詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    (転職)実質の年齢制限がつらい

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    はな
    仕事
    42歳女性です。

    現在、転職活動中です。
    以前よりとても興味がある企業が希望の職種で求人を出しているのですが、
    「20代30代が活躍中」「フレッシュな人材を募集!」
    「【未経験歓迎!】経験・スキル問いません」
    とのこと。
    私はこの職種の経験があるのですが、
    それより若い人を育てたい、部署のバランス、フットワークの軽さなどが、
    求められているのだなという印象です。

    実質的な年齢制限であり、スタートラインにも立てないのがとても悔しく、
    眠れず泣けてしまいました。

    コロナを言い訳にしたくありませんが、求人数がグッと少ない現状。
    やや心が折れています。

    トピ内ID:aefbb1be5d78757f

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 55 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 89 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    一番きつい時期かも

    しおりをつける
    🙂
    じめじめ
    ここ数十年では一番厳しい時期じゃないでしょうか、それは言い訳じゃない。
    トピ主は逃げようとしてるわけじゃないんだし。

    ただ年齢制限とかは順番ですよ、自分が若い頃だって、もっと年上で優秀な方、必死な方がいても、若いだけのトピ主が優遇されてたはずなのになんでそう思わないんですか?
    全員同じ条件ですよ。

    トピ内ID:1423f11edd95df6b

    閉じる× 閉じる×

    そうですねー

    しおりをつける
    🙂
    アフリカのぺぺ
    年齢による制限は仕方ありません。

    当方会社経営者ですが採用となると同じ未経験なら若い方を選びますし、経験者でもできるだけ若い方を選びます。企業としては仕方のない事です。

    一方で求人を出すとなると年齢制限的な事は記載できませんので、お書きのような内容での求人になります。要は暗に察してね、という事です。

    でもどこか採用してくれる企業があるかもしれませんので根気よく頑張ってください。

    トピ内ID:cb6570e80450387b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    泣いてる時間はない

    しおりをつける
    🙂
    あんこ
    しれーと応募すれば良いです。

    私はまだ今ほど年齢表現が厳しくなかった頃、「35歳程度まで」という求人に42歳で応募して採用されました。

    貴女の経験が必要だと判断されれば採用されるでしょう。それよりも若い人を育てたいという会社ならだめかもしれません。そう決まったときに泣けば良いのであって、何もせず泣いてる場合ではありません。

    トピ内ID:72ede9be10924446

    閉じる× 閉じる×

    踏ん張るしかないよね

    しおりをつける
    🙂
    はな
    あなたが経験を得たその職場も、誰か中高年齢層の求職者が入りたかった職場かもしれませんよ

    その求人だって条件が良いかもしれませんが、入社してみたら若い人ばかりで自分ひとり浮いてしまったり、指導してくれる若い先輩がやりにくそうに顔が引きつっていたりしたかもしれないし
    自分の居場所を会社に作るのに苦労しそうな気がしますが。

    求人を冷静に判断することのできる客観的なトピ主さん。その分別が良いお仕事とのご縁に結び付きますよ。

    トピ内ID:0be6b659a8c71ef4

    閉じる× 閉じる×

    近い業種を狙い、スキルアップを目指すのは?

    しおりをつける
    🐤
    どらこ
    こんにちは。
    経験・スキル無しOKは新卒さんや若い人の特権ですね。確かに、羨ましく感じてしまうのは同感です。どうしても若い人の方が物覚えが良い、無理がきく、センスが若い、などの理由があるのでしょう。

    でも、お好きな企業があるということは、好きな業種や仕事がきっとおありになり、それはトピ主さんには向いている可能性も高いのだと思います。

    せっかくですから、近い業種を狙うか、副業としてスキルを少しずつ身に付けていってはどうでしょうか。
    40代とまだまだ頭も身体も動きますし、せっかくの人生ですからね。

    まずは転職が上手くいきますように。

    トピ内ID:707c5a89bb15c815

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    うんうん、わかりますよ

    しおりをつける
    🙂
    アリとキリギリス
    実質は年齢制限があるんですよね。辛いですね、わかりますよ。

    ここから辛口です。そのことに今になって気づいたとしたら遅すぎです。みんな高校生の頃から気づいているから、資格を取ったり、専門学校に行ったりするのでは。新卒で入社したら、一生そこで働き続けたいと思う人が殆どでしょう。結果としてできなかったとしてもね。そういうことを全く気にしていなかったことが今の状態の原因なのでは。

    今からでも、多くの人がやってきたように資格を取ったり学校に行くしかないでしょう。死ぬ気でやらないと難しいですよ。若い頃なら簡単にできたことを今からやるのは。頑張って下さい。

    トピ内ID:d47722543b7102f0

    閉じる× 閉じる×

    売りは何でしょうか?

    しおりをつける
    blank
    オッドボール
    その企業へアピールできるトピ主さんの売りは何ですか?
    その職種の経験がある、だけですか?
    それは他社だろうが入社初日にでも指導・教育できるレベルでしょうか?
    40歳台の転職では通常は役職者としてのマネジメント能力を求められます。
    役職者ではなく技術者としてキャリアを築いてきたのであれば、
    経験があるという程度や資格を持っているだけではない
    管理職を目指さなかったからこその圧倒的な実績とスキルが求められます。

    私はこれまでブラック企業含め職を転々としてきましたが、
    45歳で現在の大企業の専門職として入社できました。
    2次面接までの予定でしたが、1次面接の場で入社を求められました。
    同時期の他の応募者は全員私よりも若かったらしいですが、
    その時点で道を閉ざされました。
    まだ1次面接すらやってない人もいるのに、です。
    企業が募集で想定しているものを大きく超える条件を持ち込んだ結果です。
    そして入社初日に、致命的で大きなミスをその分野で見つけ指摘し自ら修正し、
    3年経った現在もそれで運用しています。
    因みにその分野の資格は一切持っておらず、実績とスキルのみです。

    40歳代で求められる人材は、管理職だろうが技術者だろうが
    即戦力で指導的立場になり得る人です。
    経験があると言っても、ルーチン的な作業ではなく創造性のある仕事が求められます。
    そうでないなら、ある程度の教育を受けざるをえなくなり、
    企業として教育するのであればやはりその投資を回収できる期間の長い
    若い人が選ばれることになるでしょう。
    最初から経験やスキルを求めない募集をしている仕事ならば尚のことです。
    経験が評価に値しない単なる作業ということですから。
    企業の投資が必要のない、企業に利益を与える人材になりましょう。

    トピ内ID:1b824aa21ed4db04

    閉じる× 閉じる×

    コロナの影響について

    しおりをつける
    blank
    オッドボール
    コロナの影響はあると思います。
    リモートで充分やれる仕事が多いことが浮き彫りになりました。
    実務者同士でやり取りすれば済み、
    本当は不要だった調整役を標榜していた人や、
    実績ではなく頑張ってる感を出していただけの人の立場がなくなりました。
    これは最適化と言えます。
    サービス業や観光業などは事業自体が成り立たなくなっていますので、
    当然そこでの雇用もなくなっています。

    前者であれば仕事に対する考え方を改める必要があると思います。
    後者であれば、大変気の毒なことではありますが、
    生き残りの為に現状を踏まえた見通しをし直す必要があるでしょうね。

    トピ内ID:1b824aa21ed4db04

    閉じる× 閉じる×

    今の時期は厳しいね

    しおりをつける
    🙂
    う~む
    ほとんどの企業が業務縮小や撤退でしょ。そんな中で、良い仕事に
    ありつくことは至難の業。景気が改善してくるまで
    とりあえずの仕事で今は我慢のしどきじゃないですかね
    そもそも、仕事にまったく、ありつけない人達だって大勢いるわけだからさ

    トピ内ID:0fe8a7e82ae59eb3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    スタートラインに立てないというか

    しおりをつける
    🙂
    同世代
    この場合はトピ主さんが自ら棄権しただけでは?
    だって求人広告の文言で勝手に判断して応募すらしてないんでしょ?
    30代の未経験者を育てるより40代の即戦力を雇用したい企業はたくさんあるはずです。
    まずは行動あるのみですよ。

    トピ内ID:928e202aafb916f6

    閉じる× 閉じる×

    今の時代が一番厳しいかも

    しおりをつける
    🙂
    都民
    雇用については氷河期時代より厳しい印象です。
    45歳以上が、なんの制限なしにリストラになる業種も見られます。
    65歳まで40年間は働くとして、実は必ず転職ありきの人生なわけです。
    前半の20年と後半の20年では、求められるものや待遇が違って当然です。
    先が見えない中で、ビジネス環境の変化が早すぎると感じます。
    ワークライフバランスが取れないと、人生が転落してしまうのではと思います。

    トピ内ID:ee126880e446550a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    応募する

    しおりをつける
    blank
    チリ
     眠れず泣けてくるなら、ダメ元で応募してみたらどうですか?応募は自由ですから。

     もしかしたら、すぐに即戦力として働いてくれる人の方がいいと考えているかもしれないし、子供などのネックがなく残業できる人がいいのかもしれない、今いる〇〇さんと相性の良さそうな人がいいとか、夫の転勤や妊娠の可能性ゼロの人がいいとか、なるべく交通費払いたくないとか、扶養家族が居ない人がいいとか、運転できる人がいいとか、分かりませんよ。

     応募してきた人の中だと、あなたが一番総合点高いかもしれないし。

     求人数少ないんですから、応募するだけしてみましょう。どうせダメだと思っているなら、不採用でもまあいいやって、スッキリ次にいけませんか?

    トピ内ID:695fc2a383e367af

    閉じる× 閉じる×

    なんで?

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    募集要項に、40歳以下とか制限が書いてあるんですか?
    書いてないのなら、ダメ元で応募してみたらいいじゃないですか?

    「20代30代が活躍中」「フレッシュな人材を募集!」
    「【未経験歓迎!】経験・スキル問いません」

    これ、いわゆる決まり文句なわけですが・・・
    私ならあなたとは違う印象を受けます。
    よっぽど募集がないのかな?
    採用してもすぐ辞めていくのかな?
    という印象です。
    新人が長続きしない会社ほど、こういう宣伝文句を並べているんですよね。

    どういう業種なのかわからないのでなんともいえませんが、年齢制限がないのなら応募すべきですよ!
    経験があるのなら、売り込めるわけですしね。

    トピ内ID:f699afe81cc12622

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    「40歳は現役終わり」

    しおりをつける
    🙂
    rie
    私も40歳を過ぎて転職した時、トピタイのように感じました。
    求人で多く目についたのは「人材育成のため35歳までを募集」。
    コロナ前でしたが40歳って、60歳と同じ扱いじゃない?と思うほど、枠が狭まっていると感じました。
    私はできれば70歳を過ぎても働きたいので、自分がやりたいよりその年代でも需要がなくならない職種を選びましたが
    企業が望む人材が現れるまでの短期でも良いとかなら、受けまくれば可能性はあるのではないでしょうか?

    トピ内ID:7971dd7c1eb370e5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    閉じる× 閉じる×

    上司より年上はキツいから

    しおりをつける
    🙂
    シーガル
    業種・職種にもよりますが、本音は20代で、30代なら32歳くらいまでなのかな、って感じですよね。
    給料もお安めで、年いってる人で家族がいれば生活が難しいかもしれません。
    何より採用側よりも年上の人は扱いにくいです。経験者ならなおのこと、トピ主さんは20代半ばの人に仕事を素直に教わることができる方ですか?「違うぞ」と思いながら・・。正社員での転職をご希望なら、会社の規模を落とすか何かしら悪条件を受け入れるしかない(休みが少ないとか)と思います。間にエージェントを入れたら、書類を見てもらえる可能性が増えませんか?歳は変えられませんから、主さんが柔軟になるしかないと思います。

    トピ内ID:5ad10fc5ed895e86

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      諦める必要なし

      しおりをつける
      🙂
      ジャスミン
      30代で小さなお子さんのいる方より、40代で子どもに手がかからない人、つまり急なお休みを取ることがない人・休みの融通がきく人を採用したいという企業もありますよ。

      私は2人の子持ちの30代ですが、出産が早かったため、同世代よりも子どもを理由にした休みは格段に少ないです。
      私を採用した企業の担当者(複数回転職してます)は、採用理由の決め手としてどなたも口を揃えて「経験と、子どもを理由にした休みが少なそうだから」と話してましたよ。

      ご家族については書かれていませんが、経験があるならそれだけで採用に値するかもしれません。
      チャレンジあるのみです。

      トピ内ID:796b6d7c1eae46e7

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      ひたすらチェック!

      しおりをつける
      🙂
      ロッ君ママ
      47歳で正社員になったのは…… 息子と行ったラーメン屋で見た飲食店の求人誌で同時募集していた経理事務。
      10年務めて 事業所閉鎖になってからも 事務のパート等で 還暦すぎても採用してもらってます。半年事に~ 職場環境や人間関係で 転職してますけど~ハローワークでも バンバン応募してます。面接に行って 辞退した会社も多数ですが、クビになったことはありません。
      とにかく こまめに ネットでも 何でも 探してみることです!
      必ず見つかりますよ!
      履歴書や職務経歴書はパソコンで作りますが 写真はちゃんと用意するし、住所と氏名だけは手書きにしてます……その部分を見て採用に至った企業もあります。社員への登用も打診されましたが ストレスのない勤務が優先だったので~断りました。
      下手な鉄砲もなんとかで…… 焦らず 落ち込まず あきらめずに探しましょう!
      自分を安売りの方向へ進まないようにすることも大事です。

      トピ内ID:3276cce83e716859

      この投稿者の他のレスを見る フォローする
      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      blank
      はな
      皆様、アドバイス等ありがとうござます。

      ダメ元でこちらの会社に応募してみました。
      結果は・・・・不採用!
      他の応募者と差をつけるため、
      20時間もかけ「御社でこういうことをやりたい」という企画書のようなものを添付したのですが、
      ダメだった・・・
      もしかしたら、目すら通していないかもしれないし、
      この企画書自体がトゥマッチだった可能性もありますが、
      努力すらも報われないのかと落ち込みました。

      トピがずれるかもしれませんが、
      この不採用通知を受け取った頃から胃やお腹の痛みや張りが気になり、
      起きてすぐ泣けてきたり、動悸がしたりしています。
      仕事が決まらないということが、思っている以上に心の負担になっているのでしょうか。
      明日、勇気をもって心療内科に行くことにしました。

      トピ内ID:aefbb1be5d78757f

      閉じる× 閉じる×

      若い人にないプラス面をアピールしないと…

      しおりをつける
      blank
      そうじゃない
      40歳の時、20代から30代前半ばかりの職場に応募。
      謙虚に前に出すぎず、確実なサポート力を伝え採用されました。

      入社から数年後、当時面接をしたGMに私を採用した理由を聞く機会がありました。

      当初、若手全体のレベルUPに若手の新しい風を送り込むことを目的としていましたが、私を見て「上司をサポートして既存の若手を育成、部署全体を安定させてからレベルUPを目指す」に変更して採用を決めたそうです。
      確かに、同じ歳の上司と若いスタッフの間で立ち回り調整、上司の若手育成をサポートすることを求められました。

      >他の応募者と差をつけるため、
      20時間もかけ「御社でこういうことをやりたい」という企画書のようなものを添付したのですが

      自分の採用された理由と今採用する立場になると、上記は即不採用です。
      それこそ「若い人だけに求める事」だから。

      いかに若手のやる気を保ち、表舞台で成果をださせ成長に貢献できるか。
      上司のプライドを尊重して陰ながらサポートできるか。
      これが、若手が多い職場で、40代の経験ある中途社員に求められるスキルではないでしょうか。

      トピ内ID:aae042d7f4c909b4

      閉じる× 閉じる×

      そういう企画書を読んでもらうには、かなりの実績が必要

      しおりをつける
      🙂
      専門家
      >20時間もかけ「御社でこういうことをやりたい」という企画書

      まあせいぜいA41枚にまとめられていれば見てはくれると思いますが、

      20時間かけた「大作」だと逆効果でしょうね。

      そういった企画書を読んでもらうには、かなりの実績が必要だとおもいますよ。

      >努力すらも報われないのかと落ち込みました。

      何かのコンペで企画書の提出を求められたとしても

      採用されるかどうなんてはわかりませんよ。

      求められてもいない長大な企画書の作成は

      努力する方向が45°くらいずれているような感じがします。

      トピ内ID:4d0bbf9feb36633f

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
        使用イメージ
        使用イメージ

        マイページ利用でもっと便利に!

        お気に入り機能を使う ログイン
        レス求!トピ一覧

        注目トピ

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0