい理解してあげなよ

問題にしたい点が曖昧

🙂
    事柄がごちゃ混ぜ
    夫が1人で保育園児の世話を出来ないから義兄を呼んだのが許せない。

となると、新生児だろうが実家で両親に子育てを手伝ってもらい1人で世話ができないトピ主の行動も許されないものになります。

それに、義兄を呼ぶタイミングが矛盾なんですよね。

どうせトピ主はいないし以前怒られた理由も子供が寝てるのに騒いで邪魔するなということなら子供も妻実家で預かられているままのほうが、トピ主に怒られる要因無く兄弟2人で徹夜で酒盛りして騒げるじゃないですか。

トピ主が思うイヤな非常識も、事柄と理由を考えたら、トピ主と幼児が居ない場なら非常識ではなくなるワケです。

子供のお風呂がどうこうじゃなくて、
    「私が居ないとお兄さん呼んで酒盛りしてるのでしょう。
    前にも言ったけどそれで乳幼児が夜更かしや寝不足になったりお酒の匂いが充満してるところにいるのは心身成長に悪いから連れて帰らないで良い」
    と言っては?

留守にしているのは妻なので

🙂
    最強の嫁
    義兄が嫌なら貴方が里帰りをやめて家に帰りましょう。

どうしてもお世話してほしいなら親に来てもらう。
    母親に宿泊してもらいましょう。

夫が妻母の宿泊を嫌がるのなら、同じように実は義兄の宿泊も嫌だったと告白を。
    妻のいない我が家に兄を呼び、楽しいゲーム空間にしたのは「夫の責任」です。
    義兄に来るな泊まるなではなく、貴方が家に帰り母親に連泊をお願いしましょう。

留守宅なので強くは言えないですね

😷
    あられ
    泊って欲しくないなら、主さんが自宅に戻ることも一案なのでは?
    ご実家と自宅は車で30分なら、主さんは自宅に戻って、お母様に日中は来てもらうことも可能でしょう。
    移動手段がないと仰るかもですが。

長女さんも保育園なら、わざわざ行ったり来たりもしなくて済みますよね。
    親の都合で振り回されるよりも、落ち着いて生活できそうな気がします。

この状況で察するのは無理

🐤
    WOW
    >現在第二子を出産し車で30分ほどの実家に里帰りしています。

里帰りの期間はどれくらいなんでしょうか?

>長女は保育園があり夫は朝早く出勤するため入院中と里帰り中は実家でずっと預かる予定でしたが旦那が子供が可哀想とのことで遅刻できる前日は仕事終わりに長女を迎えにきて朝早く実家に長女を送ってきてくれます。

この部分がよくわかりません。

長女が夜をトピ主の実家で過ごすのが可哀想ということ?
    夫が長女を自宅に連れ帰る目的は何でしょう? 自宅で風呂に入れるため?

何がどう可哀想なんでしょうか?
    夫が実家に連れ帰ることで、それがどう解消されるんでしょうか?

>大変だから義兄に泊まってもらうよと言われその時はありがたいね了解!と返しました

夫は義兄を歓迎しているんでしょうし、トピ主も上記のようにコメントしたなら、夫と義兄は、義兄が泊まりに来ることに問題があるとは思っていないでしょう。

>私は新生児の子育てを頑張っているのに義兄と毎晩酒盛りをしているのも許せない

夫と義兄は、長女の子育てを頑張っているつもりなのでは?
    不満なら、トピ主が里帰りを切り上げて自宅に戻ればいいと思いますが、それはできないんですか?

>客観的に見て義兄に泊まって欲しくないというのは我儘でしょうか。

トピ主の里帰りが1ヶ月以上に及んでいるなら、そこまで長期の里帰りは必要ないと思うので、文句があるならトピ主が自宅に戻ればいいと思います。
    トピ主から見て非常識な義兄に来て欲しくないというのはわかりますが、その気持ちを夫に伝えていないですよね。
    嫌なら嫌だと夫に伝えて、夫と話し合う必要があると思います。
    「ありがたいね了解!」と返したトピ主が、義兄に泊まりに来て欲しくないと思っているとは、夫は知らないでしょうから。

娘さんはトピ主さんから離しちゃダメ

きなこ
    娘さんは自宅に帰った方がかわいそうです。
    たしかにお父さんと会えて嬉しいかもしれませんが、その都度義兄さんが来てお酒を飲んでゲームをされたら当然かまって貰えないですよね。
    それにお風呂を一人で面倒みられないって事はお風呂上がりの娘さんの身体を拭いたりするのって義兄さんがしてるんじゃないですか?
    まさか義兄さんにお風呂に入れてもらってる事はないと思うけど…
    里帰りいつまでかわかりませんが娘さんは自宅に帰らせない方がいいと思います。

そうですね

🙂
    kiki
    私なら、失礼承知で・・娘のお風呂を親族とは言え異性の義兄に手伝ってなど欲しくないです。
    それから、夫1人でお風呂が無理な年齢の幼児(?)を酔っ払いだけがいる夜間に1人にしたくありません。
    ですので、その状況なら私なら長女を帰さないです。
    大体、ママと祖父母の家にいるのにそれのどこが可哀想なのか理解出来ませんし。パパっ子なのかな?
    それなら夫がトピ主実家に泊まれば良いと思いますよ。気兼ねするでしょうが、それが一番長女ちゃんにとって良いことだと思います。
    それを抜きにしたら、義兄がトピ主不在中に家に来るのが嫌なのは分かりますが、今後、ご主人が不在中に自分も友人や家族を呼ぶ事もあるだろうから不問にするかな。
    あくまでも私の場合です。

女の子のお風呂を?

🙂
    ミルキー
    トピ主の主旨とは外れるかも知れませんが、私もモコさんと同じでそこが引っかかります。
    伯父とは言え、自分の幼い娘が父親以外の男性に裸を見られたり、触れられたりって嫌じゃないんですか?
    アメリカでは実の父親でも幼い女の子と一緒にお風呂に入ったりしたら性虐待の疑いを掛けられると聞いたことがあります。
    義兄が泊まる泊まらない以前に、自分が母親でも長女本人でもその一点だけですごく嫌です。

帰宅しては?

🙂
    natsuno
    早めに里帰りを切りあげて、家に帰ることを検討してみては?

留守中にご主人が自宅に人を呼ぶのは咎められないかと思います。
    相手が友達でも兄でも。(女性なら話は別)
    ゴミが片づけられていない、物が壊されている、などがあれば、
    いい加減にして!と怒ることはできるでしょうけど、それどまりでしょう。
    実際トピ主さんは自宅で生活していないのですから、
    外からガミガミ言っても、鬱陶しがられるだけだと思います。
    でも里帰りを終えて帰宅すれば、言っていいと思いますよ。
    新生児を抱えているのに酒盛りにゲームだなんて、迷惑この上ないですから。

あと、気になったのが長女さんのことです。
    ご主人はお兄さんに何を手伝ってもらっているのですか?
    お風呂の手伝いなんてとんでもないですよ。
    これはトピ主さんが母親としてしっかり危機感を抱かないとまずいでしょう。
    むしろ、トピ主さんに危機感がないことにおどろきました。
    娘さん、幼くても女の子ですよ? 
    私なら自分の目の届かないところで、男性の前で裸になんてさせません。

自分は里帰りで親と子育て。夫は一人で子育てすべし?

🙂
    家に帰れば?

義兄が泊まって夫と酒盛りをするのが嫌なのですか?

それとも、

酒を飲んだ兄弟が、娘の面倒を見る、
    そして、義兄が娘をお風呂に入れるのが嫌なのですか?

--------------

もし、義兄が、留守宅に泊まるのが嫌なら、
    それは、トピ主さんが、里帰りを、
    きりあげて家に帰るしかないんじゃないですかね。

---

もし、(酒を飲んでいる)夫と義兄が、
    娘の面倒を見るのが嫌だったら、
    (私は、これ絶対嫌です、危ないもの)

あるいは、義兄が、娘をお風呂に入れるのが嫌なら
    (私は、これも、ものすごく嫌です)
    娘さんを、夫に託すのを、やめるべきでしょう。

---

トピ主さんの本質的な問題は、
    自分は、里帰りで、親と一緒に、
    子育てをしている(楽をしている)にもかかわらず、

仕事から帰ってきた夫には、
    たった一人で、子育てをさせようと
    しているところだと思います。

気持ち悪い

🙂
    もずく
    義兄にお風呂の手伝いとか…信じられません
    何人もの方が仰っていますが、いくら叔父とはいえ父親以外の男に幼い娘の裸を見せるなんて気持ち悪くて吐き気がします
    トピ主さん、危機感なさすぎだと思う

保育園を休ませることはできないんですか?
    里帰りしている間はお休みさせて、自宅に戻ってから通園すれば良いのではないですか?
    娘さんの安全が第一だと思いますが

義兄?お風呂?

🙂
    ほぼ専業主婦
    どうもこのワードが引っかかってしまいました。
    せめて呼ぶなら義母さんでしょう。

トピ主さんの言うように、面倒が見れないのなら、連れて帰ることないのに。
    しかもかわいそうって?
    幼い子供なら、パパといるよりママでしょう。

最初の「お風呂を入れるのが大変だから義兄に泊まってもらうよ」ここで私なら、嫌悪感に近い違和感を抱きます。
    なのに、トピ主さんは、ありがたいね、了解!と返事をしていますね。
    酒盛り云々より、その理由で義兄を呼ぶことに何も感じなかったのですか。

奥さんのいない家で、身内とはいえ、酒盛りをしてドンチャン騒ぎなんてしてほしくないです。

でも私ならやっぱり、酒盛りより、お風呂に入れるのに義兄を呼ぶことの方が嫌ですね。

長女さんを連れ帰る、兄を呼ぶ、必然性あるの?

🙂
    主婦24時
    いったい何がかわいそうで連れて行くのが理解できないです。

乳児でもあるまいに2歳児、ちゃんと自分で立ってあるける年齢なのにお風呂に入れるのを父親1人で出来ないというのも更にわかりません。訳あって大人2人の介助が必要な事情があるなら連れ帰るのすら危ういと思いますが。

お風呂に入れることすら1人で出来ない男に寝かしつけが出来るのでしょうか。酒盛りしつつ放置だったら悲惨ですね。

お風呂の件はただ単に兄を呼ぶ口実だったのではないかと思いますが、真に夫兄も手伝ってるのなら、一緒に3人で入浴してるかも知れませんよ。最悪なのは夫兄がお風呂係で夫は酒盛りの準備、もしくは慣れっこになってお子さんを一人でお風呂に入らせて放置とか。

酒盛り云々よりもお子さんの身の安全を考えて頂きたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る