詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トランペット購入について

レス7
    (トピ主1
    🤔
    かなこ
    話題
    トランペット購入について、詳しい方がおられましたらぜひお知恵をかしていただきです。
    中学一年生の娘が吹奏楽部に入部してトランペットの担当になりました。
    今は学校のトランペットを借りております。
    娘が自分用のトランペットが欲しいと言い出しました。
    今までおねだりをした事がなく、初めてのおねだりなのでできるだけ叶えてあげたいと思っております。
    少し調べてみると、30万前後で高額で躊躇しています。
    クラブの顧問の先生に相談すると、新古品や中古があるのでそれはどうかと言われました。
    バックというブランドの物が良いと言われました。
    中古と言えども20万ほどします。
    親の意見としたらとりあえず新品の初心者用の物を買う(10万円ほど)のはどうかと思っております。
    理由として
    ・おそらく高校では吹奏楽部に入らない。
    ・今の時点で3年間吹奏楽部を続けるかもわからない。
    (吹奏楽部が強い中学なので練習量が多くて勉強する時間があまりないのでもしかすると退部するかも、、)
    基本、3年間続けるつもりです。
    もう一つの案として、一年生の間は学校の物を使う。
    二年生になって本格的に吹けるようになり、三年生まで続ける見通しが立てば購入する。
    顧問の先生は初心者用はおすすめできず、もし購入しても二年生になったらちゃんとした物を購入して欲しい感じです。
    みんなで音を合わせるので安い楽器だと足を引っ張ってしまうからかな?と思っています。
    いろいろ書いてわかりにくくて申し訳ありません。
    二年生で買い替えるなら今初心者用を買うのはもったいないでしょうか?
    しかし今30万の物を買っても続かないならもったいないし、、。
    などいったりきりしています。
    もちろん、3年間学校の楽器を使う事もできます。
    買うとした場合のアドバイスをいただけたらと思います。
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

お疲れ様です。

🙂
    わかめ
    出世払いで、買ってあげてくださいな。

今までのお年玉、貯めてありませんか?

これからのお小遣い、少し減額できませんか?

資金をどこからどう出すかは、お嬢さんと話し合って決めてください。

それに、中古が売っているなら、中古でも売れるということだと思いますよ。

全部が全部無駄になるとは少しも思えないのですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一生の思い出です

😉
    Y
    私は中学時代、吹奏楽部でトランペットでした。

二年生で買い換えることになるなら、初心者用のものを買うのはかえって勿体ないです。

友人は、トランペットではなく他の楽器ですが、中学から大学まで続け、大学では新しいものに買い替えていました。

私は中学時代、両親に26万円のバックのトランペットを買ってもらいました。

部活は、本当に楽しかったです。コンクールや演奏会に向けて、仲間と一緒に練習したことは一生の思い出です。
    自分のための楽器で練習することは、とても嬉しかったです。
    両親に感謝です。

私も、もし娘が楽器をやりたいと本気でお願いされたら、買ってあげようと思っています。

グレードの高いものを買ってあげてほしいです

🙂
    まり
    中古でグレードの高いものが買えるのならそのほうがいいです。
    中古って嫌ですか?
    マウスピースを使うので直接口をつけるわけでもなく、水を通して洗ったりもできますのでそんなに気にすることはないと思います。
    金銭の問題でなく良い楽器との出会いは運や縁があるので、タイミングが合えばいいですけど。
    良い楽器を使えば上手になる早道ですし、万が一部をやめることになっても下取りに出せばそれなりの価格で売れるので、そこまでお金がもったいないとは思いません。
    あまりおすすめはしませんがローンも組めます。

初心者用の新品をわざわざ購入するのはおすすめできません。
    下手したら来年の今頃もう音が物足りないと言うようになりますよ。そのくらい耳が成長します。
    やめることになったとしても下取りにも出せず、出しても二束三文にしかならないでしょう。
    学校などの施設に寄付するのであればともかく。
    一番お金がもったいないパターンですね。
    学校楽器を使ってもいいのであればそれで3年間過ごす方がマシですよ。

高校で吹奏楽はやらないというのはどの程度決定なのですか?
    行きたい高校に吹奏楽部がないのでしょうか。
    学校の部活ではやらないとしても、例えばアマチュアの吹奏楽団やオーケストラなどの市民団体などに入る、または個人レッスンなどで楽器を続ける選択肢もないのですか?

まだ中学1年生でそこまで先のことを考えられないのかもしれません。
    お子さんが楽器を欲しい気持ちがどの程度本物なのか、またどのくらい真剣に続ける予定なのかもう少し相談して、2年生になる前くらいまでに決めたらよいのではないでしょうか。

個人的にはせっかくなので良い楽器を買ってあげたらいいのではと思います。
    費用が問題なのであれば今は立て替えるということにして、将来バイト代などできちんと返すという約束をすればいいのではないでしょうか。

自分のものと借りたもの

🙂
    小太郎
    吹奏楽部、人気ですよね

高校時代に買ってもらったトランペット、
    今でも大事に持っています・・・吹く機会はほとんどありませんが。

楽器の中では比較的安く良いものが手に入りやすいのがトランペットです
    (木管楽器などは、リードを常に購入するので、初期費+維持費が大変です)

楽器を大切にする、良い音を出せるように努力する、皆と音を合わせる楽しさ・・・
    とても良い経験になると思います

確かに、吹き始めであれば中古だろうが新品のプロモデルだろうが違いは無いと思いますが、
    すぐにもっと良いものが欲しくなると思いますよ

バックの中古も良いですが、ヤマハも良い音が出ますよ
    自分の楽器だからこそ、より大切に、頑張って上手になろうと努力する姿が
    想像できるのであれば、ぜひ買ってあげてください
    (外野が勝手なことを・・・失礼しました)

あ、楽器本体も良いですが、マウスピース選びも大切です
    お子様の唇の形にあったものを選んであげてください

主人の場合

🤔
    ななこ
    主人も中高とブラバンでトランペットを吹いていました。地方大会でもそれなりの成績を残していたようで、義母が主人曰く、へそくり?を出してトランペットを購入してくれそうです。大学では遠距離通学となりましたので市民ブラバンに所属していたとか。
    夫も退職した年齢ですが或る時、ふとおふくろがトランペットを買ってくれて嬉しかったと呟きました。とても感謝していますね。
    この事もあり購入に一票。
    そう言えば、主人は小中と剣道に通い、兄達は高大と剣道部。共に防具一式、親が購入。
    それにしても親も一所懸命、親とはなんと有り難い事か、ですね。

必要ないです

はな
    トランペット専攻の音大生の母です。

まだ始めたばかりのお子さんに、購入する必要は無いと思います。
    バックは確かにいいですが、トピ主さんの予算では、中古だとしても、最低限のレベルのトランペットです。

我が子はトランペットを10才から初めて、中学2年生の時にソロコンクールに出る時に、バックを購入しました。
    大学受験用には高校2年の時にシルキーを購入しました。大学の教授の口利きでも、100万弱でしたよ。
    このシルキーは一生物です。

中学の間しかやらない子に中途半端な楽器は不要です。
    学校の楽器で充分です。

トピ主です

🙂
    かなこ
    トピ主です。

まとめてのお礼になる事をお許しください。

皆様、何も分からない私にアドバイスしていただき本当に有難うございます。
    中途半端な知識で悩んでいてお恥ずかしいかぎりです。

皆様のご意見からするとやはり初心者用は購入しない方がいいですね、、。

とりあえず安いのを買って、、と考えていましたが、楽器というものはそんな簡単に考えてはいけないんですね。

高校では吹奏楽部は続けないのはなぜかという事ですが、もともと娘はギターを弾いておりまして、軽音楽部に入部希望でした。
    しかし中学校には軽音楽部がなく、それに近い吹奏楽部(いろいろな楽器の音に触れ合えて勉強になるかなと)に入部した流れになりました。
    なので今のところ高校では軽音楽部に入部するつもりです。

新品にこだわらず中古も視野に入れてもう1度娘と話し合いたいと思います。
    学校のトランペットを使い続けるのも1つですね。